home>備中高梁、岡山

岡山あちこち
Okayama

吉備津神社。堂々たる国宝建築物は実にユニークな形をしています。

何か段々遠くに行く機会が取れなくなり、夏の旅も近場が多くなりました。でも考えてみれば国内でまだ訪ねていない所、再訪したい所はたっぷりある訳で、ここのところ国内指向が顕著になっています。そんな国内、今回は何処に行こうか。そう、結構地味だけれど実は見所が点在している岡山にしよう。国宝の吉備津神社は侮れないし、備中松山城もある。そこまで行くのなら奥まっているけれど吹屋という集落も見応えがありそう。岡山周辺は当然いろいろあるし。そうか閑谷学校という手もある。行ったのは学生時代だったからもう40年も前のことか・・・
 岡山だとJRと飛行機がいい勝負になりますが、やはりここはマイレージの消化が優先となりました。また、飛行機で行けば時間は4日間ほぼ丸々使えます。

そして岡山市を拠点に行きたい所をピックアップし、引っかかってきた宿の目星をつけていけば計画は完了。マイレージの消化も直前でも問題なくできましたし、不便な所に面白そうな宿の予約も完了です。

朝食
午前
昼食
午後
夕食
ホテル
初日
朝800発のJAL便で岡山へへ。岡山駅に出、そのまま一気に備中高梁まで電車で。
駅前食堂「なりわ屋」でランチ
山の上の備中松山城へ。行きは車で、帰りは山の中を歩いて下りる。 貸し切りになった宿でのんびりと 元仲田邸くらやしき
2日目
くらやしきでの朝食 タクシーで極楽寺跡石塔群、広兼邸を訪れてから吹屋へ。 吹屋の「藤森食堂」でランチセットを 吹屋の町並みを堪能してから、備中高梁経由岡山へ。雨が降ったりやんだりの天気。 アートダイニング武蔵でちびちびと 岡山後楽ホテル
3日目
ホテルダイニング 雨を心配しながら総社へ。レンタサイクルで宝福寺、備中国分寺と進める。
岡山駅に戻ってから海老メシを買い込みホテルで
引続き吉備津神社、吉備津彦神社を巡り備前一宮まで.何とか雨は持った。
居酒屋「わさび」でのどぐろや黄ニラ寿しなどを
同上
4日目
ホテルダイニング 閑谷学校まで足を伸ばす。ここに来るのも40年振りか。 後楽園の一角にある「四季彩」で穴子重を 雨が降る中、後楽園と岡山城を訪ねる。
1900発の最終便で羽田へ

吹屋の集落。徐々に修復してきた結果、その美しさを取り戻してきました。
電線を裏から引き込んでいるため、すごい所に電柱が見えます。苦労していますね。