六月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.6/1(木)  152  | 219,400

 2023.6/2(金)  153 

 2023.6/3(土)  154 

 2023.6/4(日)  155 | 39.0kg

 2023.6/5(月)  156 

 2023.6/6(火)  157 

 2023.6/7(水)  158 

 2023.6/8(木)  159 

 2023.6/9(金)  160 

 2023.6/10(土)  161 

 2023.6/11(日)  162 | 39.3kg

 2023.6/12(月)  163 

 2023.6/13(火)  164 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2023.6/14(水)  165 

おもしろい企画。ウチのは1980年初版の1985年25版であった。いまは104版だそうで,けっこう旧いほうだナ。空き版を埋められて嬉しい。

うーん、ポールと雖も当時のメンバがボツにしたものを再利用するのは感心しないな。わしは Free As A Bird からして認めたくない。ジョンの単独名義あるいはLennon-McCartneyであろうとビートルズの名を冠さないなら反対しないぞ。

【きょうの愉しみ】

穴あけパンチ 4穴 PU-881 青の書影
[honto|amazon]
極 お米保存袋 ( アルミ / ジッパー付き / ホワイト ) チャック付き K737Wの書影
[honto|amazon]
パイオニアリモコン受信機 交換用AXD7622 A/Vオーディオ/ビデオレシーバーの書影
[honto|amazon]
パルスオキシメーター OX-200 医療機器認証取得 赤色LED画面 血中酸素濃度 医療用 電池・ストラップ付き ブルーの書影
[honto|amazon]
  1. 穴あけパンチ 4穴 PU-881 青 [Goods]オープン工業オープン工業
  2. 極 お米保存袋 ( アルミ / ジッパー付き / ホワイト ) チャック付き K737W [Supply]marnaマーナ
  3. パイオニアリモコン受信機 交換用AXD7622 A/Vオーディオ/ビデオレシーバー [Hardware]|Shanrya|Shanrya
    • DVDデッキのオリジナルのリモコンはボタンの大半が風邪をひいており,いわゆるスマートリモコンに移管して久しい。その汎用リモコンがまた怪しくなってきたので買いかえたいがそれなりに高いので代替リモコンを試してみたくなった。果たしてウチのパイオニア機,まったく反応しない。失敗したー。
  4. パルスオキシメーター OX-200 医療機器認証取得 赤色LED画面 血中酸素濃度 医療用 電池・ストラップ付き ブルー [Goods]dretecDRETEC
    • おれは何をするにもたちまち息が上がってしまうが,%は不思議と落ちないのだ(その代わり脈拍が常に小走りクラスで心臓が肥大している)。それで計測器を買ってもしようがないとおもっていたのだが,諸般の情事いな事情により常備することになった。安めであっても名のあるメイカの品ということで本機を採る。単四電池2本つき。

 2023.6/15(木)  166 

ペーパードライバーのペーパー度に掛けてはおれも人後に落ちない。教習所で乗った27時間のほか実際にクルマを運転したのは数えるほどで,生涯運転時間は30時間に満たないと思う。車幅感覚がなくて左側の車輪がどこを走っているかよくわからない。続けて乗っていれば間違いなく人身事故を起こしただろう。おれはA級助手席ライセンスで充分なのだ。

ごみ出しの往還に成功した。

【きょうの愉しみ】

CORD WRAP SMALL Cream for earbudsの書影
[honto|amazon]
シャワーチェア 介護用 ハイタイプ 座面高さ約45cm ホワイト SCN-450の書影
[honto|amazon]
USBコンセント タップ 4個AC口 3個USBポートの書影
[honto|amazon]
  1. CORD WRAP SMALL Cream for earbuds [Goods]bobinobobino
    • イヤホンの長すぎるコードを巻いとくやつ。
  2. シャワーチェア 介護用 ハイタイプ 座面高さ約45cm ホワイト SCN-450 [Goods]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • 現用の風呂椅子が低すぎ&けつ痛すぎなので,休めるポジションの大型を買ってみる。脚部はユーザ組立で。青いポリシートも自分で貼りつける。おっそろしく軽くて助かる。洗い場を占領するけど,ほかに使い途のない空間だから問題ない。
  3. USBコンセント タップ 4個AC口 3個USBポート [Hardware]|TESSAN|TESSAN
    • PCラックのポールに阻まれ,想定してたコンセントに挿せなくて頭を抱える。

