霜月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2021.11/1(月)  305  | 216,178

単行本の『ゴルゴ13 (114)』をばらしてPDFにしてみる。1999年10月初版。256階調600dpiで撮った260頁は461MBであった。表紙カバー折りかえしにリイド社のURLが載るようになった。

猿も木から落ちる・王国の思い出・エルビス復活の三本である。ゴルゴのレジェンドも数あれど,屈指のむちゃ度を誇るエボラ感染の回がある。二番目の話が好きでね,もしもパタリロ!とコラボしたらやっぱりこんなストーリになるのじゃないか。

トリートメントが切れたので慎重に見定めてリフィルをセットしたら,ボディソープが充填されていた。どういうトリック!? トリックorトリートメント(それはきのう言わないと……)?

切れたトリートメントの容器から目を離した瞬間に海馬情報がボディソープに置きかわったと思うんだ。結果的にシャンプー1本・トリートメントなし・ボディソープ2本のパーティとなった。ウチのはボトルの詰めかえじゃなくてリフィルの袋にクチを着けて逆さに吊るすやつでな,3口しか持ってないし尻側にも孔をあけるからリカヴァリが難しい。入院用に買った小容量のリンスインシャンプーを早いとこ使いきって,その空きボトルにリフィルから移していくのが最も捨てる要素の少ない方策だろう。

 2021.11/2(火)  306 

単行本の『ゴルゴ13 (115)』をばらしてPDFにしてみる。2000年1月初版。256階調600dpiで撮った260頁は492MBであった。かっこいい表紙だなあ。

沖縄のクーデタ・鄧小平のXデイ・指揮者の聴覚の三本である。介錯ちうより早く撃たないと依頼を成就できなくなっちゃう。鄧を変名にしてないのはびっくり。

へえ,ナカバヤシ。おれの掌にはロジクールの筐体がオーダーメイドのようにぴったりでなあ,冒険しにくいんだ。ジャストフィットなんだから。エレコムもサンワサプライも小さすぎたんよね。

 2021.11/3(水)  307 

缶コーヒー1本買ったら1時間くらい無料WiFiスポットになる自動販売機はどうか。誰か買うたびに残り時間が1時間にリセットされるの。イケると思うんだが。

 2021.11/4(木)  308 

おお,さっぱりしたデザインなのに寂しくなくていいな。片持ちRサスもエキゾーストパイプも恰好いい。

マツダもREユニットだけ供給とかできんものかね。

半畳のレジャーシート。3.3k円。すばらしい。これは畳柄が欲しかったところ。

ロボットを使って何をするかではなく、誰がロボットを購入するかというのが審査対象

米軍に売ってるんだからそう言う他ないか。自衛隊は販売対象になるだろうな。

単行本の『ゴルゴ13 (116)』をばらしてPDFにしてみる。2000年5月初版。256階調600dpiで撮った258頁は480MBであった。

日系スパイ・代替医療医師・陪審員工作・中華スパイの四本である。おれもゴルゴのエージェントになりたい。ダジャレとか買ってくれないだろか。Twitterでおれの別アカにDMが来たらゴルゴに連絡する係とかどうだろう。

 2021.11/5(金)  309 

ZenFone 3 Max を買って4年3箇月か。電池は大丈夫だがレスポンスがいちいち怪しくなってきた。アプリの肥大にメモリが持たん時が来ているのだ。大クラッシュに備えねばなるまい。

次期主力電トーク機の要件はメモリ4GB以上でNFC対応,それだけだ。マイナンバーカードが読めればおサイフケータイはなくてもイイ。あ,中華端末は遠慮したいがMotorolaとOPPOがボーダーで悩ましい(米国が排除しているかどうかが目安)。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョリオン (27) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  2. SPY×FAMILY (8) [eBook]遠藤達哉集英社
  3. Dr. STONE (23) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  4. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 小冊子付き特装版 (20) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX

 2021.11/6(土)  310 

単行本の『ゴルゴ13 (117)』をばらしてPDFにしてみる。2000年8月初版。256階調600dpiで撮った250頁は454MBであった。

ゴルゴを恫喝・EUの産廃革命・射撃の極意の三本である。「この場を逆転できる手段があったのなら,よけいな口を利いてないで行動する事だ……」三本目だけ妙に絵のタッチが違うんだけど――演出に凝ってそうしたようにも見えない――アシ誰だったんだろう。

純増おめでとう。

手元にあるのが micro SIM なんで,次機種によっては nano SIM に変更する必要があっておれの場合1100円の余計な費用が発生する。端末選定の決め手「最廉価」に影響する額だ。microとnanoなんてA4とB5ほども違わないのに何で増やすかね。いちいち諸元表で確認せんならん。

IIJのSIMはSDカードのようにアダプタを纏ってサイズを変えられるようになったみたいだから今後はいーんだろうが,さてまたこの次となるといーかげん全部eSIMになってるんじゃないだろか。

 2021.11/7(日)  311 | 44.7kg

INGRESSもPokémonGOもすっかりご無沙汰だ。リソースを圧迫するからZenfoneに置いておけなくて消しちゃったもんね。WiFiのみのFireHD8には入れてもしようがない。それでも退会してないのがいやらしいところで,Niantic ID も採っていちおう復帰に備える。将来けもフレGOができんとも限らんからナ。

 2021.11/8(月)  312 

単行本の『ゴルゴ13 (118)』をばらしてPDFにしてみる。2000年10月初版。256階調600dpiで撮った266頁は492MBであった。

ハイジャックの闖入と老監督の盗撮と老テロリストの花道と老贋作者の諭吉の四本である。贋作で芸術は聞いて呆れる。世界のあちこちで市井のガンスミスと交流を持ってるのはおもろいなあ。キャッシュレスオンリーの店ばかりになったらゴルゴは何ペイを使うんだろか。

 2021.11/9(火)  313 

一期12話だとサヴェジ゠ガーデン作戦で徐倫とプッチが初めて遇って終わりかな。二期が脱走で終わるとして,四部五部と同じく全三期39話ではないか。いや12話/期なら36話か(壷算みたいだが)。

来年一月にはアマプラでも観られると思ってるんだけど,まさか配信がほんとにネトフリ独占だったら世界中からヘイトを買うだろう。

I・O DATA からも新作がッ。接触式でも別に構わんよと思ったら,逆に非接触式が不可らしい。てことはSuicaがだめだ。それでは採れない。残念である。

 2021.11/10(水)  314 

単行本の『ゴルゴ13 (119)』をばらしてPDFにしてみる。2001年1月初版。256階調600dpiで撮った260頁は526MBであった。

ヒマラヤ子連れ旅・間違われた男・爆弾解体ゲームの三本である。歴戦の山岳部隊長の追撃を躱す一本目は屈指の名作で,これをベストバウトに挙げる人は多かろう。何とまあ苦しんで嘔吐するゴルゴが見られる。二本目はひょっとしたらシリーズ唯一のギャグ回で,ゴルゴも思い出し笑いをするんじゃないかというくらい。三本目にゴルゴを凌ぐ専門家どうしの決闘に助太刀いたす佳作が並ぶ。何ともお徳なマキシシングルみたいな巻と言えよう。

これがいちばん汎用性たかいかなー思て。パチモンが多くて,しかし価格見合いで敢えて選ぶ道もあろう。

ウチのZenfoneは充電端子がオフセンタで,推奨の使い方ができない。柔らかめのケースの空き地に自分で穴をあけて通してやる必要がある。

脱Amazonと言うのじゃないが,パントリーの代わりに近所のネットスーパーを試してみる。結構おもろいことになるかもしれぬ。

 2021.11/11(木)  315 

最近みてる番組。

ゲッターロボアーク放送記念で開放されてた真ゲッター・新ゲッター・NEOゲッターを続けて観てアークに突入したら記憶が混濁してもう何が何だか。誰か引きついでアーク完結までマンガを描かないと治らないだろう。誰かって,豪ちゃんじゃなかろうし……誰?

