JR北海道の車両

JR九州の車両の音を集めたページです。
他のJR各社の車両と旧国鉄の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 旧国鉄の直流電車
 旧国鉄の交流・交直流電車
 旧国鉄の気動車・その他
 JR北海道
 JR東日本
 JR東海
 JR西日本
 JR四国
 JR九州
このページでは、写真をクリックすると拡大写真及び各形式の説明が見られます。
JR北海道
・711系
クハ711-109以下3連
2006.9.15
室蘭本線東室蘭駅にて撮影
走行音[711-109a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/850KB]
区間:室蘭本線登別→虎杖浜
日時:2006年9月15日
車両:モハ711-109
走行音[711-101a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/0.99MB]
区間:函館本線奈井江→豊沼
日時:2007年1月14日
車両:モハ711-101
種類:サイリスタ連続位相制御、電気ブレーキ非搭載
基本仕様:CS35またはCS38形制御装置、MT54AまたはMT54E形主電動機(150kW)、歯数比4.82(17:82)

・721系(位相制御)
クモハ721-9以下3連
2006.10.30
函館本線苗穂〜白石間にて撮影
0番代走行音(客室内)[721-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.02MB]
区間:函館本線上幌向→幌向
日時:2006年10月29日
車両:モハ721-5
3000番代走行音(先頭デッキ)[721-3ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/963KB]
区間:千歳線美々→南千歳
日時:2006年9月14日
車両:クモハ721-3021
種類:サイリスタ連続位相制御、発電ブレーキ
基本仕様:N-CS7形制御装置、MT61(N-MT721)形主電動機(150kW)、歯数比4.82(17:82)

・721系1000・4000番代
クハ721-4201以下6連
2006.10.30
函館本線苗穂〜白石間にて撮影
走行音(三菱)[721-4ma.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/738KB]
区間:函館本線銭函→ほしみ
日時:2006年10月29日
車両:モハ721-4201
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代後期、1C2M×2群)、発電ブレーキ
走行音(東芝)[721-4sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.62MB]
区間:千歳線北広島→恵庭(快速エアポート106号)
日時:2006年10月30日
車両:モハ721-4103
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第世代、1C2M×2群)、発電ブレーキ
基本仕様:N-CI721A形制御装置、N-MT721A形主電動機(215kW)、歯数比5.19
制御器構成:サイリスタ混合ブリッジ(コンバータ部)+3レベルPWMインバータ、1C2M×2群

走行音(IGBT試験車、デッキ)[721-1ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/692KB]
区間:函館本線野幌→大麻(区間快速いしかりライナー)
日時:2006年10月30日
車両:モハ721-1009
走行音(IGBT試験車、客室)[721-1hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/463KB]
区間:函館本線高砂→野幌
日時:2007年4月30日
車両:モハ721-1009
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ
基本仕様:制御装置形式不明、N-MT721A形主電動機(215kW)、歯数比5.19
制御器構成(推定):3レベルPWMコンバータ+3レベルPWMインバータ、1C2M×2群

・721系5000番代
クハ721-5102以下6連
2006.9.15
千歳線恵み野駅にて撮影
走行音[721-5ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/649KB]
区間:函館本線ほしみ→銭函
日時:2006年10月29日
車両:モハ721-5103
走行音(ドア直近)[721-5kb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/715KB]
区間:函館本線銭函→ほしみ
日時:2006年10月29日
車両:モハ721-5203
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ
基本仕様:N-CI721-2形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比5.19(19:83)
制御器構成:3レベルPWMコンバータ+3レベルPWMインバータ、1C2M×2群

・731系
クハ731-105以下3連
2006.9.15
千歳線恵み野駅にて撮影
走行音[731a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/709KB]
区間:函館本線銭函→ほしみ
日時:2006年10月29日
車両:モハ731-105
走行音(ドア直近)[731b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/650KB]
区間:函館本線稲穂→手稲
日時:2006年10月29日
車両:モハ731-105
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×2群)
基本仕様:N-CI731形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比4.89

・781系
クハ780-901以下4連
2006.9.15
千歳線恵み野駅にて撮影
900番代走行音(デッキ)[781-9a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.90MB]
区間:室蘭本線白老→登別(すずらん8号)
日時:2006年9月14日
車両:クモハ781-901
量産車走行音(デッキ)[781-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.37MB]
区間:室蘭本線幌別→登別(すずらん9号)
日時:2007年4月29日
車両:クモハ781-103
種類:サイリスタ連続位相制御、発電ブレーキ
基本仕様:CS48形制御装置、MT54E形主電動機(150kW)、歯数比4.21(19:80)

