The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第13章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.5.1(月)  121 

27日目【Please Mister Postman】

6:00 36.9℃。採血。

朝食: パン ミクスジャム 炒り玉子 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。

9:30 37.3℃。採血→点滴。ネブライザ。

10:30 洗髪してもらう。超きもちいい。

11:00 車椅子でレントゲン・心電図。各階の自販機でジュースを買いたいが看護助手さんに言いだせなくて。点滴後の採血。

11:50 着替え。Amazonの宅配先をここ(病室)にしてもいいそうだ。看護師に例えばパンツ買ってきてなんて言えないからなあ(言えばもちろん応じてくれる)。おやつ何にしようか迷うな。

昼食: ごはん 魚ムニエル 馬鈴薯サラダ コンソメスープ 沢庵 茶

15:30 37.0℃。ネブライザ。

16:50 回診。おれはウチに帰りたいんすよとはっきり申しあげる。37.0℃。爪切り借りた。

17:00 リハビリ。廊下を2往復。飯を食うのが意外に酸素を使うんすよとトレーナーに披露する。おれがこの呼吸困難に気づいたのも,2015年ごろ仕事帰りにファミチキを囓りながら歩いていると突然足が前に出なくなったのが最初なのだ。

夕食: ごはん 牛焼肉 冬瓜葛煮 カラシ和え オレンジ 茶

18:30 吸入×4。ネブライザ。エンシュアうめえ。

21:20 ハッと気がついてCOMPとAmazonの定期便をチェック,次回配送を遠未来に追いやった。危なかった。

24:00 眠剤服用。

,QP,PPP,QPQ; 1,098MB

 2023.5.2(火)  122 

28日目【Tetuzin Twenty-Eight Go】

6:00 36.9℃。回診。夜中にハラがへると訴える。医療用のポテチはないかと阿呆なことを訊いてみた。

朝食: パン 林檎ジャム マヨ焼* スープ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。37.2℃。

10:00 ルート交換して点滴。ネブライザ終了。希望があればやるとのことで,いやあ,希望しないっす。

昼食: ごはん 深山豆腐 ピーナツ和え 牛と大根のスープ キウイ 茶

13:30 シーツ交換。37.3℃。

14:00 エンシュアうめえ。ディーヴァー『Mind in Trouble』読了。

15:00 車椅子でリハビリ室へ移動して,エアロバイクを漕ぐ。ちょろちょろスクワットしてたのが効いてる感じだ。戻ってきて清拭。37.5℃。

17:00 回診。整腸剤ももうよかろというので中止。デイルーム(同階)なら歩行器で介添えナシに行っていいそうだ。37.8℃。

夕食: ごはん 回鍋肉 煮付 フレンチサラダ 漬物* 茶

18:40 吸入×4。

23:00 眠剤服用。寒い。37.1℃。

Q,QQ,P,QPPPP; 578MB

 2023.5.3(水)  123 

29日目【Twenty-Nine】

6:00 36.9℃。腰用に貰った湿布薬を左脚の筋肉痛に貼る。立ちあがるのにけっこう痛い。

朝食: パン ミクスジャム ソテー 味噌汁 鯛味噌 ヤクルト 茶

9:00 吸入×4 ×2。

10:00 点滴。37.4℃。

昼食: ごはん 烏賊炒め 大豆煮 和え物 沢庵 茶

14:40 看護師に見守られつつ歩行器でデイルームの往還に成功! 超うれしい。キリン水2本とFireカフェオレ,計¥380。エンシュアうめえ。

17:30 36.9℃。

夕食: ごはん 鶏肉スープ掛け スープ煮 カリフラワーサラダ* バナナ 茶

19:00 吸入×4。37.6℃。トイレも手摺りを使えば脚が痛くないことを発見する。年寄りのやることにはみな意味があるのだなあ。

21:00 眠剤服用。寝つけぬ。

Q,Q,PP,PPP; 754MB

 2023.5.4(木)  124 

30日目【Don't Trust Over Thirty】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1
タケキャブ 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ミヤBM 2 2
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 36.6℃。アレンドロン酸錠のむ。

8:00 回診。歩行器の単独行の許可を貰う。

朝食: パン マーマレード オムレツ ポタージュスープ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。マグミット錠中止。

9:30 点滴。37.3℃。

11:00 髭剃り。シェイヴァは週イチ5・6回のイメージで入院あいだ電池ラクショーだろと高を括って裸で持ってきたんだが,想定を越えつつあるなあ。

昼食: ごはん メンチカツ 南瓜そぼろ 焼茄子 漬物* 茶

13:50 37.2℃。歩行器でデイルームへお茶を貰いに行く。行きは看護師つきだったが帰りは単独行だ。30分いるあいだに日差しでのぼせた。エンシュアうめえ。

16:00 37.7℃。けもフレ3,粘りに粘った末にオセロットを獲得。天井ぶんなかったのを完全に払底した挙げ句デイリーの数個の配布をも回して遂に引きあてたのはタチコマH以来だろう。

夕食: ごはん 海老豆板醤 牛蒡サラダ 春雨スープ フルーツ 茶

19:00 吸入×4。

23:30 眠剤服用。

P,P,QPPP,PPQ; 647MB

 2023.5.5(金)  125 

31日目【Thirty-One Ice Cream】

6:00 36.8℃。

朝食: パン ミクスジャム 煮付 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4・×2。回診。医療用ポテチあるかもというお話。まじすか。

