関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは京浜急行電鉄を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 関東鉄道
 東武鉄道
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
京浜急行電鉄
・1000形
1237以下6連(左)と1317以下4連
2002.7.11
京急川崎駅にて撮影
走行音(初期車・東洋)[kq10t1a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/198KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2001年11月30日
車両:デハ1071(前増結:1329×2連)
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H875-566B形制御装置、TDK-810/6H形主電動機(75kW)、歯数比5.5(14:77)

走行音(中期車・三菱)[kq10m2a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/208KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年2月11日
車両:デハ1225
空転・滑走音(中期車・三菱)[kq10m2b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/184KB]
区間:神奈川発車時・八丁畷到着時(普通金沢文庫行)
日時:2002年1月27日
車両:デハ1225
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABF-108-15-MDHC形制御装置、MB-3058BC形主電動機(75kW)、歯数比4.63(19:88)

走行音(中期車・東洋その1)[kq10t2a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/217KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2002年4月7日(空調あり)
車両:デハ1149
走行音(中期車・東洋その2)[kq10t2b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/203KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2002年1月14日
車両:デハ1213
走行音(中期車・東洋その3)[kq10t2c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/415KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年12月28日
車両:デハ1219
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H875-703B形制御装置、TDK-815A形主電動機(75kW)、歯数比5.5(14:77)

走行音(最終グループ)[kq10mta.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/420KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年2月2日
車両:デハ1301
空転・滑走音(最終グループ)[kq10mtb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/415KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月27日
車両:デハ1321
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ABF-128-15-MDHC形制御装置、TDK-815/1B形主電動機(90kW)、歯数比5.5(14:77)

・700形
736以下12連
2002.8.12
能見台駅にて撮影
走行音(三菱)[kq700ma.ra/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/420KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(特急)
日時:2002年3月1日
車両:デハ723(後ろ増結:733×4連)
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABFM-154-15MD形制御装置、MB-3070形主電動機(150kW)、歯数比4.32(19:81)

走行音(東洋)[kq700ta.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/217KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2001年11月30日
車両:デハ727
走行音(三菱/東洋)[kq700mta.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/424KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年3月1日
車両:デハ739(後ろ増結:737×4連+741×4連)
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H4150-763A形(東洋)orABFM-154-15MD形(三菱)制御装置、TDK-819形主電動機(150kW)、歯数比4.94(17:84)

・800形
801-1以下6連
2002.7.6
京急鶴見駅にて撮影
走行音[kq800a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/198KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年3月1日
車両:デハ818-1
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H12100-770A形制御装置、TDK-8570AorMB-3242AC形主電動機(100kW)、歯数比6.07(14:85)

・2000形
2011以下12連
2002.5.2
生麦〜京急新子安間にて撮影
走行音(東洋)[kq2000ta.ra/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/391KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年11月30日
車両:デハ2461(後ろ増結2041×8連)
空転・滑走音(東洋)[kq2000tb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/381KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年4月30日
車両:デハ2424(後ろ増結:2018×8連)

走行音(三菱)[kq2000ma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/376KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年12月28日
車両:デハ2444(後ろ増結:2048×8連)
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H12100-782A形制御装置、TDK-8575A形(東洋)orMB-3281AC形(三菱)主電動機(120kW)、歯数比4.21(19:80)

・1500形
1501以下4連と1701以下12連
2002.4.7
京急川崎駅にて撮影
走行音(鋼製未更新車・東洋)[kq1500ta.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/208KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2001年9月22日
車両:デハ1501
走行音(鋼製更新車・東洋)[kq1500tb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/203KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2001年12月23日
車両:デハ1517
走行音(アルミ未更新車・東洋)[kq1500tc.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月27日
車両:デハ1601(後ろ増結:1545×4連)
空転・滑走音(アルミ未更新車・東洋)[kq1500td.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/270KB]
区間:平和島→京急蒲田(特急)
日時:2002年1月26日
車両:デハ1631
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H8100-786A形(鋼製車)orB・C形(アルミ車)制御装置、TDK-8700A形主電動機(100kW)、歯数比5.47(15:82)

