☆雑記2006年(4月〜6月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年分はこちら

2006年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006/4/1
 4月。にもかかわらず、朝にいきなりまた腰を痛めた。 でも歩くことは出来るので、ひどくならないうちに料理を決めて 生協に買い物に行く。今回は量を控えたつもりなのに、 額は余り変ってない。なぜ?
 京都御苑に桜を見に行く。新聞によるとすでに満開と書いてあったが、 満開なのは北にある垂れ桜の一部だけであり、 全体的にはまだ5分と言ったところ。来週末が見頃だろう。 それでも花見をしている人も多かったが。 今年は梅が遅かったので、まだ梅も満開の木もある。 梅・桃・桜のそろい踏みが見られる。
 その後昼食を新規店に。イタリア料理だったが、素材の味をどうこう言う前に、 塩辛すぎるのがいけなかった。その後日曜大工屋に行っていろいろ買って帰る。 その途中鴨川縁の桜を見ると、ソメイヨシノはまだまだだが、 垂れ桜は満開の木もあった。今年はしだれが早い。

 午後から腰の痛みが激化。立っていられなくなり、当然料理も出来なかった。 久々にカップラーメンで過ごす。まずい。 寝ながらサクラ大戦3をする。 夜中は痛みのため余り寝られなかった。

4/2
 腰の痛みは少しは引いたがまだ大分ひどい。とても料理を出来る状態ではない。 なもんで、サクラ大戦3をし続ける。 こんなときに限ってお通じが良いので困る。立ち座りが痛いから。

 エウレカセブン最終回を見る。う〜ん、全体で見れば今1つ消化不良ってな感じかなぁ。 まあ良質な部類には入るけど。

4/3
 腰の痛みがまだあるので会社は休む。うちの会社は1月が期の初めなので特に 4月初日が重要なわけではないが、新入社員が来るのはこの日。 まあ当面関係ないけどね。 それにしても、この冬は腰を痛める回数がやたらと多い。休んだのがこれで2回、 休んではないがもう1回痛めてる。寒暖の差がはげしいからか、 癖になっているからか。困ったもんだ。

 腰の痛みはあるが、明日は出社するかもしれないので料理をする。午前中2品。 その後、昼食をしに外に出たら、目的の店はまだ開店時間内のはずなのに「支度中」になってるし、 次の店は定休日。仕方ないので自転車で走っていたら弁当屋を見つけたので購入。 ところがこれ、安くない上にまずかった。 御飯が古米で味も舌触りも悪い、スーパーで売られているような調味料付けのかにかまぼこ入りサラダ、 べとべとの天ぷらなど、これで700円を超えているのだからぼったくり。 天ぷらのいかがゴムでなかったのだけが救いだが、二度とここでは買わない。 店の名前は正確には覚えてないが、平安女学院高校近くの「千なんとか」という店。 腰の調子が悪くなければもう少し遠出してでも まともな弁当屋に行ったのに。みんな腰の痛みが悪い。
 昼からもう1品作って後はサクラ大戦三昧で終了。 やっぱり名作だよなぁ。これに比べて5のいかに駄作な事か。

4/4
 今日もまだ腰が痛いので休む。座る・寝る分には痛みは殆どなくなったが、 やはり立っているのがつらい。通勤が出来ないというわけだ。 昨日の夜は一応弁当を作っておいたが、今日の昼はそれを家で食べる。

 サクラ大戦4を開始〜終了。4は短いから1日で終えられる。 4に比べても5は駄作。 しかし、終えたはずなのに「帝都の長い一日」が選べない。 データセーブ周りにバグが居ると思う(複数のメモリーカードに分割して記録したとき)。

4/5
 久々の出社。腰は、痛みは殆どないがつらさが残っている。

 鴨川縁を初め、京都市内のソメイヨシノは多くが満開に近い状態になったようだ。 でも会社の近所(似非北陸地方)はまだつぼみ。 今週末の花見が楽しみ。

 サクラ大戦4のおまけゲーム「サクラ大戦ジャン」の自由対戦で全員制覇。 画像が+1枚。後2枚あるようだけど、全ての役を揃えるのは不可能に近いからここまで。

4/6
 道端のタンポポが一斉に咲き始めた。日陰の垂れ桜もちらほら咲き始めた。 休耕田には一面に(すごい量)土筆が生えている。会社から見える山の山頂の雪も かなり減った。もう春。

4/7
 学校が始業式。近所の中学校の校門横に大きな桜がある。 道路挟んで向かい側にも桜があって、雌雄の桜のようでとても美しい。 また、校門に掲げられた日の丸の国旗がまたこの桜の下で映えて絵になっている。 1年に1日だけの美しい光景。 ここには並びで八重としだれの桜もあり、しばらく桜三昧である。 地元民だけが知る桜の名所、というか見所。

4/8
 花見。午前中、曇りから急に雨も降ったりして心配されたが、 御苑に着く頃にはすっかり晴れた。 ちょっと肌寒かったが絶好の花見日和といえる。 ちょうど御所の一般公開もあって先週より数段多い人出であったが、 先週の下調べとちょっと早い目に入ったこともあって、かなり良い位置を確保できた。
 桜は、しだれが満開から、木によってはまだつぼみもある状態。 山桜は満開、ソメイヨシノも同様と言った感じ。 ユキヤナギや桃も満開であったが、木蓮はもう散り際で、梅も先週までは満開の木もあったが、 今週はもう殆ど残ってなく残念。 何にせよ、非常に綺麗な桜を堪能できた。いろいろな話をして、 その後桜見物歩きをして気が付いたら17:30ぐらいまで御苑内にいた。
 近所の京料理屋で取った花見弁当も、 非常においしく良かったと書いておこう。 各料理が丁寧に作られているし、素材も季節を感じさせる物だし、 何より見目が美しい。花見にぴったりという感じであった。 2段重ねで3150円とそれなりの値段ではあるが、その価値は十分ある。 そういえばここは紹介してないなぁ。
 今日はどえらい黄砂だった。見るからに霞んでいて、 太陽が月のごとく見える状態であった。それは綺麗なんだけど、写真には見たようには写らない。 それは桜も同じであるが、はやり自分の目で見るのが一番。
 それにしても、せっかくくつろいでいるのにそれを台無しにする連中が次から次へと 近づいてきていたく不快。いうまでもなく臭い連中である。 何でこの綺麗な景色の下でそれを汚す行為をするかなぁ。 日本も早く、公共の場での喫煙を一切禁止する法律を作って欲しい。 憲法でも良いぞ。 少なくとも、京都御苑内を全ての場所で禁煙にすべきである。

4/9
 強雨も子供を連れて花見に行った。 お昼頃から生協弁当を持って。昨日の花見弁当に比べると 価格は1/8だが、内容もそんな感じ。毎日あのレベルの弁当を食べるわけにはいかないけど、 時間があれば手作りでしてあげたかった。
 昨日はいろいろな話をしていたわけであるが、 今日は子供と一緒に写真を撮ったり、遊んだり。 最後にちょっと子供に怪我をさせてしまったのが遺憾だったが、 たまには一緒に出かけるのも良い。 今日も一般公開だし、花見の人も多いが、 昨日に比べ、子供連れが多いように思う。 そういや、今日は黄砂はないな。
 この桜の感じからすると、次の土日にはもう多くの桜が散ってしまうとは思うが、 一部の垂れ桜や桃、また八重桜はまだつぼみだったので、 それが咲くと思う。今週はオタ会、NY支部長家族との食事、 それにまた花見と3回も呑む機会がある。 呑む回数が非常に少ない私にとっては、破格の回数。 体調を整えて望もう。

 先週辺りからいろいろとアニメの新番組が始まっている。 この春は非常に数が多く、また「最初から見ない」指定をする 番組も少ないので録画数が増えて大変。とりあえずの感想。 他も見たけど、番組名覚えられず。その程度ということ。

 昨日今日と料理が出来なかったので、夜9時頃から開始。 種類は減らしたが、それでも11時過ぎにはなってしまった。 今回は天ぷらがあったが、なかなかからっとは揚がらない。 うまい方法はないものか。

 京都府知事選は山田の圧勝で終わる。 まあ、予想通りだが、ちょっと惜しい。 史上最低の投票率だと言うことだが、盛り上がりに欠けたというのもあるし、 そもそも絶好のお花見日和の日にやる方も悪い。 思い出したから行ったけど、忘れてた人も多いのでは。 選挙に行ったら税金を0.5%でも減らすとか、大型ゴミ回収券1枚くれるとか、 また場所も学校だけでなく駅前に臨時投票所作るとか、 そのときの観光で混みそうな場所に作るとか、 それくらいしてくれたらもっと行く人も増えるのではないかと。

 ふと思い立って電動歯ブラシを買った。これ良い、というかすごい。 歯がつるつるになる。子供の歯では、普通の歯ブラシではどう磨いても取れなかった 頑固な汚れ(歯垢)が一発で取れた。歯医者さんがお勧めするわけだ。 ちょっと大きくて重くて持ちにくいとか、こそばい(やってみると解る)とか問題もあるけど、 この効果は画期的。 本当は毎日使うべきなんだろうけど、ブラシを長持ちさせるために 週の内半分くらいにしておこう。

4/10
 雨の朝。会社の近所の桜も一気に開花した。 そのまま歩いていくと、目前を通り過ぎる大きな鳥が。 キジの雌が田んぼの中を歩いているのだ。 この辺りにキジが居ることは鳴き声から知っていたが、実際に見かけること、特に 田んぼで見かけることは少ない(初めてではない)。デジカメを持っていたので撮影したが、 さすがに3倍ズーム程度では遠距離(50メートルは離れてないが)のキジを撮っても大きくは写らない。 そういえば、九官鳥みたいな鳥の一群も見かけるようになった。 毎年この時期からしばらく見かける。渡り鳥ではないと思うが、山と平地を行き来しているのかもしれない。

 おなかの調子が良すぎる。土日で結構食べた分、全部出きった感じ。朝に食べたパンが古かったか、 牛乳のせいか。そのせいで集中できない(と言い訳しておく)。

 シャワーを浴びていてふと思った。なんか最近痩せたのかもしれないと。 下腹部の出っ張りは苦労の甲斐なく相変わらずなのだが、 腰回りが細くなり、背中にあった脂肪が落ちた感じ。 体脂肪率が減ってないので単純には喜べないが、体重が軽くなると膝や腰にかかる負担が減るだけに 良い傾向ではある。私の体格からして、60キロを少し切ったくらいが良いのだとは思うが、 それはまだ遠い。いや、これ以上体重は減らさずに、腹筋と背筋を鍛えるべきか。 そうでなくても腰痛持ちだし。

4/11
 雨。せっかくの桜が散ってしまうのが残念だが、散ってなお美しいのが桜。 古来の日本人の美学の象徴といえる。しかし、昨今はその美意識を実践する日本人はめっきり減った。 今日の通勤路でも、ええ年こいたおっさんが携帯電話見ながら=前を見ずに歩いてつっこんでくるし、 禁煙の場所で煙り吐きだしている悪臭バカが居るしで、日本はもう崩壊の危機に瀕していると 思われてならない。

 今週末から公開のクレヨンしんちゃん映画の前売り券を買ってしまった。 見るぜ、サンバ化計画!!

 仕事の方はドスランプ。いや、そこそこ進んではいるが、集中力が出ない。 コーヒーをいくら飲んでもぼ〜っとしてる。寝不足のせいもあると思う。 今日はちょっと用事もあるし、絶対に「比較的」早く帰る。 明日明後日も早く帰るんだけど。

4/12
 仕事の方は、デバッグがかなり進み良好。

 今日はオタ送別会。・・・例によってオフレコードなので内容は書けないが、 S社はどえらい状態になっているようで。 体壊しても保証してくれない会社だから、さっさと辞めるが「吉」。 人を大切にしない会社は、物が売れている内は良いけど、売れなくなったらおしまいだで。
 そういえば、「ここのページ、画像付きとかブログにしないの?」と言われた。 ブログにしないのは、ネタが長すぎて入らないとか、いちいち意見書かれたりリンクされるのが嫌だとか、 長期保存が出来ないのが嫌だとかいろいろある。画像点きに関してはまあ考えないことはないけど、 テキストのみでどれだけ伝えられるかに挑戦してるとか、画像は面倒(撮って即掲載というわけにはいかない)とか、 容量食うとかある。でもどれかのネタだけ、試しにやってみるかなぁ。 暇になったら、考えてみよう。

 その帰り、京都御苑の中を通ったが、夜桜が美しかった。 今年は、雨で散るかと思ったが気温が上がらなかったせいか桜の持ちが良いような気がする。 御苑もそうだが、鴨川縁もまだまだ咲いている。 この調子だと土曜日も余裕で花見が可能であろう。

4/13
 今日も花曇り。月曜日以降、すっきり晴れないことで。
 駅に着いたら定期も財布も忘れててどびっくり。仕方ないので家まで戻って 時計を見ると、1本後の列車に間に合うかどうか非常に微妙な時間。 でも「あきらめなければ何とかなる」が最近実感していることなので、 頑張ってみる。結局、何とかなった。人間やれば出来る。 疲れたけどね。

 今夜はNY支部長夫妻とシャラモンで会食。ご主人には初めてお会いしたが、 温厚そうな方でした。プロの写真家さんだが、その職業から想像するイメージとは ちょっと違っていたような。いえ、良い意味で。 次回お越しの際にはまたゆっくりと。 そうそう、財布を忘れたのはわざとじゃありません。本当に(^_^;)。 今日は「財布忘れの日」ということで。 ごちそうさまでした。