10:00 37.4℃。点滴。

11:30 清拭・着替え。

昼食: ごはん 魚唐揚げ 牡蠣炒め* チキンサラダ キウイ 茶

13:50 36.9℃。最後の湿布薬を左腿に貼る。北陸地震。

14:00 デイルームへ歩行器単独行。ファンタグレープ ¥140。フリーWiFiの恩恵を受け,ケータイにCokeOnなぞ入れ,諸もろのアプリupdateを施した。一時間ほどで接続が切れてしまい,再接続の操作が悉く蹴られる。あれ?制限時間でもあるのかな。

16:20 エンシュアうめえ。37.7℃。

夕食: ごはん 肉じゃが 大根きのこ 豆胡麻和え 漬物* 茶。おお,柏餅がついている。

18:50 吸入×4。頻尿感。

23:00 眠剤服用。ハラがへって鳴りまくる。

Q,QP,PPP,PPP; 1,010MB

最近みてる番組。

デイルームのWiFiのお蔭で配信動画を観られるようになった。Dr.STONEはちょいちょい観返すんだが,鬼滅は一回はぜひ観たいけど観たらもういいかなという感じだ。

今期の完走は『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン』『シン・ウルトラマン』『マクロスF』。シントラマンよかった。シリーズ化あるいはテレビドラマ化しても行けるだろう。マクロスFはかつて視聴を厳命されており,無料配信を待ってようやく果たすことができた。いやーっと金切り声を上げるヒロインと福笑いみたいな作画が気に入らず,無事ランカ嫌いになったから遠い空の下で安心してくれ。

来期以降確定はDr.STONEの続篇とダンジョン飯かな。

 2023.5.6(土)  126 

32日目【Devil in Her Heart】

6:30 37.0℃。

朝食: パン 林檎ジャム ジャーマンポテト スープ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。回診。体重を増すのにエンシュアを2本のんじゃだめすかねと提案してみる。

10:00 37.6℃。点滴。

昼食: ごはん 鮭塩麹焼 南瓜甘煮 マヨネーズ和え* メロン 茶

13:30 37.5℃。激痩せのため腋の下がスカスカで,ふつうに体温計を挟んだのでは計測不可能だったのが,何となくエラーが出なくなってきた気がする。これまでは横臥して体で腋を押さえこんで測っていたのだ。

14:40 36.8℃。エンシュアうめえ。

15:30 トレーナーが土曜日出勤していてきょうはリハビリがある。歩行器でリハビリ室に移動して,10分ほどエアロバイクを漕いでみた。ケイデンス20rpmなら維持できる。30rpmは過負荷に感じた(後に標準ラインは40rpmとわかった。それ未満だとピーピー警告音が鳴ってうるさい)。

夕食: ごはん 蒸し鶏 茄子味噌* かか和え 漬物* 茶

18:30 吸入×4。ネットラジオでヤマトの音楽特番をやってる頃合いだが――例年はエアチェックしてた――聴くだけでパケットを消費する(と思う)ので確認もできない。もちろんリアルのFM放送には載らないのだ。

19:30 エンシュアHの2缶目が配給された。コーヒー味うめえ。37.6℃。

23:40 眠剤服用。飲むまで寝られず,服用して3時間くらいは眠れている。

Q,QP,PP,PPPPP; 633MB

 2023.5.7(日)  127 

33日目【Thirty-Three and 1/3】

6:00 36.8℃。

朝食: パン マーガリン 菠薐草玉子 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。

9:00 点滴。37.1℃。点滴は今週いっぱいで後は服用。来週退院の想定か。

10:30 昼寝。

昼食: ごはん 麻婆豆腐 アスパラ牡蠣* 華風サラダ* 林檎 茶

13:10 37.4℃。

14:30 歩行器を駆ってデイルームへ移動してDr.STONE。途中で去年観た「龍水」と気づいたがWiFiだから問題なし。いろはすとリアルゴールドで¥260。自販機のお釣りを取るのにしゃがみこんだら,立ちあがるとき両腿がビキッとなって痛いのなんの。

17:00 36.8℃。

夕食: ごはん 煮魚 キャベツ煮付 山葵醤油和え 沢庵 茶

19:30 再びデイルームで実家にTEL。移動することにあまり気負わなくてよくなっている。チェンソーマン(マンガ)の再読を始めた。

20:10 エンシュアHうめえ。

22:00 眠剤服用。

PP,QQ,PPP,PPPPPP; 635MB

 2023.5.8(月)  128 

34日目【Money】

6:00 36.9℃。採血。

7:50 回診。

朝食: パン ミクスジャム 魚味醂焼 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。37.3℃。

10:00 点滴。

昼食: ごはん 玉子焼 馬鈴薯煮 ブロッコリー和え* 漬物* 茶

13:00 37.1℃。デイルームでDr.STONEを観てたら車椅子でお迎えが来てレントゲンへ。終わって洗髪してもらう。

14:00 エンシュアうめえ。

15:30 回診。点滴は木曜日まで続行,以降は服薬の増量ということだ。

16:30 リハビリ室へ歩行器で移動してエアロバイクを計10分間こぐ。37.0℃。

夕食: ごはん 八宝菜 揚げ餃子 生姜醤油和え フルーツ 茶

19:20 37.7℃。デイルームへ移動して鬼滅の刀鍛冶を観はじめる。

20:50 吸入×4。エンシュアうめえ。

22:30 眠剤服用。寒くて上を二枚重ねにする。

Q,QP,PPQP,PQPP; 1,129MB。チェンソーマンをパケットで読んでしもうたからか。

 2023.5.9(火)  129 

35日目【I Want to Hold Your Hand】

6:00 36.9℃。

朝食: パン 林檎ジャム ウィンナー ポタージュスープ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。36.8℃。点滴。

