しゅうちゃんはノーテン記 since2001.3.25 
《05年12月1日から06年1月末日》

11月17日から「減量バトル2005」内容改定     ◇目標77.5kg     ◇賞金=3万円
                            ◇期限=2006年1月16日朝の計測  
条件=“休肝”日を1週間のうちに2回設けることは続行すること!目標達成しても、その後、体重が元に戻ってしまったら賞金全額返還!トホホ

「減量バトル2005」で77.5kg以下になり、賞金3万円いただきました!   しかし・・・・・・・・・
見事、賞金ゲットも体重81.5kgに戻ったら3万円、即没収! 2006.1.16 

 2005.12.24


2006年1月31日(火) 晴れ 朝の計測は77.6kg、体脂肪率22【朝刊から=陸自、イラク・サマワから5月撤退完了へ】
さすがに冷雨の中、「ひと駅族」する勇気もなく五香駅から普通に帰る。“休肝”日、カレーライス&サラダ&アルコール分0.5%未満の独「GERSTEL (ゲステル)」KLASSISCH-MILD 330ml。あ〜あ、とうとう1月も終わり。明日から2月だとさ・・。時間のたつのは早いね。
2006年1月30日(月) 
晴れ 朝の計測は76.8kg、体脂肪率24【朝刊から=全豪テニス フェデラーが2度目V、4大大会3連勝】
風邪の症状もおさまり少しは暖かかったので、昼休みに農協ビル地下で散髪(1900円)をした。「短かめに」とだけ言ってうたた寝・・。終わったら、まあ見事に短くなっていて、また風邪がぶり返しそうじゃぞ!
2006年1月29日(日) 
晴れ 朝の計測は77.8kg、体脂肪率23【朝刊から=東金市から我孫子まで45キロ、61歳息子が90歳母と自転車2人乗り、車にはねられ死亡】
朝、東洋学園大コートに向かう途中、「出没! アド街ック天国」で紹介された小金原のパン屋さん「Zopf ツォップ」では長蛇の列!地元のワタクシとしては、常盤平の「サフラン」のパンが好みだがのぉ。テニス後「ジョナサン」で牡蠣とホウレンソウのドリア&ドリンクバー。夕方「柏天然温泉 長寿の湯」。鶏団子鍋、仕上げは、おじや。ロング缶、焼酎お湯割り2杯。

2006年1月28日(土) 
晴れ 朝の計測は78.2kg、体脂肪率22【朝刊から=細木数子さん弟 詐欺事件で逮捕】
涙の土曜出勤日・・・。帰途、2駅前の八柱下車、「アンビル酒販」で麦焼酎「豊醇玄海」購入、そのまま25分歩いて帰宅。野菜炒め、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、ロング缶&焼酎お湯割り。21時から12チャンネル「出没! アド街ック天国」で松戸紹介。どんなものかと見始めたらやっぱり五香の「13湯麺(カズサントンミン」が紹介されて、店主・松井さんやサンバに興じる動物病院の森さんがほんの一瞬映ったぞ!それにしても松戸おすすめベスト10のトップが相撲部屋というのも、なんだか・・なあ!?要するに都内両国近辺ではいろいろと経営難でやっていけないから、松戸にきているのではないかしらん?!ちなみにわがHPでも以前からご紹介済みじゃ。
2006年1月27日(金) 
晴れ 朝の計測は77.8kg、体脂肪率22【朝刊から=テニス全豪オープン シャラポア逆転負け、決勝進めず】
マスクをしてみた。映画の「マスク」では人格が変わるが、薄っぺらい100円ショップのマスクは風邪予防効果ぐらいか・・。それでも顔の半分以上が隠れて(目が活きていれば)なかなかカッコイイではないか?!寒さ防止にもなるし、最近のデザインも凝ったのが多くて、なんかハマりそうな自分が恐い。

2006年1月26日(木) 
晴れ 朝の計測は78.4kg、体脂肪率21【朝刊から=東大和市で“57歳占い師”女性11人と集団生活、脅迫で逮捕】
夜、笹やんのピアノレッスンで小汗。風邪を理由に「ひと駅族」はお休みして五香駅から普通に帰る。2日連続で“休肝”日、ビンチョウマグロやまかけ丼、シジミ味噌汁。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。「ロト6」惨敗、あきまへん。
2006年1月25日(水) 
晴れ 朝の計測は77.6kg、体脂肪率23【朝刊から=愛知男児殺害 「自白に疑念」無罪、名古屋地裁】
昨日、スポーツクラブで水泳やったら完璧に風邪ひいた!?プールで泳いで、スチームサウナで温まる。この繰り返しが風邪を誘発するようだ。それともプールの塩素で鼻の粘膜がやられてしまうのかな?毎回、あそこから帰ったら洟水垂らす。

スチ−ムサウナ、トッテモ気持ちいいのに、どうも鬼門のようじゃ!くしゃみと洟水・・・・。いつもの風邪薬(PL顆粒)を会社の診療所でもらう。


“休肝”日、「亀城庵」のさぬきうどんを茹でてけんちん風うどんでいただくことにする。ノンアルコールビールも在庫少ないのでお茶でがまん・・・・。


2006年1月24日(火) 晴れ 朝の計測は77.8kg、体脂肪率24【朝刊から=ライブドア堀江社長を逮捕、証取法違反容疑】
今週土曜出勤の代休日。栗が沢テニスコートはどうなっているんだろう?使えるのかな?氷点下の朝、残雪がカチンカチンに凍っているぞ。
(結局、逡巡しているうちに時間がすぎてゆく・・)

夕食前に1日の運動の疲れを癒す“ピザ&サラダ&するめ”を目の前に置いてロング缶1つ!

ピザはオーブンで焼くだけでいいように三枝子さんがセットしてあった。

やさし〜〜い!



