nii.n
.CalendarBOTTOM

けものフレンズふうロゴ https://aratama.github.io/kemonogen/

 2021.12/2(木)  336 

アナログ二針の新作だ(GBA-のほう)。今の家は電波が入りにくくて,Bluetooth接続でNTPを拾うほうが好ましい。バイタルを測ったりするのは要らんちや要らんのだが,貰うのが時刻だけというわけにもいかんだろう。

GMAはずっと欲しいと思ってるやつね。甲乙つけがたいネ。新しいほうが内部的に洗練されているはずだから挑戦者有利なんだが,GBAは液晶がナ。液晶で現在時刻を出しちゃったら,アナログ二針の立場がないじゃない。

んで長年謎だった型番の読み解きである。アタマの3桁が機能を表す肝心のコードだのに,採番にエレガントさを失っているようだ。うーむ。上のGBAとGMAがもうわからんもんな。GはG-SHOCKのG,BはBluetoothな気がする。Mはバイタル計測かなあ。Aがアナログなのは確実だ。

カシオが公式にバラしてくれないかぎり外野があーだこーだ言っても詮ないですがな。隠す理由があるのかしら(まさにテキトーだからだったりしち)。

電熱敷布はふとんが冷たくなくて実にありがたいが起きぬけは爽やかでない。Oh.... [中]出力の2時間タイマでトロピカルを制限しているとは言えやっぱり脱水してるのかしらね。

だがしかし,喩え血栓のリスクが高まるとしても凍えるよりはイイ。寒いと死にたくなるからな。

 2021.12/1(水)  335  | 216,387

まことに興味深い。ウチではBT受信のRCA出力だな。何はともあれFireTVの音声を受けたいがどうだろう。16k円。

文庫の『完全版バイオレンスジャック (6)』をばらしてPDFにしてみる。1998年6月初版。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った関東鬼相撲編と死神警察編は226頁334MBと368頁の604MBであった。

第9集は残った残った相撲部屋。ジャックと契約?するのは海堂猛志で,ジャックがガメラみたいなこどもの味方風味を出している。何か事件でもあって豪ちゃんがお相撲さんを描きたくなったのかな。第10集は警察vs.竜馬門土に女ジャック・ドラゴン騎馬軍団とてんこ盛り。ラストは署長(んなわけない)とジャックの異世界決闘であるがまたしてもリセットが掛かったようだ。しょっとしてループ物なのか。

寒い。あ,起きたときにふとんを直してからベッドを離れればいいのか。

 2021.11/30(火)  334 

この艦容にはジツに説得力を感じるヤマト脳なおれガイル。ザンジバルも同尺にラインナップしてもらいたい。EXモデルは塗装が要るんでおれごとき軟弱には荷が重いけどさ。

クレカつかわねえと無効にすんぞワンラーとドシオを掛けてきたので使う方向で検討する(弱い)。

だいたい病院とAmazonとReaderStoreとCOMPがレギュラーかの。不定期にヨドバシかBICのカメラ,こないだネッスルの定期便を止めたった。これらにカードを振りわければいいのだ。年に一度つかわないと翌年年会費を取られるめんどくさいカードが一枚ある。整理するとしたらそいつからだろう。

すぐ腹がへるのは体調管理的には吉兆かな。

 2021.11/29(月)  333 

わしの十二式Paperwhiteは第5世代でござったか。

しかしマンガを読むなら最低8inないと見開きに堪えられない。ウチでは Fire HD 8 に任せたからKindleはテキスト本専用であり,そうなると買いかえるには及ばないのであった。

WAONをもっとつかってチャージの余白を空けないとな。いやマイナポイントのダウンロードの都合があってな……。

今んとこネットスーパーの宅配を頼んで,ウチに来たドライバーの端末にWAONカードをかざすのが――「玄関WAON」ですって――金額やタイミングの調整が容易で有望だ。そのぶんAmazonMasterの出来高が落ちるがパントリーをなくしたのが悪い。カネの生る木は枯れて久しいのだ。

