☆雑記2005年(4月〜6月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005/4/1
 ちまたでは新年度。でもうちの会社は違う。 電車に乗っててもそれらしき人が多く見受けられる。 まあとりあえず頑張れ。しかしとにかく眠くてだるい。 完全な寝不足状態。目を閉じればどこでも、立ってでも寝られそうな感じ。

4/2
 体がだるい。まだ風邪が抜けきってない。 そうであってもやるべきことはせんといかん。外にあるトイレまでの間に風よけに立てていた板を外し、 金魚も冬の間洗ってなかったフィルターを洗う。洗濯して食器も洗う。
 昼食をかねて買い物に行く。京都御苑内は人が多い。気の早い人がもう花見に来ているようである。 しだれ桜は一気に満開になっているが、ソメイヨシノなどはまだつぼみ状態。 来週が一番の見頃だろう。
 お昼、1つ目に行った場所はリニューアル中で休業、2つ目は午後から予約で閉店とな。 結局ぐるぐる走って結局「カンパーニュ」へ。ここはいつ来てもおいしい。 ちょっと予算オーバーだったけど、病み上がりの体を癒すにはこういう満足できる食事が一番。 このあと、薬屋、牛乳屋の集金が来て結局1日で1万が消えた。月末月初は出費が多くて困る。
 兎にも角にも眠いので20時に寝る。

4/3
 カードキャプターさくらDVD-BOX(1)を見始める(本当は昨日の夜から)。 作品の内容は良いのだけど、問題は今回のBOXの売り文句。 映像をきれいにし、音声を5.1CH化したということだが、 CCさくらは元々映像がきれいだったので「格段にきれいになった」とは感じないし、 音声は確かに細かい音までハッキリ聞こえるようにはなったが、5.1CHの効果は余り感じない。 5.1CH化と言えば「エヴァンゲリオン」が「絶対に5.1CHで聞け!」というほどの変化だったのに 比べれば、格段に「手抜き」であることを感じずにはいられない。 機械的に音を振っただけではないのだろうか。この程度ならCircleSurroundでもいけそうな気がする。 リマスタリングしているからと言って価格を上げておらず、 従来の単品DVDと実売でほぼ同じ値段(定価では倍くらいらしいけど)なので、 まあBOXとしての再発売と思っておくべきなのだろう。 特典DVDも付いているが余り期待しない方が良い。どうせなら映画2作を入れてくれれば良かったのに (あれだけで2万もする)。

4/4
 まだ風邪が抜けない。特に鼻水と咳が残る。
 SDカードのアクセスルーチンを書く。一部にアクセスが遅いカードがある模様。 ウエイトを伸ばすことで対処。

4/5
 まだ風邪が抜けない。特に咳がひどく残る。
 SDカードのアクセスルーチンを書く、その2。セクター0がBPBなカードとMBRのカードが存在し、 MBRなカードがアクセスできない。市販ドライバーの手抜きの性だが、 これを何とかだましてアクセスできるようにしたい。いろいろやったが、なぜか SD直アクセスルーチンが連続呼び出しするとエラーを起こすのでうまくいかない。 市販品といえども性能が高いとは限らないのである。

 何かここん所やけにアクセス数の増分が多いような気がする。 1日10も増え続けるのは「おかしい」。 話題になるようなネタを挙げているはずはないのだが。 毎日見ているのは「誰」?

 時々古いネタを読み直すことがある。結構誤字・脱字が多い。 ネタの中には、オタクラでの発表は1995年以降でも実際に書いたのは さらに数年前の物もある。特に旅行関係に多い。 誤字・脱字は特にそれらの中に多い気がする。 全体からそれらがなくなる日は来るのだろうか。無理だと思うけど。 その他にもフォーマットの変更は随時行っている。 途中で記述書式を変えたので、新旧混ざっているのだが、これを新型に合わせる作業だ。 これは見た目の変化がほとんどないため気づく人は少なかろう。 誰にも知られず、こっそりとオタクラは改修され続けているのである。

4/6
 天高く・・・ではないけどヒバリが鳴いている。 でもヒバリの声がする方向を向いてもなかなか実体を見つけられないことがある。 だいたいの方向は解っても特定は難しいのだ。 よくオーディオで「音像定位がハッキリする」とか書くけど、 本当のところ、電子的に定位を決めているならいざ知らず、 ライブ系では定位はそれほどハッキリしないのが普通ではなかろうか。 大切なのは定位ではなく音として不自然ではないこと。

 クレヨンしんちゃんシリーズは、本質を見抜けない大人たちからは嫌われているが 実質は、映画は子供に見せたい/TVは見せても問題ない作品である。 一方、「名探偵コナン」という作品は嫌われていないようだが、 映画もTVも子供に見せたくない作品の1つである。 その理由は「安易な理由で人を殺しすぎる」ということである。
 あの程度の理由で人を殺しても良いと子供が思ったら大変だ。 また、映画はどんでん返しの連続だが、ハッキリ言ってこざかしい。 先日は「銀翼の魔術師」という作品をTVで放映していたが、 「殺人→巻き添えで飛行機の機長が重体→コナンともう1人が飛行機操縦→ 着陸寸前に落雷で空港閉鎖別の場所へ→暗くて着陸できない→・・・」と 次から次へと危機が続く。「はらはらどきどき」を演出しているつもりなのだろうが、 単に「ありえねえ」としか思えないし、幼稚な演出なので先が読めておもしろくない。 こんなもんをしんちゃんと並ぶ日本のアニメの良作だと考えている人がいるらしいが、 私には全く理解できない。しんちゃん映画の質、そのバラエティーに富んだ展開はもはや宮崎アニメを 超えている。一方コナン映画はそこら辺にあるジャンプやサンデー原作のお子様向けアニメの範疇を 超えない。 以前やっていた「金田一少年の事件簿」も同様である。
 ついでに言えば、ちょっと毛色は違うがガンダムSEEDおよびその続編も見せたくないが、 これは「軽すぎる」から。1stガンダム〜Zガンダムを見ていた人には耐えられないんじゃなかろうか。 最近のアニメはキャラクターだけが突出(というほどでもないが)して、物語に 実内容がない。最近多い13話(1クール)で終わる美少女系アニメは特にその傾向が強い。 こんなアニメしかない最近の人はかわいそうであるし、こんな物しか作れない 制作会社もある意味かわいそうだ。オタクを狙った確信犯のような気もするので、 その面では「許し難い」が。こういうところでもやはり「昔は良かった」と言わざるを得ない。 「イエスタデイ・ワンス・モア」は今の世に必要な組織である。

 SDカードのアクセスルーチンを書く、その3。結局、泥沼級の勘違いの部分を直したら うまく動いた。基本アルゴリズムは正しかったのに、関数の引数の与え方1つ間違っていた だけで2日を無駄にした。ありがちなことだが、気をつけなければならない。

4/7
 誰も気が付いていないと思うけど、実はオタクラは10周年を迎える。 最初は某社内電子メイルから始まり、1997年後半からE-Mailになった。 思えば長く書き続けたものだ。10年一昔と言うが、読み返してみると確かに時の流れを感じる。 紹介したものの変遷もそうだけど、自分の文章の書き方についても。 書き方というより内容の比重か。思考系中心から紹介系中心へ大きく変遷している。 実体の見た目はほとんど変ってないと言われるんだけど(^_^;)。 他人の目をあまり気にせず、基本的に思うままに日記に近い形態で書いたのが長く続けられた理由かも (これでもだいぶ押さえている部分はあるのだけど。特にホームページ掲載時には ばっさり切り落とした部分もある)。 兎にも角にも、一人でも読者がいれば続ける所存なのでまだ続くのであるが、 とりあえず1つの通過点として「おめでとう、自分」。

4/8
 牛乳がまた盗まれた。犯人はおそらく前回と同じくそじじい。
(2006年5月20日、犯人逮捕により写真削除)
前回は警察には行かなかったが、今回は被害届を出した。今回のはもちろん、前回の写真も添えて。 (前回は白黒カメラであったが、今回は暗視対応カラーカメラである)。 牛乳受けにわざわざ「防犯カメラ監視中」と書いてあるのに盗んでいくとは、 図太いというか単にバカなのか。歩いてきているところをからすると近所に住んでいるのであり、 間違いなく常習犯だから警察も押さえている可能性がある。 被害届を出すときに「近所の人という可能性はないですか?」と聞かれた。 警察が動く以上、見つけたら「逮捕」となるので、あまりに近所だとつきあい上内々に処理 する場合があったりするからその確認であるが、 私の知る範囲では町内にこんな奴はいない。だから「たぶん常習犯なので 逮捕してきつくお灸を据えてやって欲しい」と伝えた。かなり甘い言い回しである。 本当は「永久自宅軟禁」か「終身刑」にして欲しいのだが。 「徘徊老人の可能性はないか?」とも聞かれたが、徘徊老人なら新聞を抜いて捨てるとか、 その場で牛乳1本飲んでいくとか、チャイムを鳴らすなどはあるだろうが、 こうもはっきり3本もの牛乳を盗むようなことはあるまい。そういう意味でもこいつは 常習犯に間違いない。会社の人に見せたら、「橋の下に住んでいる連中じゃないか?」 と言ったが、その可能性もなくはない。いずれにせよ、腐った人間には違いない。 厳罰を与える必要がある。 こんな連中には年金なども与える必要はない。くたばるまで豚箱にぶち込まなくてはならない (当然肖像権うんぬんを語る権利はない。ゆえにインターネットで公開するのである)。

4/9
 友人と京都御苑で花見。気温と言い咲き具合と言い、ここ数年来で最高であった。 折しも御所の一般公開と重なったので御苑内はすごい人出だったが、 花見まで、ちゃんと用意してくる人は少ない。また、宴会する人は多くが 鴨川縁へ行くので、ここは静かでよい。ついつい飲み過ぎ・食べ過ぎてしまった。 夜は夜でスペイン料理へ行ったが、ここもまた量が多くてある意味「危なかった」と書いておこう。 今度ここに来るときは昼を押さえておかないと。

4/10
 子供が病気のため1日家で過ごす。そうでなかったら、今日も家族でお花見に行けば良かったのだが、 仕方ない。
 夜、ふと夜桜を見たくなって御苑へ行く。御苑内のさくらはライトアップされているわけではないが、 所々にある該当で一部の桜は見える。 暗い上に雨が降っていたので写真を撮るのは大変だったが、人気のないところで見る桜は 昼間とは趣が違ってきれいである。んがしかし、23時も過ぎて暗闇の中でフラッシュを焚いていると 皇宮警察が寄ってくるので要注意。別にやましいことをしているわけではないが、 怪しいには違いなかろう。

4/11
 牛乳受けに鍵を付けてもらった。警察には動いてもらうが、個人で出来うる対策もする。 残念ながら昨今は、「安心は与えられるものではない」のである。

 昨日までとはうってかわって肌寒い。この気温が続くと桜が長持ちするのだが。 まだ八重桜は全く咲いていないので、今週末も八重桜・しだれ桜・桃あたりで花見が出来そうである。

 とうとう来た!「GRANDIA III」。 スクエア・エニックスが作っているというのがちょっと心配だけど(制作はゲームアーツという話もある)、 夏発売らしいので待つとしよう。

