上冬に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.10/1(土)  274  | 218,305

炊飯器でレトルトパウチを湯煎してみた。水から始めないといけないので[スタート]を押して20分かかる。終わって蓋を開けるとボゴボゴ沸騰しており,当然ちょう熱い。

お察しのとおり内釜で煮るんで,炊いた飯をおひつなり冷凍タッパなりに移したあとの作業である。炊きたての銀シャリに合わせるのは難しい。解凍飯のお供のカレーとかパン食回のクリームシチューなんかで使うのが現実的だろう。おやつにぜんざい・汁粉を温めるのがあるかもしれない。

メリットは加熱中にまったく監視しなくていいことだけだね。いや,じゅうぶん予想できたことだから,おれだってこれを目玉に買ったわけではない。ただ,湯煎をメニューとしてサポートしてるのが気に入ったんだ。ほんとだぞ。対応を謳わない製品で勝手にやるレシピも巷間あふれているが,想定外の温度推移で炊飯器が壊れる可能性は決して低くないと思うぞ。

 2022.10/2(日)  275 | 40.0kg

いやあ千束がかわいうてならんでな,コンバットマスター欲しくなってきた。そのうちコラボモデルが出るかもしれんがそれは2万オーバーだろうしオリジナルを持つのは悪くない。

【きょうの愉しみ】

五木庵カレーうどん 225g×10個 (電子レンジ調理可能)の書影
[honto|amazon]
GOROCHA パイン 食べるフルーツティー 200gの書影
[honto|amazon]
自在パイプ取付パッキン 小 9082の書影
[honto|amazon]
  1. 五木庵カレーうどん 225g×10個 (電子レンジ調理可能) [Food]五木食品五木食品
  2. GOROCHA パイン 食べるフルーツティー 200g [Food]サントリーサントリー
    • 297円だが買えば297円値引きするというヤなキャンペインをやっていたので買ってやった。
  3. 自在パイプ取付パッキン 小 9082 [Supply]カクダイカクダイ
    • ゴールドブレンドバリスタの漏水対策に買ったが結果変わらず。どうも個体差があるらしい。公差あまいのか。そりゃあないぜ。

 2022.10/3(月)  276 

ゴールドブレンドバリスタ漏水問題は,水路の入口も入口,給水槽を挿しこむ所のパッキンを交換すると吉というハナシなので真似してみたのだけれども,同規格のパッキン2種を試してみてどちらも解決できなかった。NOー。Amazonに二度発注したのにー。

しようがない,バリスタ本体を買おう。コーヒータンクの予備パーツの都合があるから最新のマシンには危ういものがある。同型のバリスタiか,バリスタ50なら部品は共通かな。新古品でいい。物入りが続くなあ。

これくらいポジションが変わったら試してみていいかもしんない。

Perixxの替玉(笑)に金玉があった。これは買おう。

まぁスピードよりWのほうが大事だって人は多かろう。ぜんぶ書きだすしかないよねえ。

【きょうの愉しみ】

水栓補修部品 パイプパッキンセット パイプ径16mm用 PP43A-1S-16の書影
[honto|amazon]
  1. 水栓補修部品 パイプパッキンセット パイプ径16mm用 PP43A-1S-16 [Supply]SANEISANEI
    • くっそ,これもだめじゃあねーか。水漏れ変わらず。しようがない,本体を買いかえよう。

 2022.10/4(火)  277 

なるほど Kindle Paperwhite 買ったの10年前だ。

おお,電気ケトルにもレトルト対応のがあった。くどいようだが製品がレトルトパウチの温めを謳っていることが重要なんである。万一失火したとき火災保険の下りない心配をしたくないからな。

でも1.1Lは多いし重い。8k円なら専用品が買える。

新旧みっつのパッキン,どれがどれやらわからなくなってしまった。どどどどうしよう。

 2022.10/5(水)  278 

PCのファンがいつになくうるせえなと思ったら,Win11 22H2 のインストール中だった。WindowsUpdateに更新が来てたのをOKしたんだった。PC再起動の際ようこそ画面で気絶したぽかったんで物理電源ボタンの長押しでいったん切り,もいちど起動したら今度はするっとデスクトップまで行った。そこからスタートアップのアプリが出てくるのは遅かったけど,まぁ最初だけだろう。

スタート画面がまたいじってあって,もういいすよそんなんと言いたい気持ちだが慣れるよりしようがない。タスクバーは,ExplorerPatcherを入れちゃってるんで素を見るのがめんどくさいわい。

【きょうの愉しみ】

イギリス産 赤えんどう 1000gの書影
[honto|amazon]
そばスープ 4袋×10個の書影
[honto|amazon]
  1. イギリス産 赤えんどう 1000g [Food]ohthuya大津屋
    • あっちゃ,だいぶ高く摑まされた。
  2. そばスープ 4袋×10個 [Food]ヒガシマル食品ヒガシマル醤油

 2022.10/6(木)  279 

バリスタ買いかえた。今度は50だ。新古品に当たるがこのモデルまではメンテの必要な部品が旧機と共通なので,ついこないだ買いたした予備パーツを惜しんでの一択である。

ローテできる予備があると,粉が固着して動作不良となったパーツを洗ったあと乾くのをひと晩待たなくて済む。新機は透明なコーヒータンク前面カバーが形状変更されていて流用不可だったが,計量部(コーヒータンクの底部パーツ)と攪拌部は同じであった。よしよし。

