95年10月のマック日記です。

10/110/410/510/610/710/810/910/1010/1510/1610/1710/1810/2310/2410/2510/2710/29


10月1日

アップグレードカードがまだ届かない。ちょっといらいらしてきたので、もう一度メールを出し、念のため運送会社の日本法人にも電話した。いったいどこでどうなっておるのだ。
TOP of PAGE


10月4日

InfoMacよりMacFolklore II をダウンロード。マックのトリビアクイズ・ソフト。難しい問題が多く、おもしろい。
TOP of PAGE


10月5日

メールの返事がきて、荷物の送り状の番号がわかったので、明日FedExの日本窓口に電話しようと思う。遅れた理由については、アップルからのアップグレードカード調達に時間がかかった、とのことだ。それならそうと、はやく教えてくれればよかったのに。ちょっと不親切だな、と思った。
TOP of PAGE


10月6日

InfoMacよりWelcome to Macintosh SUをダウンロード。スタートアップスクリーン。派手でびっくり。
今日FedExに問い合わせたところ、今日成田に到着し、届けは火曜になる、とのこと。またちょっと腹立たしいことがあったのだが、もうこの件に関しては特別にページを設けて詳しく書いてやろうと決意したので、ここでは書かない。いずれにしても、カードを実際に渡してもらうまでは、安心できない。色々勉強になって面白かったけどね。
TOP of PAGE


10月7日

アップグレードカードとアクセラレータを取り付けた。ちょっと長くなるのでその時の次第は別のページにて。

TOP of PAGE


10月8日

MacWorldの11月号付録のCD-ROMを使って漢字Talk7.5.3をインストールした。ドラッグ&ドロップの際にファイルが半透明になる点が一番目立つが、それ以上にうれしかったのは、起動がかなり速くなったことだ。AppleScriptもスピードアップしている。起動時にAppleScriptでRAMディスクの操作をしているため、これが速くなったのも、ずいぶん使用感が向上していてうれしい。
ところでMacWorldだが、編集者が大量に抜けたというだけあって、内容がちょっと貧弱になっているような感じがした。ずっとこの調子だと、今後も予断を許さないものがある。まあMacEXPOに波及しないなら、別にどうなってもいいんだけどね
TOP of PAGE


10月9日

MacInTouchの情報を元に7200/7500/8500 Apple Driversというページから7500/8500 Grfx Drvr Read MeV2をダウンロード。これは画面表示のドライバで、Doomなどをやっている時には効果があるそうだが、今のところはよく分からない。
TOP of PAGE


10月10日

InfoMACよりBill the Demonというゲームをダウンロード。悪魔を操作して、人間を食っていくというソフト。まあまあかな
TOP of PAGE


10月15日

OT1.1.1GMをダウンロード。使用感があまり変わったようには思えないのだが、たぶん目に見えないところで改善されているんだろうな。
TOP of PAGE


10月16日

昨日ダウンロードしたOT1.1.1GMが違法流出品であることを知った。こういうこともあるんだ、とびっくり。すぐにデータを削除して1.1.1b8に入れ替えた。けっこう面倒な作業だ。なお、詳しい情報はここにある。
TOP of PAGE


10月17日

ImageViewer4.0をダウンロード。JPEGviewをだいぶ意識した画像再生ソフト。使い勝手はよく、$19.95というシェアウエア・フィーも高くはないと思うが、それも単独で使っている場合に限られる。どうもNewsWtacherとの相性がよくないようで、ダウンロードした画像の解凍を邪魔するみたいだ。どうもこれでは継続して使う気にはなれない。そう思うと値段も高く感じられてくる。
TOP of PAGE


10月18日

MacLifeを購入し、付属CD-ROM所収のゲームmeat-gone-bad-2.0.にはまった。が、これも金を出してまで自分のものにしたいという気にはなれないね。すぐにエラータイプ1で落ち、いくらメモリを増やしてやっても改善されないし。
TOP of PAGE


10月23日

OT1.1.1の正規版が出たのでダウンロードした。アップルの正規ページにあるから、多分今度は大丈夫だろう。
TOP of PAGE


10月24日

PowerLogixが新しいアクセラレータを出して、250Mhzの壁を破った、と報じられた。
TOP of PAGE


10月25日

「MacAddict」という海外の雑誌を購入。付属CD-ROMの中にProjectXが入っていたので試してみた。まあまあだった。ついでにNetscape用のPlugInもダウンロードしたが、どう使えばいいのか、よく分からない。
TOP of PAGE


10月27日

ちょっと書きたいデザインがあったので、自分の手元にあるお絵かきソフトを色々いじってみたが、これといったソフトがない。何しろKid Pix StudioとArt School Doublerの古いバージョンしか持ってないのだから。PhotoShopではちょっと無理があったので、「MacAddict」の付録CD-ROM所収のIllustrator6.0のデモ版を使って見た。が、今まで使ったことがないせいか、さっぱり使い方が分からない。Tutorialもわかりにくい。これでは製品版を買おうって気にはあんまりならないんじゃないかな。
TOP of PAGE


10月29日

クラリスワークスの4.0アップグレード版を買った。インストールしただけ。まだよく分からない。
そもそもクラリスは、2.0にアップグレードしてから全然使わなくなってた。なぜって、この7500だと、異常に起動が遅くて、時にはそのまま止まったりしてしまうものだから。それもこの4.0では大丈夫なようだ。
ただテキストファイルはできるだけTXTで保存しておいた方がいいんじゃないかと思うな。いざそのアプリが何らかの理由で使えなくなってしまった時、そのアプリ固有のファイル形式だと、内容を復活するのが大変なのだから。2.0が止まってしまって、ずいぶんそういう目にあったから、以後はアプリ依存型のテキストファイルは作らないようにしている。画像とか、そういったファイルもできるだけ汎用のものを選ぶようにしてる(JPGとかPICTとか)。
もっともそんな目にあっても、いまだクラリスに金を払ってしまうんだから、自分でも懲りないなあ、と思う。けれどこれがうまく使えないようなら、次のバージョンこそ、買わないことにしたい。
TOP of PAGE



随時続く・・・
目次にもどる