走行音(鋼製更新車・三菱)[kq1500ma.ra/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/203KB]
区間:京急新子安→生麦
日時:2002年4月7日
車両:デハ1513
走行音(アルミ未更新車・三菱4連)[kq1500mb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/198KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年1月6日
車両:デハ1607
走行音(アルミ未更新車・三菱6M2T編成)[kq1500mc.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/400KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月26日
車両:デハ1613(後ろ増結:2411×4連)
走行音(アルミ未更新車・三菱6連)[kq1500md.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/396KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(特急)
日時:2002年2月15日
車両:デハ1637
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:FCM-108-15MRH形(鋼製車)or-15MRHA形(アルミ車)制御装置、MB-3291AC形主電動機(100kW)、歯数比5.47(15:82)

VVVF車起動音(東洋・登場時)[kq1700ta.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/32.4KB]
録音:上大岡駅(下り列車)<大学の友人による提供>
日時:1991年頃
車両:デハ1701他
VVVF車走行音(東洋その1)[kq1700tb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/371KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(特急)
日時:2001年9月22日
車両:デハ1705
VVVF車走行音(東洋その2)[kq1700tc.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/391KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月16日
車両:デハ1719
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ATR-H8120-RG-627AorB形制御装置、TDK-6160A形主電動機(120kW)、歯数比5.93(14:83)

VVVF車走行音(三菱)[kq1700ma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年3月24日
車両:デハ1731(後ろ増結:2421×4連)
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ)
基本仕様:MAP-128-15V31形制御装置、MB-5043A形主電動機(120kW)

VVVF車走行音(東洋&三菱mix)[kq1700wa.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/159KB]
区間:東京都営地下鉄浅草線宝町→東銀座
日時:2002年1月27日
車両:デハ1717(東洋)+1716(三菱)

・600形
603-1以下12連
2002.6.1
生麦〜京急新子安間にて撮影
走行音(1C8M東洋・東洋モータ)[kq600tta.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/405KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月22日(減速時に送風あり)
車両:デハ601-1
走行音(1C8M東洋・三菱モータ)[kq600tma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/294KB]
区間:立会川→平和島(急行)
日時:2001年6月16日
車両:デハ605-1
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、以下1500形VVVFと同じ)
基本仕様:ATR-H8120-RG-627B形制御装置、TDK-6160A1形主電動機(120kW)、歯数比5.93(14:83)
走行音(1C8M三菱)[kq600ma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/405KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(特急)
日時:2001年10月13日
車両:デハ604-1
走行音(1C8M三菱/異音車)[kq600mb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/294KB]
区間:京急蒲田→平和島(特急)
日時:2001年6月16日
車両:デハ604-7
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、以下1500形VVVFと同じ)
基本仕様:1500形VVVFと同じ

走行音(1C4M三菱)[kq650ma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/193KB]
区間:大森海岸→立会川
日時:2001年6月16日
車両:デハ653-4
走行音(1C4M三菱)[kq650mb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/357KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年1月6日
車両:デハ653-4(後ろ増結:2108×4連)
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C4M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:MAP-184-15V61形制御装置、MB-5070A形主電動機(180kW)、歯数比5.93(14:83)
走行音(1C4M東洋)[kq650tta.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/347KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年1月26日
車両:デハ655-4(後ろ増結:2156×8連)
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代)
基本仕様:ATR-H4180-RG-656A形制御装置、TDK-6161A形主電動機(180kW)、歯数比5.93(14:83)
走行音(1C4M東洋・三菱モータ)[kq650tma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/188KB]
区間:雑色→六郷土手
日時:2002年5月19日
車両:デハ654-1
走行音(1C4M東洋・三菱モータ)[kq650tmb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/352KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年10月13日
車両:デハ654-4(後ろ増結:2180×8連)
空転・滑走音(1C4M東洋・三菱モータ)[kq650tmc.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/420KB]
区間:横浜発車時・京急蒲田到着時(快特品川行)
日時:2002年4月25日
車両:デハ654-4(後ろ増結:1008×8連)
走行音(1C4M東洋&三菱mix)[kq650wa.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/256KB]
区間:平和島→京急蒲田
日時:2002年3月1日
車両:デハ608-5&608-4