2006年1月23日(月) 晴れ 朝の計測は76.8kg、体脂肪率25【朝刊から=センター試験。15秒前に終了指示の岡山会場、再試験か?】
帰りに「ひと駅族」して所々凍結した道を歩く。玄関に入ると眼鏡が曇る。「そこまでしなくても明日は休みなのだから、明日たっぷり運動すればいいのに・・(三枝子さん談)」そうですね、私自身もそう思います。鍋料理でロング缶&熱燗。ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕とのニュースで、ホリエモンを乗せたという車がパトカーに先導されながら東京拘置所に向かうところを上空ヘリがずーっと追い掛けている。ホントに乗っているのかね?空駕篭で追っ手をごまかす時代劇の1シーンを観ているようでもある。

2006年1月22日(日) 
晴れ 朝の計測は77.6kg、体脂肪率23【朝刊から=大雪 首都圏、180人以上けが】
朝晴れ渡る。昨日の景色がガラッと一変=写真下。今日、センター試験のため東洋学園大コートが使えないことがわかっていたので、朝のテニス予定はない。でも、この積雪で午後も栗が沢コートは使えないだろうな・・・。わがエスティマの情況も写真のとおり。都心では9cmというが、ここらへんでは15cm位積もったように見える。車の周囲の雪掻きをして小汗、「健美の湯」へ向かうが超満員、第2駐車場も雪掻きの真っ最中にもかかわらずどんどん客が入っている。これはパス!!「柏自然温泉 長寿の湯」では融けつつある雪で駐車場がドロドロ、ここもパス!家に帰って自転車掃除して近所の銭湯「平和湯」へ。ところがこっちはシャンプー、ボディソープを洗い場に備えていないことに気がつく。両方で250円追加。サウナ、風呂あがり75.6kgを計測。夕食は久しぶりに三枝子さん特製ピザ。ロング缶2つで三枝子さんバースデーを祝う。本人から「お祝いちょーだい!」と催促されているが、さてど〜しよう?
     
  
2006年1月21日(土) 
雪 朝の計測は77.6kg、体脂肪率23【朝刊から=米産牛肉輸入を停止、危険部位の混入確認】
朝、起きたら窓の外が白い。あちゃー!雪じゃ。昼前から降るという昨日の天気予報で安心していたのに!それもけっこう積もっている。八が崎室内コートに行くにも車にチェーン巻かなきゃダメだろうし、それもおいらの経験から30分以上かかりそうだし・・・、朝のテニスあきらめる。カフェ・オレ飲みつつ窓から雪景色を撮影(8:00am)。
    

さてピアノ笹やん先生クラスで新年会、雪でも強行!?との連絡で三枝子さんの「この雪の中、出かけるなんて信じられな〜い」との声を背に受けながら16時、家を出る。写真は松戸駅。

17時お茶の水「VIESTA AMIGO(ヴィエスタ・アミーゴ)」に飛び込みで入る。この店を選んだきっかけは、「19時まで料理半額」の看板を笹やんが見つけたから。当初5人だったが、徐々に人数が増えて総勢8人に。タコス、テキーラなどを愉しみ予約客が来る前に退散、2次会は年末28日の忘年会で利用した「MiLANO BAR」。雪も止み凍りつつある道をざくざくと歩いて23時過ぎ帰宅。


