JR四国の車両

JR四国の車両の音を集めたページです。
他のJR各社の車両と旧国鉄の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 旧国鉄の直流電車
 旧国鉄の交流・交直流電車
 旧国鉄の気動車・その他
 JR北海道の車両
 JR東日本の車両
 JR東海の車両
 JR西日本の車両
 JR四国の車両
 JR九州の車両
このページでは、写真をクリックすると拡大写真及び各形式の説明が見られます。
JR四国
・113系
クハ112-1以下4連
2001.3.
予讃線坂出駅にて撮影
走行音[JRS113a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/327KB]
区間:予讃線鬼無→香西
日時:2001年3月2日
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:CS12G形制御装置、MT54B形主電動機(120kW)、歯数比4.82(17:82)

・121系
クモハ121-2以下4連
2001.3.1
予讃線多度津駅にて撮影
走行音[c121-12.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/393KB]
区間:予讃線丸亀→宇多津
日時:2001年3月1日
種類:永久直列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:CS51A形制御装置、MT55A'形主電動機、歯数比6.07(15:91)

・6000系
6001以下3連
2001.3.2
予讃線丸亀駅にて撮影
6000系走行音[JRS6000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/240KB]
区間:宇野線久々原→茶屋町
日時:1998年3月2日
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、個別制御)
基本仕様:S-SC62形制御装置、S-MT62形主電動機(160kW)、歯数比7.07(14:99)

・7000系
7023+7103の2連
1998.3.5
予讃線浅海駅にて撮影
GTO車走行音[JRS70gha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/266KB]
区間:予讃線光洋台→粟井
日時:1998年3月5日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代後期形、1C4M、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:S-SC58形制御装置、S-MT58形主電動機(120kW)、歯数比7.07(14:99)

IGBT試験車走行音[JRS70ifa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/274KB]
録音区間:予讃線伊予氷見→石鎚山
日時:1998年3月6日
種類:VVVFインバータ制御(富士電機IGBT、1C2M×2群?)
基本仕様:制御装置形式不明、他は一般車と同じ

・8000系
「しおかぜ9号+いしづち11号」8001以下8連
2001.3.2
予讃線丸亀駅にて撮影
試作車走行音[JRS80t1a.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/357KB]
区間:予讃線川之江→伊予三島(いしづち11号+しおかぜ9号)
日時:1998年3月5日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、発電ブレーキ)
基本仕様:RG625-A-M形制御装置、S-MT59形主電動機(150kW)、歯数比5.18(17:88)

L1編成(東洋)走行音[JRS80t2a.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/328KB]
区間:予讃線波止浜(運転停車)→今治(しおかぜ10号+いしづち8号)
日時:1998年3月6日
S3編成(東洋)走行音[JRS80t3a.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/330KB]
区間:予讃線丸亀→多度津(いしづち7号)
日時:1998年3月5日

L4編成(東芝)走行音[JRS80s1a.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/372KB]
区間:予讃線川之江→伊予三島(しおかぜ13号+いしづち15号)
日時:1998年3月6日
S6編成(東芝)加減速音[JRS80s2a.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/327KB]
区間:予讃線新居浜→伊予三島(いしづち14号+しおかぜ20号、加減速のみ)
日時:1998年3月6日
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO第2世代、個別制御、発電ブレーキ)
基本仕様:S-SC59形制御装置、S-MT60形主電動機(200kW)、歯数比5.56(16:89)

・キハ185系
「うずしお7号」キハ185 22以下3連
1998.3.4
高松駅にて撮影
走行音[dc185a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/426KB]
区間:JR九州豊肥本線阿蘇→宮地(あそ5号)
日時:2001年3月6日
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.631

・1000形
1003+1027の2連
2001.3.2
高徳線三本松駅にて撮影
走行音[JRS1000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/395KB]
区間:高徳線鶴羽→讃岐津田
日時:2001年3月2日
基本仕様:SA6D125-H形エンジン(400PS/2100rpm)、DW14C形変速機(変速1段・直結2段)

・2000系
「しおかぜ?号」2005以下5連
1999.9.8
JR西日本岡山駅にて撮影
試作車走行音[JRSTSEa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/621KB]
区間:高徳線志度→屋島(うずしお12号)
日時:2001年3月2日
基本仕様:SA6D125-H形エンジン(330PS/2000rpm)×2台、TACN-22-1601形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.911(変・直1)/2.305(直2)

量産車走行音[JRS2000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/474KB]
区間:土讃線後免→土佐山田(しまんと12号)
日時:1998年3月3日
基本仕様:SA6D125-H形エンジン(330PS/2000rpm)×2台、TACN-22-1601形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.353

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] JR四国 [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄]
[関東/東武] [関東/北総・都営] [関東/営団] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速][関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載