96年12月のマック日記です。

12/112/212/312/412/612/812/912/1012/1112/1412/1612/1712/2012/2112/2512/28


12月1日

以前InfoMACでダウンロードしたFinder Extensions Enablerをインストールしてみた。ファインダの隠された機能を使用できるようにする、というもので、System7.5.5以降から使える、というので、今までダウンロードしたままになっていたものだ。確かに面白い。特に役に立つのが一発でエイリアスを作るという機能。何かエイリアスを作ると「何々のエイリアス」と後ろにつくため、めんどうでしょうがなかったのだが、これで作業が楽になる。
TOP of PAGE


12月2日

PowerPC_Interrupt_Extensionをインストール。フリーズなどのエラーを減少させるという機能拡張。えっと、どこにあったっけ(^^; 忘れてしまった。Appleの配布しているものなので、多分AppleのFtpで見つけることができると思う。
TOP of PAGE


12月3日

誠和システムの倒産にかんする怪文書をMacWeekOnLineで読んだ。誠和の販売している輸入ソフトの中には、違法に水増しコピーした分も含まれている、とのこと。違法コピーはユーザのレベルでは確かにはびこってはいるが、メーカーや販売元がこういうことをしたというのは初耳だ。社長本人が隠れているそうで、真相は分からないけれど、ひどい話だなあ、しかし。

TOP of PAGE


12月4日

6420の値段を確認しに秋葉原の「フリージア」という店に行って愕然とした。以前聞いていた価格が、何と本体のみの値段だと言うのだ。この間尋ねた時は、確かにモニタ込みの値段だと言っていたのに。こっちも市場価格より十万ぐらい安いものだから、くどいほど念を押したのに。その同一人物が、「そんなこと言った覚えもない」というような風情で、とぼけた顔をしてみせる。腹がたったね、実に。
とにかくそんな値段ではしょうがない、6420はあきらめることにした。が、この応対には心底許せない思いでいっぱいになったので、今後友人などがここでパソコンを買う、と聞いたら、即座に反対してやろうと思っている。やはりただ安いだけじゃだめなんだね。いい勉強になった。
TOP of PAGE


12月6日

気分を切り替えて、再び秋葉原へ。目当ては6410の17インチもの。それにメモリを増設して、ついでに二次キャッシュも入れようと考えていた。連れ合いが待ち合わせ場所を間違えたせいで、30分ほど遅れてしまい、おかげで閉店間際を店をあわてて何軒か回る羽目になった。もちろん一昨日のことがあったから、たとえどんなに安くとも、「フリージア」では絶対買わない、と心に決めていた。
それはいいんだけど、どうも目当ての品がみつからない。17インチモデルにかぎって、どの店にも置いていないし、しかも入荷のめどが年内はない、と口をそろえて答えてくる。だんだんあせってきた。今まで使用していたPerforma575の引取先はもう決まっているから、その発送のスケジュールは遅らせるわけにはいかない。明日は土曜日で、今日以上に大勢のひとが秋葉にやってくるに違いない。ますます品薄になってしまう。
そんなこんなでさんざんあちこちを回って、最後にやっと在庫を確認できたのがリッツコンピュートという小さな店。ちょうど一台だけある、というのでそこで決めてしまった。同時にDIMMの32MBを増設してもらった。二次キャッシュは在庫切れということで、今回はあきらめた。もっとも575に比べれば、二次キャッシュなどなくても断然速いはずだしね。
買い物で一日が終わり、後は日曜に本体が届くのを待つだけとなった (^^)V
TOP of PAGE


12月8日

Performa6410が到着した!
匡体は9500よりでかいし、1710AVモニタも、今7500で使っているナナオ56TSよりでかい。多分今まで買ったマックの中で一番の大きさだし、これほど大きいマックをもっているひとも、それほど多くはないだろうと思う。まあそんなのは自慢にも何にもならないけれど、やはり最新型の最高速のPerforma(というのは、まだ6420が出荷されていないからだ。年内は難しい、という噂も(^^;)を手に入れたということで、満足感も大きい・・・いけない、いけない、これは妻のものだったのだ。でも金を出したのは自分なのだから、堂々とあれこれいじらせてもらおうっと (^^)
妻はさっそく爆弾を出したりもしていたが、まあまあ良好に使えているみたいだ。ただ、起動時の音が、起動するたびに違ってきこえる。というより、うまく音が出ていないみたいなのだ。これは原因がよく分からない。
あと、いまさらになってしまうが、ハンズフリーフォンや標準でついているファクスなどには感心した。
悪名高き、パフォーマのCD-ROMについては、やはり変化がなかった。要するに、添付アプリのほとんどが一枚のCD-ROMに入っていて、各個にインストールすることはできない仕様になっている。いずれ使わないアプリは削除すると思うが、それでもし、使っている別のソフトに何か異常が起き、再インストールを迫られた時には、全部もう一度インストールしなくちゃならないのだ。これは困った仕様だと思う。違法コピーを用心しているものかも知れないが、そもそもソフトの契約条件はどうなってるんだろう。Performa添付のソフトは、Performa以外では使用しちゃいけないって契約になってるんだろうか。それもちょっとひどいと思うけど。だって、もしそうなら、ハードを買い換えたら、今まで使っていたソフトがもう使用できないってことになるではないか。それは変だと思うな。もっとも、これだけの高い買い物をしたのだから、当分は買い換えなんてことはないだろうが。
とにかくちゃんと品物が届いてよかったし、PowerPCの180Mhzなんてものすごい速さのPerformaを使えるようになってよかった。6420についているAvidCinema カードがないのは残念だけど、使いこなせなかったかも知れないし、必要なら、単体販売もされるようだから、後で買うこともできる。まあ今は、妻とともに、最新機種を使う喜びをかみしめていようと思う。
TOP of PAGE
12月9日