2006年1月20日(金) 晴れ 朝の計測は77.8kg、体脂肪率22【朝刊から=コニカミノルタがカメラ事業撤退、ソニーに譲渡】
すでに四国、大阪は雪らしい。明日は雪!?今宵も帰りは「ひと駅族」、我ながら“よ〜やるわ”。おでん、ロング缶ひとつ&熱燗。
2006年1月19日(木) 
晴れ 朝の計測は78.4kg、体脂肪率21【朝刊から=ライブドア・パニックで東証、初の全取引停止】
東証のシステム処理能力は盤石ではない、むしろ脆弱(ぜいじゃく)と言ったほうがいい。パニックにも(これぐらいのことがパニックと言えるのかどうか、それも問題だが)ちっきり対応しなければ市場維持など単なる幻想に過ぎない。な〜んて言っちゃって・・・。寒い北風の中、帰りは「ひと駅族」で軽く汗。連続“休肝”日、混ぜごはん、豚汁3杯。ノンアルコールビールも飲まず。
2006年1月18日(水) 
くもりのち晴れ 朝の計測は78.6kg、体脂肪率21
耐震偽装証人喚問のヒュ−ザ−・小嶋社長が証言拒否連発、「ホリエモン」ライブドアの不正利益操作疑惑、「宮崎事件」17年経て最高裁も死刑判決、阪神・淡路大震災11年追悼、芥川・直木賞決まる、秘密訪中の北朝鮮・金正日総書記が首脳会談?、千葉7区松本和巳議員きょうにも辞職、etc.・・・・ニュースてんこ盛りの朝刊である。帰途、「ひと駅族」となる。“休肝”日、鰻丼で「ひつまぶし」風にして食べてみる。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。
2006年1月17日(火) 
くもりのち晴れ 朝の計測は78.0kg、体脂肪率22 【朝刊から=ライブドア強制捜査、証券取引法違反の疑い】
昨晩の、マグロやまかけ、かぼちゃ煮、鶏唐揚げサラダ、ロング缶&焼酎お湯割り2杯。これが影響したわけではないと思うが、1日経ったら1kg増えています!?昼間も社食でヘルシー定食だったのに、帰りには「ひと駅族」やったのに・・・。でも約束は昨日の朝の計測勝負だったので、知らぬ顔の半べーを決め込むことにしました。
2006年1月16日(月) 
晴れ 朝の計測は76.8kg、体脂肪率23
じゃじゃじゃじゃーん♪♪やりました!夕方、3万円の贈呈式が厳かに執り行われたことをご報告申し上げ、「減量バトル2005」の終焉を宣言いたします。ただし、いつの日か、81.5kgに戻ったりしたら即、3万円は没収されます。「つかわないで、置いときなさい」とは三枝子さんの捨て台詞でした・・。
2006年1月15日(日) 
晴れ 朝の計測は77.6kg、体脂肪率22
いよいよあと1日の勝負!体重は目標値ぎりぎりである・・。朝8時30分東洋学園大コートに出陣。10時までテニス。「ジョナサン」で焼魚朝食(810kcal)&ドリンクバー。14時〜ジョギング&ウオーキング、1時間15分。「柏天然温泉 長寿の湯」、体重測定では(瞬間的だが)75.2kgを計測。しかし腹減ったぁ!ポテトサラダ&パンでロング缶、プハ〜!にら玉、ブリ切り身&葱煮込み、お新香、350ml缶、焼酎お湯割り2杯。これで明朝の計測は無事ゴールイン、大丈夫じゃ!
2006年1月14日(土) 
雨 朝の計測は76.6kg、体脂肪率23 【朝刊から=大雪による死者、85人に】
涙の土曜日出勤・・。昼は土曜日でも行列ができる大手町ビル地下2階商店街「リトル小岩井」のスパゲティ、バジリコ。夜は「肉豆腐&肉じゃが」のコラボレーション!ロング缶&焼酎お湯割り。ちょっと油断すると・・あぶないあぶない。
2006年1月13日(金) 
くもり 朝の計測は77.8kg、体脂肪率22 【朝刊から=野菜高騰、食卓に打撃、軒並み5〜2割高】
明日の土曜日出勤の代休日、朝、栗が沢コートでテニスの予定だったが、寒々しい曇天でなんだか行きそびれた。明朝の計測で77.0kg以下を目指して、走って歩いて泳いでサウナで汗を絞って・・・いろいろやってやろうじゃないか!→→さて1日中あがいた結果、「セントラルウェルネス柏」の体重測定では(瞬間的だが)75.15kgを計測。しかし腹減ったぁ!「セブンイレブン」でおでん(大根、こんにゃく、玉子、ちくわ、ごぼう巻き)購入。ロング缶1つ、プハ〜!!おでんと言えば、熱燗!グビリ・・、たまりまへんな。夕食は野菜炒め、大根生酢、ごはん一杯。焼酎お湯割り。
2006年1月12日(木) 
晴れ 朝の計測は78.0kg、体脂肪率22 【朝刊から=アップルコンピュータがインテル搭載のiMac発売】
昼、社食でヘルシ−定食(鱈の西京焼、ごはん150gきっちり=400円)、スパゲティサラダ(150円)、合計610kcal。笹やんのピアノレッスンで脂汗。遅めの夕食は、まぜご飯&ポテト・レタスサラダ&とろろ昆布汁。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。なんと3日連続の“休肝”日!これは「減量賞金ゲット」の前祝いのつもりで、“休肝”日大盤振る舞い特別サービス。
2006年1月11日(水) 
晴れ 朝の計測は78.2kg、体脂肪率22 
昼、社食でヘルシー定食(ピリ辛豚しゃぶ、ほうれんそう、ごはん150gきっちり=400円)、パンプキンサラダ(150円)、合計560kcal。夕食は、鮭の雑炊。アルコール分0.5%未満の独「GERSTEL (ゲステル)」KLASSISCH-MILD 330ml。2日連続の“休肝”日!だが、ここにきて減量目標値までの壁が厚い!16日のチェック日まであと5日じゃ。


2006年1月10日(火) 
くもりのち晴れ 朝の計測は77.2g、体脂肪率22 
朝、窓下の駐車場の車には雪がうっすら積もっている。夜半に降ったらしい。道路は濡れているだけ。新潟では大雪で孤立している集落があるというのに東京の雪はあっさりしている。昼、社食で牛しゃぶサラダ(600kcal、580円)。帰途に「ひと駅族」して夕食は、まぜご飯&豚汁。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。お風呂後の計測は78.8kg、体脂肪率20。え〜っ!朝と較べて1.6kgも増えている?!どういうこっちゃ?
2006年1月9日(月) 
成人の日 晴れ 朝の計測は77.2g、体脂肪率22 
3連休の最後、今日も1日、朝からテニスなどで遊び回っておりました。ところで今朝の東洋学園大コートで竹森くん(お店=理髪店=紹介しましょう、名前と場所、メールで教えて!昨晩は飲んだくれて、ほとんど寝ていない状態でコートに来たらしいよ!?)から聞いた“耳寄り”話によると、土曜日23時からの12チャンネル「ワールドビジネスサテライト土曜版」の中で、「増殖するひと駅族」がテーマとして取り上げられたそうな。増え続ける“歩くサラリーマン”や、歩く効果の実証実験などが紹介されたそうだ。ひと駅前で降りて“歩くサラリーマン”って、おいらのことじゃん。へ〜、「族」って名前がつくほど世の中には同輩がいっぱいいるんだね。夕食はマグロ中落ち、イカ、玉子焼き、キュウリ、大葉、海苔などで手巻き寿司、淡麗アルファ・ロング缶&350ml缶。焼酎「雲海」お湯割り1杯(ご参考までに夕食前の計測は瞬間的だが、76.2kg、体脂肪率20でした)。
2006年1月8日(日) 
晴れ 朝の計測は77.8g、体脂肪率23 【朝のラジオから=誘拐された仙台の赤ちゃん 無事に戻る】
朝8時15分、東洋学園大コートに到着、10時までテニス。「ジョナサン」で朝昼食、若鶏のてりやきソース&ライス(950kcal)、ドリンクセット。帰宅後の体重測定78.2kg、体脂肪率22。うーむ、風も有るし、午後からのテニスは控えて今日も走りまわるか!?・・・・その後の展開はどうなったか?ここは読者の御想像にお任せします。さて報道によれば、仙台の誘拐事件は犯人逮捕の模様。それにしても「柊羽(しゅう)ちゃんが無事」とラジオやテレビで名前が呼ばれる度に思わず笑ってしまいます。しゅうちゃんは無事です!?果たして減量作戦が成功して3万円ゲットなるか、いろいろご心配をおかけしておりますが・・(ご参考までに夕食前の計測は瞬間的だが、76.0kg、体脂肪率21でした)。チーズ&クラッカー、切干大根の煮付&淡麗アルファ・ロング缶1つ。昨日の野菜天ぷらが残っていたので。天ぷらうどんとして有効活用しました、もちろん「カトキチ冷凍さぬきうどん」を一玉使用。焼酎「雲海」お湯割り2杯。
2006年1月7日(土) 
晴れ 朝の計測は78.2g、体脂肪率23 【朝刊から=仙台の病院 男が侵入、生後11日男児連れ去る】
 

