やぶにらみ雑記帳since2001.3.25

2001年3月25日(日)
孔子大先生いわく、人、40にして「不惑」。50にして「知命」。
50歳過ぎれば、人生の午前の部が終わったのも同然、と言ったのはだれだっけ?午前どころか、3時のおやつの時間も過ぎたのでは?と、言いつつ、まだ残り30年(順調にいけば、の話)、どんな生き様でいけばいいのか。なに、簡単な話さ、おもしろ楽しく好きなことをやっていけばいいんだけれど、あそこが痛い、ここがおかしい、なんて身体にいろいろガタがくると、テニスもできなくなるし、ゴルフも然り。家庭菜園でも借りて、晴耕雨読の日々でいくしかないかと、ぶつぶつ呟きながら雑記帳に落書きしていくこととする。以上、前文。52歳と4カ月の春、小雨降りしきり、桜の開花は1分咲き。

02年8月から9月末まで  
 ヨ 


2002年9月30日(月)雨、くもり
秋霖の風情どころではない。台風21号が関東直撃する恐れ。明日(10月1日)は雨、明日の晩から明後日(2日)の朝にかけて台風の来襲か?!週末は晴れるでしょう、早朝テニスクラブの鬼怒川合宿だ。
2002年9月29日(日)くもりのち晴れ
朝、東洋学園大コート。「すかいらーく」で鉄鍋雑炊&ビール&餃子。帰宅、昼寝後、ピアノ練習など。夕刻スポーツクラブ「コナミ」で水泳、サウナ。
2002年9月28日(土)雨のちくもり
朝、久々の八が崎室内テニス。今月、土曜日が4回あったが、そのうちの半分しか行けなかった。毎月3000−4000円ほどコートフィー(会費)を支払っているが、ホントに皆さんのために尽くしているわ。
2002年9月27日(金)くもりのち雨
秋の長雨シーズンが到来、だそうな・・。週末は雨の予報、そして来週前半もほとんど雨?
夜、御徒町にてチョーさんと一献。おいらたちはリストラの涙雨・・。電車、乗り過ごさず無事帰宅。

2002年9月24日(火)はれ
旅行疲れを癒す休日も、早朝のゴルフ打ちっ放し、さらにピアノの特訓。あれやこれやと忙しいったらありゃしない・・。
2002年9月21日(土)−23日(月)
はれ
嵐山は、嵯峨野トロッコ列車でおもろい車掌はんと酒呑童子。芸能の神様・車折(くるまざき)神社では、ピアノ上達の祈願。山深き比叡山延暦寺にて、根本中堂の薄暗き灯明に千二百年の歴史を想う。さらに修学旅行気分を彷彿させる二条城、二の丸御殿と本丸御殿・・etc. 初秋の京都を家族で愉しむ小旅行。
2002年9月20日(金)
はれ
「不自然な死亡日を追及せず、なぜ平壌宣言に署名したか」という批判が台頭している。一方で小泉首相の歴史的訪朝を評価する声も高い。20日付の産経抄では「決して急がず、焦らず、独裁者に拉致の責任を問い、犯罪国家に補償を要求する。それが交渉の第一歩である。」と、筆者は冷静に分析している。ヒステリックに首相官邸や外務省に電話して不満をぶつけたとしても何の益もない。向こうが「拉致はあり得ない」と言い張ってきたことを一転認めて謝罪した画期的な日として9月17日は記憶にとどめておく必要がある。さらに向こうの言うように、もし本当に拉致被害者の方々が亡くなっていたとするならば、事実関係を検証していくことがなによりも急務であろう。きょう、彼岸の入り。
2002年9月19日(木)
はれ
いままでに拉致を疑問視したり、北朝鮮を擁護してきた政治家、学者、新聞。そんな口をぬぐっている輩(やから)を、今朝も「産経抄」は痛烈に批判している。そんななか、今度は、拉致被害者が死亡したといわれる日付が家族に伝えられていなかったという外務省の不手際が問題に・・・。
2002年9月18日(水)
はれ
「なんという非道、なんという残酷。めぐみさんはなぜ死んだのか、彼女をはじめ命を落とした日本人の運命と境遇について、きちんと説明を受けなければならない」(産経抄、9月18日付)、同感である。

