やぶにらみ雑記帳since2001.3.25

2001年3月25日(日)
孔子大先生いわく、人、40にして「不惑」。50にして「知命」。
50歳過ぎれば、人生の午前の部が終わったのも同然、と言ったのはだれだっけ?午前どころか、3時のおやつの時間も過ぎたのでは?と、言いつつ、まだ残り30年(順調にいけば、の話)、どんな生き様でいけばいいのか。なに、簡単な話さ、おもしろ楽しく好きなことをやっていけばいいんだけれど、あそこが痛い、ここがおかしい、なんて身体にいろいろガタがくると、テニスもできなくなるし、ゴルフも然り。家庭菜園でも借りて、晴耕雨読の日々でいくしかないかと、ぶつぶつ呟きながら雑記帳に落書きしていくこととする。以上、前文。52歳と4カ月の春、小雨降りしきり、桜の開花は1分咲き。



6月初めから7月末まで

2001年7月30日(月)くもり、晴れ。けふの最高気温予想は33度C。
参議院選挙おわる。投票率、大して伸びず。マスコミが騒ぐほどには世間は盛り上がっていなかったということか。今朝の新聞各紙、自民大勝というけれど議席が微増しただけじゃないか。選挙で変わったことは、テレビタックルの舞台がテレビ朝日のスタジオから参議院に移り、悠々自適にカナダと日本で半年づつの生活をしていた元司会者が、また長饒舌をみせるようになったということだけか・・・・


2001年7月26日(木)くもり、過ごしやすし。それにしても昨日の雨は都心だけ?松戸は雨ふらず。
昨夕、わがパジェロが修理から生還。そこで早朝、といっても7時をまわったが、久々に栗が沢コートへ出勤。クラブの面々から珍しいヤツがきたという目で見られる?なんだっちゅうの、おいらは元代表だゾオー。

2001年7月25日(水)
やや雲があるが、暑さ変わらず・・昼間2時すぎ、東京・大手町ですごい雷雨!久々の雨
2001年7月24日(火)
猛暑から酷暑へ!いやはや、とんでもない夏じゃ。まもなく給水制限か?
2001年7月23日(月)
休み明けに会社へ行く気分は鬱々と、しかし見上げれば広がる青空。けふ、大暑。
2001年7月22日(日)
3連休を軽井沢で過ごす。やはり軽井沢は涼しい!
20日の朝、早朝テニスのあと、9時15分軽井沢へ向けて出発。ところが向こうに着いたのは、夕方の5時。いやはや渋滞天国、ニッポン!確かに学校などで夏休みが始まり最初の連休となった日にドライブする方が可笑しいと言われればそれまでだが、それにしても、よう混みますわ。そんななかで高速道路の追い越し車線での故障車立ち往生1件。路肩でバッテリーあがり2件。JAFの故障車牽引目撃1件。追突の示談交渉現場の目撃2件。ホント、旅行途上の事故、事件は、小生は幸いなことに体験したことがないが、さぞ面倒なものだろうと想像する。さて今日の帰り道は新座料金所の手前で10キロ程度渋滞したが、所要時間約4時間。これで普通だっちゅうの!ちょっと行きは時間かかりすぎ!それにしても排気ガスによる腐食でマフラーが外れかかったわがパジェロ、明朝さっそく修理に出す羽目に・・・・。
2001年7月18日(火)
猛暑続く予報も、朝は雲が多く風もあり、やや過ごしやすい
2001年7月17日(月)
猛暑続く
連日の猛暑、酷暑には驚くばかり。今月になって雨が降ったという記憶がない。だれか、きちっとした説明してくれませんか?地球温暖化現象と関係あるのか、単なる異常気象なのか、それとも夏が早く来ただけなのか?サマージャンボ宝くじ、今日から売り出し。でもこの前、大はずれしたばっかりで購入意欲が湧きませんなあ(=6月14−15日の呟き、参照)。
2001年7月12日(木)
猛暑続く
参議院選挙が公示、選挙戦始まる。「なんだ、こりゃ?」って感じで、タレント・有名人が総出馬。これって人気投票じゃん。どこに政策論争があるんじゃ?大体、参議院自体が無用な存在ではありませんか。でもタレント・有名人の「へえ、あいつは民主党で、あれはやっぱり自由連合、でも、なぜ彼は自民党?」といった、一応の政治的スタンス(もし、あったとすれば)が分かった。しかし自ら政党に売り込んだのなら評価もするが、看板候補として勧誘され、その気になっているのであれば、なんとも情けない話。それにしても売れない歌手や盛りをすぎた芸人が、そのはかない(?)知名度に頼って再生を図る。その機会が、よりによって参議院選挙とは・・・・?所詮、日本の政治ってこんなもんよ。
2001年7月10日(火)6月末から雨降らず、ついに関東甲信地方の梅雨明け、猛暑続く