朝、八が崎室内コートでテニス9時50分まで。脇のログハウスでコーヒータイム10時半まで。肉豆腐、生玉子などで朝・昼食。昼寝後、14時からウオーキング&ジョギング2時間、「21世紀森の公園」を駆け回る。大汗、お風呂後の計測77.0kg、体脂肪率21。安心して風呂上がりに蒲鉾、切干大根の煮付&淡麗アルファ・ロング缶1つ。三枝子さん特製の野菜天ぷら(アスパラ、さつまいも、ハス、まいたけ、かきあげ、ちくわ)が揚がってくるのを即、味わいつつ、焼酎「雲海」お湯割り3杯。ほくほくコロッケも少々=写真、ご飯軽く一杯。


2006年1月6日(金) くもりのち晴れ 朝の計測は78.2g、体脂肪率23 【朝刊から=超元気スーパースキーヤー・三浦敬三氏が死去、101歳

昼は社員食堂で豚肉生姜焼き丼、炒り豆腐。両方で700kcal。
夜は風冷たい中、マフラーを首に巻き付けて、25分歩いて帰宅。
金目鯛粕漬焼き、きんぴらごぼう、しらす入り納豆、なめこと豆腐の味噌汁、ご飯を軽く1膳
写真。アルコール分0.5%未満の独「GERSTEL (ゲステル)」KLASSISCH-MILD 330ml。


2006年1月5日(木) くもり 朝の計測は78.8g、体脂肪率22 【朝刊から=日本列島、寒気にどっぷり、各地で雪崩被害
予定は変えるものではないぞよ。あと10日だというのに逆に800g体重増加してしまった・・・・。今日と明日こそ連続“休肝”日!昼、社員食堂で鱈の味噌焼き&マカロニサラダ、150gきっかりのご飯、全部で500kcal以下のヘルシー定食。夜、笹やんのピアノレッスン終えて帰宅。おなじみ「カトキチ冷凍さぬきうどん」を使って、なめこ、ほうれんそうなど具沢山の「肉うどん」とする。ヨーカドーの海鮮ちらし寿司少々。アルコール分0.5%未満の独「GERSTEL (ゲステル)」KLASSISCH-MILD 330ml。

2006年1月4日(水) 
晴れ 朝の計測は78.0g、体脂肪率22
会社に初出勤・・・。今日と明日は連続“休肝”日の予定。減量目標まであと500g!!ところがどっこい、例によって25分歩いて帰宅したところ、三枝子さん特製ロールキャベツが待っていた!?昨日のグラタンも残っており、ロング缶1つ&焼酎お湯割り2杯!
2006年1月3日(火) 
晴れ 朝の計測は79.4g、体脂肪率22
パン数切れとコーヒー、朝8時から1時間、ジョギング&ウオーキング。シャワー後の計測、78.6kg、体脂肪率22。リンゴ半分。10時から白井テニスクラブで2時間テニス。「ガスト」でかきあげ温うどん(563kcal)&ドリンクバー。エイちゃんはコートにも「ガスト」にも来なかったなあ。中田パパと別れて栗が沢コートで14時から16時まで冷たい強風の中でテニス。凍えた身体を「柏自然温泉 長寿の湯」で温めて(茂に遭遇、洗い場で洗髪中にシャワーのお湯を水に切り替えられてしまった。今度仕返してやる、乞う御期待!)、風呂上がりに77.35kgを計測!夕食は刺身盛り合わせ&グラタン&淡麗アルファ・ロング缶2つ、焼酎お湯割り。
2006年1月2日(月) 
晴れ 
人気福袋を求めてものすごい人出の京都駅「伊勢丹」地下でカニちらし寿司を買って、ビールのエサは昨夜の“お煮染”。がらがらの「こだま」でのんびり旅。さて、南アルプス市移住の中田パパが正月を鎌ヶ谷で過ごしているので、夕方から「土間土間・新八柱店」に“B級テニス”の面々が集結して(総勢9人となる)新年会。エイちゃんは元旦の午後から12時間アルコール漬けとなり、本日は体調不良で急きょ不参加。洋子ママの話では「気持ち悪い」と言っているそうだ。やれやれ・・。ところで、飲んだ勢いで明朝、白井テニスクラブのコートを予約して中田パパの実力低下ぶりをチェックすることに・・。

2006年1月1日(日) 
晴れ 

←南禅寺保養所の元旦は、もちろん湯豆腐もあり・・。

午前中、弟が“氏子”になっている「今宮神社」へ初もうで。
門前の「かざりや」の座敷に上がり込んで名物の「あぶり餅」(1人前500円=数えたら15串ありました!)をいただきました。なかなか風流な初もうで、ですな。
その後、高槻に戻ってお決まりの温泉「美人湯 祥風苑」は昨年と同じパターンでござる。

 


