これまでのゲストブック・掲示板(〜07月31日まで)

[ 戻る ] [ 6月5月4月3月2月1月] [01年後半01年前半00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


asktaka - 02/07/30 12:44:03
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
World Cupの経済効果

6月のWCに関する経済効果については、官民からマクロ的な数字は発表 されています。もっとも、WC後の使い道に困るサッカー場を田舎に建設 したことによる、公共投資効果までは試算されていません。役所には 減価償却という発想がないですが、もし何十年というスパンでキャッシ ュフローを弾いてみると、恐らく、いや断言できますが、とても国民に 発表できる数字ではないですね。 話は横道にそれましたが、日経の記事によると、こと消費に対する効果 に関しては明暗は明らかです。スーパーは対前年比プラス0.1%です が、百貨店はマイナス1.1%、外食も6月の売上は低迷しました。 まぁ、韓国ほど国民を熱狂させたわけではないですが、日本では意外と 毎日のTV番組を楽しみにしているお年寄りに受けたようです。一時でも 年寄りに元気を与えたと考えれば、これでよしとすべきなんでしょうか ね。 しかしながら、冒頭の経済効果の試案は、こうした消費のマイナス面も 考慮しているのだろうか。ここで、国民所得の三面等価の原則をもちだ してごまかさないで、ちゃんと試算しなおすべきですね。例えば、簡単 に日本のGDPは500兆円とすれば、消費支出は6割で約300兆円、一ヵ月 あたり25兆円です。少し乱暴ですが、WCによって消費が1%減少したと すれば2,500億円のマイナス、2%減であれば5,000億円ですから、ど うも経済効果なるものの信憑性には疑問を感じます。 それよりも、もっと目先の問題で、真夏の天気が続いて夏向きの消費を 喚起してほしいものですね。こうなると、まさに景気も神頼み!? >ファイト!さん 成田から次の出張へ直行とは、これまたなんと人使いが荒い会社でしょ うね。もっともこれもファイト!さんの「体力」を見込んでのことかも しれませんが。まだ、寝だめのできるお年のようですから、もう体調は 元に戻ったことでしょう。お疲れでした!! そうそう、Nさんとはお目にかかれましたか?それともちょうど行き違 いだったのかな? >家主さん エンロンその他も内部告発から端を発したことは承知していましたが、 こういう形で超優良企業(と思われていた)が崩壊する姿は見たくは ありませんね。

家主 - 02/07/28 00:40:56
電子メールアドレス:tanagai63@hotmai.com
内部告発

これから増えると思いますし、実際、多くの事件は告発で明らかになったものです。 エンロンもそうだったそうです。 多くの問題を孕んでいます。 8月は大阪におりますが、下旬に発売されるプレジデント、エコノミストに記事を載せています。 年内にバランスト・スコアカードの本も出します。

ファイト! - 02/07/27 23:04:50
雑感その169

いよいよ仕事も終わり帰国の朝。首都の駅近くにある高層ホテル の21階からの眺めは最高です。遠くには港や王宮が見えます。 欧州系のホテルにしては広いスペースなのにうれしくなって、部 屋の中ではずっと素っ裸です(誰しも一度は経験あるはず?)。 さて、なんとか旅行カバンに荷物を押し込めいざ日本へ。空港ま では快適な列車の旅。空港は近代的な感じですが、成田なんかと 比べるとこじんまりしています。でも、空港職員が一昔前に日本 で流行したスケボーにハンドルがついたものに乗ってスイスイと 空港内を移動していたのには関心させられました。あれはいいア イデアですね。金髪美人の空港職員が地面を片足で蹴りながらス ーっと走っていく姿に思わずウットリです。 お土産を買い忘れたこともあり、空港で3個1500円のチョコを子 供に。一個500グラムです。余談ですが、家に帰って冷蔵庫に入れ 食べましたが、あまりにも巨大すぎて歯が折れそうになってしま いました。大きすぎるのも問題です。でも、北欧は税金が高いの でお土産は絶対空港の免税で買うべきです。これ教訓。 飛行機は順調に飛行し、コペンハーゲンに。窓側に座っていたこ ともありコペンハーゲンの町並や空港の様子を見ることができま した。なんかおもちゃの町みたいです。でも、空港内は巨大なシ ョッピングセンターです。こりゃ、嫁を連れてこなくてよかった と思わず唸ってしまいました。空港も巨大です。成田なんかより ずっと機能的ですし、道順も分かりやすくなっていました。天井 も高いし、、、、。ロンドンは工事中でしたが、コペンハーゲン はほぼ完成していた様子。欧州では、市街にある専門店よりも、 空港内の免税店で買ったほうがもしかしたらブランド品は安いか もしれませんね。アメリカなんかだと、免税品店は概して免税で すが定価販売が多いので、市街にあるディスカウントで買うとそ ちらの方が安いことが多いのですが、欧州はいかんせんいわゆる 消費税が20%なんてざらですからね。 さて、コペンハーゲンで飛行機を乗り換えて一路日本へ。テロの 影響はどこへやら。満席。幸い、隣は日本人団体客の小柄なおじ いさん。ファイト!はしかも通路側(非常口前はだめでしたが) でしたので窮屈な思いはあまりしなかったです。前の席は身長が 180センチぐらい、体重は100キロはありそうな大男が二人肩をよ せあって座っていました。間一髪。 さて、飛行機の中。誰しも一度は使うトイレ。トイレに入ってじ っくりとその構造を観察した人はいるだろうか?狭い室内には煙 探知機や空調、非常呼び出しボタン、化粧水、トイレットペーパ ーに便座カバー。ティッシュも。そしてゴミ箱。機能的である。 ただ、空の上だとどうしても水が貴重品なのか、手洗いの水は出 がいまいち。それになぜか水はいったん貯まるようになっており 突き出した棒を押し込むと流れる構造。ときどきこれを流し忘れ る人がいる。ご注意。用をたした後の水を流す瞬間。これが怖い 〜!と思う人います?あのバキュという音とともに一瞬にして吸 い込まれていく様子。思わず自分自身も吸い込まれてしまいそう な錯覚に陥ります。青い消毒液入りの水がその後を申し訳なさそ うに流れてきます。いや〜、どうもファイト!は苦手ですね。 さて、飛行機の中でハリーポッターとモンスターズインクなどの 映画を数本観て食事もしっかりとってようやく成田着。やっと旅 の終わりです。仕事もまずまずの成果。久しぶりの長期出張に思 わず着陸した瞬間ホッとしてしまいました、、、、、 で〜も、会社はそんなに甘くない! 成田に到着。重い荷物を受け取るとファイト!はリムジンバスの 切符を買いました。結構急いでいます。早く家に帰って家族の顔 をみたいのでしょうか? えっ!?羽田空港行き? ファイト!は羽田空港で荷物をチェックインすると再び次の目的 地へ移動です。帰省?とんでもない、国内でもう一仕事です。 自宅に帰るのはもう少し先のようです。しかし、人使いの荒い会 社ですね。 時差ぼけのまま西の方でもう一仕事。結局自宅に帰ったらバタン キュー。起きたら日曜日の5時です?もちろん17時。嫁曰く、背 広を着たまま死んだように眠っていたそうです。 あと、14時間後には通勤地獄と鬼上司が待っています。ああ、 帰ってこなきゃよかった、、、、。 ということでおしまい。 今日も暑い日本。日焼けした体が、、、、脱皮し始めました。 ファイト!の夏の風物詩。 「朝起きたときにシーツの上に散乱している自身の皮。 そして、嫁の黒い顔。」 現実的なファイト!でした。また来週。 ファイト!