4/12
 今朝の電車内でのこと。遅れていたせいもあってか結構席が詰まっていた。 そこで乗り込んできた若い女(2人)がほざいた言葉。「誰も詰めてくれへん」。 一見正論そうではあるが、実に身勝手な文句である。
 乗っていた列車は横長座席ではなく向かい合って座る型である。 詰まり気味であったとはいえ、1席ずつならそこいらにあいている。 だから1人ずつ空いている席に座ればよい、にもかかわらずこの文句。 要するにこの女どもは2人並んで座りたいがために他人によけろと言っているのである。 いやいや、せめて「詰めてもらえませんか」とでも言えば移動してくれる人はいたかもしれないが、 黙っていたあげくに、聞こえるように文句を言っているのである。 実にわがまま。こんなこと平気でいう奴らには、解っていても席を詰めてやろうという気にはならん。
 最近は少子化故か、特に一人っ子において親に甘やかされすぎている 若゛者が多い。こういう連中は世の中何でも自分の思うとおりになると思っている。 重いとおりにならなければ悪いのは「他人」だというのだ。 考え違いも甚だしい、甘えるのもいい加減にしろ。 自分の思うとおりに他人を動かすにはそれなりの礼儀や作法があるのだ。 また、動いてくれない場合だってある。世の中とはそういうものなのだ。 自分ではない他人の集合体が社会だ。それが嫌なら家から出るな。 私も社会性に富んでいるとは言わないが、社会がそういうものであることは認識している。 その認識すら出来ないような幼稚な人間が増えている今の日本の将来に、 非常に不安を感じざるを得ない。問題は根本的考え方であって、 職業に就かない若゛者が増えているということだけを何とかしよう、という施策だけでは だめなのだ。

4/13
 ソメイヨシノはだいぶ散り加減であるが、一方で八重桜はようやくとつぼみがふくらんできたところ。 しだれ桜はまだ満開。今週末もお花見が出来そう。

 昨日は朝から自分勝手な女を見たが、今日はその正反対の例を見た。 電車を降りようとしたとき、扉の付近にいた若者が「おまえ邪魔だぞ」と言って 仲間をのかせた。ちゃんと出来る連中もいるのである。

 最近どうにも夜しっかり寝られないので寝不足。用事もあるので金曜には休みたいのだが、 何とかなるか。仕事は忙しい。

 夜、社員食堂でラーメンを食べてから急におなかが痛み出した。猛烈な吐き気もする。 当たったのかも。正直なところ、余りおいしい食堂じゃないので出来るだけ行かないようにしてるんだけど、 残業確定でおなかが空いているときは仕方ない場合もある。でもこうなるとなぁ。 今度からお菓子の蓄えを引き出しに入れておこう、そう誓ったのであった。

4/14
 他人の作ったプログラムを解析するのは非常に面倒。ましてそれが擬似マルチタスクなんかだったら 余計。そうでなくても寝不足等で体調良くないのに頭脳まで過疲労になりそう。 明日は休みたいけど、仕事がなぁ。

 アクセスの異常増加は最近落ち着いた。1日2〜3件が普通。

4/15
 体の疲れがピークに達しているが、仕事が押し詰まっているので休めない。 非常にしんどい。でも今日は用事があるので早く帰る。

 オタクラの密かな改修が続く。新フォーマットへの統一、ファイルの結合、TABのスペース化(桁ズレがなくなる)、 誤字・脱字の修正など。地道な作業。

 プロバイダのスパムメイルフィルターのおかげで直接目に触れることはほとんどなくなったが、 それでもスパムメイル自体は毎日数多く来る。最近はウイルスメイルもちょくちょく来ているようだが、 こちらは添付ファイルの拡張子で削除される。全メイルに占める比率は40〜50%くらいであろうか。 牛乳泥棒は人間のくずだが、スパムメイルを送る奴ら、ウイルスを作る奴も人の「時間」を盗むのと同じだから くずであり、罰されなければならない。是非とも最高刑死刑の刑の設定を。

4/16
 体が異常にだるいので、朝一に栄養ドリンクを飲む。だいぶ楽になった。 飲み続けると依存症になるのでいけないが、ここぞと言うときには飲んだ方が良さそうである。

 体調が良くなってきたので2回目花見で京都御苑花へ行く。ソメイヨシノはもう散り際だが、 垂れ桜にはまだ満開の木も残っているし、八重桜はやっと満開になったばかり。 先週に比べ人も少なく良い花見であった。 先週よりかは少し肌寒かったけど。

 録りためていた番組を見る。一番長かったのは「AKIRA」。大友克洋監督の、もうだいぶ前の作品だ。 以前に見たときはカットもあったようでどうも今1つわからんかった。 今回はノーカット放送らしく全編見たわけだが、やっぱりわけがわからんかった。 「だから一体何が言いたいの?」という感じ。 「映像はすごく緻密だけど内容はない」作品にしか見えない。 ただ、音声には感心した。普通の地上波TV放送であったが、 アンプの持つCircleSurround機能で疑似多CH化したら、ものすごく音が良かった。 だから「映像も音声もすごいけど、やっぱり内容はない」作品と言うことである。 ある意味、クレヨンしんちゃんと対極にある作品だな。 しんちゃんは映像は崩れてて大したこと無いけど、物語は良いから。 あっ、しんちゃんは音声も良いのでここは互角(?)か。

4/17
 鴨川縁へ。ここでも桜(この辺りはほとんどソメイヨシノ)は散っていたが、 木によってはまだ半分くらい残っていた。それが風が吹くと散りゆく様はまさに「風流」である。 大学の新歓コンパみたいなのも含めかなりの人手であったが、こういう場所には必ず 臭い連中も来るのがいけない。中に1人、ずっと臭い、見るからに怪しい悪性オタク風 兄ちゃんがいたのが不気味であった。こういう奴がいると安心して子供を遊ばせられない。 偏見という事なかれ、偏見を持たれるような行動をする方が悪い。 (私は、服装が少々派手だとか奇抜だとかいうのは問題視しないが、 行動が怪しいのは疑ってかかるのだ。)

 さらに番組を見る。というか、とりあえず撮ったけど見ないと思う番組を片っ端から消す。 毎日放送で日曜日朝7時から始まった新番組「交響詩篇エウレカセブン」は 最初の5分で削除。この手の設定や作画は受け入れられない。 そろそろDVD-RAMへ保存していかなければHDDの残り容量が少なくなってきているのだが、 如何せんそのDVD-RAMが残り少ない。また買わなくてはならないか。 本当は、記録したけど見てない番組を消していく必要もあるのだけど。

4/18
 非常に体がだるい。ということで朝一から栄養ドリンクを飲んだが、一層だるくなって 通勤途中車中でぴ〜。幸い、乗っている路線はトイレ付き車両がほとんどなので事なきを得る。 ちょっとやばい状況なのかもしれない。来週の健康診断が楽しみ?

 ちょっと前まで学校は春休みだったわけだが、この時期にはアニメの休み特番があり、 今回もNHK BS、朝日、読売であった。NHKは1回は見たいけど永久保存は不要かなという作品が中心、 読売は見るにあたわず(昔は読売はアニメの扱いがうまかったのに、最近はさっぱりでんな)だったが、 朝日は「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」が初地上波放映であった。 これ、もともとはOAVとして作られたと思っていたが、 CS放送で放映されてたとか。設定などはここを 参照。 全16話、その内2話だけ日曜日の早朝に放映されてしまったために見逃したが、見た部分の内容はとても良かった。 第15話なんぞ、不覚にも泣いてしまった。ちょっと卑怯な展開とも思えるんだけど。 もともとおジャ魔女は物語が良いのだが、短期間作品だけに入魂度合いが違うと言ったところか。 当然永久保存決定。 DVDも欲しいけど、アニメは非常に高いからねぇ。 ということで、夏休みにも再放送を切に希望するのである。
 ってなわけで、そろそろHDD内があふれそうなのでDVD-RAMを追加購入。 しかし、こちらももうそろそろ置き場所がないかも。読まない本を処分して置き場所を作るかな。

4/19
 昨日DVD-RAMを発注したばかりのに、なんと今日、同じ物が1000円も値下げされてる! がってむ。

 仕事の合間を縫って、ここの新フォーマット化を進める。ディレクトリ毎に処理しているが、 残りディレクトリ数はかなり減ったが、ファイル数はまだ200近くある。 思えばたくさん書いたものよ。 そんなこんなで新ネタ追加が遅れたりする。まあ、別に誰にせかされるわけでもないし いいんだけど。

4/20
 「記憶にございません」。そういえば、長期間国会議員でいる秘訣。
  1. 記憶操作できる(都合の悪いことは一時的に忘れられる)こと
  2. 平気で嘘がつけること
  3. 何よりも自分の利益を優先すること
  4. 好きな言葉は「圧力」
だと思っているのだが、間違いだろうか。 少なくとも、日本とアメリカじゃ必須のはずである。

4/21
 忙しく、疲れているはずだけの寝られない。疲れが取れない状態。 頭の回転は悪くはないんだけど。

4/22
 久々にホームページに新ネタ追加。でも全体的にはネタが不足気味。 今日は新DVDが届くはずなので早く帰ろう。

4/23
 朝一から映画「クレヨンしんちゃん 3分ポッキリ大進撃」 を見に行く。細かい話は本誌に書くとして、なかなか笑わせてもらった。 大人帝国とか戦国大合戦と比べちゃいけないけど、これもしんちゃん映画かと。 でも映画館はがらがら。朝一と言うこともあるだろうが、混雑するのはやはりGWに入ってからか。
 夜にはDVD「暗黒タマタマ大追跡」を見る。1日2本はさすがに疲れるか。

4/24
 金魚の世話など。水草を植えたのだけど、ここで教訓。
    ドジョウは端っこが好きなので、水草を水槽の壁ぎりぎりに植えたらだめ。
壁ぎりぎりに植えると、そこに入れないのでドジョウが落ち着かない。

 「ユンカース・カム・ヒア」と「老人Z」を見る。BSでやっていたものの録画。 ユンカースはちょっと切ない話だけど良い映画。老人Zはバカ映画。 キャラクターデザインなどをAKIRAの大友克洋がやっているだけあって、 ケーブルのうねうね辺りはそのまま。ハッキリ書けば嫌い。 ついでに「ジパング」と「鼻毛の錬金術師」・・・じゃなくて「鋼の錬金術師」も見る。 これは映画じゃなく毎週物。「鋼の錬金術師」は本放送時には見てなかったが、 なるほど人気があるのも頷ける。ちょっとグロいところもあるけど。

4/25
 健康診断。でも時間を間違えて、朝食を取ってしまったために胃のレントゲンはなし。 最近体が異常にだるいだけに見ておきたかったのでショック。再検診はあるのか? そこでの話。最近の体調のことを問診票に書いておいたら 「働き過ぎでしょう。厄年だし気をつけなくちゃ」と言われた。 いや、それはそうなんだろうけど、それを医者が言っちゃいけないと思うのだけど。 で、お昼過ぎから急に体がだるくなってきたので早々に帰った。 お昼を例の食堂で食べたからか、血を抜かれたからか。

 子供の学校のそばでゼ○ケンというところが教材と封筒を子供に渡し、 「解答して送り返したら表彰状とメダルを上げる」と言っていたらしい。 どうにも怪しいのでインターネットで「ゼンケ○&○研」で調べてみたら、 これがもうとんでもない会社だと言うことが判明。 あらかじめ子供からは封筒を取り上げて廃棄しておいたが、 明日は学校や保育所の先生にも連絡を入れておかねば。 最近は教育にかこつけた悪徳商法も多いので気をつけなければ。 人間、生涯は必ず因果応報だから、人をだますような奴はろくな死に方しない。 まあ、そういう連中がどんな末路をたどろうと知ったことではないが。 ただ、「騙すより騙される方が業が深い」とは 「踊るマハラジャ」というインドの映画の中にあった台詞。たぶんヒンズー教の教えだと思う。 納得いかないと思うかも知れないけど、騙される心の隙こそが己の業だということであろう。 なんにしても、そういう連中に一切関わり合わないように気をつけなければならない。