そうそう,後れ馳せながらJOKERの吹替版を観た。観んでもよかった。

鬼滅の刃は一期を去年ひととおりこなしている。白眉は女装無惨による下弦月鬼のリストラであったが,その生きのこりが今回の主役なのね。眠らせたまま食って溶かせばいいじゃない。それからポプテの再放送の仕掛けに感心した。ダイの大冒険はOp.Ed.がようやく少しはマシなものに替わったけれどもやっぱり毎回とばしている。

来年以降確定は鬼滅遊郭編とジョジョ六部・チェンソーマン・Dr.STONE三期,あと平家物語か。ジョジョがほんとにネトフリ独占だったら暴れる。SPY×FAMILYはわざわざアニメにしなくてもという思いがあって気乗りしない。引きつづき悪魔のメムメムちゃん・オッドタクシー外伝・カリスマ育児・機龍警察・けものフレンズ3・西遊妖猿伝・バンパイヤ・僕はビートルズの吉報を待つ。

すばらしい。商品化待ったなし。

カタナが動いてるとこを久しぶりに観たのでついー。

寒ー。掛け布団×2+掛け毛布にしよう。

 2021.11/12(金)  316 

そうかそうか,この製品から離れて言うが,フロント2chを既存のステレオアンプとメインスピーカで鳴らした上でサラウンドユニットの音を肩掛けスピーカから耳元で聴くというのはシステム的にありかもしれないな。ハッ,これ特許とれね?

単行本の『ゴルゴ13 (120)』をばらしてPDFにしてみる。2001年5月初版。256階調600dpiで撮った264頁は543MBであった。

大統領選を左右しかねない米兵の捕虜を救い,目潰しのレーザー照射を狙う同業者を屠り,香港映画スターを襲う特殊部隊を殲滅する三話である。三話目は舘アニメになっていたかと思う。物量勝負のゴルゴもやっぱりおもしろい。

 2021.11/13(土)  317 

缶ナッツを入手して貪っていたらガリンと混入異物にぶつかった。いや,これは覚えのある感覚だ。歯が欠けたのだ。吐きだしてみれば楔形の頂点を採って8×5×3mm3のエナメル質,鏡を覗くと右上の犬歯がほとんど半分に割れている。おお,これでは牙を抜かれた狼ではないか。歯は絶対に自然治癒しないからしかたがない,ざっくり2年ぶりの歯医者通いを始めよう。

シカシこれくらいでかい欠片なら糊でくっつくのではないか。正規の治療にそんな選択肢あるんかな。ナッツで砕けるような琺瑯を貼りなおしても詮ないか。茶渋ついてて汚いしなあ。

Amazon Mastercard がリヌーアルすると言うのでしれっと申請してみたらとおってしまった。Oh....

ジツはわし前のAmazonクレカの審査で弾かれとるんよね。リコメンドされたから応募したったのに落としやがってむきょきょーだったのよ。今回のはナンバーレスで非接触決済できるタイプだったんで興味が湧いてな――何となくユーザが捕まらなくてあせってるのを感じたし――ダメ元でやってみたのサ。ついでにiDの実体カードも入手できた。これでチャージ地獄のSuicaを止める目処が付いたわい。

あー,webの写真を見ただけでおれが勘違いしたんだけど,うん,確かにAmazonはナンバーレスとは言ってなくて,カードの裏面に番号が印刷してあるやつだったわ。はははは。いやま,それでいーですハンソン。

ああっ,チープトリックやるんですか。こいつぁグレートですね。四部本篇のエピソードが採られるなんて思いも寄らないことであった。スタッフの慧眼に脱帽だ。

「ザ・ラン」「六壁坂」共におれのフェイヴァリットだ。BD買うかなあ。

むー,電気毛布でも敷かないと冬越せないかなあ。

 2021.11/14(日)  318 | 44.4kg

文庫の『妖女伝説 (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。合本して256階調600dpiで撮った649頁は817MBであった。

