i-modeチャット ハウルの動く城
Howl's Moving Castle

2014/04/01更新 

!!スクープ特報!!
宮崎駿氏がゼロ戦の操縦にチャレンジ!
大空のサムライとなる!
監督業の引退宣言をした宮崎駿氏が、航空機の操縦免許取得のためにアメリカへ渡り、航空学校に入学していたことが判明した。「風立ちぬ」の制作中に、どうしても「自分でゼロ戦を操縦したい」という思いが募り、渡米を決意したという。70歳を越えてからのチャレンジであるが、アメリカ航空機愛好家協会が全面的にバックアップを行っており、最短なら半年でプロペラ機の操縦免許が取得出来るという。宮崎駿氏は、最終的には復元ゼロ戦での単独飛行を目標に据えており、順調にいけば1年以内に実現出来る見込みとのことである。
少年の夢を忘れない宮崎駿氏が大空のサムライとなる日は近い!


ゼロ戦のコックピットに座った宮崎駿氏(想像図)
少年時代から抱き続けてきた大空への夢をいま実現させる!



21世紀の空を飛ぶゼロ戦。
アメリカは大戦中の航空機の保存運動が盛んで、
飛行可能なゼロ戦も10機以上あるという。


★引退宣言はパイロットライセンス取得のため!既に渡米し航空学校に入学!

驚愕のニュースが飛び込んできた。あの宮崎駿氏が、70歳を越えてパイロットへの夢にチャレンジするというのだ。注目の発言があったのは3月31日放送のラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれスペシャル』。鈴木氏の談によると、「風立ちぬ」の制作がたけなわであった2012年秋頃より、宮崎駿氏はしきりに「ゼロ戦っていいなあ」「空を飛んで見たいなあ」とつぶやいていた。それが制作の終盤には「ゼロ戦で空を飛んでみたいなあ」となり、ついに「俺、監督を引退して飛行機に乗りに行くわ」と言いだしたという。

2013年9月、宮崎駿氏は東京都内で会見を開き、長編アニメーション制作の第一線から引退することを明らかにして全世界に衝撃が走ったが、それは自ら航空機の操縦免許を取得するためという理由があった訳だ。宮崎駿氏は元々ミリタリーマニアとして知られており、大戦中の飛行機についての造詣も深いことでも有名である。大空への思いは少年時代から強く抱いていた。その思いは大人になって長く封印されていたが、「風立ちぬ」の制作を通して抑えきれなくなったのであろう。

もっとも、日本国内では飛行機の操縦免許を取得するための環境が良いとは言えない。まして高齢の宮崎駿氏のチャレンジを受け入れられる態勢は整っていないと言って良い。しかし、アメリカは航空大国であり、パイロットのライセンスを取得するためのコースが豊富に用意されており、定年退職したサラリーマンが余生の楽しみとして遊覧飛行を楽しむ文化も盛んである。そこで、宮崎駿氏はアメリカに渡ってチャレンジすることを決意したという。鈴木氏は、「またいつもの独り言かよ」といった感じで、最初は相手にしていなかったが、ひまを見つけては英会話の勉強を始め、ウエイトトレーニングに勤しむようになった宮崎駿氏を見て、「これは本気かも」と悟ったとのことである。


★アメリカ航空機愛好家協会が全面バックアップ!復元ゼロ戦の操縦が目標!

鈴木氏によると、現在、宮崎駿氏は既にアメリカに渡っていて、カリフォルニア州ロサンゼルス市の近郊にある航空学校に入学しているという。この航空学校は高齢者向けのカリキュラムが充実していることで定評があり、80歳で入学してライセンスの取得に成功した強者もいるとのこと。その意味では、まだ70代前半の宮崎駿氏にとって、決して不可能な夢ではないことが分かる。

そして、アメリカ航空機愛好家協会も宮崎駿氏のチャレンジに賛同、全面的にバックアップを行っている。同協会の会長であるMarcian Edward Hoff Jr氏、通称Ted Hoff氏は熱烈なジブリマニアでも知られる。Ted Hoff氏は以下のように語っている。「私はジブリ作品がとても好きだし、私の周囲にもジブリファンが多い。『風立ちぬ』はとても素晴らしいフィルムだ。私はハヤオ・ミヤザキも尊敬している。今回、彼のチャレンジのサポートが出来ることを誇りに思っている。こんなに血湧き肉躍る経験は滅多にない。私は必ず彼を大空に送り出す。彼の夢を必ず実現させて見せる。」 最短なら、半年でプロペラ機の操縦免許が取得出来るという。

宮崎駿氏は、単独飛行が出来るようになったら、ゼロ戦を操縦する希望を強く抱いているという。現在、アメリカには飛行可能なゼロ戦が10機以上在籍しており、アメリカ航空機愛好家協会の会員が所有するゼロ戦も複数ある。大戦当時から現存するオリジナルのゼロ戦はさすがに難しいが、復元ゼロ戦であれば操縦は可能だという。まずはセスナ機の操縦で慣らしていくことになるが、順調にいけば1年以内に実現出来る見込みとのことである。「ゼロ戦は日本が生み出した傑作機だ。堀越二郎氏は素晴らしい技師だった。ゼロファイターは繊細な飛行機で操縦が難しいと言われることもあるが、実際に乗ってみると実に素直で、意図した通りに飛んでくれる。特に復元ゼロは入念にチューニングされているので、操縦は難しくはないだろう。」とTed Hoff氏。


宮崎駿氏・鈴木敏夫氏・庵野秀明氏によるゼロ戦の編隊宙返り(想像図)
新しいジブリの伝説は、ハリウッド上空から生まれる!