asktaka - 02/07/27 08:30:36
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
夏の風物詩

夏の風物誌といえば、入道雲、蝉の声、風鈴、西瓜そして花火で すね。今日は隅田川の花火大会が行われるそうで、浴衣姿の男女 が行き交う光景を見かける人も多いことでしょう。asktakaが 隅田川で花火を見たのは、もう40年以上前のことです。随分 ほこりっぽいイメージがあるのですが、現在はどうなんでしょう か。 今日はこれから自転車で会社に寄って、それから銀座まで出かけ ます。昨晩はスポーツクラブで汗を流しましたが、このところ夜 の予定のない日は、夕食前に自転車で1時間ほど走ったりしてい ます。トレーニングを復活して、体力も戻ってきて、快調です。 それと、食事に注意し、運動を再開してほぼ1ヶ月になります が、おかげで血糖値、肝機能もほぼ正常値に戻りました。ガンマ GTPという肝機能をみる指標などは半分以下に下がって、すっかり 正常値の範囲内におさまっているのには驚きました。決して禁酒 したわけではなく、自宅で食事をする日は極力飲まないようにし ているだけなんですがね。まぁ、先生にも「この調子で続けて」 などといわれて、先ずは目標をクリアしたのでした。 今日は午後の早い時間に銀座から戻って、夕方から高尾山のふも とにある東京の郊外に向かいます。皆さんの週末はいかがでしょ うか? では、よい週末を! >家主さん 内部告発の問題は、単なる人事の問題ではなく、コーポレート・ ガバナンスなどをも含めて奥が深いですね。

家主 - 02/07/25 08:31:20
電子メールアドレス:tanagai63@hotmai.com
プレジデント

今発売中の号に、内部告発の心理学 で出ています。 8月下旬発売の号で、上司によるいじめの記事が出ます。

asktaka - 02/07/24 07:10:44
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
冷夏

また台風が来ているようです。今年は早くからの台風到来で、秋 の気配が例年より早まるそうです。蒸し暑さに比べると、8月半 ばからしのぎやすいのは結構ですね。ただ、夏は夏らしくない と、消費支出にマイナスの影響を与える点は心配です。暑い日の ビールの美味しさは格別ですから、天候による売れ行きの差は肌 で感じますけどね。 さて、今日は朝青龍の大関昇進が正式に決まります。両親がモン ゴルから駆けつけて、一緒に昇進を祝うようです。次はいよいよ 横綱ですね。今場所の朝青龍の相撲を見ると、これまでの奇をて らった取り口ではなく、正攻法で横綱相撲をとろうとしているよ うにみえます。地位が相撲を変えて、一回り大きくなったようで す。身近には、この昇進の件で、場所後も盛り上がっている人達 がいます。いやはや! ではでは、皆さん、今晩あたりから雨になるようですから、夜飲 みに出かけるときは、傘をお忘れなく! >ファイト!さん パンパカパーン!ですか。DUFFさんにお祝いをいわなくてはいけ ないですね。現状では商品を考えていませんが、今年の11月に は現在執筆中の本が書店に並ぶ予定ですから、その時に久しぶり に当HPで何かイベントを行って、著書を贈呈しようかと思って います。その際はファイト!さんに、問題作成者になってもらお うかなぁ。

ファイト! - 02/07/22 23:04:11
パンパカパーン!

asktakaさんからの出場要望にお応えして、、、。 パンパカパーン! ご当選おめでとうございます。 商品はasktakaさんからもらってください。 でも、ちょっとヒント多すぎましたね。 ファイト!

asktaka - 02/07/22 10:23:07
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
なるほど3文字ね

ノルウェーですか。水産国ですから、いろいろなビジネスがあります ね。asktakaには未踏の地です。白夜を見に行きたがっている(いた) 人もいましたね。 今週も暑くなりそうです。先ほど車で会社まで出勤しても、汗だくに なっています。皆さん、夏ばてに注意して一週間頑張りましょう! >ファイト!さん お帰りなさい!時差ボケは直りましたか?それとも、時差は感じなかっ た?では帰国談を楽しみにしています。 >DUFFさん いらっしゃいませ!なるほど三文字でオスロですか。ファイト!さん から、近々「ピンポーン」とか、カキコがあるはずです。いずれにして も、カキコに来ていただき有難うございました。

DUFF - 02/07/22 01:25:34
答えはノルウェーでしょ

ファイトさんが行っているのはノルウェーだね。 アイスランドかなとも思いましたが、首都が三文字で わかりました。僕も一度 リレハンメルにスキーに行った ことがありますよ。 銀行の人ってノルウェーには行かないんですか。 ノルウェーには商社マンが魚を買いつけに行く ぐらいでしょうかね。

