これまでのゲストブック・掲示板(〜05月31日まで)

[ 戻る ] [4月3月2月1月] [01年後半01年前半00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


人間喜劇 - 02/05/31 20:06:29
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
Congrats

出版楽しみにしてます。 五万円ということはかなり分厚い本なのでしょう。 ファイトさんのつけで購入します(笑 only a joke)

asktaka - 02/05/30 22:04:05
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Re:Dank u wel

人間喜劇さん、こんばんは。 >ご紹介いただいたサイトによると人によって「眠れなくなる」 >と「いつも眠い」という二つの症状にわかれるようです。 眠くなるのは私も同様ですが、どうも運動不足のようです。 マラソンに凝っている連中にいわせると、休日でも頭が冴えて 快適だそうです。まさに血の巡りがよくなるのでしょうか。 元に戻るには、少し時間がかかるかもしれませんが、ご自愛 くださいね。 >ところで、「執筆」とは?楽しみにしております!! いやー、今月末が最終締めの原稿を早く終えて、次に進みたいと 思っています。今書いているのは、一冊5万円弱の玄人向けの ビジネスモデルの本です。10数年前から関わりがあって、書い ていますが、現在の関心とは離れているのでなかなか筆が進み ませんでした。 今度の単行本は、今、私が最も関心があるテーマの一つで、20 数年前から実際にコンサルティングに関わっている領域です。 仕事の合間に雑文ばかり書いていて、一般の本屋で流通する書籍 にするのは初めてなので、十分にストーリーを組み立てたいと 思っています。といっても7月の頭までに骨子を固める約束です から、あまり時間はないですね。 人間喜劇さんは次の書物を書くどころではなさそうですが、 いかがですか。

人間喜劇 - 02/05/30 00:33:55
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
Dank u wel

ご丁寧にありがとうございます。 犯人との直接の接触があったわけではないので 多分軽度のものでしょう。時間が解決してくれる ことを祈るのみです。わたしはどうも異様に眠いのですが ご紹介いただいたサイトによると人によって「眠れなくなる」 と「いつも眠い」という二つの症状にわかれるようです。 もしかするとわたしも自覚症状がないもののかなりストレス を感じているのかもしれません。 国際化は諸刃の剣です。日本もだんだん治安が悪化している ようなのでお互いに気をつけましょう。 ところで、「執筆」とは?楽しみにしております!! by 人間喜劇

asktaka - 02/05/29 18:28:41
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
RE:SOS

>人間喜劇さん 再度の盗難とは大変でしたね。当方の事務所も以前ピッキングに やられて、嫌な思いをしたことがあります。奥方様の心痛は察す るにあまりあります。心よりお見舞い申し上げます。 さて、私もこの分野には知り合いがいなく、心安く相談できる K大学病院の医師は現在Harvardの病院でご夫妻で勤務中なので 連絡がつきません。明日の定期チェックで信濃町に行って内科の 主治医に見てもらいますが、何せ忙しい方なのであまりお話でき ません。 というわけで、お役に立てませんが、これから明日の検査のため に早めに夕食とって、食後に日本語のサイトをあたってみます。 何か有益なサイトがあれば別途連絡しますね。

人間喜劇 - 02/05/28 00:39:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
SOS

みなさん お元気そうで何よりです。 こちらは踏んだり蹴ったりで、疲れきっています。 一回目の強盗(深夜家族で三階で寝ているうちに階下に泥棒が 侵入。運良く犯罪者には遭遇せず)で極度の睡眠障害に 陥った妻を癒すために旅行につれていったのですが、戻ると また空き巣にやられていました。日本のセコムのようなアラーム をつける予約をいれたのですが、予約がいっぱいですぐにつけら れず、ちょうどつける予定日の一日前にやられました。頑丈な カギをつけたのですが、見事にやられていました。 以来、毎日朝方まで眠れないようで、どうも軽度のPTSDになって いるようです。どなたかこういう心の外傷の対処法について ご存知の方(見えない恐怖にたいする反応は人それぞれまちまち であり、ものはとられたけど無事だったからいいじゃないか、と いうだけでは不十分なようです) ご教示ください。 残念ながらこちらには日本語のできる医者がおらず、できる ところまではわたしがケアするしかないのです。 暗い話ですいません。 stevebruxelles@hotmail.com

asktaka - 02/05/27 00:09:53
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
高砂部屋打ち上げは盛況

