これまでのゲストブック・掲示板(〜04月30日まで)

[ 戻る ] [3月2月1月] [01年後半01年前半00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


家主 - 02/04/30 08:59:35
高野山

昨日は日帰りで高野山に行きました。 精進料理を食べて、奥の院まで歩きました。 一の橋から往復1時間あまりです。 道中、杉の巨木の中を歩きます。 涼しい空気が立ち込めています。

asktaka - 02/04/29 22:18:15
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
連休明け?

今年は一応カレンダー通りの連休なので、明日は会社です。夕方 品川駅周辺の人の流れを見ていると、観光客も減っているような 気がします。街は後半の連休まで平常通りの人の動きだといいの ですがね。 >ファイト!さん 昨日は同時カキコのようですね。アップした後、ファイト!さん の「雑感」を発見しました! 連休は日本中どこも満杯で、都心の方が空いています。但し、品 川周辺は、ホテル群のせいで人があふれますね。最近はビジネス パースンも増えてきて、平日は狭い歩道が歩きにくくなりまし た。住みにくい世の中になりましたね。 ところで、ファイト!さんのご自宅は片付きましたか。asktakaも 後半の連休中に、本や雑誌の整理&処分をしたいと思ってはいま すが、どうなることやら。

asktaka - 02/04/28 21:46:27
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
GW中の政治の世界

新潟は自民党の公認が負けたようですね。残る二つはどうなるの かが気になるところです。とはいっても、何もasktakaは政治に 興味があるわけではなく、政局が不安定になって政変でも起きれ ば政治的空白がいやだなぁと思っているだけです。 もっとも遅々として進まない(ように見える)改革をみると、多 少の政治的空白は関係ないとも思われます。でも、政界も人材不 足なので、トップの首を変えても次はいるのかしらん。悩ましい 時代ではありますね。 >3rdworldmanさん 本当にお久しぶりです。時折HPを訪問して様子を拝見させてい ただいておりました。 大仕事も頂上が見えてきたとのお話を伺って、これまでのご苦労 が目に浮かぶようです。システムにどこまで頼るかどうかは別と して、「パーソナル・ポータル」という観点は今後ますます重要 になると思います。現場での「個」の力、対応力が、競争力の 決め手になることが多くなるでしょうからね。 >個人的には、この仕事を通じて新しい分野の知識・スキルを獲 >得できる喜びが大変大きく・・・・ 同感ですね。asktakaも新しい分野の仕事がスタートするときは、 血が騒ぎますね。もっとも従来の分野の仕事でも日進月歩ですか ら、インプットは欠かせませんが。 ではGWをゆっくりエンジョイなさってくださいね。 >家主さん 結構ありますね。蒲田は知らなかったですね。今度機会があれば 行ってみます。

ファイト! - 02/04/28 21:32:51
雑感その161

世の中どこも連休を満喫している人々で一杯なのだろうか?ファ イト!は、連休はどこも出かけないことにしている。わざわざ混 雑しているのがわかっているのに出かける気がしないからだ。日 頃、満員の通勤地獄を味わっている人間としては、たまの休みぐ らいゆっくり自宅でくつろぎたいというものだ。いつもGW中は 大掃除と決まっている我が家。後半は一気に家中のごみを退治す るぞ! 連休の谷間ということもあるのか、普段は込む時間帯のスポーツ クラブもガラガラ。ベンチプレス独り占め状態である。お陰で、 新記録達成である。大台まであと10KGにまで迫ることができ た。道路も高速道路は激込みらしいが、近所の道路は普段よりも 交通量が少ない感じがする。 しかし、こんな気分も子供がいなければという前提である。なん とか、この2日間は休息を堪能できたが、さすがに明日は子守で ある。寝ている子を見ているだけならいいが、やんちゃな盛りで ある。普段の仕事よりきついことは目に見えて明らか。ああ、静 寂はどこえやら。 今回は、連休といってもメーカー中心の話である、ファイト!が 仕事をしている業界はカレンダーどおり。ましてや、谷間が月末 月初ということで年休も取れない。まあ、3日だけ我慢すれば、 また4連休が待っているからこそ、なんとか我慢できるのだが。 ファイト!は、普段は仕事から帰るのが遅く、仕事に行くのが早 いという生活を送っている。世の中で子供が寝た後に帰ってきて 子供が起きる前に出て行くなんてサラリーマンの事を比喩するこ とがあるが、ファイト!はこの典型的な例。そのため、土曜日は 日ごろの寝不足解消のためお昼まで寝ていることになる。 幸い、嫁は理解してくれているのか、この寝ボスケファイト!に 寛容である。まあ、最近の日経夕刊の記事のように突然嫁が家を 前触れもなく出て行くなんてことも、、、、(あの記事って結構 リアル、、、)。 子供と少し遊んだ後は、ひとりでスポーツクラブへ。嫁には内緒 だが、このスポーツクラブで過ごす3時間弱の時間が実は一番リ ラックスできる。体力的にはきついものがあるが、あくまでも肉 体的苦痛であり、精神的苦痛とは別物である。なにも考えずに、 頭を真っ白にして、ただ目の前にある鉄の塊を持ち上げることだ けに精神を集中させる。また、自転車をこいでいる際に、息が苦 しくなり、汗が全身から吹き出ていても、ひたすらペダルをこぎ 続ける。自分の肉体を思いっきりいじめた後、スポーツセンター を出た瞬間に外気が肌に触れるの爽快さは何物にもかえられない 快感である。 会社で難しい仕事を成し遂げたときなどにも、快感を感じること はあるが、スポーツをした後の快感はまた別のものである。嫁に いわせれば、いくら重いものを持ち上げてもしょうがない、と一 言で片付けられてしまうが、誰にも命令されるわけでもなく、誰 のためでもないことを自分の意思でやる、それも肉体的苦痛を伴 っている。なんか、サディスティックな世界なのか? まあ、気分がリフレッシュすることで精神的な健康とともに、肉 体的な健康が維持できればそれでよしとしなければ。嫁にも、俺 が病気になったら飯を食わせていけないぞ、と脅しをかけている のが効いていくのか、なんとなく納得してくれている。 まあ、納得しないのは子供だけだろうか?いつも天気がいい日で もお父さんは一人どこかへ行ってしまう。いったいどこへ行んだ ろうか?なにか一人でおいしいものを食べているのではないのか といぶかしがるのも無理はない。 子供が大きくなったら一緒にスポーツで身体を鍛えられるかな? なんていう夢もいいが、いまは現実に目をむけ、大きくなった子 供に襲われても戦えるように体力つくりを継続することが重要か な? さて、連休前半もあと1日。あしたは激務です。憂鬱、、、。 ファイト!