ファイト! - 02/07/21 21:17:45
雑感その168

暑い、、、初めて訪れた首都×××も気温が30℃近くあった。さ すが、初夏の時期だけあって観光客が町中を闊歩している。老若 男女町のカフェでビールを飲み干している姿が印象的である。で も真昼間から大ジョッキですか? ファイト!の訪問地は、港町ではあるが入り組んだ地形になって おり、町のはずれにある城跡からは観光客を一杯にした帆船やク ルーズ船が出入りしている様子が見える。着いたのが×曜日だっ たからか、ビジネス街はガランとした感じだが駅から伸びる石畳 の商店街は活気があふれていた。 ファイト!は時差ぼけのまま王宮の近くにあるホテルへ。ちょっ と早かったが、さすがは一流ホテル。感じのいい女性が愛想を振 りまきながら、ちゃんと部屋を用意してくれた。小さなチェック インカウンターではあるが、なんとなく時代を感じさせる。 部屋はビジネスマン向けの小さな部屋だが、気のきいた調度品が なんとも心地よい。バスルームには大きめのバスタブ。シャンプ ーなどもちょっとしゃれた入れ物に入っている。でも、最近のホ テルにはかみそりがない。これは万国共通の現象か?テレビはと いうと、キーボードが置いてある。なんとテレビでインターネッ トからチェックアウトまでできるシステム。さすが先進国。値段 がやや高かったので無料テレビだけ。う〜ん、言葉が分からない と苦労する。でも、なんとか英語放送も少しだがあったので助か ったが、、、日本戦ダイジェストはスペイン語放送だったが。 日が暮れるのが夜の12時近くということらしいので、ちょっと散 歩。駅まで歩き、食料を買う。物価が高い。税金もえらい率だ。 後日、マクドナルドへ入ってビックマックセットを買ったら、な んと日本円で千円以上した。スーパーで水を買ったら500mlのペ ットボトルで約300円弱。この国は旅人向きではないと痛感。 近くの王宮に足を伸ばすと王宮らしく、入り口各所に衛兵が。背 の高い近衛兵が銃剣を構えている。その横でちゃっかりと日本人 団体客が写真をとっていた。撮られるほうもちゃんとポーズを決 めているところがなんとも微笑ましい。やさしい国である。 その日はなんと夕方5時に棒になった足を引きずりながらホテル へ。暖かい風呂につかって7時前にはバタンキュー。夢も見る暇 がなかったぐらい熟睡。十分過ぎるほど睡眠を堪能。邪魔する 嫁も子供もいない。このままずっと出張も悪くない?なんていう 悪魔の囁きが。 翌日は午後の飛行機で次の都市へ。電車でいけばなんと半日以上 かかるらしい。観光するには絶好の季節だし、途中では氷河もあ るらしい。でも、時間がないので飛行機で。たった45分である。 この美しい町は三角屋根のいかにもヨーロッパ的な町並みが特徴 である。中心には大きな池があり噴水が。港には大型クルーザー 船が横付けされていた。どこかの国の富豪達が乗っているのか。 1日あれば十分に観光できる小さな町であるが、なんといっても 雨が多い。1年のうち半分以上雨らしい。そして寒い。あまり雪は 降らないらしいが。 物価高のこの国で倹約のため、晩飯はセブンイレブンでホットド ックを買った。これが結構うまい。思わず2本も食べてしまった。 まあ、明日はClientと一緒だから今日ぐらい貧乏するのもいいだ ろう、、、習慣はなかなか抜けないものである。 残念ながらホテルは中級だが、ここちよいベットがファイト!を 暖かく迎えてくれた。外は15℃。本当に初夏か? 1日だけまったく予定のない日が。奮発して電車で1日観光。午前 9時前の電車で山の中へ。川(?)沿いの美しい景色を眺めなが ら。一人で観光するのも久しぶりである。1時間ほどで下車。バス に乗り換えさらに山の中へ。断崖絶壁に目が釘付けになりながら も景色を堪能。さらに、遊覧船。こちらは寒かった。遊覧船の中 で××信用組合と書いた小旗をもった日本人を先頭に団体さんが 大挙していたのには驚いた。信金さんもこんなツアーやっている んだなぁ〜。下船すると今度は山岳鉄道に乗り換え。これが幼い ころ電車大好きだったファイト!には一番よかったかな。まさに 「世界の車窓から」そのままである。1時間ほど電車の窓から顔 をだしてカメラ小僧(?)に。天気も上々。最後には、再び万年 雪のある駅からもときた町へ。帰るともう夜の8時すぎ。でも、 まだまだ外は明るい。 この小旅行中、ほとんど無口だったファイト!いろいろなことを 考えさせられました。何をかって?そりゃ内緒ですよ。でも、途 中の駅で時間があったので絵葉書と切手を買い子供に手紙を書き ました。日本に帰るとちゃんと子供たちがその絵葉書を大事そう に壁に貼ったようです。なにせ、パパからちゃんと手紙をもらう のは初めてだったようで。えっ?嫁?嫁には結婚前のラブレター 以来ゼロ。花より団子の嫁ですからね。 というわけで、その後2日ほど仕事。ようやく日本へ帰国となり ます。ファイト!帰国編はまた来週。 でも、今日は暑かったですね。この週末は子供の付き合いをさせ られ、おかげで手足と首が真っ赤に、、、ひりひりしてます。 一人旅にあこがれるファイト!でした。 ファイト!

asktaka - 02/07/21 10:36:35
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
千秋楽

早いもので七月場所も今日で千秋楽を迎える。今場所は、朝赤龍 が関取になって十両で相撲をとるはじめての場所でした。15日間 相撲をとるのは大変なのか、朝赤龍は昨日14日目の時点で5勝9 敗です。現在は十両11枚目ですから、2つ負け越して13枚目 に留まれるかどうか危ないところです。本当にヒヤヒヤさせられ た場所でした。贔屓目に見ても、出足の迫力と、闘志が今ひとつ で、これは朝青龍を見習うべきですね。来場所は幕下に陥落しても、またカムバックしてほしいものです。 一方、朝青龍は、武蔵丸を倒して12勝2敗で、優勝争いに加わ っています。今日勝てば、文句なしの大関昇進なんですがね。今 場所は、上を意識して堂々とした相撲をとるよう心がけているよ うです。 ワイフなどは、相撲が終わると虚脱状態です。これもどうかと思 いますが、贔屓も「過ぎたるは云々」ですよね。 今日はこれからスポーツクラブへ行って、午後からはゆっくり相 撲観戦の予定です。これじゃ、人の贔屓のことは言えないです ね(苦笑)。

asktaka - 02/07/19 20:24:04
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
国際詐欺事件(419事件)

