ドゥオモ

2002 9.18

フィレンツェ


 正式名称はサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂。街の中心にあります。目の当たりにするとその大きさに目を見張ります。ためしに一周してみたが10分はかかったでしょうか。正面のファサードで写真をとるととても入り切らないので、私はデジカメで動画をとって全景を収めました。教会にはには入りませんでした。

 【クーポラに登ろう】
 6ユーロ
 登り口はドゥオモを正面から見て右側面、塔の後ろに回った先あたりです。
 かなりの行列が出来るらしいと聞いていて、開くのも10時頃とガイドブックに書いてあったので今回は断念しようと思ってました。でも、朝8時過ぎに通りかかった時に開いていて列が少なかったのでよし入っちゃおうと勢いで入ってみました。
 階段は狭く、急で大変でしたが是非登ってほしい!丁度半分くらい登ったあたりでクーポラの絵のところに出られます。クーポラ内部の絵はヴァザーリと弟子によって描かれた最後の審判で圧巻です。想像を絶する

 巨大、です。

 ヴァザーリ凄い。
 イタリアは巨匠揃いなのでヴァザーリはいまいち目立たないのですが、この人のフィレンツィエにたいする貢献度 は凄いものです。ウフィッツィ美術館のヴァザーリの回廊が有名ですね。
 クーポラに描かれた絵はイタリア中、クーポラがあれば必ず描かれていますがこんなに間近で見られる事はまずないでしょう。

 

 


 ここまで来て何故行列が出来るのかわかりました。階段は早く上りたいためにスムーズに進むのですが(ちょっとバテルけれど)最後の審判のところで皆感動と写真撮影のためしばし歩みが止まるのです。
 ご覧のようにここは人ひとりすれ違えないほど狭いので、結果大渋滞になってしまうわけ。
 やはり朝一番がおすすめでしょうか。少し朝もやがかかっていて眺めはあたりはずれがあるかもしれませんが。

美術館

博物館
ピッティ宮殿
ヴェッキオ宮殿
サンマルコ修道院
おまけ
旅日記に戻る
HOMEVENEZIAPISAROMAPOMPEI

SINCE 2002.12