The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第13章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.4.1(土)  91 

13日目【Golgo Thirteen】

6:00 寒い。二度寝する。

朝食: パン 林檎ジャム 菠薐草ベーコン クラムチャウダー ヤクルト 茶

11:30 頭痛が痛い。昼寝がよくなかったか。37.1℃。

昼食: ごはん 鶏塩焼き 薩摩芋煮 キャベツ和え 沢庵 茶

14:00 デイルームでFireOneDayBlack,¥160。37.0℃。

16:30 ネブライザ。土日はリハビリも休みである。37.3℃。

夕食: ごはん 魚生姜焼 精進揚 ヒジキ和え バナナ 茶

18:30 ネブライザ。

20:00 デイルームへ移動して実家にTEL。敢えてテレカを使用する。

22:30 眠剤服用。別室での老人同士の喧嘩が聞こえる。眠れねえ。

Q,Q,PP,QPPP; 790MB

 2023.4.2(日)  92 

14日目【Fourteen】

6:00 36.8℃。

朝食: パン マーガリン スープ煮 味噌汁 ヤクルト 茶

9:30 37.6℃。ネブライザー。喀痰ひと片。

11:00 のろのろと身支度をする。荷物おおいなオイ。

昼食: ごはん 豚オロシ味噌タレ 炒め煮 和え物 漬物* 茶

13:00 暇になったりしち。低調で厭な気分。ウチに帰ったって,なーんか破綻が目に見えてるよな。腰痛の緩和したのがこの入院の一番の収穫だ。

14:00 退出チェック。荷物が強烈に重い。一階に下りてダウン。はあはあとベンチでぐったりしていたら緊急外来の警備員や看護師が心配してくれて――日曜日だから一般外来は閉鎖――外まで車椅子で送ってくれた。這う這うの体で(←つかい方微妙)タクシに乗りこんで去る。お世話になりました。

P,PQQ,P

15時ごろ帰宅して36.6℃。いやこんなもんね,持つわけないよ。

 2023.4/3(月)   93 

 2023.4/4(火)   94 

束の間の退院。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2023.4.5(水)  95 

1日目【One Is the Lonliest Number】

だめだ,息が続かない。あす整形外科の通院日だからそこで呼吸器科も受けて入院に持ちこもうと画策していたが,その一日が待てない体調だ。10時半頃きょう診てくれと呼吸器科に電話をし,諒解を得てタクシーで外来に駆け込んだ。採血・レントゲン・CT・心電図をひととおり撮って12時半,何とか入院を果たす。

とは言うものの取りあえずの炎症を抑えたら――数値はそんなに悪くなっていないそうだ――内科的に「治す」ことはもうない。おれが日常生活を営めないほど衰弱しているのが問題なのだ。早い話がひとり暮らしは無理なのでは?施設はいったら?のレベルである。「施設」が入院と同じような待遇なら……,いやおれが年単位に他人と暮らせるわけない。早く家に帰りたい,ただしかしもうちょっと体力を着けさせてくれよ,一昨昨日の状態で退院させるのは無茶だろうという気持ちでいる。

17:00 ルートを設置して抗生剤の点滴開始。37.7℃。

夕食: ごはん 鶏肉ソース掛け 馬鈴薯スープ煮 ブロッコリカリフラワサラダ 林檎 茶

19:00 吸入薬がレルベアからフルティフォームに替わる。4ショットも吸うんで,案外数取りが難しい(途中ですぐ忘れる)。ウチでレルベアがくそ余ってるはずだが,あれ廃棄せんならんのかしら。

22:00 喘鳴のないのはほんとラクだな。帰ってからの弁当屋のことを考える。

,,P,PP; 138MB

この入院は明らかに前回の続きであるからタイトルの「The Conti入院g Story of Bungalow Bill」は第13章のままである。ただし経過日数はリセットする。保険会社に提出する給付金申請書では第1回・第2回と入院期間が別れるので,それぞれの日数を把握しやすくするためだ。

 2023.4.6(木)  96 

2日目【Two of Us】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1.5
タケキャブ 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
カルボシステイン錠 1 1 1
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 点滴。37.1℃。アレンドロン酸のむ。絶望的な気分がする。

8:00 回診で栄養食を追加で摂ろうかという話になる。体重が増えないうちはどこへ行っても暮らせないとおれが陳情したからだ。

朝食: パン マーマレード 目玉焼 コンソメ ヤクルト 茶

9:00 フルティフォーム×4に吸入薬スピリーバ×2を追加。前者は朝夕・後者は朝だけだ。入院着・日用品のレンタルを契約する。37.6℃。

11:00 入院着のまま整形外科の外来へ。診察と言っても何もしてくれないしおれの体を診るでもない。十二月のぎっくり腰からまる4箇月だ。背骨の痛みは感じなくなってきており,ワントラム錠を止めてみることにする。次回五月十日。帰りに売店に寄りたかったが車椅子なので言いだせず。車椅子をひとりでは貸してくれないのだ。