「妖女伝説」は収録作の表題を抜きだしたものでないシリーズとしてのタイトルなんだけど,いつ名づけられたのだろう。連作中篇の「砂漠の女王」が秀逸。さて恐ろしきクレオパトラの執念よなと思いきや,もっと根深い存在があった。後半は短篇が並び,ベストは「ボルジア家の毒薬」かな。

11月は元もとおれレベルの町内会はない。回覧板はある。

 2021.11/15(月)  319 

予約は16時半である。2年ぶりなら問診票を書かせるから早く来いという話なので通常の3倍の時間を見て家を出た。鼻で吸って口から強く吐く,常時最強の腹式呼吸である。それでやっとこさの移動であるのに道を間違えて袋小路を引き返す。通常の倍の時間で歯医者に着いた。通常とは健常人のGoogleMAP歩速度である。

写真とレントゲンを撮りなおして1年10箇月の差異を見る。おれの口中は「歯を食いしばる人」のものだそうで――おお,心当たりあるなあ――早い話がどの歯もぼろぼろだ。今回半壊した犬歯は土台を少し削って整えたあとプラ歯を接合する。犬歯だからとて尖らせたりはしないそうだ。きょうは型取りと仮の歯を貼っておしまい。麻酔ナシだった。いちおう持参した歯の欠片は衛生士が回収していったんだが,まさか使いやすまい。

いきなり五千円とられて,うへえである。問診票の[健保の範囲内で治療する]にチェックしてるから疑いやしないがな。仮の歯がたいへんきれいにできて,もうこれでいいじゃんと思わんではない。

帰りはコンビニに寄る楽しみがある。玉子10個・紅白道明寺・チョコモナカジャンボ・スパイス香るビーフカレーパン・あんこのまんまるデニッシュやきいも・冷食とんかつ・冷食たこ焼きを購う。WAON久しぶり。チョコモナカを囓りかじり釣瓶落としの夕暮れをのろのろ歩む。帰りも同じ所を間違える。やはり通常の3倍かかった。