水と粉をセットして電源コードを挿し,まづはBluetoothのペアリングを行なう。ネスカフェアプリは名うての阿呆なので,一度はAndroidOS自体を再起動しないとハードウェアを認識しない。で,アプリを起動してBT接続の途中で訊いてくるのが機械のシリアル番号である。バリスタは名うての莫迦なので,底面のシールと電源コードに巻いたタグの2箇所にそれが書いてある。2箇所あるなら上出来なんじゃないの? しかしこれを要求する行程では,前者は水タンクと粉タンクをいったん外して本体を倒さないと見えないし,後者は置き台の裏に手を伸ばしてコンセントから抜いてコードを手繰りよせないと確認できぬ。字が小さくて顔をうんと近づけないと読めないのだ。

シリアル番号というのは19桁の英数字がハイフンもスペースもないベタ書きだ。そしてアプリ側の入力欄は9桁なんである。も,眩暈がするよね。ジツは下9桁を入れるのだと判明はしたが,自分の目でケツから9文字かぞえないと出だしの1文字目がわからないのである。すばらしい,ほんとうに人間が設計したんだろうか。

おれは本体底を選んだ。本体を起こして粉タンクと水タンクを再セット。ネスカフェアプリから[淹れる]を押すと,当然のように「バリスタが見つかりません」エラーになる。これはまぁいつものことだ(たぶんメモリ確保が死ぬほど弱い)。アプリを再起動してリトライすると,おお,コーヒーが淹れられた! どうやらウチのコーヒー事情を復元できた。ありがとう,みんな。

マシン更新でもうひとつ良いことがあった。旧機はZenfoneとどーーーーーーーーしてもペアリングできなくてもっぱらFireタブレットからの起動に頼っていたのだけれど,ダメ元で試したら新機とケータイが通じあったのだ。やった。これでタブレットのけもフレ3を中断しないで済む。助かるなあ。

ほほう,葉黒素でないのは進化が行き当たりばったりということの傍証かなと思ってたんだが,過充電いくないって淘汰された結果かもしれないのか。

へえ,ああいうタイヤでも階段を昇降できるんですな。小径輪を三角配置したホイールで後ろ向きになって登るのを攻殻か何かのアニメで見た憶えがあるけど,実現方法は何通りだってあるんだなあ。

将来的には自力でクルマの後部キャビンに乗りこんで,そこからリモコンで自律走行開始てな具合にできるようになるのかしらん。

秋の22℃は春の22℃と違って寒いな。

【きょうの愉しみ】

五木庵そば 161g×10個 (電子レンジ調理可能)の書影
[honto|amazon]
ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] SPM9639の書影
[honto|amazon]
  1. 五木庵そば 161g×10個 (電子レンジ調理可能) [Food]五木食品五木食品
  2. ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] SPM9639 [Goods]NESCAFÉNESCAFÉ
    • サイトでは型落ちしたようだが,TAMA→i→50 とここまではコアパーツが共通で保全に有利なんである。

 2022.10/7(金)  280 

聴いてみたい。

この手の製品は寝そべって聴けない(であろう)ことが難だよね。入院セットに入れられないのだ。

ワイヤレスイヤフォンにD環つけて眼鏡のツルに通すチェーンと一所に売ったら紛失恐怖症の皆さんがこぞって買わないかしら。ハッ,これ特許とれね? わしはその片耳ステレオミクス版が欲しい。

 2022.10/8(土)  281 

第4回ガキの使いやあらへんで!! チキチキこの一打ちに命をかけろ 給付金10万円争奪!ききワクチンー!!

わたしが打ったのはー,ファイザーのオミクロン味……です!

……

……

ピポピポピポピポン!! やったーーッ!

ききワクチンも4回目である。前回の通院時に予約したのは9月30日だったんだが,1週間ずらしたらオミクロン対応株を打てますけどどうします?とクリニックから連絡を戴いて,一も二もなくきょうになった。第3回からほぼ6箇月たっている。

今回は個人クリニックに予約訪問なので待ちもなく,打って15分様子見しておしまいである。2時間経って何ごともなし。注射自体が今まででいちばん痛かった。

おれは4回ともファイザーで,この接種済証には「起源株・オミクロン株BA.1」と但し書きがある。人によってはオミクロン株版を5回目として打たんならんようで,スキップできたおれはラッキー,なのかどうかはわからない。

これで今年の半袖の着納めかな。

眠い……。そうだ前回も副反応が眠かった。

 2022.10/9(日)  282 | 40.3kg

奇妙な夢を見た。甲社の戦略会議室でトップシークレットの案件を議論している。フリーランスのおれは後ろのほうで黙って坐っていただけだ。数日後乙社の課長が,ジツはこんなハナシを摑んでなと出してきたのが甲社件のExcelだった。あぁそれなら知ってるすよと口を滑らせた刹那ナニィと言わんばかりに課長の眼がデスラー総統のように煌めく。やっば,しくった! あ・いやその,勘違いですすみません。千度否定してその場は勘弁してもらい,二度といちびるのはよそうと固く誓う。さらに後日乙社課長と歓談の機会があって,おれはすっかり仲直りできたと思っていたのに最後の最後にデスラーの顔を向けられた。ぞわわっ。

ここで目が覚めて何だこれ記録しておかねばと思ったら,おれは何かを唇に咥えている。何だこれ。まさか変な虫じゃないだろうな。指に抓んでみると割りとでかい,長辺1cmほどの石がふた粒,歯だこれ。は?

