バルジェッロ博物館

2002 9.18

フィレンツェ


 4ユーロ
 ルネッサンス期の彫刻が多い博物館です。地図で見るとシニョーリア広場の斜右上に位置しています。
 この建物は一時期牢獄として利用されていて中庭で処刑もされていたようです。
 もちろん今はその面影はないですが。(ちと暗いが)
 サンジョバンニ礼拝堂にある天国の門のためのコンクール出品作である、ギベルティとブルネレスキの「イサクの犠牲」が並べて展示してあります。小さい作品ですが見ごたえがあるので是非みてほしいです。二人の違いがよ〜く出ています。
 実は私の目当てはヴェロッキオのダヴィデ像でした。ダヴィンチの若い頃をモデルにしたという話を聞いて(ダヴィンチはかなりの美少年だったらしい)どれどれと期待していたのだがない!なんど見回してもない!あるはずのそこには一枚の紙が!
 貸し出し中・・・。(かなりショック)
美術館ではよくあることなんですが、なぜ他の物はあったのに〜。

 

美術館

博物館
ドゥオモ博物館
ドゥオモ
ピッティ宮殿
ヴェッキオ宮殿
サンマルコ修道院
おまけ
旅日記に戻る
HOMEVENEZIAPISAROMAPOMPEI

SINCE 2002.12