10:00 昼寝。

昼食: ごはん 牛炒め煮 クリーム煮 オロシ和え 漬物* 茶

14:30 37.3℃。エンシュアうめえ。チェンソーマン再読完了。

15:00 デイルームでDr.STONE観てたらトレーナーが通りかかった。38.65kg。リハビリ室へ移動してエアロバイクを10分こぐ。せこい紙マスクが邪魔で息ができず,顎マスクでないとやってられない。

17:10 36.7℃。

夕食: ごはん 蒸し魚 茄子田楽* 辛子和え バナナ 茶

18:45 吸入×4。財布をなくしたかと超あせった。

19:20 またデイルームへ行って鬼滅の里を観る。

22:50 眠剤服用。

29:30 37.1℃。

Q,P,PPP,PQPP; 793MB

 2023.5.10(水)  130 

36日目【This Boy】

6:00 37.0℃。

朝食: パン ミクスジャム 厚焼き玉子 味噌汁 ヤクルト 茶

8:40 吸入×4 ×2。デイルームで体重測定,168.5cm・38.5kg。BMIは13.5である。むちゃくちゃだ。

10:00 点滴。37.7℃。きょうは整形外科の通院日なのだ。まだお呼びが掛からない。

昼食: ごはん 鮭ちゃんちゃん焼き おから煮 ブロッコリ和え* オレンジ 茶。どうでもいいけど,ちゃんちゃん焼きって忌ま忌ましい語感だよなあ。めっちゃハラ立つ。

12:50 37.0℃。病室→整形外科受付→レントゲン3枚→整形外科内診の行程を歩行器で単独移動する。さすがにきつく,喘鳴が出た。何と今回で診察は終了,痛み止めは適宜中止,まことに素っ気ない。けっきょく高いコルセットを作らされたほかは鎮痛剤で耐えるだけで治療らしいことは何もなかった。不信感が芽生えている。町の整形外科だといろいろやるがなあ。ありゃ客を繋ぎとめるためのパフォーマンスなんかな。財布を忘れていったので売店に寄れず泣く。

14:30 デイルームでDr.STONE。バッテリ切れ。

15:00 足湯してもらう。超きもちいい。

16:00 リハビリ室でエアロバイク10分。ケイデンス30rpmがやっとこさ。

17:00 回診。点滴ルートは最大1週間と決まっており,明日の最後の点滴を待たずにきょう撤去する。あしたは針を直に刺せばいい。37.1℃。

夕食: ごはん 煮豚 馬鈴薯バター焼き 梅肉和え* 沢庵 茶

19:00 37.6℃。デイルームにかよって鬼滅の里とDR.STONEを消化する。

20:30 エンシュアうめえ。

23:00 眠剤服用。

P,P,PP,PPPP; 549MB

 2023.5.11(木)  131 

37日目【Can't Buy Me Love】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
プレドニン 1
タケキャブ 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ダイフェン 2 2
ミヤBM 2 2
ボリコナゾール .75 .5 食間
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意

6:00 36.7℃。アレンドロン酸錠のむ。

8:00 回診。痛み止めの止め方を話すなど。

朝食: パン マーマレード 菠薐草ベーコン クラムチャウダ ヤクルト 茶

10:00 37.3℃。ラスト点滴を右腕に直刺し。

昼食: ごはん 牛和風焼肉 ひじき 澄まし汁 パイナップル 茶

13:00 歩行器でデイルームへ。鬼滅とDr.STONEを消化する。37.0℃。

15:40 回診。抗生剤を内服のバクタ配合錠に統合,鎮痛剤は中止。

16:00 リハビリ室でエアロバイク。ケイデンス40rpmの維持を目指したが思いの外きつく,ダメージでかの介。帰りは車椅子で送ってもらう体たらくであった。挙げ句の果てに吐き気がしてベイスンを借りる。37.2℃。

夕食: ごはん 魚天ぷら ケチャップ煮* 和え物* 漬物 茶。初めて醤油の小袋が附いた。しかし天ぷらしか食べられず。おえっぷ。

19:20 37.1℃。吸入×4。デイルームに移動してけもフレ3の新章を遊ぶ。アライさんがやたらと固い。

20:40 エンシュアうめえ。

22:40 眠剤服用。気分が悪く,気持ちは悪い。

QQ,QP,QP,PPPP; 793MB

 2023.5.12(金)  132 

38日目【You Can't Do That】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
プレドニン 1
タケキャブ 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ダイフェン 2 2
ミヤBM 2 2
ボリコナゾール .75 .5 食間
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意