でした。3月に前若松親方が高砂浦五郎を襲名して高砂部屋を継 承して、初の東京での打ち上げでした。力士の数は倍以上で、 客も以前の2倍以上は集まっているようで、盛況でした。 朝青龍や朝赤龍とお話しする時間もあまりなくて、後日仕切り直 しで打ち合わせ(?)が必要ですね。 >ファイト!さん >表向きの原因で本当の破綻理由は別にあるようです。まあ、 >どっかの国の外務省のように真相は闇の中、 確かに、表に出るきれいな原因と実態の差はあるかもしれません ね。取りざたされている様々な破綻のケースで、小生の友人の 何人かは、やはり「闇」の世界で永久に口を閉ざすと思います。 こと川奈ホテルに関しては、分析的には破綻の原因は明らかだと 思いますが、生命維持装置をいつ外すかは別問題ですね。それは、 政治的な闇の世界の話ですからね。

ファイト! - 02/05/26 18:18:26
雑感その164

川奈ホテルの破綻は、単なる一ゴルフ場の破綻ともいえます が、不動産購入や人件費負担は表向きの原因で本当の破綻理由 は別にあるようです。まあ、どっかの国の外務省のように真相 は闇の中、風化を待つのみとなるような気がしますが。本当の 破綻理由はおそらく一部金融機関の担当者と当事者しか知らな いんでしょうね。ああ、日本的、、、、。 先日、「英辞郎」を購入してパソコンにインストールした。英 単語でちょっと度忘れした単語を調べるにはなかなか使える。 時事英語が充実している点では評価できるかな。まあ、初心者 向きともいえるが案外使える。社会人がちょっと調べる程度な ら十分なものだ(受験英語向きではないが)。興味のある人は 本屋でどうぞ。山積みになっているはずです。 DVDのレンタルに最近のめりこんでいるが、ハリーポッター がリリースされ、7月にはあの話題の「千と千尋の神隠し」が リリース。DVDには言語を選択できる機能がついていること から、子供には日本語吹き替え、大人は日本語字幕という設定 が可能となる。 DVDの一部には、監督のコメントを本編を見ながら聞くこと ができるものもある。先日、夜10時から2時間の映画を観た が、その後特典映像にある「監督の製作コメント」を押したら なんともう2時間観るはめとなった。結局、寝たのは午前2時 すぎ。途中でやめればいいものをついつい観てしまった。なん とも多機能なDVDである。でも、映画監督の意図することが 理解できておもしろかった。まあ、暇な人はお試しあれ。 デジカメもこの週末を使って品定めをしてしまった(嫁には内 緒っ!)。画素数が多いのはメモリーを食うし、画素数が少な いと画質が気になるし。メールに添付するだけと思いながらも ついついいいものを見るとそれがよく見える。400万画素な んて必要ないと思いながらも、、、、。 今月の出張も無事終わり、来月は超ロング出張が待っている。 狭い機内で長時間座っているのは苦痛だが、貧乏会社のヒラ社 員ではやむえおないか。なんとか時間を見繕ってエンジョイし なければ、、、、。 さて、夕立もやんだようだし、そろそろ夕食だ。なんか夏の終 わりのような感じだな。 さて、5月もあと残すところ1週間。来月はボーナスだ! では、また来週。 ファイト!

asktaka - 02/05/25 21:03:48
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
川奈ホテルの悲劇

