九州地方の私鉄車両

九州地方の私鉄のうち、西日本鉄道の車両の音を紹介しています。
他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 西日本鉄道
 福岡市交通局
 熊本市交通局(準備中)
 鹿児島市交通局(準備中)
西日本鉄道
・700形
701以下4連
2001.3.9
天神大牟田線高宮駅にて撮影
走行音[nnr700a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/266KB]
区間:天神大牟田線桜台→朝倉街道
日時:2001年3月9日
種類:抵抗制御(WN?カルダン駆動)
基本仕様:ABFM-188-15MDH形制御装置、MB-3189-A形主電動機(135kW)、歯数比4.61(18:83)

・2000形
2061以下6連
2001.3.4
天神大牟田線高宮駅にて撮影
走行音[nnr2000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/528KB]
区間:天神大牟田線春日原→大橋
日時:2001年3月4日
種類:抵抗制御(WN?カルダン駆動)
基本仕様:ABFM-188-15MDHB形制御装置、MB-3189-A形主電動機(135kW)、歯数比4.05(20:81)

・5000形
5008以下4連
2001.3.4
天神大牟田線高宮駅にて撮影
走行音[nnr5000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/305KB]
区間:天神大牟田線西鉄二日市→朝倉街道
日時:2001年3月9日
種類:抵抗制御(WN?カルダン駆動)
基本仕様:ABFM-188-15MDHC形制御装置、MB-3189-A形主電動機(135kW)、歯数比4.61(18:83)

・6050形
6551以下4連
2001.3.4
天神大牟田線薬院駅にて撮影
走行音[nnr6050a.ra/realAudio3.0-28.8 Mono, full response/328KB]
区間:天神大牟田線端間→味坂
日時:2001年3月9日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M+1C3M/2両)
基本仕様:MAP-178-15V44A形制御装置、MB-5058-A形主電動機(165kW)、歯数比6.31(16:101)

・7000形
7103以下4連
2001.3.4
天神大牟田線高宮駅にて撮影
走行音[nnr7000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/234KB]
区間:天神大牟田線朝倉街道→桜台
日時:2001年3月9日
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C3M/1両、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:SVF049-A0形制御装置、SEA-385形主電動機(170kW)、歯数比6.31(16:101)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄]
[関東/東武] [関東/北総・都営] [関東/営団] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速][関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] 九州/西鉄 [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載