←これは弟の嫁御お得意のお煮染にしめのお重。出来映えよろしうございました。

夕食、メインのすき焼きも近江牛で豪華に!
これでは太るワイワイ・・・・。


2005年12月31日(土) くもり 
午前中、家の近くの安威川(あいがわ)で、カルガモ、シラサギなど観察しながら河川敷で早足ウオーキング、1時間30分。亀城庵のさぬきうどんを茹でて、昼食。
さて正月の慶日を迎えるために、両親とともに京都・南禅寺の会社保養所に向かう。
京都はいまにも雪が降りそうな曇天。寒々しい大晦日。
お風呂で温まって、夕食は、「魚すき」。
弟夫婦も加わって賑やかに酒盛りとなる。
ビール&(持ち込みの)麦焼酎「雲海」でお湯割り。

外出すれば八坂神社など、ものすごい雑踏となっているらしいが、南禅寺周辺は静かなものだ。


2005年12月30日(水) 晴れ 朝の計測は78.4g、体脂肪率23
朝8時から1時間、ジョギング&ウオーキングで身体を絞る。大汗=写真。シャワー後の計測、77.4kg、体脂肪率22。「減量バトル」ゴールまであと半月じゃ。首尾良く賞金ゲットなるか?朝食のお雑煮を食べて、いざ高槻の実家に向かう。では皆さん、よいお年を! 新幹線、座れるかのう??
(追加情報=東京駅ホームで、待ち列の最後尾が分からないまま50分ほど列んでいて、次の次の「のぞみ」自由席、無事に座れちゃいました!)

富士山の積雪が少ないという話は本当だった!


夕方、家に着いた途端に、「さあ、寄せ鍋じゃ」と両親とともに宴会始まる!



2005年12月29日(水) 晴れ 朝の計測は78.2g、体脂肪率22
涙の年末出勤日。今宵も常盤平で降りて25分歩いて帰宅。今日、今週3回目の“休肝”日として、先週の“借り”を返す。夕食は、ごちゃごちゃ丼(ほかに表現しようがない?!)=写真も三枝子さんに(あまりひどいからと)撮影拒否された。アルコール分0.5%未満の独「GERSTEL (ゲステル)」KLASSISCH-MILD 330ml。

2005年12月28日(火) 
晴れ 朝の計測は78.4g、体脂肪率21
夕方、職場での打ち上げ会。寿司&オードブル&サンドイッチ少々、ビール。19時にピアノ忘年会に移動。お茶の水・丸善裏「千人同心」でビール。1000円程度のプレゼント交換、愉しからずや。二次会は「MiLANO BAR」の居心地のいい個室風ソファ席(タイミング良く入店できた!)で、カクテル「雪国」&焼酎お湯割り。“へ〜ろへろ”で帰宅、深夜の0時30分。
2005年12月27日(月) 
晴れ 朝の計測は78.8g、体脂肪率22
あれ?!ロールキャベツが効いたかな!?800g、予定よりオーバーだな。
夜、遠回りして25分歩いて帰宅。
カトキチ冷凍うどん5つ玉パックからひとつ取り出して熱々かけうどんにするべし。お好みの「粉末つゆの素(ヒガシマル)」を捜し回ったが、ない!?残してあった高松「川福」のうどんたれ(10月が賞味期限とあった)を使うべし。しいたけ、ねぎ、春菊など冷蔵庫にあった屑野菜も入れちまえ〜。もちろん玉子は忘れてはいけない!肝心の細ネギがないのが寂しい。レーズン入りスティックパンも添えて、独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。
=写真


2005年12月26日(月) 
晴れ 朝の計測は78.2g、体脂肪率23 【朝刊から=有馬記念 ディ−プインパクト2着】
今宵も一駅前の常盤平で降りて21分歩いて帰宅。今度こそ、今日と明日、連続“休肝”日でございまする。残り物のロールキャベツとレーズン入りスティックパン、そしておなじみ、カトキチの冷凍「麺棒一番さぬきうどん」を熱々でフーフーと・・。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。うどん一玉で我慢!目標達成が見えてきた予感???

2005年12月25日(日) 
晴れ 朝の計測は78.6g、体脂肪率24 【朝刊から=全日本フィギアスケート 採点トラブル大失態】
朝8時、東洋学園大コートに出動、テニス大汗。9時からの早朝bチームと新松戸グリーンテニスクラブとのMリーグ対戦を観戦応援。あー!試合はもつれて最後の最後、第1ダブルス(うっちー&アベちゃん)がタイブレイク6-4でマッチポイントにぎったのに、そこから2ポイント落として6-6になっちまった。挙げ句の果てに6-8で敗れる。団体戦2-3で早朝b敗戦。これで早朝bチーム、来期は6部に転落して、うちら早朝cチームと同じリーグになるかもしれないぞ。
←夕食は、ロールキャベツ(5つ食べた!)&まぐろ刺身&とろろ&カボチャサラダ、淡麗アルファ・ロング缶2つ&麦焼酎「雲海」お湯割り。