家主 - 02/04/28 18:15:02
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
うどん

高松で食べると、東京では食べる気がしませんね。 みみうは高すぎますし、味もイマイチです。コシがないです。 有楽町のうどんは昔ありましたね。私も行きました。 新大阪のうどんはあまりおいしくないと思います。少し塩分が多いです。 大阪駅の構内にある立ち食いがベターです。 都内では、JR蒲田の構内に関西風があります。 麺がイマイチですが、味はまあまあです。 私は、関西風は諦めて、東京では小諸そばのもりそばをいつも食べています。 蕎麦湯がついていてうまいです。 JR五反田にあるたちぐいそばもうまいですが、関東風です。 ネット上を転載します。 さぬきのうどんや 都営新宿線曙橋駅住吉町方向すぐ 住吉町交差点の手前の道を北に折れる 本格讃岐うどん店 うどん300円〜 いりこだしがやみつき うどんは腰がよくのどごしいい 天ぷらが揃っているのが本場的でよい すみた JR十条駅と東十条駅の中間 演芸場をめざして歩くとよいです ひじょうにおいしいおうどんです 手打ちですが太さがきれいにそろっていてはごたえがよいです つゆもよい加減に甘くておいしい ぜひぜひおすすめの一店 川福 町田駅の大丸プラザビーミー9階大食堂街にあります 大阪心斎橋の川福の支店です 味もメニューも本店と変わりません 不ぞろいな麺の太さもまた楽し 花マルです うどん亭 JR蒲田駅構内、ホームから改札の右手 立ち食いですが、非常においしいです 麺の湯で加減もだしもなかなかのものです ねぎも万能ではなくきちんと関西ねぎを使っているのが好感度大 材料をわざわざ関西から取り寄せているらしいです あなどれない立ち食いです

3rdworldman - 02/04/27 19:38:16
ホームページアドレス:http://www.3rdworldman.com
お久し振りです

asktakaさん、もう何ヶ月も更新していない私のサイトにまたお いでいただきありがとうございます。こちらに書き込みさせて いただくのも随分久しぶりです。 1年半ほど前から、既存の情報システムと別に先行投資を行っ て土台から作り直すというプロジェクトを企画し、巨額の予算 をもらってその構築を指揮しております。GWは通常のシステム 部門は大忙しなのですが、それとは切り離されている私は久し ぶりにゆっくり休ませていただけることになっています。 大きな組織はそれに見合う土台を必要とします。中央集権的世 界から部門分権的世界に一旦分散し、いままた全体統制可能な 世界を必要としています。役割(責務)を分割・分散しながら も全体を統制し掌握することがますます重要になっているから です。ある意味で、これも一種の構造改革と言えます。 インフラは縁の下の世界です。企画を出して1年近くもやりな がらその成果は見えないぞ、という非難は幸いまだ出ていませ ん。多くの人は目先のことで精一杯だからです。部下には、土 台をしっかりしないで見栄えを急ぐと本質を見失ってしまうの で「弓は十分にひいてから放つのだ」と嘯いています。 しかしようやく土台の目処がたってきたので、本来目標である 頂上部分に取り組むべきときが来ました。頂上にあるのはパー ソナル・ポータルです。取得可能なデータや情報の広がりと深 さを土台が支えると、パーソナル・ポータルを自動生成する機 能の運用ポリシーを考えるのはとても楽しい作業です。 これは、仕事の考え方・仕方・させ方を大きく変えるという目 的を持っています。面白い(そして恐ろしい)のは、そこに自 分自身の成果目標と自己評価への入り口もあることです。 個人的には、この仕事を通じて新しい分野の知識・スキルを獲 得できる喜びが大変大きく、このところずっと深夜まで一人職 場に残ることも多くなっています。

asktaka - 02/04/27 16:40:11
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
GW連休入り

世の中はGWに入ったようで、品川駅周辺のホテルは賑わっています。 特に、品川プリンスは25日にエグゼクティブタワーがオープンし、 シネコンや商業施設が出来たこともあり混みあっています。早速連休 中に映画を何本か見に行くつもりですが、ワイフと趣味が合わないの が困りものですね。ワイフは「モンスターズ・インク」を一押しです が、asktakaは「コラテラル・ダメージ」「ロード・オブ・ザ・リン グ」をみたいな。でも、平和のためにたまには(いつも?)譲歩して、 先ず「モンスターズ・インク」を見に行くか。但し、吹き替えではなく 字幕の方であればね。 今年のGWは、押せ押せで遅れている原稿書きに追われて、せめてアーバ ンリゾートといったところです。 皆さんのGWはどのような計画ですか?エンジョイしてくださいね!! >家主さん >どこも値段は150円です。具を入れて200円程度です。 うどんの原価を考えると、このへんが当たり前ですよね。東京の美々卯 でたまにお昼にうどんを食べるのですが、どこか納得できません。ま た、最近うどんのコシがなくなったこともあり、二人で飲んで食べて 一万円のうどんすきは、以前ほど食指が動きませんね。 そうそう、以前何処かに書きましたが、新大阪駅内で新幹線から在来線 に乗り換える通路沿いに立ち食いのうどん屋さんがありました。きざみ うどんが大好きで、そこでよく食べました。大昔ですが、日劇ミュージ ックホール(現在の有楽町マリオン)があった頃、阪急OXだったか、 うどん屋がりました。そこでもいつも「きざみうどん」を食べていまし たね。東京できざみうどんを提供している店は新橋で一軒知っています が(東京の美々卯でも無論いただけます)、その他にどこかご存知で すか?