★鈴木敏夫氏と庵野秀明氏も同調!ハリウッド上空で編隊宙返りを目指す!

さらに衝撃的なニュースも飛び出した。鈴木敏夫氏は、おもむろに「僕も明日からアメリカに行くんだ。庵野君と一緒にね。」と語ったのである。何と、パイロットのライセンス取得には、鈴木敏夫氏もチャレンジするというのだ!!2014年3月、鈴木敏夫氏はプロデューサー業から退いて西村義明氏にバトンタッチすることを発表していたが、引退発表はこの伏線であった訳だ。加えて、庵野秀明氏まで同調していて、近日中に航空学校で合流し、3人揃ってライセンスの取得に挑む予定である。

それだけでも途轍もないニュースだが、3人の企てはとどまることを知らない。何と3人がそれぞれゼロ戦を操縦し、ハリウッド上空で編隊宙返りを行う計画まで立てているという。その計画には、堀越二郎氏に敬意を表すること、大戦を戦った日米のパイロットに敬意を表すること、平和な空を飛べる尊さに感謝することなど、様々な願いが込められているらしい。この計画を聞いたTed Hoff氏は飛び上がらんばかりに興奮して喜び、必ず実現させてみせると誓ったと伝えられる。

この構想が伝わるや否や、世界中の航空機愛好家から賛同のメッセージが次々に寄せられている。ハリウッドには、飛行可能な大戦機が続々と終結する様相さえ呈している。Ted Hoff氏自らも、ゼロ戦の好敵手であり自らの愛機でもあるグラマンを繰り出して加勢する意向である。どこまで話が大きくなるのはか、もはや誰にも予測不能である。

鈴木敏夫氏は、こうもつぶやいている。「夢を実現させた宮崎駿は、必ずアニメーション制作現場に戻ってくる。100歳までは現役に止まり続けるだろう。もっと凄い作品が生み出されるに違いない。」

大空のサムライとなる日は近い! ジブリの新次元への飛躍も近い!




!!スクープ特報!!第2弾!!
アニメ「艦これ」に元ジブリの佐藤好春氏が
参画!宮崎駿氏も参加?
人気急上昇中のゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」(艦これ)がアニメ化されることになったが、元ジブリスタッフの佐藤好春氏がデザインリーダーを務めることが決まり、話題を呼んでいる。ジブリテイストの絵柄に期待が集まる一方、オリジナルゲームの画風にも固定ファンがついており、ファンの間で熱烈な議論が巻き起こっている。
噂レベルの話だが、話を聞きつけた宮崎駿氏も「面白そうだな、僕もアニメーターに混ぜてよ」と言ってスタッフに加わり、本当にアニメーターの一人として戦闘シーンを描いているという噂も立っている。佐藤氏は「宮崎駿氏が部下になってしまった。本当にこれで良いのか。」とこぼしているが、宮崎駿氏は意に介せず、「これなんだ、これこそ僕が本当に描きたかったアニメなんだ。」と宣っているという。
この噂は本当なのか?独自の取材で真相に迫る!


発表されたアニメ「艦これ」のキャラクターボード。
可愛らしさに悩殺されるファンが続出中!


動画制作に勤しむ宮崎駿氏のイメージ。
宮崎駿氏を部下として使いこなせる人物はいるのか?


★人気シミュレーションゲームの「艦これ」がアニメ化!元ジブリの佐藤好春氏が参画!

「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」(艦これ)とは、角川ゲームスが開発しDMM.comが配信しているシミュレーションゲームである。旧海軍の艦艇を萌えキャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードを集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというスタイルである。2013年4月にサービスが開始されてから急激に利用者を伸ばしており、常にサーバーが満員となって新規ユーザーの受け付けが制限されるほどの人気となっている。

その人気ぶりを受け、アニメーション化の企画が進行していることが明らかにされ、2014年夏以降の放映予定で制作が進められている。しかし、その詳細はあまり明らかになっていない。

このアニメ版「艦これ」に元ジブリの佐藤好春氏が参画することになったという噂が巻き起こり、ファンの間で話題になっている。

佐藤好春氏は、ジブリ作品や日本アニメーション作品の原画やキャラクターデザインなどを手がける人気アニメーター。現在はフリーで活躍している。

このたび発表されたイメージボードによると、アニメ版「艦これ」のキャラクターデザインは、ファンには馴染み深いオリジナルの絵柄とは異なったアニメ独自のものになっている。公式絵のイラストレーターである、しばふ氏の絵柄に近いアニメ化案もあったとされるが没になったことは分かっており、ジブリ作品や日本アニメーションの世界名作劇場シリーズの絵柄を彷彿とさせることから、アニメーター佐藤好春氏の手によるものではないかという説がまことしやかに流れる事態となっている。

ネットでは「ゲームの主要なキャラを描いた、しばふ氏の絵柄じゃないのがちょっと残念」「佐藤好春氏がキャラデザインを手掛けたら、しばふ絵に近い感じも」「いや、このデザインは佐藤氏が手掛けたものじゃないのか」等々の噂が渦巻いている。

その噂について、ある業界人が佐藤好春氏に突撃したところ否定も肯定もしなかったので、噂は本当なのではないかという説に信憑性を帯びることとなった。一説によると、デザインリーダーを務めることが決まり、キャラクターデザインの統括的な構築を指揮しているという。


★宮崎駿氏がアニメーターとして参加?この噂は本当なのか?

