関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは東京臨海地区の各社を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 関東鉄道
 東武鉄道
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
東京モノレール
・1000形
1024以下6連
2002.8.12
大井競馬場前駅にて撮影
走行音[tmr1000a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/227KB]
区間:昭和島→流通センター
日時:2000年2月19日
車両:1010
種類:抵抗制御
基本仕様:HTBM20C形制御装置、EFO-H60形主電動機(70kW)、歯数比5.68(2段減速式)

・2000形
2036以下6連
2002.8.12
大井競馬場前駅にて撮影
走行音[tmr2000a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/212KB]
区間:流通センター→昭和島
日時:2000年2月19日
車両:2015
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代1C2M×4群/2両)
基本仕様:HS37627-01RB形主電動機(100kW)、歯数比5.68(2段減速式)

[一番上に戻る]
ゆりかもめ
・7000系
7071以下6連
1999.12.31
竹芝駅にて撮影
走行音[yrk7000a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/188KB]
区間:日の出→芝浦ふ頭
日時:1999年12月31日
車両:7072
種類:サイリスタ位相制御
基本仕様:制御装置・主電動機(110kW)形式不明、歯数比6.83

・7200系
7231以下6連
1999.12.31
竹芝駅にて撮影
走行音[yrk7200a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/188KB]
区間:芝浦ふ頭→日の出
日時:1999年12月31日
車両:7236
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Aタイプ、1C2M)
基本仕様:MAP-111-A60V75形制御装置、MB-5076-A形主電動機(110kW)、歯数比6.83

[一番上に戻る]
東京臨海高速鉄道
・70-000形
70-019以下6連
2002.11.30
東雲駅にて撮影
走行音(1次車登場時)[twr70a1.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/203KB]
区間:臨海副都心線(当時)東雲→国際展示場
日時:1999年12月31日
車両:70-041
走行音(1次車4連時代)[twr70b1.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/333KB]
区間:りんかい線東雲→新木場
日時:2001年2月11日
車両:70-021
走行音(1+4次車6連中間部)[twr70c1.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/415KB]
区間:りんかい線東京テレポート→天王洲アイル
日時:2002年11月30日
車両:70-032+70-037
走行音(2次車4連時代)[twr70a2.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/217KB]
区間:りんかい線東雲→国際展示場
日時:2001年2月11日
車両:70-051
走行音(3次車4連時代その1)[twr70a3.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/299KB]
区間:りんかい線新木場→東雲
日時:2001年2月11日
車両:70-061
走行音(3次車4連時代その2)[twr70b3.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/222KB]
区間:りんかい線国際展示場→東京テレポート
日時:2002年9月16日
車両:70-061
走行音(4次車6連)[twr70a4.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/227KB]
区間:りんかい線東京テレポート→国際展示場
日時:2002年11月30日
車両:70-057
走行音(4次車10連)[twr70b4.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/328KB]
区間:りんかい線東雲→新木場
日時:2002年9月16日
車両:70-077
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:MB-5068A形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄] [関東/東武]
[関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ] 関東/臨海地区 [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載