旅日記

2002 9.17〜9.19

フィレンツェ

【ヴェネツィアは朝が早い?!】
 7時半にチェックアウトする。
しかしヴェネツィアの朝は早い。すごい人なのだ。リアルトからサンマルコ広場方面に皆急ぎばやに歩いていく。イタリア人も早起きさん!メストレ方面から働きに来ている人が多いのだろう。皆リアルトまで水上バスで来て各々散っていく。それを横目で見ながらvenezia S.Lucia駅に到着。
なぜこんなに早く移動しているのか?それは
列車がないんだよ〜!
 朝8時33分発の後は12時33分までフィレンツェ直通の列車がないのだ。みなさん気をつけよう。

【そしてフィレンツェへ】
 到着したのは11時30分頃だった。よかった。列車はほとんど遅れなかった。この後、ピサにも行くので気が気ではなかった。ちなみにイタリアは頻繁に列車が遅れる。ショーペロ(ストライキ)もしょっちゅうだ。私達は幸運にも当たらなかったが。
 フィレンツェは車通りが激しい。ヴェネツィアから来るとあまりの喧噪にびっくりする。駅から地下道が通じているがそれを知るはずもなく私達は決死の覚悟で信号無視していく。(危険だから気をつけましょう)そしてチェックイン。
 ほっ・・・・・。
とする間もなく私達はサンマルコへ急ぐ。
 フィレンツェはとにかく時間が限られていた。だからものすごい計画をたてた。
(いや、私の立てたこの旅すべての計画自体が無謀。しかし妹は可能にすべく時間の予定をたてた。おそるべし!)
 フィレンツェの博物館は午後2時閉館が多いから午前中の動きが大切なのである。
以下が私達のルートだ。結果行きたかったところはほぼいけた。フィレンツェではまわる順番が大切なのだ。

美術館

博物館
ドゥオモ
ピッティ宮殿
ヴェッキオ宮殿
サンマルコ修道院
おまけ
ルート:1日目サンマルコ修道院 2日目:ドオモのクーポラ登る→バルジェッロ博物館→ピッティ宮殿(銀器博物館とパラティーナ美術館)→ウフィッツイ美術館→昼食→ヴェッキオ宮殿→猪の像→ドオモ、サンジョバンニ洗礼堂(外観)→ドオモ博物館→ホテル→夕食 3日目:アカデミア美術館→捨子養育院(外観)→ダンテの家(外観)→路地裏散歩→11時30分フィレンツェ出発
【飲んだくれてはいけない】
 イタリアはワインがおいしい。ついつい毎夜毎夜酒浸りに・・・・。最近めっきりお酒に弱くなってしまった私は妹とワイン1本開けるだけでふらふらだった。そしてホテルに戻ると着替えもそこそこでベットにもぐり込む。それがいけなかった。ふとんかぶらずゴーゴー寝てしまった結果、私は風邪を引いてしまうのだ。
 ああ、酒で失敗するとは・・・・愚か者め。
 その後ローマに移り、ますます後悔するのであった。
HOMEVENEZIAPISAROMAPOMPEI

SINCE 2002.12