ふむう,電アシ自転車を買えば帰りは怖いとしても往きはよいよいだよなあ。押し歩きアシストのミニヴェロを待ってるんだけど,まさかパナソニックの初物しか出ないのかね。

カラスめ。

 2021.11/16(火)  320 

  1. 27 ハシビロコウ       67,483 ☆☆☆☆☆☆
  2. 30 ピーチパンサー      66,153 ☆☆☆☆☆☆
  3. 32 ヘラジカ         65,425 ☆☆☆☆☆☆
  4. 43 キンシコウ        64,626 ☆☆☆☆☆☆
  5. 31 アライグマ        63,643 ☆☆☆☆☆☆
  6. 68 ヒグマ          62,137 ☆☆☆☆☆☆
  7. 67 ツチノコ【頼られち…】  61,980 ☆☆☆☆☆☆
  8. 45 カバ           61,507 ☆☆☆☆☆☆
  9. 66 パフィン         61,390 ☆☆☆☆☆☆
  10. 41 アフリカニシキヘビ    61,152 ☆☆☆☆☆☆
  11. 33 ライオン         60,040 ☆☆☆☆☆☆
  12. 55 キタキツネ        59,511 ☆☆☆☆☆☆
  13. 60 アフリカオオコノハズク  58,557 ☆☆☆☆☆☆
  14. 50 フェネック        58,484 ☆☆☆☆☆☆
  15. 44 オーストラリアデビル   58,232 ☆☆☆☆☆☆
  16. 59 ブラックジャガー     58,100 ☆☆☆☆☆☆
  17. 53 カタカケフウチョウ    57,610 ☆☆☆☆☆☆
  18. 22 スナネコ         57,533 ☆☆☆☆☆☆
  19. 40 ジャガー         57,423 ☆☆☆☆☆☆
  20. 37 ヒトコブラクダ      57,327 ☆☆☆☆☆☆
  21. 57 オオフウチョウ      56,880 ☆☆☆☆☆☆
  22. 86 ホワイトサーバル     56,594 ☆☆☆☆★★
  23. 51 パンサーカメレオン    56,588 ☆☆☆☆☆★
  24. 63 ギンギツネ        56,468 ☆☆☆☆☆☆
  25. 46 ジェンツーペンギン    56,376 ☆☆☆☆☆☆
  26. 39 ツチノコ         55,629 ☆☆☆☆☆☆
  27. 42 ロイヤルペンギン     55,473 ☆☆☆☆☆☆
  28. 38 アルパカ・スリ      54,836 ☆☆☆☆☆☆
  29. 56 レッサーパンダ      54,820 ☆☆☆☆☆☆
  30. 79 オカピ          54,649 ☆☆☆☆★★
  31. 64 トムソンガゼル      54,521 ☆☆☆☆☆★
  32. 82 アルパカ・ワカイヤ    54,515 ☆☆☆☆★★
  33. 49 シナウスイロイルカ    54,391 ☆☆☆☆☆☆
  34. 61 ホワイトライオン     54,253 ☆☆☆☆☆★
  35. 36 カピバラ         54,217 ☆☆☆☆☆☆
  36. 52 ホッキョクウサギ     53,764 ☆☆☆☆☆☆
  37. 58 アカミミガメ       53,504 ☆☆☆☆☆☆
  38. 26 シロナガスクジラ     53,408 ☆☆☆☆☆☆
  39. 90 ジャガー【連撃の極意】  53,281 ☆☆☆☆★★
  40. 85 マンモス         52,983 ☆☆☆☆★★
  41. 69 タヌキ          52,880 ☆☆☆☆☆★
  42. 48 ジャイアントペンギン   52,849 ☆☆☆☆☆★
  43. 54 マーゲイ         52,121 ☆☆☆☆☆★
  44. 25 ヒツジ          52,002 ☆☆☆☆☆☆
  45. 10 コツメカワウソ      51,916 ☆☆☆☆☆☆
  46. 75 アラビアオリックス    51,664 ☆☆☆☆★★
  47. 77 ジャイアントパンダ    51,569 ☆☆☆☆★★
  48. 80 チベットスナギツネ    51,183 ☆☆☆☆★★
  49. 70 アデリーペンギン     50,957 ☆☆☆☆★★
  50. 04 トキ           50,927 ☆☆☆☆☆☆
  51. 71 コウテイペンギン     50,720 ☆☆☆☆★★
  52. 84 ホワイトタイガー     50,369 ☆☆☆☆★★
  53. 81 イッカク         50,345 ☆☆☆☆★★
  54. 72 アミメキリン       50,327 ☆☆☆☆★★
  55. 17 アメリカビーバー     50,310 ☆☆☆☆☆☆
