麦秋に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.4/1(金)   91  | 217,201

食べる食べる。カップヌードルに入れていいぞ。

文庫の『手塚治虫マンガ演劇館』をばらしてPDFにしてみる。2001年5月初版。256階調600dpiで撮った446頁は437MBであった。

手塚治虫はどんなテーマで編んでもベストアルバムになってしまうのだ。ファウストと弁慶がアーリィ手塚を長めに堪能できて嬉しい。

【きょうの愉しみ】

imageFORMULA DR-P215 IIの書影
[honto|amazon]
長岡鉄男のレコードえんま帳 (上)の書影
[hontoamazon]
長岡鉄男のレコードえんま帳 (下)の書影
[hontoamazon]
ブランカ (2)の書影
[hontoamazon]
  1. imageFORMULA DR-P215 II [Hardware]CanonCanon
    • まさかの初期不良のためR10を返品し,返す刀で旧型のDR-P225IIを再注文した(マケプレは別会社)。中古でないことを慎重に確かめる。ウチのがDR-P215だから,これでも世代は新しくなったのだ。ははは。
  2. 長岡鉄男のレコードえんま帳 (上)|長岡鉄男|音楽之友社
    • 久しぶりに紙の本。何でB5版と思ったら,そっかレコ芸サイズか。この表紙絵を描いてはいるが連載記事の橋本金夢のカットが収録されてなくて残念だ。
  3. 長岡鉄男のレコードえんま帳 (下)|長岡鉄男|音楽之友社
  4. ブランカ (2)|谷口ジロー|小学館文庫
    • 第1巻だけ見つかってて勿体ないから買っちゃった。

 2022.4/2(土)   92 

四月に入ったらちょっと寒いでやんの。

 2022.4/3(日)   93 | 44.2kg

文庫の『ブラッド・ミュージック』をばらしてPDFにしてみる。1987年3月初版の1994年7月11刷。モノクロ600dpiで撮った431頁は20MBであった。

不正な遺伝子操作が露顕してラボを馘首されたヴァージルは,研究成果のリンパ球を自身の体に注射して外部へ持ち出してしまう。早晩死滅することを覚悟していたが,リンパ球はヴァージルの体細胞を改造して増殖を始めていた。リンパ球には知性があり,ヴァージルと対話して「体外」の存在を知る。

ン十年ぶりの再読は前回わけわかで斜め読みした箇所もおもしろく読めた。もっとも今回も最後ら辺はどこまでが現実の描写なのか曖昧なままだ。『アルジャーノンに花束を』『三つ目がとおる』を併読してて,あれ?みんなテーマ同じ?と妙な感慨があった。

 2022.4/4(月)   94 

ウチも冷蔵庫100Lも要らないんで,ほんとはこういうのがいいんだよなー。なんちてこれは高すぎる。やっぱり制震制音放熱にカネが掛かるんだろうな。ほいで同タイプの冷凍庫が別にないと困るもんね。

 2022.4/5(火)   95 

ええなあ。ギア比がえら変わりして,一速が下に伸びたそうである。登坂力の向上はウチの近所に有利だ。うーん,今おれはDaxよりカブが欲しいぞ。ナニ,両方買え? ご・ごもっとも。

ガソリンタンクは容量減ったのか。旧車が3.8Lと思いこんでたのは何と間違えたかな。

 2022.4/6(水)   96 

PCの不具合があれから出ていないのを幸い次期主力演算機の選定に迷いまくりの悩みまくり。もうThinkCentreでいいかなあ。ベアボーンなんか買ってきても組みたてに,いやさメモリの選択段階で失敗するような気がしてならぬ。