6:00 36.4℃。全身だるい。

8:10 回診。今月下旬の退院を示唆される。おれはウチに帰るよと宣言した。

朝食: パン ミクスジャム 青梗菜ツナ 味噌汁 ヤクルト 茶

9:00 吸入×4・×2。37.3℃。

9:40 デイルームでけもフレ3。何か気分悪くて一時間あまりで撤収した。

昼食: ごはん 魚と豆腐* 煮付 胡麻和え 沢庵 茶

14:00 清拭,着替え。37.0℃。エンシュアきつい。

15:00 胃が痛い。うーん,まさかね。

16:30 リハビリは廊下を短距離歩行に手加減してもらう。37.3℃。

夕食: ごはん ビーフストロガノフ 浅蜊大根 サラダ オレンジ 茶。完食したぞこんにゃろう。

19:40 回診。胃薬を出してもらうことにしてレパミピド(ムコスタ)再開。吸入×4。エンシュアきつい。

22:50 眠剤服用。

PQ,QP,PQ,QQP; 366MB

 2023.5.13(土)  133 

39日目【Long Tall Sally】

6:30 37.2℃。

朝食: パン 林檎ジャム ジャーマンポテト* スープ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。回診。こないだから口腔内が苦いので嗽薬を所望する。舌苔でも生えたかな。吸入薬は黴の大好物だからな。

11:20 37.2℃。寒くて上衣を二枚着る。

昼食: 牛丼 胡麻炒め煮 サラダ* メロン 茶。うぉっ,この牛丼めっちゃうまいな。まるで吉野家の味だ。いや吉野家だコレ。以前出た牛丼はこんなじゃなかった。まじで出前でも取ったのかと思った。

13:00 嗽薬もらったのでさっそく嗽する。起き抜けと夕食後の2回でいいかな。

14:30 エンシュア。

17:10 37.4℃。

夕食: ごはん 豚竜田揚 南瓜煮 紫和え* 漬物* 茶

19:00 吸入×4。

20:00 エンシュア。嗽。

21:20 眠剤服用。息苦しい。首と右肩が痛い。寝つかれず。

Q,QP,QQP,PPP; 172MB

 2023.5.14(日)  134 

40日目【NG Knight Lamune & Fourty】

6:00 37.9℃。

8:00 回診。超だるいと訴え,クスリの変更を考える。

朝食: パン マーガリン オムレツ 味噌汁 ヤクルト 茶

9:30 吸入×4 ×2。37.0℃。

10:00 トイレを流さないやつがいてがっくりする。

昼食: ごはん 魚の味付 薩摩芋レモン煮 かか和え 漬物* 茶

13:40 デイルームでDr.STONE。キリン水2本とブラックプレミアムで計¥380。帰りはきつかった。

14:30 エンシュア。

17:00 37.8℃。

夕食: ごはん メンチカツ 豆乳煮 蒸し茄子* オレンジ 茶

18:40 吸入×4。

20:20 エンシュア2缶目。

21:00 眠剤服用。心拍数が落ちず,寝つけない。

Q,Q,QPP,QPPP; 199MB

 2023.5.15(月)  135 

41日目【Fourty-one Sai no Haru Dakara】

6:00 37.5℃。嗽。

7:50 転科のお報せ。な・なんだってー!!

朝食: パン ミクスジャム スープ煮 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。37.4℃。にょ・尿検査。

10:00 採血。(最後だからと仰って)洗髪していただいた。

11:00 転科して階移動。呼吸器内科からリハビリ科?に移る。いよいよ追い出しモードである。あと2週間がMaxだろう。回診。

昼食: ごはん 鶏照焼 ソテー* 大学芋 沢庵 茶

13:00 デイルーム狭くて笑た。元の階の半分しかない。鬼滅の里を観てたらお迎えが来て車椅子でレントゲンへ。

14:30 37.2℃。エンシュアうめえ。嗽。

17:00 リハビリ室へ歩行器で移動してエアロバイク。40rpmを維持してキツかった。36.9℃。

17:40 爪切りを借りた。(科が替わったので新しい看護師さんに)爪切りは持ちこみ禁止なんですよねとお馴染みのネタを振ると,そうなった由来のおもしろい事件を教えてくれた。ある婆さんが爪切りで点滴の管を切って脱走したことがあるのだそうだ。おおお,そんな使い途があろうとはッ。まったく年寄りの素朴な発想には教えられるじゃないかね。そうじゃないか,諸君。

夕食: ごはん 魚塩焼 茶碗蒸し 酢の物 メロン 茶。胡瓜と若布の酢の物を曲がりなりにも食べられるようになったのは大変な進歩だろう。

18:40 吸入×4。37.1℃。

19:30 デイルームへ移動して鬼滅の刀鍛冶を観る。うお,テレカ減らしたいのにここには公衆電話がない(公衆電話のあるデイルームは元の階だけと後でわかった)。

21:00 エンシュア。嗽。眠剤。

P,QP,P,PPQ; 258MB

 2023.5.16(火)  136 

42日目【Matchbox】

6:00 37.5℃。嗽。

朝食: パン 林檎ジャム 半平チーズ コーンポタージュ ヤクルト 茶

9:10 吸入×4 ×2。嗽。

9:30 車椅子で心電図。37.1℃。

10:00 デイルームにて保険会社と連絡とるも電波わろし。こんなに繋がらないのは初めてだ。

昼食: ごはん* 白身フライ 大根煮付 和え物* バナナ 茶。胃がムカついてごはんを諦めた。

14:30 エンシュア気持ち悪い。37.8℃。

15:00 胃薬もらった。嗽の効果すくなく,口中の苦みは細菌より胃酸の逆流で起きてるんじゃないかと自己診断する。

16:30 だいぶ治まったけどリハビリをサボる。37.3℃。

夕食: ごはん 揚げ豆腐 里芋味噌煮 焼茄子* 漬物* 茶

19:30 吸入×4。37.4℃。Dr.STONEのマンガを再読する。

20:30 エンシュア。嗽。眠剤服用。

Q,P,QPP,PP; 380MB

 2023.5.17(水)  137 

43日目【Sie Leibt Dich】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
プレドニン 1
タケキャブ 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ダイフェン 2 2
ミヤBM 2 2
ボリコナゾール .75 .5 食間
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
六君子湯 1 1 1
エスゾピクロン 1 任意