2002年9月17日(火)
雨のちくもり
日朝首脳会談で明らかになった拉致事件被害者の衝撃的安否情報。金総書記の「遺憾であったことをお詫びしたい」発言を明日の新聞各紙がどう報道するか。とくに「産経抄」に注目したい。
2002年9月16日(月)
くもりのち雨
M谷くんやチョーさんと栃木でゴルフ。せっかくの憂さ晴らしゴルフも、雨のせいで、情けないスコアに・・。佐野でラーメン食べて帰途につくも、東北道の渋滞でエライ目にあってしまった。
2002年9月15日(日)
くもり
朝、東洋学園大コート。10時半「すかいらーく」で鉄鍋肉うどんほか。戻ってピアノ練習、その後「コナミ」で水泳。例によって、またお風呂が故障で浴槽がからっぽ、サウナとシャワーのみ。ホントにどうしょうもないスポーツクラブだ(怒り!)。昨日、銭湯に行って正解だったかも?
2002年9月14日(土)
くもりのち雨
きょうは悲しい出勤日・・。帰宅後、スポーツクラブ「コナミ」に行こうとの当初の決意も、いったん帰ってみるとなんだか面倒になって、銭湯「平和湯」の方がゆったりしていいやと、此方に自転車を走らす。
2002年9月13日(金)
くもり、昼から雨の予報はずれ

2002年9月12日(木)
晴れ、夜に雷雨
今日も暑い1日。早朝テニスクラブの活躍のメッカ、栗が沢コートは連日盛況らしい。入会希望の人から広報担当のおいらにメールがよく届く。平日の朝なかなか行けないおいらは、ただ取り次ぐだけだが、ここ最近、新人10人近くは面倒みたかも?今朝、コートにきた新人・H氏はダブルス大会で予選突破した強者だと!?それでクラブ内のおいらの格付けランキングがどんどん落ちる--わけでもないよね。
2002年9月10日(火)曇りのち晴れ
今度の土曜日出勤の代休。ピアノのS先生と土浦でゴルフ。おいら、久々にアウト、インともに40台を出して95を切る。うふふ・・・。
2002年9月8日(日)曇りのち晴れ
昨夕、高松から上京したK君などととお酒酌み交わし、さらに新宿2丁目界隈へ。雨がザンザン降るなか、結局、彼の宿泊先の京王プラザの一室で土曜の夜を過ごす。昼、羽田空港まで見送りその後、神田駿河台界隈を散策。あれ?ジャズピアノ&バー「1933」があったビルが更地に!?どこか別の処に移ったのだろうか?そういえば最近、ずーっとご無沙汰していたが・・。
2002年9月6日(金)

久しぶりの雨も、大雨注意報が出るようになったら興ざめもいいところ。おまけに今週末、ずうっと雨マークが出てしまった。さて月曜から金曜まで連日5日間、会社に出勤したら、さすがに疲れが・・。会社は3−4日行ったら休むようにしたいね・・・。
2002年9月5日(木)
はれ
浪々の身になったM谷君を囲んで「きんこんかん」飲み会を再び。しかし各人のスケジュール調整に手間取り、秋のきんこんかん開催日が決まらない!この前(8月20日)の轍を踏まないように目を見開いて帰途の電車に乗るも、新京成でうたた寝、乗り過ごしそうになった。いやあ、危なかった・・・。
2002年9月4日(水)
はれ
まもなく米国テロ事件から1年、ビン・ラディンは生きている?アルカーイダはまた9月11日に何かやるか?目を転じて、不審船引き上げはどうなる?さらに拉致問題はどう展開?世の中、長いトンネルの先が見えない閉塞感からだろうか、ここにきて東京株式市場が大幅下落。アジア、欧州、米国など世界同時株安の流れも出てきた。
一見すると国際ジャーナリストの風貌、今朝出勤前のわが憂い顔に触れ、君は何想うにやあらむ。



2002年9月3日(火)はれ
9月になったというのに、酷暑は続く。さすがに夜ともなれば秋の気配。虫の音響き、涼風も吹くが、今朝もまだ7時というのに空晴れ渡り、日中は33度Cにもなるという。世相は相変わらず不正と反省の繰り返し、日本ハム、東京電力、三井物産・・。長野知事選では「やっしー」が圧倒的勝利、県議が敗戦辞職。また気取ったパフォーマンスが始まるか。17日には小泉首相の北朝鮮訪問も。それにしても周りには不況、リストラなどでプータローしている働き盛りが、指折り数えて・・何人いることか。いずれ、おいらも・・?ところで、実家から送ってきた鳥取の20世紀梨、まだいっぱい残っているので希望者はメールを!

