●人と地球にやさしい家●


人と地球にやさしい家とは自然エネルギーを積極利用し、エネルギーを無駄遣いしない家のことです。
Y HOUSEでの試みを紹介します。

1.太陽光発電システム

自然エネルギーと聞いて真っ先に思い浮かべるのは太陽光発電システムでしょう。
屋根に太陽電池パネルを載せ、太陽光によって発電させるシステムです。
太陽光によって発電している間はその電気を使い、余った電気は電力会社に買い取ってもらいます。
夜間など発電しない間は普通の家庭と同じように電力会社から電気を購入して使います。
このシステムは高価なものですが、発電量には満足しています。
また、同時に節電意識も芽生えたので、設置してよかったと思います。
毎月の発電量や売電金額などのデータは○Y発電所の記録○をご覧ください。
*右写真:売電用と買電用のメーター

・設置費用について

Y発電所の場合(サンヨーの単結晶型パネル、2.88kw)は284万円(工事費込み、2000年現在)。
パネルの数、メーカー、太陽電池の種類によって違ってきます。
うち、144万円は自然エネルギー推進市民フォーラムより補助を受けました。(現在この補助金制度はありません)

・設置費用分発電するには何年かかるか?

2000年8月から2003年2月までの31ヶ月間の積算発電量・・・7,947kwh
売電価格・・・26.45円/kwh
31ヶ月間で発電した金額・・・7,947×26.45=210,198円
以上より、284万円/(21万円/31ヶ月)/12=34.9年・・・約35年かかります。
(Y発電所の場合、補助金を受けたので半分の17年)
お金のことだけを考えれば、「え〜!」となってしまいますが、太陽光発電設置の目的は電気を売ることでなく、有害物質をださないで発電することですから、この数字はあくまでも設置検討材料として見てください。
自治体などで補助金の制度があれば利用したいものです。

・太陽電池の種類と設置条件等

太陽電池にはパネル型の単結晶、多結晶と形が自由になるアモルファスがあります。
Y発電所では発電効率のよい単結晶パネルを使用しています。
また、発電効率を落とさないため、瓦棒の上にパネルを載せて、パネルの裏側に熱がこもらないようにしています。
屋根材一体型のアモルファスを使えば屋根の形状を損なうことはありませんが、パネル型でも納まりをきちっと考えれば、きれいな屋根になります。
また、北側でも、日陰でも発電はしますが発電量が少なすぎて、太陽光発電設備をを設置した喜びはあまり得られないかもしれません。

2.床下に水を入れて蓄熱する

以前住んでいた古家の2階は日当たりがよく、昼は冬でもポカポカになりました。
ところが断熱材が入っていないのか夜や朝は窓についた結露が凍るほどの寒さでした。
昼の太陽の熱をなんとか夜や翌朝まで残せないものかと思っていた時に見つけたのがアクアレイヤーヒーティングシステムです。
アクアレイヤーは木造住宅の熱容量を多くし、少ないエネルギーで暖房しようというものです。
2階の床の根太の間に水の入った袋とシートヒーターを入れます。
昼間は太陽の熱を蓄熱し、夜は捨てられているエネルギーである深夜電力を使って蓄熱します。
Y HOUSEではこれだけで1、2階の暖房をしています。
温水の設定温度が30〜35℃で寒くない室内環境が保てます。
もちろん、断熱サッシを使用したり断熱材を厚くするなど、家の断熱性能をあげることが必要です。
生活しての感想や床温度のデータは
○エアコンのない暮らし○をご覧ください。
*左写真:2階床の陽だまり

3.家の風通しをよくする

上記の2つは設備が必要でしたが、これは工夫次第で利用できる自然エネルギーです。
プランと窓の配置を工夫して風通しをよくします。
Y HOUSEの2階は道路斜線の影響で北側に壁がありません。
そこで屋根に開閉できるトップライトを設置し風が通るようにしています。
1階は間仕切壁や扉を無くすこと、扉を開け放せるようにすることで風通しをよくしました。
また、雨戸はガラリ付を使用することで寝ている間も窓を開け放し、風を通します。
このような工夫で今のところエアコンなしで生活しています。
日本の夏は高温多湿なので家を長持ちさせるためにも風を通すための工夫は必要です。
*右写真:トップライト


ホーム/目次/更新記録
Y HOUSEアルバム/毎日のくらしを楽しむ家/愛着が持てる家/人と地球にやさしい家
Y発電所の記録/オール電化住宅/エアコンのない暮らし
建築家と家をつくる/プロフィール/お問い合わせ
ハルのアルバム/はなのアルバム/犬とくらす
LINK


メール/リンクについて/免責事項

当サイトの写真、図面、データ、文章を無断で複写、複製、転載することを禁じます。
(C) 1999 - 2003 Yokoyama Minako, All rights reserved.