何日か前の日経産業新聞に川奈ホテルの破綻の経緯が出ていまし た。予想通り、バブル期の不動産購入と人件費倒れのようです。 何せゴルフ場のスタッフを含めて従業員300人というから驚き です。欧米の超一流のホテルのように、目に見えないところでも ふんだんに人を使っても、それを理解して喜んでプライベートに 支払える層が、日本には不足していると思います。今、調子が 悪いのは接待向き業種であることは確かで、その穴を埋めるのは 個人消費なんでしょうけどね。日本の行き過ぎた平等主義が消費 の足を引っ張っているように思います。 さて、昨日はある出版社の方がご挨拶のため来社して、そのまま 宴会に流れました。出版界も大変なようですね。でも、話が盛り 上がって、今年中には面白いことになりそうです。(謎) そういえば、水曜日も某新聞系のわが国トップの雑誌社の編集長 と一杯やりましたが、こちらも現状はともかく、先が見えないと 嘆いていました。PC、IT系は雑誌も増えて広告も順調で好調 のようですけどね。 今週末も原稿書きですが、明日は大相撲も千秋楽で、高砂部屋 (若松部屋から変わった)の打ち上げに出ます。朝赤龍は幕下 西一枚目で5勝2敗の成績なので、はれて関取(十両昇進) です。美味しいお酒がいただけそうです。 >digitaloさん 本当にお久しぶりでした。たまにdigitaloさんのHPを覗いて いたのですが、このところご無沙汰していました。早速、今朝 BBSに足跡を残してきました。 会社や自宅のシステムを変える話になると、自分で理解しようと して相当時間をとられます。当分は現状維持を決め込んでいま す。VBのファイアウォールによる水際作戦で何とかしのいで いるところです。 >れなBieさん 就職先が決まってよかったですね。心よりお祝い申し上げます。 >今頃は原稿と格闘中でしょうか? お察しの通り、先ほど帰宅して今夕食を終えたところです。何と か来週中に完了する目処がつきました。何せテーマが、今関心が 希薄なのではかどりません。400字詰めで220〜230枚 の分量になるので、結構手手ごわいですね。今度は、好きなテー マで単行本を書く予定です。 ところで、大手コンサル系とはBig 5系ですか?

れなBie - 02/05/25 14:12:06
近況&Firwall

転職先が決まりホッと一息のれなBieです。 今頃は原稿と格闘中でしょうか?>asktakaさん 大手コンサル出身の方々が立ち上げたベンチャー企業への就職が決まりました。 私の経歴が生かせそうなコンサル系の会社とのご縁(奇跡的!)となりました。 もちろん、私がコンサルタントとなるわけではありませんが、プログラム 一辺倒の業務からマネジメント指向へと移行することになります。 しかし、新しい仕事というのは考えただけでウキウキしますね。(^^) さて、digitaloさんの書き込みに便乗したいと思います。 森林王国とパーソナルFirewallのお部屋 にさまざまな個人用Firewallなどの紹介と導入方法が解説されています。 digitaloさんご推薦のZoneAlarmを始め、各種Firewallの比較検討が できて、非常に便利です。 れなBie的注目の一本は「Outpost Firewall」です。特徴は何と言っても ビジネス利用に関しても無償提供(但しサポートなし)されているところです。 ということで、皆様も会社のPCに導入されてみてはいかがでしょうか? パソコンに詳しくなくても導入するだけで色々なことが見えてくるものですよ。 では。

digitalo - 02/05/24 07:12:34
ホームページアドレス:http://www.asmino.com
電子メールアドレス:digitalo@asmino.com
ZoneAlarm

asktakaさん、皆さん、永らくごぶさたでした。プライベートな理由 からサイトの更新、BBS 訪問などをサボっていましたが、ようやく 少しづつ活動を再開しましたので、よろしくお願いします。 自家用サーバーの運用でセキュリティーの確保に迫られフリーソフト である ZoneAlarm を導入したところ大変、快調に動いています。 今まで知らなかった勝手にコンピュータがインターネットを通じて 外部のサーバーにコンタクトしている状態が報告され、一つづつ許可 を与えています。勿論、外部からの様々な形態のアクセスについての 認証が本来の目的です。一度、許可したアクセスは登録され以後の 問い合わせはありません。大変、使い勝手が良く日本語パッチもあっ てお勧めです。 KENT WEB(http://www.kent-web.com/)で詳しく紹介されています。 私のBBSは訪問者が激減していますので出張報告となりました。 末筆ながらこの BBS の相変わらずの盛況を心からお祝い申し上げま す。

asktaka - 02/05/22 08:05:55
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
川奈ホテルの破綻