4/14
 肌寒い朝。月曜日以降すっきり晴れず気温も余り上がらないが、 そのおかげか桜が長持ちしている。未だソメイヨシノが満開のままなので 明日も少なからずの桜で花見が出来そうである。
 今年の傾向から見て、桜は気温の上昇または太陽に当たっている時間で 花の散るまでの期間が決まるのかもしれない。 花が散るとすぐに葉が出てくるところから考えると、後者、すなわち太陽の照射時間の 可能性が高い。太陽が照射時間が長いと葉が成長して花が落ちる、 と言うところではなかろうか。

 なんか朝から妙に疲れている。昨日走ったせい?2日連続会食の疲れ? いや、一昨日のオタ会の前にも疲れてたから、 ここ数ヶ月の仕事とかあれとかの疲れが出てきている可能性もある。肉体的にも精神的にも。 健康診断の結果が昨日出て、一部の項目でやばい傾向なので、 年も年だし注意しなければならないのかもしれない。

 本当は今日、会社で営業と夕食をしながらの仕事の打ち合わせというのがあったのだが ぶっち。3日連続で飲めるかい!疲れてるし、どうせ臭いんだろうし、 おいしいもの食べながら仕事の話するなんぞ、そんな無粋なことはしたくないし。
 ということで、さっさと帰って無印良品で食器他いろいろ買う。 いかん、ここに来るといろいろ欲しくなってしまう。

4/15
 今日は友人が来るので朝一から掃除。万年床も上げて掃除。 いやあ、久しぶりに綺麗になった。 スピーカーの位置合わせなどもしたが、余りずれてなかった。

 京都御苑で3回目の花見。あいにくの雨だったが、その分人が非常に少なかったので ゆっくり見ることは出来た。先週はずっと天候不順で気温が上がらなかったせいか 太陽の照射時間が短かったせいか、桜はよく保っている。
 友人の希望で迎賓館を見に行くが、当然のことながら中は見られない。 んが、ちょっとした巡り会いで中の様子を写真で見ることが出来た。 詳しいことは本誌に書いたので省略、というか、とてもここで書けるようなことではない。 「縁は異なもの味なもの」である。

 その後うちで「STARWARS EPISODE3」を見た。 すごい映画だけど、やっぱりその分疲れるなぁ。 これで6部作一気見なんて無理か。

4/16
 朝から布団を干しまくる。「干す」というのは語弊があるな。 「乾燥しまくる」と言うべきか。布団乾燥機を3時間*3回、9時間ぶっとおしで 使って敷き布団、掛け布団、マットまで乾燥させた。 かなり軽くなった。数ヶ月間、ずっと敷きっぱなしだったからな。 よくキノコが生えなかったもので(^_^;)。

 乾燥しながら録画を見まくる。  それにしても、「びんちょうたん」がもう最終回とは。5回放映10話だけとはもったいない。

 お昼にそば屋に行ったらかなり待たされたので嫌になってシャラモンへ。 週2回というのは初めてかも。下の子はなんでもよく食べるようになったけど、 上のこの好き嫌いがきついのがいけない。しかも食わず嫌いだから余計。 はやり日頃うどんばかり食わせ続けられているのが元凶か。何とかしなければ。
 と言うこともあって、夕方からグラタンを作る。 初めて(正確には小学校の時に一度作った経験はあるが)にしては、良くできた方か。 後マカロニのゆで時間を短くするとか、塩加減を調整すればOK。 台所がもう少し広ければもっと手際よくできるのだが。

 やばい、また腰を痛めた。 どうも、中腰でしばらくいると斜めにずれる感じ。 今回はゆるめだけど、癖になってきているので気をつけなければ。

4/17
 会社の近所の桜は今が満開。見える山の頂の雪も殆どなくなった(まだ少しは残っている)。 仕事はまだ春遠し。久々に帰宅が23時過ぎ。そこから弁当作ったりしてたら 0時を回る。食後すぐに寝ると良くないのでこんな時間から前回の「功名が辻」を見る。当然寝不足。

4/18
 寝不足のはずなのに6時過ぎに目が覚めたので、今度は朝から「エンジェル・ハート」を見る。 なんか作画がむちゃくちゃだなぁ。カット毎に顔が違う。

 最近4チャンネルで時々、「ライオンチャンネル」のCMをやってる。 昔はやったいろんなネタをパロってることが多いのだけど、 最近は「パルナス」の歌のパクリをやってる。 私の子供の頃には、パスナスがアニメの提供をしていることもあってよく聞いたもんだが、 今の人がこれを聞いてどれだけ解るものだろうか。 ちなみに歌詞はこう。
        パルナスの歌(作詞・作曲:津島秀雄)

        ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかい心が
        お口の中にしみとおるよ パルナス
        甘いお菓子のお国のたより おとぎの国のロシアの
        夢のおそりが運んでくれた
        パルナス パルナス モスクワの味
        パルナス パルナス パルナス

        そっとかみしめてごらん 愛のうるわしい心が
        ふたりのほほにしみとおるよ パルナス
        甘いささやき目と目でかわす 初恋のささげるパルナスが
        ふたりを幸せに結んでくれた
        パルナス パルナス モスクワの味
        パルナス パルナス パルナス
何となく1番は覚えている。 残念ながら今はもうその会社はないが、これだけ強烈にテーマソングが残れば たいしたものではなかろうか。一種の文化的遺産?

 散髪屋に行ったら閉店してた。いや、つぶれた訳じゃなくていつもより早めに 締めてやがった。交通費500円損失。 それをかけて行っても安いんだけど、もう一度行くことになるから1000円。 もったいないなぁ。次行くときは洗髪抜きにしてこの損失を補填しなくては。

 弁当のネタがなくなってきたのと、買い置きの素材が古くなってきたので調理。 豆腐団子とネギ焼きもどき。本当はどちらも作りたてがおいしいんだけどね。 なんか、油っこい物が多いなぁ(脂=動物性;ではない)。 そうでなくても中性脂肪が増えてきてるから気をつけなくてはいけないんだけど。

4/19
 非常に眠い。電車も乗り過ごしそうだった。 GWまであと2週間、耐えられるか。 それにしても非常に暖かい日である。ベストどころか背広も着てられないくらい。
 行きの電車の中に乗り込んできた小学生は、修学旅行だという。 行き先は志摩スペイン村から鳥羽水族館と伊勢神宮とか。 京都の小学校で、修学旅行でそこいらに行くというのがまだあるんだなぁと妙に感心した。 私の小学校の頃(大阪)は名古屋だったが、その後バブルの時期にかけて豪華になったようだが、 また戻っているのか。 しかも行くのが電車というのが経費削減なのか人が少ないからバスをチャーターしにくいのか。 あっ、名古屋も電車だったか。初めて新幹線に乗ったのだった。 良い思い出を。

 散髪に再挑戦。早めに会社を出たので今度はOK。 洗髪をやめて安く上げようかと思ったが、洗髪は顔剃りも含むのでやっぱりすることにした。 ここは安い(2000円)だけでなくそれなりに良いので交通費をかけてでも行き続けているのだが、 もう少し近ければ良いのだけど。

 早く帰ることが出来たので、録画を見たりDVD-RAMに落としまくったりした。 「うたわれるもの」を初めて見たが、なかなか良いと思わせる始まり方である。

 蛙の声が聞こえる。まだ田んぼには水は張られていないが、 冬眠から覚めたさえるが一斉に鳴き始めたようである。 距離が遠いのか、耳を澄まさなくては聞こえない。 サラウンドのように広がり、私を包むようである。 車に乗っていては絶対に聞こえない声。車に乗ると、自然の営みの多くを見過ごすことになる。 もったいない。

4/20
 一転して寒い朝。こうも気温が変動すると体調維持が難しい。 長く残っていた桜も、だいぶ散ってしまった。 ソメイヨシノはほぼ散ってしまい、ピンクのしだれも散り始めたという感じ。 そういえば、会社の近所は京都市内に比べ2週間くらい咲くのが遅かったが、 散るのはほぼ同じ。それだけ京都市内の桜が長かったと言うこと。 桜を長く眺められるのは気分的には良いことではあるが、 地球環境で考えればおかしな事であろう。 単純には喜べない。

 会社のプログラムのバグが減ったり増えたり。今時そんなこと言ってたらだめなんだけど、 本当にそんな状況。間に合うか。

4/21
 何度も言うことだが、最近携帯電話を見ながらふらふら歩くバカどもが増えて不快。 空いている場所ならいざ知らず、通勤時の混んでいる階段はホームで前を向かずつっこんできたり、 のろのろふらふら歩いてきて危ないし、邪魔。 若゛者だけでなく、いい年扱いたおっさんでもそうなのだから世も末。 携帯電話は人の幼稚性を暴露する。年取った連中の場合はぼけている証拠かもしれない。 こういう連中は回りのことが考慮できない幼稚&ぼけ連中。 「おまえらに、そんな玩具は必要ない」((C)ストライダー飛竜)である。 前にも書いたような気がするが、玩具を持った連中が増えたのでもう一度。

 結婚の真実。
・付き合う女性と結婚する女性は別(浮気しろと言っているのではなく、付き合うだけの女とは結婚しない方が良いと言うこと)
・同情心で結婚してはいけない
・根暗、幼稚な人間もだめ
ということである。女性の場合は男性に置き換えて読んでもらえばよい。 これを破るとうまくいかない。

 出来事が楽しいかどうか、または楽しめるかどうかは、本人の心がけ次第である。 楽しむ心がないやつはいつまで経っても楽しくならない。 これは非常にもったいないことである。 こういう連中と旅行に行くと「天気が悪くなる」というのも、事実である。 逆に、どのような状況においても楽しみを見つけられる人は幸いである。 こういう心持ちで旅行に行けば、天気が良くなることが多いし、 雨でも何とかなる。気持ちの切り替え、発想の切り替えはどう行えばよいかは 一口にはなかなか言えないことであるが、日頃から、小さな事から練習していくしかない。

 仕事がきつい。バグが採れない。理論的には絶対あっているはずの処理がうまく動いてなくて、 よくよく調べたら、その前提となる動いているべき処理が正しく動いてなかった。 こういう大変なときに限って細かい仕事が来るからいたくお腹立ち。 口だけ出して協力しないなんて許されん。 以前ならぶち切れてたこと必至。今は切れる体力もないから切れないだけで、 頭の動きはとことん鈍くなっているから、謎も解けず余計にいらいら。 帰れるかな。

 結局、家に帰ってからもちょいと仕事をしてしまったので寝たのは1時前。 非常にいけない。これ以上、会社に「暗黙の」労働搾取をさせてはいけない。

4/22
 昨日の今日なのでちょっと眠いが、頑張って朝一番から映画を見に行く。 「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れアミーゴ」。 う〜ん、今1つ。ホラー系と言っていいのだと思うけど、 前半はひたすらホラーだし、後半は急転直下で展開がお粗末。 子供受けも悪かった。過去最悪とは言わないけど、設定したネタが十分 使われてないようでもったいない。 前回まで何かしらかかわってた原恵一さん(大人帝国とか戦国大合戦の監督さん)が 今回は全くかかわっていないからであろうか。

 帰りに生協寄って食材を買って帰ったらちょうど友人から電話が。 もう少ししたら来るというので部屋を片付ける。 いつもいきなりなのだが、こちらも別に用事があるわけでないので「どうぞ」。 希望でマトリックス3と2をダイジェストで見てからシャラモンへ。 NY支部長の件から始まっていろいろと話を伺うことが出来た。 その内書くこともあると思うが、とりあえず尾道に行ってみようかと思った次第。
 そういえば友人との話の中で「残業を解消する方法」と「商売のネタ」が出てきた。 前者は月曜日からでも実践しよう。うちの会社は残業代が出ないから、残るだけ 肉体・精神的にも金銭的にも損する。また、私の仕事は家でも十分出来るし、 むしろ家の方が環境が良いのではかどる。 後者は、いやぁ、出来たら入り浸ってしまいそうで怖い。 健康的なフェチ万歳。

 カードキャプターさくらDVDの特典のフィギアがやっと到着。 出来はまあまあ良い。最高とは言わないけどね。 なんかフィギア集めを始めてしまいそうで怖い(^_^;)。

4/23
 午前中に料理。スナックエンドウとエビのかき揚げと おから入りハンバーグ。う〜ん、子供が意欲を持って料理できるのは 1品、1時間程度か。その範囲内で料理に興味を持たさねば。

 昼からはだらだらしながら録画を見まくる。 4/24
 4時過ぎに、頭がかゆくて起きる。 どうにもならないので洗髪。時々こういう事がある。 その後寝直したが、どうにも寝が良くなくて起きたらふらふら。

 会社の構内で蛙が鳴いている。結構近くのはずだが姿は発見できず。

 直したはずのバグが直ってないことが判明。どうしたものか。
 土曜日に決定した「残業しない計画」のためいろいろ準備。
 体がだるい。眠気と疲労がいっぺんに出てきてる感じ。

4/25
 会社から見える山の頂の雪はすっかり消えた。 近所の田んぼも早いところは水が張られ始めた。 夜はまだちょっと肌寒いけど、朝はもうベストが要らない。 一番良い季節。

 今日は早めに帰って家で仕事。ところが、家では集中できるのでついつい 遅くまでやってしまう。0時半くらいまでやってしまったではないか。 そんな時間まで頭を振るに働かせているとすぐには寝られない&夢でもデバッグしてしまうから 余計に疲れる。やっぱり残業した方が良いのか?