 2023.6/16(金)  167 

  1. 027 ハシビロコウ        71,404 ☆☆☆☆☆☆
  2. 060 アフリカオオコノハズク   71,146 ☆☆☆☆☆☆
  3. 043 キンシコウ         71,046 ☆☆☆☆☆☆
  4. 030 ピーチパンサー       70,729 ☆☆☆☆☆☆
  5. 032 ヘラジカ          70,625 ☆☆☆☆☆☆
  6. 055 キタキツネ         70,017 ☆☆☆☆☆☆
  7. 068 ヒグマ           69,417 ☆☆☆☆☆☆
  8. 061 ホワイトライオン      68,453 ☆☆☆☆☆☆
  9. 121 ちびくまモン        68,272 ☆☆☆☆☆☆
  10. 054 マーゲイ          67,363 ☆☆☆☆☆☆
  11. 086 ホワイトサーバル      67,261 ☆☆☆☆☆☆
  12. 090 ジャガー【連撃の極意】   67,225 ☆☆☆☆☆☆
  13. 078 イワトビペンギン      66,996 ☆☆☆☆☆☆
  14. 031 アライグマ         66,923 ☆☆☆☆☆☆
  15. 085 マンモス          66,818 ☆☆☆☆☆☆
  16. 114 セイウチ          66,752 ☆☆☆☆☆☆
  17. 096 ホッキョクオオカミ     66,691 ☆☆☆☆☆☆
  18. 105 サーバル          66,656 ☆☆☆☆☆☆
  19. 102 シマハイイロギツネ     66,615 ☆☆☆☆☆☆
  20. 041 アフリカニシキヘビ     66,544 ☆☆☆☆☆☆
  21. 087 オオセンザンコウ      66,539 ☆☆☆☆☆☆
  22. 113 ハシブトガラス       66,521 ☆☆☆☆☆☆
  23. 033 ライオン          66,510 ☆☆☆☆☆☆
  24. 082 アルパカ・ワカイヤ     66,439 ☆☆☆☆☆☆
  25. 089 タチコマ type-H    66,375 ☆☆☆☆☆☆
  26. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,199 ☆☆☆☆☆☆
  27. 120 麒麟            66,024 ☆☆☆☆☆☆
  28. 112 タイリクオオカミ      65,820 ☆☆☆☆☆☆
  29. 044 オーストラリアデビル    65,630 ☆☆☆☆☆☆
  30. 064 トムソンガゼル       65,494 ☆☆☆☆☆☆
  31. 059 ブラックジャガー      65,363 ☆☆☆☆☆☆
  32. 053 カタカケフウチョウ     65,329 ☆☆☆☆☆☆
  33. 066 パフィン          65,323 ☆☆☆☆☆☆
  34. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  35. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  36. 147 ケープライオン       65,173 ☆☆☆☆☆☆
  37. 045 カバ            65,161 ☆☆☆☆☆☆
  38. 079 オカピ           65,036 ☆☆☆☆☆☆
  39. 084 ホワイトタイガー      64,999 ☆☆☆☆☆☆
  40. 075 アラビアオリックス     64,955 ☆☆☆☆☆☆
  41. 050 フェネック         64,954 ☆☆☆☆☆☆
  42. 122 ワシミミズク        64,307 ☆☆☆☆☆★
  43. 051 パンサーカメレオン     64,278 ☆☆☆☆☆☆
  44. 100 バンドウイルカ       64,273 ☆☆☆☆☆☆
  45. 070 アデリーペンギン      64,258 ☆☆☆☆☆☆
  46. 071 コウテイペンギン      64,173 ☆☆☆☆☆☆
  47. 048 ジャイアントペンギン    63,932 ☆☆☆☆☆☆
  48. 065 クロトキ          63,774 ☆☆☆☆☆☆
  49. 081 イッカク          63,746 ☆☆☆☆☆☆
  50. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆☆☆☆☆
  51. 106 ショウジョウトキ      63,575 ☆☆☆☆☆☆
  52. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆☆☆☆☆
  53. 097 ゴシンギュウサマ      63,484 ☆☆☆☆☆★
