晩秋に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.9/1(木)  244  | 218,154

以前よりずいぶん気軽に鋏を使うようになった。ただ,素直に切るのでなくて,牛乳パックの解体に挟んで抉るような動作が多く,カシメや柄のほうを早くだめにしてしまう。猛省である。

きょうこそ薄い掛け布団にシーツを掛ける。

 2022.9/2(金)  245 

遠慮なく USB5 にしたらどうなの。

む,炊飯器こわれたかな。内釜はずして蓋を開放してるのに勝手に電源が入ってヒータが熱くなってるのは,これはもう壊れてるよね,ね? 新しいの買っていいよな。

炊飯器の条件はひとつだけだ。内釜で米を研いでいいこと。ほかはシンプルなほどイイ。嬉嬉として選定に入ろう。いやあ,炊飯器は事前の候補選びしてなかったんだよ。ははは。

 2022.9/3(土)  246 

レトルト食品のあたためにも対応
内なべに水とレトルトパックを入れて、「クッキング高温」メニューを選択。時間を設定して「炊飯」キーを押せば、ブザーが鳴るまでほったらかしで良いので、忙しいときにとっても便利。

ありゃっ,いきなり完璧超人を引いてしまったか? IHや圧力釜は高嶺の花と思ってたんだが,そうか,安価にレトルト対応できるかー。

もう象印とかチェックしなくていいな。では次のプライムデーだかタイムセールだかを待とう。一万円切ったらGOだ。

【きょうの愉しみ】

スクラップスチック それがどうした (1)の書影
[honto|amazon]
ROCA 吉川ロカ ストーリーライブの書影
[honto|amazon]
  1. スクラップスチック それがどうした (1)|いしいひさいち(笑) いしい商店
  2. ROCA 吉川ロカ ストーリーライブいしいひさいち(笑) いしい商店
    • TLで知ったときは既に売り切れだったんだけど,諦めきれずにこないだ見にいったら二刷の案内があったので注文しました。今は三刷の予約受付というステイタスみたい。

 2022.9/4(日)  247 | 40.1kg

さて,おれにPCの次へ行く余命があるだろうか。

 2022.9/5(月)  248 

ディスプレイの,ちうかHDMIの無線化が盛りあがってないのは時期尚早ってことすかね。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (9) [eBook]四谷啓太郎集英社

 2022.9/6(火)  249 

薬局の待ち時間はハラ立つからそれがなくなるのはいいんだけど,痛くて今すぐ飲みたいときには無力だな。記事にあるように慢性疾患で数日ぶんストックのある患者向けだね。もちろんおれは歓迎だ。

無地なら3k円コースなのにキャラ物はコンテナ7500円するんだよなー。これはちょっとだけ安いけど,うーん。

カブの荷台に据えつける純正アダプタに合わせてポコンと穴を開けられるようになってるといいよな,皿ネジ附きで。それなら7k円でも買う気になるわ。

48k円はいいお値段だけど結構まじに考える。ただ20Lも要らんわ,5Lでいい。ってもコンプレッサを収めて5Lだけ冷やすなんて牛刀割鶏の誹りを免れんかな。

てかふつうに冷凍庫に生ごみ保管しちゃえばいいやな。ポリ袋に小口で縛って即凍らせれば衛生に問題あるまい。シカシそんな用途にふさわしい即ち勿体なくない冷凍コンテナはなかなか……,ハッ! あるぞあるぞ,イオンのリッターアイスの空き容器だッ。

【きょうの愉しみ】

コーヒータンク (バリスタ アイ SPM9635, HPM9635 /TAMA SPM9633, HPM9633用)の書影
[honto|amazon]
ゴールドブレンド オリジン ホンジュラスブレンド エコ&システムパック 50gの書影
[honto|amazon]
  1. コーヒータンク (バリスタ アイ SPM9635, HPM9635 /TAMA SPM9633, HPM9633用) [Supply]NESCAFÉNESCAFÉ
    • 粉の残量に関わらず計量パーツの洗浄を適宜おこなうためには,結局このセットを二交替で回すのが一番なのだ(今ごろ)。
  2. ゴールドブレンド オリジン ホンジュラスブレンド エコ&システムパック 50g [Food]NestleNestle
    • ついでに飲んだことないお粉も。なんちて裏の目的があって,中身をあけた空のカートリジが欲しいのだ。底板を抜いて漏斗にするのである。これで他社の安い顆粒をコーヒータンクに流しこむのだ。

