home長崎、小値賀、野崎島>食事


長崎の食事
Meal in Nagasaki

 長崎も食の楽しみは尽きません。日本の中ではやはり特色ある食文化を持っているから面白いのです。何処に行ってもはずれが無かったのが嬉しい。そこが日本の良さなのかもしれません。

京華園のランチ   32 44 31.18,129 52 32.23
 長崎に着いて、早速向かったのが中華街の京華園。いきなり長崎チャンポンから始まりました。有名店ですが、近所の勤め人も来ているなど、飾らない、敷居の低いお店でした。
長崎チャンポンは店によって少しずつ違うのでしょうね。素朴な味でした。 角煮どんぶり。いかにもこっちの料理ですね。 韮菜拌麺。不思議な味でした。

割烹こじま  32 44 34.03,129 52 41.64
 初日の夜は思案橋方面へ。ふぐが食べたい、くじらもいいね、と入った所は一本路地に入った「こじま」という割烹のお店。正統派の門構えにメニュー表示も無かったのですが、心置きなく楽しむことが出来ました
先ずはふぐ刺し。一杯食べられました。 オコゼの唐揚げ。バリバリバリ。 クジラの盛り合わせ。別に長崎でなくともと思いましたが、今や貴重品です。
大名巻き。こんなお皿に盛りつけてきてくれました。おなかも段々一杯。 角といいながら頼んでしまった角煮おにぎり。そうかおにぎりにも入るんだ。 角煮まん。やっぱりこれでなくては。

佐世保ビッグマン    33 10 10.61,129 43 18.15
 佐世保では遅めの昼食は、結局また商店街に戻ってビッグマンの佐世保バーガーという定番で、すっかり観光してしまいました。まあ記念にという所か。
店構え。アメリカの色だ。今は誰も並んでいません。 ベーコンエッグバーガー ベーコンチーズバーガー ステーキバーガーかも。段々分からなくなってきました。
居酒屋「頑固」    33 10 13.65,129 43 27.00
 急遽泊まった佐世保の夜は近くの居酒屋に行きました。繁華街からは外れているからか内部もゆったりした造りで、大きな個室でのんびり。メニューも長崎ならではのものが多く、十分堪能できました。
ヒラスの刺身。ヒラマサのことを長崎ではヒラスと言うようです。 丸腸ホルモン鉄板焼き。だんだん居酒屋のメニューになってきた。 長崎牛レモンステーキ。結構気が利いたメニューでした。
ささみの梅しそ。 アボガドピザ。お酒は万齢という唐津のお酒でした。 もつ鍋の締めはこんな太麺でした。

小値賀島の居酒屋「潮」    33 11 16.23,129 03 23.27

 一日遅れの小値賀島。食事所は極めて限られています。宿から坂を上って直ぐの居酒屋「潮」もほぼ満員でしたが、何とか滑り込んで遅い夕飯にありつけました。カウンターに並んで食べるのもなかなかです。


ここではあまり写真撮っていませんでした。ご主人が握ってくれた寿司が最高。そして帰る頃には暖簾も閉まってありました。

小値賀島のお昼は「ふるさと」    33 11 19.52,129 03 32.19

 お昼の場所もかなり限られています。ツーリズの人が予約を入れてくれたのがここ「ふるさと」。家族経営の小さなお店です。


食べたのはふるさとスペシャル。刺身に焼き魚、そこに二菜、タクアン、ご飯とみそ汁。お腹一杯だ。

にっしょうかんの卓袱料理    

 卓袱を何処で食べるか考えましたが、まあ帰りは旅館に泊まるし、そこに卓袱のコースがあるからと、部屋で頂くことにしました。何か食べても食べても先があったような。

お品書き。食前酒から始まり鯛、サザエ、ブリ、河豚、車海老、豆蜜煮、帆立、角煮、河豚唐揚げ、炊き込みご飯、漬け物、果物、和菓子、小倉汁粉と続いていきます。
これが前半の部。隊のお刺身が鎮座し、海老やサザエが周りを取り囲みます。 左のアップ。鯛と目が合ってしまう。
河豚唐揚げ。当然ですが、見事に人数分ですね。
海鮮ピースソース焼き(帆立、海老、鳥賊)とありました。
何とかデザートまでたどり着きました。奥には角煮も見えています。

にっしょうかんの朝食    

 ここは朝食も部屋食です。布団を畳んでくれ、そして朝食が並ぶ。その間窓側のソファでゆったりする。部屋にゆとりが無いとできない相談。

朝食の用意ができました。
左のアップ。サラダやみかんあたりがオールドファッションでいいですね。十分すぎる朝食でした。

「一龍」(グラバー園下)のお昼   32 44 01.21,129 52 20.97

 長崎の最後はグラバー園から直接電鉄側に下りてきた所にあった小さな食堂「一龍」でした。何かの話題のトルコライスや皿うどんで締めたのでした。

トルコライス。ソースカツ丼サラダ添えといった所でしょうか。確かにカツにトルコという名称をつけるのも何ですが。 皿うどん。五目うどんという所か。

食事

長崎、小値賀島