 ふと思い立って夜にDVDを何枚か発注。3枚は本当に欲しかった物、 1枚は安かったから、1枚はさんざん悩んで決めた。 当たりだと良いんだけど。

4/26
 3月に買ったとある物がどうにも効果がないのでメーカーに点検を依頼する。 でも今出したらGW内は返ってこないだろうな。

 一見ただのサラリーマン風に見えるけど、その実狂ったおっさんが 耳元で何かささやいていく。気色悪い。朝出がけの出来事。 うちの近所にあるらしいどこぞの会社は、 人の家の前に吸い殻平気で捨てる、子供のいる施設の前で平気で煙を吐く、 このようなちょっとおかしな奴がいるなど本当に質が低いので困る。

 会社近所ですごい雷雨があって、停電も発生。 最近にしては珍しくかなりひどく落ちたようで、瞬停には強いX68も落ちてしまった。 しかもこともあろうにコンパイルの真っ最中=ディスクへ書き込んでいる途中であったため、 ディスクの内容が吹っ飛んだ。ソースがHDD上、テンポラリがRAMDISKだったので、 HDDが壊れたら非常にやばいと思っていたが、幸いにもそちらは問題なかった。 しかしRAMDISKは破壊、しかも非常にまずいことに修正中のソースが1つ消えてしまった。 ソースは何とか復旧したけど危ないところだった。 で、教訓。
    雷が鳴ったらPCは壊れてもいいディスクに内容をコピーして切っておく
もちろん、電池の生きているノートPCはその限りにあらず。 そうそう、もう1台完全に動作が止ってしまった機械がある。これからそれを直さなきゃ。

4/27
 朝、金魚がなにやら水草にやけにじゃれついているからよく見ると水が濁っている。 産卵したのだ。実は去年まで産卵していた雌が死んでしまったので、今年は、 というか、今後自家増殖は無理かも知れないと思っていたところだったのでうれしい。 産卵があった水槽にいる金魚はそれほど大きくないので産卵はまだかと思っていたから意外だった。 ひょっとすると、うちで生まれた2世かも知れない。そうなると第3世代の誕生となる。 たくさんいるので卵を産んだ雌がどれか解らないが、それ以外の金魚が じゃれついているのは、その卵を食べるためだ。見ると水草にはもう あまり卵が付いてない。すぐ隔離槽を出して水草を退避。かろうじて10個ほどは 残っていたようである。夜返ってきてから見ると、別の水草にも 卵が付いている様子なので、退避。1匹が複数回産卵したか、複数の雌が産卵したか。 明日の朝他の水草を再度確認して、まだ卵が残っていたら隔離しよう。

4/28
 明日から連休なのでやたらと忙しい。プログラムの開発が 思うようにははかどらない。

4/29
 金魚がまた産卵したようなので卵を隔離・・・しようにも隔離槽がもういっぱいなので、 一番小さい水槽、というか虫かごを使って隔離。水槽の中がだいぶ狭くなった (卵が付いた水草毎隔離槽に入れるので狭くなるのだ)。 稚魚が生まれたら水草を出して1つにまとめよう。 金魚の卵は、産卵時期にも依るが孵化率は高い。しかし、大きくなるのは その内一部、1月生きるのが半数以下だろうか。特に稚魚時は 餌がやりづらいのと水の汚れに弱いので注意が必要だ。 餌の面では独立水槽に入れるほうが良いのだが、汚れの面では 大きな水槽の一部に隔離槽を入れた方が良い。稚魚の時はポンプも使えないからだ (ポンプを入れるとそれに吸い込まれてしまう)。 今年の卵は初産の雌からで数はかなり多いが、果たしてどれだけ成長するか。 私の腕にもかかっているので注意深く見守ろう。

 家の前にガムが捨てられてこびりついていたので犯人を捜す。昨日の夜かと思ったら3日以上前の、 しかも夜だったので犯人は特定できず。残念。その過程で、昨日の朝にも 牛乳ドロボウが来ていたことが判明。ただし、今回のは前回の犯人とは別の野郎で、 また未遂であった。「防犯カメラ監視中」の文字を読んで止めたようだ。 ということで、もっと文字を大きくして張り直した。さらに、牛乳受け直前に カメラを設置。今まではちょっと離れた位置だったので気づかれにくい反面 抑止という意味では今1つだったが、今度は余程の馬鹿でない限り解る。 ただし、ここだけの話このカメラはダミー。いや、物としては本物だが、 現在はケーブルが接続されてない。レコーダーがちょっと遠いからだ。 しかし、これでも来るようならいつかは接続する。

 実は今日は友人の結婚式。新幹線でお出かけ。 私は友人が少ないので結婚式に出たことは少ないのですが、 なかなか良い結婚式でございました。 末永くお幸せに。それにしても友人の交友関係の広さには驚いたわけで、 大学教授から某A庁関係までとは。まあ、ほとんどがPCがらみだったのが 彼らしいのですが。

4/30
 1日TV三昧。いや、録画したまま見られていない番組を一気に消化するだけ。 その中で、「こいこい7」というアニメを見る。 最悪。以前酷評した「マジカルカナン」をも遙かに下回る。 いわゆるギャルゲー感覚というか、萌えアニメのつもりなんだろうけど、 キャラクター設定は他のアニメで使い古された設定、物語は全くなし、 映像は使い回しが多い。さらに一番いけないのが、「Hにすれば受ける」と 思いこんでいる、確信犯的お下劣さ。こんなアニメが 増えたら日本のアニメはおしまい。速攻で予約リストから消したのは言うまでもない。


2005/5/1
 今日も録画分消化。XS30の方は全て見終わった。X4の方はまだまだ残っている。

5/2
 今日は会社休み。「休む」ではなく公休日。X4録画分の視聴と DVD-RAMの整理など。同じ番組の録画分があったりするので、解る範囲で重複排除。 東芝機はライブラリ機能があるので比較的やりやすいが、 XS30分は取り出せないし、X4も一時期ライブラリを止めてたので実態に合ってない。 一度一から作り直す必要があるのだが、すでに200枚を超えるRAMの整理は容易ではない。
 見た映画は3本くらいかな。他、「王ドロボウJING」というやつの6回分を見る。

5/3
 映画は「ジュニア」と「猿の惑星」、「王ドロボウJING」残り3回分を見る。 DVD-RAMに保存すべきものは全て入れた。 残り映画は「スパイ・ゾルゲ」と「ロード・オブ・ザ・リング2つの塔 特別編」。 ただ、どちらも3時間を超える超大作なので大変。 あとは明日バーベキューをするのでその準備のための買い出し。
 夜、ここに久しぶりに新ネタ追加。 なんか最近やっぱりカウンターの登りが激しいので一応念のため。

5/4
 金魚の卵が一斉に孵化。全部大きくなれば相当な数になるが、果たして うまくいくか。「金魚100匹計画」継続中。
 バーベキュー。本当に久しぶり。いや、毎年新潟では1〜2回はするし、 去年からは子供会の親睦会でも年1回あるのだが、 友人達とするのは久しぶり。5年ぶりくらいだろうか。 今回はGWに何の予定もないので 急に設定したから場所の選定に苦労したが、やはり野外での食事は良い。 年に2〜3度は、場所を変えてやりたいという意見で一致した。 夏場は暑いから、次は秋かな。 友人とやるのも良いが家でもちょこちょこやりたい。 友人が持ってきた小さなコンロが良さそう。うちの裏庭は 金魚水槽がたくさんあって空いている場所が狭いので、ここでやるなら コンロは小型の物でないとだめなのだ。見つけられるかな?
 夜、昨日届いた「スイング・ガールズ」を見る。 ウォーター・ボーイズと同じ監督なので基本的な流れは同じだけど、 あの映画がおもしろいと思えた人はこちらも大丈夫。 結構お勧め。

 映画を見ている途中に警察が来る。例の牛乳ドロボウの一見で聴取。 1回目ではないこと等を伝える。しかし、うちの近所から同様の届けは出ていないとか。 近所でそういう話を聞かないか?と聞かれたが、そういう話に至ったことはない。 うちももう3回目以上だが、少なくとも今回と前回の間は1年以上 開いているので、まさに忘れたことにやられるので余計に話をしにくい。 最近は比較的こまめに映像を見るようにしているが、他にも 牛乳受けの前まで来て去っていく奴はいる。あからさまに怪しい奴や、 中には警察も映っている。いったん行き過ぎてから戻って見て行ってる。 そんなに目立つか?あっ、猫もいたっけ。 とにかく、腐った奴には天誅を加えなくてはならない。

5/5
 子供の植えたトマトの種が芽を出した。当然子供は大喜び。 今年はイチゴや名前は知らない花も生育状態がよい。 もうそろそろ朝顔も植えておいたほうが良いのであろうか。 本当はもう少し種類を増やしたいんだけど、プランターを置く場所がない。
 昼過ぎから鴨川へ。昨日より数多くの人出があり、 バーベキューをやっている人も多い。普通の会社の人は連休は今日までなので 最後の一遊びと言うところであろうか。私は年休を入れたから日曜日まで休みだけど。 川でえびなどを捕ろうと思うが、思うように獲れず。今年は本当に数が少ない。 それもそのはず、去年の台風の大雨で親が流されたし、川辺の草が大幅に減った からである。去年は手でもすくえるほどいたのに。こんな状態の時に 本来あまり捕らえるべきではないだろうが、数匹だけ連れて帰った。 去年は金魚水槽に同居させたがうまくいかなかったので 今年は専用水槽を用意した。はたしてうまく飼育できるか。 それはそうと、金魚がまた追いかけっこをしている。また産卵があるかも知れない。 しかしもう隔離槽がないぞ。どうしよう?

5/6
 金魚は結局産卵せず。良かったような残念なような。

 ちまたの会社は今日から再開の所も多かろうが、というかうちの会社も本来そうなのだが、 私は今日・明日とも休み。そう、2日休日になった代わりに明日7日が出勤日になっているのだが、 私は休みは連続2日内と体調が整わないのであえて休んだのだ。
 録画していた映画に3時間を超えるものが2本あり、その内の1本、 「スパイ・ゾルゲ」をやっと見た。まあたまにはこういうのも良いかなと思う程度。 語るほどの感想が持てない。 この映画ではそこはかとなくCGが使われていると聞いていたが、 実際に見ると、結構はっきり解る。市電とか町並みとか。 最近見た映画で言えば鉄人28号のCGに似ている。 まあ、こういう使い方もあるかな、という程度。

5/7
 長谷寺へ参る。いつもながら、近鉄は西大寺での柏原神宮前方面への乗り継ぎが 非常に悪いが、八木からは急行が長谷寺駅に臨時停車してくれたので スムースに行けた。折しもボタン祭りの期間であったが、 残念ながらもうボタンはほとんど終わりで、ツツジも満開を過ぎていた。 一番美しいのは新緑か。
 到着した時間から、お参りする前に昼食をすませたが、このとき入った店が それはもう、ものすごくまずかった。参道前の店というものは往々にして 高くてまずいものだが、ここまでひどいのも珍しいのではないか。 ご飯は古々米かぱさぱさ、にゅうめんは変な味がする上に腰が全くなくすぐ切れる、 うどんも同様だし、いなり寿司・巻きずしもだめ。これで1000円を超えるなんて、 ぼったくりもいいところ。そもそも、入ったとたん店員=調理人の放った悪臭が充満していた ということからしてだめ。検索に引っかからないように書いておくと、 「太った寅」である。くれぐれもご注意を。
 帰りにはいくつかお土産を買ったが、草餅は定番、桜の花が入った羊羹はまあまあ、 で、一番美味しかったのが醤油餅。見た目はみたらし団子だけど、 醤油で焼いてある。今年始めて見た店なので新しいはずだが、これは大当たり。 他にはこれも新しい店で漬物を買ったが、いくつかかった中ではキュウリが一番 美味しかった。原材料を見てもこれが一番変なものが入っていなかった。 やはり、原材料からも味はわかるものである。