車内放送(始発駅発車時)[suzurn9a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/305KB]
録音:室蘭駅発車時(すずらん9号) New!
日時:2007年4月29日
車両:クモハ781-103

・785系
クモハ785-4以下5連
2006.9.15
千歳線恵み野駅にて撮影
走行音(GTO)[785ga.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.24MB]
区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー11号)
日時:2006年10月28日
車両:クモハ785-103
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M)、発電ブレーキ
基本仕様:N-CI785形制御装置、N-MT785形主電動機(190kW)、歯数比4.21(19:80)
制御器構成:サイリスタ混合ブリッジ位相制御(コンバータ部)+2レベルPWMインバータ、1C4M

500番代減速・加速音(日立、デッキ)[784-5ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.05MB]
区間:函館本線美唄到着〜発車時(スーパーホワイトアロー18号)
日時:2006年10月28日
車両:モハ784-502
500番代走行音(日立、客室)[784-5hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.45MB]
区間:千歳線恵庭→千歳(快速エアポート172号)
日時:2006年10月30日
車両:モハ784-504
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代)、回生ブレーキ
基本仕様:N-CI785-2A形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比4.21(19:80)
制御器構成:3レベルPWMコンバータ+2レベルPWMインバータ、1C2M×2群

500番代走行音(東芝、デッキ)[785-5sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.18MB]
区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー3号)
日時:2006年10月28日
車両:モハ785-502
500番代走行音(東芝、客室)[785-5sb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.57MB]
区間:千歳線恵庭→北広島(快速エアポート123号)
日時:2007年1月14日
車両:モハ785-501
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代)
基本仕様:N-CI785-1A形制御装置

更新車走行音(日立IGBT、デッキ)[785iha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.20MB]
区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー5号)
日時:2006年10月28日
車両:クモハ785-3
更新車走行音(日立IGBT、客室)[785ihb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.23MB]
区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー13号)
日時:2007年4月30日
車両:クモハ785-3
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代)、回生ブレーキ(純電気ブレーキ)
基本仕様:N-CI785-3形制御装置、N-MT785形主電動機(190kW)、歯数比4.82(19:80)
制御器構成:3レベルPWMコンバータ+2レベルPWMインバータ、1C2M×2群

更新車走行音(東芝IGBT、デッキ)[785isa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.21MB]
区間:函館本線岩見沢→美唄(スーパーホワイトアロー3号)
日時:2006年10月28日
車両:クモハ785-104
更新車走行音(東芝IGBT、デッキ)[785isb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.19MB]
区間:室蘭本線幌別→鷲別(すずらん4号) Up!
日時:2007年11月18日
車両:クモハ785-103
更新車走行音(東芝IGBT、客室)[785isc.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/688KB]
区間:千歳線千歳→南千歳(すずらん4号) New!
日時:2007年11月18日
車両:クモハ785-103
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代)、回生ブレーキ(純電気ブレーキ)
基本仕様:N-CI785-4形制御装置

自動+肉声放送(主要駅発車時、旧放送)[swa19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/729KB]
録音:札幌駅発車時(スーパーホワイトアロー19号) New!
日時:2006年10月29日
車両:クモハ785-3
自動+肉声放送(終着駅到着時、旧放送)[swa13a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/389KB]
録音:旭川駅到着時(スーパーホワイトアロー13号) New!
日時:2007年4月30日
車両:クモハ785-3
自動放送(途中駅到着時、新放送)[swa19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/412KB]
録音:苫小牧駅到着時(すずらん7号) New!
日時:2007年11月18日
車両:クハ784-3

・789系
クハ789-201以下8連
2003.9.14
JR東日本東北本線青森駅にて撮影
加速音(日立)[789ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/450KB]
区間:東北本線野辺地発車時(スーパー白鳥24号)
日時:2003年9月14日
車両:モハ789-201
減速音(日立)[789hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/518KB]
区間:東北本線野辺地到着時(スーパー白鳥24号)
日時:2003年9月14日
車両:モハ789-201
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ
基本仕様:N-CI789-1または-2形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比3.96(21:93)
制御器構成:3レベルPWMコンバータ+2レベルPWMインバータ(1C2M×2群)

加減速音(東芝)[789sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.01MB]
区間:東北本線三沢→野辺地(スーパー白鳥17号)
日時:2003年9月14日
車両:モハ788-201
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ
基本仕様:N-CI789-3形制御装置

