homeパリ、ブルゴーニュブルゴーニュ>フォントネー3


フォントネー修道院 回廊など
Fontenay Abbey Cloister

 もう一つ忘れてはならないのが回廊。教会堂とはうって変わって光が溢れていますし、修道院のイメージは、結構この回廊が醸成しているのかもしれません。重厚な柱も何本かの柱を合わせ多様な装飾を施し、軽快さを表現しています。ここいらもゴシックに引き継がれていくものですね。

28mmの広角レンズを使っても、3カットでようやく入りました。ここは少しは暖かった。もう、開場してから1時間以上経ちましたが、入場者は本当に少なかったため、何時までもこの静寂を家族で独り占めしていました。とにかく美しい方形でした。

太陽が昇ってきて、教会堂は明るく輝いています。アーチの中の2つのアーチが本当に美しい。外から見ると細い柱ですが、実際は結構ヴォリュムがあります。

教会堂脇を上がった所にある共同寝室。正にドーミトリーです。天井の木造アーチというのなかなか珍しい。
珍しく見つけた装飾。といっても色の殆ど無いステンドグラスでした。向こうには庭園の白い緑が見えます。

フォントネー3