昆虫のページ

 


  月別ストマックチャートや、重要と思われる昆虫の詳細です。

*特徴での見方や状況の判断は個人的な思いが強くなってる所があります、その前提で参考にしてください。

ストマック写真には忍野以外のものも使用しています。


ユスリカ


ヒゲナガカワ・トビケラ


オオクママダラ・カゲロウ


エラブタマダラ・カゲロウ


アカマダラ・カゲロウ


ホソバマダラ ・カゲロウ


シミズミドリ・カワゲラ


クロマダラ・カゲロウ


クシゲマダラ・カゲロウ


コウノマダラ・カゲロウ


フタスジモン・カゲロウ


アント


テレストリアル


ガガンボ 


ザトウムシ



個々のフライやタイイングは各ユーチューブを参照ください。


*個人の判断や思い込みでまとめたもので、正確さが欠けるところが多々あると思います、参考程度にお使いください。


各昆虫の解説の中で「マクリ」「マルタ」「本ベタ」「ツルシ」などの表現はフライの雑誌社発行の

「水生昆虫アルバム」著者 島崎憲司郎 より参考にしています。


ある水生昆虫を対象にしても「魚が食べてるその時」の状況をもう少し細かく見るか推測していく必要があります。その為どこに焦点を当てているかを表示していますが、個人的な捉え方が強くなってくるところであり、全てではありません。一つの参考程度に見てください。

最終的には魚が判断してくることになると思います。

釣り人側が同じ目線で検証していくことで、ある幅での方向性が見えてくるものだと思いますし

「食べてるものに真似たフライ」を考える面白さでもあると思います。




表紙に戻る


忍野の案内


イベントの案内