2001年7月7日(土)
猛暑続く
松戸の「21世紀森のホール」に「みなさん、毎度!」と、綾戸智絵おばはんがやってきた。よろしおまっせ、ジャズソングもよかった、ピアノもよかった。また「しゃべりまくる」サービス精神には感服いたしました。けどなんと言っても、「エグザス」帰りにビールをちょいとひっかけて、素足にサンダル履いて自転車でコンサートにいけるのも結構なことでございました。また、席が正面左の、なんとかっていう席、ほら、オペラなんかをなんとか伯爵と椿姫が並んで観るような、一般席を見下ろすような席がおまっしゃろ?そんなところに座ったのも初めてだったから、後ろに観客はいないし、足は伸ばせるし、前の手すりにもたれられるし、いろいろ感激いたした次第です。チケット買ったのは、4月の中旬だったが、本日、その苦労も報われて大満足のジャズタイムでした・・・。
2001年7月4日(水)
猛暑続く
昨日は飲まず食わずで会社に行ったけど、検査のためとはいえ、腹が減っても朝食が食べられないと気分が苛ついてしようがなかった。今朝はまず起きて冷たい水を1杯。それからコーンフレークに牛乳、コーヒー。落ち着いてから(本格的な)朝食。アジの開き、玉子焼き、あさりの味噌汁・・・。デザートにキウイとヨーグルト。たった1日、朝食を抜いただけで感じた、当たり前の生活、当たり前の食事の幸せ。「だから再検査を受けないように、お酒は控えめにしなさい」とは、三枝子さんのありがたーーいお言葉・・・。

2001年7月2日(月)
猛暑続く
肝機能の検査数値が正常値より少し高めで、明朝に健康診断の再検査通知が・・。といっても血液検査のみ。今晩の8時以降、飲まず食わずの状態で採血するんだと。朝食も摂らずだから、トットと終わらせるために早く出社しようっと。それで、おいしいモーニングを食べよう・・・・・。

2001年7月1日(日)
猛暑
朝のテニスは暑かった!「三崎港」でジョッキ2杯、寿司と天ぷら、ざるうどんのセット。サマーセールの10%OFF券が来ていた「ヴィクトリア」で、ゴルフ用にひんやりアイスタッチのトランクスを購入、1800円。首筋を水で冷やせるタイプの半袖シャツも、5160円。ときどき起きる衝動買いの発作も、猛暑の影響?
2001年6月30日(土)
晴れ
週末、遠出せず家にいるってことが、ずいぶん久しぶりの感じがする。朝のテニス、そのあとのコーヒータイム。3時ごろからエグザスに行って、ジョギングと水泳・・。ピアノ練習は明日にしようっと。
2001年6月29日(金)
晴れ
連日暑い日が続く。会社にいると涼しいが、だからといって、ずっと席に座っているのも・・・ね。
昨日の話だが、そんな折りに限って旧友が訪ねてくる。地下街の店にいると、携帯(Jーフォン)も通信圏外。英吉利は倫敦に3年居たスーさんが日本に転勤で戻ってきた。彼が滞在している間に、倫敦に行きたかった。でも、ついに行けなかったなあ、スーさん、また訪ねて来てね。