5/8
 金魚の稚魚がだいぶ大きくなった。これくらいになるとはっきり見えるが、 かなりの数がいる。ここ数年は非常に少なかっただけに、余計にそう思える。 もう1週間もすれば安定するだろうから、水草を少しのけて隔離槽の実効容量を 増やしてやる必要がありそうだ。一方で、もう1つの隔離槽というか 小型水槽の方は全滅。水槽を完全に沈めたのがまずかったようだ。一旦は孵化したのは 確認しているから、蓋の隙間から水の流れと共に出てしまったのだろう。 外に出れば親魚の餌食である。これは次回への教訓となった。
 一方、えびはしばらく調子が悪かったが、ポンプを入れて水流を作ってやってからは 少し元気になったようだ。えびはその体調を体の色で知ることが出来る。 透明なときは元気、白っぽいときはそうでないのだ。 まだ透明には戻ってないが、動きは出てきた。何とか元気になって欲しい。

5/9
 久々の仕事。全く仕事にならないかと思いきや、案外にそこそこ進んだ。 ちゃんと休めた証拠か。

 会社の近所の田んぼにはもう水が張られ、一部は苗が植えられている。 となると、夜には蛙の大合唱。オタマジャクシが出てくるのももうすぐか。

 これから夏にかけて欲しいDVDやゲームが目白押し。5月〜7月各3本、8月1本。 夏のボーナスがあるとはいえ、結構な出費になる。 そうでなくても今年は(残業は増えてるのに)給与を下げられること確定の上に 夏は帰省や山登りなど出費が多いのにどうしよう。

5/10
 久々の散髪。私は髪が長くなると汚れが目立つのとてっぺんの薄さが強調されるから 本来は短くすべきである。でも時間とか金銭とかの都合から間があくんだよぁ。

 エビは余り調子が良くない。どうしたもんだろうか。

5/11
 今朝は寒かった。北日本にはえらく寒気が流れ込んでいるらしいが、 近畿も寒い。もうジャケット類は片付けたので耐えるしかない。

 会社に1人、絶対に挨拶しない奴がいる。どこの部署の何という名前か知らないが、 いつ会って挨拶しても返さない。もういい年扱いたおっさんなのだが、 一体どういう教育を受けてきたのやら。そうそう、教育と言えば最近立て続けに見るのが 電車内で土足を椅子の上に上げる若゛者。クロスシートで向かい側が空いていれば 足を上げることはたまにあるしそれ自体は悪いことではないが、このときに 靴を脱がないのだ。それどころか、靴の裏をシートに付けるように上げる。 一体どういう教育を受けてきたのだ? 吸い殻をどこでもぽいぽい捨てる連中もそうだが、自分の家でもそんなことするか? 最近、このように基本的道徳がなってない輩が増えているのが日本の惨状である。

5/12
 朝一、エビの水槽にアンモニア吸収剤を入れた。何か急に元気になった気がするが しばらく様子見。

 発売予定表。
  5/20  DVD バットマン1&2
  5/25  DVD 万国博覧会
  5/26  PS2 YsIV
  6/15  DVD Mr.インクレディブル
  6/23  本   さくらの境
  6/25  DVD CCさくらBOX2
  6/27  本   てけてけ4
  6/30  WIN YsIII
  7/07  PS2 サクラ大戦V
  7/16  DVD カンフー・ハッスル
  7/22  本   ねこめ〜わく
  7/22  DVD CCさくらBOX3
  8/04  PS2 GRANDIA3
多いぞ。見るのも大変そう。

 とある会社で、喫煙したからそれまで支払っていた禁煙手当を返却せよと 命じられた(というか返却させられた)社員が労働基準監督局に申し立てをして、 局が「返却させるのはよろしくない」という勧告をしたらしい。 全くお役所仕事というか馬鹿な勧告としか言いようがない。 喫煙を辞めることを前提に手当を出している会社に対して、いわば嘘をついた 社員に対して罰則を与えるのは当然である。しかも破ったときには返却させることは あらかじめ明記されているというし、その額も支給額だけ=罰金ではない ことを考慮しても至極当然の処置である。これが不当というなら、 「禁煙した」と嘘を付いた方が得と言うことになる。 喫煙者を減らす世の流れに逆らうだけでなく、あまりに近視眼的に幼稚な判断しか下せない 監督局の役人どもに与える給与の一部は税金なのだろうから、 そんな給与こそ返却させるべきである。

5/13
 子供の家庭訪問。その準備等のために休む。何せ家の中が荒れ放題なので、 人が来るときは見える範囲だけでもそれなりにきれいにしないと。 ついでに母校会への支援金振り込みや銀行の店変更などをする。 昼は新規店開拓。当たり。ということで、休みは休みで忙しい。

5/14
 所用でお出かけ。そこでも金魚100匹計画が進行中であった。 でもこちらは繁殖ではなく買ってきていきなり100匹放流。大きな池があるのは良いなぁ。 それはそうと、その金魚の多くが病気にかかっている。 白いカビのような物が付いていたり、尾が腐っていたりするのだ。 おそらくは、飼ってきたときからそうなのであろう。 ペットショップにおける金魚の扱いはぞんざいなことがあり、 ひどく病気にかかっていてもほったらかしのことがある。 買ってきた金魚は食塩水水槽にしばらく入れた後本体合流が基本である (食用ドジョウとかは大丈夫だろうけど)。 ここの金魚も、一度出して食塩水浴させた方が良さそうである。
 夜はイタリア料理へ。店には開店と同時に入って、結局一番最後までいた。 最初ペースが異常に速かったのですぐに出るかと思いきや、結局そうなった。 それだけおいしかったのと話が弾んだと言うこと。 それにしても、ここでも臭い人間がつばをかけやがった状態であった。 料理店は禁煙だ。それが他の客とおいしい食事を作ってくれる店に対する最低限の礼儀である。 己のマスターベーションを見せつけるな。

5/15
 体力減退対策のため、休みではあるが植物園へ。 とりあえず1日1万歩歩かねば。でも夜は9時にはダウン。 健康的。

5/16
 金魚が産卵したようなので隔離槽を急遽作成。 プラスチックケースの底を抜いてパンストを網代わりに付けた物。 プラスチックケースは、本当は2リットルくらいのペットボトルの底の方が 大きさ的に良かったのだけど、うちでは余り買わないのでお菓子の入れ物で代用。 パンストも伝線した物=お古の。ということで料費0円だがなかなか良くできた。 でも今回は卵がだいぶ少ない。もう食べられてしまったのかもしれない。 産卵した雌は卵を守ろうとするが、他のは平気で食べるからなぁ。 ちなみに、ホテイアオイのような毛の細かい根っこ部分とか細かい枝が多い水草 とかに産卵する方が着床率が高いし、実際金魚が喜んでそこへ行くので、 産卵時期にはそういう物を入れておいた方が良い。

 価格.comがやばい状態になっているらしい。しかも11〜14日にアクセスしていたら 2種のウイルスに感染したとか。やばい、会社からアクセスした可能性非常に大。 検知できるウイルス対策ソフトがアップされているが、 他のその手のソフトを入れているとやばいそうなので、うちでは入れられない。 大丈夫だろうか。
 と思ってたら、1種のウイルスについてはトレンドマイクロ社の ここに無料削除ツールがあった。幸いにも会社のPCはこれはなかった。 でももう1つが心配。それにしても、googleで「価格.com」で検索しても全く出てこない。 検索対象から外す処理が掛けられている例であるが、ここまで露骨にやるかねぇ。

5/17
今日の教訓。
     「木を見て森を見ず」じゃだめ
1本1本の木、細かい枝葉にはえらくご執心だけど、全体の流れを読めなければ、 単に知識のひけらかしにすぎないのでだめだよということ。 だいたい、その技術を使った物を使ったこともないのに 雑誌やインターネットから仕入れた情報だけでさも知っているように話すのって、 知っている人間が端から聞くと嘲笑の対象にしかならないだけど。

 ひさびさにここをリンクしているホームページを洗い出し。 以前に比べ増えている。最近カウンタの上がりが以前に比べ大きいのはそのせい? 別にかまわないところからもあればそうでないところもあるので、 そのうちまた全移動するかもしれない。
 この際、私の一押しの店、「カンパーニュ」が店名を変更したという情報を得た。 仕事の後早速行ってみると確かに変わっていた。 詳しくはここに書いたが、 一種のいちゃもんである。まあ、嫌なことはさっさと忘れ、心機一転これからもがんばって欲しい。 私もまめに通わせてもらおう。

 会社でテクノストレスに関する掲示があった。 「こういうことがあります」と。 私はコンピューター仕事だからこの言葉が出始めたころから知っているが、 普通の人にとってはこんなもんかもしれない。 「何を今更」っとつっこみを入れようかとも思ったが、 やめておいた。こんなことでけんかしても仕方ない。 私にとってはテクノなストレスよりその他のストレスの方が大きいけどね。

 価格.comのウイルス問題だが、家のPCで使っている「ウイルス・セキュリティ」(ソース・ネクスト)も パターンが更新され対応された。早速検査したら問題なかった。一安心。 でも会社で使っているシマンテックのNortonAntiVirusは5/19に対応とかなめたこと言ってる。 家から閲覧した可能性は低かったので元々あまり心配してなかったが、 会社からは間違いなく閲覧しているので早くチェックしたいのにこれだ。 会社で導入しているので仕方ないが、個人的にはNortonAntiVirusへの評価は かなり低い。スキャンが遅いし、動作中はシステム負荷がかなり高くなるし、 それに加えてパターンの更新が遅いとは。何でこんなもんが売れるんじゃい。

5/18
 朝、エビに餌(乾燥イトミミズ)をやったら4匹で奪い合っていたので、 1かけら丸ごと入れてそれぞれに行き渡るようにした。 今までやっても食べているかどうか解らなかった(食べている様子が見られなかった) ので一安心。やりすぎると水を汚すのでほどほどにしないといけないんだけど。 今は金魚もよく食べる時期なので餌の減りが速い。

 シマテックは予定を早めて対応。会社のPCも問題ないことを確認。 (同社からも専用除去ツールが配布されているけど、これがまた遅くって。) やはりIEを使っていなかったことが最大の防御策となったか (WindowsUpdateもちゃんとやってたけど)。他のページでも改ざんがあった ようなので、今後はいろんな面で要注意。FirefoxもV1.0.3までには問題があるので 大至急V1.0.4にすべし。

 ここの新型フォーマットへの移行作業がいよいよ大詰め。残り1ディレクトリ。 でもまだ60本近くあるから時間はかかる。

 家で飲んでいるコーヒーは、近所の店にて豆で買っているゴールドマウンテンブレンドというもの (ブルーマウンテンより上の扱い)であるが、会社で飲んでいるのは ブルックスのもの。 「1杯19円」でよく宣伝しているあれだ。最初はそれを飲んでいたが、 今はもうちょっと高い物(39円;ブルーマウンテンブレンドもあり)にしている。 安かろう悪かろうと思う人がいるかもしれないが、なかなかどうして、 少なくともそこいらの缶コーヒーでは比べものにならないほど良い。 ただ、袋数が多いのが難点である。 19円セットは5種類各40袋=200袋、39円セットでも5種類各25袋=125袋もある。 私の飲む頻度では半年から1年近く持つ。賞味期限も1年あるから大丈夫なんだけど、 よく読む人ならともかくそうでない人なら、1人ではなく複数人数で買って 分けた方がいいであろう。実際法人向けも多いようだし。

 京都でスパムメイル業者が逮捕された。非常に喜ばしいことであるが、 世の中にはまだごまんと業者がいる。うちにも解っているだけでも1日平均5通はスパムが来ている。 ほぼ100%フィルターで削除出来ているので目に触れることはないが、 うっとうしいには違いない。ダイアルアップなら経済的損失もある。 スパム業者には最高刑終身刑で対応する法律改正を望む。