6:00 37.2℃。嗽。

朝食: パン ミクスジャム 菠薐草バター 味噌汁 ヤクルト 茶

8:40 吸入×4 ×2。

10:00 デイルームでICEココア・いろはす計¥290。病室を空けたので看護師に血圧を測りに来させてしまい,恐縮する。もちっとタイミングを考えよう。

昼食: ごはん 豚生姜炒め スープ煮 サラダ 漬物* 茶

15:00 回診。胃弱に向けて六君子湯が処方された。葛根湯みたいな顆粒のやつだ。37.8℃。エンシュア。嗽。

16:00 リハビリはリハビリのリハビリっぽく短距離の歩行器でおしまい。

夕食: ごはん 天ぷら 田舎汁 胡麻和え フルーツ 茶

18:50 吸入×4。37.0℃。

20:30 エンシュアと嗽。

28:00 眠剤服用。

PQ,Q,QP,P; 739MB

 2023.5.18(木)  138 

44日目【Magnum Fourty-four】

6:00 採血。37.1℃。嗽。アレンドロン酸錠のむ。

朝食: パン マーマレード オムレツ 南瓜スープ ヤクルト 茶

8:30 吸入×4。

11:00 入院して初のシャワー。パニックに至らず,どうにか自宅でもできそうだ。シャンプーリンスは入院着レンタルのオマケで無料である。しかしタオルは別料金で,一枚だけ持ってきていた大判のタオルは椅子のクッションに使っているので別途入手の必要がある(まぁ頼めば病棟で渋しぶ貸してくれるけど)。着替え。

昼食: ごはん 豆腐包み揚げ 冬瓜餡掛け 鱈子和え 漬物* 茶

14:10 当座の日用品をヨドバシに発注する(Amazonより安かった)。

14:30 デイルームでエンシュア。あまり接続がよろしくない。

15:30 嗽。

16:40 リハビリ。当階の廊下を2往復。37.4℃。

夕食: ごはん 酢豚 中華玉子スープ 菠薐草和え メロン 茶

19:00 吸入×4。

20:30 エンシュア(しばらく前からうめえと言わなくなってることにお気づきであろうか)。37.3℃。

21:15 嗽。

22:50 眠剤服用。

Q,QQ,PP,PPP; 733MB

 2023.5.19(金)  139 

45日目【Senaka made Fourty-Five Hun】

6:00 37.3℃。嗽。

朝食: パン ミクスジャム 煮付* 味噌汁 ヤクルト 茶

8:50 回診。何でも二酸化炭素排出能力が低いそうである。眠剤が悪さしているのかもしれない。また食間の抗生剤の効きが今イチらしくて,ちゃんと空腹にして飲まんといかんですねハハハとなった。

9:00 37.3℃。吸入×4 ×2。

昼食: ごはん 魚海胆焼 炒り豆腐 華風和え* 沢庵 茶

13:00 37.5℃。デイルームでDr.STONE。コーラ¥140。

14:00 36.7℃。

16:30 リハビリはショートカットしてデイルームでの体重測定。38.4kg。体温も体重も似たような数字である(あかんがな)。

夕食: ごはん 牛しゃぶ 磯揚げ 和え物 オレンジ 茶

19:00 吸入×4。

20:30 眠剤服用。

21:00 エンシュア。

PQ,Q,PQ,QP; 692MB

 2023.5.20(土)  140 

46日目【Things We Said Today】

6:30 37.2℃。嗽。

朝食: パン 林檎ジャム 菠薐草ベーコン クラムチャウダ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。

11:20 37.6℃。ヨドバシから宅配便到着。驚いたことにドライバの兄ちゃんが直に病室に入ってきた。横浜の病院では受付・ナースセンタ経由で看護師が持ってきてくれてたからな。このご時世にええんかこれ。

昼食: ごはん 魚餡掛け 南瓜甘煮 サラダ 沢庵 茶

13:20 37.0℃。イヤフォンが断線して交換してもらう(実は2回目)。

15:00 デイルーム。小一時間でどうも気持ち悪くなるなあとぐんにょりしていたら宅配の兄ちゃんが再来,もう一個ありましたーと明るく届けてくれた。おれが病室に居なかったから捜させたかも知れない。すまぬ。午前の6点と合わせて3433円である。

夕食: ごはん ハンバーグ 大根煮付 生姜和え* メロン 茶。あまりに尻の皮が薄いため枕頭の椅子の座面が硬くて痛くて坐っていられない。それでフェイスタオルを折りたたんで座布団代わりに敷いてたんだが,このたびもちもちシートクッションを手に入れて大きく改善を見た。