まさかとは思っていましたが、やはり!という印象ですね。私も 視察やら、プライベートな利用とかで、何かと思い出があるホテ ルでした。接待ゴルフが激減して、正常な状態に戻った(?) のが災いしたようですね。銀座の高級クラブはそれなりに軌道 修正して生き延びているところもあるようですが、サービスレベ ルを維持して、固定費を何とかできなかったのでしょうかね。 asktakaには、伝統のしがらみで変身できなかった企業の典型だ と思えるのですが、皆さんはいかがお考えですか? 昨日移動中にこのニュースを知って、ショックを受けたasktaka でした。

asktaka - 02/05/21 23:01:52
マイレージ

ここ数年日本のエアーもマイレージを顧客サービスの一貫として 位置付けているようです。でもヘビーユーザーに対する優遇は 明らかで、結構メリットがありますね。asktakaはANA派、Star Alliance派で、現在ANAのプラチナ会員&SFC会員です。従って、 後者の特典で、Star Alliance Goldのサービスを半永久的に 受けることができます。主なメリット次の通りです。 1.ファーストクラスのチェックインカウンター利用可 2.ファーストクラス用ラウンジ利用可(エアーによってはビジ ネス用ラウンジもあり) 3.ファーストクラスと同様な優先搭乗 4.バッゲージ・ピックアップの優先(一番早く出てくる) また、プラチナ会員であれば、 1.マイレージ換算が2倍(100%) 2.最近できたプレミア・エコノミーにアップグレード可 3.アップグレード券6枚(年間、SFCの2枚と合計して8枚)   →海外往復二人分のアップグレード可 などの特典があります。 プラチナ会員であれば、博多往復でマイレージは2,000以上には なります。更にSFC会員の特典でカードで購入すれば\100=2マイ ル(通常1マイル)になるので、往復5万円だとすれば1,000マイル になるので、博多往復が3,000マイルになるわけです。スーパーシ ートに乗れば更にプラス200マイルです。 ということで、ヘビーユーザー向け上級会員になればメリットは 大です。例えば、プライベートに正規割引チケットで搭乗しても 上記の特典を使えますから、快適な旅ができるわけです。 asktakaは何枚かのカードの移行分もANAに集約していますから、 年間で夫婦二人で欧米往復ぐらいにはなります。でも、スケジュ ールを調整しないと行けないですけどね。 >ファイト!さん マイレージもエアーによって換算レートが違いますね。UNは 率がいいようですが、特典航空券が使いにくいようです。それじ ゃ、何のための特典かわかりませんね。ご夫妻の幸運をお祈りし ます! >家主さん まだゆっくり本屋に行けません。嗚呼!!

家主 - 02/05/20 12:59:14
同僚と10倍差がつく職場の心理学

今週には書店に並びます。 この本は私の本の中で最も初版の数が多い本です。 数人の共著になっていますが、9割は私が書きました。 総合法令です。 よろしくお願いします。

ファイト! - 02/05/19 17:52:24
雑感その163

飛行機のマイレッジがたまってきたことから、今年の夏休みは 海外へ安くいけるぞと思っていた。しかし、人気地区の夏休み 便はほぼ満席らしい。搭乗予定の11ヶ月前から予約できるらし いから来年の夏にと計画変更。まあ、今年の夏休みもこないう ちから来年の夏の話もと思うが、最近航空会社がマイレッジを 乱発しているからか、予約が取りにくくなっていることから仕 方がないか。 日系航空会社はマイレッジの有効期限が最長でも3年程度となっ ていることから、出張の多い人や地元が地方都市にある場合を 除き、たまにしか使わない人はマイレッジがなかなかたまらな いのが現実。羽田−福岡でもたしか片道500マイル程度だから、 3年間に20往復しなければ国際線に乗れない計算。これは厳 しい? 一方、米系航空会社は一回でも使えばその時点から3年間有効 となることから、3年に一回搭乗すれば半永久的に使える計算。 使い勝手はいいが、テロ後に米系航空会社を利用するのはちょ っとためらいが、、、、。 しかし、スターアライアンスなど提携している航空会社を利用 するとこの問題は解決できる。 ファイト!は、米系航空会社のクレジット機能つきカードを保 有しているが、利用している飛行機は80%の割合で日系航空 会社。多少、マイレッジ換算率は悪いけど、通常のカード支払 いの金額に応じてマイレッジが加算されることもあり、1年間 でアジア往復分に必要なマイレッジは軽くクリアーしてしまう。 こうしてたまったマイレッジで家族4人が交通費タダでワイハで ある。夏休みの運賃が高いときなので、金額に換算すると50万 円にはなる。結構これって馬鹿にできない。 ファイト!の上司も出張が多いが、航空会社をばらばらに使って いることから、なかなかマイレッジがたまらないらしい。 ポイントは、やはり自分の愛用航空会社を作ることか?でも、こ れって航空会社の思うツボ!? 日系航空会社でマイレッジも使えるが、シンガポールへ行くのに 必要なマイレッジと沖縄に行くマイレッジが同じとなると迷うも のがある。滞在費は明らかに後者の方がかかるからな。 なんて、そろそろ夏休み計画を立て始めたファイト!です。 GWが終わったばかりですが、いつも休みのことで頭が一杯な のは幸せな証拠でしょうね。皆さんも予約で一杯になる前に旅 行計画でも立てられたらいかが? では、また来週。 ファイト!