慌てて舌で探ると右上の犬歯がない。ふたつの欠片はある面でぴったり合って,一本の歯の地上部分がまるごと取れて縦に真っぷたつに割れたものとわかった。右上の犬歯? 聞き覚えがあるな。あっ何と言うことだ,去年なおした所ではないか。そうか,プラ歯が一年もたなかったのか。

しかし起きたら歯が砕けてるてどゆこと? 歯軋りのせいだろうなあ。おれ歯軋りするらしいのよ。入院中に言われたことがある。親父も盛大にやってた。ジツは鼾も酷くて,睡眠中の録音をするアプリで聞いてぞっとしたことがある。鼾は呼吸器の具合によっては改善するかもしらんが,歯軋りはなー。

寒くてトールボーイ型のカーボンヒータを出してひとしきりON。300/600Wの小さいやつだけど。

 2022.10/10(月)  283 

NFCポートソフトウェア Version 5.6.9.0 提供終了

ソフトウェア提供終了のお知らせ

誠に勝手ながら、2022年6月30日をもちまして「NFCポートソフトウェア(Version 5.6.9.0)」の提供を終了しました。

WAONのチャージをしとくかなとサイトを覗いたら,EDGEのIEモードで開きなおせなどとたわけたことを宣う。まじかよ,おまえも技術力Active-Xかよ。当座したがうしかないのであれこれやっているうちパソリのドライヴァの最新が要るとのことでソニーのダウンロード頁に赴くに,あっ何と言うことだ,実質死亡宣告が為されていたのだった。

最新のドライヴァを入れればもちろんウチのパソリは動かなくなる。と言うかなった。13年しか使ってないのになあ。ドライヴァが更新されないなら来春のe-Taxもダメだろう。何だ,また家財の更新か。続くなあ。

WAONの莫迦サイトに最新のパソリを宛がってやるのも業腹だなあ。e-Taxのみ対応のもっと安いのにするか,NFCケータイに移行するか,さてどうしよう。

現用ケータイ ZenFone 3 Max は2017年8月の購入で5年ちょっとの稼働期間。メモリ2GBは動くアプリがあんまりなくて何だけど,ためにFireタブレットが買ってあるんで大した不満はないのだ。次のケータイはNFC附きが絶対というのは決めてあるとは言え,具体的に壊れないうちに選定せねばならぬとはな。やぱ3万円コースにはなりそうだなあ……。

ここんとこウチから諭吉さんが雪崩を打って逃げだしており,いやそりゃ遅らせたからどうなるというものでもないが……。

さてNFCにもA・B・Fの3種類があって,NFC搭載を謳うケータイでもいわゆるおサイフケータイにはならないものがあることはよく知られていると思う。知られてないかな。んでFeliCa非対応(Type-A, B)を承知の上でNFCケータイを買っても,さらにマイナンバーカードが読めないやつ(Type-A)が居るんである。これが問題だ。これにするか……と一度は候補に挙げたg32がそれだった。あ・ぶ・ね! おま,Type-Bはモトローラがつくった規格と聞いたぞ。どういうこっちゃい。

スペック表のNFC欄に有無だけじゃなくて種類を書いといてもらいたいよなー。「A/B/F」でいーからさ。

今のところはNFCケータイに移行する方針で,年内に調達できれば御の字だろう。g52jg50のお値段を見張ってみる。前者でおサイフケータイまで欲張るか,後者で少しでも出費を抑えるかだ。

 2022.10/11(火)  284 

アクオスまでも候補に挙げるか。おまえシャープの端末にあんまりいい印象ないだろ。あー,うんまぁはあじゃけえ,あれはWindowsMobileがガラクタだったせいと言えなかないしー。

今んとこおサイフケータイはなくてヨシ!&マケプレの知らんとこはやだなという思いでAmazon販売の moto g50 5G が最有力。この在庫は早晩なくなるだろうから,クリスマス商戦を目途にそのときの新製品を含めて決めたい。

 2022.10/12(水)  285 

予約は11時である。朝イチ8時半は懲りたので遅らせてもらった。去年からしても明らかに体力が落ちているので――春のぎっくり腰に根刮ぎ奪われた――Googleさんの見積の3倍の時間を見て家を出た。足は長距離用のスニーカで固めている。

莫迦も休み休み坂を下り,概ね想定どおり予約時刻の15分前に着いた。保険証と診察券と割れた歯を受付へ渡し,待ち時間に問診票を書く。保険証はマイナンバーカードですか?と試しに訊いてみたら,!……対応しておりませんですって。まぁ意地悪で問うたんだけどさ,初診料が違うって話だからよ。

口内写真とレントゲンを撮りなおして11箇月の差異を見る。破断したのはやはり前回治療のプラ歯そのものだった。原因は「歯を食いしばること」なので,なるべく噛まないようにしなさいと完璧な対策を指示してくれた。土台を掃除するくらいしかやることがなく,持参したプラ歯2片を合わせ,そのまま再接着する。やるな,ブライト。おれは別に異論はない。これ以上の強度を求めると,神経を抜いて土台を掘っての差し歯となってカネが掛かるからだ。ぷーんとボンドの匂いがしてじきにおしまい。麻酔なしである。