10年以上前から、ナイジェリアやアフリカ諸国が絡んだ国際詐欺 事件が発生しているそうです。実は、asktakaのところにも、英文 の(下手な英語ですが)、いわゆる419メールが届きました。 参考までに、少し長くなりますが、多少修正と校正を加えてご紹 介しましよう。 何せ、2,600万ドルを亡命先から海外に移し変える手伝いをしてほ しい。そうすれば、30%(下記のメールでは25%となってい るが、asktakaが興味がない旨の返信をするとこのようにいってき た)を謝礼として支払うというものです。こんな美味い話がある わけがないのですが、日本人を含めて案外ひっかかっているよう ようです。手口は、具体的な送金手続きに入ると、保証金として 何百万か要求してドロンするようです。詳しくは、外務省やJETRO のホームページに出ているし、「国際詐欺事件」「419事件」など 検索すれば、いろんな話が出てきます。では、好奇心の旺盛な方 は英文メールをお読みください。 >>以下、419メール Dear Sir. CONFIDENTIAL I got your name and address from world import and export trade directory. My name is DR X. I am former Military officer in Sierra-Leone (West Africa). I am now residing in Lome Togo as a political refugee. My purpose of sending this message is to solicit for your support and  assistance. During my service in the Sierra-Leone army, I was promoted to the rank of colonel and hold several military position in our country. As you might have been aware that there has been an on going war in our country for the past 10 years between the government of AHMED TIJAN KABA and the Rebel group lead by FODAY SANKO, who is been held now by the U.N. ORGANISATION for war crime. As you can understand or might have heard, this civil war has been going on for the past 10 years now and as a result it has destroyed almost 65% of our country Sierra- Leone. And worst of all, the Rebels are now advancing to the Capital "FREETOWN." In view of situation and uncertainty for the lives of  Sierra-Leonian citizens, thus, people decided to flee out of the country to a neighboring country for safety. As a matter of fact, during my service as the CHIEF SECURITY OFFICER to the Sierra-Leone CENTRAL BANK, I was supervising for the movement of fund to our local banks as well as diamond and Gold. As you might be aware, our country is the largest producer of Diamond and Gold and our foreign reserve is earned from the export of Diamond and Gold. Due to the continuous heavy fighting in our country, I decided to use the ample opportunity at my side to escape with 2 strong boxes containing a huge sum of amount totaling US$-26 Million Dollars to Lome Togo. Presently, I can assure you that I am now in Lome Togo and I don't intend to go back to Sierra-Leone to avoid risking my life. However, I have been able to deposit these 2 boxes with the Security Company here in Lome. These two boxes were declared as "PERSONAL EFFECTS & FAMILY PROPERTY" at the customs department in Lome airport and it were also declared as "PERSONAL EFFECTS & FAMILY PROPERTY" as at the time these 2 boxes were deposited with the Security Company for security reason because I don't want the Togolaise government to be aware of this fund. My purpose of contacting you as I have earlier on stated is to seek for your personal assistance and help to enable me move out these two boxes to your country in your name for investment on my behalf. I really need help because I cannot be able to move out this fund on my own ability because of the situation in which I escape from my own country. I can assure you that all necessary arrangement have been concluded and I only need a reliable person like you to come forward in claiming these boxes in your name so that I can come down to your country to invest this money. I have considered compensating you with 25% of the total amount involved. Although, there is still a room for negotiation on the percentage to be compensated should you not satisfied with the 25% offered. Please do kindly reply to me if you are interested to help, to enable me give you further details on how to proceed for claiming these boxes. Thanking you, as I look forward to your favorable reply. God bless you, Dr X >> >家主さん エコノミストは以前は結構読んでいたのですが、最近ではテーマ によって本屋で購入する程度です。この手のテーマが多いのも、 時代の流れでしょうか。悩めるビジネスパースンが多いのでしょ うね。

家主 - 02/07/18 13:33:08
電子メールアドレス:tanagai63@hotmai.com
エコノミスト 8月初旬

長いこと、経済系の雑誌は読んでいませんが、ここに投稿しました。 職場の心理に関する特集です。

asktaka - 02/07/18 09:17:29
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
企業戦士

昨日は同世代のクライアントとちょっとした飲み会でした。だ が、一人は痛風の治療中で、もう一人は肝臓と糖尿に問題がある ようで、以前に比べると随分酒量も落ちました。しかも、ビール は痛風に悪いということで、痛風もちの一人は最初から焼酎のロ ックを飲んでいました。企業戦士も50歳を超えると、身体も 知力も大分差が出てきます。先ずは、健康、体力が重要だという ことを、同世代人の衰えを見て痛感しました。 では、皆さん、健康な一日を!! >ファイト!さん では、回答を楽しみにしています。欧州出張をエンジョイして くださいね。

ファイト! - 02/07/16 23:46:12
ブッブゥー

>Alexandraさん (コペンハーゲンでしょうか?!) ブッブゥー はずれです。文脈にヒントがちりばめられています。 でも、行った人でないと分からないかな? さて、明日も出張なので。この答えは、、、、そのうちに。 ファイト!

asktaka - 02/07/16 20:46:47
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
また台風一過

今日の午前中は東京は台風7号の影響で一時的に土砂降りの雨で した。ところが、出先で昼食をとって外に出ると、雨はあがって その後一時間ほどですっかり晴天になりました。asktakaの記憶 では、過去に7月に2回も台風が通った年はなかったはずです。 もう梅雨明けは時間の問題ですね。 >人間喜劇さん 日本の夏は湿気が多くて、本当に過ごしにくいですね。今日も、 会社の最寄駅から会社まで歩いただけで汗びっしょりです。夏は 会社のロッカーに下着類の着替えは、必需品です。 >週末から仕事と休暇をかねて二週間日本にいきますが、 もし時間があればご一報くださいね。 >Alexandraさん 食欲がないとは、お気の毒ですね。仕事が超多忙なんでしょう ね。assktakaは一日1,600kcalを目安に目下減量中ですが、食欲は いたって旺盛です。ハム、ソーセージを酒の肴にするところを、 専らトマトをつまんでいます。 Fortuneは7月8日号までしか手元に届いてないですね。表紙 がGates@workでビル・ゲイツの特集がある号です。今回のFortune Global 500は、確かに興味深いですね。Marks&Spencerは、大リス トラの成果なんでしょうか。 >(コペンハーゲンでしょうか?!)、 そうですよね、コペンハーゲンのイメージですか。アムスはどち らかといえば運河の街で、港町のイメージとは違いますね。