 2022.4/7(木)   97 

最高速を6km/h以下に制御された車体であれば、歩道や路側帯の走行も認められる

あ,そうなん。時速6kmでの登坂力はどんなもんですかにい。

ビートルズ『Get Back』BD予約が始まっておるようだが,ちょっと考えねばならぬ。六月までに北米盤が入手できればそのほうが安いに決まっているからナ。

おれの足は血行不良で真っ青になっとりますが関係ありますかな。

【きょうの愉しみ】

  1. 夢のあもくん [eBook]|諸星大二郎|角川書店

 2022.4/8(金)   98 

こういう夢のある器械を買うカネはなくなってしまったなあ。十年おそかったよ。

 2022.4/9(土)   99 

デスクライトは難しい。光源が眼に入っちゃだめだもんな。ウチのはただのE26ソケットにLED電球を挿しただけで,防眩に無頓着すぎる。

twitterで見かけていちおメモっとく。7・8000円あるならメカニカルキーボードを買うほうがおれにはいいのだろうがな。

町内会に出ないでいいかと思うと多幸感が湧きあがってくる。

 2022.4/10(日)  100 | 43.8kg

だいぶ暖かくなってきて,電熱敷布と風呂の暖房を入れない済む。

 2022.4/11(月)  101 

これいいな。

ムカシは自分で電源コードの皮むいてテーブルタップ(延長コード)の配線やってたけど,見なくなったな。もしかして電気工事の免許が要るようになったのかしら。

 2022.4/12(火)  102 

こりゃあオトコマエっすね。期待大です。

思いっきり朝三暮四だが日立は定時に帰りにくいというヤなとこがあったんで,どうせ毎日20時まで居たところへまるっと一日やすみが増えるイメージなら甘木くんは嬉しいんじゃないかなト。

風呂上がり窓あけたりしち。

 2022.4/13(水)  103 

おおっ,と思ったがちとがっかり(値段はさて措き)。ARC戻りの入力としてのHDMIかー。違うんだ,おれが欲しいのはin×4・映像スルーout×1なんだ。BDプレイヤやFireTVから音声を分離して鳴らしたいんで,絵はついでなんだよ。何ならRCAピンなんかなくたっていいくらいだ。だってCD聴くときゃユニヴァーサルプレイヤに掛けるでしょ。

一度床に広げるテントふうのスタジオを買ったことがあるんだが,畳むのが面倒で――いや精いっぱい簡略な手順で済むようになってた――すぐお蔵入りにしてしもうた。でもこのSサイズならいいんじゃないか。ほんまか。ええかええのんか最高か。

某年金保険の支給開始月をいつにするかというので外交のおねえさまが二人おいでになった。そらひとりでは来んわなあ。来客用の茶碗がふたつ残ってて良かったぜ。

開始を遅らせれば増額されてお徳になりますよというよくあるパティーンだったんだが,おれはどうせ利率0.001%とかデショとクールビューティに構えてたのね。ところが例示されたのが一年の繰りさげでン万円/年ちがう。あれっ,これデカいすねと思わずデカい声を上げるにおねえさま方がふふっとなさって大変ゆかいであった。

「繰下げ」を決めたあとでやっぱり苦しいから早くちょうだいと言うのはだめで,逆に1年のばしを毎年くりかえしてじりじり金額を上げていくのはありなんだそうだ。ほおん。今のおれに即決できるのは「繰下げしない」か「1年なら持つだろう」という二択。ここは後者だな。1年我慢汁の様子を見てみよう。増分でバイクの保険料が捻出できるかもしれぬ。さて吉と出るか凶と出るか。鬼が出るか蛇が出るか。野となるか山となるか。

あ,そうそう,冷蔵庫に貼ってあった「ネコと和解せよ」の試作ステッカーがお気に召したようなので帰り際に一枚差しあげた。意外やこのミーム自体をご存じでなかったのがおもしろい。いちおう由来をお教えして,検索したら山ほど引っかかりますよと申しそえておいた。

 2022.4/14(木)  104 

おれ的には2000だなあ。あれでOS/2止める決心がついたもんな。この設問は選択肢が酷くて,Windows 1, 3.0/3.1, 7, 8/8J, 10, 11, 95, other のやっつしかない。innovativeを問うならotherになっちゃうよ。

気色悪いからそんなの食べたくないなあなどと阿呆なことを思ったが,飼育してた希少種を死なせた場合にリセットが利くかもしれんのですな。なるほどん。

きょうは風呂場ちょっと寒いでやんの。

 2022.4/15(金)  105 

第3回ガキの使いやあらへんで!! チキチキこの一打ちに命をかけろ 給付金10万円争奪!ききワクチンー!!

わたしが打ったのは,ファイザー……です!

……

……

……

ピポピポピポピポン!! やったーーッ!