5/19
 最近のオタクラでは店の紹介も増えているが、ここでは良いも書くが悪いもちゃんと書く。 世の中には食べ歩き紹介ページは(かなり)たくさんあり、中には「悪いところは書かない」という方針の 所もある。「沈黙が最大の批判である」ということらしい。 別にその方針にいちゃもんを付ける気はないし、私もあまりに凡庸な店は 紹介しないこともあるが、基本的にはそうは思わない。 「悪いのなら悪いとちゃんと言わなきゃ気づかない」と思うからである。
 おいしい店はちゃんと客の意見に耳を傾けている。だから改善すべきは改善し よりおいしくなる。でもまずい店は、己の技量におぼれているから客の意見に 耳を傾けようとしない。だから味が向上しない。味が変るときは せいぜい新しい素材を見つけたくらいであって、それでおいしくなるとは限らない。 だからこそ、声高に「まずい」と言わなければならない。
 無料奉仕なら文句は言わないが、金を取っている以上まずい物(!=私の口に合わないもの)は許されないのだ。 自分では行かないと同時に、行こうとする人を思いとどまらせることで客が減れば 少しは謙虚になるかもしれないからだ。これを持って営業妨害という事なかれ。 まずい物を作り散らしている方がよっぽど悪い。おいしくなって欲しいからこそ 意見するのである。
 同様の話に選挙に行く・行かないがある。選挙で「行かないことを持って批判の意思を表す」と 言う人がいるが、それは完全な思い違いである。それは政治に興味がないのと同じ。 こう言うのは問題視されない、政治屋の思うつぼである。 そんなことするからどこその組織票だけで当選してしまうのだ。 批判するなら選挙にはちゃんと行って白紙で出すとか「ばかやろう」と書くなりすればよい。 これでも組織票当選は防げないが、投票率の割に無効票が多ければそれはそれで 問題として認識されるのだ。
 じゃあオタクラへの意見はどうかと言えば、批判は甘んじて聞くつもりはあるが、 非難は聞く耳持たない。なおのこと、ここでは「こういうページだから嫌な人は見るな」 とあらかじめ書いている。店で言うなら「うちはこういうメニューだから、嫌いな人は入るな」と いうのと同じ。さすがの私も、嫌いなメニューの店に入って文句を書くことはしない。 見るなと書いているのにわざわざ見て怒ったり非難するのは端から筋違いなのである。
 選挙の話と店の評価の話は少し意味合いが違うが、いずれも 悪い悪いと騒ぐのが目的ではなく、良くなって欲しいからこそ意見する、という 意味であるのを知って欲しい。

5/20
 たんぼ道を歩いていると、ツバメが非常に低い高さを飛んでいる。地面すれすれ。 言い伝えが正しいなら、今日はこの後崩れるのであろう。 このツバメ、その後地面に降りたが、思えばツバメが地面に降りている姿というのは 余り見かけない。まして3羽並んでと言うのはかなり珍しいのかもしれない。

 改正道路交通法で携帯電話しながらの運転が有罪になった。 それ以降15万人が検挙され、実際事故も半減したらしい。 私も携帯電話野郎に車を廃車にされた身であるからようやくという気もするが 喜ばしいことではある。が、ふと町中に目を向けてみると、 未だいくらでも運転中の通話、ひどいのになるとメイルチェックをしている奴が いくらでもいる。車やバイクでも見かけるが、ひどいのが自転車。 自転車も道路交通法上は立派な車両なので、法律の適応範囲内のはずだ。 そのために衝突されそうになる確率は車よりずっと高い。 無灯火と共に、即刻撲滅運動をしなければならない。

 ここの新型フォーマットへの移行作業終了。 いつやっていたかは秘密。仕事がはかどらん(^_^;)。

5/21
 何をしていたのやら。さすがに1週間連続出勤すると体に堪える。 そうそう、1週間ぶりにTVを見た。最近は土日しかTVを見る時間がない。 平日の平均TV視聴時間0。土日4〜5時間ってな所か。

5/22
 ツバメの天気予報は、昨日ははずれだったが、今日に当たって雨。 晴れなら子供会のバーベキューがあったのだが、昨日今日と体がだるかっただけに、 実はホットした。
 自分への慰労のためにア・ラ・シャラモンにて昼食。 いつもながらのおいしさを堪能する。が、終わり近くに臭い奴が来て げんなり。最近は女の臭い奴も多い。見た目いくらきれいでも臭い奴は それだけで全てを否定する。男の臭いのは見るからに臭さが漂ってくるので すぐ解るのだが(事実)、臭い女は厚化粧=これも臭い;で隠そうとするからなおさらたちが悪い。 だから、せっかくの店の中の料理のおいしそうな香りに気が付かない。 こんな良い香りを汚してどうするね。もったいないのと同時にはた迷惑この上ない。 こういう連中は元々臭い店へ行きやがれ。

 唐突に子ランチュウを手に入れた。でもいきなり他の金魚のいる水槽に入れるわけにはいかないので 別の仮水槽を作って塩水浴で病気取り。尾に寄生虫と尾ぐされ病をもっているようなので 1週間は様子見しないと。

5/23
 急な大雨。水槽に傘を差してなかったので稚魚が心配。稚魚は温度差に弱いからだ。 さらに、水槽の水があふれれば流出もありえる。今の時期、雨には要注意。

 体がだるいので早く帰った。難しいプログラムの開発がはかどらない。

 昔は「亀の甲より年の功」と言ったものだが、今やそれが当てはまらないことも多い。 50〜60歳を超えてもだめな奴はだめだし、10〜20代でもちゃんとしてる人はちゃんとしてる。 年齢の他に「親」かどうかと言う区分けもある。 親になればそれなりにしっかりするものだと思っていたが、 そうでもないようである。昨今の児童虐待もそうであるが、 応対がとても人の親とは思えない輩がいたりする。 若いがゆえに経験不足とかそういうレベルではない。 もうガキそのまま。子供の多い保育園の前でエンジン掛けたまま、大音量で音楽を掛けたままで 車を止めるし、去り際に先生に対して罵声を浴びせるし。 私も会社では非常識とか言われている口ではあるが、それは会社の常識にとらわれてないだけであって、 基本的道徳(!=社会通俗概念)は外さないつもり。その私から見てもこれはだめ。 常識がないというか基本的道徳がなってないというか。 あんなんが親だとその子、いや同じ保育園にいる子供たちにも非常に悪い影響があるのは必至。 入所審査の際に見定められなかったのだろうか。

5/24
 稚魚の数が心なしか減った気がする。水のあふれはなかったが、やはり温度差もしくは 雨に打たれて(まさに水滴に打たれて衝撃が加わる)しまったか。 これからは急な雨降りも考慮しておかなければ。金魚飼育を初めてもう6年近く経つが、 未だ勉強不足である。命を扱う以上、細心の注意が必須である。
 一方ランチュウは塩水浴が効いてか寄生虫も取れ尾ぐされ病も引いた感じではあるが、 1週間は隔離する。それが基本。

 昨日は早めに帰ったが、どうも夜10頃に地下鉄京都駅で白煙騒ぎがあったようだ。 いつもなら引っかかっていたかもしれない。

 はやり最近ここのカウンターの上がりが激しい気がする。 正確にはここのインデックスのページのカウンター。この雑記のカウンターはそれほどでもない。 私が把握しているのは、本誌の読者およびその家族、知人くらいなのであるがそれでは 数が合わない。ということは「その他」の人が閲覧しているのか もしくは検索エンジンに引っかかっているのかいずれかである。 ネタだけはやたら多いから、あっちこっちで引っかかるのは事実である。 何せ、ここを開設以来もらったメイルが「売ります」「X68」を除いて1通しかないという 状況だから、詳細不明。やはりしばらくでもちゃんとしたアクセスログを入れるべきか。 悪い訳じゃないけど、「ひっそり」が似合っているだけにちょっと当惑。
 そういえば、この「雑記」を今はやりのBlogにしようかとも思って無くもない。 折しもasahi-netでもBlogサービスが始まりそうだし。んが、
  1. 今の形態でも特に困ってない
  2. ずっと録っておきたい
  3. 過去の話の書き直しもしょっちゅう行う
  4. 映像貼り付けもそんなに必要ない
  5. 携帯電話からの書き込みなんて絶対にすることはない
  6. レスポンスを付けられるのが怖い
ということで、思案中。ここはここで残しながら別に作るという可能性もあるけど、 そうすると書き込むネタの配分で困るだろうしなぁ。どうしよう。

 諸般の事情から、今後一切残業をしないことを決めた。 だってあぁた、あんなに(以下検閲により一部伏せ字)を○○れたら、やる気なくなるわなぁ。

5/25
 今日から予定通り「残業自主規制」。早く家に帰るとなんだか景色が違うし変な感じもするけど、 体は楽。夕食が遅くなって胃に負担がかかることも減って体にも良いであろう。 そうでなくても今年の健康診断では「やばい」が出てしまっているので、 無理は絶対しない。

 Amazonに頼んでいる「万博」のDVDが届かない。というか発送通知も来ない。 まあどのみち土曜日までは見られないのでそれまでに届けばよいが。 Amazonは比較的安いが、予約していても発売日に届かないことがあるのが難点か。 SOFMAPやヨドバシはその点安心。

5/26
 朝からめいっぱい体がだるい。休みたいが、来週休むのでだめ。

 PS2版YsIVが届く。PS2自体しまい込んでるから、まずはそれの設置から。 6月末にはYsIIIリメイク版が出るから、しばらくYs三昧か。 あっ、メモリーカードがいるかな?サクラ大戦5でも使うから1枚買いに行っておくか。

 電車の中でネタを書きたいと思うことがしばしばある。 急にネタを思いついたときなどであるが、今は紙に書き留めているのだが、 後で読もうとすると字が汚くて読めなかったりすることもよくあるので、 やはり直接打ち込みたい。 じゃあノートPCでも持ち歩けばと言われるかもしれないが、 ネタ書きだけならそんなたいそうなものは不要。必要なのは
  1. テキストだけ編集できればよい=動いて欲しいのはテキストエディタ、FEP、せいぜい電卓まででよい
  2. 入出力はSDカードのみ、インターフェースはUSB*2位だけでいい
  3. OSはWindowsでなくでも良い(でない方が良い?)
  4. 画面は白黒1024*768でOK
  5. 1MB位のテキストが2本以上同時編集できること
  6. キータッチはちゃんとしていること(ペン入力でテキスト入力・編集が自在なら不可ではない)
  7. 電池で8時間以上は持つ
  8. 厚みは1センチ以下、A4ノートサイズ、重量は1キロ以下
  9. 値段は5万以下
ってなマシン。速度はテキスト編集に問題なければ特に問わない。 中古PCを探すってな手もあるかもしれないけど、おそらく電池の持ちと重量でだめだろう。 ぺんてるの「デジタルペン airpenストレージノート」が近いが、 残念ながらデータが画像(正確にはベクトル情報)なので、結局後で打ち込み直す必要がある。 汚い字も全くそのまま。図の入力には便利なんだろうけどなぁ。 この商品の原理は以前紹介したmimioと同じ。 と言うことは欠点も同じ。正直なところ、私のような書き方には向かないと思う。 どこかのメーカーが作ってくれないかな。

5/27
 体がだるいので早上がり。どうにも胃が重い。 で、帰りにSOFMAPによってPS2のメモリーを買って、その後 御座候という店で小豆まんじゅう(?);通称「赤」を買って 帰る。で、家についてそうそうあまりの体のだるさに買ったまんじゅう全部食べてしまった。 数は内緒だが1個ではない。体のだるさの半分はおなかが空いていた性もあるが、 今までなら食べて後に胃の重さに沈んだが、この日はそうではなかった。 昨日飲んだ胃薬が効いているのかも知れない。
 昨日届いたPS2のYsIVを開始。新しく買ったメモリーを使って・・・と言いたいが、 なんと、PS2の箱の中にあまり使ってないメモリーカードが入っていたので そちらを先に使うことに。そういえば前に買ったような気がしてたのだが、 どこに行ったかわからなくなっていたのだ。まさかこんなところにあろうとは。 ということで、メモリー1個あまり。まあ、夏にはサクラ大戦5があるので、それで使うことになろう。

