黄冬に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.12/1(木)  335  | 218,642

おー,ぜんぶ盛りのセンサがあったあった。20k円はなかなかのお値段だが,おれなぞ気圧計のためだけにプロトレックを買いかねんから我に返る切っ掛けとなる製品だ。ま,こないだの温湿度計に気圧計だけ足してくれたらそれでいいんだけど……,そこまで言っちゃあいいかげんにしろと怒られそうだ。

どうも十二月に休日のないのは寂しいから,おれの誕生日を天 ( ゚д)・∵. ターーン。

 2022.12/2(金)  336 

これはそそりますな。しかしウチのチョコがあったら忽ち食いつくしてしまうからなあ。どんな安モンを持ってきてもおいしく戴くぞ。

あ,ピーナツチョコ的なナッツ系を溶かして飲むのはやってみたい。

寒い。それしか言う言葉が見つからない。

 2022.12/3(土)  337 

きのう午後から悪寒にゾクゾクしていたのが,夕刻にははっきり手が震えるほどガクガクしはじめて止まらない。大慌てでルーチンをこなし,クスリを飲んで寝に掛かった途端に軟便がコールしてトイレへ這いだしたり。エアコンと電灯は点けっぱなしにする。電熱敷布スイッチオン。救急車を呼べるようにケータイを寝床に持ちこんでおいた。寝そべっていても呼吸が追いつかなくて参ったよ。落ちついてからも心拍は強打していたから窒息に近づいていたと思う。体温は怖ろしくて測れなかった。

けさは36.5℃。今後は悪寒が来たらただちに寝ると誓う。まじでやばかった。

きょうも早寝しとこ。寒いし。

 2022.12/4(日)  338 | 41.2kg

 2022.12/5(月)  339 

 2022.12/6(火)  340 

 2022.12/7(水)  341 

 2022.12/8(木)  342 

 2022.12/9(金)  343 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2022.12/10(土)  344 

今にもぶり返すんじゃないかと怯えながらまづは風呂に入る。プチぎっくりを温める間もなくゾクゾクッと来たりして急いで上がり,けもフレ3のアカウントをタブレットに戻して充電しつつ日次ルーチンを掻い摘まみ,充電が終わるまでのつもりでベッドに潜りこんだ。寒いが悪寒には至らずちょっと眠る。

とにかくひと晩くらいはウチで過ごしたい。

冷蔵庫に残っていたハムと玉子を醤油まみれにしてレンジに掛け,ごはんを解凍して夕飯とする。さ,寝よう寝よう。

なるほど,返品屋はおもしろいな。

 2022.12/11(日)  345 | 39.8kg

スパイクええなあ。

手元のM570を傾けてみたら,ふむ,確かに玉が天頂にあるほうが楽な気はするなあ。

怪しいところはあっても一日持った。やれやれだ。

 2022.12/12(月)  346 

衣類乾燥機のフィルタ掃除にダイソンを持ちだしたら充電されてねえええッ。電源コードの断線かバッテリ上がりかよくわかんね。もう何もかもめんどくせえ。

まだ6年半だがなあ。出撃頻度ひくいのに。ダイソンの修理は二万円からだそうなので,メインで常用というのでなければ出せない費用だ。安いハンディクリーナ探すか。

廃棄家電,溜まってきたなあ……。

 2022.12/13(火)  347 

おなかが痛くて終日ダウン。なーんもできず。

 2022.12/14(水)  348 

アルカディア号の艦首衝角みたいに,スクータのシート下からニーグリップ用のトップチューブが出てくるようにしたらスクータ嫌いにウケないだろか。ハッ,これ特許とれね?

腰痛いわ腹痛いわ寒いわでは堪らんからせめてもの暖房が切れない。電気代が怖いが萬やむをえまい。

 2022.12/15(木)  349 

腰痛限界かな……。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (207) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. JJM 女子柔道部物語 (14) [eBook]小林まこと恵本裕子(原案)講談社