Alexandra - 02/07/16 10:22:40
Fortune Global 500

Fortune Global 500の号が出たので見ていました。9/11の事件後と 事件前が混合された2001年の結果で興味深いものがあります。 ENRONが第6位に入っており、そこに赤色で「?!」とマークされていて 通常では見られない表です。そして、Profitsの前年比の欄では、 例年にない大幅な動きが見とれます。ユナイテッド航空の -4390%や、 日本の会社も軒並み、利益の伸び率が「-1000%」を越す企業が 目立ちます。そんな中で私がイギリスに行くと必ず寄ってしまう Marks&Spencerは+10,000%という、何だかスゴイ数字が出ています。 Marks&Spencerは、女性用の小物が手ごろな値段で揃うお店です。 私も愛用している物があり、そんな消費者を地道に得たのでしょうか。 それからホンダに関する記事が載っていて、これも面白かったです。 ファイトさんと違って(コペンハーゲンでしょうか?!)、食欲が ないAlexandraでした…

人間喜劇 - 02/07/15 18:09:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
Une saison humide

梅雨明け近いのですか。よかった。 週末から仕事と休暇をかねて二週間日本にいきますが、 かなり暑そうですね。こちらは、7月半ばだというのに いまだに明け方は寒いと感じるときがあります。 この環境に慣れてしまったせいか、ここ数年、真夏に日本に 帰ると体をこわしてしまう虚弱体質の人間喜劇でした。

asktaka - 02/07/15 07:45:38
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
梅雨明けも近い?

今週はまた台風が接近するようですが、もう梅雨明けは秒読み段 階ですね。昨日、自転車で外を徘徊したところ、日差しが強かっ たようで、すっかり日に焼けました。今年の夏は、アウトドアを エンジョイしたいですね。 今週のasktakaの個人的な課題は、宴会とカロリーコントロールを いかに両立させるかです。週末に現在の体重を維持することを目 標にして、トライしてみます。では、皆さん、今週も元気で仕事 をエンジョイしましょうね。 >ファイト!さん LHWのホテルにお泊りですか。実は、LHWの中には、The Leading Small Hotels of the Worldというのもあって、リゾート地やダウ ンタウンから離れたところにあるこじんまりしたホテルが対象で す。もう少し年輪を重ねたたら、こうしたホテルでゆっくりリゾ ートしたいですね。 ヨーロッパの港町で美味しいワインとシーフード、聞いただけで 楽しくなりますね。ファイト!さんの食欲に乾杯!そして、仕事 の第二段、がんばってくださいね!!

ファイト! - 02/07/14 21:43:57
雑感その167

飛行機の旅は面白いという人もいれば、苦痛だという人もいる。 ファイト!の場合は両方だ。楽しいと思うのは、美人フライト アテンダントが目の前に座っているとき。離着陸の10分間、フ ライトアテンダントは出入り口の前に進行方向とは逆に座る。 ファイト!は、チェックインするときには「すいません、私人 一倍大きいので、できれば足が伸ばせる出入り口前の通路側が いいのですが」とにこやかに笑顔を振りまくと、席が空いてい 限り希望座席に座らせてもらえる。まあ、チェックインするお 姉さんが、ファイト!の体型をチェックしているかどうかは定 かではありませんが。 この離着陸の10分間というのは、まさにフライトアテンダント と1対1です。若い人だとなかなか目のやり場に困ってしまうの でしょうが、ファイト!は笑顔で相手の目を見つめます。そし て一言。 「このフライトが終わったら、到着地でゆっくりできるんです か?僕は仕事なんですが、はじめてなのでどこかおいしい食事 ができる場所ご存知ですか?」 なんて、二人の間にある緊張感を和らげる努力をします。相手 も目のやりどころに困って外を見たりしていたときなので、おお よそ90%以上の確率で話相手になってくれます。両者ともシー トベルトをしているから逃げられません。相手が話しに乗ってき たらしめたものです。お得意の営業マン口調で会話に弾みをつ けていきます。その後、、、、これ以上は内緒です。嫁もこれ を読んでいるので。まあ、この後は読者のご想像にお任せしま すが。 えっ、おばさんだったらどうするかって?相手がこちらを見つ めても機内誌を読むフリをします(真面目、、、)。 苦痛だと思うのは、まずい食事が出てきたとき。隣に太った欧 米人が座っているとき。誰かおならをしたとき。離陸の時に上 昇するのが急角度のとき時々失神しそうなるとき(そういえば どこかの有名人の奥さんがパリからの帰国途中に心不全で亡く なったという記事が出てたなぁ〜)、荷物入れが一杯のとき、 入り口にあるはずの新聞がないとき、途中で飛行機がトラブル で出発地に戻ってしまうとき(ファイト!はなぜかよくある)、 出てくるはずの荷物がBaggage Areaから出てこないとき、空港 での待ち時間が1時間以上のときetc、、、。 さて、先週の続き。 狭い機内で隣の太ったおばさんと太ったフライトアテンダント のお尻の間に挟まれながら、7時間の夜のフライト。せっかく 時差ぼけにも慣れてきたときに。乗り継ぎのためにおりた空港 は米国時間で深夜1時。でも、空港の時計は朝の7時。おいおい 太陽が東の低いところにあるぞ!? ここで3時間待たされます。この巨大空港は工事中なのか、狭い ところをグネグネと歩くと、これまたトランジット用のゲート。 延々と待たされやっと通過して待合室でバタンキューです。 でも、いくら空港の中とはいえ異国の地で一人寝るわけにも行 かず、閉じかけたまぶたを必死にこじ開けます。なにか食べよ うにも、いちいち両替も面倒くさいし、第一機内でブロイラー のごとく夕食・朝食・間食と食べさせられましたから、、、。 でも、最近の欧州の空港はまるでショッピングセンターです。 ブランドショップからコンビニまでさまざまな店があります。 日本人目当てが多いのか、どの店も日本語で案内が書いてあり ました。見ていると欧米人でブランド物を持ち歩いているのは ごくわずかです。どこかの国のように10代の若者がヴィトンな んて持っていません。 でも、面白かったのはさすがにインターナショナルな空港だけ あって、いろんな人がいました。人間ウォッチングが好きなフ ァイト!は結構退屈しのぎができました。 アラブ人の老夫婦: 初老のおばさんは、ベールのようなものをかぶっていましたが 足の先から頭のてっぺんまで金、金、金、、、。手にもジャラ ジャラ金の宝飾品です。おじさんの方は、立派な口ひげにサンダ ル履き。浅黒い顔はまさにアラジンと魔法のランプの世界です。 どこの国も女性が強いのでしょうか。 アメリカ人: こちらはぼさぼさ頭にスニーカー、ジーンズ、Tシャツ姿。典型 的なバックパッカーですね。アメリカのオハイソなビジネスマン を見てきたので、こうした姿のアメリカ人を見るとほっとします ね。若かりしころのファイト!を思い出します。話を聞くとこれ から北欧にいきヒッチハイクをしながら北極圏を目指すとのこと でした。頼もしいですね。 北欧人(?): 金髪の見事な好青年。すらっと背が高い感じです。あの足の長さ は憧れてしまいますね。隣の美人はどうやら婚約者でしょうか。 真っ白な肌は、これまたどっかの国で一時流行したガン黒娘とは 正反対です。スタイルも抜群、、、、人妻となることは分かって いてもついつい視線が向いてしまいます。ファイト!もまだ若い 証拠でしょうか。 さて、待ち時間も終わり一路西へ。ファイト!にとっては初めて の国です。会社でもこの国へ出張した人物は会社の歴史上でもな いようです。ちょっと自慢、、、、。まあ、夏しかいけないし、 観光も1日だけできるし、、、個人的にはご満悦な気分でした。 こっそり、内緒で買った旅行ガイドブックを見ながら、、、、、 周りの外国人からは、なんか本を見ながらニヤニヤしている東洋 人がいるぞとでも思われたのでしょうか。 さて、ようやく到着した首都は曇り。最新の高速鉄道に乗り換え て20分ぐらいでしょうか。港町に着きました。なんとかエキスプ レスといいながら四人向かい合わせの狭い車両を使っている国と は大違いの快適な高速電車のシートに疲れた身体をゆだねながら 緑豊かな田園風景にしばし目を奪われました。 そして、長いトンネルから出てくるとそこは港町、首都の*** です。今日はここで1泊。泊まるのはThe Leading Hotels of the Worldにも掲載されているホテルです。いよいよここから 仕事(?)の始まり第二段です。 さて、続きはまた来週。 ファイト!