4/26
 もう田植えをしている田んぼもある。いや別に早くはない、ここいらではこれくらいか。 それにしても朝はまだ寒い。GW直前だというのに未だ桜が咲いているのは 見た目は良いが、この後の天候不順が気になる。 夏にはちゃんと晴れてくれると良いのだが。

 今日の夜は家で23時過ぎまで。やはりやりすぎる。

4/27
 在日アメリカ軍の再編で3兆円のお金を日本に負担しろと毛唐が言ってるとか。 バカにするのもたいがいにせよと言いたい。何であの糞ブッシュの国のためにそんな巨額の費用を 出してやらねばならぬのか。そんな馬鹿のこというならNHKの受信料拒否ならぬ、納税拒否するぞ。

 何やら日本と韓国がきな臭い状況。詳しい状況は解らないが、韓国大統領の発言に 思慮が足りないのは確か。小泉もバカだけど。
 万が一両国が戦争したら「日本は負ける」。その理由は、
・マスコミを初め日本のいろいろな部分を在日が押さえている
・あちらには徴兵制度がある
・あちらは反日教育が徹底しているから、いざとなると突っ込んでくる人間が多い
である。日本の装備とあちらの装備の差によほど圧倒的な差がない限り、 勝ち負けは兵員の差で決まる。向こうの人間は殆どが徴兵の経験がある=軍隊訓練を受けているので、 動員されても使い物になるが、日本はそうではない(されたくもないけど)。 あと、太平洋戦争末期の日本の特攻を見ても解るが、信じ込んだ人間は 何をしでかすか解らない。常識は通用しない。 もっとも、韓国が戦争状態に入ると、その機に乗じて北が攻め込んでくる可能性もあり、 そんな馬鹿なことはしないとは思うが。いや、日本に対して同時アタックかけてくるかも。
 武力戦争でなくて経済戦になった場合はどうか。日本が韓国経済というか 韓国技術に依存している部分は、私の知る範囲では「フラッシュメモリ」があるが、 これとて日本でも東芝が頑張っているのでなんとかなろうし、 液晶も大きいが、日本も負けてない。 それぞれの供給が絶たれればそれはそれで困るが、技術がないわけではないので 長期的には問題ないだろう。むしろ、日本は生産面で中国に依存する部分が多いので、 中国から日本への輸送ルートを押さえられると困る。

 韓国や中国では反日教育が盛んであるらしい。 日本の植民地支配時代が原因だというかもしれない。 韓国の場合は植民地化したのは日本だけなのでそれはあり得るかもしれない。 でも中国は違う。それ以前のヨーロッパ各国による支配はなぜ問題にしないのか。 これは、まだ経験/記憶している者が生きているからというのもあろうが、 殆どは政略的、中国では政府に対する不満をかわすために日本を「敵国」に仕立てているからである。 韓国政府も多かれ少なかれ同じであろう。 小さい頃からそれで教育された者がその呪縛から逃れるのは難しい。 まして中国ではインターネットを含め大規模な情報統制が行われているだけに、 真実に触れる機会が少ないので、余計に。 中国でもエリート階級の人はそうでもないようだが、多くの愚民どもは洗脳されている。 戦争前に日本の教育と、ある意味同じである。

 いずれにしても、両国の国益に対して著しい不利益をもたらすのは間違いない。 この際、竹島を国連統治下に置くという手はないものだろうか。 それとも島そのものを消滅さえてしまうとか。

4/28
 ものごっつうしんどい。仕事しすぎ。今日までの我慢。 連休中は絶対に仕事しない。 結局終電での午前様。

4/29
 ぐったり。

4/30
 ちょっと起きたけど、やっぱりぐったり。
2006/5/1
 尾道旅行。ネタは山ほどあるけど、それは本誌にて。 それにしても暑い1日だった。あぁ、足が痛い。

5/2
 まだふくらはぎが痛いが、いろいろとやることがあるので起きる。 洗濯、仕事!、昼食は四季彩へ。初めてトンカツ定食を食べる。 ニックへ行って金魚の必要品を買う。 珈琲店で前に時々買っていたカシューナッツの缶を買おうと思ったらもう入荷しないと。
 帰ってから金魚の水槽の水質調整部材を変えようと思ったら水が濁っている。 産卵があったのだ。暖かかったから昨日かもしれない。 隔離ネットを入れて卵の付いている水草もどき、さらにほてい草も入れる。 去年は全滅させてしまったが、今年は繁殖を成功させなければならない。

 警察の人が来る。毎年の住民調査(住んでいる人が変わりないかを聞いている)であるが、 そのときに例の牛乳泥棒の話を聞いた。 捕まえてはいないが、どうも間違いないと思われる人物は特定できているらしい。 近所に住む独居老人で、前科があるらしい。 近所の神社で時々ある施しにも来ているとかで、食い物に困っての犯行と思われる。 本人の年は聞かなかったが、姉弟の年から推察するに80歳近いようだ。 どのような理由があるにせよ、盗みは盗みなので私としては許す気はしない。 ここ1年は被害を受けてないが、鍵を掛けているおかげか、直近にカメラを置いたからか。 今はどこそこでガードマンのアルバイトをしているとか聞いたが、 泥棒がガードマンとは、盗人猛々しい。

5/3
 金魚の産卵が続くのでさらにほてい草、隔離槽を買いに行く。 隔離槽が売ってない。どうしようか。
 今日もお昼にトンカツ屋へ。こちらは専門店だが、四季彩の方が味は上だなぁ。
 隔離槽がないので、いろいろ考えた末ペットボトルを加工して隔離槽を作ることにした。 500mlボトルではちょっと小さい。1リットル以上のがよさそうだ。 今日の産卵分も含め卵の付いた水草を分け入れる。

5/4
 金魚の産卵は一段落した様子。隔離槽を置く場所もなくなってきて、 正直これ以上増えたらどうしようと思っていたので助かった。 後は生まれてくる子をいかにうまく成長させるかである。

 今日もお昼はウナギを食べに行こうと思い、以前から目を付けていた店に行くが臨時休業。 仕方ないので自転車で走り回るがなかなか良さそうな店が見つからない。 一旦落ち着くために先に生協で買い物してから、とある定食屋へ。 まあ定食屋の範疇ではあるが、手作りのようだしなかなか良かった。

 買い物した物を家に置いてから御苑へ花を撮影に行く。 昨日通ったときに花のたくさん咲く場所を見つけていたからだ。 1つは花菖蒲系で、小型の白い花が太陽の方なのか、ある一定の方を向いてたくさん咲いている。 写真を撮っているおっさんもいたが、ここを知っているのはなかなか通である。 もう1つは黄色い花の群生地。遠くから見てもタンポポでないのは解ったが、 近寄ってみるとそれはヘビイチゴの花の群生であった。 大きな木の間で太陽の当たる場所で一斉に咲いている。 まるで黄色の絨毯のよう。これはこれで美しい。 写真に撮ったが、どちらも明るい色なので色が飛んでしまう。 目で見るのが一番。

 家に帰ってからは夜までひたすら尾道旅行のネタを書き続ける。 夕食の後は「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見る。 今までとはだいぶ路線が違う。もう子供向けではないな。

5/5
 こどもの日、のはず。 今日も午前中は尾道ネタ執筆。お昼は和食へ。普通のようでいてなかなか心配りの行き届いた料理であった。 これが京料理の神髄か。 今日も天気が素晴らしいので御苑の中をのんびり自転車で走り回ってから帰る。 ビタミンD生成には太陽光が必要。 帰ってからも尾道ネタの執筆継続でとりあえず完成。結構な量になった。 やっぱり集中できる時間があると出来上がりが早い。

5/6
 来週分のお弁当の材料を買いに生協へ。そろそろ行動を平常通りに戻す必要がある。 っと、その前にお昼のために新規店を探す。イタリア料理店を見つけて入る。 結構良いけど、カマルティーナを知っているとよほどのことがない限り 高得点は付けがたい。
 今日も御苑を散策してから帰ろうかと思ったが、天気がよろしくないのですぐ帰る。 録画をいろいろと見た(たしか「プロポーズ」という映画。物語も陳腐だが息臭人間が出てくる場面が多いのがいけない)後、 適当に夕食を用意して、食べながらSTARWARS 旧3部作の一気視聴を始める。 しかし、EPISODE4/5までで時間切れ。でも途中で眠たくなることもなく見られた。

5/7
 夜中中背中が痛くて寝が浅い。結局6時過ぎに目が覚めてしまったので、料理を始める。まずは2品。 両方揚げ物。太らなければよいが。
 今日は雨だし、おなかも余り空いてないので残り物と今作ったもので昼食。 その後STARWARS ジェダイの帰還(EPISODE6)を見る。これで旧3部作一気視聴完了。 見た目の情報は新3部作の方が圧倒的に多いが、その分見ていて疲れる。 旧3部作の方が素直に面白いと思える。
 ここで一旦休憩して料理を1品。一応野菜系だけど油は多い目。 その後クレヨンしんちゃん温泉わくわく大決戦、さらに子供の頼みで「猫の恩返し」まで一気に見る。 さすがにこの2日本の途中ではちょっと寝てたし、この後21時過ぎまで寝てた。 1週間の疲れが一気に出た感じ。起きてから夕食を軽く済ませてまた料理。ほうれん草のおひたしなのですぐに出来たけど。 また寝ようにも、昼寝のせいと腰の痛みのせいで余り寝られず。

5/8
 久しぶりの仕事。寝不足もあるし体が妙にだるい、というか背中全体が痛いので混雑時間を避けて出社。 今日が締め切りの仕事があるので休むわけにいかないのがつらい。 休み明けにいきなり本調子になるやつはおかしい。

 かなり熱い日。まだクーラーは入れないので窓や扉を開けるのだが、 そうすると外にある悪臭場所から煙が流れ込んできて非常に不快。 分煙の意味がないではないか。悪臭人間共には理解できないようだが、 煙が見えなければそれで良いと言うものではない。煙が「全く」流れ込んでこない状況でなくてはいけない。 そういえば昨日の新聞に「喫煙者の健康保険利用額は3倍」という記事があった。 臭い人間は穀潰しと言うことだ。各種清掃代など、奴らの無駄遣いはもっと広範囲にある。 そんな連中と同じ額の保険料では割に合わん。最低3倍以上の額を支払わせる必要がある。

 なぁんと「スター・ウォーズ」旧3部作のオリジナル版がDVD化されるとな。 私も旧3部作、特に第3作目(ジェダイの復讐)はオリジナル版の方が良いと思っている方なので これはうれしい。発売は9月以降のようだが、絶対に買う。 冬休みは「オリジナル旧3部作一気視聴」だな。

 在日(極東?)アメリカ軍再編のための超多額の費用を日本が負担することについて小泉が、 国民の理解を求めるなどと言っているらしい。 このブッシュの飼い犬め、バカも休み休み言え。 そんなにブッシュに好かれたいなら己のポケットマネーを出しやがれ。 郵政問題で選挙したなら、この件でも選挙しろ。

 寝が浅くちょっとした物音で起きてしまう。 夜中に大声出しながら通り過ぎるバカが毎日のようにいるので、起こされることしばしば。 こういった連中を成敗して良いという法律を作れ。

5/9
 朝、体は無理矢理起こしても頭が起きない状態。猛烈に体がだるい。

 会社の回りの田んぼは、殆どで田植えが終わった。 夜ともなると蛙が一斉に鳴き始める。360度サラウンド。 でも、声が聞こえる方向に懐中電灯を向けても見えない。

 家に帰って、夕食して翌日の弁当の準備をして、ちょっと買い物をしたらもう1時前。 寝不足が解消できない。

5/10
 会社についてリュックを見たら何かが付いていてびっくり。 コメツキムシがいたのだ。昔はよく見かけたが、最近は少なくなった。 ちょっとうれしい気分。

 連休前にズボンを2本を残してクリーニングに出したが、 取りに行けないので残りでローテーション中。ちょっと困った状態。 嫁より私の方がウエストが細いので、服を借りて行こうか。ほほほのほ(^_^;)

5/11
 最近朝起きるのが非常につらい。血圧が下がっているのだろうか。 精神的な部分も多分にあるとは思うけど。 残業代出さない会社に残業時間拘束される義理はない。 昼からもだるいし眠いしで集中力なし。 とにもかくにもやることが多くてやりきれない。 普通に考えれば休日出勤必至だが、絶対にしない。 出来ないことは出来ない。

5/12
 会社の別館に行ったら、これがどえらく臭い。 分煙が全く守られていない感じ。バカは所詮バカという感じか。 そういえば、今日は朝から悪臭に出くわすことが非常に多くてげんなり。 通勤途上では禿や毛唐を初め非常に多数の悪臭人間を見たし、会社でもこれ。 新聞では悪臭の元が値上げされると騒いでる。 ええじゃん、10倍でも1000倍でも値上げしたら。これを機に臭い連中が1人でも減れば ラッキー。税収が減るって?その分健康保険の支出が大幅に減るから、 差し引きでは大幅に黒字になるはず。前にも書いたけど、悪臭人間はいるだけで 浪費が発生するのだ。 悪臭人間に対してはゲロを吹きかけても良いという法律を作れ。 深夜残業で、帰りにコンビニ弁当食べようと思ったら売り切れだったり(まあ、まずい弁当に散財せんで済んだと思うべきかもしれんが) 京都駅からはタクシー帰りになったり、とにかく、この日は1日さんざんな日だった。

5/13
 雨。午前中は持つかなと思っていたので買い物に行こうと思っていたが中止。 クリーニングだけは取ってこないとやばいので取りに行く。 途中、移動販売の野菜売りさんがいたのでいくつか購入。 安くはないけど物はいい。
 お昼はシャラモンへ。尾道はレスポワールに行ったことを報告。 今度行くときは、シャラモンさんから連絡を入れてもらおう。 1週間の疲れを癒すにはここの食事が良い。でも毎週はあれだから、 来週はカマルティーナかな。
 買い物が出来ない=料理が出来ないのでのんびりしようかと思ったら 子供の友達が来たので寝られなかった。

 金魚の卵は、いくつかの隔離槽では孵化していた。 ただ新しくペットボトルで作った槽は全部だめだったので、 新しい=産卵後期の卵はうまく受精していなかったか、 それともペットボトルにほんの少し残っていた内容成分のせいか。 いずれにせよ、今の段階で20匹以上生まれているから、出来るだけ多くを成長させるのが使命。 もうそろそろ入れる場所も足りないが、玄関脇に大きなツボ(植木鉢)でも置いて 飼うかな。ちゃんと世話してくれるなら学校とか保育園にあげても良いのだけど。

 録画が多すぎて1日では見切れない。

5/14
 晴れ。買い物に行ったついでにハンバーグ屋へ。前回行った時は非常に良かったのだが、 今回は今一。日によってハンバーグの出来に差があるのか? さらに悪いことには悪臭人間が居て臭いこと臭いこと。 どんなにおいしい店も臭ければ全て台無し。日本も早く公共の場全て禁煙にせよ!