2001年6月28日(木)晴れ
もう1年の半分が過ぎていこうとしている・・・・。
2001年6月27日(水)晴れ、夕方に雷雨との予想はずれ
週末の軽井沢ゴルフは、それなりに愉しめた。それを振り返りつつ夜、チョーさん、M谷君と神田で一杯。暑い宇都宮に在住のM谷君はすっかり軽井沢がお気に入り。8月に1泊企画を立てるからまたぜひ!という。
2001年6月22日(金)
くもり
新潮文庫「殺人課刑事」上巻を読んでいる。4月19日に記した、あのアーサー・ヘイリーの新作である。持っている文庫本のシリーズに比べて、なにか違うと思ったら、文庫本の活字が1.5倍ぐらい大きくなっている。新聞社各社が新聞活字を大きくして、各々、読みやすさをアピールしているが、出版の世界でも同様の流れらしい。要は高齢化社会への対応で、老眼対策?ところで今回のヘイリーは、先の展開が読めそうで、わざとゆっくり、とぎれとぎれに読んでいる。すぐ終わったら、また、次の作品を待つのに時間かかりそうだからだ。
2001年6月21日(木)
雨、くもり
ここはあくまで「遊遊電脳空間」。会社や仕事の話をほとんどしないので、ノー天気なおじさんとの誤解を受けやすいが、現実社会の私は「仕事は速く、完璧に」がモットー。そして「きょうの仕事は明日へ延ばせ」も。週末が近づく。わくわく、うきうき、徐々に「遊遊気分」が高揚してくるのを感じる木曜日
2001年6月20日(水)
雨、曇りのち晴れ
6度3分、のど痛みなし。夜の咳はまだ残るが、薬は飲まない(まだ袋にどっさり残っている)。体重78.6キロ、体脂肪率24(夕刻は20、こっちの方が正しい値?)。ビールを控えていると、久しぶりに79キロを切った。ところで晩のNHKの「プロジェクトX」で、新村 出(しんむら・いずる)、猛(たけし)親子の広辞苑制作にかける30年の物語には、いささか感動した。仕事というのは、slow&steady でやればいいんです。それにひきかえ日常の身の回りで、「やっつけ仕事」のいかに多いことか!

2001年6月19日(火)
くもりのち晴れのち雨
6度7分。のどの痛みややあり、夜、咳が出て止まらないのも、前日より多少落ち着いた感じ。下痢(薬の副作用?)。食欲ふつう。やれやれ、週末の軽井沢での某イベントのため、今週は毎朝、特訓するつもりだったのに!予定狂って実力発揮できず、地団駄を踏むか・・・夜、帰ったら新潟のオー君からの賞品の差し入れが届いていた。うれしいね、期待に応えなければ!

2001年6月18日(月)
晴れ
近くの某新聞社診療所へいく。内科、皮膚科、整形外科、眼科など当社施設より充実していてよく利用させていただいている。風邪だとは思ったが、あまりにのどが痛いので、耳鼻咽喉科へ。いすにすわったまま、内視鏡を鼻の穴から通して診る。扁桃腺ではなく、声帯のそばにある口蓋のなんとかいうところがすごい炎症を起こしているとのこと。で、まあ、薬をくれること、その種類、分量ったらすごい!ルリッド、ムコダイン、ソランタール、ビオフェルミンR、マーズレンS、リン酸コデイン散・フスタギン末・酸化マグネシウム、そして喘息用吸入薬ペコタイド50インヘラー。薬の働き、副作用などを記述した「おくすり説明書」、あれはいつごろから添付されるようになったのかしら。「あなたが飲む病院の薬」の本がヒットするなど、医者が処方する薬に対する不信感などから義務つけられたのかな?ところで家に帰ってから熱っぽいので、計ってみると7度5分もあるではないか。熱があったら、処方箋はまた変わってくるはず。もらった薬をどうするか、考え中。
2001年6月17日(日)
くもりのち晴
のどが痛い、夜中、せきが止まらなくて参った。朝、紅茶をつくってもらってテニスコートへ持参する。風邪でも、家にじっとしていられない。良く言えば、行動的。悪く言えば、身の程知らず。それにしても、のどの痛みは相変わらず。ベンザブロックのどスプレー、龍角散のクララ、1−2年前の薬剤袋からみつけたトローチ、ウガイ薬、いずれもその場限りで大した効果なし。あー、のど痛し!まいったな、こりゃ