  54. 046 ジェンツーペンギン     63,321 ☆☆☆☆☆☆
  55. 080 チベットスナギツネ     63,176 ☆☆☆☆☆☆
  56. 103 カコミスル         63,060 ☆☆☆☆☆★
  57. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 62,847 ☆☆☆☆☆★
  58. 057 オオフウチョウ       62,722 ☆☆☆☆☆☆
  59. 115 イヌガミギョウブ      62,684 ☆☆☆☆☆★
  60. 040 ジャガー          62,633 ☆☆☆☆☆☆
  61. 107 インドオオカミ       62,499 ☆☆☆☆☆★
  62. 063 ギンギツネ         62,307 ☆☆☆☆☆☆
  63. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  64. 091 オオミミギツネ       62,217 ☆☆☆☆☆★
  65. 074 オオアリクイ        62,102 ☆☆☆☆☆☆
  66. 133 キングコブラ        62,048 ☆☆☆☆☆★
  67. 037 ヒトコブラクダ       62,031 ☆☆☆☆☆☆
  68. 088 オーロックス        61,941 ☆☆☆☆☆☆
  69. 056 レッサーパンダ       61,866 ☆☆☆☆☆☆
  70. 069 タヌキ           61,847 ☆☆☆☆☆☆
  71. 042 ロイヤルペンギン      61,563 ☆☆☆☆☆☆
  72. 076 リカオン          61,545 ☆☆☆☆☆☆
  73. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  74. 036 カピバラ          61,357 ☆☆☆☆☆☆
  75. 144 チンチラ          61,309 ☆☆☆☆★★
  76. 093 クロヒョウ         61,278 ☆☆☆☆☆★
  77. 104 ブラッザグエノン      61,078 ☆☆☆☆☆★
  78. 098 アードウルフ        60,969 ☆☆☆☆☆★
  79. 094 ロバ            60,965 ☆☆☆☆☆★
  80. 038 アルパカ・スリ       60,914 ☆☆☆☆☆☆
  81. 049 シナウスイロイルカ     60,720 ☆☆☆☆☆☆
  82. 142 スザク           60,491 ☆☆☆☆★★
  83. 058 アカミミガメ        60,481 ☆☆☆☆☆☆
  84. 073 ブタ            60,469 ☆☆☆☆☆☆
  85. 047 フタコブラクダ       60,406 ☆☆☆☆☆☆
  86. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 60,403 ☆☆☆☆★★
  87. 109 マヌルネコ         60,394 ☆☆☆☆☆★
  88. 125 リョコウバト        60,295 ☆☆☆☆☆★
  89. 111 イエネコ          60,264 ☆☆☆☆☆★
  90. 026 シロナガスクジラ      60,124 ☆☆☆☆☆☆
  91. 143 ヤタガラス         59,964 ☆☆☆☆★★
  92. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 59,783 ☆☆☆☆☆★
  93. 052 ホッキョクウサギ      59,583 ☆☆☆☆☆☆
  94. 145 セキショクヤケイ      59,471 ☆☆☆☆★★
  95. 077 ジャイアントパンダ     59,466 ☆☆☆☆☆★
  96. 123 ツシマヤマネコ       59,346 ☆☆☆☆★★
  97. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 59,096 ☆☆☆☆★★
  98. 108 フンボルトペンギン     59,035 ☆☆☆☆☆☆
  99. 137 ハヤブサ          58,992 ☆☆☆☆★★
  100. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 58,987 ☆☆☆☆★★
  101. 127 ケープペンギン       58,836 ☆☆☆☆★★
  102. 128 コアラ           58,663 ☆☆☆☆★★
  103. 139 シーサー・ライト      58,605 ☆☆☆☆★★