5/28
 来週、再来週と夕食を外でするので、店に出向いて予約を入れる。 1軒はいつものシャラモンだけど、ちょっと料理に注文を付けた。 1軒は新規の店。初めて店内に入ったがなかなかこぎれいである。期待。

 子供の友達が遊びに来る。半日遊ぶと体力を消耗する。 本来、子供の遊びに親が出ることはないと思うが、 今は子供同士で遊びにも人数が少ない。かわいそうな世代である。 で、音楽ゲームをやり始めたらえらく大はしゃぎで、跳んだりはねたりするので スピーカーが倒れそう。自分でやらせといて止めるのもあれなので 暴れすぎないように抑制したり、スピーカーを押さえてたり。 次回からは気をつけねば。

5/29
 今日は1日おとなしくしてた。昼はそばを食べに行ったけど。 桜シャーベットが美味しい。
 夕方、「日本万国博」のDVDが届いたので見始める。3時間もあるので一気は無理なので、 ちょこちょこ見よう。記録映画なのでそれでも問題ない。私は小学校に上がる前で あったが、何となく記憶にある。あぁなつかしい。

 今日は午前中からなぜかインターネットがつながらない。 プロバイダの問題かと思って半日以上待ったがだめ。 モデムを再起動してもだめなのでハブを再起動したらうまくいった。 ハブが暴走するようなこともあるのか。今後気をつけよう。

5/30
 昼間は暑い今日このごろであるが、朝夕はまだ涼しい。 朝の涼しいうちに植物に水をやるのが日課である。 このすがすがしい朝をぶちこわしにするのが、いつものごとく悪臭人間である。 あいつらは自分の快楽のためには、他人の自然から受ける全ての 喜びを台無しにすることをいとわないくずだ。反論は絶対に認めない。 そんなに臭いのが良いなら、自分の家の中/車の中でだけにしろ。 そこなら文句は言わん。

 朝から金魚の産卵ラッシュ。 1つ水草を隔離(こえは昨日の夕方分かもしれない)、しばらくしたら別の水草に産卵していた。 1つはもうだいぶ大きくなった稚魚いる隔離槽に入れたが、 もう隔離する場所がない。急遽小型水槽を用意して隔離。 別水槽は水の循環がうまくいかないのでそのままの飼育は難しい。 (隔離槽は、元の水槽の一部を仕切って作った空間。水が元と同じでかつ循環もするので 水の悪化に弱い稚魚の飼育にはよい。) ある程度の大きさになったら隔離槽に入れなければ。 まだ産卵しそうな気配があるが、これ以上は難しい。どうしよう。

 スパムが多いことは書いた。今はサーバーレベルの排除で目に付くことはないが、 来ているのは事実。スパムは不法な手段で得たメイルアドレスを元に送っているのだが、 掲示板への書き込みやホームページに載っているアドレスを自動取得して送る場合も多い。 ということは、ここにスパム業者のアドレスを書いておけば、自動的に送られるようになって スパム業者同士がつぶし合うことになるのではなかろうか。名案かも。 でも、トラフィックを増やすだけで迷惑かなぁ。

5/31
 「帰ってきた!」(C)乙事主ということでNHK BS2でフランダースの犬の 再放送がまた始まった。前回は地震やら年末年始進行やらで時間が変ったりして 録画抜けがあったので今度こそは全部ちゃんと録画したい。 月〜木は午前9:20〜9:50、金は午前9:00〜9:30という変則時間、 しかも抜けも多いので要注意だ。
 NHK BS2と言えば次回のBSアニメ夜話は 6/27〜29。ラインナップは「未来少年コナン」「劇場版エースを狙え」「マクロス愛・おぼえてますか」 ということで、私にとっては前回ほど強力ではないが、まあ逃さず見ることにしよう。

 最近よく聞く言葉で一番嫌いな言葉は「むかつく」。 本来嗚咽感を表す言葉だと思うが、最近は人に対して使うのを耳にする。 先日書いたバカ親が言ったのもこれだし、うちの子供も時折口にするので 絶対に使うなと怒鳴りつけている。この世で一番汚い言葉の1つだと思う。 「腹が立つ」と同じだと思われるかもしれないが、それは違う。 「むかつく」には奥深い逆恨みにも似たどす黒い感情が感じられる。 それは多くの場合、感情を制御できない、自分勝手なガキの感情である。 「腹が立つ」は怒っていてもそれを制御できる大人の感情である。 じゃあ子供なら使って良い、というわけではない。 子供はその言葉の意味を分からずに使っているが、使ってはいけない言葉は いけないものとしてハッキリ覚え込ませる必要がある。 お箸の持ち方、食事の作法と同様に、言葉の使い方はその人の品性を探る ポイントとなる。ゆえに小さいときからしっかりと身につけさせる必要がある。 それが身の美しさ「躾」である。 (食事の場で片手をポケットに入れたままだとか、足を組んでいるとか、 当然臭いのも実に醜く不作法で、その人の育ちを一発で見抜けてしまう。) 「むかつく」のは胃の調子が悪いとき、飲み過ぎたとき、まずいものを食べさせられたとき だけでいいのだ。


2005/6/1
 病院へ。会社の健康診断で「やばい」が出たのと、最近「むかつく」ので。 本当は休みたいが、その後会社へ。 来週以降検診が続くが、会食や遠出もあるのでうまいこと都合を付けなければならない。 「おいしいものも食べられるうちが華」ということで、健康が一番。

 地下鉄京都駅の白煙騒ぎは悪臭人間が原因の可能性が高いらしい。 奴らの中には隠れ放火魔の野郎も多いからなぁ。 自分が煙りまみれになるだけだけでは飽きたらず、他人まで巻き込もうとは。 つくづく腐った連中だ。

 仕事がはかどらないときは旧ネタの更新を図る。今は新ネタを書こうにも 気力が湧かないので、こう言うときはこれが一番。

6/2
 最近YsIVをやってるが、どうにもストレスが溜まるゲームなことで。 久しぶりに経験値稼ぎをしまくっている。おかげで物語が進まない。 冬にはYsVのリメイクも版も同じTAITOから出るようだけど、 この調子じゃぁあまりきたい出来んなぁ。 いくら映像がきれいでも、音楽が豪華でも、ストレスが溜まるゲームはYsじゃない。

 ふと思い出した歌。

 あんなポーズいいな 出来たらいいな
 あんなポーズこんなポーズ いっぱいあるけど〜
 みんなみんなみんな かなえてくれる
 セクシーポーズでかなえてくれる
 筋肉たくさん付けたいな はい、プロテイン!
 あんあんあん とっても大好き
 超兄貴
元歌は有名なあの歌。いえ、決して変な趣味があるわけではなくて、 家でその歌がえんえん流れていたのでつい。

6/3
 YsIVだめじゃ。丸1日経験値稼ぎをさせるようなゲーム、Ysじゃない。 経験値稼ぎだけじゃなく、とにかく訳の分からない謎というか仕掛けがあって 先に進まない。もうちょっとやってだめなら止める。

 金魚水槽をもう1つ用意しなければいけない。稚魚がそこそこ大きくなったら 別の水槽に入れなければいけないからだが、問題はその置き場。 狭い裏庭はもう一杯。重ねて置くか、庭を少し掘って平らにして置き方をまとめるか。 (うちの庭はでこぼこが多いので平らな部分にバラバラ置いてある。) 今の水槽を水を入れたまま移動するのはほとんど無理だから、 新しい置き場所に新規の水槽をおいて環境を整えてから金魚だけ移動するか。 水槽がきれいになって良いが、暑い季節は水が落ち着きにくいから難しいかも。 どうしよう。来年からは「金魚プレゼント」しようか。御苑の池にこっそり放流するという手もあるけど、 皇宮警察に見つかったらやばいしなぁ。

6/4
 夜は友人が来て、新しく見つけたイタリア料理店へ。値段はちょっとはるが、 なかなか美味しかった。特筆すべきは「全席禁煙」であること。 この日は結局私たちだけだったが、臭いやつがいると料理の味が半減するからな。

6/5
 明日の腸検査のため制限食事。食事の量を制限するのではなく、 専用の食事をとる。で、最後は下剤で空っぽにすると。 私があまり下剤が効かない方ではあるが、さすがに最後は水。

 そんな状況なので1日じっとしている。でYsIVをやっていたが、 とにかくいらいらするゲームだ。一応終わったが、物語もすっきりしない。 詳細は本誌に書くが「駄作」。Ysシリーズが好きな人は買わないほうが良いかも。

 えびの水槽をふと診ると、ミジンコみたいなものが泳いでいた。 よく見ると、えびの幼生のようだった。何匹かのえびが卵をかかえているのだが、 いつまで経っても孵化する気配がないのでだ「川から水槽へ環境が変わったから だめなのかなぁ」と思っていたのでよかった。 親えびが水の流れのあるところで卵を振って孵化を促しているようであった。 でも本当に小さい。体長はせいぜい1ミリちょっと。まだ見た目は普通のえびではなく、 カブトエビに似ているか。 数はかなりいるようだけど、大きくなるのはほんの少しなのだろう。

6/6
 朝から腸検査。・・・詳しくは本誌で。おなかの調子が落ち着かないので 半日休暇の予定を全日に変更。通勤路は歩きが結構長いから、途中で あれするとやばいので。

 えびの幼生は、もうだいぶ減ってしまった。というか捜さないと見つからないくらいに減っている。 他のえびが食べたか、ポンプに吸い込まれたか。金魚の卵と違ってこちらは隔離が難しい。

6/7
 腸の検査は胃の検査より数段後に堪える。1日からだがだるかった。 それはそうと、ひどい咳が抜けない。薬ももらったが、いっこうに効く気配がない。 咳だけであって、他の風邪の症状は一切ないのだが、 咳は寝不足にもなるし体力も消耗するのでつらい。

6/8
 先に生まれた金魚の稚魚はもうだいぶ大きくなって餌も食べるようになった。 エビの幼生には何をやって良いのか解らないので、とりあえず金魚の稚魚にも与えてた水餌を。 あら、また金魚が産卵しそう。もう隔離槽も水槽もないので今日中に買ってこよう。 金魚の産卵数は、初産の時が一番多く年を追う毎に減るが、今年は特に多い気がする。

 産卵と言えば、会社の近所の田んぼでもオタマジャクシが出てきたし、 ザリガニの小さいのも大量に出てきた。どちらも卵を見ることはなかったが、 どこかで産卵していたのだろう(ザリガニは親が卵を抱えているのだけど)。 そろそろ、毎年子供を連れて行ってる田んぼへオタマジャクシ&豊年エビ採りに行くかな。

6/9
 そういえば数日前から電動蚊取り器を稼働中。すでにだいぶ捕れている。今年は蚊の発生が早い&多い。 去年の猛暑のせいかもしれない。 金魚の水槽では蚊は余り発生しない。金魚がボウフラを食べてしまうから。 (ただし、エビの水槽内にはボウフラがいる。エビは食べないのかもしれない。 イトミミズは食べるのに。) 大量の蚊の発生元は隣にある池らしい。ということで根本対策が出来ない。 でも、早めに親を退治しておけば後の発生を減らせるかもしれない。 この電動蚊取り器、去年買ったものだが、まだ本誌に記事が出せていない。 今年こそは出さなくては(このように、書いてから1年以上ほったらかしになる ネタも多い)。