 2021.11/28(日)  332 | 45.6kg

文庫の『完全版バイオレンスジャック (5)』をばらしてPDFにしてみる。1998年6月初版。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った関東地獄街編と疾風ドラゴン編は328頁543MBと196頁の291MBであった。

第7集は地下街に閉じこめられたがまだ食糧の盡きてない3集団の抗争である。地上へ抜けるトンネルを掘るさなかジャックを発掘してしまい――だって埋まってるんだもの――均衡が破れて一触即発の全滅の危機に。地下街に何故かバイクとガソリンがあって,豪ちゃんがカタナを描いてるのを知って嬉しかった。ジャックとタメを張る大男が善戦するのが初期の雰囲気と違ってきてるのを実感させる。第8集はキング直属の騎馬隊がジャックと偶然いきあわせて潰滅の憂き目に遭う。地獄の風編のジュンが再登場&リタイア……なんだけどジャック何でもありみたいになってておれとしてはあんまりおもしろくない。

神風動画なのはすぐわかった。Netflix以外の配信はあるのかなあ。幸いおれにネタバレはないから先行して盛りあがっていただいて一向に構わないぞ。

ロッコバロッコ所長とシャーロットを誰がやるのか楽しみだ。

おおおおれはネトフリもディズニーも入らないぞ!ジョジョーーッ!!

 2021.11/27(土)  331 

やっぱAIはAIが育てないと善いAIにならんよな。

冷えるなあ。

 2021.11/26(金)  330 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (4)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った400頁は561MBであった。

第6集は黄金都市編である。銀行跡地に眠る金塊を防備する自衛隊と複数の暴力団の攻防にジャック・門土・竜が絡む。ジャックと門土は互いに深手を負って,いや深手どころじゃないんだけど,ええんかそれで。と思う間もなく次のエピソードでどういうことなの……と今度は困惑することに。

各勢力の武装や機械力ひいては残存人数が多すぎるんで,どう見ても外部からの補給と流入が夥しい。ふつうに復興を目指せばいいのに。無法地帯を維持したいのは……,キングか。

読書メーターに登録するのって,買ったのが電子本でも紙書籍のほうに書いてたのね。他の人のレビューを読みたくてさ。以前は同じ本の紙版とKindle版の登録数にどえらい差があった。でもまぁぼちぼちKindle版を主にするかな。自分が紙を買わなくなって久しいし,読書メーターがKindle版ありきでリターンを寄越すし,だいぶ紙の頁を探すのがめんどくさくなってきたのよ。

ぃよしっ。新規はもちろん再読したやつも紙は紙・電書(ウチは専らReaderStore)はKindle版に振りわけよう。来年からそうする。ジツはさっきの登録でうっかりKindle版に入れちゃったのだ。

【きょうの愉しみ】

  1. グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I [eBook]飛浩隆ハヤカワ文庫
    • 電書版を半額セールで買いなおしたでござるよ。
  2. 西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章 (3) [eBook]|諸星大二郎|講談社
  3. 粘膜黙示録 [eBook]|飴村行|文春文庫
    • 本屋の平台なら気がついたろうが,表紙が榎本俊二とは知らなんだ。
  4. ラギッド・ガール 廃園の天使 II [eBook]飛浩隆ハヤカワ文庫

 2021.11/25(木)  329 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。足がむくんでパンパンすと訴えたらプレドニン減らしてみましょうかというので若干の減量なった。以前半減させてひと月もたなかったので,四半減のお試しである。むくむのは心臓の排水能力が低いからだし,血液の抗凝固剤を止めたのが影響してるのだろうと思う。

院内の7-11で糖入りコーク・ダースミルク・7プレミアムつぶあんデニッシュを買う。手持ちのSuica2枚の残高を確認した。

脳神経内科クリニックへ移動する。循環器内科の診察がないせいでかなり早い。脚の神経の伝達速度を測るはずが中止となった。浮腫の水分が邪魔して電位を検出できなかったのだ。NOー。たぶん春までこの足っすよと申しあげて無期延期。前回の測定は夏だったもんな。