  104. 062 コモドドラゴン       58,555 ☆☆☆☆☆☆
  105. 117 ダチョウ【占いのその先…】 58,552 ☆☆☆☆☆★
  106. 099 サラブレッドしろげ     58,371 ☆☆☆☆☆★
  107. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 58,334 ☆☆☆☆★★
  108. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 58,205 ☆☆☆☆★★
  109. 130 アライグマ【時代が来た…】 58,036 ☆☆☆☆★★
  110. 138 シーサー・レフティ     57,754 ☆☆☆☆★★
  111. 035 クジャク          57,665 ☆☆☆☆☆☆
  112. 134 コディアックヒグマ     57,588 ☆☆☆☆★★
  113. 148 オセロット         57,585 ☆☆☆☆★★
  114. 136 メガネカイマン       57,529 ☆☆☆☆★★
  115. 146 アリゾナジャガー      57,453 ☆☆☆☆★★
  116. 006 オグロプレーリードッグ   57,188 ☆☆☆☆☆☆
  117. 135 オイナリサマ        56,758 ☆☆☆☆★★
  118. 014 カリフォルニアラッコ    56,606 ☆☆☆☆☆☆
  119. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  120. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆☆☆☆☆
  121. 010 コツメカワウソ       55,646 ☆☆☆☆☆☆
  122. 015 アフリカゾウ        55,509 ☆☆☆☆☆☆
  123. 124 チーター          55,159 ☆☆☆☆★★
  124. 001 ドール           55,115 ☆☆☆☆☆☆
  125. 129 サラブレッドくりげ     55,062 ☆☆☆☆★★
  126. 126 マレーバク【やってみる…】 55,017 ☆☆☆☆★★
  127. 029 オオタカ          54,861 ☆☆☆☆☆☆
  128. 034 トナカイ          54,692 ☆☆☆☆☆☆
  129. 018 ハクトウワシ        54,666 ☆☆☆☆☆☆
  130. 011 シロサイ          54,207 ☆☆☆☆☆☆
  131. 140 タスマニアデビル      54,108 ☆☆☆☆★★
  132. 012 オオフラミンゴ       53,952 ☆☆☆☆☆☆
  133. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆☆☆☆☆
  134. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆☆☆☆☆
  135. 039 ツチノコ          53,242 ☆☆☆☆☆☆
  136. 008 アメリカレア        53,054 ☆☆☆☆☆☆
  137. 003 サバンナシマウマ      52,640 ☆☆☆☆☆☆
  138. 009 オグロヌー         52,506 ☆☆☆☆☆☆
  139. 013 ダチョウ          52,482 ☆☆☆☆☆☆
  140. 028 クロサイ          51,987 ☆☆☆☆☆☆
  141. 024 ヤマバク          50,814 ☆☆☆☆☆☆
  142. 019 ミナミコアリクイ      50,496 ☆☆☆☆☆☆
  143. 005 マレーバク         50,283 ☆☆☆☆☆☆
  144. 020 カリフォルニアアシカ    50,202 ☆☆☆☆☆☆
  145. 023 マイルカ          49,437 ☆☆☆☆☆☆
  146. 007 オオアルマジロ       49,193 ☆☆☆☆☆☆
  147. 021 オジロヌー         48,879 ☆☆☆☆☆☆
  148. 016 チャップマンシマウマ    48,218 ☆☆☆☆☆☆
  149. 149 サラブレッドあおかげ    42,475 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。3箇月ぶりにリストが整い――入院中はGoogleSpreadsheetの原本を更新できなかったからな。ケータイで閲覧はできてもマクロが動かないからメンテしづらいのだ――スザクを筆頭に8名の加入を確認した。総勢149/312名である。

