・竜ヶ崎線在来車

キハ521以下2連  1997年3月にキハ2000形が入線するまでの長い間主役の座にあったのはキハ521+522、531、532の4両でした。新潟鉄工で国鉄キハ20系列の部品を流用して新製されたキハ532形以外はいずれも昭和45年に琵琶湖の西側を走っていた江若鉄道(湖西線建設のために廃止されたらしい)から譲り受けた車両で、大栄車両にて車体新製を行っています。  現在ではキハ2000形の登場により2両編成を組んでいたキハ521+522が廃車、キハ531は休車(1998年5月頃から)、キハ532は第2・4土曜と日曜の朝の運用だけを受け持っている状況となっています。
1997.2.18 竜ヶ崎駅にて撮影
 キハ520形(キハ521)加速音[knt521a.ra/263KB] 直接再生
 元は国鉄のキハ42000形という車両で、当時は150psのガソリンエンジンGMH17に機械式の変速機が搭載されていたそうです。 その後江若鉄道を経て昭和45年に竜ヶ崎線に入線、昭和46年にワンマン化され、 昭和47年に現車号に変更(このときまではキハ5121)、昭和50年に車体新製となったようです。 エンジンのDMH17B形への換装は江若鉄道在籍中の昭和35年に行われ、昭和41年に総括制御車化されているそうです。
 キハ520形は片運転台車で、このキハ521は竜ヶ崎側を向いています。 ただ、残念ながら1997年3月のキハ2000形2両の投入で廃車になってしまいました。
 録音は竜ヶ崎行きの列車の、入地発車時のものです。録音した時はなぜか、途中で再加速しています。 確か途中の遮断機も何もない踏み切りを突破しようとしていた車がいたんだったと記憶してはいますが・・・。 その割にはそれなりの速度には達していたようにも思うわけですが・・・。
 キハ520形(キハ522)加速音[knt522a.ra/270KB] 直接再生
 こちらもキハ521とほぼ同様の経歴をもっていますが、江若鉄道に入線する前に長門鉄道を経ているそうです。総括制御車化が昭和40年であるほかはキハ521とほぼ同様で、このキハ522は佐貫側に運転台がありました。
 録音は佐貫行の列車の入地発車時のものです。実はこの車両だけ少しエンジン音の雰囲気が違うように感じていたのですが、録音したとき(実は引退寸前!)には普通の音に戻っていたようでした。実車が既にないので謎だけが残ったという状況です。
 キハ530形(キハ531)走行音[knt531a.ra/976KB] 直接再生
 江若鉄道が昭和6年に自社発注したキニ6という車両だったらしく、キハ520形と同じく昭和45年に入線し、 昭和47年に現在の車号に(それまではキハ5123)、昭和52年には車体新製しています。江若鉄道在籍中の昭和30年にDMH17B形エンジンへの換装が行われているようです。
 現在では廃車は免れているものの1998年の5月頃を最後に運転されていない模様で、休車になっているという情報を受けています。台車が板バネのTR29であることなどもその要因なのかもしれません。
 録音は竜ヶ崎→佐貫の全区間のもので、キハ2000形登場の約1ヶ月前の録音です。
 キハ532形(キハ532)走行音[knt532a.ra/354KB] 直接再生
 1981(昭和56)年に国鉄キハ20系列の機関、台車等を流用して新潟鉄工にて新製された車両で、キハ531と似たような車体ではありますが、幅等が少し大きいようです。キハ2000形投入以前に行われていた3両運転にこの車両が使われたりするとその大きさの違いがよく分かったものでした。
 エンジンは竜ヶ崎線ではこの車両だけがDMH17C形で、変速機もこの車両だけ新潟コンバータのDF-115を搭載しています。もっとも、エンジンに関しては予備部品がすべてC形互換のためB形を積んだ車両もC形相当にはなっているはずですが・・・。
 録音は佐貫→入地間です。
・その他の車両の姿
 こちらは佐貫側を向くキハ522の写真です。本当は編成写真にしようと思っていたのですがうまくいかなかったもので・・・。
 1996.9.4 竜ヶ崎〜入地間(知手2号踏切付近)にて撮影
 キハ531です。いつ見てもこの場所から動く様子がありません。車輪踏面にも錆がのっているくらいで、運用に復帰させる気はもうないのでしょう。
 1999.1.28 竜ヶ崎駅付近にて撮影
 こちらは現在でも週末などに運用をもっているキハ532です。
 1999.7.18 竜ヶ崎〜入地間(知手2号踏切付近)にて撮影
 竜ヶ崎線在来車に共通の縦型のDMH17系列機関です。写真右側に駆動軸があります。
 1999.7.31 竜ヶ崎駅付近にて撮影(キハ531)
 写真はキハ531の台車ですが、キハ521・522も同形態のものを装備していました。キハ532だけはキハ20系列の流用であるためコイルバネ台車です。
 1999.7.31 竜ヶ崎駅付近にて撮影

前のページに戻る