さらに噴出した噂によると、あの宮崎駿氏がこの話を聞きつけ、「面白そうだな、僕もアニメーターに混ぜてよ」と言って秘密裏にスタッフに加わり、本当にアニメーターの一人として戦闘シーンを描いているらしい。現在、宮崎駿氏はパイロットのライセンス取得を目指してアメリカの航空学校に入学中であるが、夜間や休日に寄宿舎でせっせと動画を描いては、航空便で日本に送っているという。

あの世界的に知られたアカデミー賞受賞監督である宮崎駿氏が参加するだけでも驚天動地のニュースであるが、
監督などのメインスタッフとしてではなく、一アニメーターとして参加しているとなると目眩がしてくるほどのスクープとなる。

宮崎駿氏は「ぜひアニメーターをやらせて欲しい。佐藤君の下で、少しでも草川監督の役に立てればそれでいいんだ。」と言っており、公にされることを望んでいない。それゆえ、関係者の間で箝口令が敷かれいるらしく、噂の真相を確認出来ない状況が続いている。

関係者の口は固いが、あるスタッフが匿名を条件に語ったところによると、制作スタジオには連日航空便で膨大な量の動画が届けられており、噂は本当なのではないかということだ。


★大ヒット確実との予想!新潮流を切り開く!

匿名スタッフの談によると、佐藤氏は「宮崎駿氏が自分の部下になってしまった。本当にこれで良いのか。」とこぼしているらしい。しかし、宮崎駿氏は全く意に介しておらず、「これなんだ。これこそ僕が本当に描きたかったアニメなんだ。」と宣っていて、作業のスピードもすこぶる速いという。

世界的に著名なアニメーション制作スタジオになってしまったスタジオジブリは、もはや身軽に動けなくなってしまったと指摘されて久しい。宮崎駿氏の最新作「風立ちぬ」も、確実なヒットを宿命づけられた制約から手堅くまとめられてしまっている。もちろん、「風立ちぬ」は宮崎駿氏が作りたいように作れた数少ない作品の一つに数えられるのであるが、それでも確立してしまったジブリブランドの呪縛から逃れられていない。

その呪縛から逃れるためには、ジブリの立場を離れ、アニメーターの一人として参加するしかない──。宮崎駿氏の監督業引退宣言は、パイロットライセンスの取得が目的だったことが明らかになっているが、この伏線も含まれていたことになる。

この噂が本当かどうかはともかく、早くも大ヒット確実との予測が専らである。巨大化してしまったジブリでは難しい、冒険心に富んだ作品が、新しい潮流を切り開いていくことになるだろう。公開が待ち遠しいところである。




!!スクープ特報!!第3弾!!
ジブリ新作「思い出のマーニー」に
ふなっしーが出演!?
スタジオジブリの新作ジブリ新作「思い出のマーニー」に、人気ゆるキャラの「ふなっしー」が出演することが明らかになった。しかも、単に出演するだけのレベルではなく、物語の構成を左右する重要な役回りを演じるという。ふなっしーの中の人の長女がスタジオジブリに就職した縁もあり、イベント会場でふなっしーと共演した鈴木プロデューサーの決断で実現したとのこと。いったい、ジブリの内部で何が起こっているのか?どう考えてもあり得ない組み合わせに業界は騒然、あまりの衝撃に鼻汁ブシャーしてしまう業界人が続出中である。
ゆるキャラブームの最先端を突っ走る「ふなっしー」が、ジブリ作品の中でも縦横無尽に突っ走る!


公開された「思い出のマーニー」のクライマックス場面。
ヒロインのアンナとナゾの少年とナゾの馬の横を、ふなっしーが飛翔している!


アンナとふなっしーのイメージボード。
ふなっしーは、誰かの変身後の妖精なのだという。
ふなっしーの正体は一体誰だ?



★前代未聞のコラボレーションが実現!ふなっしーがジブリ作品に出演!

常識では考えられないような前代未聞の事態が発生した。ふなっしーとジブリとのコラボレーションが実現したのだ。3月31日、スタジオジブリは記者会見を行い、ジブリの最新作「思い出のマーニー」に、人気ゆるキャラの「ふなっしー」が出演することを発表した。それも非常に重要な役どころで出演し、ほとんど主役級の活躍を見せるという。

よく知られているように、「ふなっしー」は、千葉県船橋市に在住する「梨の妖精」という設定のシンボルキャラクターである。ある船橋市民が「個人的に」始めたキャラであったため、船橋市からの公認をもらえなかったが、じわじわと人気を獲得し、CM出演をきっかけにブレイクした。非公認であるにも関わらず、全国で多数生まれているゆるキャラの中でもトップクラスの知名度と人気を誇り、町おこしのほか、タレント・歌手・声優としても活躍している。人気が出ても市や県から公認されておらず、むしろ非公認であることがアピールポイントにさえなっている稀有な存在だ。そんな「ふなっしー」がジブリの長編アニメーション作品に出演するというニュースは、衝撃をもって全国を駆け巡った。いったい、ジブリの内部で何が起こっているのか?


★ふなっしーとジブリの不思議な縁から実現!新境地を切り開く!

