JR形式別 最終更新日:2011年9月10日
JR205系


山手線
初期の2段式窓タイプ


山手線

JR埼京線
埼京線

 動画(発車シーン)



横浜線

JR京葉線205系
京葉線

 動画(発車シーン)


205系0番台 量産先行車
京葉線
初期の2段式窓タイプ


京葉線
後期タイプ

 動画(発車シーン)



武蔵野線

 205系5000番台の動画(発車シーン)


JR武蔵野線205系
武蔵野線
後期タイプ


南武線


1200番台
南武線
山手線から捻出された205系の中間車を先頭車に改造した車両だ


1000番台
南武支線
山手線から捻出された205系の中間車を先頭車に改造した車両だ

205系1100番台
1100番台
鶴見線
山手線から捻出された205系の中間車を先頭車に改造した車両だ


205系3000番台

相模線
500番台
相模線

205系の6ドア車
サハ204
6ドア車
かつては山手線で使用されていたが、現在は埼京線と横浜線で使用されている

6ドア車
6ドア車の車内
ラッシュ時には収納されて、立ち席だけになる

205系
205系新旧の並び

台車
台車
円錐積層ゴム式軸箱支持
空気ばね(ボルスタレス)
DT50/TR235系

車輪の内側にあるディスクブレーキ
車輪の内側にあるディスクブレーキ

田窓
2段式窓(俗に田窓)

205系
妻面
たて方向にビート(リブ)がある

JR207系900番台

207系900番台
常磐線
東京メトロ千代田線乗り入れ用
1編成のみ存在した(試作)

207系

 動画(発車シーン)


207系900番台
側面
205系と異なり、窓上の帯がない



通勤電車図鑑トップ

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI