陽復に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.11/1(火)  305  | 218,471

ええけど16万だもんなー。十万円給付金きても買えんなー。ダイソンとiRobotを駆逐できないのは国産家電メイカの凋落を感じるところだ。

ルンバも新作を出すのはいいんだが,変に高さが嵩張ると,現行機が下をくぐれるように家具の底板をわざわざ床上10cmに持ちあげてあるのが台無しになりかねない。何はともあれ全高は死守していただきたいものだ。

 2022.11/2(水)  306 

ケータイに載っけるのは恐くて否定的だったけど,マイナンバーカードが今後ナンバーレスになっていったら相互バックアップとしてケータイ内蔵は半ば必須の安全策になるかもしれんね。

などと新しい端末を買う方便をひとりごちる。

ほーん。使い勝手が根本的に劣化して総スカンを食らってるみたいですけどな。

おれはサブスク嫌いで知ってる曲しか聴きたくないほうだから,これもびっくりするくらい影響がない。FMやLPやCDで一生聴ききれないライブラリを既に持ってる爺婆はストリーミングあんま興味ないと思うわ。空っぽな若者が浴びるもんじゃろ(異論はむろん無限に認める)。

 2022.11/3(木)  307 

地銀のネットワークが15もあるとは思わなかった。2030年度とはちょいと先の話だが,そら淘汰されるべきだろうな。広銀てそれなりにでかそうだから勢力図に影響ありそうね。

6年半,いやもう7年ぶりだ。収拾つくのかな。楽しみ。

 2022.11/4(金)  308 

全固体電池,それは人類最後の希望……。みたいに言われがちよね。自由に励起する方法なんて百通りだってあるさ。

文庫の『怒りをこめてふりかえれ』をばらしてPDFにしてみる。1999年4月初版。モノクロ600dpiで撮った456頁は39MBであった。

(いいかげん薹の立った)薫くん年貢を納めるの巻。90年代前半のクロニクルでもあるが,恐らく私憤も交えてマスコミの下衆さがこれでもかと糾弾してある。ネットの隆盛と裏腹に既存メディアは受け手とともに沼の干上がるような衰微を来たしているけれども,ナニ,次はネットが腐敗しはじめるに決まっている。受け手が下衆ならそれが濃縮されるものだからだ。

 2022.11/5(土)  309 

これくらいがCPのヴァランスが取れてていいのかなあと思うきょうここここである。

イトーキは現用のLEViNOのメイカで,悪かあないとわかっている。本音を言うとこいつが椎間板ヘルニアの引き金になったんじゃないか疑惑がないではないんだが,その後20年近く坐っておいて犯人扱いしたんじゃあ理不盡に過ぎる。

 2022.11/6(日)  310 | 41.7kg

おうおうおう,何じゃ知らんが上書きインストールしたら conf\server.xml が先祖返りしてあせったわ。おまえが言うたんじゃ,おまえのせいじゃ。

バックアップからserver.xmlを戻して,新旧ふたつとも立ちあがったTomcatサービスの古いほうを無効ーの新しいのを自動起動ーので,結構めんどくさかった。あれ,今までおれはどうしてたんだっけか。マシンを換えるかWindowsをクリーンインストールし直しすかのタイミングでしかTomcatをいじらなかったのだろうかしらん。

これはむしろVベルトでシフトチェンジなくしてくれたほうが買いやすいな。この外観ならスクータ嫌いのおれがあまり抵抗を感じない。

クラッチ操作ないんなら変速自体いらん(めんどくさい)と思うのだ。スーパーカブだって無段変速機が出ないかと期待してるくらいだ。

 2022.11/7(月)  311 

ワークマンわいはどこで買えばええんや。まえ住んでたとこは徒歩圏内に――うーん,INGRESS圏内と言うべきか――お店があったんや,一度も入らなかったけど。

 2022.11/8(火)  312 

いちよメモっとこ。おれはヘタのない側から放射状に剥いてスジを必死になって取りさり小袋を前歯で梳いて実ぃだけ食べるスタイルっす。他の流派を試したこともあるけどめんどくさくて元の木阿弥。

っても昨今くちにするのは工業的に処理済みの果肉ばかりで,ナマの蜜柑を自分で剥いて食べたのは,はて何年前だかちとわからねえ。

インホイールモータとはおれ好み,正常進化なー。タンデムできて45km/hは,うーん,日本に入りそうにないスペックだなあ。もし来たりなば第一候補に躍りでる機体であることは間違いない。

まぁ,カタナネタは看過しないということで。

 2022.11/9(水)  313 

勉強になるわあ。動画内で的確に語られていたが,向こう側に倒しちゃうのが怖くて自分に引きよせちゃうんだよね。ハーレーなんて絶対にさわらないけどね。

作例が特撮を極めたような恰好よさだ。実在を疑う。

最近ハラへるな。体調にはよい傾向なんだろうが,実際の虫養いに困る。適当な食べ物がないのだ。常温保存できる餅かオートミールを買い置くのがいいところか。食パンは調達できる頻度とバターのラニングコストがなかなか釣りあわんからなあ。

 2022.11/10(木)  314 

SIMは、マルチカットSIMのため、現行の携帯端末の全てのサイズに対応しています。お使いの端末のサイズに合わせて切り抜いてご利用ください。

やしいなあ。パケット100MB/月も不可能ではないから290円/月だって現実的だ。ふうーむ。

でもこれ別にAmazonがMVNO始めたわけじゃないんだよね。はじめ昂奮して損しちゃったよ。

 2022.11/11(金)  315 

最近みてる番組。

チェンソーマンが期待に違わず良い出来で,Ed.毎回変える?莫迦なの死ぬの?という下馬評(おれ含む)を撥ねのけ,みんな違ってみんなイイをこれほど体現したケースは前代未聞だ。実にすばらしい。えっと,おれは今んとこ『Chainsaw Blood』がいちばん好きですハイ。

今期の完走は,Dr.STONE 龍水・オッドタクシー イン・ザ・ウッズ・リコリス・リコイル・ダイの大冒険などなど。リコリコ錦木千束の明るさが好きで好きで,文句なくオールタイムベストのヒロインの座に収まった。逆にラムちゃんは今も昔もおれにまったく刺さらないのでうる星やつらはスルーの一手,水星とぼっちは三話と一話を以て早そうにリタイアしてしもた。

ジョジョ六部はabemaでも何でもタイムシフトで開放してくれるところを待っている。先行で独占で一挙などとイキりちらかしてネトフリはせっかくのジョジョパワーを台無しにしてると思うんだ。

来期以降確定はジョジョ六部・鬼滅・Dr.STONEの続篇とダンジョン飯かな。MF Ghost は,うーん,たぶん観ない。何度も言うが,『僕はビートルズ』がアニメ化されて世界中のビートルマニアが憤激し憤死する様を見物したいものである。

ところでオールタイムベストのヒーローのほう,こちらは沖田艦長(1974)が長く君臨しておられる。あ,千束はヤマトに乗ってもうまくやって行けそうだな。最終回でデスラーに不殺を説いて仲良くなったりしち。

体調かんばしくなく,ストナを飲んで午後轟沈。

 2022.11/12(土)  316 

ヤマハのレーダーと自立装置ですと。

ストナのせいか変な夢を次つぎと見た。妙にドラマチックで破綻の小さい,現実に起こりそうな夢ばかりなのだ。

 2022.11/13(日)  317 | 41.2kg

文庫の『愛はさだめ,さだめは死』をばらしてPDFにしてみる。1987年8月初版の1996年3月12刷。モノクロ600dpiで撮った390頁は24MBであった。

そんなに著者の性別が気になるかネ。と思うのはリアルタイムで読んでないからか英語圏でないからか。おれ的にはブラッドベリと同じ本箱に入る,もひとつピンと来ない作風だ。ベストは「接続された女」と,うーん,「男たちの知らない女」。

COCOAは一度入れた憶えはあるが,最初にアヤがついたときに消してそれっきりだった。もっぺんインストールして「停止」しとかないと心が晴れんかなと思っていたら,確認方法が出ていたので助かった。OFFになっていたよ。

しかし[設定]に[Google]の項目が立っていたとは知らなんだ。

 2022.11/14(月)  318 

こういうのって確かに三井住友VISAが素早いイメージだけど,銀行とカードとどっちの主導でやるんだろう。

ま,どうせおれなんか審査とおしてくんないから関係ないけどさ(愚痴)。

 2022.11/15(火)  319 

HDMIはひとクチで,Arcのテレビからの還流のみ。むむーん,2chステレオアンプは今後ともそれでしかHDMIがつかんかのう。ふつうに入力にしてくれればええに。

お懐かしや。おれは EPO Limited の真っ黒ヴァージョンに乗りたくて原付の免許を取ったのだ。片道150kmの帰省もよくやったわ。

【きょうの愉しみ】

  1. ばくおん!! (16) [eBook]おりもとみまな秋田書店
  2. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (22) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX

 2022.11/16(水)  320 

これはうまい。カタパルトがこんなに映えるとは思わなんだ。買うつもりでいよう。ゲタ履き機つくったことないしな。

おれはガソリンスタンドへ行くのがめんどくさいしセルフのスタンドは怖いが故にEVを推しているという点がなきにしもあらず。いや直近の動機としては相当でかい。ウチで充電できるなら何時間かかろうとEVを買いたいのだ。

ただカブなりDaxなり入手できたらひゃっほうと乗りまくるのは間違いないんで,無人のガソリンスタンドの作法は知っておきたい。行ってみるかどうかはわからんがな。でも最近は街なかでも店員が入れてくれる所が少なくなってる気がするんだよなあ。

 2022.11/17(木)  321 

朝ごみ出しに出たあと寒くて寒くて震えが止まらない。午前中ふとんをかぶって寝てて昼過ぎに発熱の燃料にと思って食欲ないままカレーうどんを食べたらぶわっと汗ばんで測ってみるに38.3℃。ふわーとなって本格的に死に寝に入った。どうも気分悪いなと思ったら気分が悪かったのだ。おれは数字を見てから症状が激したりする。ちょうどけもフレ3がメンテ時間で,眠ってしまうのに都合がよかったん。

カレーうどんが奏効したようで夕方にはやや持ちなおし,37℃に下がっていた。まぁまぁ平熱だ。ムカシはきっちり不動の36.5℃だったが,ここ何年も37℃やそこら当たり前になっている。たぶん呼吸するのに全力で筋肉を使っているからだろう。

ストナがなくなってしまった。頭痛薬ならイヴプロフェンが最善とわかっているが,風邪薬は決定版を見つけられないでいる。

 2022.11/18(金)  322 

体温計の電池,買い置きはあったけど風邪ひいてるどころか腐乱してた。

うーん,2個づつ都度買うほうが結局は安くつくか……。10個あっても使いきれんのだしな。

鶏皮だけ先に培養販売してくれんかの。

なるほどなあ,市販品のボトルのキャップにするんだ。思ったより良い物だった。

しかしミューズの初期費用の安さに太刀打ちするのは難しい。

 2022.11/19(土)  323 

文庫の『涼しい脳みそ』『続・涼しい脳みそ』をばらしてPDFにしてみる。1995年6月初版の1998年10月9刷と,1998年10月初版。合本してモノクロ600dpiで撮った530頁は32MBであった。正続ともI部II部に別れているのを部どうしでマージした。

I部は「諸君!」,II部は「文學界」に連載されたコラム集である。だいたい時評と書評に分かれている。正篇に岸田秀への言及があってひどく驚いた(唯幻論と比較されるの嫌だろうなと勝手に思ってた)。他にアライグマ・山本達彦・手塚治虫らが出てくる。書評は未読の本ばかりで緊張する中にひょいとスティーブン・キングがあったりして息をつけた。

当初文章読本の例文みたいに感じた文体が,こちらがどんどん調教されて?読みやすくなっていく。ただ,短文集ながらいちいち濃くて読みとおすのに時間は掛かった。

20時ごろ花火を打ちあげてるやつが居てご近所騒然。

 2022.11/20(日)  324 | 40.7kg

新しい筆記具が欲しくても手持ちのを使いきらないと買えない。しかしもういっぺん中学校までやり直さないとなくなりそうもないのである。

シン・ウルトラマン』がおもしろかったので気にしておく。続篇つくってもらいたいなどと思ったのは,初めてかもなあ。

 2022.11/21(月)  325 

vivaldi,シカシ。

Mastodon,前のブームのときpixivのサーバにアカウントつくったきりだった。Vivaldiのは,デバイス間同期用の VivaldiNet ID を持ってるから,それでログインすれば即時つかえる。ちらっと覗いたら藤井大洋先生がおられたのでフォローしておいた。

トランプさんが自分でTwitterアカウントを削除すれば全世界どよめいておもろいのになあ。

これええなあ二題。

去年買って満足度の高かった電熱敷布を早くも仕込んでしまった。い・いや,点ける気はないんだ。準備だけなんだ。

 2022.11/22(火)  326 

Androidユーザーが、COCOAのアイコンを削除しただけでアプリを削除したと勘違いした場合、

え,問題はそこなの? 何だかなあ。そんなの始めに言っとけよ厚労省。ようやく腑に落ちたわ。

あ,有花たん久しぶり。

ちょっと笑った。盲点だったな。ウチのFireタブレットのAlexaはこの件を聞いてないみたいだった。

 2022.11/23(水)  327 

スルーしかけたんだけど,案外いいなあと思えてきた。最近はソーラーでなくていいし電波でなくていいけど,ケータイ同期で時刻合わせできて気圧と血中酸素濃度が測れたらヨシ!な気分だ。気圧もSpO2もどうせテキトーな値しか得られないんだから,tweetのネタになればそれでいいのだ。

