童戯児遊 あそびをせんと

童戯児遊 あそびをせんと 趣味人生 八戸の風景

総合案内
ホーム
■HP編集室
■マキの部屋
■八戸の風景

むかしばなし
  八戸の伝え話と創作童話
創作木工房
  八戸朝市と創作家具
木彫りと囲碁
  八戸の木イチイを彫る
g1

八戸公園
縄文親子像

リタイア人の悠々趣味生活

   童戯児遊のごとし

● 人生を遊ぶ
  このホームページは,私 マキ が知り合った,人生を遊ぶ人達の趣味から生
  まれた作品などを紹介していこうという趣向でつくっています
 
  無心に趣味にあそぶ爺達は まさに童戯児遊「あそびをせんとや」の言葉のまま
  です
  
  童戯児遊は道義自由に通じ この爺達は現役時代から仕事も生活も道義に生きて
  天に恥じること無く 懸命に 自由闊達に歩んできたのだと思います
  
  爺達とのふれあいで私も心が「動がるれ」生きる勇気が湧いてきました
  ストレスをため込んでいる人にも「こんな風に生きてもいいんじゃない」と伝え
  たい それから爺達のフィールドである八戸の香りも ほんわかと届けられたら
  良いと思います
  
    遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
    遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ 【梁塵秘抄】
画像P1 ■私たちのホームページを訪ねてくださってありがとうございます■
   感想などを お聞かせいただければ幸いです


  カウンター                 
Homeトップ > HP編集室 ● 部屋の住人紹介
 [むかしばなし] 坂頂睦水- 昔話,童話,絵,日曜大工,工作など多趣味
 [創作木工房]  林久雄  - 創作家具作りが趣味,実は調度・建具の名匠
 [木彫りと囲碁]  小西剋明- 根付け・ブローチなど極小木彫り,囲碁有段者
 [HP編集室]   糸繰真希- 当HP管理人,心理学・日本語・PCを勉強中
               坂頂さん          林さん         小西さん         マキ
画像P1
画像P1
画像P1
画像P1
 ■ ご挨拶 ■

   当ホームページ管理人のマキです 管理人と言っても私もHTMLは慣れていなくて
 小西おじちゃんに手伝って貰って2人で作っています(上の似顔絵も小西作)
  3人のおじちゃんは マキのお友達で 皆さん還暦はとっくに超えている大先輩です
  娘1人に爺ちゃん3人 何だか少子高齢化のまんまみたいですけど 高齢爺ちゃん達
 は私よりパワフルでお世話になっています
  高齢者問題なんて言ってますけど中小企業や農業や漁業を見ると元気な高齢者に支え
 られていて 面倒みられてるのるのは少子の方というのが今の日本かもと思えてきます
 
  爺ちゃん達はリタイアしてますが 活発に好きなことを本気でやってます
 林さんは家具 坂頂さんは日曜大工や工作 小西さんは木彫りと方向は違いますが木に
 親しんで物を作り出すのが楽しみという共通点があるので気(木)があっているみたい
 です
 
  そんな3人とその作品を紹介したいと思って シャイな3人を口説いてホームページ
 を作り始めました 更新はのんびりになってしまうと思いますが時々お立ち寄りいただ
 ければ幸いです

Homeトップ > マキの部屋

画像P1
 私も何か載せる約束なので 八戸の風景写真や雑文を載せていきます
 
 このホームページを見て もうお気づきと思いますが「リタイア人」とか
 「童戯児遊」「道義自由」など 私は思いつきで造語するくせがあります
 意味不明にはなっていないと思うのですが 言葉は人と人を繋ぐものなの
 で自分よがりでいじるものではありません それを承知の上で 私の趣味
 ですので少しだけ許して下さい。   

■八戸の風景■

   マキの小さなデジカメで撮りました。タイトルバックの縄文親子像も一緒です。
作品1-2 作品1 秋の八戸公園

社殿の無い蕪島作品2

作品3 作品4 大須賀海岸

東山魁夷「道」のモチーフ作品4

作品3 作品4 八戸漁港

△ページトップへ