 エビの幼生の中には、もうエビらしい形になってきたものもいる。 ひょっとして、今まで幼生と思っていたものはミジンコ?形はだいぶ違うけど。 大量に増えたら掃除屋として金魚水槽に入れたいのだけど、出来るかな。
 インターネットで調べてみると、「ヤマトヌマエビの幼生は汽水で育つ」という 記事があった。うちで飼っているエビの種類は分からないが、 鴨川で採ってきたものだから、確かに淀川経由で海には通じているので可能性はなくはない。 でもその距離や鴨川にいる子エビの個体の大きさを考えるとにわかには信じがたいところがある。 ということで、水槽に対してはしばらくは何もせず様子を見ることにした。 ただ、「汽水条件の方が生育しやすい」という可能性はある。 まだ卵を抱えているエビがいるので、試してみようか?(でもかなり面倒そう)。

 会社の部屋の中が臭い。この季節、まだ空調を入れないので窓を開けて 涼しくしようとするのだが、ベランダに悪臭のたまり場があり、 ここから流れ込んでくるのだ。省エネのためには窓あけは止めろとは言えないが、 臭いのは困る。仕事が出来なくなる。そうでなくても最近咳が止らないのに 余計にひどくなる。悪臭は諸悪の根源。

 勘違い女というものがいる。「私は見られている」などと思いこんでいる女だ。 私が電車内で立ちながらノートを広げて紙上デバッグしていると(要するに下向き)、 横にいる女がちらちらとこちらを見る。どうも見られていると思っているようだ。 きれいな人なら見たりもするが、こういう奴に限ってたいてい顔は どうでもいい程度だ。早めに出口に向かって行ったが、後ろから見ていたようだ (ガラスに映って見える)。「おまえなんか見ている暇があったら仕事するわい!」 ということ。

6/10
 朝一に胃のレントゲン。前日夜の後絶食でバリウムを飲むのだが、 腸の検査に比べれば楽勝。
 夜は会社の人とシャラモンで会食。 「バターを使わないで」と注文を付けさせていただいたが、 見事に仕上げてくれた。美味しかったけど、 ちょっと量が多く感じたが、朝バリウム飲んでる分おなかの調子が 本調子ではなかったからかも。

6/11
 子供の友達が遊びに来る。DreamCast版サンバ・デ・アミーゴがいたくお気に入り。 でもこのゲーム、かなりの運動になることを発見。運動不足だけど 改まって運動に行くのが面倒と思っている私にはいいかも。

 ひどい咳が抜けない。病院でもらった風邪薬も効かない。 ちょっとぜーぜーいってるので肺炎気味なのかも知れない。やばい。

6/12
 朝からアミーゴで運動。筋肉はさほど使わないけど、全身運動にはなる。 そう、マラソンに近い感じか。

 1時間ほどえびの水槽を眺めている。なんかエビの仕草は見ているとおもしろい。 先に孵化した小エビはだいぶエビらしくなっている。 少なくとも5匹は増えるな。 ヤマトヌマエビは孵化に汽水が必要らしいけど、このエビは大丈夫という証明だ。 でも一度汽水にも入れてみるかな。ひょっとすると孵化率が上がるかも。

 シュロの木に巻き付いていたツタ上の植物を一掃。 屋根の上に登って切り取った。屋根の上にある分は 温度を下げる役割もしそうで残そうとも思ったが、 シュロの幹や葉に巻き付いている分がシュロの元気を奪っているようなので 全削除。ずっと隣の家から来ていると思ってたが、実はシュロの根元すぐ横から 生えていることも判明。養分もだいぶ取られていたのかもしれない。 ここ3年ほどシュロが花を付けていたのは危険状態になっているので子孫を残そうとしていた のかも(実際、根元には大量の芽が出ている)。 ゴミ袋に思いっきり詰めて2袋分。家庭用ゴミで出して良いのかな? (たぶん少しづつなら可能なはず。)

6/13
 朝早く起きて万博へ。宿を取るにも空きがなかったので日帰りにしたのだ。 京都からなら2時間足らずで到着できる。 ・・・細かい話は本誌に書くとして、いくつか書いておく。
  1. この万博の本来の題目を知りたいなら「瀬戸」会場へ
  2. 瀬戸会場は半日でほぼ全て見て回ることが出来る(事前予約は実質不要)
  3. ペットボトルは入り口前で破棄させられるので持って行くなら水筒
  4. 瀬戸会場の食事場は1つだけ。11時前に入れば比較的すんなり。
  5. 長久手会場はかなり広い(でも千里よりかは狭いはず)
  6. 17時をすぎると人気館でも比較的待ち時間が少なくなる(30分くらいか)
  7. 1日で全て回るのは絶対無理
  8. 観覧車に乗ってもサツキとメイの家は見えない
 平日にもかかわらずかなりの人出。年をとった人も多いが、 家族連れも多かった。うちは参観による代休日だが、他にもそういうところが多かったのか、 単なるさぼりか。後で調べたらこの日だけで12万人だとか。 また、暑い暑いと思ってたら、この夏一番の暑さだったとか。 パビリオン間が離れているところも多く、そういうところには日陰がない場所、 自動販売機がない場所も多いので水分補給には要注意。
 毎度毎度これを書くのはもううんざりだけど書かねばなるまい。 「臭い連中」の馬鹿さ加減。万博会場内は分煙されている。特に食事の場所近辺は禁煙。 にもかかわらず、野外のテーブルに座っては煙を吐き出すくそジジイやババア。 建物の影で隠れて掃き出すクズ。決まりを守れない臭い奴は来るな。 それと、パビリオン内では狭い空間に押し込められることもあるが、 周りに臭い奴が来るとうっとなる。臭い奴は煙を吐いてないときも猛烈に臭い。 近い将来、臭い連中は会場内でも喫煙の如何に関わらず入場禁止として欲しい。

6/14
 昨日は2万歩近くも歩いたから、さすがに足が痛い。でも、翌日に痛みが出ると言うことは 「若い証拠」だよね(正確には昨日の帰りから痛かったんだけど)?

 咳がどうにも止まらないので病院へ。たぶん肺炎ではないとのことで一安心したが、 いくつか薬をもらう。かなり劇的に咳が押さえられているが、 ちょっと呼吸が抜けるような変な感じは残っている。 もう10日くらいこの調子で寝不足にもなっているから、早く直って欲しい。

 金魚の稚魚1水槽分、5匹が一瞬にして全滅。そう、ひっくり返されてしまったのだ。 それ自体重大な過失ではあるが、起こったことは仕方ない。 しかし問題はそこでの対処。音がしたから何が起こったか聞いているのに答えない。 答えないから見に行けばやっと「ひっくり返した」と白状する。 でもあやまらない。人が1匹でも救えないかがんばっているのに逃げる。 最低だ。腹が立ちすぎるとかえって怒る気にもならない。 まともな人間として接することが出来ない。 せめてひっくり返した直後なら、水が染みこんでしまう前なら 1〜2匹でも救えたろうに、クズのために全滅とは。合掌。

 最近、夜になると巨大ゴキブリがたくさん出てくる。もう大運動会状態。 で、各種方法で殺す。洗剤窒息(もったいないけど結構効く)、75度熱湯、たたきつぶす、ゴキブリホイホイ。 うちは子供もいるし金魚もいるので殺虫剤は使わないのでこういう方法になる。 今日は今日とて1匹は新聞でたたきつぶし、1匹はコンロの所にいたので 火を付けたら焼死(実際には火はついてない)。火を付けたらそこから逃げ出すかと思いきや、 周りを回って焼けてしまった。 しかし、天井近くに一度に4匹もいたゴキブリの内、少なくともまだ2匹はいる。 もっと効果的な撲滅法を考えねば。 ナメクジにはビールがよく効くんだけど、ゴキブリには何が良いのか。

6/15
 書きたい・書きかけネタはいくつかあるけど、体調が良くないので書く気力が出ない。 それに昨日みたいなことがあると機嫌も良くないので余計。 早く書かないと忘れてしまいそうなんだけど。

 あっ、流しの下の中にゴキブリがいる。時間がないのでホイホイを入れて置く。 それにしても今年の出てき方は異常かもしれない。 うちは食べかすやゴミがあちこちに散乱しているから、ゴキブリにとっては 天国なのかもしれない。

 ウルトラどスランプ。集中できない。仕事のプログラムは少しだけ進んだけど 本質的前進には遠い。

6/16
 出勤してしばらく歩いてから財布も定期も持ってないことに気付いた。 がってむ。いつも鞄に1000円位入れとかなきゃだめだな。 それと玄関に確認表も貼っておくか。

 朝、田んぼのあぜ道を歩いていると「きゅー」という鳴き声がした。 蛙にしては聞いたことがない鳴き方である。近くで鳴いているようだが探しても姿は見えず、 仕方がないから立ち去ろうとすると再度鳴いた。 よくよく見ると草の中に蛙がいる。大きさやら紋様はトノサマガエルのようだが色は白っぽく 体がかなりふくれている。変った蛙だから変った鳴き声なのだろう、 そう思ってよく見ると何かがおかしい。あぁ! なんと、その蛙は蛇に食べられているのだ。後方に蛇の胴体が見える。 こんな所にもへびがいるのか。 あの鳴き声は断末魔の叫びだったのだ。私に救いを求めていたのだろうか。 しかし、蛇は蛇で生きるのに一生懸命なのだから手を出すことはしない。 自然の生き様を目の当たりにした朝であった。

6/17
 うちには子ランチュウがいる。子供がもらってきたものであるが、 普通にイメージする色ではなくフナ色であった。 「あぁ、たぶんこの色だから無料でくれることになったのだな」と思っていた。 ところが、今朝見るとびっくり。なんとフナ色が抜けて白色になっているではないか。 まだ背中近くは元のままだが、おなか周りは真っ白になっている。 2匹ともそうなっている。少なくともおとついまではそんなことなかったで、 わずか1〜2日でこうなったのだ。元々金魚は色が抜けることがある。 以前いた金魚でも、最初は真っ赤だったのが真っ白に変ったのがいた(2匹)。 でもこんな短期間で抜けたのではなかったはずだ。 ランチュウとはこういうものなのであろうか。しばらくはじっくり観察してみよう。

 夜、あまりに体がだるいので早く帰ってシャラモンにて家族で夕食。 あぁ、やはりおいしいものを食べると生き返る。

 ちょっと前に届いてたMr.インクレディブルを見る。なかなか面白い。

6/18
 朝から「サンバ・デ・アミーゴ」で運動してからオタマジャクシ採りへ。 去年は天候不順かなんかで行かなかったしひょっとすると一昨年も行ってないかもしれないので、 2〜3年ぶり。これは近所ではなく京阪で橋本まで行く。 橋本から少し大阪よりに歩くと、京阪電車を写真撮影するには絶好の緩いカーブがあり、 その前に田んぼがあるのだ。数年ぶりに行くと、駅前の道路が少し変っていて少々 道に迷ったが、田んぼは相変わらすそこにあった。田んぼにはカブトエビや豊年エビはたくさんいたが、 オタマジャクシは少なかった(オタマジャクシに見えたのはほとんど全部カブトエビ)。なぜだろう? 良く探さないと解らないくらい。それでも数匹確保した。後は豊年エビとタニシと 大量のミジンコと、カブトエビ少々も。 ここはたぶん無農薬で良い田んぼなのだけど、こういうことするには1つ問題があって、 それは日陰が全くないこと。当然子供連れだが、熱射病に要注意である。 折しもこの日は昼から光化学スモッグ注意報が出たらしい。 大量のお茶を持って行ったが、ほとんどなくなった。今度はビーチパラソルでも持って行くか。
 オタマジャクシ、豊年エビとタニシやミジンコは水温や水質の変化に強そうだけど、 カブトエビはだめ。住んでいる水は泥沼のような所だから汚い水に強いと思ったけど、 実際にはそうではないようだ。

6/19
 さすがにばてたので今日は1日ごろごろしてテレビ漬け。 録画がかなり溜まっているので消化が大変。特に、映画が10本くらいあるけど、 これらは1年くらいかかるかも。最近みたい映画がほとんどないのがせめてもの救いか。
 昨日採ってきた豊年エビは、最初は緑色だったのに今日見ると色が抜けてる。 おそらくは体の中に光合成するバクテリアか何かを共生させていて、 日が当たり場所だと緑になるが、うちみたいに日があまり当たらないところだと 色が出ないのだと思う。豊年エビはメダカの餌やイトミミズを食べているようにも見えるが、 本当はそういう共生バクテリアの作り出す栄養分が必要なのかも知れない。 とりあえず数が減った感じはないが、しばらく様子見が必要だろう。
 あぁ、全滅したと思ってた水槽に1匹生き残りが。ひっくり返された後 残った砂を別の水槽(今のミジンコ水槽)に入れたのだが、その中にいたようだ。 今は周りに仲間はいないけど、長生きして欲しい。 (稚魚がもう少し大きくなったら、ここに移動する予定。)

6/20
 咳がまだ抜けないので再度病院へ。長いのでレントゲン撮影。 肺炎等でなくて一安心だが、動脈硬化が見つかってしまった。 やはり運動不足が原因か。これは毎日アミーゴする必要があるか?