家主 - 02/04/25 20:13:10
高松

駅前で1軒、商店街で1軒、うどんを食べました。 その後、ホテルで一休みし、夕方、また2軒行きました。 お勧めは、商店街の入り口の三井住友銀行の前にある市場うどんです。 ここのうどんはメニューも多く、昼は一際流行っています。 味もいいです。 市場うどんとかけうどんを一緒に食べました。 市場うどんは、中に揚げだし豆腐とてんかすが入っています。 どこも値段は150円です。具を入れて200円程度です。

asktaka - 02/04/25 19:15:20
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
東京は雨

天気予報は大外れで、雨が降っています。昨日は雨の予報でそのつもり でしたが、空振りでした。 ということで、今日はこれ以上原稿も進まないので帰ろうかな。 >家主さん 高松ですか。いいですね。うどん屋さんも様々ですが、コシのある讃岐 うどんは大好きです。それと、もう十数年程前ですが、高松の飲み屋街 の一角に、安くて美味しい新鮮な魚を出す有名な店があって、なかなか でした。結構地元では有名な店のようでしたから、すぐ分かると思い ますよ。

家主 - 02/04/25 11:30:35
高松へ来ました

家主は、香川大学経済学部の講師で高松に来ました。 明日、講義ですが、今日は早速、うどんを食べ歩きます。

家主 - 02/04/23 17:45:35
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
院生のパワー

これは落ちています。 昔は幅広く読んでいてパワフルでしたが、全体的に小粒です。 批判性もないですし、専門分野だけの狭い知識です。 ただ、人当たりはいいです。 昔よくいた食って掛かるような人はいないです。 就職に関しては、最近、女性ばかりが目立ちますね。 男子は終わっていますね。

asktaka - 02/04/22 10:42:16
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
寒い朝

今朝は少し肌寒く感じ、会社のデスクでひざ掛けを使っています。早咲 きの桜の次は、寒さのぶり返しでしょうか。皆さんも風邪にきをつけま しようね。 >PCONさん DYNABOOKといえば、一頃はラップトップの代名詞のような時期もあり ましたね。asktakaも何度か購入候補として検討しましたが、結局、 1.電池での稼働時間が短い 2.キーボードがピッタリこない 3.文字が他のモバイルPCより小さい(ような気がする) などの理由で、I系に落ち着きました。特にモバイルの場合、1は重要 で、現在使っているs30は通常の標準装備バッテリーで6.5時間、 オプションのフルデーバッテリーで10時間は持ちますから、丸一日の 会議に使っても大丈夫です。 確かに、ファイト!さんのいうように使用目的で選ぶのが一番ですね。 >ファイト!さん この際、政治の“うみ”は出す尽くした方がいいと思いますね。 そうそう、昨日の朝の田原何某の番組で、新生銀行の会長、アナリスト 幸田某などが出て話していましたが、日本の銀行の決定的な問題は、 マネジメント(トップの)の問題なんですね。会長はいいにくそうでし たが、重い事実です。これを何とかしなきゃ、と思ってもガバナンスの 問題があって、自浄作用が働かないですからね。これは政界も同様!

ファイト! - 02/04/21 19:02:53
雑感その160

GW前ということでなんか気持ちも休みモードになりがちなの ですが、あと一週間は仕事。仕事嫌いなファイト!にはまた、 憂鬱な一週間の始まりですね。これって五月病?ファイト!も まだまだ若い証拠でしょうか? 先週ようやくみずほのATM障害が治ったようですね。新聞や ニュースは3行合併の弊害を指摘していましたが、まあごもっ ともな話です。おそらく、お互いに主導件の握り合いをしてい たのでしょう。 でも、こういった主導権の奪いあいというのはいつの時代でも どの企業でもあるものです。これが国同士となると極端な例で は戦争という形となるでしょうし。 一企業の組織の中でも、いまだに派閥争いなんてこともよく聞 く話です。そういえば、ファイト!の父親も現役時代にはこう した派閥争いに巻き込まれて大変な思いをしたようです。 創業一族の会長一派と実力で社長の座を射止めた社長派。管理 職にあった父親には両派から、自分の派閥に入るようにと連日 連夜お誘いがあったようです。まあ、どっかの政治家のような 数集め。結局父親は、どちらの派閥にもつかずにそのまま定年。 父親の友人は、創業一族一派に入り実力派を駆逐。これで重役 もと思っていた矢先にバブル崩壊。責任を問わされてさような らという結末。 派閥争いほど無駄なものはないというのがファイト!の持論で すし、数の力で白いものを黒いという論理にはどうも納得でき ない人間ですが、自分の周りをみても「?}と思うことが多々 あります。 きれいごとを並べて企業倫理を掲げている企業でも、内情はド ロドロとしているなんてことはよくある話。新聞では連日商品 の不当表示記事。永田町では、きれいごとを並べていた代議士 が次々とお金の問題で辞職。 経済の長期間にわたる低迷で人々の心に隙間ができたのでしょ うか。はたまた、これまで常識的だと思っていたことが、よく 考えてみると非常識だったということがいま暴露され始めただ けでしょうか。 なんか、最近の世の中をにぎわしている事件を見ていると、な んか気がめいってしまうことが多い。早く明るく前向きな、そ して誰もが安心して暮らせる世の中になってもらいたいもので すね。 では、そろそろ夕食です。と、ひざの上に載せ、無線LANでつな いだ新型パソコンの軽快なキータッチを楽しみながら。 >PCONさん どういたしまして。ダイナブックですか?あの薄さは魅力です ね。まあ、ご自身で手に触ってみて、自分の用途にあったもの にするのがベストです。ファイト!のIBMは、長時間タイプし たり、ある程度の性能重視、頑丈さを重視するなら選択肢の一 つとして考えるべきでしょう。一方、携帯性を重視するならば ダイナブックかな?あとデザインの好みもありますし、予算の 問題もあります。要は使う人次第です。大いに悩んでください。 でも、この悩む時間が実は一番楽しい時なんですよね(笑)。 では、今週はこのあたりでまた来週。 ファイト!

PCON - 02/04/21 13:05:45
ありがとうございました

ファイトさん、ASKTAKAさん ご回答ありがとうございました。 TOSHIBAのDYNABOOKをずっと使ってきたので IBMに変えるのは勇気がいりますが、検討 してみようと思います。 それでは、引き続き良い週末を。

家主 - 02/04/19 15:58:51
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
学生の印象

学生の知的な能力はスケールが小さくなっています。 修士で昔の学部生のレベルより少し上くらいかもしれません。 昔の院生は、今のドクターになっています。 私の接する限り、人当たりのよい院生が多いです。 癖のある人が減った印象です。 専門学校の講師の経験では、いろいろやってもらって当たり前のように思っていて、 無礼者が多かったですね。 来週、高松の香川大学で講義なので、また報告します。 今年から非常勤講師になりました。 正式に決まっていませんが、来年はある私大のビジネススクールで講師をやる話がありますので、 またこれも紹介します。 バブル世代はひどいです。 高慢で、横柄なのが多かったです。

人間喜劇 - 02/04/18 16:16:45
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
リクルーター