 2022.9/7(水)  250 

炊飯器のついでに次世代家電をあれこれ見ていたらなぜかサンワ祭になったのでふたつだけクリップしておこう。椅子とキーボードである。本命は電子レンジだったのに。

背面メッシュは必須でも腰痛持ちは座面メッシュにしてはならぬという噂を聞きつけ,次こそは全面メッシュと夢見ていたのがおじゃんになった。何てこったい。ウレタンでもいいとなると候補が発散してしまってサイトを見てまわることさえ苦痛である。いま見ている範囲で決めるしかない。

使いもんになるのか今イチ心許ないツール群。どうもPowerToysがバックグラウンドに起動されてないと効果なさそうで,永続的なキースワップには向かない。カラーピッカーや Text Extractor はよさげですな。

 2022.9/8(木)  251 

文庫の『仙人の壺』をばらしてPDFにしてみる。1991年9月初版。モノクロ600dpiで撮った231頁は26MBであった。

中世中華のゆるーい怪談を7-8頁のマンガにして4頁の解題をつけたもの。全16篇。強いて言えば諸星大二郎の「諸怪志異」といった短篇が近い。ちょっと立ち読みすれば買うべきか否か即断できて,いま手元にある。羅公遠の屈託のなさがよかった。

 2022.9/9(金)  252 

ヤマトネタは看過できぬ。眼福である。

Oh.... この方には R.I.P. がふさわしいだろう。

 2022.9/10(土)  253 

今度はトラックボールM570が突然死。ボタンやホイールの機械的な感触は異状ないが,マウスカーソルが消失してスクロールが利かぬ。通信途絶だ。電池交換やドングル抜き挿し・再起動をひととおりやって絶命を確認した。さっきまで動いてたのに。USB無線で6年はロジクールとしては持ったほうかな。

ことトラックボールについてはロジクールがあまりに手にフィットしていて他ブランドが代替できない。いちばん安くても1万円みたいな地獄に落ちたら摑む藁屑は500円のマウスでいい。

おれは結局マウスの左右ボタンとホイールしか使ってなくて,横チルトは疎かホイールボタンさえ無用の長物になっている。ブラウザのGo/Backなんかはマウスジェスチャーだ。しかしJavaScriptを一時的に無効にするボタンがつかんものかいなーと思うことはある。右クリック禁止のとこでな。

 2022.9/11(日)  254 | 40.1kg

文庫の『コマネチ! —ビートたけし全記録—』をばらしてPDFにしてみる。2001年6月初版。256階調・モノクロ600dpiで撮った453頁は154MBであった。

『HANA-BI』の成功で功成り名を遂げた時点の評伝・半自叙伝にあたる。松本人志・古田敦也の対談・吉川潮の芸評・セーラー服の井手らっきょが目を引く。高田文夫は書いていない。コマネチ本人にコメントを求めたのはどうかと思う。

おれにとってのタケちゃんは一にも二にもオールナイトニッポンで,たまたま点けてたラジオで第一回を聞けたのは僥倖だった。120分テープにタイマ録音したのを毎日のように聴きかえしてまた木曜日に上書き録音するのを十年つづけた。戦メリもひょうきん族もオールナイトの従属物だったな。最終の一箇月ぶんだけは今も録音を残してある。

 2022.9/12(月)  255 

ベッドに横になるとまづ確実に寝てしまうなあ。夜も昼も1回の睡眠時間がそう変わらんぞ。

 2022.9/13(火)  256 

新PCでフラットベッドのスキャナを使ってなかったわ。附属CD-ROMはどうせ古いからサイトのアーカイヴを落としてくる。ドライヴァと取りこみソフト以外のユティリティは無視しよう(CD-ROMだとつい入れちゃうもんな)。

単行本の『ののちゃん全集 (13)』をばらしてPDFにしてみる。2022年8月初版。256階調600dpiで撮った453頁は154MBであった。新本を買って即ばらすという罰当たりなシリーズである。

#7976-8682は2020年1月から2021年12月まで。前シリーズ「となりの山田くん」を入れて連載一万本だと妙な誇り方を(朝日新聞が)している。特に目を惹く回はなし。猫山さんをもっと出してもらいたい。巻末にロカの描きおろしが6頁。