2002年9月1日(日)
はれ
朝、東洋学園大コート。「すかいらーく」でスッポンエキス入りリゾット(西洋おじや)&中ジョッキ、ドリンクバー、計1520円(2円、K大姉におまけしてもらう)、帰宅後昼寝、ピアノ練習。16時中田パパ宅に実家から送ってきた「20世紀なし」おすそ分け、「コナミ」にて水泳ほか。夕食はピザ&ビール。
2002年8月31日(土)
はれ
会社出勤。早いもので、もう8月もお終いだと・・。
2002年8月28日(水)
はれ
朝、中田パパを拾って栗が沢コートへ。
今日は休みで、1日かけてゆっくり北豊島コートでシングルスを闘う予定だったのに、「みんなの前で(試合を)やって!」との声に押されてやむなく第1セットを行う。「ココス」でモーニング。
10時30分北豊島コートにてシングルスの続きを行うも、炎天下、強烈な太陽であった・・。疲れ果てて朦朧としたおいらのアップ写真を特別掲載。
(なぜ、シングルスなのか、詳細はB級テニス通信にて


その後、Mパパ、K大姉なども加わり、稔台のスーパー銭湯「湯楽(ゆら)の里」にて、夕方までおしゃべりタイム・・。憩いの午後を過ごす。


2002年8月25日(日)はれ
朝、東洋学園大学でテニス、10時30分「すかいらーく」でオムライス&ビール中ジョッキ、ドリンクバー1200円。帰宅後、昼寝。15時「コナミ」にて水泳、腰痛ケア・アクアほか。夕食はオムレツ。
2002年8月24日(土)
くもりときどき晴れ
朝の八が崎室内テニス(5人しかいなくて、しかも途中から4人だけ)で疲れて、日中をぼーっと過ごす。

2002年8月23日(金)
くもりのち雨
映画「トータルフィアーズ」を観る。トム・クランシー監修のCIAジャック・ライアンが活躍するお話。ライアン役にはハリソン・フォードではなくトム・クルーズに似たベン・アフレック。モーガン・フリーマンがいい味を出す。原爆が炸裂するが、迫力不足。米国人の核に対する認識ってあんなものかなと思わせた。あの状況で登場人物が原爆病に罹病しないのもおかしい?評価は☆☆☆(最高点は☆5つ)。
2002年8月21日(水)
はれ
昨晩、急遽「きんこんかん」の飲み会、「さくら水産」で2200円会費。ここまではいい。そのあとカラオケボックスで6000円全部おいらが出した(太っ腹!)。帰途、日暮里から常磐線快速の中距離電車の最終23時30分発に乗ったら、松戸を通り越してなんと牛久まで行ってしまった。それがなんと「立ったまま」というからすさまじいではないか!?0時30分、もはや帰りの上り電車もなく駅前のタクシーの運ちゃん「にそっ」と笑って「乗り越したかね?」だって!午前1時30分帰宅、タクシー代1万2000円。おかげで今日は昼間ずうっと眠かった。せっかく宴会が安く済んだのに、その後、大番狂わせ!
2002年8月19日(月)
雨のちくもり
台風13号が関東の南海上で足踏み、この影響で天候が不安定。「コナミ」でジョギング、水泳。結局、どこにもでかけなかった4連休であった・・・。
2002年8月18日(日)
雨のちくもり
朝は雨降り、日中はくもり。栗が沢コートでは松戸市ダブルス大会が・・(おいらは不参加)、様子を見に行くのも億劫で、ピアノの練習。「コナミスポーツクラブ五香=旧名称・エグザス」にて水泳、サウナ。
2002年8月17日(土)
はれ
稔台工業団地の入り口、スーパー銭湯「湯楽(ゆら)の里」でのんびり。讃岐うどんの「丸亀」というお店を稔台駅のそば、産業道路沿いで見つける!さっそく取材に。うどんのページへ!
2002年8月16日(金)くもり
ピアノのS先生とおいら、それにM谷くんも交えて3人でゴルフ。土浦では午前中、雨も降り、避暑地のような天気で涼しい!でも、スコアはまとまらず、久しぶりの大たたき!
2002年8月14日(水)
はれ
お盆帰省で朝の電車は、がら空き。明日まで会社で、それから4連休だい!
2002年8月11日(日)
はれ
あきれるほどの連日の猛暑にもかかわらず朝から東洋学園大学コートは盛況。遅れていった私であるが3ゲームをこなして大汗。その後「すかいらーく」で秋からのMリーグ対抗戦に向けて早朝クラブのチーム編成監督会議を開催。各チームの戦略もあり選手トレードで頭を悩ませる(大した悩みではないが・・)。
2002年8月9日(金)
はれ
サマージャンボ宝くじ発売の最終日。しかし結局、追加買いせず。10枚買おうと1000枚買おうと、当たらないモノは当たらないのさ。今日は意を決してアルコール抜きの休肝日。明日は悲しい土曜出勤日。
2002年8月8日(木)
はれ
会社の帰りに浦和まで遠出。チョーさんとM谷くんと焼鳥屋で一献。人生いかに生きるべきか、酒杯干しつつ語るテーマは重い。武蔵野線まわりで帰宅。
2002年8月6日(火)
はれ
朝の木漏れ日の下、涼しき柔風に揺られながらハンモックの心地よさ味わう。さて、重い腰をあげてキャンプ場を後にして再び雁坂トンネルを抜けて大滝村ヘ。11時、道の駅にある大滝温泉「遊湯館」(入浴料600円)にて温泉タイム。その後、しばしまどろんで、秩父を抜けて関越道・花園インターより帰途につく。ささやかな休みも終わって明日から会社かあ・・。