「リクルーターをやっている人はいないのかなぁ」 > 私も是非リクルーターの方々のご意見を伺いたいです。 Pls speak up.

asktaka - 02/04/18 14:20:25
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
初夏の陽気

今日の東京は初夏のような陽気です。最近会社にいると、時間をずらし て昼食をとるようにしています。先ほど戻ってきたのですが、うっすら と汗ばんでいました。今日は木曜日ですが、どうも原稿が予定通りに進 みません。やはり、土日をフルに使わなければ駄目かなぁ。 >ファイト!さん >なお、機種はasktakaさんがズバリ賞です。 ピンポーンでしたか。今自宅用にXPにバージョンアップしたのが、 ファイト!さんの似たタイプのPCです。キーボードもs30に比べると 通常のものと余り差がないのも魅力ですね。 >人間喜劇さん トルコからお帰りですか。大分長い出張のようですね。ご無事のご帰還 で何よりです。 食事が美味しい国は小生も大好きです。将来の訪問予定リストに入れて おきます。 >EU予備軍として十年以内にはEU加盟を果たすことでしょう あと10年もすればEUの影響力も増大するということですね。現在の ように米国一国が大国状態では、今後の世界は不安定にならざるをえな いと思います。世界を語るにはパワーのバランスという視点が不可欠 なように思うのは、asktakaだけでしょうか。 それから、最近の大学生を含む若者に関して、よく言われることは、 姿勢が悪い、周りを気にしない、お酒を飲まない(以前ほど)などなど です。確かに、家主さんのいうように、表面的には行儀正しい面もある かもしれませんが(対人面で世慣れている?)、大学の教室での私語や 携帯電話のコールなどを考えるととても礼儀正しいとは思えません。 この辺は見解の差があるかもしれませんので、若者考に関しては、もう 少し考えた方がいいと思います。 この手の話題は、satomiさんやryoさん、asaさんなどの社会人2、3 年目の人から、現在の大学生あたりを見るとどうなるのでしょうね。 リクルーターをやっている人はいないのかなぁ。

人間喜劇 - 02/04/18 02:56:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
トルコ

あすくたかさん トルコから今日戻りました。食事はなかなか美味でした。 インターコンチのフィットネスセンターで(指圧)マッサージを してもらい元気になりました。 日本では一部でトルコは「中東の国」と考えられ ているようですが、ヨーロッパ人の間では一般的に「ヨーロッ パ」と考えられています(みなさん、トルコ語はローマ字で書く ことをご存知でしょうか?アラビア文字ではありません) EU予備軍として十年以内にはEU加盟を果たすことでしょう (第一陣は5年以内にハンガリー、ポーランド、チェコでしょう =2003年、2004年の加盟ターゲットはどうなるか今のところ見 えません)。 家主さん Re最近の大学生について 「昔より礼儀正しく落ち着きがあるという印象です」 >これはなかなか面白い意見です。例外的な話なのか一般論を 述べられているのかわかりませんが、全体的にそうだとしたら、 どういう背景からそうなってきたと思われますか?わたしは ややネガティブな印象をもっておりましたので(去年知り合いの 教員と話したとき、教えている彼でさえも学生のマナーの悪さに あきれ返っている、あきらめの境地に達したと言っていましたが)、「礼儀正しく落ち着いた」には多少吃驚しました。 わたしは十代、二十代の「新しい日本人」と 全く接点がなく、大変興味があります(社会の状況や躾、教育 など関連要因を見ている限り「礼儀正しく落ち着いた学生」 は極めて生まれにくい環境に日本はあるようにも思えますが。。 尤も、当然別の視点があってもよいとおもいます。)。

ファイト! - 02/04/16 00:28:51
おまけ

>PCONさん 値段は別に特別なものではなく、IBM直販で購入しました。 なぜか、IBMは直販に力をいれているようで、近所の中堅ショップ にはほとんどおいたありません。従いまして、値段はIBM直販サイ トをごらんになれば一目瞭然です。ただし、ちょっとだけ安くな りましたが。 要は買い物かごにいれて数日待ったら夏目漱石半人前安くなった ダイレクトメールが送ってきたので。このキャンペーンを今でも やっているかは不明ですが。 なお、機種はasktakaさんがズバリ賞です。でも、どうも人気機種 のようで直販サイトでも在庫切れとなっていることが多いようで す。 パソコンオンチのファイト!でも、この機種はお勧めですよ。 ソフトも今回のシリーズから付属しているし。但し、Word とかの一般的ソフトがないのが残念。あと価格が高い。でも、 数年間使うつもりなら安いともいえるかも。ちなみにファイト! は昔学割で買った(?)OFFICE2000を入れています。お金がない のが原因ですが。いまのところ不自由はしていません。 ということで答えになったでしょうか? では、お休みなさい。 ファイト!

asktaka - 02/04/15 15:28:22
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
新PC

>ファイト!さん 念願の新PCをゲットされたようで、おめでとうございます。やはり、 NTや2000 ProのDNAをもったOSは抜群の安定性で、一度使ったらやめら れないですね。それと、Iのキーボードも同様に病みつきなりますね。 1.7 kgということは、TP X23ですか。これにウルトラベースをつけて CD-RW/DVD装着ということでしょうか?楽しみが増えて何よりですね。 海外ではs30の10.4は当然ですが(これは恐らく日本IBM仕様ではない かと思います。昨年の夏米国内で何箇所かPCショップを探しても見つ かりませんでした)12.1のA4ファイルサイズもあまり見かけませんね。 海外のビジネスパースンは、図体が大きいせいか15.0でも平気で持ち歩 いています。ファイト!さんも日頃体力を鍛えているようですから、 1.7 kgぐらいは軽いですよね。ちなみに、asktakaは1.45ですが、最近 の肩凝りの原因になっています。 >PCONさん はじめまして。ファイト!さんからお返事があると思いますが、分かる 範囲で上述した通りです。メーカーはIということは間違いありませ ん。正式な品番はファイト!さんに聞かなければ分かりませんが、最新 版の製品で1.7 kgといえばX23しかありません。もちろんウルトラベー スとこれに装着するCD-RW/DVDなどは別にした重さですが。値段は、 恐らく20万円台の前半から半ばにはなると思います。

PCON - 02/04/15 13:35:05
ファイトさんへ

パソコン購入おめでとうございます。 できたら ご購入されたPCのメーカー名と 機種を教えてもらえませんか? あと できれば 大体のお値段も。 よろしくお願いします。