asktaka - 02/05/18 05:54:24
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
梅雨入り?

はっきりしない天気が続いています。かって東京で5月4日に梅雨 入りした記録があるようです。まさか梅雨入り?! 今週はなかなか筆が進まず、予定の6割程度しか原稿が上がりませ んでした。どうも気持ちが落ち着かないなぁ。それと、ゆっくり 本屋にも行っていないですね。火曜日にブランドマネジメント関 係の本を7,8冊買い込んできましたが、他のコーナーはパスして 一目散に会社に戻ったりして。再来週の頭、27日が最終締めとい うことになったので、それまでは頑張らなくちゃ! ということで今週の週末もONモードです。皆さんの週末はいか がですか? >家主さん まだ見ていませんが、近々覗いてみます。最近P誌は隔週版にな って、油断していると書棚から消えますからね。

家主 - 02/05/13 22:48:03
プレジデント

今日発売のプレジデントの特集の巻頭に記事を書いています。 燃え尽きた上司と燃えない部下という記事です。

asktaka - 02/05/12 12:25:27
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Geocities File Mgr復活?

今、会社で再トライしてみましたが、Geocities File Mgrにアクセス できましたので、日付を更新しました。自宅のPCかプロバイダーのせい かなぁ?それともGeocitiesの問題? ということですが、今日は外はぽかぽか陽気です。かといって、そんな に汗ばむほどではないし絶好の散歩日和なんですがね・・・。

asktaka - 02/05/12 09:50:22
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Geocities File Mgrが壊れた?

一昨日からトップページの日付を変更するためにGeocities File Mgrにアクセスしているのですが、つながりません。実は、ご承知 のように、本HPはGeocitiesを使っているのですがasktaka.com ドメインを取得して、転送させているのです。というわけで、日 付が9日で止まっています。 この週末もオンモードになってしまいました(謎)。 >家主さん 最近大阪に行く頻度が減りましたね。昨年は一回だけでしたか。 他の地方はほとんど飛行機を利用しますから、新幹線は乗らなく なりました。30代半ばから後半までのドサ周りをしていた頃が 懐かしい!その頃はほとんど毎日羽田に通っていた(?)週一回 程度は新幹線を使いました。マイルをためていれば、年間20万 から30万マイルにはなっていたでしょうね。出張が日常的な 頃はあまり疲れなかったですが、たまの出張は疲れますね。もっ とも加齢現象のせいもあるでしょうが(苦笑)。

家主 - 02/05/09 10:02:18
新幹線

この3ヶ月、毎週のように東京ー大阪を行き来していますが、 一切乗っていません。 車内では寝るくらいになりますね。メールは見れますが、 本を読んでいて吐き気がしたことがあります。

asktaka - 02/05/09 07:57:06
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
肌寒い朝