 地元の神社の子供御輿が通る。うちは氏子じゃないのでかつがないけど、 子供の友達はいたらしい。こういうのには参加させた方が良いのかな。
 今日も子供の友達が来てたので、帰ってから料理。 出来たてを「おいしい!」と思わせるのがこつ。でもまた腰に来た。 2時間ほど料理を続けるとすぐ腰に来てしまう。 うちの台所、私が調理するにはちょいと低いので中腰連続ですぐ腰に来る。 だめじゃん。

 1週間分録画をなんとか見終える。女神様は基本的に原作にある話を使っているわけね。 だから話はいいとして、作画がもう少し何とかならんか。 「ひまわり」と「魔法少女クラブ」は声優のだめさが話のだめさと相まって どうにもならん状態(でも見てる)。「姫様」は初回印象から落下の一方。その内見なくなる可能性大。 「うたわれるもの」はなかなか良い。ゲームが原作だったわけね。SoulLinkも含め、最近そういうのが多い。 「西の善き魔女」はよさげなんだけど録画失敗が多すぎる上に進みが早くて話が分からん。 「SoulLink」は、これも録画失敗も多いが話も面白くないので録画キャンセル。 「HoLIC」はただ見ている状況。「彩雲国物語」は◎。 「涼宮ハルヒ」は面白いけど話がばらばらで追いにくいのが難点。最初録画をミスったかと思ったくらい。 この他「パトレイバー」「学園アリス」「エンジェルハート」「桜蘭高校ホスト部」「ツバサ・クロニクル(第2部)」 「カードキャプターさくら」「クレヨンしんちゃん」「日本昔話」「功名が辻」録画中。 これだけあれば見るのに時間はかかるわな。平日一切見られないから余計。 月曜日からは「だぁ!だぁ!だぁ!」の後半話が放映されるから録画。約一ヶ月。 DVD-RAMが足りん。

5/15
 眠い。起きられない、起きてもだるい。電車でも寝過ごしそうになった。 頭がぼ〜っとして全く回らない。最近はコーヒーも飲み過ぎで全く効かない。 こんな状況でデバッグなんぞ出来るはずもない。 なもんで、ここのネタ書き。新ネタは書けないけど、ネタ追記&修正は出来る。

 朝っぱらから観光客のような連中が多いと思ったら、今日は「葵祭」。 でも見たことないんだよね。いつも平日だから。

5/16
 今日は人がやたら多い。雨だと若干は増えるが今日の増え方は異様。 某駅では白装束の一群もいたし(以前話題になったなんとかウエーブ!?)。 一体何があるのだ?

 寝不足でぼ〜。こんなときに限って複雑なバグが残っているのだが、頭を使おうとすればするほど眠たくなる。 頭が考えることを拒絶している感じ。出勤で疲れるから、会社に出てくるだめ無駄。在宅勤務したい。 昼休みに爆睡。昼からは少し回復。それでも仕事がどうにも進まないから、ふとオタクラの昔のネタを読む。 「あぁ、どついたろか物語'97」等を読んでコーヒー吹き出しそうになった。 思えば、あの当時は私も切れていたものよ。今の私には当時ほどの一種の「情熱」がない。 年かのう。
 結局また終電帰りになった。とにかく「一人でデバッグしている」(正確には バグ出しは複数名でやっているが、バグを取っているのはほぼ1人)ことに疲れたので 明日は休む。もうなんか、会社に行って(=通勤して)仕事すること自体に意義を感じない。

5/17
 休み。疲れているのに眠りが浅いは夢の中でのデバッグしているはでうんざり。

 金魚のフィルターポンプがどうも調子が悪いので修理。 無理な付け方をしていたのでパイプにひびが入って空気が入り込んでいた。 無理が起こらないようにパイプを作って改善。 以前より俄然水量が増えた。

 昼に穴子天丼を食べに行こうと思ったら休み。これで2回目じゃないか!いい加減定休日覚えないとね。 で、ちょいと前に火事があって、ついこの間再開した店に行った。 中は、カウンター席が大幅に削られテーブル席が増えていた。 味は同じ・・・と言いたいが、汁の成熟度が足りないような気もした。 この店は鰹ベースだが、もっとまろやかになっていてわかりにくかったと思ったのだが 今日のははっきりその味が分かった。ひょっとして秘伝の汁も作り直したか、 それとも私の気のせいか。

 休んでいても仕事はする。今日までに上げなければならないメッセージ表作成は完了。 後は残っている重大なバグの修正。シャワーを浴びているときに原因と理論的な直し方を思いついて実装。 意外と簡単だったが効果のほどはどうか。 今のところ発生しなくなったが、ここは「天才バグ出し野郎」に任せねば。 彼に任せると本当に細かいバグを再現してくれる。これは最大級のほめ言葉。
 やっぱり、会社でストレス抱えながらやるより家の方がよほど頭が回る。 最低通勤時間の2時間、弁当作る時間は省けるし、他種類の音楽聴きながら作業が出来るし、 息抜きにTV見られるし、頭が疲れれば寝ればよい。 でも成果は会社よりずっと大きい。こうでなきゃなぁ。 明日は会社だと思うとうんざりだが。

5/18
 朝からいきなり会社のPCが立ち上がらない。30分ほどいろいろやっていると、 どうも新しく買った複数種類のメモリーカードを読めるUSB機器を挿していると立ち上がらないと判明。 それを外してまずは事なきを得たが、正直焦った。 バックアップ取ってない開発中ファイルがたくさんあるから。すぐ取ったのは言うまでもないが、 Windowsのこのわけも解らないまま立ち上がらなくなるという現象、何とかならんかね。 せめて「これが怪しい」とか出してくれればいいのに。あと、どんな場合でもHDDの内容を読める 機構とかね。要らん機能は多いくせに、肝心な機能がないのがWindows。
 そんなこともあって、朝からやる気をなくしている今日。 会社に来ると一気にやる気をなくすのは、もはや気のせいでは済まされないレベルのような。 体も異常にだるくなるし。精神的病の可能性大。 大切なのは出社か成果を出すことかよく考えろ→会社。

 今期やっているのアニメの評価を上げておく。上の方が良いと思うもの。
  1. 「うたわれるもの」
  2. 「桜蘭高校ホスト部」
  3. 「彩雲国物語」
  4. 「吉永さんちのガーゴイル」
  5. 「涼宮ハルヒの憂鬱」
  6. 〜〜↑ここまでは優劣付けがたい〜〜
  7. 「ツバサ・クロニクル(第2部)」
  8. 「xxxHoLIC」
  9. 「西の善き魔女」
  10. 「ああっ女神様それぞれの翼」(原作知ってるとね、という感じ)
  11. 「エンジェルハート」(物語じゃなくて作画の悪さが足を引っ張ってる)
  12. 〜〜↓保存に値しない〜〜
  13. 「姫様ご用心」
  14. 「ひまわり!」(素人声優反対!話も悪いけど)
  15. 「砂紗美魔法少女クラブ」(素人声優反対!)
  16. 「SoulLink」
 結局、今日も午前様。バグなんて大嫌いだ! バグの一因はint=shortだったこと。久々に16ビットC(Turbo-C)を触ったので忘れてた。 やっぱりint=longでないとだめじゃ。
 こんな時間は帰りの電車の中(22時過ぎ)でコンビニ弁当の夕食を取るが、 まずいし塩分や油は多いしで体に悪いこと必至。残業は、身も心も財布の中身も削っていく。 せめて残業代だけでも出ればましなのだが。ここ数年、給料は減る一方、残業は増える一方。 これでやる気出せって言われても無理な話。怒る気力も失せるほど疲れてるから「怒らない」けど。
 家には荷物がいくつか届いていた。その内「かみちゅ!」のマンガ版と「だらだら夫婦」という本を読んで寝る。 マンガ版は、少なくとも第1巻はアニメ版と余り変わらないわけね。ちょっと損した気分。

5/19
 なんかまともに寝られないのでぼ〜。でもバグ2つ修正。開発環境をもう1つ増やしてさらにデバッグ付けになる模様。 これで身の回りにPC3台、液晶画面8台で電磁波てんこ盛り。ファン音もうるさい。来月まで体が持つかな。

 アメリカ産牛肉の輸入が来月中頃から再開されるとか。毛唐の圧力に屈したのであろう。 お役人がどうであれ、消費者がそれを口にしないことで抗議するしかあるまい。 毛唐の作った肉は食わん。毛唐にとって牛肉、いや牛肉だけじゃなく食物全ては工業製品と同じ。 食文化を持たぬ奴らが作った物は食材にあらず。 外食産業が喜んでいるようであるが、ならばアメリカ産牛肉を使った外食屋にも行かないまでのこと。 もっとも、国産だから安全とは言えないのが困りものだが、アメリカ産牛肉は BSEだけじゃなくて処理され方そのものが不衛生きわまりないことが多いようなので。

 会社の連中は新人歓迎会で飲み会。別に悪いとは言わんが、 その暇あったらデバッグ手伝え、と言いたくなるのも事実。 まあ、バグを見つける方より「捕る」方でないと意味ないんだけど。
 たまには早く帰ろうか。もっとも早く帰ったところでデパートの開いている時間ではないので 自分で食事を作らなきゃ行けないのだけど。 で、結局帰り着いたら23時過ぎ。 もう倒れそう。

5/20
 強烈な疲労で布団から離れられない、なのではあるが、離されてしまった。 たまには1日中寝ていたい。 昼に新規店を見つけて入る。いまいちかな。 それでも4時前に寝た後は体が動かない。それでも無理に起きて食材を買いに行く。 明日は動きたくないから今日無理にでも行こうと思ったからだ。 夕食はなか卯の牛丼。何か肉も硬いしまずい。チェーン店で牛丼食べるのはこれが最後になるかも。

 届いていた電動CD/DVDクリーナーを試す。 全然だめじゃん。拭いた跡が残ってしまう。3000円パー。 これは、まだ未発表だが「CD/DVD復旧機」と同じメーカーの製品だ。 その復旧機も今ひとつの物だったが、こちらもそうだったか。 もう二度と信用しない(一度で解れよ、と言われそうだけど)。

 夜、警察が来る。 例の牛乳泥棒が捕まったのだ。で、本人に会う。 食うに困っての犯行のようだ。一応反省したようだし 弁償もしてもらったのでこれ以上追求する気はないが、 やられた方は気持ちの良いものではないこと位は解っただろうか。 これを機に更正すると良いのだが。 (前科があるということだったら再犯の可能性もなくはない。 まあ、今は一応働いているようなのですぐに食うに困ることはないだろうが。 今回もその上司からきつく言われて弁償することになったようだ。) 見た目で80歳を超えているのかと思ったが、実年齢は70歳も行ってない。 (名前も年齢も聞いた。) 罪は罪として罰するべきであるが、一方で、年間3万人も自ら命を絶ち、 食うに困る人が居る今の日本が、本当に豊かな国と言えるのか、そうも思った。 なんにせよ、これでとりあえず牛乳泥棒に関しては一件落着したので写真のリンクを外す。 防犯カメラは、外すのも大変なので当面そのまま。
 それにしても今回、正直なところ、牛乳泥棒くらいでは警察は動いてくれないのではないかと 思っていたが、ちゃんとしてくれた。見直した。後は無灯火で暴走してくる バカ自転車を何とかしてくれ。

5/21
 金魚の稚魚が大幅に減ってしまった。雨による水温低下が原因か、餌の問題か。 屋外で飼っているので雨が入ることがあるが、特にここしばらく雨が多かったから 水温が下がったか雨に打たれてしまったか。金魚にとって急激な水温変化ほど致命的になることはない。 なかなかうまく繁殖させられない。 残り10匹もいないが、なんとか大きくしてやりたい。
 一方で、子供がお祭りで金魚すくいをして4匹ほど持って帰ってきた。 これは一番小さな金魚の水槽へ。

 子供と一緒に朝顔の種をまく。もうそろそろ良い時期だろう。 うちはちょいと日当たりが悪い(日が当たっている時間が短い)ので植物の育ちが悪いのだが、 目隠しになるよう広く咲かせたい。 暖かいのは良いのだけど、早くも蚊が出てきているのがなんとも。 まだ刺すような気配はなかったが、部屋の中で2匹も見かけたと言うことは、外ではもっといるのであろう。 今年は早めにBlackHoleを出さなきゃいけないかも。

 料理。ここしばらく油物が多かったので、今週分は揚げ物なし。 とある料理で豆板醤入れすぎた。小さじ1/2でいいのに大さじ1杯入れてしまった。 ものごっつう辛い。塩辛さじゃないから何とかなると思うけど。

 RD-XS30のDVD-RAMドライブの調子が悪い。ダビングで軒並みエラーが出るようになってしまった。 非接触式ヘッドクリーナーをかけたがだめ。湿式を試すしかないか。 持ってないので月曜日にでもSOFMAPに行ってみよう。置いてるかな?