18:30 吸入×4。

21:00 エンシュア。嗽。

28:50 眠剤なしにしたら,まー,悪夢ばかり見る。

Q,Q,QP,PQQ; 994MB。またパケット急上昇だな。一部低速モードになっている。

 2023.5.21(日)  141 

47日目【Ako Fourty-seven Si】

6:00 36.7℃。嗽。

朝食: パン マーガリン 海老菠薐草 味噌汁 ヤクルト 茶

8:20 吸入×4 ×2。37.0℃。

8:50 着替え。37.2℃。

10:50 デイルームで再読用にいろいろダウンロードしておく。いろはすと綾鷹カフェ計¥290。

昼食: ごはん 鶏塩焼き ブロッコリ煮込み* 胡麻和え 漬物* 茶

14:00 36.7℃。エンシュア。嗽。

夕食: ごはん 肉豆腐 薩摩芋レーズン煮 梅肉和え* フルーツ 茶

18:40 吸入×4。

20:50 エンシュア。嗽。何かハラへる。

23:30 寝つけない。ちなみにこの病院は6時起床21時半消灯である。耳栓ぜんぜん役に立たないな,横浜では大活躍だったのに。

Q,QP,PP,PPP; 823MB

 2023.5.22(月)  142 

48日目【If I Fell】

6:00 36.8℃。

朝食: パン ミクスジャム 茄子洋風煮* 味噌汁 ヤクルト 茶

8:20 吸入×4 ×2。六君子湯を飲みくだしたつもりが気管に入り,ギョエーギョエーと盛大に鳴く。当人は呼吸できなくて必死である。たまたま居合わせた看護師が背中をさすってくれ,吸引隊を呼ぶ前に開通した。

9:00 着替え。

10:00 デイルームで鬼滅の里。

昼食: ごはん 蒲焼 煮付 海苔和え 沢庵 茶

14:30 エンシュア。嗽。生活支援の方が見えてお話しする。そろそろ介護保険の審査結果が郵送されてくるから結果を報せてくれとのことだ。最初は連休明けくらいに言ってたのにずいぶん遅れているな。

16:30 吐き気あり。回診。リハビリは休みである(おれの都合ではない)。

夕食: ごはん とんかつ 大根煮物 ブロッコリーサラダ メロン 茶

18:30 吸入×4。37.8℃。

19:30 テレカを消費するため呼吸器内科の階のデイルームへ移動して実家にTEL。キリン水とドデカミン計¥270。

21:10 エンシュア。嗽。37.2℃。

22:30 妙に熱っぽい感じはしたが測ってみれば36.8℃。不眠。

PQ,Q,PPP,QPPP; 938MB

 2023.5.23(火)  143 

49日目【I'm Happy Just to Dance With You】

6:00 37.1℃。

7:40 回診。

朝食: パン 林檎ジャム ウインナー スープ ヤクルト 茶

9:00 吸入×4 ×2。

10:00 シーツ交換。その間にシャワー。着替え。37.0℃。くたびれた。

昼食: ごはん 鶏肉ソース掛け 煮付 かか和え パイナップル 茶

13:40 エンシュア。嗽。回診。整腸剤や去痰剤はもうよかろということでクスリ整理。肝臓腎臓の負担だからな,クスリ。

16:30 リハビリ。歩行器の練習にかこつけてトレーナにつきあってもらい,一階の会計で入院費のツケを払う。それからリハビリ室に上がってエアロバイク5分間。

夕食: ごはん 揚げ魚 煮付 茄子胡麻味噌和え* 漬物* 茶

18:30 吸入×4。36.8℃。

21:00 エンシュア。嗽。

Q,,QPP,PP; 792MB

 2023.5.24(水)  144 

50日目【Fifty Ways to Leave Your Lover】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
プレドニン 1
タケキャブ 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .5 食間
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
六君子湯 1 1 1
エスゾピクロン 1 任意

6:00 37.2℃。口がカラカラ。

7:00 採血。

朝食: パン ミクスジャム 厚焼玉子 味噌汁 ヤクルト 茶

8:20 吸入×4 ×2。嗽。37.2℃。

9:20 どういうわけか歯科にやられる。おれがDr.にいまの体調では歯医者にも行けない(かつては通えた)と愚痴ったからかもしれない。口腔パノラマレントゲンを撮ってどっと疲れる。意外なことに特に虫歯はないそうだ。本当に意外だ。プラークなしなところを褒められた。しかし歯石はあり。歯石取りのついでに茶渋も取ってくれろとお願いした。歯磨きのやり方を教えてもらい,ローリング法は絶滅したんすかと訊いてみると,そこまでではないらしいが非主流は間違いない。

10:20 血圧低い。80mmHg。

昼食: ごはん 魚バター焼* 炒め煮 コールスローサラダ 漬物* 茶

12:50 36.9℃。爪切りを借りる。

13:40 エンシュア。ここに至って胃が痛いのはエンシュアのせいではと猜疑心が芽生える。

14:45 デイルームで生命保険会社の外交と交渉する。おれの個人年金保険の受取開始を決めるのだ。病院までお越しねがって申しわけない。去年ウチに来ていただいたときはもう一年待って原付の保険料を捻出しようと画策できたが,これ以上うしろだおすと満額うけとる前におれはくたばる。今年から振りこんでいただこう。年一回と二回四回と受給間隔を指定でき,年額に直すとなぜか端数が違うので――これは大問題じゃないかと思うが,気づいた賢いおれはコトを荒立てない――最も有利そうな四分割とした。ムカつくことに源泉徴収されるそうだ。来年三月の確定申告では三回ぶんの合計が当年の雑収入となる。ちょっとややこしい。マイナンバーの提示が必要だがあいにくカードを持ちこんでいなかった。ために書類は未完成となるが,対面交渉だから本人認証は取れており,後日番号だけ追記して郵送すればよいということだ。おみやげに台所洗剤など頂戴し,ありがたいけれども重たくて退院時の荷物として憂いを残している。いろはすとQOOで¥270。