何か聞きたいことはと話を向けられたので,歯医者さんのホワイトニングてどんなんですかと尋ねてみた。治療中写真や手鏡で見せつけられるおれの歯が汚えのなんの。さすがに無感動ではいられなかったからだ。あ,説明してあげてと先生に言われて助手さんだか技工士さんだかが長ながと説明してくださった。雑に理解したことには,患者専用のオーダーメイドのマウスピースを作り,歯科医院では薬剤を満たしたマウスピースを90分ていど噛んで過ごすのを2セットやり,自宅でやるなら緩い薬剤で24時間噛んで暮らす。そのあとタッチアップ的なメンテを定期的に行なうのだそうだ。ざっくり4・5万円は掛かる。薬剤でいったん歯の表層を溶かすそうで,その前に歯の治療を完璧に済ませて歯垢なんぞは落としておかねばならない。薬剤処理後の再結晶化までは当然ながらコーヒーだのカレーライスだのは厳禁だ。非常につらいのである。

ありがとうございますおもしろかったですよと感想を述べると,助手さんはえっと驚き,たいそう喜んでおられた。おお,滔とうと喋ってもあんまり反応する人は居ないのであろうな。

歯医者は今回で終わりである。支払いは現金のみの2.4k円で投薬なし。次はせめて2年後になるよう祈ろう。

帰りはコンビニに寄り,カルピスTheRich・冷やし甘酒・天下一品監修炒飯・町村農場飲むソフトクリーム・たけのこの里苺&ショコラ・バナナディッパーズ・UCもちぷよ(ミルククリーム)・炭火焼き豚丼の素・メープル香るミックスナッツを購う。WAONに万札をチャージしてもらった。

カルピスを舐めつつ秋の昼下がりをよたよたと歩む。歯医者のシートで体を休められたのはよかったが,歩きだせばたちまち疲労が充満してくる。炎天下なら諦めてタクシーを呼んだであろう。たっぷり時間を掛け,1ブロック相当で立ち止まっての休憩を挟む。しゃがんだりすると立てなくなるかもしれない恐怖がある。足下だけを見て,道程が盡きるまで足を動かすイメージで帰りついた。郵便物をチェックし,玄関を開け,スニーカを解くように脱ぎ,トイレで小便をし,液体石鹸で手を洗い,冷食を冷凍庫に入れ,タブレットを持ってベッドに倒れこむ。最高にキツかった。

 2022.10/13(木)  286 

文庫の『魔女のソナタ 伊集院大介の洞察』をばらしてPDFにしてみる。1998年11月初版。モノクロ600dpiで撮った399頁は30MBであった。

1章2章ついやして誰に対してもまったく共感を覚えないなんてもうどうしたらいいの。しかし伊集院が皆を集めてさてと言いはじめてからは口当たり良くなってつるつる進んだ。ちらりと手塚治虫の『奇子』を思い出す。もしもドラマ化するなら第5章だけでいい。それで全部わかる。

Amazonのスケールメリットなのかシナジー戦略なのか妙にC/Pの高いハードウェアであることよなあ。気圧と血中酸素濃度とどっちも測ってちょうだいなト。丸型よりは角型がマシかなト。4でも3でも実勢価格の安いほうでいいやト。

個別の項目の表示をケータイの連携アプリのほうに任せて本体はセンサに徹し,月日時分曜日を常時表示するだけでいいんじゃがね。

 2022.10/14(金)  287 

新旧のバリスタで共通に見えた計量部の交換パーツは,現物合わせをしてみるとコーヒータンクの全幅と計量メカ部分の取付爪の長さが変えてあり,けっきょく使えるのはただの板状の補助パーツ2枚だけであった。こんなもん機能改善にもデザイン上の洗練にも何ら寄与しない,ただただ互換性を排除して改めて補修パーツを買わせるための不誠実な設計変更である。ったく情けない。

 2022.10/15(土)  288 

来春からすべての自転車に乗るすべての人のヘルメット着用が努力義務となる

ええなあ。原付二種もこれでええことにならんかなあ。

てかヘルメット義務化されるんすか。意識してなかったわよ。

どうせ月100kmも走らないんだから乗り出し価格で決めて不満の出る暇もあるまいて。審美眼やええかっこしたい気持ちを懐柔するにはカネが掛かる。当たり前の話である。納車までの代車と思えば軽し傘の雪。青が一番マシかな。