 2022.12/16(金)  350 

  1. 027 ハシビロコウ        71,404 ☆☆☆☆☆☆
  2. 055 キタキツネ         70,017 ☆☆☆☆☆☆
  3. 043 キンシコウ         69,946 ☆☆☆☆☆☆
  4. 030 ピーチパンサー       69,798 ☆☆☆☆☆☆
  5. 032 ヘラジカ          68,205 ☆☆☆☆☆☆
  6. 068 ヒグマ           68,101 ☆☆☆☆☆☆
  7. 090 ジャガー【連撃の極意】   67,225 ☆☆☆☆☆☆
  8. 031 アライグマ         66,923 ☆☆☆☆☆☆
  9. 089 タチコマ type-H    66,375 ☆☆☆☆☆☆
  10. 078 イワトビペンギン      66,256 ☆☆☆☆☆☆
  11. 054 マーゲイ          65,703 ☆☆☆☆☆☆
  12. 102 シマハイイロギツネ     65,622 ☆☆☆☆☆☆
  13. 096 ホッキョクオオカミ     65,591 ☆☆☆☆☆☆
  14. 066 パフィン          65,323 ☆☆☆☆☆☆
  15. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 65,247 ☆☆☆☆☆☆
  16. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  17. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  18. 045 カバ            65,161 ☆☆☆☆☆☆
  19. 041 アフリカニシキヘビ     65,069 ☆☆☆☆☆☆
  20. 079 オカピ           65,036 ☆☆☆☆☆☆
  21. 060 アフリカオオコノハズク   64,822 ☆☆☆☆☆☆
  22. 033 ライオン          64,730 ☆☆☆☆☆☆
  23. 075 アラビアオリックス     64,675 ☆☆☆☆☆☆
  24. 100 バンドウイルカ       64,273 ☆☆☆☆☆☆
  25. 105 サーバル          64,256 ☆☆☆☆☆☆
  26. 044 オーストラリアデビル    64,130 ☆☆☆☆☆☆
  27. 084 ホワイトタイガー      63,899 ☆☆☆☆☆☆
  28. 059 ブラックジャガー      63,707 ☆☆☆☆☆☆
  29. 070 アデリーペンギン      63,518 ☆☆☆☆☆☆
  30. 097 ゴシンギュウサマ      63,484 ☆☆☆☆☆★
  31. 050 フェネック         63,454 ☆☆☆☆☆☆
  32. 064 トムソンガゼル       63,443 ☆☆☆☆☆☆
  33. 051 パンサーカメレオン     63,355 ☆☆☆☆☆☆
  34. 061 ホワイトライオン      63,317 ☆☆☆☆☆☆
  35. 053 カタカケフウチョウ     63,296 ☆☆☆☆☆☆
  36. 112 タイリクオオカミ      63,120 ☆☆☆☆☆☆
  37. 103 カコミスル         63,060 ☆☆☆☆☆★
  38. 086 ホワイトサーバル      62,951 ☆☆☆☆☆★
  39. 065 クロトキ          62,674 ☆☆☆☆☆☆
  40. 087 オオセンザンコウ      62,494 ☆☆☆☆☆★
  41. 046 ジェンツーペンギン     62,401 ☆☆☆☆☆☆
  42. 121 ちびくまモン        62,397 ☆☆☆☆☆★
  43. 082 アルパカ・ワカイヤ     62,351 ☆☆☆☆☆★
  44. 081 イッカク          62,246 ☆☆☆☆☆☆
  45. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  46. 091 オオミミギツネ       62,217 ☆☆☆☆☆★
  47. 120 麒麟            62,007 ☆☆☆☆☆★
  48. 040 ジャガー          61,893 ☆☆☆☆☆☆
  49. 063 ギンギツネ         61,747 ☆☆☆☆☆☆
  50. 048 ジャイアントペンギン    61,635 ☆☆☆☆☆☆
  51. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  52. 039 ツチノコ          61,264 ☆☆☆☆☆☆
  53. 037 ヒトコブラクダ       61,180 ☆☆☆☆☆☆
  54. 085 マンモス          61,021 ☆☆☆☆☆★
  55. 076 リカオン          60,805 ☆☆☆☆☆☆
  56. 056 レッサーパンダ       60,366 ☆☆☆☆☆☆
  57. 057 オオフウチョウ       60,302 ☆☆☆☆☆☆
  58. 125 リョコウバト        60,295 ☆☆☆☆☆★
  59. 111 イエネコ          60,264 ☆☆☆☆☆★
  60. 093 クロヒョウ         59,778 ☆☆☆☆☆★
  61. 106 ショウジョウトキ      59,531 ☆☆☆☆☆★
  62. 098 アードウルフ        59,469 ☆☆☆☆☆★
  63. 077 ジャイアントパンダ     59,466 ☆☆☆☆☆★
  64. 069 タヌキ           59,427 ☆☆☆☆☆☆
  65. 058 アカミミガメ        59,381 ☆☆☆☆☆☆
  66. 052 ホッキョクウサギ      59,303 ☆☆☆☆☆☆
  67. 042 ロイヤルペンギン      59,143 ☆☆☆☆☆☆
  68. 080 チベットスナギツネ     59,055 ☆☆☆☆☆★