16:00 リハビリ室でエアロバイク5分。

夕食: ごはん 鶏唐揚 スープ おかか和え バナナ 茶

18:50 吸入×4。37.2℃。

21:00 エンシュアと嗽。

Q,QP,PP,QPP; 1,239MB。追加クーポン4GB購入。¥880。

 2023.5.25(木)  145 

51日目【Area Fifty-one】

6:00 36.8℃。アレンドロン酸錠のむ。嗽。

7:50 回診。エンシュアを1缶/日に戻す。

朝食: パン マーマレード ジャーマンポテト コーンポタージュ ヤクルト 茶

8:20 吸入×4 ×2。

9:00 うお,歯科から衛生師?が指導に来られて歯磨きの演習。てかぜんぶ磨いてもらった。ばぶー。ローリング法はやはり廃れたようで,歯茎と歯の境目を横に細かく軽ーく磨くのがトレンドだそうだ。ただローリングもやってはいけない悪習というわけではない。

11:00 シャワーして着替え。くたびれた。

昼食: ミートスパゲティ スープ 胡瓜サラダ キウイ 茶。直後にエンシュアを飲んでみたら,やはり胃が痛くなった。完全にクロ。

14:00 37.1℃。デイルームを前線基地として近場のランドリーで洗濯機を回す。テレビカードを挿して洗濯機に¥100,乾燥機に阿¥100。少量のパンツとタオルだから乾燥一回でいいだろう。

16:20 リハビリ室でエアロバイクを8分間こぐ。

17:40 回診。退院を睨んで外泊を考える。つまり日常生活のリハーサルである。ただし連泊は不可で,最長1泊2日だそうだ。十年ほど前までおれはは入院が大好きだったが,あれはほぼ自由に外出・外泊ができていたからと思いいたる。いまはもう倦んでいる。早くウチに帰りたい(Homeward Bound)

夕食: ごはん 魚パン粉焼 炒め煮 からし和え 沢庵 茶

18:30 吸入×4。エンシュア休み。

19:50 デイルームでけもフレ3など。

24:30 ハラがへってエンシュアを飲む。おいおい。そして胃痛。

Q,Q,QP,QPPQQ; 903MB

 2023.5.26(金)  146 

52日目【Fifty-second Street】

6:00 37.4℃。

朝食: パン ミクスジャム 菠薐草ツナ 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。おやおや,きょうも歯科から歯磨き指導に来られ,しゃこしゃこと磨かれ,清潔が保たれていますとおほめに与った。これはあれか?偽物語か? この衛生師さんが個人的におれの官能をダイレクトに刺戟して支配する気だな。

9:40 37.0℃。デイルームでDr.STONE。ジョージア微糖¥130。体重38.4kg。

昼食: ごはん 魚西京焼 南瓜煮付 和え物 漬物* 茶

13:40 37.4℃。嗽。エンシュア止めても胃痛に改善が見られない。

16:40 回診。リハビリ室でエアロバイク8分。

夕食: 梅シラスごはん 搔き揚げ お浸し 澄まし汁 メロン 茶

18:40 吸入×4。

19:40 デイルームでうしおととら無料第1話のみ。

20:50 夕飯後のクスリを忘れてて今ごろ服用。

28:00 大不眠。

Q,Q,PPP,PPPP; 872MB

 2023.5.27(土)  147 

53日目【Tokaido Fifty-three Tugi】

6:30 37.0℃。

朝食: パン 林檎ジャム 菠薐草ベーコン クラムチャウダ ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。嗽。

10:00 37.8℃。歯科のおねーさん来ねえ。照れてるな。

昼食: ごはん 鶏塩焼き 薩摩芋林檎煮 和え物* 漬物* 茶

12:50 36.9℃。

13:00 外来が休みで空いていようと一階の売店(7-11)へ降りてみる。往還成功! 歩行器は店の傍の椅子に置いて店内へは手ぶら単独行,草餅・オールドファッション・濡れ煎餅・ヘーゼルナッツチョコ・チョコパイミルクソフト・使い捨てマスクを購う。計¥1141。と,店外に出た途端アイスの買いわすれに気づいてUターン,ジャイアントコーンを買い足した。¥172。帰り道デイルームに寄ってアイスを食い,けもフレ3をプレイする。

17:00 37.0℃。おれはベッド横の転落防止柵に寄りかかってぐだぐだすることが多いんだが,背骨あるいは頸椎が鉄柵に当たって痛い。膝裏に敷いて寝るような小さなクッションがあると看護師に聞いてお借りしたらたいへん具合よく,横坐りがぐんとラクになった。

夕食: ごはん 魚生姜焼き 天ぷら 梅ひじき* バナナ 茶

20:10 嗽。

21:30 エンシュア飲んだらやっぱり胃が痛い。

PQ,Q,PP,PQ; 1,412MB

 2023.5.28(日)  148 

54日目【When I Get Home】

6:00 37.0℃。嗽。

8:00 回診。

朝食: パン マーガリン スープ煮 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。37.4℃。

昼食: ごはん 豚味噌だれ 炒め煮 和え物 漬物* 茶

14:20 デイルームにてけもフレ3。エリア88などダウンロードしておく。いろはすとジョージア微糖で計¥270。きのう買ったドーナツを食う。

17:10 37.0℃。外泊の気運が高まる。月曜火曜の1泊2日が好ましいので……,あ・あした?