今日は肌寒い朝になりました。昨日は蒸し暑い一日でしたが、 こんなに寒暖の差が激しいと、風邪を引く人も多いでしょうね。 皆さんもご自愛くださいね。 >家主さん 確かに東海道新幹線は揺れますね。asktakaは新幹線内で部下の 書いたレポートに手を入れていた関係で、車内で字を書くのは 巧いですよ。揺れに逆らわず書くのです。まぁ、もう大分前の 話ですが。 最近のバスは、揺れが少なく快適だそうですね。ワイフに指摘さ れました(笑)。

家主 - 02/05/08 01:34:56
バス

私は、新幹線ではひたすら寝ます。揺れが激しいので。 バスは割合安定しているので、読みやすいときもありますね。 いずれにしても、物思いにふけります。 ローカルは読書に適しています。 いつも東西移動で3冊は読めます。

asktaka - 02/05/07 21:05:54
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
「まっくろう」の女主人

asktakaの「独り言」のグルメシリーズで必ず触れようと思って いた店があります。六本木のMAQUEREAU(まっくろう)です。 今日、5月4日(土)付けの日経MJ(日経流通新聞)の三枝氏 (音楽家)のエッセイを読んだところ、冒頭でこの店のママ(女 主人)が亡くなったことを知りました。もう30年ほど前から 通っていた店で、ここ何年かご無沙汰でしたが、asktakaより 数年年上のお姉さまだっただけに何とも早い旅立ちに悲しみで 言葉を失いました。 MAQUEREAUについては、東京レストランガイドに書き込んでいます ので、下記に引用します(97年9月19日付けで、最初のカキ コでした。名前は97年当時本名でしたが、今はHNに変えまし た。そうそうasktaka名でも何本か書いていますよ)。 >> 私が20代半ばの頃ある人に案内されてから、もう四半世紀にな るが時々顔を出している店だ。最近は、ニュースキャスターのT T氏や歌手のHK氏などの業界人の顔もよく見かけるようだ。の 店の特徴は、3〜5品の気の利いたオードブルにある。食材に旬 の魚や野菜を使ったもので、これをつまみに飲む酒は格別だ。ち なみに店主のお姉さんが経営するタベルナという店が、墓地下の 古いマンションの半地下にある。この店は家庭的な食事とお手製 のケーキが売りで、アットホームな雰囲気でくつろげる。姉妹の 店を訪れると、なんとなく落ち着いた気分になるのは私だけか? >> 黙祷!! P.S.東京レストランガイドは本HPの「お楽しみリンク」か ら入れます。URLは次の通りです。 http://www.asku.com/rgj/tokyo/ >ファイト!さん 連休は有意義にお過ごしのようで何よりですね。asktakaは公約 (?)を守れず、まだ家の中は片付いておらず、ワイフはややお 冠です(苦笑)。 さて、リフレッシュ後の生活はいかが? >家主さん 読書が進んでいるようですね。しかし、バスの中で読書ができる とは恐れ入りました。頭が痛くなりませんか?いずれにしても、 目にはよくないと思いますよ。

家主 - 02/05/06 22:09:27
連休中

高野山なども行きましたが、かなり本を読みました。 今日も大阪から東京まで昼特バスで移動し、この間、2冊本を読みました。 樋口美雄さんの労働経済学、これはなかなか好著です。 asktakaさんのお勧めしているというINSEADの教員をしている Manfred Kets de Vriesの本を3冊読みました。 2つは邦訳されています。 英文の Leadership Mystique を読みましたが、なかなか面白い視点です。 リーダーの深層心理を描いていてその自己愛や横暴さを描いています。