ロカは朝日新聞の読者にはウケなかったそうだが,いしいせんせが自費出版したロカ本があるので好事家の皆さんには是非ぜひ読んでいただきたい。いしい作品で感動するという稀有な体験が得られる。

 2022.9/14(水)  257 

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。第4回ききワクチンの案内を示すに,当院の接種会は来たる22日だが既に予約満杯でおみゃーにやるワクチンはにゃーずらよとのことだった。Oh....んじゃしょうがないっすねとあっさり諦めモードに入ったら,遅れてでも明日のために打つべしと仰る。んなこと言ったっておれは密な一般会場になんか行きたくないっすよ。

院内の7-11で7プレミアムフルーツオレ・北海道つぶあん&ホイップ・あんバターのトリコです・ドラゴンポテトバーベQあじを購う。激痩せのためパンツのゴムが相対的にゆるゆるで滑り落ち,チノパンの股上にやじろべえのように留まっている。いま絶対にズボンがずれてはいけないが,それを思って恍惚となる気持ちはわかる気がする。

脳神経内科クリニックへ移動する。何気なくワクチンの4回目やってますかと訊いてみたらハイやってます。ま・じ・す・か。まこと捨てる神あれば拾う神あり。下腹部に痣があったら萎えるが如し。あっさり解決してしまった。しょうじき驚いた。

院外の7-11に寄って玉子4個・7極上炒飯・7銀だこたこ焼・クーリッシュバニラ・広島お好み焼き・お店で揚げたカレーパンを調達する。店を出てクーリッシュをただちに吸う。クーリッシュは歩きながらでも食えるので,ペプシやネッスルを見倣っておかしなテイスト(フレーバーって言うんだっけか)をばんばん出していただきたい。

マスクしてない人を依然みかけない。みんなえらいなあ。おれは人影が絶えると即顎マスクに移行するのだがね。

ああっ,牛乳を買うの忘れた。

当然だ。

KADOKAWAと聞けばおれにも含むところがある。真相が明かされていないのは確かだが,明かしていないという点においてさえ恨みを買ってしかるべし。

WordPerfectって久しぶりに聞いたからさあ。Windows11で動くかな。

 2022.9/15(木)  258 

これはおもしろいな。ぜんぜんプッシュされてないけど,おれが気になるのは「炒飯もほったらかしで作れる」の下りだ。すばらしい。冷や飯と炒飯の素があればいいのならお願いしたい。