さぁききワクチン3回目だ。2回目からちょうど7箇月である。前回の通院時にやっつけたかったのが今日になった。行きつけの総合病院内に会場が設けられての流れ作業は,1回目と同じ形式だ。30分ほどの在館で,あっさり終わってしまった。けっこう人が来ていて若干の待ちがあって,それでも半時間である。

会場でもたつきたくないから半袖で行くんだが朝からちょっと寒くて上着にブルゾンが要った。受けつけ後の体温は36.5℃。体調も悪くない。きょうの接種証明書を見て初めてわかったことには,おれはファイザー×3であった。モデルナは打たずじまいだ。ナニ,4回目? 4回目はもうインフルエンザと同じく任意で保険適用じゃないかなあ。

クロス接種じゃないから副反応は大したことないかもしんない。とは言え故意に準備しないでいるのもおかしな話で,院内の7-11で広島お好み焼き・冷食焼き餃子・もち麦牛ごぼうおにぎり・ウェルチ1房分のぶどう・アツモコサンド・アーモンド&ミルクホイップパイ・7キャラメルスナック・ストロベリー&マカダミアチョコパイ・パイナップル&ココナッツチョコパイを購う。万全の糧秣確保と言えよう。

帰ってきて手当たり次第くいちらかす。2時間経過して35.9℃。下がっとるがな。人が2℃高熱を出すところをおれが2℃下がったらおもろいな。いや死にたてやがなそれ。

妙に眠たくなって――副反応に「眠くなる」ってあったかな――1時間仮眠した。

8時間経過して37.2℃。注射した部位に触ればズキッと感じるくらい。今のところ今回がいちばん副反応うすいですな。

 2022.4/16(土)  106 

  1. 027 ハシビロコウ       69,324 ☆☆☆☆☆☆
  2. 030 ピーチパンサー      67,998 ☆☆☆☆☆☆
  3. 055 キタキツネ        67,738 ☆☆☆☆☆☆
  4. 032 ヘラジカ         66,165 ☆☆☆☆☆☆
  5. 043 キンシコウ        64,976 ☆☆☆☆☆☆
  6. 031 アライグマ        64,843 ☆☆☆☆☆☆
  7. 102 シマハイイロギツネ    64,282 ☆☆☆☆☆☆
  8. 068 ヒグマ          63,537 ☆☆☆☆☆☆
  9. 067 ツチノコ【頼られちゃ…】 63,447 ☆☆☆☆☆☆
  10. 041 アフリカニシキヘビ    62,989 ☆☆☆☆☆☆
  11. 045 カバ           62,427 ☆☆☆☆☆☆
  12. 075 アラビアオリックス    62,388 ☆☆☆☆☆☆
  13. 066 パフィン         62,310 ☆☆☆☆☆☆
  14. 033 ライオン         61,750 ☆☆☆☆☆☆
  15. 051 パンサーカメレオン    61,555 ☆☆☆☆☆☆
  16. 046 ジェンツーペンギン    61,061 ☆☆☆☆☆☆
  17. 082 アルパカ・ワカイヤ    61,011 ☆☆☆☆☆★
  18. 022 スナネコ         60,883 ☆☆☆☆☆☆
  19. 089 タチコマ type-H     60,667 ☆☆☆☆☆★
  20. 044 オーストラリアデビル   60,502 ☆☆☆☆☆☆
  21. 050 フェネック        60,474 ☆☆☆☆☆☆
  22. 063 ギンギツネ        60,407 ☆☆☆☆☆☆
  23. 060 アフリカオオコノハズク  60,132 ☆☆☆☆☆☆
  24. 087 オオセンザンコウ     59,794 ☆☆☆☆☆★
  25. 101 ニワトリ         59,575 ☆☆☆☆☆★
  26. 037 ヒトコブラクダ      59,100 ☆☆☆☆☆☆
  27. 079 オカピ          59,070 ☆☆☆☆☆★
  28. 064 トムソンガゼル      59,033 ☆☆☆☆☆☆
  29. 086 ホワイトサーバル     58,915 ☆☆☆☆☆★
  30. 053 カタカケフウチョウ    58,886 ☆☆☆☆☆☆
  31. 040 ジャガー         58,823 ☆☆☆☆☆☆
  32. 084 ホワイトタイガー     58,554 ☆☆☆☆☆☆
  33. 059 ブラックジャガー     58,450 ☆☆☆☆☆☆
  34. 085 マンモス         58,321 ☆☆☆☆☆★
  35. 081 イッカク         58,205 ☆☆☆☆☆☆
  36. 077 ジャイアントパンダ    58,126 ☆☆☆☆☆★
  37. 097 ゴシンギュウサマ     58,014 ☆☆☆☆★★
  38. 080 チベットスナギツネ    57,715 ☆☆☆☆☆★
  39. 061 ホワイトライオン     57,603 ☆☆☆☆☆★
  40. 103 カコミスル        57,589 ☆☆☆☆★★
  41. 054 マーゲイ         57,551 ☆☆☆☆☆☆
  42. 090 ジャガー【連撃の極意】  57,490 ☆☆☆☆★★
  43. 076 リカオン         57,455 ☆☆☆☆☆☆
  44. 057 オオフウチョウ      57,340 ☆☆☆☆☆☆
  45. 048 ジャイアントペンギン   57,225 ☆☆☆☆☆☆
  46. 039 ツチノコ         56,854 ☆☆☆☆☆☆
  47. 052 ホッキョクウサギ     56,834 ☆☆☆☆☆☆
  48. 091 オオミミギツネ      56,815 ☆☆☆☆★★
  49. 092 ジョフロイネコ      56,557 ☆☆☆☆★★