QuickDraw3Dの1.5をインストール。今の所、特に変わったところは感じられないが、システム標準添付のGerblis!のテクスチャが多少細かくみえるようになった気もする。が、これも最近使っていなかったから、もしかしたら7.5.5に入れ替えたおかげかもしれないし、ひょっとしたらPPC604/132のせいかもしれない(^^;
TOP of PAGE


12月10日

Infomacより、NewsWatcherの最新版用日本語パッチを入手したが、あくまでパッチデータなので、本体も同じバージョンが必要だった。そこでパッチに添付の文書に記してあるアドレスにつないでみたが、すでにそこにある本体はバージョンアップしていた。しかも古いバージョンはすでに取り除かれていた(^^;
有名なO'Grady's Power Book Pageで、コードネームHooperという新型Power Book3400の予想図を見た。
予想図とはいえ、1400シリーズの情報に関してはほとんど正確な情報で予想していたから、今回もちょっと期待がもてる。性能もかなりいいみたいだ(Hooperの性能に関しては、以前この日記にも書いている)。
TOP of PAGE


12月11日

MacInTouchの情報によりQuickTimeのnetscape用PlugInとMPEG Playerをダウンロードしてインストールした。だがまだMPEG を再生しているページにお目にかかれていないので、どんな具合なのか確かめられないでいる。最近こんなのばっかりだなあ。でもいずれ意外なところで使用できるかも知れない。そういう時は、軽い驚きとともにちょっとうれしい気分になるものだから、楽しみではある。
TOP of PAGE


12月14日

RealAudioPlayerの最新版3.0をダウンロードした。RealAudioのホームページで、アドレスを登録のうえ落とすという手間をかけたのだけれど、それだけのかいはあった。何しろ音がすごくよくなっている。うたわれているように「CD並みの音質」とまではいかないけれど、FM放送程度の音質にはなってるんじゃないかな。こいつはたいしたものだと思う。
TOP of PAGE


12月16日

やっとNortonのアップグレード版が届いた。この3.2.3Jは、漢字Talk7.5.3に対応しているという触れ込みだが、7.5.5の入っている7500では、使用したとたんにハングした(^^; 最近ない症状だ。やはり噂されていてるように、DiskLight等がコンフリクトを起こしているんだろうか。物騒なので、DiskLightとFileSaverをはずした。
TOP of PAGE


12月17日

MacInTouchからの情報で、OT1.1.2をダウンロードし、システムフォルダのバックアップをとった後、インストールした。今回のバージョンはマイナーバグフィックスだそうだが、クラッシュの割合が減少しているというので、とりあえず入れてみた。とりあえず接続はうまくいっていて、何も問題はおきていない。
TOP of PAGE


12月20日

InfomacよりCopyPaste 3.2.1Jをダウンロード。クリップボードを複数使用するための機能拡張。まだ試してない。
TOP of PAGE


12月21日

NeXTをAppleが買収するというびっくりするようなニュースが飛び込んできた。
TOP of PAGE


12月22日

今更ながらHotCafe2.01をダウンロードした。インターネットの通信を無料にするソフトだが、ダウンロードしただけで気が抜けてしまって、これもまだ試していない。
TOP of PAGE


12月25日

InfomacよりMosaicsというゲームをダウンロード。上下左右からブロックが落ちてくる、テトリスにちょっと似たソフト。子供向けのようだがなかなか楽しい。
TOP of PAGE


12月28日

今日で仕事が終わり、実家に帰って来年の三日ぐらいまではそっちで過ごすことになる。今年も色々あったが、回りであんまり人死にがなくてとりあえずよかった。細かいことは数々あったけれど、とりあえずそれだけでよし、としよう。
TOP of PAGE



随時続く・・・