  56. 89 タチコマ type-H      50,215 ☆☆☆☆☆★
  57. 83 カンザシフウチョウ    50,147 ☆☆☆☆★★
  58. 65 クロトキ         50,122 ☆☆☆☆★★
  59. 06 オグロプレーリードッグ  49,853 ☆☆☆☆☆
  60. 87 オオセンザンコウ     49,799 ☆☆☆☆★★
  61. 47 フタコブラクダ      49,658 ☆☆☆☆☆★
  62. 02 ミーアキャット      49,588 ☆☆☆☆☆☆
  63. 14 カリフォルニアラッコ   49,420 ☆☆☆☆☆☆
  64. 91 オオミミギツネ      49,380 ☆☆☆☆★★
  65. 74 オオアリクイ       49,377 ☆☆☆☆★★
  66. 08 アメリカレア       49,347 ☆☆☆☆☆☆
  67. 01 ドール          49,176 ☆☆☆☆☆☆
  68. 62 コモドドラゴン      48,977 ☆☆☆☆☆★
  69. 78 イワトビペンギン     48,909 ☆☆☆☆★★
  70. 76 リカオン         48,626 ☆☆☆☆★★
  71. 73 ブタ           48,614 ☆☆☆☆★★
  72. 18 ハクトウワシ       47,978 ☆☆☆☆☆☆
  73. 88 オーロックス       47,913 ☆☆☆☆★★
  74. 11 シロサイ         47,679 ☆☆☆☆☆☆
  75. 12 オオフラミンゴ      47,283 ☆☆☆☆☆☆
  76. 35 クジャク         47,101 ☆☆☆☆☆
  77. 29 オオタカ         46,341 ☆☆☆☆☆★
  78. 23 マイルカ         46,072 ☆☆☆☆☆☆
  79. 34 トナカイ         45,932 ☆☆☆☆☆★
  80. 13 ダチョウ         45,873 ☆☆☆☆☆☆
  81. 15 アフリカゾウ       45,825 ☆☆☆☆☆★
  82. 03 サバンナシマウマ     45,427 ☆☆☆☆☆☆
  83. 28 クロサイ         45,222 ☆☆☆☆☆☆
  84. 19 ミナミコアリクイ     44,727 ☆☆☆☆☆☆
  85. 05 マレーバク        44,524 ☆☆☆☆☆☆
  86. 20 カリフォルニアアシカ   44,316 ☆☆☆☆☆☆
  87. 24 ヤマバク         43,636 ☆☆☆☆☆☆
  88. 92 ジョフロイネコ      43,387 ☆☆☆☆★★
  89. 16 チャップマンシマウマ   42,642 ☆☆☆☆☆☆
  90. 09 オグロヌー        42,623 ☆☆☆☆☆
  91. 07 オオアルマジロ      42,479 ☆☆☆☆☆☆
  92. 21 オジロヌー        41,468 ☆☆☆☆☆☆
おしゃれアクセ持ち主一覧
#
name イベント達成日 おしゃれアクセ贈呈日
フォト
ポケット
なかよし
レベル
きらめく
ゆびわ
星のネッ
クレス
またたく
ブローチ
rank 8 Lv. 6 ☆☆
1 40 ジャガー 21.1/23 3/12
2 68 ヒグマ 3/12
3 31 アライグマ 21.4/4 4/4
4 17 アメリカビーバー 21.8/23 21.5/13 5/13
5 1 ドール 21.1/23 5/16
6 2 ミーアキャット 21.1/23 5/16
7 18 ハクトウワシ 21.2/25 5/16
8 23 マイルカ 21.2/25 21.6/6 6/6 5/16
9 22 スナネコ 21.6/16 6/16
10 27 ハシビロコウ 21.6/26 6/26
11 50 フェネック 21.6/27 21.9/20 6/30
12 33 ライオン 21.7/3 7/13
13 6 オグロプレーリードッグ 21.7/24 8/4
14 25 ヒツジ 21.8/24 8/24
15 7 オオアルマジロ 21.9/4 9/16
16 35 クジャク 9/4
17 32 ヘラジカ 21.9/6 11/1
18 19 ミナミコアリクイ 21.9/18
19 9 オグロヌー 21.9/18
20 36 カピバラ 21.9/23
21 5 マレーバク 21.9/24
22 3 サバンナシマウマ 21.9/27
23 11 シロサイ 21.9/30
24 8 アメリカレア 21.9/30
25 12 オオフラミンゴ 21.10/1
26 16 チャップマンシマウマ 21.10/18
27 10 コツメカワウソ 21.10/20
28 4 トキ 21.11/1