ファイト! - 02/04/15 00:17:05
雑感その159

3月にパソコンを購入した。黒いやつだ。もちろん嫁には内緒。 当然ながら、当初はおかんむりだったが、「仕事で必要なんだ」 という常套文句が功を奏したのか、ようやく機嫌が直ったよう だ。 それまでの愛用品はどうしようか迷ったが、結局リセールに。 結構いい値段で売れたので、無線LANや携帯電話につなげるケー ブルなども購入。セットアップに少々戸惑ったが、なんとか巷 で流行の家庭内無線LANを構築。プリンターも無線接続となった ことから、置き場所に困らなくて済むようになった。 それまでのがWIN98だったが、いっきにXP PROになったことで 使いやすさ、安定性が格段と向上。タイピングは本音を言えば 昔のTPの方がサイズが一回り大きかったこともあり、今回のも のにはやや不満はあるが、それでも他のメーカー品とは異なる。 TPのこの感覚を一度覚えると浮気はなかなかできない。 CD-RW/DVDまでつけたのでレンタル屋で借りてきたDVDもなかな かの質で鑑賞できる。まあ、テレビの大画面にはかなわないが 問題ない。デジタルカメラがあれば、CDRでも作るのだが、予算 不足のため、カメラ購入は夏以降のお楽しみである。 XPになって、アカウントがいくつか作れるのも便利である。ファ イト!は個人用と会社用の二つのアカウントを作成。これまでは ちょっと怪しいインターネットサイトをお気に入りに入れたパソ コンを会社に持っていくのに躊躇していたが、これからは大丈夫 というものだ(動機が不純か?)。 海外出張も増えることから、携帯できるものと思ったが、やはり 多少重くても機能重視となった。それでも1.7KGはやや持ちまわ るには重いが、そこは日ごろ鍛えた肉体。大した重さには感じな い。まあ、出張もせいぜい1〜2ヶ月に1回程度だし、会社に持っ ていくのも大した苦にはならないからいいかと割り切っている。 でも、やっぱり新製品はいいなぁ〜(しみじみ、、、)。 所詮サラリーマンのファイト!の安月給では新製品を次々と買い 替えるなんて不可能だから、このパソコンを少なくともあと3年 は使い尽くすつもり。息子よりかわいいといったらまた嫁と喧嘩 かな? 話題を変えましょう。 日曜の夜にテレビ東京で「ガイアの夜明け」と題して、あさひ 銀行の頭取を中心とした180日間の戦いがドキュメンタリータッ チで放映された。ちょっと、あまりにも表面的すぎて、なんか 気が抜けた。現場はもっとドロドロとしたものだ。頭取がいくら 感謝していると言葉に言い表しても、「会社のため」と称して数 々のリストラを一般行員に強いていたのは事実だろうし。この国 を救うには銀行が健全化することが大切だと標榜しながら、その コストを一般顧客に押し付けているというのが今の実態であるこ とは金融機関にいる人間がだれでも感じていること。 番組の発想事態はいいが、もう少し突っ込んだ内容だと興味が湧 くが。ちょっと内容がいまいちだったかな。行員の生の声がなか なか聞こえてこなかったし、聞こえるのは頭取の理想論だけのよ うな気がした。 さて、大銀行のATM問題や引き続く不良債権問題など今年度もや はり主役は銀行のようです。いい役ならいいのですが、最近は 悪役ばっかり。まあ、自業自得といえるんですが、問題は当の 本人たちにあまりその意識がないことではないかと思います。 自分だけは違うぞといいたいのですが、ふと自分を振り返ると 大きな流れに乗っているのに気がついたりします。ああ、サラ リーマンの悲哀ですね。 なんか、暗くなってたので今日はこのあたりで。連休までにあ と1回出張かな?先日の関西は阪神ブームでしたが、、、。 よし、阪神株でも買うかな? では、また来週。 ファイト!

家主 - 02/04/14 10:13:52
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
三田での生活

朝起きて三田国際ビルの前の小諸そばでそばを食べます。 授業に出て昼は山食でカレー。合間にメールチェック。 まとまった時間は自治会室にいます。 図書館は今のところ、混んでいるのであまり行きません。 休憩時は、図書館前に座っている就職活動の学生にインタビューしています。

asktaka - 02/04/13 19:44:45
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
GW連休の準備は?

4月も来週から3週目に入ります。今年のGWは海外、国内とも に人手が多いようで、正月、旧盆と並んで東京は静かで空気のよ い時期を迎えます。今年は4月中に大量の原稿を抱えていて、 GW前には完了させる予定ですが、どうなることやら。 ということで、今年のGWは日本にいる予定で、近場で骨休めと いうことになりそうです。皆さんのGWはいかがでしょうか? >家主さん >月火水はキャンパスにいますので、来られたら、電話ください。 図書館に潜るとすれば午前中か夕方以降で、4階で専らPCに向 かってメモをとっています。時間がとれればいいのですが・・。

家主 - 02/04/12 23:50:30
同僚と10倍差がつく職場の心理学

を出します。 5月で総合法令です。 英語タイトルは Psychology at Work How to be a successful manager and prevent derailment です。

家主 - 02/04/11 16:46:50
学生の質

慶応に限りませんが、バブル時に急降下し、さらにその後も加速度的に 下がっています。 学部生は、新書レベルしか読めないといわれています。 とにかく読書力が低下しています。 素直で礼儀正しい反面、腰が据わらない感じですね。 英語のコミュニケーションなどは上がっているのでは? 自主的に本を読むのは比較にならないでしょうね。 留学生は、その点、非常に熱心です。 中国はすごく多いですし、日本語も英語もできますね。 日本人確実にバカになっています。

家主 - 02/04/11 15:54:30
三田の学生

私の印象ですが、院生に関してあ、昔より礼儀正しく落ち着きがあるという印象です。ただ、規模が大きい分、学力はばらついています。 学部生は接点がないので、わかりませんが、新学期で人が多いですね。 図書館はしばらく使えそうにないので、ほとんど入館しません。 月火水はキャンパスにいますので、来られたら、電話ください。 今日は名古屋です。 チタカさんでとんかつをご馳走になり、おみやげにプリンをもらいました。 プリンは年商30億円のヒット商品です。 今度、吉野家の社長を紹介してもらうことになっています。

asktaka - 02/04/10 22:15:46
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
システム機能不全