  50. 056 レッサーパンダ      56,530 ☆☆☆☆☆☆
  51. 042 ロイヤルペンギン     56,213 ☆☆☆☆☆☆
  52. 070 アデリーペンギン     56,211 ☆☆☆☆☆★
  53. 095 ウミネコ         55,960 ☆☆☆☆★★
  54. 036 カピバラ         55,897 ☆☆☆☆☆☆
  55. 071 コウテイペンギン     55,873 ☆☆☆☆☆★
  56. 072 アミメキリン       55,443 ☆☆☆☆☆★
  57. 038 アルパカ・スリ      55,296 ☆☆☆☆☆☆
  58. 083 カンザシフウチョウ    55,250 ☆☆☆☆☆★
  59. 049 シナウスイロイルカ    55,131 ☆☆☆☆☆☆
  60. 026 シロナガスクジラ     55,118 ☆☆☆☆☆☆
  61. 100 バンドウイルカ      54,904 ☆☆☆☆★★
  62. 058 アカミミガメ       54,691 ☆☆☆☆☆☆
  63. 006 オグロプレーリードッグ  54,330 ☆☆☆☆☆☆
  64. 074 オオアリクイ       54,205 ☆☆☆☆☆★
  65. 065 クロトキ         54,178 ☆☆☆☆☆★
  66. 004 トキ           53,997 ☆☆☆☆☆☆
  67. 047 フタコブラクダ      53,771 ☆☆☆☆☆☆
  68. 078 イワトビペンギン     53,726 ☆☆☆☆☆★
  69. 099 サラブレッドしろげ    53,599 ☆☆☆☆★★
  70. 093 クロヒョウ        53,542 ☆☆☆☆★★
  71. 073 ブタ           53,398 ☆☆☆☆☆★
  72. 069 タヌキ          53,340 ☆☆☆☆☆★
  73. 104 ブラッザグエノン     53,336 ☆☆☆☆★★
  74. 098 アードウルフ       53,260 ☆☆☆☆★★
  75. 096 ホッキョクオオカミ    53,222 ☆☆☆☆★★
  76. 025 ヒツジ          52,922 ☆☆☆☆☆☆
  77. 094 ロバ           52,907 ☆☆☆☆★★
  78. 010 コツメカワウソ      52,836 ☆☆☆☆☆☆
  79. 035 クジャク         52,398 ☆☆☆☆☆☆
  80. 088 オーロックス       52,162 ☆☆☆☆★★
  81. 017 アメリカビーバー     51,230 ☆☆☆☆☆☆
  82. 105 サーバル         51,070 ☆☆☆☆★★
  83. 002 ミーアキャット      50,732 ☆☆☆☆☆☆
  84. 062 コモドドラゴン      50,377 ☆☆☆☆☆★
  85. 008 アメリカレア       50,267 ☆☆☆☆☆☆
  86. 018 ハクトウワシ       50,117 ☆☆☆☆☆☆
  87. 014 カリフォルニアラッコ   49,770 ☆☆☆☆☆☆
  88. 001 ドール          49,636 ☆☆☆☆☆☆
  89. 029 オオタカ         49,411 ☆☆☆☆☆★
  90. 011 シロサイ         49,359 ☆☆☆☆☆☆
  91. 106 ショウジョウトキ     48,966 ☆☆☆☆★★
  92. 012 オオフラミンゴ      48,480 ☆☆☆☆☆☆
  93. 019 ミナミコアリクイ     48,476 ☆☆☆☆☆☆
  94. 005 マレーバク        48,266 ☆☆☆☆☆☆
  95. 009 オグロヌー        47,612 ☆☆☆☆☆☆
  96. 013 ダチョウ         47,583 ☆☆☆☆☆☆
  97. 015 アフリカゾウ       47,535 ☆☆☆☆☆★
  98. 023 マイルカ         46,992 ☆☆☆☆☆☆
  99. 028 クロサイ         46,902 ☆☆☆☆☆☆
  100. 003 サバンナシマウマ     46,453 ☆☆☆☆☆☆
  101. 034 トナカイ         46,392 ☆☆☆☆☆★
  102. 107 インドオオカミ      45,100 ☆☆☆☆★★
  103. 020 カリフォルニアアシカ   45,056 ☆☆☆☆☆☆
  104. 024 ヤマバク         44,645 ☆☆☆☆☆☆
  105. 111 イエネコ         44,600 ☆☆☆☆★★
  106. 007 オオアルマジロ      44,159 ☆☆☆☆☆☆
  107. 021 オジロヌー        43,789 ☆☆☆☆☆☆
  108. 016 チャップマンシマウマ   43,102 ☆☆☆☆☆☆
  109. 109 マヌルネコ        42,967 ☆☆☆☆★★
  110. 113 ハシブトガラス      42,590 ☆☆☆☆★★
  111. 112 タイリクオオカミ     42,503 ☆☆☆☆★★
  112. 110 ミナミコアリクイ【一…】 41,027 ☆☆☆☆★★
  113. 108 フンボルトペンギン    40,537 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。2.5周年記念イベント絡みで大量入隊があり,総員113/240名となっている(しかし招待率は47%と半分に届かぬ)。おっと,フルル参加でようやく五人そろってPPPンジャイが完成した。