スズキ,バーディ復刻してくれんかな。カブの立体商標はまじでバーディーやメイトにダメを出せるんだろうか。

 2022.10/16(日)  289 | 41.3kg

  1. 027 ハシビロコウ        71,124 ☆☆☆☆☆☆
  2. 055 キタキツネ         70,017 ☆☆☆☆☆☆
  3. 043 キンシコウ         69,946 ☆☆☆☆☆☆
  4. 030 ピーチパンサー       69,798 ☆☆☆☆☆☆
  5. 032 ヘラジカ          67,785 ☆☆☆☆☆☆
  6. 090 ジャガー【連撃の極意】   67,225 ☆☆☆☆☆☆
  7. 031 アライグマ         66,923 ☆☆☆☆☆☆
  8. 089 タチコマ type-H      66,375 ☆☆☆☆☆☆
  9. 068 ヒグマ           66,301 ☆☆☆☆☆☆
  10. 102 シマハイイロギツネ     65,622 ☆☆☆☆☆☆
  11. 096 ホッキョクオオカミ     65,591 ☆☆☆☆☆☆
  12. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 65,247 ☆☆☆☆☆☆
  13. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  14. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  15. 045 カバ            65,161 ☆☆☆☆☆☆
  16. 041 アフリカニシキヘビ     65,069 ☆☆☆☆☆☆
  17. 079 オカピ           65,036 ☆☆☆☆☆☆
  18. 060 アフリカオオコノハズク   64,822 ☆☆☆☆☆☆
  19. 033 ライオン          64,730 ☆☆☆☆☆☆
  20. 075 アラビアオリックス     64,675 ☆☆☆☆☆☆
  21. 100 バンドウイルカ       64,273 ☆☆☆☆☆☆
  22. 044 オーストラリアデビル    64,130 ☆☆☆☆☆☆
  23. 066 パフィン          64,110 ☆☆☆☆☆☆
  24. 054 マーゲイ          63,903 ☆☆☆☆☆☆
  25. 084 ホワイトタイガー      63,899 ☆☆☆☆☆☆
  26. 097 ゴシンギュウサマ      63,484 ☆☆☆☆☆★
  27. 050 フェネック         63,454 ☆☆☆☆☆☆
  28. 064 トムソンガゼル       63,443 ☆☆☆☆☆☆
  29. 051 パンサーカメレオン     63,355 ☆☆☆☆☆☆
  30. 061 ホワイトライオン      63,317 ☆☆☆☆☆☆
  31. 053 カタカケフウチョウ     63,296 ☆☆☆☆☆☆
  32. 086 ホワイトサーバル      62,951 ☆☆☆☆☆★
  33. 059 ブラックジャガー      62,860 ☆☆☆☆☆☆
  34. 065 クロトキ          62,674 ☆☆☆☆☆☆
  35. 087 オオセンザンコウ      62,494 ☆☆☆☆☆★
  36. 046 ジェンツーペンギン     62,401 ☆☆☆☆☆☆
  37. 082 アルパカ・ワカイヤ     62,351 ☆☆☆☆☆★
  38. 081 イッカク          62,246 ☆☆☆☆☆☆
  39. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  40. 091 オオミミギツネ       62,217 ☆☆☆☆☆★
  41. 121 ちびくまモン        62,113 ☆☆☆☆☆★
  42. 063 ギンギツネ         61,747 ☆☆☆☆☆☆
  43. 048 ジャイアントペンギン    61,635 ☆☆☆☆☆☆
  44. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  45. 039 ツチノコ          61,264 ☆☆☆☆☆☆
  46. 037 ヒトコブラクダ       61,180 ☆☆☆☆☆☆
  47. 085 マンモス          61,021 ☆☆☆☆☆★
  48. 112 タイリクオオカミ      60,642 ☆☆☆☆☆☆
  49. 120 麒麟            60,207 ☆☆☆☆☆★
  50. 040 ジャガー          60,093 ☆☆☆☆☆☆
  51. 056 レッサーパンダ       60,086 ☆☆☆☆☆☆
  52. 057 オオフウチョウ       59,882 ☆☆☆☆☆☆
  53. 093 クロヒョウ         59,778 ☆☆☆☆☆★
  54. 106 ショウジョウトキ      59,531 ☆☆☆☆☆★
  55. 098 アードウルフ        59,469 ☆☆☆☆☆★
  56. 077 ジャイアントパンダ     59,466 ☆☆☆☆☆★
  57. 103 カコミスル         59,389 ☆☆☆☆★★
  58. 058 アカミミガメ        59,101 ☆☆☆☆☆☆
  59. 080 チベットスナギツネ     59,055 ☆☆☆☆☆★
  60. 052 ホッキョクウサギ      59,023 ☆☆☆☆☆☆
  61. 069 タヌキ           59,007 ☆☆☆☆☆☆
  62. 076 リカオン          58,725 ☆☆☆☆☆☆
  63. 042 ロイヤルペンギン      58,723 ☆☆☆☆☆☆
  64. 071 コウテイペンギン      58,573 ☆☆☆☆☆★
  65. 047 フタコブラクダ       58,461 ☆☆☆☆☆☆
  66. 072 アミメキリン        58,143 ☆☆☆☆☆★
  67. 083 カンザシフウチョウ     57,950 ☆☆☆☆☆★