2005年12月24日(土) 
晴れ 朝の計測は78.0g、体脂肪率24 
朝7時15分から八が崎室内コートでテニス。9時からコーヒータイム。10時、土曜日はクラブの参加人数が少ないとの噂(10〜11番コートの2面しかなく、7時から11時までだから使い勝手が悪くて、順番待ちしているうちに帰ってしまう人が多い?)があった栗が沢コートに出向くが、そんなこともなく大盛況ではないか。一安心して帰宅、お雑煮で朝・昼食。さて年賀状づくりにとりかかるとするか。アイデア浮かばず、ぐずぐずしているうちに1日が過ぎて行く。外は冷え込みが強い。とうとう温泉にも行けず家の風呂で我慢。夕食前の計測は77.8kg。ニラ玉子とじ、カボチャ煮、具沢山の煮込みうどん&淡麗アルファ・ロング缶&350ml缶、麦焼酎「雲海」お湯割り。年賀状づくり、23時まで続ける。
2005年12月23日(金) 
晴れ 朝の計測は79.0g、体脂肪率24 【朝刊から=冬至の22日 北陸中心に記録的な大雪】
朝、東洋学園大コートに8時20分出動。ちょっとボールを打って、9時からの早朝aチームと小金原cとのMリーグ対戦を観戦応援。10時半「ジョナサン」で朝・昼食はパエリア(620kcal )&ドリンクバー。午後2時から栗が沢コートでテニス4時まで。「柏自然温泉 長寿の湯」で汗を流して、瞬間だが風呂上がりに76.65kgを計測!やったぜ、ベイビー!夕食は、鶏団子鍋(昨晩も食べたような気が・・)、麒麟・淡麗アルファ350ml缶3つ&焼酎お湯割り。仕上げに、おじや、まいう〜。
2005年12月22日(木) 
晴れ 朝の計測は78.6g、体脂肪率23 【朝刊から=戦没者追悼施設の調査費 18年度予算に盛らず】
今年最後の笹やんピアノレッスンの後、連続“休肝”日の予定変更、大手町「素材屋」で職場有志による忘年会に参加、鶏団子鍋、あんこう肝、刺身、カニ、にら団子、ジョッキ3杯、焼酎お湯割りetc. 帰宅21:30pm。今週は1回だけとなった“休肝”日、来週“お返し”をすることで三枝子さんと合意。

2005年12月21日(水) 
晴れ 朝の計測は79.4g、体脂肪率22 【朝刊から=耐震偽装 詐欺罪適用が焦点】
今日と明日、連続“休肝”日でございまする。今宵も一駅前の常盤平で降りて23分歩いて帰宅。夕食は、おなじみカトキチの冷凍「麺棒一番さぬきうどん」に玉子を落として熱々でフーフーと・・=写真の湯気が分かりますか?添え物は、三枝子さん特製の大根醤油漬け(稲垣家伝来の製法を教わり2回目のチャレンジは大成功)&独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。うどん一玉で我慢したが、やっぱり足らない。カフェ・オレとレーズンパンを少々。
←←ここの冷凍さぬきうどんは美味なのだ!

←←買い物の御参考にどうぞ


2005年12月20日(火) 晴れ  【朝刊から=耐震偽装 きょう強制捜査、1都4県約100カ所】
朝4時半起床、五香5:26発の新京成で松戸へ、さらに上野からMaxやまびこ201号、大宮からチョーさんと合流、宇都宮東口で7時15分にM谷君と待ち合わせ、関東国際カントリークラブへ向かう・・・の予定だったが、目覚ましで起きたら5:22amであった。セット時間を完璧に間違えた!次の新幹線で宇都宮到着7時40分、ゴルフ場のスタート時間には間に合ったが、待たせたお二人さんにはランチビールをふるまって御勘弁いただく羽目に・・。そんな影響もあり天気晴朗なれどスコア“いまいち”。プレイ後、ゴルフ場名物温泉で汗を流し、宇都宮駅ビルの餃子小町「宇味家」で焼餃子&水餃子&生ビールジョッキ2杯。帰宅18時40分。夕食(モヤシ・ニラ炒め、シラス&大根おろし、サラダ)で、またロング缶!そう言えば、昨日買った右手用のハンドウオーマー、ほとんど必要なく、使用せず!
2005年12月19日(月) 
晴れ 朝の計測は78.4g、体脂肪率24 【朝刊から=12月積雪量 全国30地域で観測史上最高】
有楽町「ビックカメラ」で40000番ゲットの景品など探して(←メル友モトコよ、見ているかな?)、ついでに明日のゴルフ、寒そうなので右手用のハンドウオーマー(手袋1,596円)を購入。20時15分帰宅、赤魚粕漬の網焼き、レタス&ワカメ&キュウリのサラダ、蒲鉾、麒麟淡麗アルファのロング缶1つ&焼酎お湯割り。

2005年12月18日(日) 
晴れ 朝の計測は78.4g、体脂肪率25 【朝刊から=日本列島に大寒波襲来、19日も続く】
朝8時、東洋学園大コートに出動。強い北風の中、9時までテニス、大汗。昨日の忘年会の「ビンゴ」でゲットした「ホカロン」をポケットに忍ばせて冷たい手を温めながら早朝aチームと小金原dのMリーグ試合観戦。終わって10時すぎ「スカイラーク」でひれカツ丼&ドリンクバー。13時30分から今度は栗が沢コートでわが早朝cチームと小金原fチームのMリーグ対戦試合。わが早朝cチーム惜しくも1-4で敗退。心ひそかに逆転の3位賞金ゲットを狙っていたが残念!木漏れ日のなか16時まで反省テニス、冷えた身体を「柏自然温泉 長寿の湯」で温めて帰宅17時45分。寄せ鍋&ロング缶2つ、焼酎お湯割り。
2005年12月17日(土) 
晴れ 朝の計測は78.8g、体脂肪率24 【朝刊から=国交省 総研238ホテル調査へ/幹部、耐震偽装でメモ作成認める】
涙の土曜出勤日。夕方6時から八柱「さんかい亭」にて早朝テニスクラブ忘年会、早朝美女軍団に囲まれる=写真。23時30分帰宅。
                   