みずほ銀行のシステムがうまく機能していないようです。主導権 争いの末のフィルダーズ・チョイスというのが、実態に近いよう な気がします。消費者、顧客の視点から最も遠いところにあった のだと、実感します。日本の銀行のDNAは、ちょっとやそっとで は変化しないですね。それと、世の中で噂されているように、 新たな時代の銀行のトップの器たる人材の不足は事実である、と 世間に周知させた結果となったようですね。 >家主さん 本当に学生さんはいいですね。ところで、学部の学生をみてどう 感じますか?今日もスタッフが丘の上の図書館に資料を探しに行 ったのですが、三田へ上がってきた学生たちが多く、行儀が悪く て閉口したようです。図書館内で飲食はするは、大騒ぎするは で、大分様子が変わっていますね。asktakaも時折図書館に潜りま すが、学生がいない時間帯を見計らって行きますけどね。

家主 - 02/04/10 16:25:44
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
三田での学生生活

三田に通っています。明日は仕事で名古屋です。 学生になると、のんびりしますね。 授業は経済のほか、心理学系も出ています。 近いうちに、 同僚と10倍差のつく職場の心理学 を出します。

asktaka - 02/04/08 19:57:32
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
有難うございます。

>Alexandraさん お言葉有難うございます。春といえば、躍動感を感じますね。 春生まれの一人としては、こうした語感にあやかりたいと思 っています!! >PhillyではFusion料理として話題のようです。 そうですか。昨年の秋9月と11月にWhartonに行く予定でしたが 行けずじまいで残念に思っています。その後のRefundなどの対応 が悪かったので、asktakaのWharton株は下がっています(笑)。 でも食べ物に釣られて・・・・・。 人間喜劇さんの著書名は、「今すぐ転機に備える95の方法〜 21世紀型「地球人」の発想法」です。下記の日本語版amazon をクリックすれば、ご覧いただけます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415069592/qid%3D1018262225/250-5529453-2189010 そうそう、最後になりましたが、シカゴはその後お変わりありま せんか。その節は貴重な情報をいただき有難うございました。 もう少し胃袋が元気であれば、お薦めのお店はすべて踏破できた のですが、残念ですね。最近、シカゴのNYとは違った雰囲気が懐 かしく思い出されます。次の機会には、ミシガン通りにあるホテ ルに宿をとってゆっくり散策して、行けなかったお店にも顔を出 したいと思っています。

Alexandra - 02/04/08 16:47:59
おめでとうございます。

ご無沙汰しています。Asktakaさんは、春生まれなのですね。 春生まれの赤ちゃんっていいな、と思います。ご家族にも春を もたらしますよね。今年もご活躍をお祈りしています。 ところで、ここに来ると食べ物の話をしてしまうのですが、 最近、アメリカで有名になっている日本人だと誰を想像しますか? 「料理の鉄人」の森本シェフです。Foodチャンネルで「料理の鉄人」を そのまま英語で放送しているらしく、アメリカ人にはウケています。 今日、彼自身のレストランのオープン時のドキュメンタリーが放送され、 偶然でしたが見入ってしまいました。スピリチュアルなくらい、料理に 傾倒している様を描写していました。「日本料理ではない」と 言う人もいるようですが、PhillyではFusion料理として話題のようです。 U of Pennに行かれるご予定があれば、面白そうな場所の1つかも しれません。 ところで、人間喜劇さんの本を拝読したいのですが、恥ずかしながら 題名がわかりません。人間喜劇さんのHPアドレスをクリックすると 表示されるサイトに載っている本でしょうか? 風間れいさん ホームページを、時々で申し訳ないのですが、拝見しています。 頑張っておられる様子が伝わってきます。この欄で恐縮なのですが 先月の20/20スペシャルをご覧になりましたか?たまたまフランスから 若い映画監督がマンハッタンの消防署を題材にした作品のため、 消防署に寝泊りしている時に、9月11日の事件になり、彼等の 映画用のカメラで撮影したWTCの中が映し出されていましたね。 そのままをドラマチックに脚色もしない番組構成だったので、 その後、放心状態でした。そして、ふとお友達もいらしたのかな…と お会いしたこともないのに、レイさんの事を思い出しました。

asktaka - 02/04/08 00:36:49
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
米国残留!

>れいさん お久しぶりです。「とりあたま日記」は週に何回かは拝見しており 日頃のご活躍(?)は把握していますよ。 アリゾナはもう夏のようですか。世界中で異常気象現象が発生して いるような気がします。何せ3月のお彼岸の時期に花見なんて、 asktakaも初の経験でした。 >アメリカに残る事になったので、・・・・ そうだったのですか!ということは、\(^O^)/ or :-)なんです ね。いずれにしても希望の勤務先が見つかるといいですね。 ではまた。

風間れい - 02/04/07 07:36:43
ご無沙汰いたしております

日記は更新しているものの、こちらには大分ご無沙汰いたしておりました。 先ほど3時間に及ぶテストと2時間のプレゼンテーションを立て続けに終わらせ、 お昼ご飯を食べてホッと一息している所です。 アリゾナは夏の様な天気が続いております。日本も異常気象で、本来なら 今咲く桜が既に散ってしまったそうですね・・・桜の花は好きなので 今度桜見物できるのは何時になることやらといった感じです。 学校はあと1ヶ月で終了します。何とかファイナルプロジェクトを終わらせ 無事に卒業にこぎつけたいものです。でもその前に就職活動もあるの ですよね・・・アメリカに残る事になったので、まだまだ地道にこの活動は 続く予定です。asktakaさんも各国を飛び回っておられるようで、相変わらず バイタリティーに溢れていますね。見習いたいです。 それでは!

家主 - 02/04/06 13:52:02
ウイリアムソン

興味ありますね。 取引費用の問題からの組織論は注目されていますね。 今の人事で成果主義は、組織に市場を内面化するとか いう人がいますが、 この方の議論だと、そういうことは難しいということになりますね。 ともかくクリアになります。

家主 - 02/04/06 13:48:21
ホームページアドレス:http://www.h2.dion.ne.jp/~tanagai2/index2.html
三田キャンパス

家主は慶応の修士の院生になりました。 商学研究科で産業関係論を専攻します。 今日、入学式でした。 信の世界よりも疑の世界に真あり という福沢諭吉の言葉が塾長の挨拶でした。 大学のパソコンも自由に使えます。 早くて便利です。 HPに能面を貼ってあります。一度ご覧ください。 総合法令から出る本は、 同僚と10倍差をつける職場の心理学 か MBA組織の心理学 になります。 決まったら、ご案内します。 転職心理作戦も アマゾンで上位です。 就職の本で27位です。

asktaka - 02/04/06 11:07:56
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
XP