ホンダはソフィア゠ローレンさん呼んできて――ご存命だよな――電動ラッタッタから始めればいいと思うんだがな。かなりまじで。

強烈にだるく熱っぽく朝から死に寝。やばいなあと思うが38℃に至らないからきのうの反動と思うことにする。

 2022.9/16(金)  259 

  1. 027 ハシビロコウ        69,974 ☆☆☆☆☆☆
  2. 043 キンシコウ         69,646 ☆☆☆☆☆☆
  3. 055 キタキツネ         69,078 ☆☆☆☆☆☆
  4. 030 ピーチパンサー       68,648 ☆☆☆☆☆☆
  5. 032 ヘラジカ          67,185 ☆☆☆☆☆☆
  6. 089 タチコマ type-H       66,375 ☆☆☆☆☆☆
  7. 090 ジャガー【連撃の極意】   66,075 ☆☆☆☆☆☆
  8. 031 アライグマ         65,773 ☆☆☆☆☆☆
  9. 102 シマハイイロギツネ     65,622 ☆☆☆☆☆☆
  10. 096 ホッキョクオオカミ     65,291 ☆☆☆☆☆☆
  11. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  12. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  13. 068 ヒグマ           65,067 ☆☆☆☆☆☆
  14. 033 ライオン          64,730 ☆☆☆☆☆☆
  15. 075 アラビアオリックス     64,675 ☆☆☆☆☆☆
  16. 060 アフリカオオコノハズク   64,242 ☆☆☆☆☆☆
  17. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 64,097 ☆☆☆☆☆☆
  18. 041 アフリカニシキヘビ     63,919 ☆☆☆☆☆☆
  19. 079 オカピ           63,886 ☆☆☆☆☆☆
  20. 054 マーゲイ          63,603 ☆☆☆☆☆☆
  21. 084 ホワイトタイガー      63,599 ☆☆☆☆☆☆
  22. 050 フェネック         63,454 ☆☆☆☆☆☆
  23. 061 ホワイトライオン      63,317 ☆☆☆☆☆☆
  24. 044 オーストラリアデビル    63,202 ☆☆☆☆☆☆
  25. 064 トムソンガゼル       63,143 ☆☆☆☆☆☆
  26. 100 バンドウイルカ       63,123 ☆☆☆☆☆☆
  27. 045 カバ            63,077 ☆☆☆☆☆☆
  28. 053 カタカケフウチョウ     62,996 ☆☆☆☆☆☆
  29. 066 パフィン          62,960 ☆☆☆☆☆☆
  30. 059 ブラックジャガー      62,560 ☆☆☆☆☆☆
  31. 087 オオセンザンコウ      62,494 ☆☆☆☆☆★
  32. 046 ジェンツーペンギン     62,401 ☆☆☆☆☆☆
  33. 065 クロトキ          62,374 ☆☆☆☆☆☆
  34. 082 アルパカ・ワカイヤ     62,351 ☆☆☆☆☆★
  35. 081 イッカク          62,246 ☆☆☆☆☆☆
  36. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  37. 051 パンサーカメレオン     62,205 ☆☆☆☆☆☆
  38. 086 ホワイトサーバル      61,801 ☆☆☆☆☆★
  39. 063 ギンギツネ         61,747 ☆☆☆☆☆☆
  40. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  41. 048 ジャイアントペンギン    61,335 ☆☆☆☆☆☆
  42. 091 オオミミギツネ       61,067 ☆☆☆☆☆★
  43. 085 マンモス          61,021 ☆☆☆☆☆★
  44. 039 ツチノコ          60,964 ☆☆☆☆☆☆
  45. 056 レッサーパンダ       60,086 ☆☆☆☆☆☆
  46. 037 ヒトコブラクダ       60,030 ☆☆☆☆☆☆
  47. 097 ゴシンギュウサマ      59,806 ☆☆☆☆☆★
  48. 040 ジャガー          59,793 ☆☆☆☆☆☆
  49. 093 クロヒョウ         59,778 ☆☆☆☆☆★
  50. 098 アードウルフ        59,469 ☆☆☆☆☆★
  51. 077 ジャイアントパンダ     59,466 ☆☆☆☆☆★
  52. 057 オオフウチョウ       59,282 ☆☆☆☆☆☆
  53. 080 チベットスナギツネ     59,055 ☆☆☆☆☆★
  54. 052 ホッキョクウサギ      59,023 ☆☆☆☆☆☆
  55. 058 アカミミガメ        58,801 ☆☆☆☆☆☆
  56. 071 コウテイペンギン      58,573 ☆☆☆☆☆★
  57. 076 リカオン          58,425 ☆☆☆☆☆☆
  58. 069 タヌキ           58,407 ☆☆☆☆☆☆
  59. 103 カコミスル         58,239 ☆☆☆☆★★
  60. 047 フタコブラクダ       58,161 ☆☆☆☆☆☆
  61. 072 アミメキリン        58,143 ☆☆☆☆☆★
  62. 042 ロイヤルペンギン      58,123 ☆☆☆☆☆☆
  63. 083 カンザシフウチョウ     57,950 ☆☆☆☆☆★
  64. 026 シロナガスクジラ      57,818 ☆☆☆☆☆☆