昼食: ごはん 魚餡掛け 南瓜煮 焼茄子 漬物* 茶

13:00 経腸栄養剤エンシュア・リキッドが処方されてきた。スチール缶のドリンクで250mL・250kCal。バニラ味でこれがもーあーた,めっちゃくちゃにおいしい。まるっきりミルクセーキだ。おれはこの味を知っているぞ。「施設」ではこれだけで生きてる爺婆が大勢いると人の言う。

13:30 リハビリで足踏みなど。トレーナに肩から背中をマッサージしてもらってちょう気持ちいい。これで喘鳴が消えるから大したものだ。

14:00 病院の福利委員?が入らして退院後のケア・施設とか宅配弁当の話をする。

14:30 点滴。37.6℃。

16:30 回診。先生,出勤の初っ端と最後に担当入院患者を診てまわってるんだろうな。毎日だから畏れ入る。37.3℃。

夕食: ごはん 海老豆板醤炒 春雨スープ 牛蒡サラダ フルーツ 茶

19:00 吸入×4。けもフレ3,セキショクヤケイ入隊。

P,QP,PPP,QPP; 689MB

 2023.4.7(金)  97 

3日目【Three Dog Night】

6:00 点滴。36.7℃。

朝食: パン ミクスジャム 半平スープ 味噌汁 ヤクルト 茶

9:00 吸入×4・×2。ワントラムを止めてみる。

10:00 清拭・着替え。37.3℃。寒くて入院着の上を2枚重ね着する。もう腰が痛い。

昼食: ごはん 魚唐揚げ 牡蠣炒め* チキンサラダ パイナップル 茶

13:00 喀痰。エンシュア超うめえ。

14:00 心臓エコー撮り。ちょっと苦しかった。

14:30 点滴。37.2℃。患者支援室からケアハウスのご紹介。サンプルに施設の間取りを見たがなかなか良い。これで光回線かフリーWiFiがあったら入ってもいいな(後で調べてもらったら,そんなものはない……そうだ。各自がポケットWiFi的な契約をしろとさ)。

15:00 回診。おれの椎骨圧迫骨折を骨粗鬆症と見做せば介護保険が利くかもいうお話だ。何か,大きく動くなあ。

17:30 リハビリで廊下を往復するだけがしんどい。 36.8℃。

夕食: ビーフカレー 和え物 漬物* 茶。振りかえれば意外にもカレーが出たのはこれっきりだった。

19:00 吸入×4。

24:30 寒いやら不眠やら。

QQ,PQQQ,QQQ,QPQQ; 397MB。下痢ではない。デトックスだろう(信じてない)。

 2023.4.8(土)  98 

4日目【Four Seasons】

6:00 点滴。37.5℃。肺が痒く,気分わろし。 小説風でもあり映画的でもある論理的な夢を立てつづけに見ていた。洗面台から溢れた水が廊下を流れるシーンがジツに鮮明だった(おねしょはしていない)。

朝食: パン 林檎ジャム ジャーマンポテト スープ ヤクルト 茶

9:00 吸入×4・×2。回診。

昼食: ごはん 塩鮭 南瓜煮 マヨネーズ和え* 沢庵 茶

14:00 点滴。喀痰。エンシュア超うめえ。37.0℃。

16:00 喀痰。37.0℃。

夕食: ちらし寿司 茄子炒め かか和え オレンジ 茶

19:00 徒歩でデイルームへ行き――これまでの移動はすべて車椅子を押してもらってた――キリン水2本確保。¥260。ところが帰り道あまりのトロさに隣のナースステーションの看護師さんに制止され,車椅子で運ばれるという失態を冒す。お恥づかしい。

21:00 寒くて湯たんぽをお借りする。想定外の熱さで扱いに苦慮。

Q,Q,Q,QPP; 231MB。特に調子が悪く,寒く,腰が痛く,最低な一日であった。

 2023.4.9(日)  99 

5日目【Voltes Five】

6:00 点滴。36.7℃。しんどい。

朝食: パン マーガリン 菠薐草炒玉子 味噌汁 ヤクルト 茶

8:20 吸入×4・×2。

9:30 喀痰。回診。寒くて寝てばかりいる。

昼食: ごはん 麻婆豆腐 アスパラ 春雨サラダ* 林檎 茶

14:30 エンシュア超うめえ。37.9℃。

16:00 すごいような美人が顔を覗かせたのでポカンとしたら,あっ間違えました。37.3℃。

夕食: 煮魚 煮付 キャベツ和え 沢庵 茶

22:00 点滴。

23:00 眠剤のむ。割りと効いた。

Q,Q,P,QP; 1,187MB。うおい,ギガかよ。BingAI試したりしたせいかな。

 2023.4.10(月)  100 

6日目【Six O'Clock】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1.5
タケキャブ 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 点滴。しんどい。37.1℃。

朝食: パン ミクスジャム 魚味醂焼 味噌汁 ヤクルト 茶

9:30 吸入×4 ×2。喀痰。37.1℃。

10:00 採血。堪えきれずにワントラム錠飲んじゃった。

11:20 カルボシステインを中止してネブライザ復活。錠剤のがラクでいいけど,去痰についてはネブライザの威力に敵うものはないからな。

昼食: ごはん 千草蒸し薄葛餡かけ 馬鈴薯炒め煮 ブロッコリー和え 漬物* 茶

13:40 レントゲンと骨密度測定。後者は初めて受けたが,CTみたいだった。車椅子の送迎で,また売店に行きそびれた。四人部屋がいっぱいになって住環境が悪化した。

14:30 点滴ルート交換。エンシュアうめえ。

16:00 洗髪してもらって気持ちいい。七三分けにセットされた。ネブライザ。回診,きょうの検査では特に悪くなかったということだ。

17:00 リハビリ。歩行器と杖の相談をする。リコリコのミカ先生のタイプがいいな。

夕食: ごはん 八宝菜 揚げ餃子 生姜醤油和え フルーツ 茶

18:30 吸入×4。何となく回復基調を感じる。

22:00 点滴。眠剤服用。

PQ,P,PP,QPP; 576MB

 2023.4.11(火)  101 

7日目【Love Is the Seventh Wave】

6:00 点滴。36.5℃。割りと調子がいい。

8:00 吸入×4 ×2。回診。

朝食: パン 林檎ジャム ブロッコリとソーセージ ポタージュ ヤクルト 茶

9:00 37.0℃。SpO2が95%と低く出ておもしろくない。ネブライザ。着替え。珍しく風呂に入りたい気持ち。

10:00 ワントラムはやっぱ効くなあ……。売店行きたい。

昼食: ごはん 牛肉炒め 南瓜クリーム煮 オロシ和え 漬物* 茶

14:30 点滴。37.1℃。エンシュアうめえ。

17:00 車椅子でリハビリ室へ移動して,大小の歩行器と杖を体験してみる。歩行器の小さいのまるっきり買い物カートみたいなやつで,町なかで婆さんが押しているのはこれだったかと腑に落ちる。コンビに袋を格納するペイロードがあり,その蓋に坐って休憩することができる。すばらしい。杖はうまく突けないと忽ちただの手荷物となり,却って負担なので採用には覚悟が要るとわかった。37.1℃。

夕食: ごはん 煮魚 田楽 カラシ和え 林檎 茶

18:30 ネブライザ,器械の電源操作まで任されてしまう。吸入×4。

21:00 早めに眠剤服用。

22:00 最後の点滴。

23:30 点滴ルート撤去。けっこう眠ったと思ってもこんな時間だ。

P,PP,PPP,PPPP; 946MB

 2023.4.12(水)  102 

8日目【Eight Days a Week】

6:00 37.3℃。夢を見っぱなしだったのに内容をまったく憶えていない。

8:00 吸入×4 ×2。

朝食: パン ミクスジャム 玉子焼 味噌汁 ヤクルト 茶

9:00 37.3℃。大型の歩行器でデイルームに遠征する。ただし看護師随伴。キリン水2本とFire微糖,計¥390。コーヒーの味がえらく落ちてるように感じる。次は売店だ。

11:00 ネブライザ。

昼食: ごはん 焼き鮭 おから煮 和え物 オレンジ 茶

14:00 看護師さん付きそいで歩行器で乗りこみ,売店往還に成功した。エッセルスーパーカップ抹茶・ホイップだけサンド白ばらコーヒー・アルフォートミニバニラホワイト。どれもこれもうまいに決まっている。

15:30 回診。エンシュアが補充された。

16:30 リハビリ室で杖の使い方を習う。習うより慣れろなんだろうな。

17:10 37.7℃。体重測定のためデイルームへ。歩行器の有用性が五臓六腑に染みわたる。

夕食: ごはん 煮豚 馬鈴薯バター 梅肉和え* 沢庵 茶

18:30 吸入×4。エンシュアうめえ。

19:00 ネブライザ。

21:30 眠剤服用,結構ぐっすり。

PQ,P,PPQ,PQPP; 701MB

 2023.4.13(木)  103 

9日目【Number Nine Dream】

6:00 採血。37.1℃。アレンドロン酸錠のむ。

8:00 回診。ちょう高い注射があるけどやってみる?とのご提案(suggestion)。あ,そういうのやったことありますよ。薬品名は憶えてなかったが,どうもそれとは違うらしい。あまりに高いんで――これだけで高額療養費をクリアしてしまう――患者説得用の立派なパンフレットがある。しかし「やってみる」のであって寛解は約束されない。以前の注射も効いたとは思えなかったからなあとおれの反応は鈍く,この話はそれっきりになっている。

朝食: パン マーマレード 菠薐草ベーコン クラムチャウダー ヤクルト 茶

9:00 38.1℃。吸入×4 ×2。けもフレ3,アリゾナジャガー入隊。

9:40 38.1℃。ネブライザ。着替え。都度もらっていた眠剤がレギュラ化する。

昼食: ごはん 鰺フライ ひじき煮 澄まし汁 パイナップル 茶

14:30 シーツ交換。37.3℃。ネブライザ。エンシュアうめえ。

16:30 歩行器で移動してリハビリ室へ。杖の練習。喀痰。

夕食: ごはん 魚天ぷら 茄子ケチャップ煮 カリフラワー和え物 漬物* 茶

23:30 眠剤服用。

PQ,QP,QPQ,PPPP; 654MB

 2023.4.14(金)  104 

10日目【Happenings Ten Years Time Ago】

6:00 38.4℃。寒い。腰痛い。入院着を二枚重ねに着る。

朝食: パン ミクスジャム 青梗菜ツナ 味噌汁 ヤクルト 茶

10:40 38.6℃。かなりしんどい。ネブライザ。吸入×4 ×2。ダスキンのベッド回り清掃が入る。

昼食: ごはん 魚と豆腐 蓮根煮 胡麻和え 沢庵 茶

14:30 37.4℃。介護保険要介護認定・要支援認定申請書と介護保険予診表を書くなど。後者は難問が多かった。ネブライザ。

16:00 車椅子でリハビリ室へ。喀痰。

夕食: ごはん ビーフストロガノフ 大根と浅蜊 胡瓜若布和え物 プチトマト オレンジ 茶

19:30 実家にTEL。イヤホンが断線する(入院着レンタルのオマケだからね)。ネブライザ。

24:30 眠剤服用。ぐっすり。

Q,P,PQPP,PP; 424MB

 2023.4.15(土)  105 

11日目【Individual Eleven】

6:00 36.8℃。あまり調子よくない。

朝食: パン 林檎ジャム ジャーマンポテト スープ ヤクルト 茶

9:00 吸入×4 ×2。回診。ネブライザ。

昼食: 牛丼 牛蒡胡麻炒め キャベツ メロン 茶

14:00 37.3℃。喀痰。

16:20 歩行器でデイルームへ。看護師の裁量でショートカット通路(Staff Only)を通させてもらった。いろはす2本,¥260。思ったよりキツかった。

17:20 37.0℃。ネブライザ。

夕食: ごはん 豚肉竜田揚 南瓜煮 ゆかり和え* 漬物* 茶

19:00 吸入×4。ネブライザ。

24:50 眠剤服用。割りとぐっすり。

Q,P,QQP,PPP; 405MB

 2023.4.16(日)  106 

12日目【Ocean's Twelve】

6:00 37.0℃。またしてもどこに寝ているかわからなくなっていた。

朝食: パン マーガリン 玉子焼とブロッコリ 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。37.6℃。ネブライザ。

昼食: ごはん 焼き魚 芋煮 かか和え 漬物* 茶

13:00 37.2℃。エンシュアうめえ。ネブライザ。

16:00 37.2℃。土日はリハビリないのだ。

夕食: ごはん メンチカツ 豆腐 茄子 オレンジ 茶

20:00 ネブライザ。37.4℃。吸入×4。

22:20 眠剤服用。

,P,QPP,Q; 567MB

 2023.4.17(月)  107 

13日目【Death Thirteen】

6:00 36.9℃。

朝食: パン ミクスジャム スープ 味噌汁 ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。37.8℃。回診。どうも治らないから,えーっ,Vフェンドを増量してみる。

昼食: ごはん 鶏照焼 大学芋 キャベツ 沢庵 茶

13:00 喀痰して検査に出す。37.3℃。ネブライザ。エンシュアうめえ。

15:00 洗髪してもらうも異様な緊張と昂奮で疲れた(おれの勝手な自意識場の話)。

16:30 回診。退院をいつにするかどこに住むかの話が出て饅頭怖い。リハビリは病棟の廊下の往復のみ。37.0℃。

夕食: ごはん 魚塩焼 茶碗蒸 胡瓜酢の物 メロン 茶

18:40 回診。喀痰検査で結核菌に似た菌が見つかったとのこと。けっ・かくぅ? Dr.STONEにあるように結核は,おれのも含めてふつうの肺炎とは別格の難病だ。結核と日和見感染を併発するとあちら立てればこちらが立たず,肺炎に対する治療処置は結核には逆効果で,その逆もまた然りなのだ。もう退院してどこ行くどころではない,サナトリムに転院して二度と娑婆には出られないだろう。

19:00 吸入×4。ネブライザ。実家にTEL。

21:00 動揺はげしいおれ。

23:00 眠剤服用。

P,Q,QPP,PPPP; 292MB

 2023.4.18(火)  108 

14日目【Tuesday the Fourteenth】

6:00 37.4℃。

朝食: パン 林檎ジャム 半平 コーンポタージュ ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。回診。酷く動揺しているとお伝えする。

9:30 ネブライザ。37.9℃。居眠りして午前午後がわからなくなる。

昼食: ごはん 牛焼肉 大根 オクラキャベツ* バナナ 茶

12:20 回診。結核の検査では陰性だった。見つかった菌は結核菌そのものでなく,振るまいの似たお仲間だそうだ。100種類くらいある中で珍しいものらしい。あー,おれあるあるね。Dr.がまめに来てくださるのは朝おれが動揺を訴えたからだろう。ありがたいことである。

14:00 37.2℃。エンシュアうめえ。清拭・着替え。断線イヤホンのお代わりができた。

16:40 リハビリで通路を往復。やや調子いい。

17:40 回診。件の菌の同定はできなかったが培養はしてみるそうだ。2箇月は掛かるので退院のほうが早いだろうとのことだ。

夕食: ごはん 揚出豆腐 煮物 焼茄子 漬物* 茶

20:30 ネブライザ。吸入×4。直後に家にTELしたため息が詰まって往生した。吸入のあと喋るのは禁忌である。

23:00 眠剤服用。

P,Q,P,PP; 593MB

 2023.4.19(水)  109 

15日目【Fifteen Love】

6:00 37.1℃。採血。

朝食: パン ミクスジャム 菠薐草バター 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。回診,プレドニンを減らすことにする。

9:30 ネブライザ。37.9℃。

昼食: ごはん 豚肉生姜炒め 菠薐草と鶉玉子 サラダプチトマ* 漬物* 茶

14:20 37.2℃。

16:00 歩行器でデイルームへ。体重測定,168.7cm・39kg。キリン水¥130。公称176.5cmの身長の縮みっぷりに驚愕する。背骨がまっすぐに立たないんだもんなあ。歳とると背が縮むのはこういうことか。

17:50 リハビリで通路を往復。

夕食: ごはん 天ぷら 田舎汁 胡麻和え フルーツ 茶。茄子も天ぷらにすれば食えなくはない。フルーツは缶詰の蜜豆から寒天と赤豆を抜いたような内容である。黄桃白桃梨がほとんど。

19:00 吸入×4。ネブライザ。

20:00 洗面台で歯磨きのさいちゅう同室の患者に頼まれて看護師を呼んであげる際,声を出しながら小走りにナースコールを押しに戻ってしまい,覿面に呼吸が追いつかなくなった。迂闊な声出しはダメだ。慎重に慎重に。

25:50 眠剤服用。

P,PP,PQP,PP; 410MB

 2023.4.20(木)  110 

16日目【You're Sixteen】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1
タケキャブ 1
酸化マグネシウム錠 1
ミヤBM 2 2
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 36.8℃。アレンドロン酸錠のむ。喀痰採取したら小さくてやり直したくて堪らなくなる。

朝食: パン マーマレード オムレツ 南瓜スープ ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。回診,次の住み家の話。

9:30 37.3℃。ネブライザ。

10:30 シーツ交換。けもフレ3,ケープライオンが入隊する。

昼食: ごはん 魚梅煮 冬瓜 鱈子和え 漬物* 茶

12:30 37.1℃。ネブライザ。

15:00 エンシュアうめえ。足湯してもらう。それにしても珍しいサービスだ。病床に桶と湯を持ちこんで,踝から先だけを洗ってくれるのである。そのあと爪切を借りる。庖丁ハサミ剃刀の類が持ちこみ禁止というのはわかるが,爪切も不可なのだ。2000年頃は不問だったからここ十年の風潮だろう。ナースセンタに言えば貸してくれるわけだが,どう考えても患者共用は感染症的にまづいがなあ。それでも禁じる何かが起こったんだろうなあ。

16:30 回診。謎の菌の同定ができ,珍しめのマイコバクテリウムの一種(Mycobacterium fortuitum)だったそうである。非結核性の抗酸菌で日和見感染に多いらしい。抗結核剤には耐性だが,いちおう治療の先例はある。ふふふ,我がDr.の経験値上げに貢献したと言えよう。37.2℃。

17:50 リハビリで通路を往復。入院前にシャワーに失敗したことや先日の洗髪での緊張をトレーナに話すと,酸素吸うような患者は皆シャワーが苦手と言うそうだ。

夕食: ごはん 酢豚 春雨スープ 和え物 メロン 茶

19:50 吸入×4。ネブライザ。

24:00 眠剤服用。

P,QPP,PQ,PPP; 801MB。パケット量ががおんと増えた。けもフレのSpreadsheetをメンテしたせいだろうか。 

 2023.4.21(金)  111 

17日目【At Seventeen】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1
タケキャブ 1
酸化マグネシウム錠 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ミヤBM 2 2
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 37.0℃。

7:50 回診。今後の目安をつける。あと2週間くらいで追いだされるかな。

朝食: パン ミクスジャム 煮付 味噌汁 ヤクルト 茶

9:00 吸入×4 ×2。清拭・着替え。T字剃刀はおれが買ったのをナースセンタ預かりにしてもらうのがいいかもしんない。

10:30 37.6℃。ネブライザ。

昼食: ごはん 魚海胆焼 炒り豆腐 中華和え 沢庵 茶

14:00 37.3℃。車椅子でレントゲンへ。ネブライザ。エンシュアうめえ。

16:00 マイコバクテリウム対応の新しい点滴が始まった。アナフィラキシーを警戒して開始15分ほど看護師がつく。服用薬のほうでもレポクロキサシンとクラリスロマイシンが追加である。

17:20 リハビリ。37.3℃。

夕食: ごはん 牛しゃぶ 磯辺揚 和え物 オレンジ 茶

19:50 吸入×4。37.1℃。ネブライザ。ちょっと変な動悸があった。

23:00 眠剤服用。隣のベッドがうるさい。そんなだから肝硬変になるのだ愚か者め。

P,Q,PPP,PP; 429MB

 2023.4.22(土)  112 

18日目【Eighteen】

6:00 36.9℃。

7:50 回診。毎日ご苦労さまであると言ってはおかしいが,土曜日にまで。

朝食: パン 林檎ジャム 菠薐草ベーコン クラムチャウダー ヤクルト 茶

9:00 吸入×4 ×2。腹痛い。37.7℃。

10:00 点滴。ネブライザ。

昼食: ごはん 揚げ魚 南瓜煮 サラダ* 沢庵 茶

14:00 36.9℃。ネブライザ。エンシュアうめえ。

16:00 リハビリ。廊下を3往復。

17:00 歩行器でデイルームへ。キリン水2・OneDayラテ。ばてて帰りはショートカットさせてもらった。病棟の各階には2科のナースステーションが南北両極にあり,ぐるりを陸上競技のトラックのような回廊が取りまいている。おれの病室はほぼ赤道上にあり,デイルームとエレベータは憎たらしいことに対蹠点だ。で,その円周の真ん中を突っ切って向こう側へ抜ける STAFF ONLY の近道が存在し,中に職員用のエレベータもある。看護師同伴であればそこを利用できるのだ。

夕食: ごはん ハンバーグ 煮付 生姜和え* メロン 茶

19:50 吸入×4。37.3℃。ネブライザ。

22:30 眠剤服用。

P,Q,PPP,PPPPP; 1,317MB。パケットを遣いきって一部低速化されている。ギガが足りないってやつだ。

 2023.4.23(日)  113 

19日目【Nineteen】

6:00 37.7℃。

朝食: パン マーガリン 海老菠薐草 味噌汁 ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。37.6℃。

9:50 点滴。

昼食: ごはん* 鶏塩焼* 煮込み* 胡麻和え* 漬物* 茶。品目は特定できないが何かが食道の奥のほうで引っかかり,文字どおり飯が喉を通らなくなった。誤嚥か? いや,食道である。水を飲んでも堰き止められる。ここまで酷いのは初めてだ。ギヴアップしてナースコール,ベースンを借りてちょっとづつ吐きもどす努力をする。胃が悪ければ戻すのは簡単だが,食道ではげっぷを繰りかえして嘔吐感を弥増すしかない。おれボディのぽんこつさが亢進したようでショックでかの介であった。2時間くらい呻吟した。

14:00 ネブライザ。

15:00 エンシュアが飲めてひと安心。36.9℃。

夕食: ごはん 肉豆腐 薩摩芋レーズン煮 梅肉和え* フルーツ 茶。案じたが食べられた。よかった。

19:00 吸入×4。37.3℃。ネブライザ。

23:00 眠剤服用。

Q,P,PQP,PP; 691MB。速度制限あり。低速と言っても300kbpsかそこらはあり,たいがいの表示には事足りる。

 2023.4.24(月)  114 

20日目【Twentieth Century-Fox】

6:00 36.9℃。

朝食: パン ミクスジャム 煮物 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。37.5℃。ネブライザ。

10:00 採血。点滴。車椅子で心電図。

12:00 採血。点滴の前後の推移を診るのだ。着替え。

昼食: ごはん 蒲焼 芋煮付 海苔和え 沢庵 茶

14:40 エンシュアうめえ。洗髪してもらうがまたどえらく緊張する。日によって波があるようだ。気分が悪くなるのではという怖れがパニックを誘う。片手にシャワーを持って片手で髪を洗うというワンオペは今はやれないだろう。

15:00 回診,きのうの食道の詰まりは様子見。繰りかえすなら胃カメラ入れて診るそうだ。ネブライザ。

17:00 リハビリ。まじすかと驚いてデイルームへ。何と Free WiFi が彼の地にあるとトレーナ氏が言うのだ。売店(7-11)にWiFiがなかったくらいだからまったく期待せで確認もしなかった。おうこの身の怠惰を呪う。ソフバン系かな,電話番号を登録して暗証番号を貰い,エリアに入ったら都度接続するタイプだ。ひっそりと手順書があったけど,こりゃあ気がつかないよ。とまれ,ありがたい。これで動画を観られる。今回は接続確認だけして退出する。さすがに病室には届いていなかった。36.7℃。

夕食: ごはん とんかつ 大根煮物 カリフラワーサラダ メロン 茶

19:40 吸入×4。

20:20 ネブライザ。

22:00 眠剤服用。〽I am older than once I was, and younger than I'll be...

