坂頂睦水の昔話・随筆

昔話 おとぎ話 随筆 風景画 坂頂睦水の世界

総合案内
ホーム
むかしばなし
■ネズミの餅つきのお話
■キツツキとスズメのお話
■麦君と蕎麦君のお話
■五徳のお話
■野菜三兄弟
随筆
■金の魚
■ 花 
■すずめ
■少年の頃

創作木工房
木彫りと囲碁
		

画像P1

      八戸の伝え話と創作童話

Home > むかしばなし 坂頂睦水(さかちょう睦水)さんの似顔絵

   ***  むかしばなし目次  ***     ネズミの餅つきのお話     キツツキとスズメのお話     麦君と蕎麦君のお話     五徳のお話     野菜三兄弟   お孫さんに話すために書いた昔話と童話です。睦水さん自身がが子供時代に   お母さんからしてもらった お話を元にしたものと創作した物語があります  たくさんあるお話を 編集できたものからアップしています       ***  随 筆 目 次  ***     金の魚      花      すずめ     少年の頃          坂頂さんのイラスト 「灯台」「海岸の花」

坂頂 睦水さんにインタビュー
ページトップ > インタビュー

 ・睦水さん 趣味は?
       「工作,キャンプ,孫と遊ぶ,おいしいものを食べるのも だぁい好き」
       (睦水さんは生活用品を大きい物(ベッド)から 小さい物(靴べら 
        おもちゃ)までなんでも作ってしまいます そして家の外壁には全体に
        巨大な絵が描かれています)

 ・日課にしていることは?
      「何も決めないの,朝起きて『今日は何しようかな』から始まるのが良いの」
      (悠々として あわてず 周囲への配慮と優しさにあふれた人なんです)

 ・「天下のご意見番」って小西さんが言いますけど? 「私 変だなぁと思ったら黙って
    らんないの 年寄りや子供に配慮が足りないようなことを見聞きすると抗議ってい
    うんじゃないけど行政なんかに私の意見を送ったりするもんだから 友達がそうい
    う風に呼んでるのかなあ 質問された方はどう思うのだか? うるさいなぁくらい
    かもしれない ちゃんと応えてくることは少ないなぁ」
                                      
睦水さんのイラスト
ページトップ > イラスト

イラスト灯台
イラスト海岸
△ページトップへ