キラキラが天井1回ぶん3750個たまってほっとひと息。ちょっと何か回したいところであるが,ここから遊び回し用のキラキラを貯めてからでないと遊びまわすことはできない。つまり4000個まで待て。

しかし何ちうかその,散発的に回してもどうせフレンズは来ないし半端なチケットが残るしで,要するに虚しい。忍耐の重みに釣りあわぬ。ガチャは天井以外まわしてはならず,回すなら天井まで回しきってオマケもスリヌケも総取りにしないといけないのだ。

いま貯まっているキラキラは,名づけるならセイウチ貯金である。オッドタクシーネタでパーティを組んでみたいだけなんで動機としては弱い。他にイヌガミギョウブ(隠神刑部)の復刻と,キリン(麒麟)の実装が来れば取りくずす。にしてもUMA/幻獣系にリソースを割こうとするのは,運営・ユーザ(おれ)共どもあまり感心せぬことではあるの。

起きぬけの36.5℃から24時間経過して37.3℃へ。これは接種に因るものではなかろう。接種痕周りに常に打撲痛を感じ,そちらを下にしての横臥は長く続かない。

結構おもしろかった。“GMT”って既にして公的には使うの止めようぜって言葉と思ったが,精度を上げずに“UTC”を名乗るわけにもいかないのかな。

そうだった,きのうの7-11の支払いでSuicaのチャージを使いきったんだった。これでSuicaは交通手段としても決済手段としてもお役御免,お出かけ装備から勇退である。デポジットの500円を惜しまず,名刺/カードフォルダ(物理)に無期限待機させよう。代わってiDカードがパスケースに入る。

街なかでいちばん使えるのはSuicaに間違いないのだけれど,自宅でチャージする道がなくなって続けられなくなったのだ。脱IEできなかったJR東が不甲斐ないのだ。

ウチのキャッシュレスにはもうひとつWAONがある。こちらは今もFeliCaリーダライタに載っけて自家チャージできる。もっともそのページに辿りつくのが新宿駅や難波駅よりも困難で――並の思考力では絶対に思いつかない径路なのだ――何度も遭難した挙げ句おれはGoogleDocsにスクショ貼りの手順書を作成したヨ。まじでまじで。