1000番代走行音[789-1ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.20MB]
区間:函館本線砂川→滝川(スーパーカムイ25号) New!
日時:2007年11月17日
車両:モハ789-2001
1000番代走行音(空転)[789-1kb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.24MB]
区間:函館本線滝川→砂川(スーパーカムイ56号) New!
日時:2007年11月17日
車両:モハ789-2006
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群)、回生ブレーキ
基本仕様:N-CI789A形制御装置

自動放送(始発駅発車時、旧放送)[shkch17a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/562KB]
録音:八戸駅発車時(スーパー白鳥17号) New!
日時:2003年9月14日
車両:クハ789-201
自動+肉声放送(終着駅到着時、旧放送)[swa19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/787KB]
録音:八戸駅到着時(スーパー白鳥24号) New!
日時:2003年9月14日
車両:モハ788-201
自動放送(始発駅停車中、新放送)[skmui56a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/380KB]
録音:旭川駅停車中(スーパーカムイ56号) New!
日時:2007年11月17日
車両:モハ789-2006
自動放送(始発駅発車時、新放送)[skmui56b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/637KB]
録音:旭川駅発車時(スーパーカムイ56号) New!
日時:2007年11月17日
車両:モハ789-2006
自動+肉声放送(終着駅到着時、新放送)[skmui56c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/465KB]
録音:札幌駅到着時(スーパーカムイ56号) New!
日時:2007年11月17日
車両:モハ789-2006
自動放送(終着駅到着後、新放送)[skmui56d.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/118KB]
録音:札幌駅到着後(スーパーカムイ56号) New!
日時:2007年11月17日
車両:モハ789-2006

・キハ40系
キハ40 712他4連
2006.9.17
富良野線美瑛〜美馬牛間にて撮影
キハ40 822走行音(北海道仕様原形)[dc40822a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.69MB]
区間:函館本線上幌向→幌向
日時:2007年1月14日
車両:キハ40 822
※特急通過待ちのため、待避線に進入しますが、待避線内での再加速が積雪のため(?)非常に重そうです。
キハ40 823走行音(北海道仕様原形)[dc40823a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.16MB]
区間:函館本線茶志内→美唄
日時:2007年1月14日
車両:キハ40 823
基本仕様:DMF15HSA形エンジン(220ps/1600rpm)、DW10形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995

キハ40 789走行音(機関換装車)[dc40789a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.03MB]
区間:室蘭本線栗沢→栗岡
日時:2006年10月28日
車両:キハ40 789
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW14B形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

キハ40 303走行音(機関換装車)[dc40303a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.54MB]
区間:札沼線石狩当別→石狩太美
日時:2007年4月30日
車両:キハ40 303
基本仕様:DMF13HZB形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW14D形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

キハ40 401走行音(機関換装車)[dc40401a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.46MB]
区間:札沼線石狩当別→石狩太美
日時:2007年4月30日
車両:キハ40 401
基本仕様:N-DMF13HZD形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

キハ40 1705加速音(機関換装車)[dc401705.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:室蘭本線沼ノ端発車時(岩見沢発苫小牧行き)
日時:2006年10月28日
車両:キハ40 1705
基本仕様:N-DMF13HZI形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW40形変速機(変速1段・直結3段)

・キハ54形
キハ54 505
2006.10.28
函館本線深川駅にて撮影
キハ54 520走行音(原形)[dc54-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/693KB]
区間:釧網本線藻琴→鱒浦
日時:1998年9月10日
車両:キハ54 520
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、TC-2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ54 529走行音(変速機換装)[dc54529a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/957KB]
区間:留萌本線真布→石狩沼田
日時:2007年4月30日
車両:キハ54 529
キハ54 529走行音(変速機換装、シフトダウンあり)[dc54529b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/903KB]
区間:留萌本線石狩沼田→北秩父別
日時:2007年4月30日
車両:キハ54 529
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、N-DW54形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ140系
キハ141-7以下6連
2006.9.16
富良野線上富良野〜美馬牛間にて撮影
キハ141形走行音[dc141a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.11MB]
区間:札沼線あいの里公園→石狩太美
日時:2007年4月30日
車両:キハ141-10
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、DF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ143形走行音[dc143a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.50MB]
区間:札沼線石狩太美→石狩当別
日時:2007年4月30日
車両:キハ143-152
基本仕様:N-DMF13HZD形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.67