  65. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 57,741 ☆☆☆☆★★
  66. 115 イヌガミギョウブ      57,615 ☆☆☆☆★★
  67. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 57,587 ☆☆☆☆★★
  68. 114 セイウチ          57,437 ☆☆☆☆★★
  69. 107 インドオオカミ       57,369 ☆☆☆☆★★
  70. 070 アデリーペンギン      57,181 ☆☆☆☆☆★
  71. 113 ハシブトガラス       56,902 ☆☆☆☆★★
  72. 036 カピバラ          56,867 ☆☆☆☆☆☆
  73. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 56,805 ☆☆☆☆★★
  74. 088 オーロックス        56,776 ☆☆☆☆☆★
  75. 111 イエネコ          56,698 ☆☆☆☆★★
  76. 117 ダチョウ【占いのその先…】 56,585 ☆☆☆☆★★
  77. 049 シナウスイロイルカ     56,431 ☆☆☆☆☆☆
  78. 120 麒麟            56,407 ☆☆☆☆☆★
  79. 038 アルパカ・スリ       56,316 ☆☆☆☆☆☆
  80. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  81. 109 マヌルネコ         55,467 ☆☆☆☆★★
  82. 035 クジャク          55,378 ☆☆☆☆☆☆
  83. 074 オオアリクイ        55,175 ☆☆☆☆☆★
  84. 105 サーバル          55,162 ☆☆☆☆★★
  85. 062 コモドドラゴン       55,155 ☆☆☆☆☆☆
  86. 106 ショウジョウトキ      54,997 ☆☆☆☆★★
  87. 006 オグロプレーリードッグ   54,980 ☆☆☆☆☆☆
  88. 078 イワトビペンギン      54,976 ☆☆☆☆☆★
  89. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 54,958 ☆☆☆☆★★
  90. 099 サラブレッドしろげ     54,939 ☆☆☆☆★★
  91. 014 カリフォルニアラッコ    54,926 ☆☆☆☆☆☆
  92. 112 タイリクオオカミ      54,697 ☆☆☆☆★★
  93. 104 ブラッザグエノン      54,586 ☆☆☆☆★★
  94. 073 ブタ            54,368 ☆☆☆☆☆★
  95. 029 オオタカ          54,301 ☆☆☆☆☆☆
  96. 108 フンボルトペンギン     54,266 ☆☆☆☆★★
  97. 010 コツメカワウソ       54,216 ☆☆☆☆☆☆
  98. 094 ロバ            53,927 ☆☆☆☆★★
  99. 121 ちびくまモン        53,889 ☆☆☆☆☆★
  100. 025 ヒツジ           53,852 ☆☆☆☆☆☆
  101. 015 アフリカゾウ        53,729 ☆☆☆☆☆☆
  102. 017 アメリカビーバー      52,575 ☆☆☆☆☆☆
  103. 008 アメリカレア        51,904 ☆☆☆☆☆☆
  104. 002 ミーアキャット       51,662 ☆☆☆☆☆☆
  105. 001 ドール           51,395 ☆☆☆☆☆☆
  106. 034 トナカイ          51,252 ☆☆☆☆☆☆
  107. 011 シロサイ          51,087 ☆☆☆☆☆☆
  108. 018 ハクトウワシ        51,087 ☆☆☆☆☆☆
  109. 003 サバンナシマウマ      50,563 ☆☆☆☆☆☆
  110. 009 オグロヌー         50,312 ☆☆☆☆☆☆
  111. 013 ダチョウ          50,283 ☆☆☆☆☆☆
  112. 019 ミナミコアリクイ      49,816 ☆☆☆☆☆☆
  113. 005 マレーバク         49,606 ☆☆☆☆☆☆
  114. 012 オオフラミンゴ       49,500 ☆☆☆☆☆☆
  115. 024 ヤマバク          48,755 ☆☆☆☆☆☆
  116. 023 マイルカ          48,287 ☆☆☆☆☆☆
  117. 028 クロサイ          47,872 ☆☆☆☆☆☆
  118. 122 ワシミミズク        46,674 ☆☆☆☆★★
  119. 021 オジロヌー         46,489 ☆☆☆☆☆☆
  120. 020 カリフォルニアアシカ    46,076 ☆☆☆☆☆☆
  121. 007 オオアルマジロ       45,793 ☆☆☆☆☆☆
  122. 016 チャップマンシマウマ    44,778 ☆☆☆☆☆☆
  123. 123 ツシマヤマネコ       42,947 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。粘りに粘ってひぐまモンを追いもとめたが叶わずキラキラは払底,次に天井レベルに貯まるのはクリスマスを通りこして年の瀬だ。それでもおれとは関係ないバグの詫び券とログインボーナスの単発チケットでふたり隊員が増え,総勢123/267名となった。詫び券ではフレンズを選べたので,博士のためにミミちゃん助手を指名した。もうひとりはツシマヤマネコで,「どこにも山猫おことわりとは書いてな」いですよとこっちが言いたい。

