イベントの案内   フライフィッシングの会

 

  2018年開催

3月25日第1回基礎とタイイング

4月22日釣行会(裏丹沢渓流釣場)

5月27日タイイング


9月2日第2回基礎とタイイング

10月21日釣行会

11月25日タイイング

 2019年予定

第4回基礎とタイイング は10月20日終了いたしました。

12月1日タイイング終了

2020年春のイベントは全て延期しました。

2021年のイベントは全て延期としました。

2022年秋のイベントは延期としました。

2023年春は3月5日の開催は終了しました。

秋に開催予定です。

フライフィッシングの会では下記内容のイベントを行っています。


2024年春の開催日時

2024年3月10日(日) 10:00~16:30




 3回で1セットのイベントです。このセットを年2回開催予定です。

    1回目はフライフィッシングの基礎と初めてのタイイング 3月10日

    2回目は釣行会&キャスティングの基礎(管理釣り場にて)  4月14日 予定

    3回目はタイイング 5月19日 予定 (1回目と同様、府中市学習センター)


フライフィッシングの会の考え

 このイベントは、フライフィッシングに興味はあるが「難しそうでよくわからない」、道具を買って釣りを始めてみたが「なかなか釣れない」「始めているがもっと深めてみたい」などの悩みをお持ちの方々に、同じ趣味に夢中になっている皆様と同じ釣り人が「この釣りの楽しさを共有するために、何かお手伝いはできないだろうか?」と考え企画したイベントです。


基本の考え

フライフィッシングの中で象徴的な言葉に「マッチザハッチ」ということがあります。

これは「魚が食べてるモノにフライを合わせて釣っていく」ということになります。言葉にすると難しく感じるかも知れませんが、釣り場で起きていることを考えると、とてもシンプルで解りやすいものです。

例えば渓流でヤマメやイワナ、ニジマスなどが流下してるカゲロウを食べていれば「そのカゲロウに真似たフライで釣っていこうとする」と言うことです、とてもシンプルで何をすればいいか明確です。この考え方がフライフィッシングです。

少しちがう言い方では『自然の時間に自分を合わせていく』『自然の摂理の中で釣りを組み立てていく』とも言えます。


フライフィッシングを始めようとしている人や初めて間もない人の多くが、フライフィッシングは「他の釣りと何かが違う」「何か面白そうだ」等と思ってフライフィッシングに入ってきたのではないかと思います。その何かは概ねこの考え方になると思います。



開催予定月 2024年3月10日(日) 10:00~16:30

開催場所  東京都府中市生涯学習センター  府中市浅間町1-7

      2階 203号室

参加費   1回目 2,000円

      2回目 釣行会&キャスティングの基礎 無料(遊漁料は各自負担)

      3回目 タイイング 500円

募集人数  6名まで

申込方法  メールにて  a1045do@asahinet.jp    樋渡(ヒワタリ)



2023年秋のイベントは終了しました。次回は2024年春開催予定です。


      フライフィッシング・イベントのご案内

  

  「自然から学び、自然と遊ぶ、フライフィッシング


 このイベントは、フライフィッシングに興味はあるが「難しそうでよくわからない」、道具を買って釣りを始めてみたが「上手くいかない」「なかなか釣れない」などの悩みをお持ちの方々に、同じ趣味に夢中になっている釣り人が「この釣りの楽しさを共有するために、何かお手伝いはできないだろうか?」と考え企画したイベントです。


 フライフィッシングを始めたときに、周りに気軽に相談できる経験者がいたり、また

一緒に釣りに行ける仲間がいれば、迷わず「フライフィッシングの世界」に入っていかれると思います。この集まりは、そのような存在になれれば良いかとも考えております。


 フライフィッシングといっても対象とする魚・フィールド・考え方など非常に幅が広いものですが、このイベントではヤマメ、イワナ、ニジマスなどの渓流魚を「魚が食べて

いるモノにまねたフライで釣る」ことをテーマとしています。具体的には、水生昆虫を

表現したフライ作り(タイイング)の楽しさを入り口にし、自然との繋がりや考え方などもお伝えしながら、「フライフィッシングの釣りは、すべての過程を楽しめる」ことなど

の基本や基礎を少しでもお伝えできれば幸いです。 

 また、一人一人が釣りに求めるものは全く同じものでもありません。個々の疑問やご希望にもできるだけ応えていきたいと考えております。


 グループのメンバーは全員アマチュアです。どうぞお気軽にご参加ください。



開催日時 2024年 3月10日(日)  10時から16時30分

参加費  2,000円  当日会場にて、お支払いをお願いします。

募集人数   6名程度

開催場所   府中市生涯学習センター内・研修室2-3 (2階 3号室)

        東京都府中市浅間町1-7  電話042-336-5700

         *京王線府中駅もしくは東府中駅から徒歩15分程。バス便もあり。

         *昼食は各自ご用意ください。1階にレストランもあります。

         *駐車場は地下にあります。利用料は1回500円になります。


申込先    a1045do@asahinet.jp      担当 樋渡(ひわたり)


                  主催グループ:フライフィッシングの会