 2022.4/17(日)  107 | 43.5kg

けさ異様に気分悪くてなかなか起きられず副反応きたかと思ったが,トイレに立ったあとはまぁふだんどおりの体調でげんにょりできるようになった。48時間経過して37.0℃もいつもの微熱といった風情である。腕の痛みは2回目よりマシな気がするし,ありゃ,もう終わりなんかな。イヴAなど飲まずに済んだ。

 2022.4/18(月)  108 

文庫の『ぼくはマンガ家』をばらしてPDFにしてみる。2000年6月初版。モノクロ600dpiで撮った288頁は55MBであった。手塚さんの本にしては挿絵が少ないな。

手塚治虫の自伝である。小学生時分の宝塚観劇から敗戦を経てキューブリックの映画参加要請を断ったところまで。昭和44年刊の本書を十年後に改訂した版だそうだ。スターシステムってそうとう初期からやってたんですね。このごろアニメ制作の人件費軽視は手塚さんのせいみたいに言われることがあるけど――自身この本で失敗だったと認めている――いやどう考えても五十年改善しないでいる業界の罪でしょ。

ちなみにおれが「マンガ」とカナ表記するのは,手塚さんに倣ってのことだ。

ウランの濃縮率の高い燃料を使うことで燃料交換せずに25年前後運転する。なくなれば原子炉ごと回収する仕組みで、メンテナンスの必要性も極力なくす。

あんがい有望かもなー。潜水艦を含めて海運にどうかね。出力は四軸とかクラスタ化すれば何とかならね?

64時間経過して36.5℃。気分はわろいが接種由来ではあるまい。腕の痛みは退きつつある。けっきょく第2回のききワクチンがいちばん副反応つよかったなあ。

 2022.4/19(火)  109 

置かせてくれってウチに来ないかな。

ウチに128MBのUSBメモリがあったはずなんだが見当たらない。記憶汚染かなあ。

今となってはUSBメモリしか読めないデヴァイスが消滅するのを待てばいいような気がする。

新年度初の回覧板が回ってきた。ふう。おつかれさまでござる。

 2022.4/20(水)  110 

単行本の『天崩れ落つる日』をばらしてPDFにしてみる。1997年2月初版の1999年11月4刷。256階調600dpiで撮った247頁は557MBであった。

中途半端に溜まったシリーズを寄せあつめた由。お色気担当ゼピッタは知らなかったが怒々山博士とアリゲーターは既読だった。「陽はまた昇る」のラストがまるでバルンガ。「郵便ポストはなぜ赤い」すんごい好き。

朝ひえるでござるな。

 2022.4/21(木)  111 

どんなに早くても次のケータイに買いかえるタイミングだ。ウチのZenfone3maxは既にして運用4年半の老頭児(ロートル)であるがアプリを選んでメモリに負荷を掛けなければ使えているから交代の予定がない。どっちかと言うと主力の Fire HD 8 のほうをメモリ4GB以上の新型に換えたいのだった。ただし新型は出ていない。それにそもそもFireにNFCが載りはせんだろう。

 2022.4/22(金)  112 

えー。おれに経営センスは皆無なんで意見はできないんだが,あー,ひたすら悪手には思える。IBMになりたいのかねえ。

 2022.4/23(土)  113 

文庫の『ひまわり武芸帖』をばらしてPDFにしてみる。2001年1月初版。256階調600dpiで撮った153頁は127MBであった。

売っぱらう前にもういっぺん読んどくかと手に取ったら,あれあれっ,おもしろいな。段だんよくなる法華の太鼓。ひまわりが善人でも外道でもない,いい立ち位置にある。

ほーんとヒトゴトに見てたら最後にベンリィ110が出てきてふぁーってなった。C/Pで言えば依然ベンリィが第一候補だもんに。

鈴木編では各社の50cc事情が一所に述べられている。もう廃止して今の原付免許所持者が死に絶えるのを待つのがいいと思うん。

 2022.4/24(日)  114 | 42.8kg

さらばActiveX(したり顔)。

しかしウチではWAONのチャージ頁がIEでないと動かない。WAONを街なかでチャージするのはSuicaより難しいのだ。Suicaはどこのコンビニでもレジで現金チャージしてもらえるけれどもWAONは例えば7-11で無力だ。AEON城下は広いようで狭い(ようで広い)。