 ふとテレビを付けたら野球をやってる。ヤクルト対ホークス。 23時も過ぎてるし、最初「録画」と思ったら今やっていると。 結局終わったのは24時過ぎ。ここまで来たら根負けした方が負けと思ったが、 ヤクルト側の気力が切れてしまったようだ。それでも12回表で3点入れられた裏、 ノーアウト満塁まで行ったときは「おぉ!また追いつくか!?」と思わせたところまでは良かったけどね。 それにしても、その時間でも球場に人が結構居たのには驚いた。 帰れるのだろうか?

5/22
 良い天気。でも会社に行く体は非常にだるい。
 会社でドイツ土産が配られる。真っ黒のコインを模した形のグミ、だろうか。 うわっ変な匂い、うわっなめると変な味。 この時点で破棄。世の中にこんなまずいお菓子があるとは。 こんな物平気で売っていると国際問題にならないかと心配するほど。 あまりにまずいので「ひょっとして人間用ではないのでは?」と思ったくらい。 袋はドイツ語表記なので詳しくは解らないが、「ミントドロップ」と書いていると思うので 人間用のようだが。 ドイツ人の味覚、侮りが足し。 料理には他国民が受け付けないような物があったりするが、お菓子でここまで尋常でなくまずい物があるとは。 インターネットで調べるとやはり「ドイツのまずい菓子」であげている人が居る。 逆に、罰ゲームの商品とか嫌いな人にあげるには最適かも。

 家のマウスを交換した。別に今のマウスが不調なわけではないが、 狭い机の上でスクロールさせるのが面倒になったので、 チルト機能付マウスに替えたのだ。これで表計算などの横スクロールが格段に楽になる。 マイクロソフトので光学式・有線マウス。会社のと同じ物である。 ワイヤレスマウスが増えている昨今であるが、私は電波を出す物は携帯電話もそうだが 基本的に持ちたくない方なので有線にした。 マイクロソフトは、ソフトメーカーとしては余り信用してないが、 事マウスに関しては良い物を作ると思う。 このマウスは最初の内堅いので、しばらく操作して柔らかくすると言うか慣らす必要がある。
 先にドライバーをインストールしてからマウスを接続するが、その後からPCのファンがやたらうなる。 タスクマネージャーで見るとSynTPEnh.exeというプログラムがCPUを90%以上も使っていると判明。 調べてみるとこれはタッチパッドのドライバーで、 マイクロソフトのマウスのドライバーとかち合ってこうなってしまうらしい。 タッチパッドドライバーのバージョンを上げればよいようなのですぐダウンロードして入れ替えたら直った。 こう言うところ、インターネットは便利だと思う。

 DVD-RAMドライブのヘッドクリーナーも購入。早速RD-XS30に掛けてみる。 やはりだいぶヘッドが汚れていたようだ。目に見えて刷毛が汚れている。 前にヘッドクリーナーの紹介で書いたとおり、 汚れにはほこり系とべっとり系があり、ほこり系は乾式で取れるがべっとり系は湿式でしか取れない。 購入からすでに3年半、道路に面した部屋に置いており、その間酷使しているから仕方なかろう。 (空気清浄機も置いているが、汚れは付いてしまうようである。) でも、まだエラーが出る。一度ダビング失敗などで「不良書き込み領域」を作ってしまったメディアは、 その後正常ドライブに入れてもエラーを出し続けるので、一度メディアの物理フォーマットも 試すべきである(この状態はファイルの上書きでは直らない。DVD-RAMの物理フォーマットは、 レーザーパワーを通常より強くして書き込むことで文字通り物理的に結晶構造を変化させる)。 これに途中で失敗するようならドライブ不良と見てもいいだろう。 物理フォーマットには70分もかかるが、根気よく実施。 途中に進行度計が出ないので心配になるが、一応終了。 その上にダビングをしたら、いつもより早い時間で終了。 やはり汚れによる書き込み不良→メディア不良化していたようだ。 今日はもう無理だが、今までに不良と見なしていたメディアもフォーマットし直してみよう。 最近メディアの利用が激しいから、1枚でも復活すればありがたい。

 どうにも寝られない。熱帯夜のような暑さもあるし、精神的になぜか高揚している部分もある。 早く帰っても早く寝られないとは、もはや体のリズムがずれまくっている証拠。 胃の調子も今一だし、やはりここ数ヶ月の激務は確実に体をむしばんでる。 仕事なんて大嫌いだ!

5/23
 朝一から過去に不良と判断したDVD-RAMの物理フォーマットを行う。 2枚行って復旧。1枚をやりながら出社。

 日照不足らしい。確かに、今年は4月以降すっきり晴れている日が少ない。 その分桜が長持ちしたのではあるが、このままでは野菜や米の生育によろしくない。 それだけでない。人間も、特に太平洋側出身の人は日照時間が少ないと ビタミンDの生成が不十分となり、精神に支障をきたすことがある。 太平洋側出身の人が日本海側に住むと、特に日照時間の減る冬場に精神的に不安定になることが実際にあるのだ。 私自身は太平洋側で住んでいるが、親は日本海側出身なので比較的日照が少なくても耐えられるようであるが、 世の中そうでない人も多い。このまま日照時間が足りないと人間も変になって、 変な事件が起こりそうで怖い。気になる人は、ヨーロッパ人のように少ない晴れ間にせっせと 日光浴するようにしよう。日焼けが気になるなんて行っている場合ではない。 日焼けを気にしすぎて精神異常になるよりまし。

 むっちゃスランプ。頭が全然回らない。ひらめきがない。 それでも1つ大バグの原因を突き止め対策を入れたけど、完全に直ってない。

 またまずいコンビニ弁当を電車内で食べながら帰る。 胃がこなれるまで寝られないので起きているうちに買い物してしまった。 本当は夏のボケナスが出てからからと思っていたが、何か売り切れが多かったので。 そんなに高いものでないけど。

5/24 (晴)
 今日は晴れ。こんな日に建物の中で仕事しているのは非常にいけない。 日光を浴びなければ。

 昨日のバグは、全く別の方法で回避できることに気が付いた。 そちらの方が従来の処理に制約を付けるだけなのでバグは出ないはず。 でもなぜか問題が出るので調査中・・・だけど、今日は月曜日にSOFMAPで買った物を 交換しに行くので「比較的」早帰り。

 SOFMAPに寄った後無印良品に行く。食品コーナーに行くのは初めてだが、 いろいろと売ってるんだ。ついつい多めに買いすぎてしまった。 食品だけでなく観葉植物も3つほど。オーディオのある部屋に植物があると音が良くなるという 話も聞くし、そもそも見目に良い。ただ、部屋の中なので日当たりが良くないのだけど、 大丈夫かな?

 非常に久しぶりにお風呂に入る。いや、最近はずっとシャワーだけだったから。 下手すりゃ去年の白馬以来かも。でもやっぱり「風呂はいい、生き返る」((C)温泉の精 丹波)である。 疲れが体の中から抜けるような感じがした。ほんと、芯から疲れてるからなぁ。 しばらく出ることが出来なかった。「温泉行きてぇなぁ」((C)草津)。 7月に入ったら絶対に連休取って行く!

5/25 (快晴、午後から霞み)
 これから日付の横に天候も記録することにする。その日いた場所の天候。 普通は京都、新潟に帰っているときは新潟、旅行先ならそこ。 後で見返したときにいろいろと解るだろうから。子供の宿題にも使えるぞ。 もっとも細かくは変えないので、書いたときにどうであったかである。 「晴れ」なのか「快晴」なのかは適当だし、どれくらいで「一時」にするかもそう。

 会社の行事で朝一出社。こんなしんどいときに早出させるな。 そうでなくてもこの時間は、電車が混んでるので腰の弱い人間にはつらいのだ。 JRはだらだらしきったくそがき(高校生)どもがいて不快だし。 早出には何も良いことがない。早起きは良いんだけど。

 Amazonで頼んでいた物の内1つが発売日延期になったのでキャンセル。 そもそもそんなに欲しい物でもなかったし。

 デバッグしているつもりがエンバグが多くて困ってしまう。 勘違いによるものだが、やはり朝一から出社なんぞすると15時くらいにはもうだめ。 いろんなバグが報告されるんだけど、もう直せない。
 会社の中にいつも怒っている人が居る。原因は部下にあるようだが、 いずれにしてもうるさいのには違いない。いわゆるはた迷惑。 人の集中力をそいでいることに気が付かんのだろうか。 指導するにも怒らない方法はあろうに。よく風邪引いてるようだし、 カルシウムを初め、栄養が足りてないんじゃないか?
 そんなことで集中力を欠いた状態で原因不明のバグを追うのは非常に大変。 まして、割り込みがばしばし入る中での処理流れを追うのだからなおのこと。 結局また午前様。今日は危うく最終地下鉄に乗り遅れそうだった。 残業代よこせ!

 寝る前にまた買い物。ストレス解消手段になっているかも。 これもそんなに高いものでないけど、夏のボケナス前借り状態続く。

5/26 (曇り、午後から雨)
 私は電話が嫌い。でも仕事の都合でどうしてもかけなきゃ行けないこともあって、 そうすると話が通じなくて困る。「通じ」が悪いのが私の性分か。おなかもね。
 仕事はいくつかのバグを修正。1つのバグの原因を特定。 いくつかは再現率がきわめて低いので無視を決め込む。 まじめに直している時間がないなら、問題ないレベルまで再現性を下げるのも一手。 それは決して手抜きではない。時間が有限である限り、出来ることしかできないのである。 体を壊すまで頑張っても誰も評価しないし報いてもくれない。会社は個人を守らない。

5/27 (曇りのち雨)
 土日はひたすらTV三昧のような。 ゆっくり温泉、楽しくお酒&食事と行きたい。 ふらっと会社休んで行ってくるか。
 お昼は近所に出来た「おいしい」という噂のハンバーグ屋へ行く。 期待はずれ。まずくはないけどこんなん「おいしい!」と言ってたらだめだ。看板倒れ。 途中で息臭ババアどもが入ってきて至極不快であったとも書いておこう。
 買った物が届いた。いいかもしれない、これ。

 BlackHoleを出す。一時期蚊が出てたからだが、 最近の冷え込み(というか気温上がらず)でまた出なくなったようなので 無用かもしれないが。

5/28 (曇り)
 録画溜まりすぎ。見るだけで疲れる。なら録画しなければいいのに、というのは正しい判断である。 「姫様ご用心」は多分もう録画中止。その辺りを見てたり眠くなって寝てたりしたら早16時。 グリルDEMIのハンバーグを食べた。昨日の店よりこちらの方が良いと思う。 もっともDEMIも最近味落ちたけど。シェフが変わったんじゃなかろうか。

 料理は3種。アスパラガスの白胡麻和え、もやしニラ炒め、ハンバーグを作る。 後は先週分の残りを使う。冷凍されたままの食材も増えているので、 来週は買い物なしにしてみようか。野菜は除いて。

 BlackHoleには蚊が入ってない。何か小さなハエ多数とガガンボ。 もう1日様子見して入らないようなら、しばらく休止させよう。

 アルティメイトエディション タイタニックの残り半分と特典を見る。 画質と音質が良くなっているのがよく分かる。 特典の内、パロディーは見ない方が良い。
 夜遅くから、ふと思い立って録画してあった映画「デーブ」を見る。 アメリカ大統領の替え玉になった男を中心とした物語だけど、とても良い映画。 お勧め度は5++。でも先日のTV放映版は少しカットされている感じ。 前に見たときにあった場面がないような気がする。 良い作品だからDVD買っても良いんだけどね。