昨年の7月に客先でPCが壊れて、Win2000にして以来(IBMのs30) OSを入れ替えたWin MeのIBM TP(12.1型TFTでベース付でCDやFD対 応)はお蔵入りでした。それゆえ、会社のPCもモバイル用ノート (s30)もWin2000でしたが、自宅のノートPCだけは98でした。 NT、2000系を使うと、複数のファイルやHPウインドウを同時に開 くことに難点がある95系はストレスがたまります。そこで、XPに バージョンアップしようと、自宅の98とお蔵入りのMeの性能を チェックしました。すると、半年しか使っていなかったMeの方が CPUとメモリーが上回っていて、USBも2つついていたので、迷わ ずこちらにXPを入れました。98のディスプレイの大きさは魅力 でしたが、s30の10.4で慣れているので、12.1は十分に耐えうる 大きさです。 いざXPをインストールしてみると、思ったより随分簡単で、隔世 の感がありますね。以前ですと、大仕事だったですね。それはそ うと、Office XPもそうですが、Win XPも認証が厳格で複数のPC にインストールできない仕組みなっています。MSいわく、使用さ れているソフトの7割はコピーだそうですから、真剣になるのも 道理!!でもOffice XP Proは1本6万円近くしますが、基本部分 は開発済みなんだからもう少し安くならないものでしょうかね。 せめてWin XPの2万円前半台ぐらいがリーズナブルだと思うけど なぁ。 ということで、昨日から今朝にかけてXPのインストールとこれに 伴うドライバとソフト(アドレスやお気に入りを含む)の再イン ストールで大童でした。 >ryoさん いやー、お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。本当に月 日の経つのは早いですね。春の陽気も段々ご利益がなくなって、 今では気分だけ乗っています。ryoさんの年齢の頃は身も心も春 爛漫だったのですが(笑)。 >遅くなりましたが >お誕生日おめでとうございます >同じく春生まれのryoでした 有難うございます。ryoさんも春生まれでしたか。どうも生まれた 時期によって、季節の好き嫌いがあるのかもしれません。周りで 春に生まれた連中は、春好きが多いようです。 機会があれば、asaさんやsatomiさん達とご一緒にお目にかかりた いですね。 ではまた。

ryo - 02/04/05 14:50:16
電子メールアドレス:groove-007.ryo@nifty.ne.jp
春の陽気に流されて

こんにちは、すっかりご無沙汰してますryoです、 たくさんお世話になっておきながら すっかり一年ほど経ってしまいました.... 相変わらずasktakaさんの元気っぷりには驚かされます、 ホントに時間の流れは早いですね、 いつしか社会に出てこんなに月日が経っていたとは、 なんとも恐ろしいものです、 外に出てちょっと春風に吹かれていると 忘れていた時間や気持ちを思い出します、 仕事も大事ですが春の陽気を楽しまないことには もったいないですからねぇ、 遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます 同じく春生まれのryoでした、

asktaka - 02/04/05 09:26:40
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
四月の空気

例年のように4月は希望という名の電車が走っているようで、こち らもうきうきした気分になります。asktakaの会社のある三田界隈 もすっかりビジネス街になって、この時期になると新入社員と思し き一群が夜の街を闊歩して、時折酩酊した若者達が道路にへばりつ いています。こうした頼りなげな若者達は、一年後はどんなビジネ スパースンになるのでしょうね。 そうそう、先週「ビューティフル・マインド」という映画を見まし た。3月にアカデミー賞の作品賞をはじめ4部門で受賞した映画 なので皆さんもご存知でしょう。実は、この映画はプリンストン大 学のナッシュ教授を描いたものです。今や経済学を学んだ人で、 同教授の名を知らない人はいないと思いますが、この映画では夫婦 の愛情を美しく描いています。ナッシュ教授にラッセル・クロウ、 令夫人はジェニファー・コネリーが演じていますが、ジェニファー は助演女優賞を受賞しました。asktakaにとってはナッシュ教授は お馴染でもあり、感動をもって鑑賞しました。お薦めの映画です。 さて、今日で新年度最初の一週間も終わります。週末を迎えます。 花見も終わったことだし、皆さんは週末はどう過ごすご予定ですか ?たまには映画でもいかが? >家主さん オリバー・ウイリアムソンとは懐かしい。青木さんが70年代前半 から注目していたので、asktakaも論文や著書を読みました。生産 コストに取引費用を加味することで、垂直的統合など多くの現実を 説明でき、産業組織論の古典ですね。

家主 - 02/04/05 00:04:37
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
ウイリアムソン

市場と企業組織についての研究が有名ですね。 今日、手にした三田商学研究では何度もいろいろな人にレファレンスされています。 私も、チームの本で引用しましたし、もともと青木昌彦さんと富永賢一さんの本に出ていました。 彼は、市場と組織を対比させていて、組織内の戦略的な駆け引きが取引費用を上昇させてしまうと言っています。 私は、納得感がありました。 富永さん経由の理解ですが・・・

家主 - 02/04/04 16:15:03
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
好天ですね

某社に午前中訪問しました。 その後、芝大門に行きました。打ち合わせが終わり、三田まで歩きました。 桜もきれいでした。 途中、asktakaさんの会社の前を通りました。 大学では、指導教授からテキストの経済学の本を渡されました。

asktaka - 02/04/04 10:44:55
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Anniversary!!

今日はasktakaのn回目の個人的なAnniversaryです。子供の頃は、 ちょうど春休みの最中で、母親が周りの子供達に喜んで来てもらおうと お手製のお菓子などを作っていたのを思い出します。今となれば、 特段の感激もないのですが、家族や友人達と食事をするのが楽しみと いうところです。 昨日からこうした催しがスタートして、昨晩は神保町のお鮨をいただき ました。今月の週末はちょっと変わった店や新規の店を開拓したいと 思っているのですが、果たして実現するのか。最近リスクを取らず、 行きつけの店ばかり行っていますからね。我儘も聞いてくれるし・・。 ということで、ちょっと独白でした。

asktaka - 02/04/04 00:23:22
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
3年目

>satomiさん しばらくですね。もう3年目ですか。早いですね。米国発のハップニ ングでsatomiさんに影響が及ぶのではないかと気になっていました。 でも相変わらず元気なご様子で安心しました。 >海外で働く味を覚えてしまってからというもの・・・・ 確かにasktakaもそう思いますね。れいさんもこの6月あたりでMBAを 終わって新たなキャリアを歩み始めるようです。satomiさんも今の 気持ちで未来を見つめると、きっと光明が見えると思いますよ。 ではまた。 P.S. asaさん、ryoさんは元気でやっているのかなぁ?