2001年6月15日(金)

電車のなかで暇なときにやること。宝くじで1億円が当たったとき、何を買おうかと考える。1番め、車。ベンツMタイプ480万円でいいか。2番目、こずかいを両親と弟に100万ずつ。贈与税がかからないようにするには年間80万円だっけ?3番目、うちの網戸を直そう。4番め、新しいテニスシューズ、水泳用パンツも。それから、(あれ?これじゃあ普段の生活の延長だ)エーと・・先が出てこない。だめだ、こりゃ。なんという小市民的な発想!まだ9000万円以上残っている

2001年6月14日(木)

まず当たらないけど、もしかしたら当たるかも・・と思って買ってしまうのが宝くじ。おととい抽選があったドリームジャンボは、やはり夢が遠かった。あぶく銭は入ってこなかった。2等でも1億円?冗談じゃないよ、3000円も当たらないのに!あぁーあ(ながーーーーい溜息)!
2001年6月13日(水)
くもり
昨日に続いて今朝も早朝ゴルフ練習にいく。7時10分ー8時10分の1時間打ちっ放し1000円。早朝テニスは6時ー9時やっているので行けないことはないが、梅雨のなか、コート状況(クレーコートだから、前日に雨が降るとぐじゃぐじゃになる)がよくわからないので、ゴルフ練習の方を選択した。どのみち、会社に行く前に、このような時間をとれる環境であるが、最近それを羨む声がしきりと・・。でもちょっと待った!役員でもないし、管理職でもない。朝8時30分からの早朝会議なるものに出席を求められない、ただの平社員の身の上だからできること。そう、なにを隠そう、この私は会社でリストラ寸前、虐げられている哀れなサラリーマンなのだ。でも明日は9時出社しなければ・・。なぜ?それは夏季の保養所の申し込み日で、先着順だからさ。
2001年6月11日(月)
晴れ
留守番電話に「・・・・」の反応のみ。セールスだろう、なにか言えってんだ!しかし大体、平日の昼間の1時や2時に家にいるか!ってんだ。毎日なにがしか、無反応の留守録が入っているが、ふざけんじゃねえぞってんだ。「お墓のセールスでした、またおかけします」とでもメッセージが入っていれば、今度、ちゃんと応対してやっから・・・・
2001年6月8日(金)
晴れ
21世紀になったばかりなのに、出刃包丁をもって小学校に乱入して小学生8人を無差別に刺し殺すという「世紀末的」な事件が起きた。。犯人が精神障害者かどうか、その解明に時間がかかるもよう。こういったケースで犯人(容疑者)の実名報道を控えるのもおかしいが、今回は名前が出てくるまでにさほど時間を要しなかった。それにしても精神障害者だったら無罪?そんな法律はおかしい。今後、法律改正への動きが加速するだろう。
2001年6月6日(水)
けふ、関東甲信越地方の梅雨入りにやあらむ
2001年6月3日(日)
晴れ
いい天気でした。テニスをして、「三崎港」でビールと釜飯。昼寝をしてピアノをちょっと弾いて、「エグザス」で泳いだあとサウナに入って、わが家の夕食は久しぶりのお手製ピザと野菜サラダ、そしてビール。

 前のページ(3月25日ー5月末)へ     次のページ(8月ー9月末)へ




 [ホームページのトップへ]