麒麟が居るから四神はいいかと敬遠していたのだけれども,アニメ一期でS.S.ロウのフィルタとして機能するイコンが四神の成れの果てだったのを思い出し,取れるもんなら採ろうと変心したものである。スザクは天井で獲れた。が,ゲンブにはキラキラをすべて奪われた末に袖にされてしまった。次に天井ぶん貯まるのは十月の始めとわかっている。

今般シーラカンスとヒメダコのフレンズが実装されて困ったな。おれは爬虫類や両生類さえ苦苦しく思っているのに,魚類や頭足綱はないだろう。これはジョジョのスタンド使いと同様で,どこまで広げるねんト,実体化するだけの意思を持つなら大脳は要るだろト。ここは“けもの”フレンズなんだから基本毛の生える哺乳類と鳥類の温血・肺呼吸チームに限るべし(だからむしろ恐龍はあり)。など掲示板で主張すると賛同者はほとんどなく,いやあ結構disられた。やれやれ,度しがたい。虱や海鞘のフレンズも認めるつもりか。

|>]

洗髪と入浴に成功した。

それにしても足のむくみが酷い。心臓かな。心臓だろうな。

【きょうの愉しみ】

サイクロン ハンディークリーナー 軽量 ブラック HC-EB54Bの書影
[honto|amazon]
北海道山わさびざるそば 130g×10袋の書影
[honto|amazon]
ロフストランドクラッチ 介護補助 10段階調節 BK [並行輸入品]の書影
[honto|amazon]
  1. サイクロン ハンディークリーナー 軽量 ブラック HC-EB54B [Hardware]TWINBIRDTWINBIRD
    • アイリスオーヤマのハンディクリーナが糞の役にも立たなかったので涙ながらに買い増し。やはり掃除機は有線である。200Wなくちゃね。
  2. 北海道山わさびざるそば 130g×10袋 [Food]藤原製麺藤原製麺
  3. ロフストランドクラッチ 介護補助 10段階調節 BK [並行輸入品] [Goods]安住商事安住商事
    • いちお歩行の補助にな。歩行器の威力は熟知しているが,その前にちょっと,大袈裟でないものが欲しかったん。この型にしたのはリコリコのミカに倣ったからと白状しよう。マーキングにCOMPのステッカーを貼り,2穴うがってストラップを通しておいた。

 2023.6/17(土)  168 

いちおメモっとこ。

ところで介護保険証はマイナンバーカードに統合されないんすかね。高額医療費の減額認定証も。

足がぱんぱんで参っている。

 2023.6/18(日)  169 | 41.3kg

アナログ2chスピーカを鳴らすにはいいかも。入力はHDMIとWiFi|Bluetoothがあれば充分よ。

予定より家事が進まない。と言って悲観する情況ではないぞ。

 2023.6/19(月)  170 

見た目おなじにせんでもええと思うがなあ。

カロリーバランスは未体験なので食べてみたい。ライトミールは悪くなかったぞ。

ごみ捨ての往還に杖を突いてみる。ご近所に憐れな様をアピールして町内会のシゴトが回ってこないようにするためだ。もっとも見かけだけの話でなくて,第三肢に体重を預けられるのは慮外に有用なんである。ただ,慣れないと逆に手荷物になってしまうから一歩一歩ていねいにリズムを取る必要がある。

 2023.6/20(火)  171 

おもしろいけどおれは一本ためしてそれで飽きてしまうだろう。

それはさて措きフリクションの呪縛がようやく弛んできたんで新しいペンを買いたいが,既に一生ぶん以上の筆記具を抱えているから許可が下りない。

きょうは資源ごみの回収日でやや重量のある段ボールを運んだ。杖で片手が塞がるのは痛し痒しである。

 2023.6/21(水)  172 

あれっ,g53jを出したばかりだのにg52jの markⅡ かい? 併売するのかしら。

元もとg53jはg52jよりスペックを落として安くした端末だったのね。ただ53jでも充分なので,五千円の価格差を惜しむかどうかで決まるなあ。

けっこうターニングポイントな気がする。

雨降りでごみ出しは中止。天候の悪い日は回収車も早く帰りたいだろうから負荷を付加しないことにしている。

 2023.6/22(木)  173 

英式滅ぶべし。

これいいなあ。ウチにはペン軸の殻のほうが割れて書きにっくいのが何本もある。いいお値段だけど欲しい。

考えてみればシャーペンの芯のチャッキングと同じだもんな。リフィルを売るなら汎用ペン軸もあってしかるべし。

ごみ出し。杖の長さを調整するも帯に短し襷に長し。

 2023.6/23(金)  174 

がはは,やっぱり100GB/月のコースは欲しいよね。

我がg52jはg53jの上位機として併売するそうだ。若干機能を落としてプライスダウンしたのが53というわけだな。メモリ8GBとAndroid13なのが53番のアドヴァンテイジだ。これから新規に買うならおれも53番にすると思う(マイナポータル系に不自由しなければよい)。

ごみ出し。うーん,杖の長さの最適化が難しい。

 2023.6/24(土)  175 

文庫の『シネ・シティー鳥瞰図』をばらしてPDFにしてみる。1988年4月初版の1996年7月再版。モノクロ・256階調600dpiで撮った300頁は50MBであった。

池澤夏樹は最初なにを読んだか憶えてないんだが――著作一覧を見るに『ジョン・レノン ラスト・インタビュー』かもしれない――おれの書きたい文体がずばりんこんと綴られていて大いに魂消たものだった。理想的だ。ジツに気持ちよく読め,内容うんぬんを措いても文体だけで読める。

それでまぁ暫くは作家買いをしていて,映画なんか興味ないのに本書も買った。案の定ちゃんと観た映画が一本もない。はあーそうなんやと呟きつつつるつると読みすすめ,最後の章でビートルズ(ジョン゠レノン)が出てきてそこはたいへんおもしろかった。

ええなあ。しかしさすがにお高い。GTR 4 が型落ちして安くなるといいなあ。

 2023.6/25(日)  176 | 42.9kg

10cm一発のバックロードつくりたいですな。腰をいわしてなかったらなあ。

性能よりも脱落よりもお値段よりも盗難が心配であるが単車から離れる際は簡単に持ちだせるようでよかった。66k円。

 2023.6/26(月)  177 

足がパンパンで痛いほど。

 2023.6/27(火)  178 

投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
タケキャブ 1
プレドニゾロン 1
レボフロキサシン錠 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .75 食間
クラリスロマイシン錠 1 1 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
セレコキシブ錠 1 1 任意
ムコスタ錠 1 1
アゾセミド錠 .5

退院後初の呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突いていくことにした。採血・レントゲンを撮って増悪なし。足がパンパンに腫れてる以外は快調っすよーと軽口を叩く。それで軽めの利尿剤で様子を見ると決まった。あと,介護保険が「要支援1」に決まったト。

足のむくみは端的に言って心不全のせいである。ポンピングが弱いのだ。やべえ,おれの死因は十中八九心不全だな。もっとも人間どんな症状だろうと最後の最後は心臓が停まって死ぬのだから直接の死因は全員もれなく心不全なんである。

投薬は入院中に激しく変わったので時系列を追いきれなかった。手元に余りまくったクスリは棄てるに忍びない(代金が勿体ない)のでこっそり飲んでいる(蛮勇)。ただ吸入薬のレルベアは直接気管支に作用するのでさすがに医者の匙加減を無視する勇気がなく,大量廃棄が避けられない。とほほ。六君子湯は胃袋方面の気休めだし顆粒でまづいからおれがもういいっすと止めてもらった。