 らんちゅうは、中途半端に背中部分がフナ色のまま色の抜けは収まったようだが、 白い部分に少し赤みが出てきたみたい。赤白のまだらになるかな?

 仕事がちょっとやばい状況。難題を押しつけられてしまった。 でも今は体が一番だから、絶対に無理はしない。 会社がつぶれても生きてはいけるけど、逆は絶対だめ。

6/21
 ここ数ヶ月で一番ぐっすり寝ていた様子。当然寝坊。 それとも夜寝る前にアミーゴをして疲れたのか。

 家に帰ったら扉の前で大ゴキブリ3匹がたむろしていた。 おそらく「この家はいつでもどこにでも食べ物があって最高だぜ」などと 言っていたのかもしれない。うちの家は本当にそこいらにゴミが散乱しているからなぁ。 やはり生ゴミは夜寝る前に処理してしまわないと。

6/22
 開発すべきプログラム(処理)が多すぎ。やりきれない。 そうでなくても最近職場内が極めて臭くてやる気なくしてるのに。 うちの会社は建前上分煙であり、臭い連中がたむろする場所は ベランダにある。その出入り口のドアが閉められていれば問題ないのだが、 うちの会社けちだから空調けちって窓を開けてしのごうとする。 すると悪臭が大量に流れ込んできて分煙無意味となるわけである。 そうでなくてもうちの会社、上層部を中心に男も女も喫煙率高いから臭さが漂ってくる時間が長すぎる。 本来ベランダ=野外で煙り掃き出させるという仕組み自体が愚かだが、 臭い物を臭いと感じられない感性の低い連中が多すぎるのも問題。 だから良い物作れずに売り上げ下がって苦労してるんじゃないか? ・・・等と思ってしまう今日この頃。
 そういえば、今出川駅で乗り降りして大量に悪臭放っていく/子供の施設の前でも 平気で煙を吐き出すバカ共がどこの連中かと思っていたが、 ようやく判明した。上京税務署の連中だ。 人の儲けをピンハネしているだけのくせに(←税務署を敵に回すような発言?)、 その上世に害をもたらすとはなんたることか。恥を知れ、恥を。 ちなみに丸太町駅で乗り降りする悪臭連中は京都府庁もしくは京都警察および中立売警察の連中。 反省しろ、反省を!お役所なら人の模範になる行動をしてみろ!

6/23
 政府がなにやら実質増税するとか言ってる。いいよなぁ、お役所仕事は。 お金が足りなくなったら人の金搾取する量を増やすだけで良いんだから。 そんな仕事ならバカでも出来る。 税金増やすとか言う前に、今どこにどれだけ使っていて、 自分たちとしてどれだけ努力して支出を減らしたけど まだ足りないからこれだけ欲しいと、国民の前で己の不出来さを 恥じて土下座くらいしてみろ。支出を減らす努力なんて全くなされているように見えん。 無駄な道路の掘り返しや建物の建設ばかりやりやがって。 京都迎賓館なんてその最たる物。京都府/市の連中は「これは国の支出だから 地方税は関係ない」などと言いやがったが、とんでもない。 税は国民から搾取されているのだから。まずはこんな馬鹿な考えをしている 連中や、その搾取実行部隊である税務署の連中から税金を増やせ。 まず「隗から始めよ」である。

6/24
 会社の近所の田んぼで、今年はザリガニが大量発生している。 いつもなら探して数匹なのだが、今年は見る範囲毎に10匹以上という感じ。 これも去年の猛暑の影響かもしれない。 蚊も多いし(しかも赤家蚊ではない)、地球温暖化の影響は確実に自然界に影響を与えている。

 カードキャプターさくらDVD-BOX(2)を見始める。 映像はきれいだけど、やっぱりイラストがなぁ。特にDVD5枚目のジャケット絵は何? あんな手抜きな絵を載せるくらいなら無地の方が良い。

 玄関前にゴキブリホイホイを置いてたら大量に大型ゴキブリが捕れた。 最近少しゴキブリを見かける数が減ったような気もする。 こう言うところに置いておくと、女子高校生らしき連中が「ゴキブリホイホイが置いてある!」 と大声で叫んでいったりする。こういう下品なバカ共や臭い連中を捕らえて捨てる 「バカホイホイ」が欲しい。

6/25
 ゴキブリ対策として蓋付きゴミ箱を購入。これで夜中に台所でゴキブリが宴会を開くことは 防げるだろう。また、小型卓上扇風機も購入。会社での涼み&悪臭払いよう。 全く要らんことに金使わせやがる。給料下げたくせに。 あっいや、今日物に来たのは元々はこれらを買うためではなくて、 植物の植え替え用のプランター&土を買うため。今年は朝顔が多いから (種をまいた物もあれば、去年落ちていた種が発芽した物もある)、 それらを分離するため。いくつかは2階へ持って行きたい。 分けたのは良いけど、何かプランターだらけになってしまった。 これ以上は置き場所がないぞ。

 子供の友達が遊びに来ていたが、あんまり暑いので鴨川へ行くことにする。 炎天下なので直射日光は痛いが、でもそれなりに涼しい。 こういう気持ちの良い場所にも悪臭を放つ連中がいてげんなり。 特に今日は姉ちゃんが多いような気がする。 いくら見目がそこそこでも臭い奴はそれだけでだめ(これは女に限らず男も同じ)。 己や他人に悪臭なすりつけて何が楽しいのであろうか。 そんなに臭いのが良いなら、くみ取り式便所にでも住めばいいのに。 聞くところによるとニューヨークは公共の場所での喫煙は禁止なのだとか。 飲食店内もそう。シンガポールはもっときつかったんじゃないかなか。 日本もこういう先進国を見習わなきゃ。いつまでのわがままな連中を野放しにしちゃだめ。
 鴨川は、エビも小魚も去年ほどに見かけるようになった。 去年より少し遅れているような気がするが、まずは一安心。 しかし、今年は渇水が予想されるが大丈夫だろうか。

6/26
 暑いと思ってたら昨日は35度もあったとか。京都はすでに熱帯夜。 まだ体が慣れでないのでつらい。 昼間も窓を開けると熱風が来る。あまりに暑いでのかき氷を食べに行く。 店は満員であったが、少し待ったら空いてきた。 少々高いのではあるがさすがにおいしい。これを食べたらもう、縁日のかき氷は食べられない。 でも毎週は無理だから、来週はアイスクリームを家で作ろう。

 ゴキブリは減ったけど、今度はありが出てくるようになった。 家の中で食べ物のゴミがあると群がってる。一体どこから出てきたのやら。 今度は「ありホイホイ」が必要である。

6/27
 完全に寝不足。今からこの調子だと、7〜8月はどうなる事やら。 今年は給料も下げられていることだし、その代わりに無休で良いから夏休みが欲しい。

 小泉内閣の支持率が急落という記事があったので読むと、それでも47%も支持率があるらしい。 で、自民党は微減、民主党が10%以上増とか。 急落とはいえ、まだ半分位の人が支持しているというのが情けない。 小泉はいったん思いついたら突っ走るだけ。 総合的配慮というものができない。 こういう奴を日本の代表に据えておこうと思う連中が未だにいることが、日本の末期的症状なのだと思う。 自民党も同様で、こんなやつの代わりがいない政党にもはや存在価値はないのではなかろうか。 ・・・ってこれ、東京都議会での話しだったの?

 京都近郊は梅雨なのにほとんど雨が降らない状態。 そろそろ本格的に節水を考えねば。

6/28
 いかん、もう完全に夏ばて。早急に熱帯夜対策しないと新潟行く前にダウンしてしまいそう。 エアコンはあるけど、かけっぱなしは確実に体調を壊すのでだめ。 扇風機は効かない。そういえば数年前に冷風扇を買ったけど、 これは箸にも棒にもかからない代物だった。全く冷えないし、扇風機のように風も来ない。 こんなもん買うくらいなら扇風機数台買った方がよっぽど効果はあろう。

 京都は空梅雨なのに、新潟は大雨警報だとか。やはり必要なのは日本全国 水ハイウエイではなかろうか。くだらん高速道路や国道潰して 作ったらどうだ?これの方がよほどありがたがられるぞ。 ・・・と書いてたら夕立か、雨が降ってきた。 どれだけ降るかわからないが、朝まである程度降って欲しいところ。 涼しくもなるだろうし・・・と思ったけど、結局蒸し暑くて寝られない。

 会社で残業が付かないのは何度も書いた。 「年俸制」という名前の固定給制度によって、一般職なのに残業代が付かないのは けしからんということであった。何とかしろと言い続けていたのであったが、 それに対して会社はこういう手を打ってきた。 「三六協定を守れ」&残業は事前申告制。 三六協定は労使間で取り決める1週間なんぼ、月間なんぼ、年間なんぼ以下の残業にしなさいと言う 協定である。過労による体調不良に対してはそれも良さそうだが、実際それが守れないから 困るのである。また、事前申告はめんどうだから結局申請なし=記録されない残業が増えるだけではないかという気がする。 もしくは、家に仕事を持ち帰ることが増えるだけ。 今は記録に残る残業が多いから労働基準監督局から文句を言われているのであって、 記録さえなくなればこっちのもの、という感じ。 そもそも仕事が多いのが問題なのだから、本末転倒な気がする。 仕事上必要な残業してるんだから、残業代は付けろ。 付けない&給与を減らすならせめて休日を増やせ。 と思う今日この頃。

6/29
 うちの水槽の近況。 6/18に採ってきた豊年エビは残り1匹になってしまった。それでも良くもったものだとは思うけど、 一体どこへ消えていくのであろうか。一方、オタマジャクシは半数以上が足が出てきた。 最初は金魚の糞みたいだった足が徐々に太くなっている。前足が出るのも近いか。 ランチュウはほぼ完全にフナ色が抜けて金色になった。きれいなものである。 今年生まれの金魚も体長1.5センチを超えだいぶ太くなってきた。 そろそろ水槽替えをするか。

6/30
 6月も今日で終わり。公官庁やうちの会社では一応ボケナス支給日でもある。 まあ、去年より減っているし、固定給制なので額はもう解っているので 別段うれしくないし、明細も開けない。 一応ちょっとは物を買うけどね。

 電車に乗っていると、隣の女性がひたすら化粧をし続けていた。 それもいくつもの道具を使って。次から次へと違う道具が出てくるので、 「あなたの鞄の中、一体どれだけ化粧道具が入っているの?」と 聞きたいくらいであった。正直、これは余り見たくない。 男性で例えるなら、電車内でひげを剃っているようなもの。 見たい?そういうの。それとあと、出来上がった顔が それなりにきれいであればあれなんだけど、「しない方が良いんじゃない?」 と思うこともある。変る過程を全て見るからそう思うので、 そういう意味でも過程は見せない方が良いと思う。