「思い出のマーニー」は、イギリスの児童作家であるジョーン・G・ロビンソンによる小説が原作。海辺の村の老夫婦のもとで暮らすことになった少女アンナは、散歩中に不思議な館を見つけ、そこに住んでいるという同い年の少女・マーニーと友達になる。しかし、毎日2人で遊んでいるのに、村人は誰もマーニーのことを知らず、マーニーの姿はアンナ以外には見えない。マーニーの正体とは?・・・というストーリーである。邦訳は岩波少年文庫から出版されていて、正統的な児童文学として手堅い人気を獲得している。

スタジオジブリは米林宏昌監督のもとで同作品をアニメーション映画化し、2014年夏に公開予定である。原作はイギリスが舞台であるが、アニメーション映画化にあたっては日本国内に舞台を変更し、ストーリーにも若干のアレンジが加えられるという。この変更される部分に「ふなっしー」が関わってくるとされ、記者会見ではイメージボードとクライマックス画面が発表されたが、脚本の詳細は封切りまで公開されず秘密とのことである。

しかし、マーニー=ふなっしーではないかという説が浮上、ほとんど既成事実のようになって信じられている。。

「ふなっしー」とスタジオジブリは、不思議な縁で結ばれているという。「ふなっしー」の中の人が、船橋市内で雑貨屋を営む商店主であることは広く知られているが、商店主の長女が西ジブリを経てスタジオジブリに入社し、アニメーターとして活躍していることを知っている人はほとんどいない。長女は西ジブリ時代から卓越した才能を発揮し、「風立ちぬ」の動画でも新人離れした画力で宮崎駿監督をうならせた伝説を持つ。

直接のきっかけは、昨年鈴木敏夫氏が出演したイベントに「ふなっしー」も登場したこと。図らずもコラボが実現して意気投合し、鈴木敏夫氏は「思い出のマーニー」に「ふなっしー」を登場させることを決断したという。長女は米林宏昌監督との相性も良く、「思い出のマーニー」においても重要なシーンの動画を任されている。

長女は、気合いを入れる時「ヒャッハーwwwwwwwwwwwww!!!!!!梨汁ブシャーだぜwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!」と叫びながらスタジオ中を乱舞する癖がある。それがあまりにも強烈で、米林監督をはじめ、ジブリのスタッフは全員、長女のバイタリティに感化されてしまったという。しかし、ひとたびヒャッハーすると超人的なエネルギーが湧き上がり、高いクオリティの仕事を常識外の速さで片付けてしまえるため、今ではスタジオ中がヒャッハー状態であるらしい。


★あり得ないことを実現させるのが新しいジブリの狙い!ゆるキャラブームが加速するか?

どう考えてもあり得ない組み合わせに業界は騒然、あまりの衝撃に鼻汁ブシャーしてしまう業界人が続出中である。

鈴木敏夫氏は「確かに、常識的に考えれば、ゆるキャラとジブリ作品とのコラボレーションは考えられない。しかし、あり得ないことを実現させるのがジブリのジブリたるゆえんだ。常識的なことを常識的に行っているだけでは殻を破ることは出来ない。新しいジブリは、ふなっしーとともに新境地を切り開いていく。」とコメントし、あくまでも未来志向に基づく取り組みであることを強調している。

このニュースを受け、全国で盛り上がっている「ゆるキャラ」ブームがさらに加速するという予測もある。消費税が8%になり、増税感から景気の冷え込みが懸念される中での明るいニュースに、日本列島は盛り上がっている。「ふなっしー」の地元の船橋市でも盛り上がり、「名誉非公認市民」の称号を与えようという動きまであるという。

「ふなっしー」がスクリーン上でどのような活躍を見せるのか、この夏は「ふなっしー」から目が離せない!




!!スクープ特報!!第4弾!!
「ハウル」10周年記念特製ベビーカーが発売!
「ハウルの動く城」の公開10周年を記念して、ベビーカーメーカーの老舗・マッコー商事(株)とスタジオジブリがタイアップ、ハウルの特製ベビーカーを開発、販売を開始する。ハウルの城の意匠を活かしたデザインで、シンプルバージョンからフルコンプまで様々なアレンジが可能。新開発の特許技術もふんだんに盛り込まれており、赤ちゃんの情操教育にも大きな効果を発揮するという。100台の完全限定版で、4月1日より特設サイトにて予約を受け付ける。
赤ちゃんの安全保育と機能性・ファッション性が両立出来るアイテムとして要注目だ!


ハウルの動く城ベビーカーのイメージロゴ。
近日中に特設サイトが開設され、100台のみ限定販売される。


★ありそうでなかった「ハウル」のベビーカーがリリース!

「ハウル」ファンのお母さんなら一度は欲しいと思ったに違いない、待望のベビーカーがデビューする。映画「ハウルの動く城」は今年で公開10周年を迎えるが、この10周年を記念して特製ベビーカーが開発された。

きっかけは、マッコー商事(株)の社長夫人の発案。夫人は「ハウルの動く城」の大ファンで、公開時には映画館に300回以上通い詰めたという豪傑。自宅では「ハウル」のブルーレイディスクを24時間流し続け、ソフィのコスプレセットも完備、いつでもハウルの世界観に入っていないと気が済まないほどの筋金入りのハウルフリークである。

そんな夫妻にも、待望の初孫が生まれることになった。そこで、夫人は夫である社長に『ハウルのベビーカーを初孫にプレゼントしたい』とせがんだのが開発にヒントになったという。

思い起こしてみれば、ベビーカーほど個性のない商品は珍しい。赤ちゃんを安全に保護するという機能が最優先であることは言うまでもないが、ほとんどその機能のみに特化されていて、それ以外の機能や遊びの要素はほとんど排除されている。それでは面白くない、もっと斬新なアイデアを入れたい、ハウルの動く城のような──、そこで夫人はひらめき、社長が3日3晩徹夜して夫人のアイデアを開発コンセプトとしてまとめたという。ありそうでなかった「ハウル」のベビーカー誕生の準備が整った。


★有害物質PM2.5を完全除去!オプション装着で機能拡張もOK!