  68. 115 イヌガミギョウブ      57,915 ☆☆☆☆★★
  69. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 57,887 ☆☆☆☆★★
  70. 049 シナウスイロイルカ     57,880 ☆☆☆☆☆☆
  71. 026 シロナガスクジラ      57,818 ☆☆☆☆☆☆
  72. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 57,741 ☆☆☆☆★★
  73. 114 セイウチ          57,737 ☆☆☆☆★★
  74. 117 ダチョウ【占いのその先…】 57,735 ☆☆☆☆★★
  75. 070 アデリーペンギン      57,481 ☆☆☆☆☆★
  76. 088 オーロックス        57,376 ☆☆☆☆☆★
  77. 107 インドオオカミ       57,369 ☆☆☆☆★★
  78. 036 カピバラ          57,167 ☆☆☆☆☆☆
  79. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 57,105 ☆☆☆☆★★
  80. 038 アルパカ・スリ       56,916 ☆☆☆☆☆☆
  81. 113 ハシブトガラス       56,902 ☆☆☆☆★★
  82. 111 イエネコ          56,698 ☆☆☆☆★★
  83. 099 サラブレッドしろげ     56,526 ☆☆☆☆☆☆
  84. 006 オグロプレーリードッグ   56,130 ☆☆☆☆☆☆
  85. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  86. 105 サーバル          55,762 ☆☆☆☆★★
  87. 074 オオアリクイ        55,475 ☆☆☆☆☆★
  88. 109 マヌルネコ         55,467 ☆☆☆☆★★
  89. 062 コモドドラゴン       55,455 ☆☆☆☆☆☆
  90. 035 クジャク          55,378 ☆☆☆☆☆☆
  91. 010 コツメカワウソ       55,366 ☆☆☆☆☆☆
  92. 078 イワトビペンギン      55,276 ☆☆☆☆☆★
  93. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 55,258 ☆☆☆☆★★
  94. 014 カリフォルニアラッコ    55,226 ☆☆☆☆☆☆
  95. 025 ヒツジ           55,002 ☆☆☆☆☆☆
  96. 104 ブラッザグエノン      54,886 ☆☆☆☆★★
  97. 073 ブタ            54,668 ☆☆☆☆☆★
  98. 108 フンボルトペンギン     54,566 ☆☆☆☆★★
  99. 094 ロバ            54,527 ☆☆☆☆★★
  100. 029 オオタカ          54,301 ☆☆☆☆☆☆
  101. 122 ワシミミズク        54,254 ☆☆☆☆★★
  102. 015 アフリカゾウ        53,729 ☆☆☆☆☆☆
  103. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆☆☆☆☆
  104. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆☆☆☆☆
  105. 008 アメリカレア        53,054 ☆☆☆☆☆☆
  106. 001 ドール           51,995 ☆☆☆☆☆☆
  107. 034 トナカイ          51,852 ☆☆☆☆☆☆
  108. 003 サバンナシマウマ      51,540 ☆☆☆☆☆☆
  109. 123 ツシマヤマネコ       51,500 ☆☆☆☆★★
  110. 011 シロサイ          51,387 ☆☆☆☆☆☆
  111. 018 ハクトウワシ        51,387 ☆☆☆☆☆☆
  112. 009 オグロヌー         51,003 ☆☆☆☆☆☆
  113. 013 ダチョウ          50,982 ☆☆☆☆☆☆
  114. 127 ケープペンギン       50,699 ☆☆☆☆★★
  115. 012 オオフラミンゴ       50,100 ☆☆☆☆☆☆
  116. 019 ミナミコアリクイ      49,816 ☆☆☆☆☆☆
  117. 005 マレーバク         49,606 ☆☆☆☆☆☆
  118. 125 リョコウバト        49,541 ☆☆☆☆★★
  119. 023 マイルカ          49,437 ☆☆☆☆☆☆
  120. 024 ヤマバク          49,055 ☆☆☆☆☆☆
  121. 028 クロサイ          48,887 ☆☆☆☆☆☆
  122. 128 コアラ           48,332 ☆☆☆☆★★
  123. 020 カリフォルニアアシカ    47,362 ☆☆☆☆☆☆
  124. 021 オジロヌー         46,489 ☆☆☆☆☆☆
  125. 007 オオアルマジロ       46,373 ☆☆☆☆☆☆
  126. 129 サラブレッドくりげ     45,881 ☆☆☆☆★★
  127. 016 チャップマンシマウマ    45,378 ☆☆☆☆☆☆
  128. 130 アライグマ【時代が来た…】 45,362 ☆☆☆☆★★
  129. 126 マレーバク【やってみる…】 44,223 ☆☆☆☆★★
  130. 124 チーター          43,945 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。3周年記念イベントのお蔭でどどんと7名が入隊して130/271名となった。属性違いのアライさん(通称時代さん)までやってきたのだ。やでうでしや。