確かに良さげ。おれはすっかりスリッポンしか買わなくなったが,結ばなくていいならデザインとして紐があるのは構わない。紐の先端がどうなってるのかが気になる。

おれがムカシ甘木さんに教わったときのブランド名は「シダークレスト」だったな。

くりくりにした。体重おちすギィ。

 2022.4/25(月)  115 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 月-金
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って,お,数字もどってるな。ではまたプレドニンと,今度はダイフェンも減らして様子を見る。

しかしながら体調のほうは下下下の鬼太郎だ。体重が増えなくてスタミナ皆無,動けばあっと言う間に息が上がる。貧乏でメシが食えないせいであろう。

しかし安静時のSpO2(血中酸素飽和度)は悪くない。せや!歩行中のそれを測ってみよう,見る間に落ちて90%割るんやろなあ。ところが心拍数が上がるばかりでSpO2は98%をキープするのである。これは長年ずたぼろ肺をサポートしつづけて肥大したおれの心臓が有能なのである。6分間負荷を掛けても90%どころか96%も割らない。こんな好成績では障害者手帳を貰えないのだ。うーん。

計測が中止されてパルスオキシメータを外され,おれひとり待合に戻って椅子に坐ってからが息が上がって大変だった。体中が血中酸素を取りかえそうとするかのように呼吸が荒くなり,横隔膜が追いつかない。まじで酸素吸入したかった。ここで・ここで測っておくべきではーと思ったがそういうときは職員が誰も通りかからないのだ。マスクをしていられなくて毟りとり,院内の空気をはあはあはあはあ最大限に吸ってしまった。

院内のケースワーカーにいろいろ現状の生活ぶりを話して,公的な扶助を引きだせないか考えてもらうことになった。いますぐに適合するものはないけれども,病院としておれの医療費負担を軽減しようと配慮してくれるのだ。深謝深謝である。

要はロクに食料を買えないほどカネがないのだから,5000兆円ほど処方してもらえたら萬事解決ではないだろうか。取りあえず5億円で様子を見るのでいいと思う。

院内の7-11で三ツ矢サイダー・ガーナホワイトチョコレート・7プレミアムつぶあんぱん5・7ふわふわチップごぼう味を買う。

脳神経内科クリニックへ移動する。いつもに増しての牛歩である。寒くなく,暑すぎず,風があっていい。クリニックと薬局で用が済んでも長っ尻をして呼吸を整える。

院外の7-11で玉子10個・特製牛めし・7骨なしフライドチキン・7あん食パン2枚入り・金のアイスワッフルコーンミルクバニラ・瀬戸内レモンケーキ・燻製あらびきソーセージを購う。アイスは外へ出てすぐ食べざるを得なかった。

さすがに消耗し,帰ってきて体を立てていられない。ベッドに倒れこんで回復に4時間かかった。その後も起きあがってはしんどくなって横になるのを繰りかえす。これで酸素を吸っても大して効かないのだ。おれの心臓が張りきってSpO2の上げ底に努めるからだ。

 2022.4/26(火)  116 

くそ,きのうのダメージでかの介で長く起きていられないし息が続かない。数十分おきに寝転がってうとうとするのが最善であった。雨の音が心地よかった。

 2022.4/27(水)  117 

PCがまた点かなくて床にしゃがんでごそごそしてたら背骨の下のほうがゴグンと鳴った。ベッドに直行して午前中はもう動けないと悟る。ぎっくり腰の手前くらいの痛みで痺れはなく、身体を伸ばせる。これを治す畜積が体にあるか心配だ。

【きょうの愉しみ】

  1. SPY×FAMILY (9) [eBook]遠藤達哉集英社

 2022.4/28(木)  118 

 2022.4/29(金)  119 

 2022.4/30(土)  120 


【本頁パクリスト】

ええかええのんか最高かd13
笑福亭鶴光のオールナイトニッポンの煽り台詞。
ちなみに噺家としての鶴光は「つるこ」と読む。「つるこう」は高座以外の芸名・タレント名である。