今月はいよいよ3周年の記念イベントがある。運営の気前の良さに大いに期待している。アリツさんとフォッサ来ないかな。

 2022.9/17(土)  260 

ラベルプリンタがまだだったか。これは附属CD-ROMからインストールして,更新差分はアップデータ機能に任せるのが正解だった。日頃から更新にうるさかったからな。

文庫の『からだの見方』をばらしてPDFにしてみる。1994年12月初版の1998年9月9刷。テキスト600dpiで撮った271頁は18MBであった。

読者の学力を高く見つもっているふうであり,養老さんがアクセルをふかせ気味に踏んでる感じがする。I章が好き。

チェックしてなかったけど,これはいいかも。Appleを避けてAmazonに絡まってちゃしようがないですがな。

なろうなら T-Rex2 だが,用途からすれば Band7 でいい。目覚まし時計なんかもこれに集約してしまおうかしら。爆発しないだろうな。

 2022.9/18(日)  261 | 40.0kg

うーむ。こいつはちょっと異次元の出来映えだなあ。欲っしいなあ。

 2022.9/19(月)  262 

緊急速報のブザーは端末のほうで任意の音源に差しかえさせてくれんかのう。おれはヤマトの艦内警報に変えたいぞ。音源持ってないけど。

なかなかおもろい指南だった。鮫の鼻を殴るのは悪くはないけど――ゴルゴがやってた――すぐ下に口があるからお奨めしないふうであった。狙うなら鰓がいいらしい。

台風14号は雨だけで去っていってくれた。

 2022.9/20(火)  263 

登録できるSuicaは手持ちのカードではなく、新たに発行する必要があります。
(中略)
Apple WatchのSuicaは定期券の利用やオートチャージが可能ですが、ガーミンのSuicaではこれらに非対応です。

えー,ガーミンないな……。と思ったが,たぶんfitbitとかでも同じだろう。少なくともAndroid/Google下では融通が利くまい。

まぁ,ひとつの籠に玉子を盛るよりケータイとは別に無電源のカードを持っておくほうが安全だ。ケータイのNFCはマイナンバーカードを読めさえすればいい。

 2022.9/21(水)  264 

ウチの次世代VAシステムはたぶんこうなる。DVD-RWデッキ・ユニヴァーサルBDプレイヤ・Fire TV StickをHDMIセレクタに繋ぎ,PCのFLACライブラリをサウンドバーにBluetoothで飛ばす。ディスプレイのHDMIは入力1基でよく,30″も要らぬ(PCのディスプレイと取っかえる可能性がある)。

おれはマイナンバーカード推進派であるが紐づけるサービスは取捨選択するのである。当然である。

 2022.9/22(木)  265 

やっと8″の新型きたと思ったら,PLUSでもメモリが3GBのままか。そいつぁいけねえ。買うなら Fire HD 10 Plus のほうだ。高くてもな,4GBは要るで。

電熱乾燥式よりはよさそうですな。あっちは排気して臭いをフィルタで抑えるというのがどうにも胡散臭いからなあ(臭いだけに)。

ふつうに安い冷凍庫かい足すのとどっちが維持費がラクかだねえ。

さみーなオイ。おれ寒いの嫌いだっつうとろうが。へっぽこ気象管制官め。

 2022.9/23(金)  266 

高いインスタントコーヒー飲んだらめっちゃうまくて泣いた。

町内会の集金に見えたのでおつかれさまですとお支払いする。

 2022.9/24(土)  267 

シャワーだけで済ませたんじゃあ体ふくとき寒いですなあ。嫌な季節になった。

お,この機体は恰好いいですな。変形なしにして飛行機としてのシェイプを磨いたのね。とは言えトムキャットあるいはサンダーバード1号的な主翼の展開くらいは可動してもらいたいが。

おれは前進翼とカナードが嫌いでね,それで戦闘妖精系の平べったいやつには点が辛い。前進翼でいいのはサンダーバード2号だけだなあ。

 2022.9/25(日)  268 | 40.2kg

ネットスーパーでウィンドウショッピングするなど。

 2022.9/26(月)  269 

これいいな。OPPOもAndroid互換OS(Color OS)なんだけど,日本向けにはGooglePlayがインストール済みだそうでFireより障壁が低い。HD 10 Plus との差額15k円に価値を見いだせるかどうか。