薬局でちょいとおもしろい話を聞いたのだが,おれの血液検査の数字で言うとカリウムはばっちりであるのにナトリウムがぎりぎりのセーフだと。あーやっぱりな,やっぱりラーメンの汁なんか飲んでちゃいかんよな。ノノノノ,ナトリウムは下限値に指一本ひっかかってる状態なのだ。えーっ,世界的なNTR(natrium)不足ナノ? 肝臓腎臓糖尿の成績もいいし,おれは特に塩分を控える必要がない。ほんまにほんまに。ラーメンの残り汁を飲みほしてもいいのだ。どうじゃ羨ましいか。うおい,塩分摂ったら足むくむだろ。

午後にぽっこり時間ができた。それではと言うので今年度最大の懸案,運転免許証の更新に行こう。最寄りの警察署ではやってないから総本山の免許センターだ。

免許センターはいづこもその土地で最も高い山の上にある。おれの足(肺)では到底のぼれないからクルマで連れていってもらう。The Long and Winding Road はまるで頭文字Dの舞台である。土曜の夜はさぞ腕自慢が集まることだろう。往復2車線で30km/h制限だとしても。

ちょうど午後の受付の始まる時刻に着いて,ほどよい込み具合である。恐らく最短記録はジャスタ1時間の滞在時間を以て新しい免許証を入手した。おれはパッショーネ裏書きの黄金体験(ゴールド)免許証持ちなので講習は30分だ。何でも聞くところによると,次回(5年後)には講習ビデオがオンライン公開されて自宅で視聴できるようになるんですと。グレート。もっともまるっきり免許センタに行かずに済むわけでない。免許証の更新と交付は従来どおりで,10分のビデオ講習をすっぽかせるぶん帰る時間がちょっぴり早くなるというだけである。なあんだ。そのビデオはドラレコの事故動画を並べたもので,以前のような三文芝居の再現フィルムとは説得力が段違いだ。本物だもんな。

手数料(更新料と講習代)は窓口での現金払い3000円だった。前は自販機から収入証紙を買ったと思うが,廃止されたのか裏で証紙に替わっているのか。やばかったのは視力検査で,こんなこともあろうかと作っておいた運転用眼鏡が決定的に役に立った。忘れてきていたら不合格だったに違いない。もう目が全然だめだ。次回こそ自信がない。きょう既に失効を覚悟したよ。視力検査までの半時間は坐る機会も場所もなくてちょいキツかった。

新しい免許証は2027年某月まで有効である。やっと西暦併記になった。裏面の臓器提供欄を隠すシールをくれなかったナ。そう言えばマイナンバーカードに統合する話が出なかった。あれどうなってるんだっけ。そんなことよりオモテ面にまことに汚らしい爺いが写っており,誰だこれ,なぜだ何故おれの写真を使わないのだ。

 2021.11/24(水)  328 

B.L.スワガーさんのライフルはM700(M40のベース)だったっけ。木製ストックの長物はぜひ欲しいがおれの手入れでは割れたり歪んだりで長持ちしそうにない。

Simon Singh の『暗号解読』にそんな話があったような気がする。もう二十年も検証されつづけてるのね。

今季一番の冷えこみ。

 2021.11/23(火)  327 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (3)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。256階調600dpiで撮った激闘!門土編・ドラゴンの砦編・黄金都市(エルドラド)編(前半)の3本を分冊する。前2篇の第4集5集がそれぞれ214頁297MBと182頁300MBであった。黄金都市編は第4巻と合本になるんでここでは数えない。

脱獄して関東地方に逃げこんだ死刑囚早乙女門土と身堂竜馬はジャックの眼鏡に適わずいったん追いだされてしまう。ドラゴンの砦編としてキングジャックの再戦あり凄ノ王族のESP覚醒ありと賑やかなエピソードが閑話休題的に挟んであるのだが,続けて黄金都市編のほうがすっきりしたと思うんだ(そこが素人の浅ましさなのか)。

一万円切ってこういうのが出回っていてもらいたいものだ。

腹が痛いが小腸のクランクか大腸のバックストレート鳥羽口かよくわからぬ。パンシロンじゃないな,ブスコパン飲んどこ。

〽ブスコパン,よく効ーけよ(←お気に入り)

過去の下つゆ