5/29 (晴れのち曇り)
 10時くらいまでは晴れていたが、その後また曇りに。 最近は本当に1日中スカッと晴れる日が少ない。 それに呼応するわけではないが、私の体調もすっきりせずだるい。 コーヒーの飲み過ぎ、夕食時間の不定&遅すぎ、お菓子の食べ過ぎなどで 胃が休まらないからだと思う。むかつくこともあるし、便が軟らかいまま。 腰も痛いし頭も夕方までぼ〜っとしてる。 まじめにするだけ無駄、というより損。こんなこと思わせたらだめ。 結局、荷物を取りに行く事もあったので20時過ぎに会社を出て家に着いたら21時過ぎ。 食事して洗い物してHPの更新して腹ごなしの間に「功名が辻」見てたら0時を越えてしまった。 全然寝不足解消せず。
 気まぐれに「おなかの出っ張りを押さえる物」を買ったのだが、 きついかと思ったら案外そうでもなくていけそう。ウエストが2センチは減るかな。 ズボンがゆるゆるになる。穿けなかったズボンが穿けるようになるかも。 まあ、見目だけ細くなってもだめで、実質おなか周りの脂肪を減らさねば。 体脂肪率が標準よりずっと高いからね。食後はちょっときついか。

5/30 (晴れ→霞み→雨→曇→晴)
 BlackHoleの大量の蚊が。昨日一気に発生したのだろうか。早めに退治しておけば 本格シーズンにも数は減る・・・だろうか。 そういえばゴキブリも小さいのが出てくるようになった。そういう奴らの出てくる季節。
 昨日1日全然解らなかったバグの糸口が見えた。そして直した。 さすが、自分。これで「今発見されている」「私が修正すべき」バグの大物は消えたので一安心。 他の部分を「適当に」見ることにする。あっ、バグ発見。 細かいバグはなんぼでも出てくる感じ。さすが自分(^_^;)。
 それにしても会社にいると集中できない。その最大級の理由の1つが「うるさい」こと。 とにかくやかましい連中が多い。近くで大声で喋られると集中がとぎれる。 それがいくら仕事の内容であってもそうだし、笑ったり、先日書いたような怒る声なら余計。 うちの会社の他の連中は「集中」が不要な仕事してるんかいな。 全くいい気なもんだ。仕方ないのでめいっぱい音量を上げてヘッドフォンで音楽を聴く。 それはそれで耳が痛いからいやなんだけど仕方ない。

 先日買った観葉植物が元気がない。ハイビスカスとハウスバンブー(小さな竹)。 日当たりが良すぎるのかと思って日陰に置いたらさらに元気がなくなった。 調べてみると、水が足りてないような気がする。 めいっぱい水をあげてみる。元気になればいいのだが。

5/31 (晴れ)
 朝、もう起きるのがつらすぎ。明日は絶対に休む。 日中もだるい。眠いというより「起きているのか寝てるのか解らない状態」という感じ。 意識が飛んでることもしばしば。最近は眠気覚ましにコーヒーは全く効かない。 飲み過ぎ。1日2杯以上飲むと胃も荒れる。もはやドーピングも危険な状態。
 ハイビスカスは見事に元気が戻った。やはり水が足りなかったのだ。 ハウスバンブーはまだ目立った変化はない。水は十分だと思うのだが、残りは肥料か。 人間の方は全然だめで、必要なのは何も考えないでも良い休み。 1日くらい休んでも、家でやることもあるし実質的な休みにはならない。 食事のことも他のことも一切考えないで良い休みが欲しい。 やっぱり温泉旅行にでも行くしかないか?ぶち切れるのが早いか、気が触れるのが早いか、 倒れるのが早いか、旅行に行けるのが早いか。いずれにしても ちょっとやばい状態。
2006/6/1 (晴)
 休んだ。本当は一昨日から休みたかったが、やることやって、 一番休むに効率が良い日に休んだというわけ。 体の芯から疲れている。いくら寝ても疲れがわき上がってくる感じ。

 余り出かけたくもなかったが、それでもお昼に天丼食べようと思って出かけたら、 悪臭人間がいるのが見えたので入るのを辞めた。 せっかく時間ずらして人の少なさそうな時に行ったのに。 悪臭人間と食事を共にするほど酔狂ではない。 増してこの疲れている時にそんなことはしない。

6/2 (曇)
 やっぱり1週間くらい(以上)休まんとだめな感じ。 体もしんどいが精神的に耐えられない。 切れて暴れてしまいそうになるのを押さえるのでめいっぱい。 カッターナイフ持ち出して段ボールに突き刺すぐらいで収まっている 今の内になんとかしないと。 「一人で仕事をしてるんじゃない」って言いながら、 現実にやっている人間が1人でどういう事よ。 口から出任せ?きれい事?もう聞く気にならんし言い返す気にもならん。 それと、会社では二度と笑わない。笑う余裕なんてない。 「今何やってんの?」って、他人を理解させてる余裕なんぞない。 自分の理解できない仕事をしてる人は「仕事してない人」でっか。 自己満足だけでは仕事は続けられない。 どうでもいいと思われている仕事にこれ以上力は注げない。 正直辞めたい。二度とプログラマーにはならない。 天職を考えよう(転職にあらず)。
 訳が分からんが再現性が高いバグの原因を探る。 デバッガーにどこをどう動いてきたかを見る機能があればいいのだが、 ないのでトレース機能をプログラムに埋め込んで監視。 ある程度的は絞れた。結局また終電、午前様。

 帰宅途中、不意にバグを直すのではなく「回避する」妙案が思い浮かんだので 試してみる。少なくとも家に持って帰っている機械では発生しなくなった。 タイミングも関係するバグなので個体差があるかもしれないので、 確実に発生している会社の機械でも試す必要はある。 こんなことしていると1時半を回る。会社へ恵んでやっている労働時間は非常に長い。

6/3 (快晴)
 朝早く、4時半に妙な男女の声に起こされて、結局そのまま7時まで眠れず、大睡眠不足。 7時に布団に潜って10時くらいまで寝るが、そんなんで寝不足が解消されるはずもない。 というより、体のリズムがぼろぼろで、食べたら吐き気はするは胃の調子は安定しないわで 体調劇不良。

 それでも約束なので、昼頃から鴨川へ行く。 今年はもうエビが大量にいる。川魚の稚魚はいない。 たまには昼日向に川風に当たるのも良い。 が、こういう気持ちの良い場所に臭い連中がいるのが不快。 歩く公害、元から絶たなきゃだめ。

 探偵!ナイトスクープ Vol.1&2BOXのDVDを見る。 最初はあの伝説の「爆発卵」。久々に爆笑した。 そういえば最近笑ってないなぁ。会社ではもはや笑えんし、 家でもそう。「笑う門には福来たる」は事実で、笑いは健康のためにも良いので笑いたいのだが。 ナイトスクープと言えば、以前は欠かさず見ていたのだが(爆発卵も本放送で見たはず)、 最近は余り見られていない。金曜日の夜だから、疲れて寝ていることが多いか、 ここ数ヶ月は仕事から帰ってきてすぐの時間だからということもある。 それでも今回のDVDには入っている作品の内、半分以上は見た記憶があるから、 結構あたり作品は見ているのだろう。 7月には3&4も出るようなので、速攻で予約を入れた。

6/4 (曇のち晴)
 本当は料理をしなければならないが、体が殆ど動かない。 ほぼ1日中布団回りでごろごろしてた。 お昼はシャラモンへ。ところがこのときも悪臭放つ一群がいて不快。 シャラモンの分煙はかなり理にかなっているので煙がひどく流れてくることは少ないが、 それでもきつい悪臭が幾度となく来たから、今回の連中は鼻が腐りきった連中なのだろう。 かぐわしい香りのおいしい料理を楽しむ気がないなら、こういう店に来るな。 己らが臭さをなすりつけ合いたいのなら、己の住む豚部屋でやってろ。

 D50の調子が悪い。どうも映像の下1/5くらいが暗くなってしまうことが多い。 最初はレンズやフードの性かと思ったがそうではなさそうだ。 ニコンに電話したが、リセットで直らないなら診るしかないと。 今月末に大阪に出るから、そのときサポートセンターに行くか。 夏までには直さないと。

6/5 (晴)
 休んだ。とにかく体がだるい。 食べたら吐き気がするから、胃の調子が悪いこともあるが、 体のリズムが崩れているし、肉体的精神的疲労の蓄積がひどいせいもある。 とにかく仕事がしたくない。正確には「会社に行きたくない」。 出社拒否症になってる。今日にどんな仕事があってももはやどうでも良い。 正当報酬がないのだから、仕事は自己満足でするしかないが、 それすら出来なくなったらもう働けない。体をこわしてまで働く義理も 気合いもない。

 絵画の盗作疑惑が話題になっている。 素人目にも構図が殆ど同じにしか見えないのに 「色彩や絵の具の重ね方が異なり盗作ではない」と主張しているようだが、 それって例えば誰かの絵を模写して、「あちらは絵の具、こちらは鉛筆、縮尺も違うからオリジナルだ」 等と言っているのと同じで、およそ絵画を描く人間の主張とは思えない。 「その人の作品が好きでたまらないから模写したものである」とはっきり言えばいいのに、 なまじ自分の作品であるかのように言うからややこしくなっているのだと思う。 それなりの画力はあるのだろうから構図まで自身で決めた作品があるだろうに、 模写品を出したばっかりに騒動を起こしたというわけだ。 私もオタクラという文章を書いているから、オリジナルの文章というものについては 多少なりの意見と自身があるから今回のことは余計に気になったが、 著作権云々と言うより、「自分の作品と呼べるものは何」という根本的考え方を 問う事件だと思う。

 本当は1日中寝ていたいが料理もせんといかんし、他にもちょいとやることがあるので ちょっとだけ出かける。郵便局、区役所、生協他。 出かけて疲れるものではないが、だるい体は動きにくい。 お昼は穴子天丼。おいしいけど、やっぱり今の胃の調子では後でもたれる。 その後家で仕事。途中で疲れたので寝をはさんで作業。残っていたバグを修正。 これで大物はなくなった。 やっぱり家の方が仕事がはかどる。

 夜食はおにぎり2つだけ。それでも今の胃には重い。 その後、料理を作る。明日以降出社するかどうかはまだ解らないが、一応作っておく。 でも3品作って2品失敗。勘が働いてない。

 夜寝ようとすると「頭が起きているのに体が先に寝てしまう」現象が起きて眠れない。 これが起きると体が動かないことを頭が認識するため非常に気持ち悪い。 仕方ないので体を起こすために体を動かしたりデバッグしたり本を読んだりする。 頭は起こさないまま体を動かすのは難しい。 2時前には何とか寝たようだが、以後朝起きるまで意識なし。

6/6 (晴のち曇)
 はなはだ遺憾ながら出社。 解っているバグは取り切っているのでプログラムは組まないが、データ集積作業が必要。 頭は使わないが、量が多いので面倒。
 食べると吐き気がして下痢をする状態。非常にやばい。 早帰りする、絶対。

 会社の近所の田んぼにオタマジャクシが出始めた。ザリガニの姿も見える。 でも今年は豊年エビは見えない。やはり豊作にはならないか。 帰り道、何やらにょりょにょろと動く物が居た。長さ大きさなどは太めのミミズに似ているが、 それにしては動作が速いと思ってよく見ると蛇だった。体長15センチほど、太さは1センチ未満だろうか。 田んぼの畦に蛇がいるのは前にも見たことがあるが、こういうのは初めてだ。 踏まなくて良かった。

 定時で帰ってプラッツ近鉄へ。プリンターのインクとDVDを1枚、本を1冊等々買う。 帰り着いたら20時半くらいか。 毎日これくらいなら楽なのだが。 寝ようとするとおなかが痛くなる。やっぱり胃腸の調子が悪い。

6/7 (晴)
 めいっぱいだるい朝。起きるので精一杯だが、弁当に入れるものがないので朝から料理1品。 出社時間ぎりぎりになったので、パンをくわえながら家を出る。 「アニメみたい」と言われたこともあるが、昔からやってるので余り気にはしてない。

 バグを2つ片付ける。残りやっかいそうなバグが1つある。発生頻度が低いので無視するという手もある。 データ集積作業はなかなか進まず。ExcelはX-Y散布図すらまともに描画できないのか? 腐ってやがる。同じファイルをOpenOfficeのCalcに読ませるとちゃんと表示できるのに。 それとは直接関係ないが、マウスでスクロールするとExcelが落ちたり、 マルチ画面側でマウスカーソルが化けたりメイン画面側と表示座標がずれたりしていたので MS-Officeと画面ドライバーを再インストール。何とか直った。 まだATOKは辞書がないと言ってくるし(でも変換は出来る)、全体的にやばい状態かもしれない。

 上越・東北新幹線が全面禁煙になるらしい。非常に良い決定である。 九州新幹線はすでにそうなっているとか。 まあ、いつも東京方面に行くと思うのだが、駅構内を含め町中が臭い。 関西より数段臭い。何か町中がすすけて見えるくらい。 そういう状況だから、余計に禁煙が求められるのかもしれない、等とも思ったりする。 東海道・山陽新幹線、いやいや、全ての列車が早くそうなることを望む。 あっと、東海道・山陽新幹線では次世代のN700系ではそうなるらしいけど、従来車両もね。

 なんでも、寝不足による経済損失が3兆円を超えるとか。寝不足による効率低下に依るものだ。 身にしみてよく分かる。うちの会社のように、少ない人数に多くの仕事を与え、 しかも給料に上限を付けているような会社では自ずとそうなり、どんどん効率が落ちる。 今の私なら、効率はせいぜい30%くらいではなかろうか。もうすでに全ての仕事に対してやる気がない。 出社すらいやになっている状況だ。終わりの日は近いかもしれない。

 毛唐の「便寝損」(仮名)とかいう上院議員が「日本が牛肉輸入せんかったら 和牛の輸入を禁止する制裁措置法案」を提出したらしい。 実に毛唐らしいやり方だ。己が約束破ったからこうなってるのに、 それを棚に上げて自分の利益だけを求めようと、圧力をかけてくるとは。 これが「American Justice」でっか。汚らしい。 まあ、和牛を味の分からん毛唐なんぞに食わせる必要ないと思うのだが。 この際毛唐牛は一切輸入禁止にして国内の牛肉は全て和牛でまかなうというのはどうだ?