家主 - 02/04/03 23:50:32
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
人事コンサルタントが書いた転職心理作戦

amazonで上位になりました。 就職で14位になっています。 次は5月に2冊出します。 1冊は上司力、もう1冊は高業績チームマネジメントです。

satomi - 02/04/03 19:41:06
3年目

asktakaさん、お久しぶりです。 US帰国後、ようやく一つ目のこてこて日本式体育会系気味 プロジェクトが最終週となり、まったり気味のsatomiです。 海外で働く味を覚えてしまってからというもの、やはり、 女性が日本で働くのはまだまだつらいなぁとしみじみ思う 春となりました。そんなわけで、れいさんの日記を読んで、 2,3年後に思いを馳せるsatomiなのでした。 ではでは。社会人3年目突入のsatomi徒然でした。 がんばるぞー。

家主 - 02/04/02 02:03:19
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
彦根城の桜

家主は今日も桜を見に行きました。 彦根城ですが、なかなかここもきれいでした。 本は、次の高業績チームマネジメントをほぼ終えました。 この本は、6月にぱる書房から出します。 5月は、総合法令で、『上司力』を出す予定です。

asktaka - 02/04/01 07:31:35
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
エイプリル・フール

今日から新年度です。またエイプリル・フールでもありますが、 月曜日になるのは久しぶりですね。20代の頃はエイプリル・フール の仕掛けを考えたものですが、今は昔ですね。 では、皆さん新年度も頑張っていきましょう!! >ファイト!さん いつもほのぼのとしたカキコで、心が洗われる思いです。嫁姑の 仲がいいのは、奥様のお人柄の良さもさることながら、ファイト! さんの人格によるものと思います(←これは4月1日とは無関係で すので、念のため)。 お仕事の方は順調のご様子で何よりですね。今年度は海外出張が 多くなるそうですが、土産話が楽しみですね。 >れなBieさん お久しぶりです。まだ20代でしたか。うらやましいですね。 英語でもロシア語でもまだまだ大丈夫ですよ。頑張ってください。 ASCIIコードは英語でどう表現するかと日頃から気にしていると、 自然と身に付きます。数式を海外で説明する際も、記号を英語で 表現しなければ分かりませんね。こうした意味では、英語は世界の 共通語であることを認識すれば、ASCIIコードもすんなり理解でき るのではないでしょうか。 最近はリラックスした話題が多いので、いつでもカキコに来てくだ さいね。 >人間喜劇さん 「無香料」の化粧品とは、例えば化粧水などです。日本には世界 でトップグループに位置する香料会社がありますが、フレーバー (食品や飲料に入れる香料)は堅調ですが、フレグランス(化粧品 やトイレタリーに入れる香料)は年々市場がシュリンクしていま す。 中国に関しては、政治経済の先行きに対して悲観的な見方も存在し ますね。何せどこまで情報が開示されているか分かりにくい国です し、今話題になっているように特許の無断使用やコピーが当たり前 の国ですから、理解に苦しむ点はあります。asktakaも当面趣味で 中国をウオッチしたいと思います。面白いネタがあれば教えてくだ さいね。私も折を見てカキコします。

人間喜劇 - 02/04/01 02:14:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
やがて中国は崩壊するのか、など

そうそう、日本は世界でフラグランスが売れない国の一つです。 セフォラが撤退したのもメーカーとの直取引の問題よりも、マ ーケットの問題が大きいと思います。「無香料」を売りにする 化粧品などが出回っているのも欧米から見ると、奇異に感じる のではないでしょうか。 = なるほど、興味深い考察です。「無香料の化粧品」 (香水のことですか?)とは想像できませんが。 これと抗菌問題は別で、これは親が神経質になりすぎていること に起因すると思います。核家族の子育てに問題があるような気が しますね。子供が床を舐めたとしても、大腸菌に対する免疫性を 養うぐらいの鷹揚さが必要ではないでしょうか。 = 「神経質になりすぎている」とは穏やかな表現ですが、 わたしはもっと深刻にとらえています。そういえば医者の知り 合いに聞いた話ですが神経症の一種で「汚い、汚い」と 著しい頻度で且つ長時間手を洗い続ける病人も日本では急増 しているそうです。 いすれにせよ、親の躾が大切なわけであり、おっしゃる通り (動物的な)鷹揚さが大切だという点に集約されるでしょう。 それから中国の話はわたしも個人的に興味があり時々どうなる のか、と以前から考えているのですが、見えません。ただ直感 的には末恐ろしい気がします。

れなBie - 02/04/01 00:56:21
お久しぶりです

三十路まであとわずかのれなBieです。 うーん、こちらに足跡を残すのは本当に久しぶりですねえ。。。 まだasktakaさんのご記憶には留まっていると思いますが。(^^;; さて、私事で恐縮ですが、れなBie的「失われた1年(^^;;」の後、 ビジネス志向を満たさんがために転職を決意し、就職活動中です。 しかしながら、前途多難です。何せこれまでの経歴のほとんどが 「組み込み機器のドライバ開発」ですから、ITコンサルなどは 全て門前払いを喰らいそうです。これから私が「ビジネスマン」として キャリアアップするためにはもはやMBAしかないかなあ、 などと思う今日この頃。しかし、英語が。。。(^^;;;;; そんなことはさておき、ソフト屋としてのネタを一つ。 さて、次の記号を全て読めるでしょうか? !^*|〜(見た目上あえて全角文字で書いてます) いわゆるASCIIコードの記号ですが、意外と読み方を知らない人が 多いそうで、驚くなかれ、ソフト屋稼業を営む者でも読めない ことが多いのです。 BtoCのサービスにおいてはトラブル(読み方がわからない、 言葉で伝えても聞き手が理解できない、など)も多いとか。 こんなことではITの有効利用などもってのほか! ということで、ASCII記号が全て読めない方は、こちらや、こちらを ご覧になって、この機会に覚えて頂きたいと思います。 ちなみに、れなBieとしては「びっくり」「にょろ」「やま」なんてのは 読めるうちに入らないと思っています。 もしかするとこちらでこのネタは低レベルだったかもしれませんが、 あしからず、ご容赦ください。 では、asktakaさんとビジネスの議論ができる日を夢見て。。

[ トップページへ ]