asktaka - 02/07/14 19:05:32
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
贔屓をもたぬ生活

大相撲も今日は中日で、関脇の朝青龍が全勝で勝ち越しを決めま した。一方、一歳下で初土俵も朝青龍より一年遅い朝赤龍は、今 場所から十両に昇進して、一人前に給料(月103万円)をもら える「関取」になりました。幕下は一場所15万円で年間90万 円のお小遣い程度ですから、まさに天と地です。ところが、今日 は勝ったものの3勝5敗で、残る7日を5勝2敗のペースで行か ないと勝ち越せません。朝青龍は安心できますが、朝赤龍には最 近いつも冷や冷やさせられます。 どうも贔屓というのは、何かに没頭しようとすると邪魔になりま すね。30数年前には、高等遊民とか、遁世生活などに魅力を 感じた時期がありましたが、確かその時は贔屓をもつのは俗物だ、 などと仲間と話していた記憶があります。まぁ、相撲の贔屓 ぐらいは可愛いものですがね。 昨日の午前中、お墓参りの前にスポーツクラブで一汗流しまし た。そして今日は、自転車(マウンテンバイクもどき)で高輪 から五反田(いわゆる島津山、池田山界隈)を回ってみました。 坂道が多い上に、少しウエートを加えたせいか、通常のスポーツ クラブでのエアロバイクよりもよほど運動になりました。もっと も、2年ぶりぐらいに自転車に乗るので、手入れをしてタイヤに 空気を入れたりして、準備段階で二汗かいたせいもありますね (苦笑)。 というわけで、トレーニング再開で体調は絶好調です。家主さん ほど執筆に時間がとれないですが、2、3ヶ月ぐらいで集中して 書きあげなきゃいけないですね。書くのは体力勝負だということ を痛感しましたから、頑張ってトレーニングしているわけです。 皆さんも、定期的にトレーニングをしていますか(急にえらそう に言ってみたりして)? >家主さん 精力的ですね。筆が荒れないように頑張ってください。

家主 - 02/07/13 12:47:39
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai63@hotmai.com
年内に2冊刊行

7月にチームの本を出したので、次の本を企画しようとしたら、 出版社から舞い込んできて2冊書くことになりました。 1冊は、経団連で、フレッシュマン向けの職務知識、です。 もう1冊は、中央経済社で、BSCです。 12月刊行で夏休みにがんばって書きます。 今年は5冊になりますが、もしかすると、もう1冊くらい書くかもしれません。 来年は、多面評価、人事アセスメント、聖書などで5冊くらいを構想しています。

asktaka - 02/07/13 09:02:46
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
台風一過

台風が去って2日ばかり真夏のような晴天が続きましたが、今日 は予報どおり、天気は下り坂のようです。梅雨明けは、もう暫く お預けですね。 今週末はお盆の行事で麻布十番にあるお寺に行ったり、何かと雑 事が多いですね。今週は木曜の夜にスポーツクラブに行ったので すが、今日の午前中も一汗流そうと思っています。食事のコント ロールで、2週間で3キロ減量しましたが、あとはコンスタント な運動が重要です。トレーニングを再開すると、気分が爽快で、 体調もいいので、また行こうという気になります。 来週は宴会が多くなりそうなので、現体重を維持することが目標 になりそうです(苦笑)。 >ファイト!さん Pは角の方ですか。あそこは結構ざわざわしていますね。今度 機会があれば、FS系のPのカフェで朝食はいかが?Wや角のPと 違って、落ち着いています。最初はとっつきにくいかもしれま せんが、慣れれば平気です。 >-)さん 東京は素通りですか。四半期に一回のチャンスも、七夕よりは 多いですから、たまには声をかけてください。 >家主さん ということで、コピペ部分は長い上にあまり美的でないので、 削除しました。悪しからず(当BBSではタグも使用できますよ)。 >人間喜劇さん ねずみが活躍する時期ですか。でも、心寂しい日々をお過ごしの こととお察しします。アルコールはカロリー過多の主因ですから ご注意くださいね。 >個性學インストラクターさん 台風にもめげず、来場されたお客様は神様です!きっとセミナー の内容が優れているのでしょうね。

個性學インストラクター - 02/07/12 22:13:23
ホームページアドレス:http://www8.ocn.ne.jp/~khc3/
電子メールアドレス:acsokuda@skyblue.ocn.ne.jp
台風の日のセミナー