開発コンセプトは「赤ちゃんの安全保育と機能性・ファッション性の両立」。安全性の担保は当然として、プラスαとして出来るだけ多くの新機軸を注ぎ込むことに重点が置かれた。基本デザインは「ハウルの動く城」の意匠を踏襲しており、ベビーカーのフード部分は砲塔のデザインがアレンジされている。下部には家の形をした収納スペースが設けられ、おむつやミルクを入れておくことが出来る。

特筆するべき機能は、フードの砲塔部分に装備されたPM2.5除去装置「ハウルクリーナー」である。大気汚染の元凶であるとされ、免疫力の低い赤ちゃんの天敵と言えるPM2.5。ひとたび沈着したPM2.5は生涯排出されることはなく、その蓄積具合では肺ガンの原因にもなるという厄介な代物だ。普通のマスクでもPM2.5を防ぐことは難しく、まして赤ちゃんにマスクをかけさせる訳にはいかない。そこで、「ハウルクリーナー」を装着して作動させると、ベビーカーの周囲の微粒子をもれなく除去してくれる。もちろん花粉も一粒残らず除去してくれるので、花粉症の症状に悩まされることもない。それは半導体工場のクリーンルームに匹敵するレベルの清浄度であるという。いかなる仕組みをもって実現させるかが気になるところであるが、それは企業秘密とのことである。開発の過程で取得した特許は40件以上、実用新案は100件以上に達するという。苦労して開発されただけあって、自信をもって提供出来るものになったと社長はコメントしている。

これを基本として、追加でオプションを装着していくことが出来るようになっている。例えば、脚のような形をしたアロマタンクをつけて豊かな香りを醸し出したり、コウモリの羽のような形をした昆虫撃退フェザーをつけて、ハエや蚊の脅威から赤ちゃんを守ったり、煙突のような形をした追加バッテリーをつけて、お母さんのスマートフォンに電源を供給したりすることが出来るようになっている。オプションが増えれば増えるほどファッション性が高まっていき、好みのハウルの城をアレンジすることが出来る。現在、まだ開発中だが、赤ちゃんの情操教育にも役立つ教育キットも装着可能という。フルコンプで重厚な城しても良し、シンプルな城にしても良し、自由な発想で組み替えて楽しむことも出来る。これほどの柔軟性を兼ね備えたベビーカーはもちろん世界初だ。

ハウルの動く城ベビーカーの基本セット。ハウルの城の意匠が凝らされている。
フードの砲塔部分には、PM2.5除去装置「ハウルクリーナー」が装備されている。
これを作動させると、ベビーカーの周囲がクリーンルーム並みの清浄度となる!


ハウルの動く城ベビーカーのオプションを装着した状態。脚のようなアロマタンク、
コウモリの羽のような昆虫撃退フェザー、煙突のような追加バッテリーなど。
オプションはこの他にも開発予定。フルコンプすると、ハウルの城そのものになる?


★問い合わせが殺到中!少子化対策の切り札にもなるか?

これだけの新機軸を打ち出しながら、価格は通常のベビーカーと同等以下に抑えられる予定である。完全に採算を度外視した限定品に、情報の早いファンの間では早くも人気が沸騰している。マッコー商事には全国から問い合わせの電話とメールが殺到し、一時的に業務がマヒする事態になったという。特色あるベビーカーへのニーズがどれだけ高かったのかを如実に表すエピソードであると言える。

今回は100台の限定販売であるが、出来るだけ早く増産体制を整えたいとマッコー商事はコメントしている。希望者に全員行き渡るようにするならば、日本国内だけで1000万台、世界ベースだと10億台ほど用意する必要があると見積もられている。

ハウルベビーカーが発表されてから、「私も自分の赤ちゃんをハウルベビーカーに乗せたい」という若い女性が激増しているとの報告も寄せられている。婚活サイトのアクセス数が倍増し、合コンサイトもパンク、結婚式場の予約も数年先まで満杯になりつつある。ハウルベビーカーは、少子化対策の切り札になるのではないかと指摘する有識者も現れ、その影響の広がりはとどまるところを知らない。

まだ独身だけど結婚を考えているあなた、ハウルベビーカーを手に入れて赤ちゃんを育てよう!(*`゚ω゚´*)




!!スクープ特報!!第5弾!!
ネットの手軽さに流されるな!
ジブリキャラの絵手紙サービス開始!
世の中のあらゆるサービスがインターネットにシフトしつつある現在、スタジオジブリはあえてネット万能の潮流に逆らう新サービス「ジブリキャラの絵手紙サービス」に参入する。ジブリ美術館と郵便事業株式会社との提携により実現したもの。ジブリのキャラクターが誕生日のお祝いや入学のお祝いをしてくれる趣向である。手紙は、何とジブリ美術館のスタッフが1枚1枚、直筆で書いてくれる。子ども向けが主に想定されているが、結婚祝いや出産祝いなど、大人向けの依頼もOK。さらに、配達オプションとして「かぶりもので配達」もあり、日本郵便の配達員がジブリキャラのかぶりものをして届けてくれるという。
ネットでは得ることが出来ない実体験。子どもには一生の思い出になるに違いない!


絵手紙サービスのイメージロゴ。
中トトロがあしらわれている。



特製の記念スタンプ。このサービスを申し込むと、
このスタンプが消印として押されて配達される。


絵手紙サービスのイメージ。
キャラクター入りの便箋に手書きのメッセージが添えられる。
封筒にもキャラクターが配置される。


★ジブリ美術館が郵便事業会社と提携、ジブリキャラの絵手紙サービス開始!

