home>ハノイ、ハロン湾

ハノイ、ハロン湾
Hanoi and Ha Long Bay

ハロン湾クルーズにて。波というものがありません。こういう海もあるのですね。

夏の旅行の日程を決めるのがどんどん遅くなっていきます。親と子供の予定が当然バラバラに決まっていくので、休みの日程を確保するのが本当にギリギリになってしまう。今回はマイレージの消化も目的でしたので、デリー、シンガポール、バンコク、ハノイ辺りが候補でしたが、そうして決められないうちにシンガポールが満員となり、続いてバンコクも一杯。最後までデリーとハノイ便は空いていましたが、うーんデリーに行くだけの決意、というか気を奮い立たせないとなかなか行けないものですから、最終的にハノイ往復としました。

そんな消去法で決めてしまいましたが、期待は十分。ハノイ旧市街の楽しみはあるし、そしてハロン湾もいいかもしれない。物価も安そうだし、食事は美味しかったし、前回のホーチミンと違って、マイレージの特典航空券による個人旅行です。

初日はハノイだから、そこで2泊。近郊のリゾートに行く案も検討しまして、ヴァンチャイリゾートという所に100m2を超えるヴィラがあるとのことで、結構考えましたが、やはりリゾートは合わないということで断念。やはりハロン湾にしよう。そこへのクルーズは日帰りもあるけれど、かなり忙しそうなので船上で1泊というのも良いではないか。そして帰ってきてからハノイで1泊してと行った日程にしよう。と、大人しい内容となりました。

朝食
午前
昼食
午後
夕食
ホテル
初日
夕方18時前の便でハノイへ。
空港からは念のためホテルまでの車をホテルに頼んでおいた。
機内食 ホテルニッコーハノイ
2日目
ホテルのモーニングビュッフェ タンロン遺跡、軍事博物館、正北門などを回り、旅行会社でハロン湾クルーズのチケット受け取り 旧市内のレストラン「ニューデイ」で生春巻きなど 旧家保存館を見てから文廟へ。あとはホテルでのんびり 歩いて「ワイルドロータス」に行き、ベトナム料理を堪能 同上
3日目
同上 7時半にツアーのお迎えが来てハロン湾へ。午前中一杯走る。
船上でちょっと遅めの昼食
全く揺れることなくハロン湾を進む。移り変わる風景が飽きない。水上家屋見学、カヤック、真珠養殖見学など
船上でのディナービュッフェ
エモーション号船上
4日目
船上で軽いサンドイッチ 未明には満天の星、その後の夜明けを楽しむ。ティエンクン洞見学。 早めのブランチを部屋のチェックアウトを済ませてから 帰りもひたすらバスで走る。でも3時過ぎにはホテルに到着。そうしたらアフタヌーンティが楽しめるとか。頂きます。
大型海鮮料理店「フォービエン」へ。アフタヌーンティの後だったけれど頑張って食べた。
ソフィテルプラザハノイ
5日目 プレミアムフロアでの朝食。 ちょっと遠くの空軍博物館でミグ戦闘機などを見学。バスで帰ってきた。 朝食の食べ過ぎでここは抜き 市内でスーパーや雑貨店で買い物。夕飯、カフェで時間をつぶし、23時30分初の便で帰途へ
旧市内「パインゴイ」で揚餃子、揚肉まんなどを。その後カフェへ
(機内)
6日目 機内 早朝7時前に成田着。ラッシュを巧く避けながら自宅へ

旧市街はひたすらバイクの洪水。ここには信号があって、みんなちゃんと信号を守り、青信号と共に一斉にスタートします。
さすがの迫力でした。