●ハルの記録2002●

ごろ〜ん。ピンク色のおなか。寝ている時はかわいいんだけど。解体工事中!?壊すな〜!

●生後1ヶ月(2002.05.)
おとなしかったのはY家にきたその日だけ。
3日目にはケージから脱走。
うんちと一緒に出てきた回虫をくわえて遊ぶ・・・。
トイレも全く覚えず、怖いもの知らずでいたずらばかり、「子犬はよく寝る」なんてハルには当てはまらず少しもじっとしていない。ハハは育犬ノイローゼ気味になる。

片方の耳が立つ。道行く人に「あ・そ・ぼ!」両耳が立つ。足でか〜っ!

●生後2ヶ月(2002.06.)
あいかわらずのおてんばぶり。
ハハの手や腕は噛みキズ、引っかきキズの生傷が絶えない。
あげくは足にマウンティングするまでに。
しっかりしつけないと!
この頃から庭に出していたので、道行く老若男女に声をかけてもらい大喜び。

そわそわ、わくわく。広い公園できもちいい!くんくん。なんだこれは?

●生後3ヶ月(2002.07.)
ワクチン接種を済ませてお散歩デビュー。
そわそわ、くんくん。道でわんこや人に会えば必ず近寄っていく。
めげない、前向き、好奇心旺盛がハルの身上。
近くの公園でお友達がたくさんできる。
7月下旬やっとトイレを覚える。(涙、涙・・・)
この頃からしつけにクリッカーを取り入れる。

この頃は短毛種でした。このくらい朝飯前。カヌーデビューしたよ。

●生後4ヶ月(2002.08.)
西湖にてカヌーデビューを果たす。
怖がったのは最初だけ。
カヌーから身を乗り出して水を飲んだりするのでこっちが冷や冷や。
初めてのテント生活も意外に聞き分けがいいので助かる。
長い時間のドライブ、たくさんの初体験で疲れたんでしょう。きっと。
これからももっと、もっと一緒に遊ぼうね!

もってこ〜い!河原で。野性的でしょ。テン場で。ちょーだいよ〜。

●生後5ヶ月(2002.09.)
八ヶ岳でキャンプ。
人のいない林道、河原で遊ぶ。
山の中のいろんな匂いをかぎまわって大喜び!
勢い余って沢(浅いところ)に落ちて自力で這い上がれなかったり・・・と、おてんばぶり全開。
けもののフンまで食べる・・・。

不妊手術後の完全武装。リボンつけてもらったよ。術後でもいたずらは止まず。

●生後6ヶ月(2002.10.)
不妊手術の決断を迫られる。
ネットや本で情報を集め、悩みに悩む。
最終的に、子供を産ませないなら不妊手術を受けさせた方がよい・・・という結論に達する。
手術は日帰りで、完全武装させられて帰ってくる。(10日後の抜糸までこの格好)
直後はさすがにぼ〜っとしていたが、2日後にはもとに戻る。
人間が考えるほど辛くもなさそうなのでほっとする。
ハルにとっては何がおこったのかさっぱりわからない状態なんだろうな。

磐梯山だ〜。雪、初体験。臭いのはわたしです・・・。

●生後7ヶ月(2002.11.)
磐梯山へ家族旅行。
宿の隣にひろ〜い牧草地があり、そこで思いっきり遊ばせる。
磐梯山が見えてサイコーの気分・・・だったのに。
林の中で人糞を見つけ(山の中ならいざ知らず、宿の前の林でウンコするな〜)、食べるわ、スリスリするわ・・・。
帰りの車中が大変だったことは言うまでもない・・・。

大好きなももネエと。くりちゃんには頭が上がらない。ラルフにはかなわないよ〜。

●生後8ヶ月(2002.12.)
社交的なハル、たくさんのお友達ができる。
お陰でハハも色々な飼主と出会うことが出来た。
みんなわんこが大好きなのは同じだけれど、わんこに対する考え方がそれぞれ違う。
自分と違うからといって安易にそれを否定できない。それぞれの方法で犬を愛しているから。
そんな中、自分がどのように犬と暮らしたいかがだんだん見えてくる。

ハルのプロフィール  ハルのひとりごと  ハルの記録2003


ホーム/目次/更新記録
Y HOUSEアルバム/毎日のくらしを楽しむ家/愛着が持てる家/人と地球にやさしい家
Y発電所の記録/オール電化住宅/エアコンのない暮らし
建築家と家をつくる/プロフィール/お問い合わせ
ハルのアルバム/はなのアルバム/犬とくらす
LINK


メール/リンクについて/免責事項

当サイトの写真、図面、データ、文章を無断で複写、複製、転載することを禁じます。
(C) 1999 - 2003 Yokoyama Minako, All rights reserved.