ファイト! - 02/05/06 14:00:42
雑感その162

大掃除もファイト!分は終了。隣の部屋ではまだ嫁がブツブツ 言いながら衣類の山の中で小さくなった洋服を捨てるか否か迷 っている。1年ぶりの大掃除だからか、日ごろ気がつかなかっ た場所から、なくなったと思っていた子供のおもちゃが出てき たり、ベットの下から巨大な埃が出てきたり。よくもこんな埃 の中で寝ていたものだ。昔行ったフランスのコインが出てきた り、なぜかドル紙幣が何枚かでてきたり。宝探しの感もある。 嫁の分はまだ当分かかるだろうが、これで我が家の大掃除は峠 を越えた。また、明日からリフレッシュした家で生活できる、、 子供さえいなければ。 連休後半は結局どこも行かなかったが、久しぶりに嫁と二人だ けの静かな生活である。最初は気分的には落ち着いた感じをエ ンジョイできたが、4日目になると子供が今どうしているか気 になってくる。いればうるさいが、いないと寂しく感じるもの だ。子供とはなんとも不思議な存在感をもった生き物だという ことを実感している。 一昨日は掃除に夢中になっていたのか、気がつくと夜9時を回 っていた。そこで、近所のファミレスに毛の生えた程度のイタ リアン・レストランへ。時間が時間だけに空いていると思って いたが、意外に込み合っていた。どこかの遊園地からの帰りな のか、子供づれの夫婦やアベックなどなど。 最近は24時間ストアなど四六時中オープンしている店が増え てきている。コンビニがその源であるが、紳士服の店もあるら しい。夜の3時ごろにスーツ買う人いるのかな?葬式用の礼服 を買う人が多かったりして、、、、。 レストランなども、ロードサイドには24時間オープンの店が ある。ファイト!の住んでいる郊外でも例外ではない。一昔前 は夜の9・10時には閉店というのが当たり前だったが、最近 はそれよりも2〜3時間は閉店時間が伸びている。レンタルビ デオショップなどは午前1時までオープンしている。 もちろん東京の都心繁華街になるとまさに不夜城らしい。以前 朝5時におきて接待ゴルフへ行ったら、その途中のドンキホー テは車できたお客で繁盛していた。ファイト!は買い忘れた景 品を買いに行っただけなのだが。同類の人は世の中にたくさん いるもんだと感心した覚えがある。 夜型の生活習慣が浸透してきたことが一因なのだろうが、これ で電車が24時間動いてくれればこうした夜型の動きはさらに 加速されていくのではないだろうか?うん、これは夜型経済だ な。雇用も増えるし、消費機会も増えるだろうから景気低迷の 日本経済活性化の一助になるかな? でも、こうした24時間型の商売って、結構当たるかもしれな い。例えば理髪店。夜中の1時まで空いていれば、多少仕事が 遅くなっても、飲んで帰ってきてもOKだ。また、今は緊急医 療しかない病院なども、通常の往診を夜中までやってくれれば 助かるというものだ。やはり、緊急を要さないものでも、仕事 があると行きにくいが、夜遅くまであれば行きやすい。後者は おそらく結構需要があるのではないだろうか。 まあ、いくら消費機会が増えてもファイト!の嫁のように財布 の紐が硬い人間が多ければビジネスチャンスをつかむのは難し いが、人々が求めている、不足感を感じているものを的確につ かめば商機はまだまだあるように思える。そういった点で、こ の24時間営業店舗は可能性という点ではまだまだ開拓の余地 がるように思える。 なんていいながら、ファイト!の会社が24時間オープンにな ると大変だが、、、、。 おっと、嫁のHELPが。また、重い箪笥かなんかを運んでく れというものでしょう。ったく人使いが荒いなぁ〜。 はいはい、今行きます! ファイト!の連休、、、、本日で終了。あとは子供を引き取り にいくだけだ。では、また。 ファイト!

asktaka - 02/05/04 09:24:25
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
銀座の賑わい

昨日は定例の用事(?)で銀座へ出かけましたが、歩行者天国 も影響してか大分人が出ていました。行きつけのデパートMに あるLVショップなどは、ショーウィンドーの中の商品を覗けな いほど混んでいました。このデパート中で、LVだけは毎月売上 目標を楽々クリアしているそうです。聞くところによると、一日 の売上目標が達成する(目処が立つ)と、閉店10分か15分ほ ど前にそれと分かる景気付けのBGMがかかるそうです。asktaka は意識して聞いていませんでしたが、店員さん達は「やったー」 という気分になるのでしょうね。 さて、GW後半も残すところ通常の振り替え休日のパターンにな りました。asktakaはやり残したジョブを抱えて落ち着かない日々 を過ごしています。皆さんはいかがお過ごしですか? >家主さん 高野山ですか。いいですね。最近はあまり日本国内を歩いてない ですね。地方へ出かけても、ホテルと客先の会議室そして飲食店 しか顔を打さない行動パターンも味気なく感じるこの頃です。

[ トップページへ ]