Q,QP,PP,PPP; 520MB

 2023.4.25(火)  115 

21日目【Century Twenty-one】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1
タケキャブ 1
酸化マグネシウム錠 1
レポクロキサシン錠 1
クラリスロマイシン錠 1 1
ミヤBM 2 2
アンブロキソール塩酸塩 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 37.1℃。声嗄れが酷い。

7:50 回診。酸化マグネシウムはレポクロキサシンと相性が悪いそうで,夕食後へシフト。

朝食: パン 林檎ジャム カリフラワーソーセイジ スープ ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。36.7℃。

6:00 点滴。37.3℃。

11:00 清拭・着替え。ネブライザ。

昼食: ごはん 牛肉ソース掛け 煮付 かか和え 林檎 茶

13:00 「介護保険制度のご案内」で区役所からお役人が訪ねてきた。口答で山ほどの問診に答える。認知症のチェックとしか思えないような設問があった。合議して階級が決まるのは五月中旬だそうだ。感触としては「要支援2」かなあ。自宅にヘルパーを呼ぶか施設入りするかの瀬戸際だ。

13:40 ネブライザ。37.4℃。エンシュア超うめえがリキッドバニラはこれでおしまい。世界的なバニラエッセンス不足で製造できなくなったらしい。あとはチョコ味のみで,それも早晩なくなるようである。併売中のエンシュア・Hに統合される。

15:00 リハビリでデイルーム往還。途中でトイレに行かせてもらう。37.4℃。

17:30 回診。点滴およびクラリスロマイシンの効果はヨシ・他は今イチとのことだ。GW開けまで点滴を続ける。

夕食: ごはん 揚げ魚 豆腐煮 胡麻味噌茄子 漬物* 茶

19:00 吸入×4。37.5℃。ネブライザ。

19:30 デイルーム再訪して実家にTEL。ちょっとおもろい会話があった。

20:30 眠剤服用。

P,QP,PPP,PPPP; 1,177MB。ギガの跳ねあがる要因がどうにも摑めない。

 2023.4.26(水)  116 

22日目【Catch Twenty-two】

6:00 37.3℃。

朝食: パン ミクスジャム 玉子焼 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。回診。

10:00 ルート交換して点滴。37.7℃。看護師の新入生が研修に来て気を遣う。ネブライザ。

昼食: ごはん 魚バター焼 蓮根煮 キャベツサラダ 沢庵 茶。食うのに何だかくたびれた。

13:14 37.3℃。ネブライザ。エンシュアの新型Hコーヒー味が届けられた。リキッドと同じ250mL缶だが成分・カロリーが悉く1.5倍である。がっつんと甘く,後味も1.5倍。ネットでは二度と飲まねえなど酷評も見られるけれども,いや超うめえよ。そうだな,お汁粉好きな人は気に入ると思う。

15:00 足湯で洗ってもらう。またしても緊張感に苛まれる。どうも濡れる範囲が広いと恐怖感が生じるみたいだ。仔猫か。

16:30 回診。腰痛の湿布薬を止しにしてもらった。

17:00 リハビリ。体重測定でデイルームへショートカットで往復する。それから廊下を2往復。

夕食: ごはん 鶏唐揚 おかか和え 澄まし汁 バナナ 茶。おかずがいいと食べる速度がまるで違う。現金なものである。

19:00 吸入×4。36.9℃。

20:30 ネブライザ。

23:00 眠剤服用。

,QP,P,PPPP; 495MB

 2023.4.27(木)  117 

23日目【All My Loving】

6:50 採血。37.3℃。アレンドロン酸錠のむ。

7:50 見える所まで持ってきながら手が届かなくて臍を噛んでいたマイナポイントであるが,iAEONアプリの改訂で物理AEONカードへダウンロードできるようになっていた。おおお,こんなこともあろうかとおれはおさいふケータイ機能に拘っていたのである。祈りながら実行し,マイナポイント15k点がWAONポイントにチャージされたのを確認した。うぉっし,リアルイオンモールのWAON端末に行かなくて済んだぞ。萬萬歳だ。

