高松家のページにようこそ


 この高松家のページは、主に20年以上の子連れ海外旅行、国内旅行、それ以前も含めた約40年以上にわたる世界各地の都市、ホテル紹介などで構成されています。
 最初に行ったバンクーバーでは幼児で座席が要らなかった娘も、既に随分前に大人料金になり、下の息子も大人料金になって久しくなりました。3人で行っていたのが途中から4人になり、ヨーロッパ(特に北欧)、オセアニア、アジア、カナダとあちこち訪ねています。最近は国内の比重が大きくなりました。それにつれ二人の旅が多くなっていきます。
 全体ページ数約350、写真が約1200点以上ありますので、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 奈良の旅を追加しました。出張帰りの久しぶりの一人旅です。

 訪れた主な箇所に緯度、経度の座標(「
35 40 16.58,139 45 54.11 」といったもの)を入れてあります。グーグルアース、もしくはグーグルマップにその数値をコピー&ペーストすると、その地の衛星写真やマップに飛ぶことが出来ます。最近は我家の物置や植木がハッキリ見える程に写真の精度も上がっており、世界の主要都市はかなり詳細な所まで見ることが出来るようになりました。世界各地に飛び、宇宙からの写真やマップも是非参考にしながらご覧下さい。

 ついでにストリートビューがある所は、それも楽しんでみて下さい。


奈良 桜井

ひっそりとたたずむ仏たちと珠玉の神社を訪ねました
京都

長い歴史が織りなす都市・建築の姿、そして人々の営み
岡山

個性豊かな町並み、そして建築を求め、岡山を西へ東へ
長崎、小値賀島、野崎島 

廃墟への旅、そして信仰の証を求めての旅は波瀾万丈でした。。
ハノイ、ハロン湾 

結構ぎりぎりに決めた夏の旅行は2度目のベトナム。今度はゆっくり出来ました。
沖縄  

春の沖縄もなかなか味のあるものです。3泊の小旅行でした。
韓国

お隣の韓国へ。ゆっくり6日の旅で日本との微妙な違いを味わいました。
出雲、松江、美保関

国内の旅を初めてまとめてみました。神々の国でのひとときです
ニュージーランド

冬の南の島は、多彩な自然を見せてくれました。

アンコール、ホーチミン

4人で初めてのパッケージツアーは、アジアの珠玉、アンコールへ
台北

初秋の台北はやっぱり日本の夏。暖かい文化に浸った3日間
パリ、ブルゴーニュ

クリスマス開けのパリ、そして白いブルゴーニュはストイックな世界。

香港 銅鑼湾

4人で行く初めての香港、コーズウェイベイは濃密で楽しかった。

ウィーン、プラハ

世紀末のウィーンを味わいに、そして百塔の町プラハは、洪水の混乱から立ち直りつつありました。

ノルウェーへの旅

27年ぶりに訪れたノルウェーは、自然の迫力に満ちたちょっと不 思議だけれど愛すべき国です。

オーストラリアにみんなでがやがや

2度目のオーストラリアは、みんなでツアーを仕立てていきました。そういうことが実によく合う国です。

ミレニアムロンドンさっと紀行

久しぶりのロンドンでのアパートメントホテルはなかなかでした。また子供のお楽しみ、街の移り変わりなどをご紹介します。

4人家族のオランダ ベルギー紀行

99年夏の旅は、4年ぶりのヨーロッパでした。ちっとも涼しくなかったけれど、4人家族の旅は楽しく過ごせました。

イタリアの山岳都市・・バーナードルドフスキーへのオマージュ

昔から魅せられていたイタリア山岳都市。各都市の紹介を建築家バーナードルドフスキーの著作も併せご紹介します。

世界のキッチン付きホテル、ちょっと気になるホテル

上で取り上げた以外の子連れ旅行に便利なキッチン付きホテル、それにその昔訪ねたちょっと気になるホテルを集めてみました。

更新 2017.07 All rights reserved

SP6K-TKMT@asahi-net.or.jp