 カーボン製カメラ三脚と体脂肪率計を買った。 三脚は、山登りに軽いのが欲しいと思って買ったのだけど意外に重かった。 1.4キロ(付属品を入れれば1.5キロを超える)ってこんなに重いもんか。 まあ、定価で4万を超えるものだから作りは良いのだけど。 体脂肪率計は前から欲しかったもの。前から持っている指で挟むタイプのは 今1つ信頼性に欠けていたので、ちょうど前のモデルを安くいっていたので買った。 デジタル体重計も兼ねていることがわかりなお良。 前の奴では22%(=肥満)を切らなかったのが、今度のでは17%台で標準+程度になり、 しかも「萌えやすい体質」「燃えやすい体質」ということでなお安心。 まあ、これを見ながら筋力増強&脂肪燃焼に努めるようにしよう。

6/8 (曇)
 今年は晴れない日が多いなと思っていたら近畿も梅雨入りとか。 雨が降るのは良いけど、夏には夏らしく晴れて暑くなって欲しい。

会議の感想。
 「頑張れと 言うだけだったら バカにも出来る」
である。正当な報酬も与えず、人数も増やさず、 仕事環境も改善されず、それでいて仕事だけ増やそうとする。 それを一言「頑張れ」で済まそうなんて、聞いてて腹が立つを通り越してあきれかえる。 そんなんで上司、高給取りだなんて。気楽なもんだ。 全くやる気をなくしてくれる発言である。 私の7月以降の目標は「残業しない。頑張らない」である。

6/9 (曇時々雨)
 朝起きるのが非常につらかった。どれだけ休もうと思ったことか。 しかし、こんなときに限っていろいろとやることがあるので休めない。 まあ、出来るだけ早く帰ることにしよう。

 エレベーター事件。やっぱりエレベーターは日本製、等と思う今日この頃。 これを機に、低い階ならエレベーターに乗らない人が増えるのではないかと思う。

6/10 (晴、夜雨)
 昼に晃庵に行った。まずい。味がものごっつう落ちている。 温うどんの汁は塩だけ、冷うどんの汁は醤油だけ、そんな感じ。 以前あった鰹ベースの味が全くしない。 うどんの腰も落ちてるし、御飯の味も良くない。 日替わり定食は「あまきつね」、要するにお揚げだったが、 甘くもなく極普通のお揚で「おいしい」というものではなかった。 料理人が変わったか、秘伝の汁が火事のための底をついたか。 当面行くことはあるまい。味が落ちた店の行く末は惨めである。 いち早く立ち直ることを望む。

 朝顔が芽を出してだいぶ大きくなってきた。もうすぐ蔓が伸び始めるだろう。 去年は屋根にとって伝わせたが、今1つうまくいかない部分もあった。 今年は網でも張ってそれに伝わせようか。天然のよしず代わりだ。

 夜はカレーを作った。シメジを入れたらちょっとキノコ味が出すぎたか。

6/11 (曇のち晴)
 「女神様」を記録していたDVD-RAMがダビング中にエラーを出して、 それまで入れていた話も含めてふっとばしやがった。なんてこったい。 最近XS30もX4もダビングが安定しない。メディアのロット不良の可能性もあるが、 このように記録済みの物も含めて吹っ飛ばされるとしゃれにならん。 メディア1枚分揃うまで(=記録レートにもよるが、4〜6回分)ダビングせず、 一気にダビング、失敗したらやり直しで行くか。 でも、番組数がやたら多いから、これでやるとHDDの容量不足がきがかりなんだけど。 どうしよう。

 PCを追加購入するかもしれないってな事で調査する。 これと言って高機能は必要ないが、 てなあたりをポイントに調べてみたら、3機種に絞られた。
 メモリは512MBもあれば普通は十分だが、D50買ってからRAWの画像を扱うようになって、 さすがにそのときはきついので。HDDは仕事の関係で内容コピーも含め換装はお手の物なので 一番小さくて良い。「SiSがだめ」というのは、Ys6等でうまく描画されなかったから。 グラフィック周りが弱すぎ。「DVD−RAM必須」はRDシリーズとの連携を考えて。 TV機能は、どのみちPCで見る気はないが、キャプチャー目的だけであればいいかなと。 意外と重要なのが置き場所で、今も机の上ぎりぎりなのでこれ以上大きくなるとつらい。 今のBN100はオーディオラインに私の聞く限り全くノイズが入らないという優秀さを持っているのに、 いかせんファンの音が異常にでかいという大欠点を持っていて台無し。これの静かなのは必須。 他の人が気にするようなCPUの種類やクロック、液晶サイズなどは それほど気にしない。今と同等以上であればよい。
 で、その3機種だが、東芝のAW5、EPSON DirectのNT6000、NECのLavieG TypeCである。 富士通はそこそこ安く買えるあてもあったが基本が高いので却下、 日立はよく分からんので却下、Dellは安いが今のがオーディオ系のノイズが大きい・ 電池の耐久性が異常に悪かった・液晶が余り綺麗でないという状態なので却下である。 というところで迷っていたが、どうにも「買わなくても良い」ような気配も濃厚になってきたので ここで中断。
 それにしても、今のPCは選択の幅が広すぎて困る。特にCPU。どれが どれくらいの速度とか、どういう用途の時はどれが良い(十分)とかの情報がないので困る。 高けりゃ早いんだろうけど、私の用途に不要な速度は要らないから値段は下げたい。 クロックというか番号を上げると平気で1万違ってくるからなぁ。 選択幅が広いと書いたが、個性という意味では昔に比べりゃ「ない」に等しい。 1990年くらいのPCには強烈な個性があったのにね。 つまらない選択。

 子供が、今うちにDVDが何枚あるのか数えた。作品でなくパッケージで数えているが、 なかなかの本数であった(実枚数は秘密)。我ながら集めたものだ。一昨年までは手当たり次第に買ってたけど 外れが多くて去年からは少し選定を厳しくしたんだけど、それでもそれなりに増えていたわけね。 そういえば昨日も3枚届いた。鉄道12000キロ。なかなか旅行に行けないけどせめて気分だけでもと。 見る時間もないほど忙しいのが実情なんだけどね。

 料理を数種類する。ここしばらくは揚げ物、肉物は出来るだけ避けている。 野菜中心。胃にかかる負担を少なくするため。まあ、それには間食をしないのが一番なんだけど。

6/12 (晴)
 悪夢にうなされてよく眠れなかった。
 バグ取り残り1週間。大きなバグが1つ残っているが、全く原因不明。 他のバグは1つ1つ潰している状況。中には前のバージョンからのバグも見つかったりして「あれ」。 それで結局また午前様。

6/13 (晴)
 ぐるぐる病になってよく寝られず。同じような夢で起こされる現象。 こんな忙しいときに寝不足になってどうするよ。

 PC選択を再開。富士通を再度調べるがやはり却下。 NECのLaVie G Type Cが一番か?と思っているところにDELL Inspiron6400が急浮上。 カタログ上のスペックも良いし、値段は格別安い。 問題は、PCカードが使えない/光学ドライブでDVD-RAMの読み書きが出来ないこと。 PCカードはMO用SCSIカードしか持ってないからまだいいけど、DVD-RAMが使えないのはきつい。 RDとの連動のもくろみが崩れる。別ドライブを買うか? PCカードが使えない上にUSBが4ポートなのもちょっとつらいが、これはハブを買えば何とかなる。 あとDELLで気になるのは「液晶の見栄え」「オーディオ系統のノイズ」「耐久性」など、 カタログスペックに現れないところ。キータッチも気になる。会社で使っているInspiron4100は 電池が1年でだめになったし、オーディオ系にノイズが多すぎてヘッドフォンで聴くにつらい。 液晶の見栄えも良くない。どこかで実物が見られると良いのだが、 安売りをしているのがあと1日半。どうしよう。

 ・・・で、今日はデバッグの切りが良かったので比較的早く(それでも家に着いたら21時半を回ってるけど) 帰ることが出来たので、最後に一調べしてPCを注文してしまった。 どれにしたかは、後日。 そんなこんなで結局寝たのは1時前。寝不足が解消できんではないか。

6/14 (晴のち曇)
 晴れは晴れで日差しもあるんだけど、空には何か霞がかかっているようですっきりしない。 会社の行き道にある田んぼに、鴨が居た。初めてであろう。 あと小白鷺の幼鳥らしきのも3羽ほどいた。体は白いが頭部分に茶色い毛が残っている。 成鳥は時々見かけたが、幼鳥は初めてではなかろうか。 でも、今年の田んぼはオタマジャクシも少ないし豊年エビも見えない。 ザリガニもタニシもそう。餌に困るのではなかろうか。

 PCで必要な周辺機器の調査や、ネタのための資料集めをする。 いつ?それは秘密(^_^;)。仕事が全然進まない。 というか、公称「非常に難しいバグを追っているので進まない」ということだけど。 で、今日はさっさと帰れると思っていたら、帰り際にちょろっと触った部分にバグとかおかしい仕様を見つけてしまった。 結局いつも通り。ガッテム。

 毛唐新聞「ワシントン・ポスト」で日本の捕鯨に反対する社説が載ったようで、 「日本はミンク鯨を捕獲しているが、さらにナガス鯨やザトウ鯨の殺りくを始めようとしている」とか 言っているようである。また、ワシントンでは環境団体が「日本による鯨の殺りくをやめさせよう」 というポスターを貼っているようだが、イラク(だけじゃないけど)で人間殺しまくっている/それを支持している連中に そんなこと言われる筋合いはない。他人の粗(捕鯨は粗じゃないけど)を探す前に、自らの行動を改めよ。 全く毛唐は自分勝手でいかん。

 新PCのための最新版ドライバー集め等していたらまた1時。大馬鹿者。

6/15 (雨)
 めいっぱい寝不足。よほど休もうかと思ったが、年休がもったいないのでとりあえず行く。
 昨日の幼鳥がまた居た。今日はもっと近い距離で見ることが出来た。 頭部だけでなく、羽の部分にもまだ茶色い毛が残っているようだ。 昨日は3羽いたが、今日は2羽しか見えない。3羽兄弟ではなかったのかな?

 最近、猛烈に肩が痛む事がある。昨日は朝方痛みで起きた。つったような痛み。 今日は夕方から左肩が痛い。肩にも疲れが溜まりすぎているのかもしれない。 肩の疲れがひどいときはよく口の中を噛む。先日はほお内側を、今日は唇を噛んだ。 口の中も傷だらけ。体ぼろぼろ。ここまでして仕事する必要なんかあるのか?
 ということで、残業時間に会社にあるマッサージ機にあたりに行った。 結構良いらしいのがあるのだ。肩コースとおしりコース合わせて30分近くもんでもらっただろうか。 でも肩の痛みは全く変わらず。大きな問題でなければいいのだが。 終わってからしばらくもからだがもまれているような感覚が残り変。

6/16 (晴)
 うって変わっての晴れ。暑い。 今日は絶対に休んでやろうと思ったけど、肩の痛みはまだあるし、頭はふらふらで意識ももうろうとしてるけど なんかやる気があったので出社。朝一からバグいくつかを修正。
 その前に、KBS京都で朝一があったので買い物。 野菜;トマト、タマネギ、キュウリ、ネギ、茄子と魚;避け切り身、ししゃも、サワラ味噌と観葉植物1つ。 結構買っても1500円程度だから安い。毎月第三金曜日にあるようなのでこれからもせいぜい買わせてもらおう。

 会社で聞いた音声。「バックでします」。 いや、本当はトラックの「バックします」なんだけど、やっぱり疲れている(*^_^*)。 一字追加しただけで、なんかエッチな響き。

 なんと、ビル・ゲイツ マイクロソフト会長が2年後(2008年7月)に引退すると。 マイクロソフトの創業期近くから見てきた人間にすれば、一時代終わったような感じもする。 もっとも、マイクロソフトの製品に魅力的な製品はなかったけどね。 最初のBASICを初め、WindowsもOffice系も。あっ、マウスは例外(^_^;)。 殆どは他人が作ったものを買い取って口八丁手八丁で売りつけて伸びただけ。 競合をたたきつぶすやり方も汚かったしなぁ。PenPointのGOとかNetscapeとか。 そういう業の深い所業に疲れたんかなぁ。 それにしても50歳で引退か。言うだけなら私にも出来るが、後が大変だからなぁ。 さほど年は違わん(だからこそ創業期近くから見てきたわけだが)のに、大きな違いではある。 別に良いけど。

 ここ6ヶ月の残業時間をまとめてみたら、平均約40時間。 今月は58時間。これには行き帰りの電車内での作業時間や家での作業は当然含まれていない。 人によっては少ないと言われるだろうが、それまで緩急を付けて月20時間で収めてきた人間にとっては これは非常につらい。ボディーブローのようにどんどん効いてくる感じ。 もちろん残業代は全カット。ボーナスへの反映もない。 こんなんでやってれるかい!
 会社に友達など居ないので、本当のところで愚痴を言い合うことが出来ない。 S社にいた頃は、それはそれでいろいろとあったが、この点では共通の認識を持つ 友人に出会えたことが最大の財産となっている。もう辞めて5年以上経つのに未だに あっているのはそれゆえである。 私が人付き合いが苦手だと言うこともあるし、嫌われている(多分に誤解もあるだろうけど)ので こちらから引いている分もあるが、どうも根本的に文化が違う気もする。 こちとら残業時間に必至こいてやってるのに、だらだら大声で喋り続けている連中も多い。 はっきり言って邪魔、さっさと帰れ。こんな連中と残業時間が同じだと言われても「中身が違う」。 私はどうも外資系にあっているようだ。
 結局今日も午前様。