2005年12月16日(金) 
晴れ 朝の計測は79.0g、体脂肪率22 【朝刊から=総額2兆円の増税時代/平成18年度の与党税制改正大綱】
お隣の農協ビル地下「永楽」のタンメン(800円)を食べた後、皇居周辺を45分の早足ウオーキングタイムで1時間の昼食タイム終了。さらに今宵も、一駅前の常盤平で降りて23分歩いて帰宅。これで合計68分のカロリー消費タイム。2日目の“休肝”日で、夕食メニューは、焼鳥丼に似た(なんとも説明できない)ドンブリ。アルコール分0.5%未満の独「GERSTEL (ゲステル)」KLASSISCH-MILD 330ml。
2005年12月15日(木) 
晴れ 朝の計測は79.2g、体脂肪率23 【朝刊から=耐震偽装 証人喚問/総研の関与追求、鉄筋量削減のメモ】
本日から2日連続の“休肝”日をしないと、ノルマ達成できないや?!ついに「減量バトル」期限までにちょうど1ヶ月。あと1.7kg!じわじわと最後の勝負(?)をかけるとするか・・・。
今宵も一駅前の常盤平で降りて23分歩いて帰宅すると、新潟のオー君からの御歳暮「新潟県長岡産こしひかり/震災復興米」が届いていた。うれし〜な♪♪ オー君はえらいな。皆さんも遠慮しないで送ってきていいんですよ!
そうそう、40000番ゲットプレゼントで(図々しくも)シャンパンとチーズをリクエストしてきたメル友モトコの住まいは、広島の呉だっけ?広島と言えば・・・・。


“休肝”日の夕食メニューは、チャーハン&独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。



2005年12月14日(水) 晴れ 朝の計測は79.2g、体脂肪率22 【朝刊から=今日、耐震偽装の国会証人喚問】
今週の土曜出勤の代休日。朝、栗が沢コートでテニス、大汗。「ココス」で鮭朝食モーニング、目玉焼き50円追加。ピアノ練習、ゴルフ練習、「健美の湯」。牡蠣鍋&ロング缶、焼酎お湯割り2杯。仕上げに、おじや、まいう〜。

2005年12月13日(火) 
晴れ 朝の計測は78.8g、体脂肪率22 【朝刊から=今年の漢字は「愛」/日本漢字能力検定協会】
メル友モトコから「39999番でした。次の人に権利を譲ります」と奥ゆかしいメールが届いた。さて40000番ゲットはだれ?メール来なければ、知らないよ。豪華プレゼントあげないもんね。
そのメル友モトコも出席したことがある「檜枝岐(ひのえまた)新そばの夕べ」
2003年12月15日の項参照)が本日18時30分から虎ノ門パストラル新館5Fでプレス関係者等を招いて開催された。ヒマしているチョーさんを誘って出席。「はっとう」「裁ちそば」、そして「山椒魚天ぷら」「おでん」など&ビール&ウイスキー水割り&辛口清酒。写真(チョーさん撮影)は同席のトモエちゃん、来春から西日本方面の某テレビ局に就職です。トモエちゃんとしゅうちゃんの関係?それはヒ・ミ・ツ!!
もじゃもじゃ白髪頭でおなじみの山岳写真家・白籏史朗氏による中締めの挨拶で散会、日比谷線、丸の内線、千代田線を乗り継いで帰宅22時。チョーさんと来週行く宇都宮ゴルフ打ち合わせも完了。



2005年12月12日(月) 晴れ 朝の計測は79.0g、体脂肪率23 【新聞休刊日】
昨日、下駄箱を整理して古靴を処分。まだまだこれからも履けると判断したスウェード靴で出勤。ところがどっこい、歩いているうちに靴底の劣化したゴムがボロボロ落ちていくではないか?!踵(かかと)も抜け落ちて、こりゃ。だめだ〜!「L-Breath」お茶の水店でしっかりしたウオーキングシューズを購入(10%割引、14,931円、Victoria累積ポイントカードは1,461pとなる)。夕食は、グラタン&野菜サラダ&ロング缶と350ml缶。


2005年12月11日(日) 
晴れ 朝の計測は79.4g、体脂肪率23 【朝刊から=京都・宇治で塾講師が小6女児刺殺】
朝8時から白井テニスクラブで10時までテニス。ところが結局、おいら、ごとっち、川田さんの3人しかメンバーが揃わなくて大汗。問題はやっぱり“ドタキャン・あっちゃん”だった?!「あっちゃんが行くなら4人になるから、自分は行かなくても済むか・・・・」と読んだ茂くん、終わったころに来てどうするの?「ガスト」でドリンクバー、スープお代わり自由をごちするから御勘弁を!との声に、すぐOKを出すおいらであった。午後2時から栗が沢コートで行われた早朝bと中央公園aチームの試合を応援観戦、日没寸前までの激戦、すっかり凍えた身体を「柏自然温泉 長寿の湯」で温めて帰宅18時15分。野菜天ぷら盛り合わせ。カボチャ煮、ロング缶2つ&焼酎お湯割り。12月4日のメールトラブル発生時にメールソフトの再設定をしたが、そのとき自分のアドレスを間違えて設定。送信されたわがメールに対して、いくら返信しようとしても「該当なし」で戻るのは“当たり前田のクラッカー”!いやはや、原因がわかってよかったよかった!お騒がせ・・・でした!?
2005年12月10日(土) 
晴れ 朝の計測は78.8g、体脂肪率23 【朝のラジオから=サッカーワールドカップ抽選 日本はブラジルと同グループ】
じゃーん√ やはり体重微増・・・、本日、涙の土曜出勤日。八が崎テニスには行けず。急遽、日曜日の東洋学園が使えないっていうことで、先週試合に負けた川田さんの反省テニスのためにも明朝「白井」の予約を入れる。夕食は、肉豆腐&グラタン、ロング缶1つ&焼酎お湯割り2杯。
2005年12月9日(金) 
晴れ 朝の計測は78.4g、体脂肪率25 【朝のラジオからから=みずほ証券が株式売買の誤発注で270億円超の損失、東証も大混乱】
じゃーん√ 今朝も体重計が78.4kgを指す。本日、舞浜の輪転機工場社会科見学(たまにあるのだ!)の案内係の日で、ちょっと朝に余裕あり。栗が沢コートで早朝テニス、大汗。減量作戦に追い風、とはこのことか!しかし「ココス」小金原店でモーニング鮭定食、目玉焼き追加&ドリンクバー。その2時間後には工場の社員食堂で1000kcalを超える(推測)ボリュームあるランチをいただき、これはヤバい?!夕食も、ロング缶1つと350ml缶1つ(焼酎お湯割り2杯追加)に押さえたが、お雑煮(お餅3個)がどう響くか?
2005年12月8日(木) 
晴れ 朝の計測は78.4g、体脂肪率24 【朝刊から=探査機「はやぶさ」 小惑星からの標本採取に失敗か?】
じゃーん√ 体重計が78.4kgを指す。もう一度乗ると78.6kg、さらに念のため・・。要するに偶数しか表示しないのでこういうことになる。調子に乗って本日、3日連続の“休肝”日を宣言してしまった?!笹やんのピアノレッスン終えて帰宅、昨日に続いて夕食は「加ト吉冷凍さぬきうどん」を利用した鶏南蛮・なめこうどん。またもや「うどん玉1つ」で我慢。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。
2005年12月7日(水) 
晴れ 朝の計測は79.4g、体脂肪率24 【朝刊から=福岡市で母親が娘を18年軟禁、義務教育も受けさせず】
ほんの少し減量効果?この勢いで今宵も常盤平で降りる。なるべく長時間歩くのが目的なのに、帰巣本能が災いしてつい近道を通ってしまう。21分で帰宅してしまうが、早く帰ってどうするの!?そして今週2回目の“休肝”日とする。2日連続だぞぅ!夕食は「加ト吉冷凍さぬきうどん」を利用して鶏南蛮うどん。ここは思い切って、うどん玉1つで我慢してみよう。独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。ちょっと足らないから食後にリンゴ半分。翌朝の計測が楽しみじゃ・・。