朝食: パン マーマレード ジャーマンポテト ポタージュスープ ヤクルト 茶

9:00 吸入×4 ×2。寒くて上を重ね着する。37.7℃。ネブライザ。

11:00 シーツ交換。37.3℃。

昼食: ごはん 豚カレー焼 厚揚げ 若布胡瓜酢の物 キウイ 茶

14:00 エンシュアHうめえ。37.3℃。

16:00 回診。総じて良くなってるとのこと。リハビリでデイルームを往還。キリン水2本調達。計¥260。椅子に坐って足を組みたくなるのは体幹が歪んでるからですかねえとトレーナに訊いてみるに,そうしたほうが腹筋を使わなくて体が楽なのだそうだ。へえー。

夕食: ごはん 魚パン粉焼 馬鈴薯煮 カラシ和え 漬物* 茶

19:00 吸入×4。37.7℃。ネブライザ。低速度堪えがたく――低速度通信を3日つづけると一気に128kbpsに落とされるのだ。AirH"の時代と違って昨今ではパケ詰まりも同然である――IIJのサイトへ行って1GBの追加クーポンを購入した。200円/GBで月最大20GBまで買える。ただし有効期限が当月末日で,翌月になれば残高は消滅するからきょうのような瀬戸際の補給はデリケイトな綱渡りが要求される。

22:30 眠剤服用。

P,QP,PPP,PPP; 1,031MB

 2023.4.28(金)  118 

24日目【Twenty Four】

6:00 37.0℃。

朝食: パン ミクスジャム 菠薐草ツナ 味噌汁 ヤクルト 茶

8:30 吸入×4 ×2。37.3℃。

9:50 点滴。ネブライザ。看護助手?さんに売店へのおつかいをお願いする。穿けるパンツがなくなってどうでも洗濯機を回さにゃならぬ。洗剤といろはす・クーリッシュバニラをリクエストし――最後が目当てなのは内証だ――代替のチョコジャンボをゲットした。超うめえ。

11:40 コインランドリーのある洗濯室へ連れていってもらうも徒歩で着いた途端に呼吸が追いつかなくなってグロッキー。洗濯機乾燥機の操作から取りこみまでけっきょく看護師さんのお手を煩わせてしまった。情けなや。

昼食: ごはん 魚西京焼* 南瓜煮 サラダ* 漬物* 茶。食道に詰まり気味で完食ならず。おれはダメージをいつまでも引きずるからなー。

14:00 37.1℃。ネブライザ。エンシュア超うめえ。

15:00 清拭。着替え。

16:00 ナニ,院長回診!? 半世紀ぶりに体験するぜそんなの。白い巨塔みたいすねと陰で看護師に言うと苦笑しておられた。

夕食: 梅シラスごはん 搔き揚げ 菠薐草 オクラ汁 メロン 茶。飯がうまいとやはりスピードが上がる。

19:00 吸入×4。ネブライザ。37.6℃。

22:40 スクワットなぞ試みる。眠剤服用。夜中ハラへるなあ。

Q,QQ,PP,QPP; 757MB

【きょうの愉しみ】

  1. SPY×FAMILY (11) [eBook]遠藤達哉集英社

 2023.4.29(土)  119 

25日目【Little Child】

6:00 36.6℃。

朝食: パン 林檎ジャム 菠薐草ベーコン クラムチャウダー ヤクルト 茶

8:50 吸入×4 ×2。36.8℃。

9:50 点滴。ネブライザ。

昼食: ごはん 鶏塩焼 薩摩芋煮 和え物 漬物* 茶

14:00 37.3℃。ネブライザ。

17:30 36.9℃。

夕食: ごはん 魚生姜焼 精進揚 梅ひじき和え バナナ 茶

19:00 吸入×4。

20:50 ネブライザ。

23:00 消灯を待ってエンシュアを飲み,えらく気分が悪くなる。暗闇で飲んだせいか。眠剤服用。

PQ,Q,PP,PP; 922MB。パケ残0.56GB。あす最終日もつだろうか。

 2023.4.30(日)  120 

26日目【Till There Was You】

6:00 36.7℃。

朝食: パン マーガリン ポトフ 味噌汁 ヤクルト 茶

8:40 吸入×4 ×2。ネブライザ。

10:00 点滴。37.7℃。

昼食: ごはん 豚肉味噌焼 炒め煮 和え物 漬物* 茶

14:00 37.0℃。ネブライザ。

17:00 37.9℃。 この期に及んで追加クーポンを1GB購入する。

夕食: ごはん 焼魚 ブロッコリーマヨネーズ* 味噌汁 パイン 茶

18:50 吸入×4。ネブライザ。

20:00 エンシュアHうめえ。37.9℃。

23:00 無料の『ダーウィン事変(1)』。エンシュアのせいかどうも気分が悪く不眠。眠剤服用。

Q,Q,PP,PPPQ; 1,400MB。追加クーポンぶんは0.3GB余らせて消滅。24時を過ぎて五月ぶん10GBの充填を確認する。37.1℃。


【本頁パクリスト】

I am older than once I was, and younger than I'll bed24
The Boxer|Paul Simon|Simon & Garfunkel
counter