6/17 (曇のち雨のち晴)
 ふらふらだが、なぜかいつもと変わらぬ時間に目が覚めたので 植物の手入れをする。植え替えや雑草抜きなど。 そろそろ朝顔も大きくなってきたので蔓を巻き付ける物も用意しなければならない。 と言うことでニックに買い物に行く。プランター2つと花も買ってきて、金曜日に買った花も合わせて植える。 今年は天然朝顔よしず計画がうまくできるかな。

 料理は全くする気になれず。だいぶ前に買ってあった海鮮鍋をした。 で、20時にはダウン。歯も磨かないまま寝込んだ。

6/18 (曇)
 綺麗になると花の手入れも楽しくなる。なんか時間があればちまちまいじってる。

 昼にふと、仕事のバグを思いついたので修正。 トレースルーチンも強化して入れ、せっかく発生したのに記録用のメディアを入れ忘れてパー。 なんてこったい。

 今日は昨日にも増してしんどいのでだらだら。でも子供が料理をしたいというので 買い物の練習も兼ねて行く。子供にもそろそろ買い物の仕方を教える必要があると思ったので。 どこに何があるか、どう荷物を持つべきか、お金の払方など、いろいろと教えることはあるが、 徐々にやらせてみようと思う。 ちょっとだけ材料を買って2品ほど作る。どちらも簡単だが、なかなかおいしい。 野菜系だし、定番にしようか。

6/19 (晴一時曇)
 兎にも角にもしんどい。行きたくないが、やることがあるので無理に出社。 でもやはり頭はぼ〜っとして回らないし、だるくしんどい。完全に出社拒否症状態。 明日は絶対に休む。

 ここのカウンターは今15000ちょっと。5年でこれだから1年ほぼ3000、 1日10未満という感じまあ、愚痴が多いし写真もないので「読んで楽しくない」サイトであることには違いなかろう。 たまに検索で来る人以外は、ほぼ知人のみが見ているという感じか。 一方で、私の妹の旦那のBlogは某有名プロバイダのBlogランキングで24000以上ある中の20位だとか。 すごいねぇ。確かに見てみると面白いというか、毎日見てみようという気にさせる。 性格の違いだとは思うけど、私にはまねできんかな。 毎日載せられるネタと言えば、朝顔の観察日記が出来るかも。 それでカウンタが上がるようならいわゆる「アフリエイト」(ここにある商品の説明からその商品の購入に結びつけば 利益が還元されるというもの)でもしてみるか? まあ、余り人に読まれてないがゆえに書けることもあるんだけどね。

 結局今日も午前様。しかもJRの終電だから、電車に乗る時点ですでに日付変更線を越えていた。 どれだけ頑張っても報われることがないのがつらい。 うちの会社がバカなのは「安物はそれなりの品質」という見切りが出来ないこと。 安物に最高の品質を求めようとするから、結局そのしわ寄せが社員に来る。 安い材料を使い、給与を削って作り上げさせ、安く売る。 確かに物はだいぶ良くなったがその分、社員の健康と少なくとも私の精神品質が下がった。 会社の人からは「怒ってるのか?」と言われるが、その通りである。 こんなん、怒らずにいられるかい。逆に、怒らなくなったらもうおしまい。 「自分のスキルを上げるため」などと思いこめる脳天気な人間はいいが、 それだけではやっていけない。品質を求めるなら対価を、である。 「やり遂げよう」とする意識を持ち続けるにも、もはや限界である。 ・・・結局寝られたのは2時半。もうだめ。

6/20 (晴)
 予定休業。それにより仕事が遅れようがかまいはしない。そこまで会社に対して律儀はなれん。 遅れることに対して何ら対処しようとしない方が悪い。 今日は朝市から朝礼があるようだが、そんな下らんことのために貴重な睡眠時間を 削る気はない。多分ボケナスの話だろうけど、すでに額の解っている、毎年下がる一方の物もらっても うれしくも何ともない。

 胃の調子が悪い。食欲もさほどないし、ずっと吐き気がしている。 それでも家で仕事していると非常にはかどるんだけど、暑い。 温度計は30℃を超えている。もう真夏。

 アメリカがフセイン元大統領に死刑を求刑したとか。まあ、彼の所業についてはよく解らないので その求刑については判断しかねるが、それを求刑するなら、ブッシュも死刑にすべきだと思うのだが。 戦争を起こした張本人を無罪のまま放っておいては、この裁判の正当性が疑われる。 所詮は(東京裁判と同じく)報復裁判だったのだと。 まあ、毛唐に真に公平なさばきなど出来んとは思ってるけどね。 詭弁師の集まりだから。 そんな国を、日本人の60%強が友好を感じているってんだから、日本人も「棄てたもの」である。

 げげ、夜中2時頃の室温が31.5℃。完全に熱帯夜。 早くも夏ばて街道まっしぐら。

6/21 (晴のち曇)
 一応晴だがすっきりしない。私の体調のよう。 非常にしんどいがとりあえず出社。だめだよ、そんなにまじめじゃ。 会社に行ってもどうせ邪魔されるだけなのに。ほんま邪魔が多くて困る。
 久しぶりに昼休みにGRADiUS(X68)をやる。無傷ではないが1周出来た。 体がやり方を覚えていると言うことか。
 会社の自動販売機で清涼飲料水を買ったら「ホット」だった。 アセロラドリンクでホットってあり? 匂いも不自然にきついし、飲まずに放置。

 自民党のバカどもが「教員給与の削減」を削減したとか。 こんなことしたら、教員のやる気が一層なくなるではないか。 そんなことする前に、議員どもが無駄に使っている費用を洗い直せ。 書籍代とか称して月100万も出してるんだろ? これを半分にするだけで50*12ヶ月*500人=300000万=30億も浮くんだぞ。 そうでなくても高い給料もらってるんだから、0円でも良いはずだ。 議員は身銭を削って国のために奉仕しろ。それくらいの意気込みがある奴だけが議員になれば さぞかし良くなることだろうて。議員になってぶくぶく太るなんて許されない。

 静岡市で禁煙条例が成立しそう。非常に喜ばしい限りである。 一方で、その悪臭の元の値上げには慎重論があるとかで延期とか。 悪臭をまき散らしている連中にはもっと多額の出費をさせるべきだ。 直接/間接の健康被害、清掃費用、その他諸々無駄に公費/私費問わずを出費をしているのだから。 プラスいくらかという甘っちょろいことではなく倍、いや10倍でも100倍でもいいくらいだ。 甘やかしたらあかん。

 仕事は今日も終電。しかも家で少しやったから寝たのは2時前。 まじめも程度が過ぎるとただのバカ。

6/22 (雨)
 そうでなくても寝不足なのに5時に目が覚めてしまいもうふらふらという言葉では表せんくらいの状態。 でも今日は仕事へ行く。明日は休むから。 そらだってああた、今日も含め、休みの日を除いてほか全て終電で午前様ってどういう事よ。 こんなことしてたら絶対に体壊す。

 帰ったらとあるフィギアの詰め合わせが届いていた。 開けてみると、結構出来はよい。 全部で6種類あるそうだが、1ケース8個入りで全部入ってた。 何か、集めるのが趣味になりそう。これで手持ち10体。

6/23 (曇)
 涼しいどころか寒いくらいの朝。 予定休業。でも本当にもうふらふら。とても出勤できる状態ではない。 それでも仕事はあるので、家でラフな格好で作業。 頭がぼ〜っとしているので考えはまとまりにくいが、それでも会社よりずっとはかどる。 会社がいかに環境が悪いかの証明。

 夜、新PCが届く。で、環境整備。 ソフトのインストールがやたら多いので面倒。 旧PCから新PCへのデータ移管も大変。

6/24 (快晴)
 梅田から難波、日本橋へ。いろいろあったので箇条書き。 6/25 (雨)
 ひたすらだるい。 データ移管続き。2台のPCで何でファイルの共有が出来ないのかやっと判明。 ファイヤーウォールでアクセス拒否されていたのだ。 不用意に解除するのも出来ないので、いろいろと設定して回避。 データ移管の途中に間違ってオタクラの書きかけのネタを消してしまった。 がってむ。
 グラフィックパワーを確かめるためにXANADU NextとYs6をやってみる。 XANADUはともかく、Ys6が最高画質にしても全く遅れないのが素晴らしい。 画面もひたすら綺麗。音も綺麗になった感じ。

6/26 (雨)
 しんどいので休業。家のPCを置き換えた関係で開発できなくなったので、 本当の休業。土曜日に買ってきたものやPC置き換えのための物が散乱して どうにもならん状況なので、片付け始める。 ソフト関係はほぼ終了したのでしまい込み、オーディオ関係は とりあえず大理石ボードのみ入れた。 ソフトのしまい込みに際し、もう置き場がなかったのでX68関係のメディアを押し入れに移動。 使ってなかったからね。本体とモニタはあと1年様子を見て、 使わなければしまおう。そのときにはラックも買い換える必要があるかも。 コンセント周りは工事が面倒なので、当面お預け。

6/27 (晴)
 しばらく行方しれずだった万歩計が見つかった。 2週間以上だろうか。 着替えの時外してそのまま物に埋もれていたようだが、 いい加減家の中を片付ける必要がある。 まさに、足の踏み場もないほどおもちゃ等が散乱している。

 まだしんどいが、家の開発環境が使えなくなったので出社。 たまりに溜まったバグや動作確認が多すぎて何をどうしたらいいかまとまらない。 定時に帰るといいながら、結局19:30で、寝たのは1時前。 だめじゃん。

 会社の帰りに近所のホームセンターへ行った。 なんか暗いなぁと思ったら、なんと閉店していた。 しかも4ヶ月も前に。 忙しすぎて、こんな近所の状況にも気が付かなかった。 金魚の水餌はここのが一番安かったし、品揃えも良くて 結構重宝していたのに、困ったなぁ。

6/28 (曇時々晴)
 子供が水疱瘡になったので休暇。予防接種をしていたおかげか熱も発疹も軽くすんではいるようである。 病院にも行くが、ついでに自分も体がだるいので見てもらう。 血液と検尿の結果は後日。過疲労だけならまだ良いのだけど(本当は良くないけど)。 「やる気はありますか」と聞かれて速攻で「ありません」と答えた。 そういう状況。

 朝からコンセントを変更と天井の振動対策とACタップ交換。 タップ交換してからなんか音が良くない。まあ、エージングが必要だろうが。

6/29 (晴)
 兎にも角にも体がだるい。 もう朝起きるのが大儀。 昨日測ってもらった血圧は正常値だったので低血圧ではない。 何とか気力で出社して仕事しているが、もはやその気力も失せかけている。 給料やボケナスが出てもうれしくない。 何かと会社は組織のせいにするが、そういうことではなかろう。 やる気を出すような方策をせい。

 会社の行き道にガソリンスタンドがある。 春に大改装して有人からセルフになった。 元あった建物をほぼ全部壊して、作り直し。 でもできた物は見た目大して変わらないような気もする。 まあそれはいいとして、ここ、6ラインほどある結構大きなスタンドであったが、 有人の時にはいつも待ちがあるほどの繁盛であった。 しかるに、セルフになってからは殆ど車が居ない。 まだ新装オープンしたことが知られてないのか、それともセルフは拒絶されているのか。 セルフにすれば人件費が浮くから業者としては利益が上がるともくろんだんだろうけど、 ここまで客が減ったら元(工事費)を取るのも大変だろう。 有人寄りやすけりゃ客は来る、となめた予測を立ててたんじゃなかろうか。 私なら、1円くらいの違いなら有人へ行くけどなぁ。 ということで、いつ有人に戻るか楽しみにしている今日この頃。

 今年は田んぼに小動物が少ない。 特にオタマジャクシを全く見ないと思っていたら、今日はそこそこの大きさになったものを そこそこの数見た。 ザリガニも結構な数出てきた。 ジャンボタニシは少ないか。 でも全体的に少ないのは間違いない。 異常気象。

6/30 (曇)
 夢の中でもデバッグしていた。非常に悪い状態。 頭が殆ど寝てない。その上5時過ぎに起こされて寝不足炸裂。

 昨日半日、夜1時までかかっても、夢の中でも解らなかったバグの原因がデバッガーを使うことであっさり判明。 デバッガーではリセット直後のトレースは出来ないと、勘違いしてた。 デバッガーを使わずデバッグするのに慣れている旧人類だが、さすがに このしんどいときにそんな悠長なことはしてられない。 ちゃんと使い方を覚えんといかんと思った、今日この頃。

 今年は蛙を見ることが少ないが、今日の行き、葉っぱの上に小さな雨蛙がいるのを見た。 かわいい。

 昨日のガソリンスタンドは、今朝はなぜか車がほぼ一杯だった。 それでも以前に比べりゃ少ないけど(以前は道路にはみ出てまで列んでいた)。 やはり新装オープンしたのが知られてなかっただけ?