夕食: ごはん 焼魚 具沢山汁 マヨ和え* メロン 茶。食欲イマイチで禁断の猫まんまにして食べた。

18:50 吸入×4。

20:30 嗽。

27:30 不眠じゃ。

Q,QP,QP,PPP; 906MB

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .28 [eBook]島本和彦小学館
  2. ゴルゴ13 (208) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  3. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (23) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX

 2023.5.29(月)  149 

55日目【Conte Fifty-five Go】

6:00 37.2℃。

朝食: パン ミクスジャム スクランブルエッグ 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 出張歯磨きの再開,たいへんエロい。吸入×4 ×2。37.5℃。

9:50 回診。外泊が確定する。来月5-6日だ。

10:00 デイルームで鬼滅の里。

昼食: ごはん 魚ムニエル サラダ コンソメスープ 沢庵 茶

14:00 37.2℃。レントゲン撮影で一階へ単独歩行する。with 歩行器。当然のように帰りに売店に寄り,クランキービッグパウチ・ハートチョコ白桃・コカコーラ・エッセル超バニラを購う。デイルームでアイス食う。 けもふれ3,ゲンブの招待に失敗し,キラキラをすべて失った。

16:00 回診。右の目尻に痣ができてると指摘されたが無自覚だった。37.4℃。

夕食: ごはん 牛焼肉 冬瓜葛煮 辛子和え オレンジ 茶

19:00 嗽。37.4℃。

20:00 実家にTEL。ここでとうとうどろろのテレカを使いきった。おおお長かったな。残るは斎藤由貴1枚きりである。使用開始の穴は開けたがポストアポカリプスに備えて死ぬまで温存することにする。結果的に無駄になっても構わぬ。

21:10 エンシュア。嗽。37.2℃。

25:00 追加クーポンを1GB購入した。

P,Q,PP,PPPQPP; 1,073MB

 2023.5.30(火)  150 

56日目【I Feel Fine】

6:20 37.0℃。嗽。

朝食: パン 林檎ジャム 半平チーズ スープ ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。歯磨き指導,エクスタシー。

10:20 36.8℃。シーツ交換でデイルームに退避する。

昼食: ごはん 深山豆腐 ピーナツ和え 肉吸い キウイ 茶

13:00 嗽。 介護保険の結果は来月10日頃。どんどん延びるな。

16:30 リハビリ室でエアロバイク9分間。

夕食: ごはん 回鍋肉 煮付 フレンチサラダ 沢庵 茶

18:30 吸入×4。嗽。

19:45 デイルームでイオンスーパーのカートを埋める。

26:30 向かいの莫迦がうるさくて眠れない。

Q,QP,Q,QPQPP; 924MB

 2023.5.31(水)  151 

57日目【She's a Woman】

6:00 36.9℃。採血。

7:00 トイレが満員でふだんと反対側へ空きを探しに行き,誤ってスタッフオンリィの通路をとおって一周してしまう。見つかって咎められたが,「通行止め」表示が目立たなすぎると思うの。

朝食: パン ミクスジャム 菠薐草ベーコン 味噌汁 ヤクルト 茶

8:15 吸入×4 ×2。歯磨き指導。事後(事後言うな)ウチはブラウンのオーラルBなんですけどと電化の是非を尋ねてみたら,電動ハブラシは何でもよくて,要は歯への当て方だそうだ。ジェット水流で食べ滓を弾きとばすやつはどうですか買ったほうがいいすかと問うに,あんな物は歯間ブラシの代用にならぬと一蹴されてしまった。ははは。ここはユーザの反論がありそうだな。

11:00 トレーナの都合で午前中にリハビリ。エアロバイク9分。きのうよりキツかったが,インターヴァルのせいじゃあるまい。

昼食: ごはん 烏賊* 大豆 和え物* 漬物* 茶

13:00 シャワー浴びて更に疲れる。37.5℃。病室から自宅へ手荷物を宅配便に出す手続きは,売店でできるそうだ。退院の折り利用するかもしれない。

14:30 デイルームでけもフレ3など。

夕食: ごはん 鶏ソース掛け スープ煮 サラダ* フルーツ 茶

18:40 吸入×4。

23:00 寒い。

25:00 比較的安眠。やはり静かなのはイイ。

P,Q,P,QPP; 418MB。一部低速モードで今月ぶんのパケットを使いきった。


【本頁パクリスト】

偽物語d26
偽物語|西尾維新|講談社
アニメ版しか知らないんだけど,兄妹喧嘩の決着をつける際に暦が火憐の歯を5分間みがいてやることに耐えられるか否かという勝負を持ちかけた。想像を絶する快感に理性がふっとぶそうである。これは神原駿河の入れ知恵である。
Homeward Boundd25
Homeward Bound|Paul Simon|Simon & Garfunkel
まったく野蛮人の素朴な発想には教えられるじゃないかね。そうじゃないか,諸君。d15
宇宙戦艦ヤマトにまんまとデスラー機雷を排除された総統が笑いにごまかして言いつくろった台詞。ヤマト/沖田をはっきり脅威と認識した重要な回である。
counter