紳士のお店>大阪/堂島編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


大阪/堂島編

モーリス&クラフト 堂島店 (セレクトショップ、桜橋交差点南下、2002年閉店




バレクストラのブリーフケース。
光線の加減で様々な色に変化する。
これも茶色の鞄の魅力。

 大阪堂島のジュンク堂書店の入っているビルから四つ橋筋を隔てて向かい側にある小さなショップでしたが、残念ながら2年前に他のモーリス&クラフトとともに廃業し、閉店してしまいました。
 狭いながら充実した品揃えで好感度の高いお店でした。

 このお店を知ったきっかけはバレクストラの鞄でした。当時、私は茶色のブリーフケースを探していて、いろんな書物を読んだ結果、バレクストラの茶色のブリーフケース の魅力につかれてしまいました。で、バレクストラの取扱店を調べたところ、大阪では難波に直営店があるほか、「堂島のモーリス&クラフトというお店にも置かれてある」ことを知った次第。

 ちょっと入りにくい雰囲気の玄関の前で、えいやっと意を決し入ったところ、趣味のいい品揃えに圧倒させられました。
 探していたバレクストラの茶色のブリーフケースもちゃんとありました。しかもいわゆるシャーロックホームズキーというバレクストラ独自の暗号キーが付いていないモデルという、直営店で見かけたことのないブリーフケースがあり、それを比較的安価で買えました。

 このほか、バルバなどのワイシャツやネクタイ、ジョン・スメドレーのシャツなどを購入させていただきました。あーいいお店を見つけた!と喜んでいたらお店のひとから、「近いうちに閉店する!」と聞いて愕然としました。でもそれにもめげず閉店セールではドドッと購入させていただきました。セールはまさに出血サービスの大幅値引きでした。
 このお店にはいい想い出が大半ですが、唯一、閉店セールの際にサイズ違いのケースに入ったシャツを購入させられるという苦い経験もしました。ま、ご愛敬といったところでしょう。

 それにしてもモーリス&クラフトというショップを知って、堂島店だけでなく大阪南港にもアウトレットモールの店舗を出しているとか、仙台に新店を出したとか、いろいろと情報を仕入れ、堂島店だけでなく南港の方にも足を向けてみたのを覚えています。ところが南港のお店は既に閉鎖されていて、ちょっと嫌な予感がした直後に、このショップを経営している株式会社パンサーが廃業することとなった、という話を聞かされたのです。大人向けのいいお店だったのに残念なことをしました。でも堂島店、来ていたお客はコテコテの関西弁のガメつそうなお客さんが結構、多かったのを覚えています。なかなか上品な財布の口の甘いお客さんがつかなかったのかな、とも思いました(笑)

 

アルディラ (紳士服店、堂島、アバンザ堂島向かいの煉瓦造りの建物1階)

 上記「モーリス&クラフト堂島店」が出て行った後に入店されたのがこのアルディラ。「モーリス&クラフト堂島店」のテイストをそのままうまく残した店内のラインナップが見事。フェリージやエッティンガー、オロビアンコなどの鞄ブランドをはじめネクタイ、シャツ、スーツとひととおりの種類の品物の逸品がセレクトされています。というわけで今回は、名刺がわりにと、白のデニムを購入。大阪・堺に 工房がある「スポテッド・ホース」というメーカーのデニムなんですけど、店主さんいわく、最近とみに注目されているメーカーさんらしいです。(2005.03.27)

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-2-38 TEL.06-6346-1314


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


紳士のお店>大阪/堂島編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005