3月31日、郵便事業株式会社はジブリ美術館と提携し、スタジオジブリのキャラクターを活用した絵手紙のサービスを開始したと発表した。ムスカやトトロなど、ジブリ作品に登場したキャラクターがあしらわれた便箋に、キャラクターからの直筆メッセージが添えられるサービスである。キャラクターは、ジブリ作品に登場しているものであれば何でも指定することが出来る。

依頼人が申し込むと、リクエストに合わせて手紙の内容がしたためられ、特製の消印が押された上で指定の受取人あてに届けられる。主な用途としては、子どもの誕生日や入学のお祝いなどが想定されているが、もちろん大人を受取人とすることも可能。大人向けとしては、結婚祝いや出産祝いなどの用途が想定されている。

スタイルとしては電報サービスに似ていて、日本郵便で提供しているレタックスにジブリキャラクターが付加されたものと理解して良い。しかし、単に定型文が印刷された画一的なサービスではなく、キャラクターからの直筆メッセージが添えられていることが最大の特徴である。手紙の内容も1枚1枚がすべて異なっていて、世界に1枚しかないユニークなものに仕上がっているという。


★「手紙離れ」を憂う高畑勲氏が全面的に賛同、直筆メッセージで悩み事の解決にも貢献!

このサービスが実現した背景には、現代社会の深刻な「手紙離れ」があるという。インターネットの利用が日常のものとなり、ケータイやスマートフォンを通したコミュニケーションが主流になっている。大抵の用件は電子メールで済むようになり、個人が私用で手紙を書く機会は劇的に減少した。年配の世代では、まだ辛うじて手紙の習慣が残っているものの、若い世代で手紙を書く習慣は稀なものになっていて、「手書きの手紙」はもはや絶滅危惧種に陥ってしまったと言っても過言ではない。

ジブリとしても、この状況は憂えるべきものとして考えていた。製作現場にコンピューターが入り込んできても手書きのアニメーションにこだわるスタジオジブリとしては、電子メール全盛となってしまった今こそ、手書きの温かみを伝えたいと願っている。特に、昨年「かぐや姫の物語」の監督を務めた高畑勲氏は「手書きの手紙」の重みにこだわりが強く、その思いにジブリ美術館のスタッフも賛同、ジブリ美術館と郵便事業会社とのタイアップの実現に至ったという。

一例としては、このような感じである。

咲良ちゃん、お誕生日おめでとう!
これまでの1年はどうだった?
失敗したことがあったかもだけど、
後ろばかりふり向かずに前を見てね!
これからの1年がもっと良くなりますように!
咲良ちゃんのピアノが、もっともっと上達しますように!!


この手紙を受け取った真宮咲良ちゃん(10歳)は、去年にピアノの発表会で大失敗をしてしまってふさぎこんでいたが、ハクからの手紙を受け取ってからは前向きに考えられるようになり、より一層ピアノの練習に励むようになったという。

1枚1枚手書きするからこそ出来る内容であり、このサービスの特徴をよく表している。

もちろん、ジブリのキャラクターは架空の存在であるから、キャラクター自身が手紙を書くわけではなく、実はジブリ美術館のスタッフが代筆している。この絵手紙サービスは、依頼者からのリクエストを参考にキャラクターの個性を勘案しながら書く訳であるが、受取人のことを案じながらつつ書くことが出来るので、単なるお祝いのためよりも、悩み事やトラブルの解消にうってつけという評判も立っており、実際にそのような利用が増えているという。

ある下町に住む利杏二郎君(9歳)は重い病気にかかって入院していた。輸血を伴う手術が必要なのだが、二郎君は輸血を極度に怖がっていてパニックを起こすので、両親はもちろん、医師も看護師も困り果てていた。
そんなある日、トトロから二郎君に手紙が届いた。

ねえ二郎君、人間の血液型は何種類か知ってる?
4種類だよね。
トトロはみんなB型だってwww少なくね?
全部自己中だよトトロwwwwww
怪我して輸血が必要になって、
「この中にB型のトトロさんはいませんか?」って
聞いたらみんな手挙げるよwwwwwwwwww
輸血ならダブル全マシマシで!!!

これを見た二郎君は憑きものがとれたように落ち着きを取り戻し、手術も無事に成功したという。

あるベッドタウンに住む高菜多部子さん(14歳)は、ラーメン屋で粗相して店主に叱られたことがトラウマになってしまい、不登校の引きこもりになってしまった。ラーメンはもとより食事そのものが出来なくなる拒食症の症状すら呈するようになり、体重も減る一方、このままでは健康を損ねてしまうことは時間の問題であった。
そんなある日、ムスカから多部子さんに手紙が届いた。

見ろ、ラーメンがゴミのようだ!!

あ゛あ゛あ゛〜、、、、、

ラー目ンがぁ〜!!!!!ラー目ンがぁ〜!!!!!!


これを読んだ多部子さんは爆笑し、トラウマも雲散霧消、学校にも行けるようになって明るい性格を取り戻したという。

キャラクターのかぶりもののイメージ。
ジブリ作品のキャラクターがあしらわれている。


配達風景のイメージ。
特に、子どもにとっては忘れられない経験になるだろう。


★ジブリキャラが配達してくれる!かぶりもの配達サービスも!