お久しぶりです。 先日10日の水曜日に大阪でセミナーを開催しました。 台風にもかかわらず、足を運んでいただいた方々には感謝しています。

人間喜劇 - 02/07/11 18:49:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
声に出して読みたい英語

英 When the cat's away, the mice will play.   (猫が居ぬ間に、ねずみは遊ぶ) 仏 Quand le chat est parti, les souris dansent.   (猫が居ぬ間に、ねずみは踊る) 日本 鬼の居ぬ間の洗濯 という訳で、独身?生活を楽しむわたしは毎晩日本人バーを 飲み歩きまったく原稿がすすみません..... they say 'All work and no play makes Jack a dull boy.',though. By El Borracho(酔っ払い・西語)

家主 - 02/07/10 17:06:27
日大で1年コース

家主も講師をします。 しかし、たった5人の募集とは知りませんでした。 →(以下、管理人が編集)日大の1年生BSについて、詳しくはこちらのサイト "http://www.gsb.nihonu.ac.jp/1year_program/index.htm"を参照して下さい (当初の投稿は上記サイトのコピペなので削除しました)。

-) - 02/07/10 00:10:09
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
えせスノッブ

: ところで、たまには東京方面に出没する機会はないのですか? 東京を通り越して行ってしまってます。 次の休みは箱根でその次は室堂。 東京横浜はプライベートでは四半期に一度ペースです。 : でも、そんなに重厚な感じかな?それともスノッブ? 重厚は若干違いますね。フル改装といえど、もともとの建物自体も そう古いものではありませんよね。 スノッブというと、七夕でしたから、笹が飾られていたのですが、 短冊の願い事に「大金持ちになりたい」と書いていた自称9歳女には 激烈にうんざりしました。が、大人の字で同じ内容を書いている 短冊が他にも複数。まとめてしばき倒したい気分になりました。 そんなワタシは「会社から呼び出しがかかりませんように」と きわめて現実的かつその場では最重要な願い事を書いたのでした(苦笑) 梅雨はなくとも大雨の七夕でした。

ファイト! - 02/07/10 00:01:12
ん?

Pは角のほうです。一応念のため。 >今度は欧州ですか? ん?来週の雑感ですか?次の出張ですか? 前者はYes、後者もYesです。今度は日程は同じながら逆周りで プラスアジアとなりそうです。秋かなぁ〜。 お腹、、、、asktakaさんに一歩ずつ近づいている感が、、、、 汗::: おっと、平日は寝たフリをしているつもりだったのに、、、、 つい顔を出してしまった。では、失礼。 ファイト!

asktaka - 02/07/09 17:50:21
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
続・お返事

>ファイト!さん 今朝の続きです。Cはあのアッパーイーストですね。一度泊ってみたい と思っていました。今度は欧州ですか?ファイト!さんのお腹周りが 心配ですね。 >家主さん 本当にうどんブームのようですね。岡山・倉敷経由で高松に行く機会を 作ろうと思っていたら、旧知の社長が引退して、すっかり体制がかわっ てしまいました。何か機会を見つけて、うどん行脚をしたいものです。 >−)さん お久しぶりです。お元気そうでなによりですね。 梅雨時の北海道は湿気がなくていいですね。うらやましい!! >6/1正式オープンしたウィンザーホテル洞爺に一泊してきましたが いいですね。ダイナースやAMEXなどから盛んに優待券がきています。 でも、そんなに重厚な感じかな?それともスノッブ? ところで、たまには東京方面に出没する機会はないのですか?

asktaka - 02/07/09 09:41:38
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
お返事

>ファイト!さん 海外出張の第一弾から帰国されたようですね。先ずは、ご無事で 何よりでした。NYCは911のあと昨年9月、11月の予定をキャン セルして以来、縁がありませんね。Pは角の方ですか、それとも FS系のPですか。asktakaは後者の方がすきです。朝食はここで スモークサーモンをはさんだベーグルをいただくのが最高! 時間切れなので、続きはまた後で。

-) - 02/07/09 00:45:21
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
週末プチ旅

おひさしぶりです。 週末、一日休みを取って北海道に行っていました。 けっして小樽の某商業施設の視察に行ったわけでも 某ホテルのマーケティングに行ったわけでもありません。 6/1正式オープンしたウィンザーホテル洞爺に一泊してきましたが 若僧が泊まるには相当に覚悟が必要なホテルです。(苦笑) 激残念だったのは、この週末、北海道は雨だったことです。 眺望自慢のウィンザー洞爺は、駐車場に辿り着いてもまだホテルが ガスの向こう側にまったく見えないという悪天候下ではvalue半減。 洞爺湖が見下ろせる?はずの部屋は、綿菓子のような霧に囲まれ、 視界1.5mです。 とゆふか、よくそんな濃霧の中、日も落ちてきてるのに 初めての道を北海道速度(謎)で巡航してきたものです。 北海道を車で走ると、なんか日本の道路行政について考えてしまう。 免許を取って10年目ではじめて車を運転するようになりましたが、 これまで考えなかったことがいろいろ見えてきます。 あと道路工事をみるたびにこれはムネオか、と思えたりとか。

家主 - 02/07/08 10:05:13
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
うどん

今回の土日、高松にうどんツアーに行きました。 ブームになっていて、店によっては長蛇の列になっています。 金毘羅さんも行きました。 9月から日大のビジネススクールであるグローバルビジネス研究科に クリエイティブ・リーダーズ・プログラム ができます。 これは、1年修了コースになっています。 家主はここでリーダーシップを教えますが、英書を読めるようにします。 働きながら通えるか不明ですが、興味ある方は調べてください。 内容的には、都内でも手頃なビジネススクールになっています。 ややアカデミックな法政に対して、実践志向です。

