●ハルのひとりごと

●生い立ち

わたしが生まれた所はたこ焼屋さんの隣のガレージ。
わたしのおかあちゃんはずっとそこに繋がれて飼われていたの。
飼主はほったらかしにしていたようだけど、隣のたこ焼屋のおじちゃんとおばちゃんが面倒見てくれていたみたい。
わたしたち5匹の子犬が生まれた時もおじちゃんとおばちゃんが貰い手を探してくれたの。
もし、おじちゃんとおばちゃんが探してくれなかったら・・・今ごろは生きてなかったね。
誰でも出入りできるガレージで生まれたから、生まれた時からたくさんの人や子供やわんこと会っていたの。
そんな環境に1ヵ月半いたから社交的で何も怖がらない性格になったんだ・・・って今のおかーちゃんが言ってた。

今のおとーちゃんとおかーちゃんとの出会いは2002年の5月。
普段はめったに通らない道をたまたまおかーちゃんが歩いていて、たこ焼屋さんの店先に張ってあった「子犬貰ってください」の張り紙を見つけたんだって。
おかーちゃんは運命的な出会いだって言ってるけど、おおげさだね。
その後でおとーちゃんを連れて見に来ていたけど、そのときはもう2匹しか残っていなかったんだ。
おかーちゃんが4本の足としっぽが白いわたしを気に入ったみたいで、たこ焼1パックのおまけ付でわたしはY家に来たんだよ。

本当のおかあちゃんは真っ白だったんだけど、子供は5匹のうち4匹が黒くて、残りの1匹も薄茶・・・本当のおとうちゃんってどんなわんこなんだろう?
薄茶の姉妹はラッキーっていうんだよ。この間、偶然再会したんだ。
わたし達は「ふ〜ん」って感じだったけど、飼主同士のほうが感激してたみたい。
本当のおかあちゃんはまだ若かったのにこの間死んじゃったんだって。
けど、いまのおとーちゃんとおかーちゃんがいるから平気だよ。

●Y家のくらし

いまのおとーちゃんとおかーちゃんは子犬から犬を飼ったのが初めてだったから、わたしのオテンバぶりには驚いていたみたい。
おかーちゃんはしつけの本の通りにしてもなかなかトイレを覚えないって半ばノイローゼのようになってたけど、わたしに言わせれば本の通りに行く訳がないの。
生き物なんだから、個性があるの。
そんな時にネットで「クリッカー」なるものを見つけて、それ以来わたしのしつけに活用しているみたい。
クリッカーは誉めてしつける方法だから、わたしにとってはありがたいわね。
クリッカーを使うようになってから、おかーちゃんもわたしと一緒にいる時間が楽しくなったみたい。
その後もネットや本で犬のことを勉強しているみたいだけど、そう簡単にわたし達のことがわかるかしらねぇ。

●おともだち

生まれた時からたくさんの人や子供や犬に会っていたから、誰とでも仲良くなれるの。
たまに、向こうが嫌がる時があるけどね。
公園やグラウンドに行くとたくさんのお友達と遊べるから楽しいわ。
お友達の中でも特にももちゃんは大好き!
7ヶ月年上の柴犬のおねえさんなんだけど、わたしが散歩デビューする前から遊んでくれているの。
今じゃわたしの方が体が大きくなっちゃったんだけど、いまでも体当たりで遊んでくれるんだよ。
その他にも家がお隣のころちゃん、黒ラブのすみれちゃん、ジョンくん、姉御肌のくりちゃん、ダルメシアンのラルフ、ビーグルのもーくん、クッキー、グーちゃん、コーギーのサンタくん、ムサシくん、ゴールデンのラブちゃん、グレース、ラブのノンちゃん、シェルティーのたろうくん、白柴のラムちゃん、けんちゃん・・・・たくさんお友達がいるんだよ。

もうひとり、甲斐犬のミルちゃんってお友達がいたんだけど、この間死んじゃったの。
わたしより5ヶ月年上だから、まだ1歳半ぐらいだったのに・・・。
わたしはその場に居合わせなかったんだけど、いつものように追いかけっこしていたら、突然倒れて、そのまま息を引き取ったんだって。
おかーちゃんはミルちゃんのおねえさんから話を聞いてすごいショックだったみたい。
ミルちゃん、天国で安らかに眠ってね。

ハルのプロフィール ハルの記録2002 ハルの記録2003


ホーム/目次/更新記録
Y HOUSEアルバム/毎日のくらしを楽しむ家/愛着が持てる家/人と地球にやさしい家
Y発電所の記録/オール電化住宅/エアコンのない暮らし
建築家と家をつくる/プロフィール/お問い合わせ
ハルのアルバム/はなのアルバム/犬とくらす
LINK


メール/リンクについて/免責事項

当サイトの写真、図面、データ、文章を無断で複写、複製、転載することを禁じます。
(C) 1999 - 2003 Yokoyama Minako, All rights reserved.