  69. 036 カピバラ          58,967 ☆☆☆☆☆☆
  70. 026 シロナガスクジラ      58,624 ☆☆☆☆☆☆
  71. 071 コウテイペンギン      58,573 ☆☆☆☆☆★
  72. 127 ケープペンギン       58,556 ☆☆☆☆★★
  73. 094 ロバ            58,545 ☆☆☆☆☆★
  74. 047 フタコブラクダ       58,461 ☆☆☆☆☆☆
  75. 099 サラブレッドしろげ     58,371 ☆☆☆☆☆☆
  76. 049 シナウスイロイルカ     58,300 ☆☆☆☆☆☆
  77. 038 アルパカ・スリ       58,214 ☆☆☆☆☆☆
  78. 072 アミメキリン        58,143 ☆☆☆☆☆★
  79. 083 カンザシフウチョウ     57,950 ☆☆☆☆☆★
  80. 115 イヌガミギョウブ      57,915 ☆☆☆☆★★
  81. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 57,887 ☆☆☆☆★★
  82. 123 ツシマヤマネコ       57,846 ☆☆☆☆★★
  83. 088 オーロックス        57,796 ☆☆☆☆☆★
  84. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 57,741 ☆☆☆☆★★
  85. 114 セイウチ          57,737 ☆☆☆☆★★
  86. 117 ダチョウ【占いのその先…】 57,735 ☆☆☆☆★★
  87. 128 コアラ           57,563 ☆☆☆☆★★
  88. 107 インドオオカミ       57,369 ☆☆☆☆★★
  89. 130 アライグマ【時代が来た…】 57,296 ☆☆☆☆★★
  90. 074 オオアリクイ        57,275 ☆☆☆☆☆★
  91. 062 コモドドラゴン       57,255 ☆☆☆☆☆☆
  92. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 57,105 ☆☆☆☆★★
  93. 113 ハシブトガラス       56,902 ☆☆☆☆★★
  94. 073 ブタ            56,748 ☆☆☆☆☆★
  95. 104 ブラッザグエノン      56,686 ☆☆☆☆★★
  96. 109 マヌルネコ         56,268 ☆☆☆☆☆★
  97. 006 オグロプレーリードッグ   56,130 ☆☆☆☆☆☆
  98. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  99. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆☆☆☆☆
  100. 035 クジャク          55,378 ☆☆☆☆☆☆
  101. 010 コツメカワウソ       55,366 ☆☆☆☆☆☆
  102. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 55,258 ☆☆☆☆★★
  103. 014 カリフォルニアラッコ    55,226 ☆☆☆☆☆☆
  104. 108 フンボルトペンギン     54,566 ☆☆☆☆★★
  105. 029 オオタカ          54,301 ☆☆☆☆☆☆
  106. 122 ワシミミズク        54,254 ☆☆☆☆★★
  107. 129 サラブレッドくりげ     53,962 ☆☆☆☆★★
  108. 015 アフリカゾウ        53,729 ☆☆☆☆☆☆
  109. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆☆☆☆☆
  110. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆☆☆☆☆
  111. 011 シロサイ          53,187 ☆☆☆☆☆☆
  112. 018 ハクトウワシ        53,187 ☆☆☆☆☆☆
  113. 008 アメリカレア        53,054 ☆☆☆☆☆☆
  114. 124 チーター          52,739 ☆☆☆☆★★
  115. 126 マレーバク【やってみる…】 52,597 ☆☆☆☆★★
  116. 001 ドール           52,415 ☆☆☆☆☆☆
  117. 034 トナカイ          52,272 ☆☆☆☆☆☆
  118. 003 サバンナシマウマ      51,540 ☆☆☆☆☆☆
  119. 009 オグロヌー         51,003 ☆☆☆☆☆☆
  120. 013 ダチョウ          50,982 ☆☆☆☆☆☆
  121. 012 オオフラミンゴ       50,800 ☆☆☆☆☆☆
  122. 028 クロサイ          50,687 ☆☆☆☆☆☆
  123. 019 ミナミコアリクイ      49,816 ☆☆☆☆☆☆
  124. 005 マレーバク         49,606 ☆☆☆☆☆☆
  125. 023 マイルカ          49,437 ☆☆☆☆☆☆
  126. 024 ヤマバク          49,055 ☆☆☆☆☆☆
  127. 007 オオアルマジロ       48,173 ☆☆☆☆☆☆
  128. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 48,163 ☆☆☆☆★★
  129. 020 カリフォルニアアシカ    47,782 ☆☆☆☆☆☆
  130. 021 オジロヌー         46,489 ☆☆☆☆☆☆
  131. 016 チャップマンシマウマ    45,798 ☆☆☆☆☆☆