しょうじきちょっと欲しい。千束が訣別した組織の徽章を欲しがるのはどうよと言われるとつらいですな。だいいち入手したとておれがアクセサリを身につけるわけないのだ。

ケータイストラップだったら,かなーり考える。

 2022.11/24(木)  328 

おれはADに戻ろうなどと露ほどにも思わぬ。絶対にないな。絶対にだ。

でも実家のどっかにビートルズや谷山浩子やヤマトのLPが埋まってるんだよな(捨てられた可能性のほうが高いけれど)。もしそれが見つかったら……,CD買うわな。

仮面ライダーアマゾン c/w 宇宙戦艦ヤマト のドーナツ盤がいちばん惜しいかも。沖田艦長の台詞入りなんだ。

こういう充電池ストッカーができんものか。中央に充電器があって電圧表示窓があって,充電が終わって天井のスリットに一本づつ放りこめば下の排出口から順番に取りだせるのだ。通路サイズは単三向けだけでいい(単四は単三偽装ケースに入れる)。ハッ,これ特許とれね。

浴室に暖房を入れてしまった。

 2022.11/25(金)  329 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 週5
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
アンブロキソール塩酸塩 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。あさ痰が絡むことがあるから市販の去痰剤飲んでいいすかと何気なく訊いたら――ぜんぜんOK出ると思った――あんなのロクな物が入ってないから飲まないほうがいい,処方してやると仰った。ほえー。帰ったらカートからストナ[削除]しとかな。

院内の7-11でカルピスウォーター・ガーナポップコーン・いかフライ旨辛味を購う。サンドイッチを7-11で買う気は,まぁせんわな。

脳神経内科クリニックは先生が学会に出るとか言ってお休みである。よってこの近所の処方薬局へ一年ぶりくらいに訪う。案の定と言っては意地わるく,在庫の足りないクスリがあった。そこは後日郵送ということになる。さぞ特殊な薬物使用人間なのだろうと思われるかもしれないが,偶然の星回りである。きょうの午後なら問題なかった。

院外のファミマで玉子6個・豚の生姜焼き弁当・ハムチーズたまごサンド・ティーロワイヤル・アップルブランデー・こだわりぜんざい・サッポロポテトシャークベーコン・ファミマインスタントコーヒーを調達する。年賀状がまだ来てなかったのは誤算だった。実際は待ち時間に抜けだして来たんでこのあと薬屋に戻り,それから帰宅である。

距離あるかなかったので少し楽だ。ウチで際限なく食べつづけ,ほどなく完食した。買い置きのつもりで量買うのは無駄である。口内炎ができたのはいかフライのせいであろう。そして豚の生姜焼き弁当のあまりのうまさに動揺する。弁当も600円が当たり前になったかと嘆じつつこの内容なら文句ない。おれがふだん食ってるのはもっとコストが掛かっている。ほとんどディストピア飯ではないか。

CO2ガスガン!? え,ちょっ,いつから? 参ったな,ぜんぜんアンテナ引っかかってないや。

炭酸水メイカのガスカートリジと同じように使いきりのCO2ボンベを挿してBB弾を撃つらしい。いったん挿したらガスがなくなるまで抜くことはできない。ローパワーでブロウバックも不安定とあまり芳しくないが,脱フロンの延長からして将来的にはこれを使うしかないだろうということだ。おれ的には取り扱いがラクで歓迎だな。

さむ,ねむ……。

 2022.11/26(土)  330 

まじすか。おれ,Visor Platinum しつこく取ってあるんよね。

Palm機に限らず往年のハードウェアの外観を復刻して出せば――中身はAndroidでいいのだ――それなりにウケると思うがなあ。ハードボタン好きとか。

 2022.11/27(日)  331 | 40.5kg

HuaweiとZTEが有罪(ギルティ)と決まったか。諒解だ。

小米は泳がされてるのかネ。

おれのamazonのカートが一円も安くなってないのはどういうことなの。

 2022.11/28(月)  332 

良さげよね。NFCないと始まらないけど。

ジツは時刻補正に着目している。

毎度おもうが気圧計も載っけてもらいたい。そんな難しいかネ。台風とか体調わるいって気圧を気にする人がTLに溢れてるじゃん。商機だよ。

 2022.11/29(火)  333 

ここんとこそんなに寒さが厳しくなくて助かる。

 2022.11/30(水)  334 

いやそんなことよりナンバーレスにしろよ。