銀器博物館

2002 9.18

フィレンツェ


 2ユーロ
 時間:〜14時まで
 ピッティ宮殿の入り口から見て中庭に面した左手にあります。
 先に右手のチケット売り場でチケットを購入してから行きましょう。
 パラティーナに比べて圧倒的に行く人が少ない博物館ですが、塩野七生ファンならばいくべきでしょう!なぜならロレンツォデメディチの使っていた壷やら皿があるからです。
 古代ローマの壷などを豪華絢爛に装飾して自分のサインを彫り込んだりしているんですね。 僕のものってやつね。
 権力者ってなんでもやっちゃうのね〜という逸品です。 (塩野七生さんの小説にも出てくる)
 その他は歴代大公妃たちのアクセサリーやらが沢山 展示してあります。
 それでなくても2ユーロしかしないんだからせっかくピッティまで来たら入ってみてほしい。
 展示してある部屋も一見の価値がありますよ。
 天井から壁までびっしり遠近法を駆使してだまし絵が描かれています。柱や階段やバルコニーがあたかもそこにあるように描かれているのです。とても美しい部屋です。

美術館

博物館
ドォオモ
ピッティ宮殿
パラティーナ美術館
ヴェッキオ宮殿
サンマルコ修道院
おまけ
旅日記に戻る
HOMEVENEZIAPISAROMAPOMPEI

SINCE 2002.12