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。3周年記念以降ぱったりと入隊が途絶え,この3箇月で招待できたのは属性違いサバンナシマウマ唯ひとりであった。総勢131/282名

先週の入院の際ケータイの入手が間に合って連続ログイン記録が途切れなかったのは僥倖だった。フレンズのマンパワーやゲーム内資産が課金勢に敵わないのは当然として,振りかえって燦然と輝くのがサービスイン以来のログイン日数である。これはおれは間違いなく(数千人の隊長と共に)皆勤だからな。一日たりとも欠かすわけには行かない。モチベの源泉なのだ。

それはさて措きケータイの処理能力と「ギガ」残量の制約は如何ともしがたく,プレイ時間が激減して日次ルーチンさえこなしきれない。ただ,イベント後半週の閑静期に当たっており,臍を噛んで血涙を流す事態にならなくてよかったようん。

一方キラキラの獲得量が落ちて「天井」ぶん貯まるのがクリスマスから年の瀬へ延びてしまったのは事実だ。さて,次は誰が来るんですかなあ。

うむ。

腰痛が洒落にならんレヴェルになってきてこないだ退院してきた病院の整形外科に電話したら,ウチは完全予約制だからいきなり来てもだめよんとけんもほろろ。取りつく島もない。やべえ,いつまで持つかなあ。歩けなくなったら救急車呼んでもいいのかなあ。

 2022.12/17(土)  351 

そうだな,もう検討したほうがいいな。

ひいひい。腰痛い。

 2022.12/18(日)  352 | 40.5kg

うんうん,おれも0.7mmがええな。

 2022.12/19(月)  353 

 2022.12/20(火)  354 

艦載機みたいでちょっとおもろいすな。ウチで折りたたむかっつーとことはなさそうだけど。

サンワはオットマンつけたがるけど,要らないしウチで買えなくなる。

荒木先生,そうとう早い時期に――おれの印象では三部四部の頃のインタヴュで――ジョジョは第九部まで構想があると仰っていた。その第九部そのものなのかは知る由もないが,そしてこれで打ち留めと明言されているわけでもないが,まー,みな最後だと思ってるよね。

いや九部の途中だろうが十部からだろうが荒木先生の弟子が「継承」してもテーマ的に全然おかしくありませんがな。

しょうじきおもろかった。ロイドおまえマイナンバーカード何枚持ってんねんちう話ですわ。

 2022.12/21(水)  355 

しかし寒いのう。体にようないわ。

 2022.12/22(木)  356 

文庫の『アポロ13号 奇跡の生還』をばらしてPDFにしてみる。1998年7月初版。モノクロ600dpiで撮った257頁は22MBであった。

事故の発生から帰還着水までが事実のみで語られる。もうだめかもなどと誰ひとり考えないのがいい。映画とドラマ「人類,月に立つ」でも観たけど,三者三様に興味深いな。

ごみ出しに出るも可及的速やかに撤収する。胸も腹も腰も痛い。寒い。

 2022.12/23(金)  357 

退院後の経過観察で通院する予定であったが,折りあしく降雪でタクシーが来ない。病院と電話協議の結果,今回の診察は中止,次回のレギュラの通院でいいよと決まった。ふみゅみゅ。

