木彫り

木彫りブローチ 根付 提物 イチイを彫る

総合案内
ホーム
むかしばなし
創作木工房
木彫りと囲碁
■木彫りの作品集
■囲碁
■書付・雑文
画像P1

Home > 木彫り 小西剋明(こくめい)さんの似顔絵

木彫りの作品集 へ 木彫いろいろ  へ

小西 剋明さんにインタビュー

 ・木彫りの材料は?    「イチイです 八戸市の木で 地元では生垣によく使われていて     オンコと呼ばれてます アララギというのも別名です イチイは     一位のことで正一位・従一位の公家が使った笏(しゃく)がこの     木で作られたことが由来だそうですよ」         ・作品はブローチですか?       「根付けが彫りたいと思って木彫りを始めたんですが根付や印籠       などの提物は着物文化のものですから今は使われない コレクタ       ーも並べているだけでしょう 知らない人も増えている        現代で提物に近いのはストラップでしょう 根付けをさらに小       さくして鈴を入れてストラップにしたり 胡桃を透かし彫りにし       てストラップにしたりしています」    ・囲碁は高段者と聞いたんですが?       「私の段はローカルな段位です 段によるハンデ戦の大会では        優勝者の段位を上げてハンデを重くして優勝の機会が他の人達       に回るようにします 大会ごとに昇段者が出て 降段はありま       せんから 段位はインフレ状態となります だから,この場合       の段位はローカルな大会毎の相対的な位置を表すだけです」        ・パソコンを自作したりしてお得意ですよね?       「何でも途中でやめられない質なので 失敗しながら少しずつ勉       強しているんです HTMLなんか マキさんに手伝ってと言われて       から初めて挑戦したんですよ タグだのCSSだの初めは 何じ       ゃろ??? という感じ でも形ができるとうれしくなってきま       すね 「作る」というのは自己表現ですからね 今度は Java       スクリプトでなにか作ってみたい」     

木彫りの作品集
ページトップ > 木彫り作品

作品2 朝市の林さんの店先に展示された作品
※木彫りの材は全てイチイです※

◇新作

作品2 作品1

(^-^){ 豆柴

作品2 作品1

(^-^){ 薔薇と椿



◇手間のかかった作品・・・葡萄(ブローチ)

作品2 作品1

(^-^){ 妻の「葡萄がいいな」のヒントで生まれた。



◇知人の注文で作った作品・・・「フクロウ」(置物)  「ワンちゃん」(ブローチ)

作品1-2 作品1 作品1

(@_@){ 注文のワンちゃんを写真を見ながら彫った。ワンちゃんの注文は3件目。



◇提物作品(根付+ストラップ)

「烏天狗の孵化」(根付)

作品4 作品1

( ̄- ̄){ 根付は難しいから面白いんだけど,着物を着ない今では使われず,コレクターも並べとくだけでしょう。


「ウサギ」(鈴入りのストラップ)

作品2 作品1

(^-^){ 根付けに代わる提げ物を作ってみた。



◇胡桃の作品・・・「さくら」と「リス」(鈴入りのストラップ)

作品1-2 作品1 作品1

(^-^){ 胡桃を透かし彫りにして内には鈴を入れた。リスの裏はドングリ。


◇彫り始めた頃の作品・・・「エーデルワイス」・「ト音とヘ音でハート」・「フクロウ」・「バラ」 (ブローチ)

作品1-2 作品1 作品1

(*_*){ やっぱり,立体感がぎこちないですね。


木彫いろいろ
ページトップ > 木彫いろいろ

◇よく使う彫刻刀

作品1-2 作品1

 ・ABCは,能面用 A諸刃ナギナタ,B柳ゾリ,C底サラエ

 ・DEは,極細の丸刀 FHIは切り出し刀 Lは極細平刀

 ・Gはナギナタ Jは左印刀 Kは片刃ナギナタ

 ・ABCとJK以外は,生井東さんに頂いたもの。

  (生井さんは黄綬褒章受章者,寺社の修復などを手がけ,趣味は仏像造りという彫刻の名工。
私の幼友達です。)

◇よく使う技法

 ・色を塗ることはしないので,動物の目などの黒い部分は,色鏝で焼いたもの。

 ・葡萄の実など赤い部分は石灰水で材の色素を引き出すこともある。

 ・仕上げは胡桃油ではなく,胡桃の実を直接使う。

△ページトップへ