2005年12月6日(火) 
くもり 朝の計測は80.0g、体脂肪率24 【朝刊から=耐震偽造 ヒューザーなど5者、来週にも強制捜査】
西日本では雪が降っている。関東でも寒気が強い。今宵も一駅前の常盤平に降りて25分歩いて帰宅。そして今週最初の“休肝”日。とろろ&マグロ中落ち丼&独レーベンブロイ・アルコールフリー(アルコール分0.5%未満)330ml。
2005年12月5日(月) 
晴れ 朝の計測は79.6g、体脂肪率24 【朝のラジオから=米女子ゴルフ最終予選会/宮里藍が独走でトップ通過】
今宵も一駅前の常盤平に降りて25分歩いて帰宅。夕方のNHKテレビでも、減量に効果があるのは毎日最低でも50分歩くことがおススめ!と言っていたな。あと25分どこで、いつ歩くか?朝は時間がないしなぁ・・・・。夕食は、湯豆腐と田楽、ロング缶2つ。コンニャク食べていれば太らないぜよ。
2005年12月4日(日) 
くもりのち雨 朝の計測は79.6g、体脂肪率25 【朝刊から=米女子ゴルフ最終予選会第3ラウンド/宮里藍が独走、2位に7打差】
朝7時15分、東洋学園大コートに早めの到着!9時からわが早朝Cチームは7アップbチームとMリーグの試合。残念ながら団体戦1-4で敗戦。「ロイヤルホスト」常盤平店で昼食。帰宅後、その戦績をテニス協会にメール送信しようとして、メールソフトにトラブル発生。いやはや、アップルサポートセンターにヘルプ依頼など、なんと5時間の苦闘。どうにか修復したのが夕方6時。おかげで「柏自然温泉 長寿の湯」に行きそびれた!わが家での風呂あがりの体重計測79.0kg、体脂肪率21。蒲鉾&特製ピザパイ(2日目)=写真=でロング缶2つ。焼酎お湯割り2杯。

2005年12月3日(土) 
晴れ 朝の計測は80.4g、体脂肪率23 【朝刊から=栃木で小1女児殺害、茨城の山林で遺体発見】
    

朝、八が崎室内コートでテニス、終わってコーヒータイム10時過ぎまで。お昼から三枝子さんと、晩秋の風情を残す「松戸21世紀の森公園」の散策に出かける。家から颯爽と歩き始めて、戻ったのが15時。所要時間2時間半のウオーキングとなった、これだけ歩けば体重も減るに違いない!?帰宅後、レンジで40分以上かけて“焼き芋”を焼き始めた三枝子さん!しかも夕食は、得意のピザ!をつくるという。どうも減量作戦、失敗しそうな予感・・・・・。夕方、温泉に出かけようと思っていたのに、外が真っ暗になって、や〜めた!


2005年12月2日(金) 晴れ 朝の計測は80.0g、体脂肪率22 【朝刊から=新語・流行語大賞に「小泉劇場」と「想定内(外)】
今宵も常盤平から歩いて帰る。しかしロング缶2つで、元の木阿弥・・。

2005年12月1日(木) 
晴れ 朝の計測は80.0g、体脂肪率23 【朝のラジオから=米女子ゴルフ最終予選会、宮里藍が初日をトップでプレー】
笹やんのピアノレッスン終えて、高松から上京の小比賀ドクターと調布の徹くんと一献。この日は徹くんの誕生日でもある。57歳という年齢にはとくに感慨なし、59歳だといろいろ考えることになるかな?われら3人の共通の感想であった。虎ノ門パストラルの新館2階「レストランあたご」で蟹づくしの「北海かに御膳」3990円、飲み放題1700円。


これより以前のページは

01年3月−5月   01年6月−7月    01年8月−9月   01年10月−11月 

12月−02年1月    02年2月−3月    02年4月−5月     02年6月−7月  

02年8月−9月   02年10月−11月   02年12月−03年1月   03年2月−3月 

03年4月−5月   03年6月−7月   03年8月−9月   03年10月−11月 

03年12月−04年1月  04年2月−3月  04年4月−5月  04年6月−7月 

 04年8月−9月  04年10月−11月  04年12月−05年1月   05年2月-3月  

 05年4月-5月  05年6月-7月  05年8月-9月  05年10月-11月  



【06年2月-3月】    【現在のページへ】    
ホームページのトップへ