・2100形
2124以下8連
2002.8.12
京急川崎駅にて撮影
走行音(1次車600形併結)[kq2101a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/371KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年3月24日
車両:デハ2101(後ろ増結:652×8連)
走行音(1次車2000形併結)[kq2101b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/376KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年2月11日
車両:デハ2101(後ろ増結:2461×4連)
空転・滑走音(1次車600形併結)[kq2109a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/396KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月30日
車両:デハ2109(後ろ増結:653×4連)
空転・滑走音(1次車単独)[kq2109b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/343KB]
区間:北久里浜→京急久里浜(快特京急ウィング5号)
日時:2002年4月25日
車両:デハ2109
走行音(1次車新1000形併結)[kq2109c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/396KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月22日
車両:デハ2109(後ろ増結:1405×4連)
走行音(1次車単独)[kq2116a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/343KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年5月1日
車両:デハ2116
走行音(2次車600形併結)[kq2117a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/424KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年6月30日
車両:デハ2117(後ろ増結:654×4連)
走行音(2次車単独)[kq2140a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/357KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年11月30日
車両:デハ2140
走行音(3次車600形併結)[kq2141a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/405KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年6月23日
車両:デハ2141(後ろ増結:655×4連)
走行音(3次車1500形併結)[kq2149a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/396KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月8日
車両:デハ2149(後ろ増結:1545×4連)
走行音(3次車単独)[kq2156a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/352KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年8月12日
車両:デハ2156
走行音(4次車1500形併結)[kq2165a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月22日
車両:デハ2165(後ろ増結:1541×4連)
走行音(4次車600形併結)[kq2173a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/376KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年7月1日
車両:デハ2173(後ろ増結:600形4連、車号不明)
走行音(4次・異音車600形併結)[kq2173b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/391KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月22日
車両:デハ2173(後ろ増結:656×4連)
種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスGTO、1C4M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:G1450D1130/560M5-1形制御装置、1TB2010-0GC02形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

・新1000形
1404以下12連
2002.7.26
杉田駅にて撮影
走行音(600形併結)[kqN1001a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/391KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年5月1日
車両:デハ1001(後ろ増結:654×4連)
走行音(2000形併結)[kqN1001b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/400KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年4月18日
車両:デハ1001(後ろ増結:2451×4連)
空転・滑走音(その1)[kqN1001c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/396KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年4月25日
車両:デハ1001(後ろ増結:654×4連)
空転・滑走音(その2)[kqN1001d.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年4月30日
車両:デハ1001(後ろ増結:655×4連)
走行音(8連単独)[kqN1009a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月11日
車両:デハ1009
走行音(新1000形12連)[kqN1017a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/381KB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月15日
車両:デハ1017(後ろ増結:1405×4連)
走行音(8連単独)[kqN1024a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/352KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年9月19日
車両:デハ1024
走行音(4連単独)[kqN1401a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/222KB]
区間:京急蒲田→雑色
日時:2002年8月3日
車両:デハ1401
走行音(4連単独)[kqN1405a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/198KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年8月10日
車両:デハ1405
走行音(4連単独)[kqN1405b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/198KB]
区間:京急川崎→八丁畷
日時:2002年9月22日
車両:デハ1405
走行音(2100形併結)[kqN1408a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/357KB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年9月22日
車両:デハ1408(後ろ増結:2116×8連)
種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスGTO、1C4M、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:SIBAS32(形式名であるかどうか不明)制御装置、1TB2010-0GC02形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

・その他
1613以下8連、2041以下8連、603-1以下8連
2002.6.2
京急ファインテック久里浜事業所にて撮影(一般公開時)
京急蒲田駅接近メロディー[kq_kmt1.mp3/mp3PRO-56kbps,44100kHz,mono/128KB]
場所:京急蒲田1番線 New!
日時:2001年9月22日

2100形+新1000形起動音[kq21_14a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/63.5KB]
場所:京急蒲田駅
日時:2002年7月27日
車両:デハ2116(右)+デハ1401連結部付近

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [関東/関鉄] [関東/東武]
[関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ] [関東/臨海地区] [関東/京王]
[関東/東急・横浜高速] 関東/京急 [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1] [首都圏の私鉄その2]
[中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/新潟地区] [関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄]
[関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北] [関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神]
[中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載