2002年8月5日(月)はれ
朝より晴天広がるなか、西沢渓谷へと向かふ。其の時渓谷入口ですれ違う老人ありき。気安くわが妻の肩たたき、渓谷一周するなら、こちら方面から行くより、少し戻って対岸の林道方面から渓谷まわりをする方がよしと言うなり。さもなくば、この先ずーっと渓流沿いで登ることになるが、余の言ふ通りにすれば下り道を味方につけること明らか。余は明治34年生まれの92歳、年寄りのいふことは聞くなりと言ふ。塩山よりこの地に週に3回はいい空気を吸いにくる、歩調も軽く余はいまより帰還するなりと・・。

素直に老人の助言受け入れて一般ルートとは異なり逆回りで西沢渓谷を行く。三塩軌道と称した全長36キロのトロッコ路線に沿った林道歩き。昭和8年から43年まで三富村と塩山駅を結び木材搬出に活躍したという。途中にトロッコとともに「運材夫の彦一さん」が谷底に転落した難所カーブ、「ひこいっちゃんころがし」の看板あり、いとおもしろし。されど、いま其の鉄路朽ち果て、いとあわれなるかな。

     

なるほど老人の言った通り七ツ釜五段の滝付近(=写真上左)では、すれ違う人のあえぐ吐息聞きつつ其処を下っていくは快哉。急な下りの岩場では神経も使うが、確かに渓流沿いに登ってくるよりも楽なり。年寄りの言ふこと、間違いなし。汗もかいたが涼感たっぷりの約4時間の山歩きであった・・・。
15時には其の大汗を三富温泉郷「白龍閣」(入浴料500円)にて洗落。今宵は昨晩とは一転、晴天下のバーベキュー、酔い心地もよし。


2002年8月4日(日)はれのち雨
関越道・花園ICから140号線(通称・彩甲斐街道というんだそうな・)ルートで秩父を通過、雁坂トンネルを抜けて甲斐の国は三富村・笛吹小屋キャンプ場へ。着いたら雨模様。急ぎテント設営し、雨の中のバーベキュータイム。酔ったあげく、車で10分という温泉もいけず。夜、寒し。
2002年8月2日(金)
はれ、16時ごろから1時間ほど、ものすごい雷雨
休日初日、栗が沢コートの早朝テニス、7時過ぎから9時まで。暑さと大汗でフラフラ、へばりながらも試合は負けないなんぞ見上げたもんだよヤネヤノフンドシ・・・。「ココス」でモーニング&ジョッキ。家でMDに録音とかいろいろ雑事で時が過ぎ、15時も半ば過ぎて稔台のスーパー銭湯に行こうかと西の空を見ると真っ黒な雷雲。これは凄そうだと洗濯物取り込み窓閉め切り様子を伺っていると、見る間にピカピカドンドン、バリバリ、ザザアーと風と雨。停電もあり、17時現在やっと収まりつつある中、またドドーンと雷鳴とどろきドキッとしてしまう小心者のおいらであった。
2002年8月1日(木)
はれ
今日1日、酷暑を乗り切れば明日から夏休み、気分はルンルン

これより以前のページは

01年3月からー5月   6月ー7月   8月ー9月  10月ー11月  

12月ー02年1月    02年2月ー3月   02年4月−5月   02年6月ー7月



次月(02年10−11月)へ

 
【現在のページへ】
     
ホームページのトップへ