ハシビロちゃんとキタキツネがけもステ7万を突破した。いわゆる戦闘力なんだが,実戦の強さはポケット数と装備フォトに左右されるから運用上の意味はあまりない。パーティ編成の際に逆順ソートしておけば目安になるというくらいのものだ。元の動物のヒエラルキーとは無論無関係である。

キラキラが天井ぶん貯まるのはクリスマスイベントに間にあうかどうかと言ったところ。特に引きたいフレンズの心当たりもない状態である。そうだなあ,パタリロコラボのバンコランとか,リラックマとか,強烈すぎるのが来ないかぎりは穏やかに初冬を過ごせるだろう(当たり前だ)。

「無料回収」はやっぱり不健全な気がするし違法行為に加担しない確証は欲しいしで,ヨドバシがカネ取ってやるなら大丈夫だろと安心させてくれる。

 2022.10/17(月)  290 

GP-SEってまた新たなるテクニカルタームがッ。近年のTYPE-Fのチップなら載ってるハズという認識でいーんだろうか。「アプレット」て,こりゃまた懐かしい呼び名だなオイ。

玉子をひとつの籠に盛るなという金言は承知だけれど,この玉子は電子玉子なのでバックアップとリカヴァリが利く。マイナンバーカードは早晩持ち歩き用のナンバーレスに移行すると思うが――そうすれば「お友達」のカード製造業者が儲かるからナ――物理カードとケータイで冗長化できたほうが何かと便利そうである。

てことで,ナニ,結局はおサイフケータイを実現する能力が必要なのね。しかし35k円は厳しい。プライムデーでも3万切ることはないだろうかな。

 2022.10/18(火)  291 

うむ。

これでシャンプーしていいんだったら四十肩のときええなあ思たんだが,何か違いそうだ。

昼寝癖なおそう。日に何度も横になって小一時間づつ浪費するのはよくない。

 2022.10/19(水)  292 

実のところおれにはこれで充分まにあう。たぶん月間32kmも走らないよ。自宅で充電できさえすれば航続距離に不足はない。街なかで充電スタンドを捜すことなどまづないだろう。

ただ原付一種は,ここは二段階右折するんだかしないんだかキョドってしまう(と思うんだおれは)のが嫌だ。しょうじき30km/h制限より重圧を感じる。

おー,なったあなったあ,タブなった。当家のプロラ殿タブなった。

 2022.10/20(木)  293 

むむむ,こういう認識はなかったナ。絶対ごく最近のことと思う。おれのこったから,缶に「湯煎しろ」と書いてあるだけならたぶんストーヴの直火に掛けるし,「コーティングが融け出すから湯煎しろ」まで報せてくれてれば従うだろう。つまり責任は缶詰メイカにある。

コーティングしてある缶詰というのは見たことがあるようなないような。まぁおれの昭和脳にはホテイのやきとりを温めて食った残像が消えのこっているだけだ。あと,ジョージアをガスストーヴに載せて突沸させるのはよくやってた(所謂しるこ爆弾)。

若本さんか八奈見さんの声でお断わりしたいなあ。

 2022.10/21(金)  294 

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。ってほんとかね。採血の看護師さんが採りやすい血管だと褒めてくれた。おれはいま体脂肪ゼロですべての皮下血管がアラバスターのように見えてるからな。ぜんぜん(針を)感じなかったすよとおれもお返し申しあげ,ふたりは恋に落ちた。

いちお第4回のききワクチンが済んだのをお医者にお報せしておく。

通院のたびに月替わりになるので,毎回会計で保険証の確認が行なわれる。ここでもマイナンバーカードですかねと訊いてやると,!……当院は対応しておりませんですト。HAHAHA。いや現場に押しつける厚労省が悪いと言うのは構わないが,未対応ならそのように掲示しろっつう話だ。知らんふりすんな。そこは病院の,患者への誠実だろう。保険点数ちがうんでしょ?

院内の7-11でカルピスと森永ミルク練乳・アルフォートミニチョコビター・湖池屋ベーコーンを購う。ホイップのみのサンドイッチは見当たらず。練乳カルピスのうまいことと言ったら。

脳神経内科クリニックへ移動する。またしてもパンツが緩んでチノパンの股上に留まっている。朝夕さむくてくそハラ立つが,日中は気温が上がって穏やかである。依然ノーマスクマンを見ないことについて感心する。

院外の7-11に寄って玉子10個・低脂肪牛乳・7金のハンバーグ・7チーズリング・プレミアムガーナマスカット・濃厚ホワイトソースのミートドリアを調達する。ガーナマスカットが超うまい。サッポロポテトBBQ⇔ベジタブル等価交換版は見当たらず。新しくローソンができているのを発見した。ほんのわずか近いから次回以降はそちらに行こう。

帰ってきてから食ったミートドリアのパンチのなさに驚愕した。何だこりゃ。スカスカだ。実質カロリーゼロだなマジで。

ほう,ふつうの紐靴スニーカーの体裁でジツはスリップオンという変わり種。靴紐とおさないなんてそれでオシャレのつもり?と嗤われるのを逆手に取るような意匠でおもしろいな,気に入った。色は不問。不案内なメイカは27cmで様子を見るのだ。

 2022.10/22(土)  295 

ちょっとええなあ思て。

ペーパーフィルタが数十枚死蔵されてるのを発掘しちゃってさ,体感十年ぶりに粗挽き豆買って飲もうかな。

 2022.10/23(日)  296 | 41.7kg

一瞬ほしいな思たけど,何にもならんなコレ。

家庭用100Vで充電できるなら変なデザインもアリなのだ。早く実証して売るべし。

きょうはあんま寒くなかったな。

 2022.10/24(月)  297 

えー。きょうイチの残念ニューズだなあ。余は徳うすうしてその任にあらずって『紀州』の尾州公かいっ。党もお使者たててもういちど押してやれよ。

いちおメモっとこ。

寒い……。

 2022.10/25(火)  298 

おれもやろうかな。駐車場一台ぶん空いてればできそうよね。

むかしMJがビートルズの版権を持ってると聞いておかしななと思ってたんだが,いろいろあったのねえ。ビートルズなら99%税金でも大金持ちじゃないのん。でもまぁイギリスでサーだと出銭もさぞや多いんだろう。一曲ぶんでいいからおれにくれんかな。"Rain"がいいな。