・キハ150形
キハ150-1
2006.9.17
富良野線上富良野〜美馬牛間にて撮影
0番代走行音[dc150-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/663KB]
区間:富良野線西瑞穂→西御料
日時:2006年9月15日
車両:キハ150-5
走行パターン:変速〜(自動切替・空吹かし)〜直1〜(自動切替・空吹かし)〜直2〜惰行
0番代走行音(再加速あり)[dc150-0b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.12MB]
区間:富良野線千代ヶ岡→西聖和
日時:2006年9月15日
車両:キハ150-5
走行パターン:変速〜(自動切替・空吹かし)〜直1〜(自動切替・空吹かし)〜惰行〜(空吹かし)〜直1?〜惰行
100番代走行音(キハ40併結)[dc150-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.48MB]
区間:室蘭本線幌別→富浦 New!
日時:2007年11月18日
車両:キハ150-105(前:キハ40 767)
走行パターン:変速〜惰行(ポイント通過)〜変速〜(手動切替・空吹かし)〜直1〜(自動切替・空吹かし)〜直2(途中から低いノッチ)〜惰行
基本仕様:N-KDMF15HZ形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.671

・キハ183系
キハ183-3563以下5連
2006.10.30
函館本線苗穂〜白石間にて撮影
0番代走行音[dc182-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.28MB]
区間:石勝線西早来信号場→追分(とかち5号)
日時:2007年5月1日
車両:キハ182-15
基本仕様:DML30HSI形エンジン(440ps/1600rpm)、DW9A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.760

キハ183形1500番代走行音[dc183-15.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.76MB]
区間:室蘭本線登別→東室蘭(北斗4号)
日時:2006年9月15日
車両:キハ183-1505
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/2000rpm)、DW13形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.4

キハ182形500番代走行音[dc182-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.56MB]
区間:室蘭本線伊達紋別→洞爺(北斗4号)
日時:2006年9月15日
車両:キハ182-511
キロ182形500番代走行音[ds182-5.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.80MB]
区間:根室本線十勝清水→新得(とかち10号)
日時:2007年5月1日
車両:キロ182-507
基本仕様:DML30HSJ形エンジン(550ps/2000rpm)、DW12形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.417

キハ183形3550番代走行音[dc183-55.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.32MB]
区間:室蘭本線洞爺→伊達紋別(北斗5号)
日時:2007年4月29日
車両:キハ183-3564
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、DW13A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.221

キハ182形2550番代走行音[dc182-55.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.33MB]
区間:室蘭本線洞爺→伊達紋別(北斗5号)
日時:2006年9月15日
車両:キハ182-2554
基本仕様:DML30HZ形エンジン(660ps/2000rpm)、DW12A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.236

キロ182形2550番代走行音[ds182-55.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.35MB]
区間:室蘭本線洞爺→伊達紋別(北斗5号)
日時:2007年4月29日
車両:キロ182-2552
基本仕様:DML30HZ形エンジン(660ps/2000rpm、DML30HSJ改)、DW12A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.236

キハ183形200番代走行音[dc183-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.73MB]
区間:根室本線新得→十勝清水(とかち5号)
日時:2007年5月1日
車両:キハ183-217
キハ183形200番代走行音(空転あり)[dc183-2b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.30MB]
区間:石勝線南千歳→駒里信号場(とかち9号)
日時:2006年10月28日
車両:キハ183-208
キハ183形200番代加速音(空転)[dc183-2c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.07MB]
区間:石勝線駒里信号場発車時(とかち9号)
日時:2006年10月28日
車両:キハ183-208
基本仕様:N-DMF13HZC形エンジン(420ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.19

キハ182形200番代走行音[dc182-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/717KB]
区間:根室本線芽室発車時(とかち10号)
日時:2007年5月1日
車両:キハ182-225
基本仕様:DMF18HZ形エンジン(600ps/2000rpm)、N-DW17形変速機(変速1段・直結3段)

車内放送(始発駅発車時)[hokuto4a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/708KB]
録音:札幌駅発車時(北斗4号) New!
日時:2006年9月15日
車両:キハ182-511
車内放送(始発駅発車時)[tokati5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/658KB]
録音:札幌駅発車時(とかち5号) New!
日時:2007年5月1日
車両:キハ182-15

・キハ201系
キハ201-104以下3連
2006.10.30
函館本線江別駅にて撮影
走行音(排気ブレーキあり)[dc201a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/757KB]
区間:函館本線野幌→大麻
日時:2006年10月30日
車両:キハ201-304
※こちらは直結3段までの加速ですが排気ブレーキを使っています。
走行音(直結4段)[dc201b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/793KB]
区間:函館本線白石→苗穂
日時:2007年1月14日
車両:キハ201-103
※直結4段に入る加速をしています。
基本仕様:N-DMF13HZE形エンジン(450ps/2100rpm)、N-DW16形変速機(変速1段・直結4段)