これだけでもインパクトは大きなものがあるが、さらなるオプションサービスも付加されている。何と、郵便配達の人がジブリのキャラクターになりきって配達してくれるのだ。通常の郵便物ならば各家庭の郵便受け投函していくだけだが、このオプションを選択しておくと、キャラクターのかぶりものを装着した配達員が、受取人に直接手渡ししてくれる。

「どうせなら全身着ぐるみの方が良いのではないか」という意見も出たというが、着ぐるみのままスクーターに乗って配達するのは安全面での心配もあることから、確実性とインパクトのバランスからキャラクターのかぶりものの装着に落ち着いたという。

もちろん、かぶりもののキャラクターは絵手紙の内容と対応しており、トトロの絵手紙ならばトトロが、ナウシカの絵手紙ならばナウシカのかぶりものが装着される。その種類は、セリフのあるキャラクターは基本的にすべて対応しているというから驚きだ。やはりトトロが人気だがムスカ人気も根強い。要望さえあれば、どんなマイナーなキャラクターで新たに作って対応するとのことで、「ハウル」に出てきたゴム人間も作られることになったそうだ。

体験的なコミュニケーションを大切にするのも、このサービスの狙いであり、郵便事業株式会社によると、これまで申し込んだ人は全員追加オプションを希望しているという。

なお、絵手紙サービスの利用料金は従来のレタックスと同等に抑えられている。1通1通手書きのメッセージが添えられることを考えると、信じられないくらいの出血大サービスではないだろうか。追加オプションも消費税程度のプラスでやってくれる。

スタジオジブリの広報部は「インターネットや電子メールは便利だが、紙は紙の良さがある。弊社のキャラクターを添えることで、より親しみをもってもらえると信じている。紙の手紙、特に手書きの手紙の素晴らしさを再確認して欲しい。これをきっかけに、友達に手書きの手紙を送ってみるのも良いと思う。」とコメントしている。

ネットでは得ることが出来ない実体験。子どもには一生の思い出になるに違いない!





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★今日は4月1日です。It's April Fool!★
エイプリルフールです!
 


宮崎駿氏がゼロ戦の操縦にチャレンジすることも、アニメ「艦これ」にジブリが関係することも、
「思い出のマーニー」にふなっしーが出演することも、「ハウル」10周年記念特製ベビーカーの発売も、
ジブリキャラの絵手紙サービスも、実は架空の記事です。でも、いつか本当に実現したらいいですね!







1998年版 1999年版 2000年版 2001年版 2002年版 2003年版 2004年版 2005年版

2006年版 2007年版 2008年版 2009年版 2010年版 2011年版 2012年版 2013年版




 
だましてしまったおわびに、ジブリにまつわる興味深いトリビアを紹介しちゃいます。
実はホントの情報ですよ!(^∀^)


「トリビア」とは、知ってもどうしようもない無駄な知識のことを言う。

紹介したいトリビアは、ジブリの将来を予言する占い師が活躍しているという事実である。
「占い?そんなもの当たりっこないよ」などと笑い飛ばしてはいけない。その占い師は、確かにJR東小金井駅前にいて、その予言はズバズバ当たって地元の人々を驚かせている。その占い師は、今から100年後におけるジブリまで見通しているという。そんなナゾに満ちたカリスマ占い師の情報が明らかになったので、あなただけにコッソリ教えよう。。


東小金井駅にカリスマ占い師が棲息中!100年後のジブリまで予言!


JR東小金井駅前に出現した、ナゾのカリスマ占い師。
この男が予言したことで外れたものはない!

スタジオジブリの最寄り駅として知られるJR東小金井駅前に、「よく当たる占い師」がいると話題になっている。

「占いなんて当たりっこないよ」などと言ってはいけない。この占い師の言うことは、本当によく当たると評判なのだ。

ある朝、ジブリのスタッフが占ってもらったところ、占い師の口から次のような言葉が語られた。

「姫と縁が出来るだろう」

「姫って何だろう?もののけ姫かな?」などと考えながらスタジオに出勤すると、次回作として「かぐや姫の物語」が作られることが決まり、その日から連日、かぐや姫の動画に明け暮れる毎日になったという。

「かぐや姫の物語」が完成に近づいた頃、別のジブリのスタッフは深刻なスランプに悩んでいた。「かぐや姫の物語」に魅せられてしまい、他の作品を描ける気がしなくなってしまったのだ。そこで思い立って占い師に聞いてみると、次のような言葉が語られた。

「ゆるい妖精とねんごろになれるだろう。」

半信半疑で出勤すると、次の新作は「思い出のマーニー」で、ゆるキャラの「ふなっしー」が出演することも決まり、その日から毎日毎日、「ふなっしー」の動画を描くことになったのだという。スランプもいつの間にか解消され、「今日も絶好調だぜヒャッハー!!!!」とハッスルする毎日となっている。

あれ?「ふなっしー」はエイプリル・フールじゃなかったの?という突っ込みをしてはいけない。
この占い師の言うことは全て当たるのだ。

ジブリのスタッフだけではない。地元の住人が聞いた様々な質問にもズバズバ回答し、しかもその全てが当たっている。

この占い師の言うことがどれくらい当たるかは、ヤクザの関係者も密かに助言を仰いでいるという一件をもってしても分かる。

地元に拠点を置く中堅ヤクザの小金井組では、長引く不景気の影響で上がりが少なくなり、本部への上納金にも窮する事態になっていた。万策尽きて、若頭がカリスマ占い師に「小金井組の将来はどうなってしまうのか教えてくれ」と尋ねたところ、以下のように答えたという。

「ミリタリーな少女が救世主になる。堅実に生きるが良い。」

ほどなく組長がオンラインゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」にはまってしまい、若頭と舎弟も同様にはまり、ヤクザ稼業などどうでもよくなって解散することになった。組長はアプリ会社を立ち上げてゲーム開発に勤しむことになり、若頭はミリタリーグッズの専門店を開き経営を軌道に乗せた。舎弟は海上自衛隊に転職して護衛艦に乗り組み、この間はレイテ沖で災害救助活動に活躍したという。

