関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは関東鉄道を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 関東鉄道
 東武鉄道
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
関東鉄道
・竜ヶ崎線在来車
キハ521以下2連
1997.2.18
竜ヶ崎駅にて撮影
キハ520形(キハ521)加速音[knt521a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/263KB]
区間:入地発車時(竜ヶ崎行)
日時:1997年1月29日
キハ520形(キハ522)加速音[knt522a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/270KB]
区間:入地発車時(佐貫行)
日時:1997年3月25日

キハ530形(キハ531)走行音[knt531a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/976KB]
区間:竜ヶ崎→佐貫
日時:1997年2月18日
基本仕様(キハ520形、530形):DMH17B形エンジン(150PS/1500rpm)、TC2形変速機(変速1段・直結1段)

キハ532形(キハ532)走行音[knt532a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/354KB]
区間:佐貫→入地
日時:1997年1月8日
基本仕様:DMH17C形エンジン(180PS/1500rpm)、DF115形変速機(変速1段・直結1段)

・キハ310形
キハ314他
1998.10.11
水海道車両区付近にて撮影
キハ314走行音[knt310a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/452KB]
区間:南水海道信号所→水海道
日時:2000年6月12日
基本仕様:DMH17BorC形エンジン(180PS/1500rpm)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)

キハ318走行音(機関換装車)[knt310b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/410KB]
区間:小絹→南水海道信号所
日時:2000年6月12日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(250PS)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)

・キハ0形
キハ003以下2連
1999.10.9
水海道駅にて撮影
キハ003走行音(機関換装車)[knt0a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/379KB]
区間:稲戸井→新取手
日時:1998年8月30日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(250PS)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)

・キハ300/350形
キハ3514以下4連
2000.6.8
取手駅にて撮影
キハ359走行音[knt350a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/338KB]
区間:守谷→新守谷
日時:1998年6月21日
基本仕様:DMH17H形エンジン(180PS/1500rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)

キハ3519走行音(機関換装車)[knt350b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/403KB]
区間:南水海道信号所→小絹
日時:1999年6月13日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(250PS)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)

・キハ2100形
キハ2103以下2連
1999.10.9
水海道駅にて撮影
キハ2101走行音[knt2100a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/357KB]
区間:稲戸井→新取手
日時:1998年6月21日

キハ2108走行音[knt2100b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/811KB]
区間:小絹→水海道
日時:1998年10月11日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330PS/2000rpm)、TACN22-1607形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ2000形
キハ2001
1999.1.28
竜ヶ崎〜入地間(入地1号踏切付近)にて撮影
キハ2002走行音[knt2000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/756KB]
区間:佐貫→竜ヶ崎
日時:1998年12月5日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330PS/2000rpm)、TACN22-1607形変速機(変速1段・直結2段)
備考:別館資料編にてキハ2000形の走行音は他にも多数紹介しております(全運転士制覇?)。

・キハ2200形
キハ2201
1999.5.4
下館駅にて撮影
キハ2201走行音[knt2200a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/352KB]
区間:玉村→石下
日時:1998年6月21日

キハ2202走行音[knt2200b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/479KB]
区間:下妻→宗道
日時:1999年6月13日

南石下到着時の自動放送[knt2200c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/56.6KB]
日時:1999年5月4日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330PS/2000rpm)、TACN22-1607形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ2300形
キハ2301以下4連
2000.6.12
水海道駅にて撮影
キハ2303走行音[knt2300a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/350KB]
区間:新守谷→守谷
日時:2000年6月12日

キハ2304加速音(直結2段)[knt2300b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/231KB]
区間:南水海道信号所発車時(取手行)
日時:2000年6月12日
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330PS/2000rpm)、TACN22-1607B形変速機(変速1段・直結2段)

・DD502形
DD502機関側より
1998.10.11
水海道車両区にて撮影(一般公開時に撮影)
DD502形走行音[DD502a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/320KB]
録音場所:水海道車両基地構内(一般公開時に録音)
日時:1998年10月11日
基本仕様:DMF31SB形エンジン(500PS/1500rpm)、DB138形変速機

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] 関東/関鉄 [関東/東武]
[関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載