ファイト! - 02/07/08 00:12:32
雑感その166

久しぶりの登場です。 この1ヶ月バタバタとしていましたが、出張も無事終わり一息で す。出張では地球は丸いということを実感することができまし た。いや、人間なんてちっぽけな存在ですが、自分の辿った道 を地球儀で見てみると逆にすごいなぁ〜とも思ってしまいます。 ある場所では、バーでサッカーの日本戦を鑑賞。といっても、 騒いでいるのは私だけで、あとは無関心。でも、異国の地にい るからか、にわかサッカーファンのファイト!もちょっと熱く なりました。勝った瞬間、となりの酔っ払いがお祝いの言葉を かけてくれました。思わずビールを一杯おごってしまいました が。 この街は、ちょうどこの季節気温の差が激しく、ついたときは 30℃近くあったのですが、次の場所へ移動するときには14℃ です。おかげで長袖が役立ちました。 中級ホテルに泊まりながらも、朝食だけは超一流ホテルで食べ ていました。これサラリーマンの知恵。どうせ寝るだけですし、 時差ボケしていますから寝る場所なんてどうでもいいですが、 食事だけはリッチに行きたいですからね。 かの有名なホテルの1階。重厚なたたずまいのホテルに入ると 大きな花。花瓶と呼ぶのかドラム缶と呼ぶのが分からないよう な立派なものです。そして、いかにも一流ホテルのボーイさん らしく、ちょっとすましした英語で「Good Morning、Sir」で す。俺も「Sir」か、なんて感慨にふけりながら、読みもしない Wall Street Jornalなんか小脇に抱えて。ポケットに入った スナップ用のカメラは見つからないように気を配りながら。 普段使うことなんかめったにないナプキンをひざにのせて、こ れまた使ったことがないナイフとフォークで朝食です。パンな んか手に持ってがぶりといきたいという欲求を抑えながら、一 口大に手でちぎったクロワッサンにジャムをつけて。決して、 パンをジャムにつけてジャムビンのそこまできれいにするなん んてはしたない真似はしません。ナイフでそっとすくったジャム を丁寧にちいさなクロワッサンの切れ端につけて頬張ります。 結構疲れる朝食ですが、俺も一流ビジネスマンだという錯覚に 陥ることはできます。まあ、一度お試しあれ。そうそう、くれ ぐれも超一流ホテルでやってください。それも朝食で。夕食で トライすると請求書の金額に頭を抱えることになりますので。 朝食ならばチップをいれてもせいぜい30ドル程度で済みます からね。結局P、F、W、C、ついでにレベルは落ちますがH の朝食も制覇です(これが分かればあなたも免許皆伝です)。 9/11の場所も見てきましたが、半年前にいった際にはあったビ ルが跡形もなく、今はたんなる工事現場といった雰囲気でした。 観光客は多かったですが、近くの教会の柵には、Tシャツや寄 せ書きなどが。日本から送られた千羽鶴もありました。まあ、 その近くでお土産用のTシャツや帽子なんかも売っていました が。さすが、アメリカです。 街は以前に比べ比較にならないほど治安がよくなったようです。 1980年代のアメリカの42ndなんてポルノショップや麻 薬の密売人が多く、とても一人であるけない場所でしたが、今 はもう観光客が平気で歩いています。ポルノショップも土産物 屋に変わったり。浮浪者の数もまったくいなくなったわけでは ないですが、ほとんど目に付かなくなりました。 でも、とりわけ印象に残ったのは、タクシーの運転手やトラック など、みんな星条旗をつけていたことでしょうか。レストランの ボーイまで星条旗柄のネクタイをしていました。聞くと9/11以降 からつけるようにしているということでした。中国人だろうが、 イタリア人であろうが、アメリカというひとつの国の元で団結 する力はすごいものです。まあ、保守的な傾向が強くなったとも いえますが。こうなると島国の日本はサッカーを除きバラバラで すし、君が代を大声で歌う若者はサッカーで勝ったとき以外は見 たことないですからね。 この国での仕事は、持ち前の図太さでクリアー。だいたい日本人 は外人に「Any questions?」といわれると、たとえこちらが多 人数で相手が一人でも黙ってしまうものです。が、ファイト!に はそういった日本人的理性・謙虚さがないのか、一人で質問しま くってしまいました。随分と野蛮な東洋人と思われたかな?ま あ、外人との交渉の秘訣は先手必勝、いかに相手よりたくさんし ゃべるかで決まるのが普通ですからね。でも、下手な英語でも人 のことを聞く態度は、この国に限らず欧米系の人の優れていると ころだなぁとあらためて今回強く感じました。我慢してくれた人 に感謝です。 というわけで、短いこの国での仕事も終了。次の目的地へ旅立つ ことになります。 続きはまた来週。 ファイト!

asktaka - 02/07/07 19:17:22
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
梅雨明け?

今日は大分温度も上がったようですが、家の中は涼しい風が入っ てきました。そこで、4時過ぎに散歩に出たところ空は青く、 まるで真夏のような陽気で、プールが恋しい時期になりました ね。もう梅雨明けかな? 昨日久しぶりにスポーツクラブに行って、トレーニングを再開 しました。一時間ほど有酸素運動をやって、筋力トレーニングや 腹筋運動をやりました。以前は腹筋は連続60回程度は平気だっ たのですが、昨日は30回でバテました。やはり体力は落ちてい ますね。今日はその勢いで、一時間近く早足で散歩したのですが、 調子は上々です。 この週末は、健康的な生活でした。今後もカロリー・コントロ ールと定期的な運動を継続して、余計な脂肪をカットしたいと 思っています。皆さんの週末はいかがでしたか?

asktaka - 02/07/04 10:47:41
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
入門生さん、お久しぶり!!

ご無沙汰しています。相変わらずご多忙のようですね。asktakaも懐か しさのあまり思わずレスに参上しました。MinaさんのBBSが活発な頃 が懐かしいですね。女史は某外資でどうしているのでしょうか。 優秀な奥方をお持ちでうらやましいですね。honorでFSホテルです か。asktakaのNYCの定宿の一つPもFSグループです。秋にホテルが完成 したら覗きに行きたいと思っていました。 ではまた。

入門生 - 02/07/03 22:29:44
ご無沙汰しております

asktakaさん、ご無沙汰しております。 久々にサイトをのぞいてみて懐かしくなったのでカキコしています。 掲示板は相変わらず繁盛しているようですね。 かくいう私は相変わらず仕事に追われています。 そうそう、私の愚妻が無事卒業して、日本に帰って参りました。 愚妻という割にはしっかりhonorなど取って、私などよりはるかに 立派な成績で卒業したのですが(笑) 今月からは今秋丸の内にオープンする某FSホテルに勤務しています。 外野としては、これから世界中のFSに割引で泊まれるのが何より 嬉しかったりします(^^) ではまた。

asktaka - 02/07/01 20:13:26
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
7月の提言

今年も半年が終わり後半に入ります。時の経つのがこうも早くては、 年輪を重ねるのもあっという間ですね。 さて、先ほど「7月の提言」をアップしました。テーマは『ブランド 経営のすすめ』です。 >家主さん 今度本屋へ行ったら覗いてみましょう。

[ トップページへ ]