イベントの案内   フライフィッシングの会

 


フライフィッシングの会では下記内容のイベントを行っています。


2020年 4月 19日 開催 

申し込みは下記メールアドレスまでお願いします。


 3回で1セットのイベントです。このセットを年2回開催予定です。

    1回目はフライフィッシングの基礎と初めてのタイイング

    2回目は釣行会&キャスティングの基礎

    3回目はタイイング


フライフィッシングの会の考え

 このイベントは、フライフィッシングに興味はあるが「難しそうでよくわからない」、道具を買って釣りを始めてみたが「なかなか釣れない」「始めているがもっと深めてみたい」などの悩みをお持ちの方々に、同じ趣味に夢中になっている皆様と同じ釣り人が「この釣りの楽しさを共有するために、何かお手伝いはできないだろうか?」と考え企画したイベントです。


基本の考え

フライフィッシングの中で象徴的な言葉に「マッチザハッチ」ということがあります。

これは「魚が食べてるモノにフライを合わせて釣っていく」ということになります。言葉にすると難しく感じるかも知れませんが、釣り場で起きていることを考えると、とてもシンプルで解りやすいものです。

例えば渓流でヤマメやイワナ、ニジマスなどが流下してるカゲロウを食べていれば「そのカゲロウに真似たフライで釣っていこうとする」と言うことです、とてもシンプルで何をすればいいか明確です。この考え方がフライフィッシングです。

少しちがう言い方では『自然の時間に自分を合わせていく』『自然の摂理の中で釣りを組み立てていく』とも言えます。


フライフィッシングを始めようとしている人や初めて間もない人の多くが、フライフィッシングは「他の釣りと何かが違う」「何か面白そうだ」等と思ってフライフィッシングに入ってきたのではないかと思います。その何かは概ねこの考え方になると思います。



開催予定月 3月4月5月  9月10月11月 日にちは1ヶ月前ぐらいにご案内出来ます。

開催場所  東京都府中市生涯学習センター  府中市浅間町1-7

参加費   1回目 2,000円

      2回目 釣行会&キャスティングの基礎 無料(遊漁料は各自負担)

      3回目 タイイング 500円

募集人数  5名まで

申込方法  メールにて  a1045do@asahinet.jp    樋渡(ヒワタリ)

  2018年開催

3月25日第1回基礎とタイイング

4月22日釣行会(裏丹沢渓流釣場)

5月27日タイイング


9月2日第2回基礎とタイイング

10月21日釣行会

11月25日タイイング

 2019年予定

第4回基礎とタイイング は10月20日終了いたしました。

12月1日タイイング終了