おもしろかった。あっさり敗北を認めるのがいい。

おれもとんかつや鶏皮なら無限に食べられると思っていたが,満腹より先に顎がくたびれて続かなくなった。いやもうハラの限界も高だか二人前でギヴアップだろうけどさ。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (206) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. SPY×FAMILY (10) [eBook]遠藤達哉集英社
  3. デイブ・マッカートニーの仕事 [eBook]さいとう・たかを小学館

 2022.10/26(水)  299 

2台でステレオ化できるという場合,2台でないとあんまうまくないのが世の習い。しかし6万も出したくないなあ。Amazonにしてはお得感の小さい製品だ。2台体制での「空間オーディオ」がどうなのかは不明。できないのかもね。

Fire TV は音声出力が独立して出てればセットボクス型を買ってもいいんだけどなあ。

ああ,これは欲しいな。しっぽだけの猫ロボはけっきょく懐具合の都合で買えなかったから,せめて無動力の毛布くらいは。

手芸用の布地として売ればドアノブやティッシュ箱のカバーになりそうだ。トラックボールの篋体に被せて……,いやトラックボールの篋体はシリコンを盛ってくれとまた言う。

寒くて昼寝ばかりしている。

 2022.10/27(木)  300 

E Ink はテキスト本を読むことにしか使わなくなったから6″いやさ5″でもいいという思い。10″で見開きできればカラー化した E Ink 端末でマンガも読みたいところである。しかしそんな機械はきっと高価で,もはやおれには手が届かないであろう。悲しいのう。

聞きながら眠りこむつもりは毛頭なくて,しかし枕をつけて寝て痛いのは願い下げだ。

ステレオミクスの片耳モノラルがいーんだが,ソニーやテクニカみたいなメイカがこのジャンルをまじめに作ってないのが不思議だ。オーム電機のは安くてすてきなんだけど,コードが1mか3mの帯襷で,1.5mのないのが悔しい。

 2022.10/28(金)  301 

何が始まるんです?っちゃっちゃ。

日本は日本でマイナンバーを隠しIDにした国営SNSをつくってもいいと思うぞ。もちろん参加は任意だ。名前は,そうだな「ニホニホ会議」はどうだろう。

懐かしくて笑っちゃった。日本じゃ排ガス規制がアレなんかな。

 2022.10/29(土)  302 

二十年前なら間違いなく買ってた。おれはaiBoにこうなってもらいたかったんだ。散歩するときはリードハーネス欲しくなるだろうなと逆転の発想に囚われる。

シカシ消費税たけえな。いちばん実感する価格帯かもな。

朝おきぬけから気分がげろ悪い。夜更かしいかんな。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (10) [eBook]四谷啓太郎集英社

 2022.10/30(日)  303 | 41.0kg

夜中に食うおやつは何がいいんだろうな。虫養いってやつだけど。

チキンラーメンとかカップヌードルがありゃいーんだけどさ,もうちょっとこの。冷食おにぎりでもストックしとくか。いやそんなのストックできるわけないんだよな(すぐ食うから)。

 2022.10/31(月)  304 

300dpiのパネルの単価がいちばん安くなったんでしょ。それはさて措きカラー E Ink はやっぱり楽しみ。早く見たい。

GASの下記のエラーを解消できなくて半日なやんでおった。

Exception: パラメータ(String,number)が SpreadsheetApp.Spreadsheet.getRange のメソッドのシグネチャと一致しません。

コーディングは spreadsheet.getRange(r,c).activate(); のような他愛ないものだ。引数rをもろに 1 としても同じエラーが出る。これはもう(行,列)で指定できるというシンタクス解説が嘘っぽなのだ。あー,何か以前も同じエラーメセイジに躓いて,結局A1形式に統一したような気がしてきた。

たとえば最後 sheet.getRange("A10").activateAsCurrentCell(); でGASが正常終了して,A10セルにフォーカスが当たってるとしよう。しかしキーボードの[→]キーを押してもセルカーソルが動きませんな。無視されてる。ところが非常に稀に動くこともある。その違いが奈辺にあるのかわからない。何ぞこれ。

でまぁGAS終了後まづ第一に[Esc]を押してやれば,セル内容を破壊せず,さらに矢印キーが利くようになることを発見した(ヤな探求だなあ)。んじゃGASの最後で[Esc]を押した体にすれば万事解決じゃね?と思ったが,ん,\e ってどうやって入れるんじゃろい。\n や \t はふつうに setValue() できるようだけれど。

何や,最後何か入れて終わりゃあええんかいなというので阿呆はこんなことを考える。

sheet.getRange("A10").setValue(sheet.getRange("A10").getValue());

恐ろしい。ただ残酷なことにこれをやっても矢印キーは利かないのだ。やはり手動で初手[Esc]押下だけが現状の解法なんである。

GASはまだまだ甘い。VBAにはイチヂクの浣ちがった一日の長があるのだ。


【本頁パクリスト】

なったあなったあ,タブなったd19
落語『松竹梅』の一節。婚礼の席で三人の割り台詞で言祝ぐ祝儀のひとつ。
「なったあなったあジャになった,当家の婿殿ジャになった」「何のジャになられた」「長者になられた」