・キハ261系
キロハ261-201以下6連
2006.9.15
札幌駅にて撮影
スーパー宗谷走行音[dc261a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.01MB]
区間:函館本線滝川→深川(スーパー宗谷3号)
日時:2006年9月15日
車両:キロハ261-201
スーパー宗谷走行音(抑速ブレーキなど)[dc261b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.23MB]
区間:宗谷本線塩狩付近(通過)→和寒(スーパー宗谷3号) New!
日時:2007年11月17日
車両:キロハ261-202
基本仕様:N-DMF13HZH形エンジン(460ps/2100rpm)、N-DW16A形変速機(変速1段・直結4段)、減速比1.860

スーパーとかち走行音[dc261-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.04MB]
区間:石勝線占冠→トマム(スーパーとかち1号) New!
日時:2007年11月18日
車両:キロ261-1102

自動放送(始発駅発車時、新放送)[ssoya3a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/769KB]
録音:札幌駅発車時(スーパー宗谷3号) New!
日時:2007年11月17日
車両:キロハ261-202
自動放送(始発駅停車中、新放送)[stokt1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/415KB]
録音:札幌駅停車中(スーパーとかち1号) New!
日時:2007年11月18日
車両:キロ261-1102
自動放送(始発駅発車時、新放送)[stokt1b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/695KB]
録音:札幌駅発車時(スーパーとかち1号) New!
日時:2007年11月18日
車両:キロ261-1102
自動+肉声放送(終着駅到着時、新放送)[stokt1c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/385KB]
録音:帯広駅到着時(スーパーとかち1号) New!
日時:2007年11月18日
車両:キロ261-1102

・キハ281系
キハ281-2以下7連
2006.10.30
函館本線苗穂〜白石間にて撮影
走行音[dc281a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.49MB]
区間:室蘭本線登別→東室蘭(スーパー北斗22号)
日時:2006年9月17日
車両:キロ280-2
基本仕様:N-DMF11HZA形エンジン(355ps/2100rpm)、N-DW15A形変速機(変速1段・直結3段)、減速比4.257(変・直1)、3.063(直2)、2.087(直3)

試作車走行音(更新後)[dc281-9a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.22MB]
区間:室蘭本線東室蘭→伊達紋別(スーパー北斗12号)
日時:2007年4月29日
車両:キハ280-901
基本仕様:N-DMF11HZD形エンジン(355ps/2100rpm)、N-DW15A形変速機(変速1段・直結3段)、減速比4.257(変・直1)、3.063(直2)、2.087(直3)

自動+肉声放送(始発駅発車時、旧放送)[shkt22a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/848KB]
録音:札幌駅発車時(スーパー北斗22号) New!
日時:2006年9月17日
車両:キロ280-2
自動+肉声放送(主要駅到着時、旧放送)[shkt1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/256KB]
録音:東室蘭駅到着時(スーパー北斗1号) New!
日時:2006年9月18日
車両:キロ280-1
自動放送(途中駅到着時、旧放送)[shkt22b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/210KB]
録音:長万部駅到着時(スーパー北斗22号) New!
日時:2006年9月17日
車両:キロ280-2
自動+肉声放送(終着駅到着時、旧放送)[shkt22c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/602KB]
録音:函館駅到着時(スーパー北斗22号) New!
日時:2006年9月17日
車両:キロ280-2

・キハ283系
キハ283-902以下7連
2006.10.30
函館本線苗穂〜白石間にて撮影
走行音[dc283a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/4.49MB]
区間:室蘭本線南千歳→新札幌(スーパー北斗21号)
日時:2006年9月14日
車両:キロ282-2
走行音[dc283b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.19MB]
区間:石勝線広内信号場(?)→トマム(スーパーおおぞら12号)
日時:2006年10月28日
車両:キハ283-14
加速音[dc283c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/769KB]
区間:千歳線南千歳発車時(スーパーおおぞら12号)
日時:2006年10月28日
車両:キハ283-14
基本仕様:N-DMF11HZA形エンジン(355ps/2100rpm)、N-DW18形変速機(変速1段・直結4段)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] JR九州 [北海道の私鉄] [関東/関鉄]
[関東/東武] [関東/北総・都営] [関東/営団] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速][関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載