96年5月分のマック日記です。



5月24日

オーバーライト対応のMOメディアを二枚購入。合計で6800円。 ノーブランドのDIMMメモリ32MBを購入。35800円。ものすごく安い! これで合計80MB。以前持っていたPerforma575のHDの半分にあたる容量のメモリがあることになる。感慨深いものがある。
家に帰ると、修理の終わったオーバーライトMOのハードが届いていた。 さっそく接続し、正常動作を確認する。


5月25日

インターネットよりNetscapeのPlug inであるWebActiveをダウンロードする。
インターネットよりGifBuilderをダウンロード。GIFアニメの試作をはじめる。


5月26日

GIFアニメの試作続行。象の写真を使ってみるが、うまくいかず。
インターネット(infomac)よりPacMac Deluxeをダウンロード。面白かったので 日付を記して「Shereware」フォルダに入れる(試用期間中のソフトは、みな この中に入れることにしている)。


5月27日

インターネット(BMUG)よりPhotoshopのフィルターとプラグイン、ゲームのlostin NYを ダウンロード。ゲームはつまらないしフィルターはうまく使えない。日を改めてもう 一回試してみて、それでもつまらなかったら削除しようと思う。
BargainAmericaのホームページで安売りのマックの値段を確認。
fj.sys.macで、もう7600を購入している人がいるのを知り、驚き。


5月30日

インターネット(US Apple)よりSIMM Stack 4.7 をダウンロード。来月にもメモリインタ リーブのため、もう一枚DIMMを買おうと思っているため、下準備に役立てようと思う。
ここのところ、マック関連に金や時間を使っていない。せいぜいゲーム。とはいえ、毎日 1時間は確実にゲームしている。飽きのこない、良質なシェアウエアが揃っているという のも、考えてみればこれはこれで困ったものだ。


5月31日

インターネット(InfoMAC,ChezMAC!)よりErik's Desktop Patterns IIIとStuffIt Expander4.01、それにMissions of the Reliant をダウンロード。Erik's Desktop Patterns IIIには、目を付けている映画「12Monkies」のパターンがあってうれしかった。シェアウエアでなくメールウエアである点もいいと思う。最近、つまらないくせに高いシェアウエアが多いと思う。特に名前はあげないけどね。
StuffIt Expanderは定番のソフト。StuffIt Deluxeの方を買いたいと思っているんだが、なかなか店にないし、ちょっと微妙な値段なので、つい買わずにこれですませてしまう。
Missions of the Reliant は全然面白くないソフトだった。そのくせにでかくて、ダウンロードに時間がかかった。
GIFアニメの制作は中断したまま。PhotoGIFというプラグインを作っているBOXTOPソフトウエアが、近々GIFアニメのビデオ・エディタを発表するというので、そっちを待ってみようと思っている。BOXTOPはなかなか誠意のある会社で、都合4通ものメールをくれた。時間はかかったけれど、結局質問にも応えてくれたし (^^)V 今度の作品にも期待している。


マック日記目次に戻る