まさに堅実な人生への再スタートが切られた訳だ。占い師が言ったことは、ひとつとして外れることがない。

カリスマ占い師といわれる所以である。

さて、占いにかかった人達の話を総合すると、その占い師は、100年後の話題もよくしているという。

今から100年後の2114年、いま生きている人はほとんど故人になっているであろう遠い未来であるが、100年後もスタジオジブリは存続していると断言している。100年間変わることなく手書きのアニメーション制作にこだわっており、ほとんど伝統芸能の扱いとなっている。宮崎駿氏から数えて5代目の宮崎綱吉氏が社主となっており、最新作は「生類憐れみの令ぬ物語」なのだという。

かつては作品名の一部に「の」が入るとヒットしていたが、「風立ちぬ」のヒット以来、「ぬ」が入った作品がヒットし続けているのだそうだ。



カリスマ占い師は、今日も東小金井駅前にたたずんでいる。

こんど見かけたら、あなたも占ってもらおう。あなたの未来が分かるかもしれないよ!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


★すみません、
実はこれもエイプリルフールでした★
It's April Fool, too!

 






Special Thanks


ゼロ戦と宮崎駿氏に関するイラストは、Soichiさんが描いて下さいました。
アニメ「艦これ」に関連するイラストも、Soichiさんが描いて下さいました。
この記事についてのアドバイスもいただきました。
Soichiさんのサイト「ジブリの降る町」も、ぜひご覧下さい。(^∀^)
ゼロ戦の写真はフリー素材サイトGATAGの写真を使用させていただきました。
「艦これ」公式サイトアニメ「艦これ」公式サイトにもアクセスしてみて下さい。


Soichiさんの「ジブリの降る町」



アッサムさんの「田園」



コトクさんの「小徳堂 Art+Gardening」



でめてるさんの「Obalopal」


「思い出のマーニー」にふなっしーが出演しているイラストは、アッサムさんが
描かれたイラストを使わせていただきました。アッサムさんのサイト「田園」も
是非ご覧下さい。(^∀^)

「ハウル」10周年記念特製ベビーカーのイラストは、コトクさんが描いて下さいました。
コトクさんのサイト「小徳堂 Art+Gardening」も、ぜひご覧下さい。(^∀^)

ジブリキャラの絵手紙サービスのイラストは、イノさんが描いて下さいました。
ハクとトトロのイラストは、アッサムさんが描いたイラストを使わせていただきました。
ムスカのイラストは、コトクさんが描いたイラストを使わせていただきました。

カリスマ占い師のイラストは、一緒さんが描いて下さったものをアレンジしました。

※ネネタばらしのマンガは、でめてるさんが描いて下さいました。
でめてるさんのサイト「Obalopal」も、是非ご覧下さい。(^∀^)

皆様のご協力に感謝!ありがとうございます!(^∀^)






─皆様へお知らせとお願い─

このサイトでのエイプリル・フール企画も、16年目を迎えました。
昨年のお知らせにも書きましたように、この16年の間にインターネットの環境は大きく変わりました。
ネット上におけるジブリファンが集える場所はますます充実しており、個人のファンサイトは
その役割を終えつつあるのではないかと思っております。

もちろん、このサイトを閉鎖する予定はありませんし、エイプリル・フール企画も可能な限り続けていこうと
思っています。しかし、いつか開催出来なくなる日が来るかもしれません。楽しみにして下さっている
皆様には申し訳なく思いますが、どうかご了解下さいますよう、お願い申し上げます。m(_ _;)m

皆様にお願いがあります。このエイプリル・フール企画でイラストを描いて下さっている方々へご声援を
送って下さいますよう、お願いします。ツイッターや、pixivなどで、イラストを描いて下さっている方々を
見掛けた時には、ぜひコメント等を入れるようにして下さい。

ファン同士のあたたかな交流が、今後とも続いていきますように・・・。

もーり拝


Thank you very much for your visiting to my web page. Here is a fan site of "Howl's Moving Castle"made by Sudio Ghibli.
スタジオジブリ作品「ハウルの動く城」に関するファンサイトです。
JapaneseEnglish

2010年7月16日、金曜ロードショーで「ハウルの動く城」が放映されました。視聴率は19.0%でした。




●基礎データ&あらすじ 
(2005/05/31更新
●「ハウルの動く城」トピック
(2005/06/04更新)
●「ハウル」東京国際映画祭レポート
(2006/02/04更新)
●「ハウル」PRイベント&試写会レポート
(2006/02/04更新)
●「ハウル」公開初日レポート 
(2006/07/21更新)
●「ハウルの動く城」FAQ
(2005/02/09更新)
●「ハウルの動く城」関連ニュース
(2006/02/04更新)

●ハウル&ジブリ好感度アンケート 集計結果
(2005/02/01更新)


●ジブリ関連リンク・他
(随時更新)

★コミュニケーション広場
●「ハウル」掲示板
●「ハウル」フォーラム
●「ハウル」チャットA
●「ハウル」チャットB
●「ハウル」チャット待合所
●フリートーク掲示板
●パロディ掲示板
●ジブリお絵かき掲示板A
●ジブリお絵かき掲示板B
●ジブリお絵かき掲示板C
●フリーお絵かき掲示板
●英語掲示板
●英語専用フォーラム
●運営掲示板

●コミュニケーション広場について
特設掲示板等 
●ジブリ特設掲示板 オフ会等



Thank you for the visits. (since 16 Dec.2002)
Self Introduction

E-Mail
耳をすませば もののけ姫 山田くん 千と千尋 猫の恩返し ハウル ゲド戦記 ポニョ アリエッティ コクリコ坂から