肺炎の経過もさりながら,ジツはおれ,腰痛の治療を期待してたのだ。あわよくば呼吸器内科のお医者に紹介状を書いてもらって,その足で整形外科にかかれたらいいなト。

おのれ雪め。

次回まで持つかなあおれ。

それにしてもすごい雪だ。こりゃあ並みのタイヤじゃウチの前の坂を上ってこられないよ。下ったら下ったで坂の下でゴツンだな。

積雪が珍しいほうだからなー,タイヤの準備をしてる人も多くはなかろう。

おのれ雪め。

 2022.12/24(土)  358 

この体でもし雪下ろしや雪掻きが必要な地方に住んでたら……,てか住んじゃだめなんだな。

 2022.12/25(日)  359 | 41.5kg

「録音ラジオサーバー」という唯一無二のアプリが配信停止だそうで,Android端末でのネットラジオエアチェックが事実上不可能になってしまった。NOー! これから停止するんじゃなくて,おととい録れてたのがきのうだめになり,それでこの事実が知れたのだ。既に終わっていた。

物理ラジオ買おうかと探ってみたら,ロクなのがない。AM停波が近いせいかね。しかしどうするかなあ,万円出したくはないんだよなあ。CDラジカセ的な不要な機能を盛りこんだ機械のほうが安かったりするけど,おれが欲しいのは「タイマ予約ができる中波ラジオ」だもんな。

ムカシはどうしてたんだっけ。ええっと,プログラマブルタイマにFM/AMチューナとカセットデッキ(あるいはPCMプロセッサ+ビデオデッキ)を繋いでたんだな。と・途方もない値段がッ。それを思うと単体ラジオがタイマ内蔵してりゃ2万や3万して当たり前か。

実のところ録音のターゲットはラジオ深夜便がほとんどである。だから前日の夜からPCを点けっぱなしてPC上のネットラジオアプリで録ればいいちやいいのだ。電気代がちょっと気になるだけだ。

 2022.12/26(月)  360 

これいいなと思ったら愛用中だったわ。

いいねえ。ファンアイテムとしてたいへん純度が高い。欲しい。

 2022.12/27(火)  361 

寒い腰痛いでごみ出しに数十m歩くのがやっと。先週はそれさえできなかった。

 2022.12/28(水)  362 

生命保険会社に入院給付金の請求を行なう。まづは請求書の用紙を送ってくれと言うところから。何度もやっていることなので不安はないが,ぶり返して再入院するかもと思ってちょっと日を置いていたのだ。

今回の事例では診断書が要らないそうで,それは助かる。病院に診断書を出してもらうと万円とられるからなー。

【きょうの愉しみ】

  1. 岸辺露伴は倒れない [eBook]荒木飛呂彦(原作)北國ばらっどジャンプジェイブックスDIGITAL
    • おや,北國さんの単著になったか。
  2. ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 (2) [eBook]カラスマタスク・上遠野浩平(原作)荒木飛呂彦(原案)集英社

 2022.12/29(木)  363 

いまPCのスピーカに充ててるソニーのサウンド羊羹(超優秀)が壊れたらこれにしよう。

おれもキーボードに求めるものが変わってきちゃったなあ。とほほのほ。

有線なのは電池蓋の防水がめんどくさいからだろう。わかる。

寒くて腰痛くてごみ捨てのしんどさは変わらず。

 2022.12/30(金)  364 

これまたおっそろしく出来が良い。22k円。

一体つくるのにさぞ時間が掛かるのであろう,発売開始が再来年の三月だ。

文庫の『鼠と竜のゲーム』をばらしてPDFにしてみる。1982年4月初版の1997年5月6刷。モノクロ600dpiで撮った321頁は19MBであった。

これもとり・みき『SF大将』の底本を読む運動の一環だったと思う。ベストはやっぱり表題作。顕著に猫推しなのが何かおかしい。

「補完機構」の訳語は伊藤・浅倉両氏で意見が割れたのだが,伊藤氏が説得するような形で収まったのだそうだ。へえー。将来新訳が出ることがあってもここは変えられないだろうな。

きのうより腰が痛いが,割りとふつうの凝りの痛さという感じはする。

【きょうの愉しみ】

  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (9) [eBook]むらかわみちお・西崎義展(原作)角川書店
    • 6年半ぶりの再開である。書影を見て,黄金の船が——おお!おお!おお!と思わず叫んでしまった。

 2022.12/31(土)  365 

今年は腰痛の合間に散在して肺炎でエンドだー。転居して初の入院になってしまった。次はターミナルケアだぜ。

おれくらいになるとふつうに寝ちゃうもんね。では,皆さまお先に。よいお年をお迎えください。


【本頁パクリスト】