Fire HD 10 Plus 買ったら 8 Plus の充電台が使えるかなあ。Amazonのこったから使えないように意地悪してある気がするけど。

 2022.9/27(火)  270 

何だかんだ言ってルンバをいちばん信用してるから本家のモップ掛けを待ってた感はある。しかし13万円なー。

【きょうの愉しみ】

カミソリ刃クリーナーの書影
[honto|amazon]
COMP Powder LC Milk Chocolate (1箱12袋入) バランス栄養食の書影
[honto|amazon]
炊飯器 3合 マイコン 調理メニュー付き 炊きたて JBS-B055KLの書影
[honto|amazon]
  1. カミソリ刃クリーナー [Goods]|Suulli|Suulli
    • まぁダメ元で。
  2. COMP Powder LC Milk Chocolate (1箱12袋入) バランス栄養食 [Food]COMPCOMP
    • COMPがAmazonに出店するとは思わなかった。試し食いしやすくていい。タイムセール2割半引きを大急ぎで買った。
      官能済みのチョコレート味がうますぎたんだが,このミルクチョコ味もそうに決まっている。もはやスイーツなので,却ってレギュラで飲むには向かないのだ。
  3. 炊飯器 3合 マイコン 調理メニュー付き 炊きたて JBS-B055KL [Hardware]タイガー魔法瓶タイガー魔法瓶
    • 貰いもんの炊飯器が壊れたので新調する。決め手は内釜で米を研いでいいというのとレトルトパックの温めを機能として謳っていること。本機はJBS-A055からパン焼きのメニューを省いた限定版で,ちょっと安いのだ(タイムセールの割引きがなくてがっかりしたけど)。おれがパン生地なんかこねるわけないのでジツに都合がよかった。タイガーのサイトの炊飯器一覧からは隠されているのは何でだ何でだろう。

 2022.9/28(水)  271 

有料にするメリットってあるかなあ。サブスクリプトオンリィにしたいと言うのならわからんではない。おれは乗らないけど。

 2022.9/29(木)  272 

髪刈りました。1900円。来月は値上げしてるかもなあと悪い予感がして不調を押して出掛ける。あろうことかあるまいことかマスクを忘れてしまったが客待ちなしでごまかせた。復路はいつもの百円自販機でジョージアの甘いのを買う。常に倍するような疲労感で,途上で何度か休憩を取った。帰宅してトイレに直行し,手を洗ってベッドに倒れ,寝落ちする。

今度はゴールドブレンドバリスタがクラッシュだ。マグカップにコーヒーが垂れてこず,本体下にだばだばとお漏らししている。ちくしょう,置き台の拭き掃除が捗るじゃねーか。しかし漏れたのが水のままだから,ヒータ部を通っていないということだ。攪拌ポッドに落ちたお粉が濡れていない。水路のかなり早い段階で詰まっているとなると,ユーザのメンテハッチからはどうにもできない部分である。

キッチンシンクにマシンを移してもう一度うごかすと再現した。故障確定だ。まだ6年足らずの運用なんだがなあ,でもけっこう苛烈に使ってきたから寿命なのかもしれぬ。さらに稼働率を上げるべく,ついこないだ交換ローテ用にコーヒータンクのパーツを買い足して,部品洗浄による乾燥待ちをなくしたばかりだったのに惜しいことだ。新型買うしかないか(ちょっとにっこり)。

ただネットを浚ってみるとよくある症例のようで対処法を指南する頁が複数あり,皆おなじことを言っている。まづはそれをやってみよう。パッキンの取りよせになるから,しばらく手動で淹れることにする。

なぜAmazonはカートを空にした途端に火急の買い物が発生しますか。

もう生命保険の控除証明書が来た。

 2022.9/30(金)  273 

某銀行から営業電話が掛かってきておざなりな返事をしていたら,古い定期預金を新設の高利率の定期預金に掛けかえませんかと言う。お? 何やらそれは耳寄りな話ですな。

ジツはわしぼちぼち定期の解約をせんと普通預金が持たんところに来ているのだ! プアだよそれは! いま掛けかえるならオペレイタのおねえさまが最後まで面倒を見てくれると言うのでPCから銀行サイトにログインし,恐らくリモートで同じ画面を見ている彼女の指示に従ってぽちぽちとクリックする。がはは,すっかりパソコン教室の老生徒であるがクリックて何?と言いださないだけマシだろう。おれとて阿呆が設計したサイトをさまようよりガイド附きで最短コースを導いてもらうほうがいい。

定期をふたつ解約していったん普通預金に戻し,お勧めの定期預金にどかんと(誇張)振りかえた。下ろせる金額は寂しくなったが,非常に短期の定期で満期になれば普通預金に返る。それを手動で繰りかえし掛けなおす運用であり,次回の金額を加減すれば普通預金のコントロールができて好都合なんである。

この手の電話が役に立ったのは産まれて初めてである。たいへん有意義でしたと素直に謝意を申しあげるとおねえさまが喜んでおられた。きょう一日くらい気分よく過ごせてもらえたらおれも嬉しい。

デーブさん,よく似合ってて笑った。


【本頁パクリスト】