院内の7-11で7プレミアムフルーツオレ・塩バター餅・白いダース・ホイップ揚げパンを購う。12個入っているべきチョコが10個になっていたと嘆くtweetがTLに流れており,それが森永ダースのことのように読めたのでおれも憤慨したが,どうも写真がダースぽくない(ダースなら"DARS"の刻印があるはず)。んできょう検証に買ってみたらちゃんと12粒はいっていた。どっとはらい。

入院中の「テレビカード」を精算する。テレビ・冷蔵庫・ランドリーのためのプリペイドカードである。ここで50円手数料を取られるとわかって躊躇したが,おれは洗濯に数回つかっただけで,残量分を次回の入院にとっておくのは業腹だから換金した。

処方箋薬局は病院から指呼の間にあるのだが,おれにとっては木星くらい遠い。二車線路の信号のない横断歩道を二度わたる必要がある。右手に杖を持ち,左足を前に出すと同時に歩幅ぶんを突きおろす。シンクロするためホイ・ホイと拍子を取っていると,案外スピードアップして息が上がるのが早まる。勢い立ち止まって休憩する時間が長くなるのだ。結果おそい。横断歩道で停まってくれるクルマに悪いので,クルマが居なくなるまでそこに近づけない。ただ道路を横切るより長い距離を連続して歩かねばならんのだ。そして脚と杖の微妙な長さの違いに腰が捻れてずんずん痛む。いやあ,難儀難儀。

疲労困憊のうえ帰ってきて冷凍弁当を食っていたら唐揚げの繊維を誤嚥してしまい,気道が塞がってギョエーギョエーと笛を鳴らすように強く息をする。しないと窒息だ。今回再開通が遅くて,マジで死ぬかと思った。おれの死因はまづ間違いなく誤嚥による窒息か肺炎だ。このダメージが殊の外でかの介で,何時間ねてても気分が戻らない。餅が喉に詰まるというのはこれかね。苦しさMAXで厭だなあ。

あ,硬い物を噛むと右頬が痛くなることを言うの忘れた。歯肉炎やろなあ。入院中歯科に褒められたばかりなのに。

かっけえけど,やっぱりこう,或る日とつぜんこっちを振り向いてボバーッとやられるんだろうなあ。おれは決してロボットを苛めないと誓うから見逃してくれ,AIの諸君。

 2023.6/28(水)  179 

おれはこういう短身の銃が好きだ。ハンマを内蔵しちゃった M340 PD もイイ。

まだダメージが後を引いている。

【きょうの愉しみ】

  1. 「最後の」お言葉ですが…|高島俊男|ちくま文庫
    • 最終巻だけ電書版が出た。と思ったら文春文庫からちくま文庫に替わってるねえ。既刊と別巻も電書化しておくれでないか。
  2. ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 (3) [eBook]カラスマタスク・上遠野浩平(原作)荒木飛呂彦(原案)集英社

 2023.6/29(木)  180 

いちよメモっとこ。乱視も克服されるといいな。

漕いで時速20km出させないってどうやるんだろ。

 2023.6/30(金)  181 

参加した手前おれもTogetterを追っていたんだが第19版の投稿がなくて残念なところであった。だがしかし,おお,何と言うことでしょう,いやジツにミステリーなトリックが潜んでいたのだねえ。おめでとうございます。

なるほどなあ,地租改正条例(土地/徴税の区分)と住居表示法(建物/訪問の区分)・戸籍法(本籍/冠婚葬祭の区分)のカバーするエリアが必ずしも一致しないのにみっつとも「住所」と言ってるのが混乱の元なのか。

ウチも番地-号と番-号,ぜんぜん違うわ。ムカシは番地が宛名書きの住所だったが,後年番地に振りなおされたのを憶えてる。たしかに固定資産税の通知は宛名が番-号で内容は番地-号で書いてあるわ。

雨降って暑くもなく。