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。ログインボーナスで貰える単発チケットが連続で炸裂して2名増加,92/210名体制となった。再建中のゴシンギュウサマ貯金は目標3750個のようやく半分を超えたところである。年末(丑年の歳暮)までに来たら間に合わない。さらにメインシナリオに登場したカスコミルが欲しくなってしまっており,実装されたらまた消耗しそうで困ったものだ。

「ファニー属性」全員がけもステ上昇するイベントがあり,ハシビロ・ピチパン・アライさんらが順位を上げた。属性は全6種あってファニーがウチの最大派閥ではあるけれども所属者は全体の22%に過ぎない。それがトップ10に7人も居ては偏向どころではない。早く他属性にも同様のイベントを起こさねば(ガチャを引け)。

おしゃれクエストのドロップがひとつだけ叶ってヘラジカに贈呈できた。その一方で待ち行列は11名に増加,前途遙かは変わらずだ。

口内炎ができてるんだけど,えー,歯医者でつっこまれた器具が不潔だったってことじゃないのん? 歯列の型を取るときの固定具かな。

 2021.11/17(水)  321 

単行本の『谷岡ヤスジ傑作選 天才の証明』をばらしてPDFにしてみる。1999年12月初版。256階調600dpiで撮った519頁は477MBであった。大部だが圧縮が効く。

これも売るつもりだったがオマケのトリビュートマンガに免じてPDF化する。ムジ鳥とか無闇におっかなくて全盛期をスルーしていたわたくしだ。『ド忠犬ハジ公』の連載はちらちら読んでておもしろかった。再評価の切っ掛けは山下洋輔のエッセイ『ピアニストに手を出すな!』での言及に間違いない(該当作が本書に収録されてたよ)。好きな擬音は「ドシ」。

 2021.11/18(木)  322 

時計としては手を出せないけど“THE BEATLES”のデザインロゴが刻まれたグッズは何か欲しいなと思った。

はーん,それでこないだ取ったAmazonカードがMasterで審査あまかったのか。VISAがないからおかしいなとは思ったのよ。

歯医者2回目である。8時半に来いと理不盡なことを言われて――おめえOKしたじゃんか――小学生の群に追いこされながら往路を下る。余裕を以て20分前に着いたら,あっ何ということだ,シャッターが閉まっているではないかいな。でえい,ギリまで開けないつもりか。これは完全に想定外の事態であった。時間調整に待つのは仕方ないけれども,すぐ傍にバス停があってそっちを待ってると思われないように細かく移動せんければならぬ。15分ほど吹きさらしでけっこう寒い思いをした。次から朝イチは止めておこう。

なか二日でプラ歯ってできるもんなのね。あっさり嵌めなおしてもらったが,仮の歯と区別がつかない。3年半前の差し歯とこの歯だけがペカンと白く,他はインスタントコーヒーに染まったきったない茶色である。ホワイトニングしたいがおれの歯磨きでは何箇月も持ちやせんということだろう。

これで終わりである。おおっと,この歯医者は歯石とりましょうとか半年後検診ねとかなーんも言わないんだった。珍しいよねえ。お代は6120円だった。ま,1本1万円だなあ。

帰路のお楽しみにコンビニに寄り,冷食大盛炒飯・PARMチョコレート・塩豆大福餅食感ロール・綱揚げ・旨じゅわフレンチトースト・ポッキーを購い,レジ横の肉まんとあんまんを追加してWAONで払う。ファミチキはなかった。はっ,1時間は飲食してはならんのだった。PARMや肉まんを買ったのは早計だったな。代わりに百円自販機のジョージア DEEP BLACK を啜って世界的なカフェイン不足を補いつつ1km強の登坂に1時間弱を費やして歩く。脛が痛いのは体重が負担なのであろうな。こんなに軽いのにナ。

 2021.11/19(金)  323 

さて,こう言わねばなるまい。

何もしてないのにPCが壊れた。

けさ電源が入らなかったのだ。あせったあせった。前面の電源ボタンを押して無反応である。取りあえず電源コードを挿しなおして背面の主スイッチをパチパチしてみた。うぃいいいんと動きだしてやでうでしやと思う間もなくぷしゅんと止まる。うーん,こりゃあ参ったね。

熱暴走の季節じゃないし,単純な断線か,いわゆる「電源」が死んだというやつかねえ。蓋を開けたってどうせ何もわからないから次を考える。当のPCは8年選手で,もう交替させていい頃だ。このメインPCがウチの旗艦であり単騎であり,サブにVAIO-Pがあるとは言ってもそちらで生産的なことは何ひとつできない。運用不可と決まれば即日後継機を手配せんければならんのだ。最後のPCのつもりであったがまだ機能と性能が必要だ。力が欲しい。

JUSTSYSTEMSのネットショップなんかがたまにリース切れPCの特売をemailして寄越すんである。PC本体はふだん目にしないし触らないから中古で安く上げるのもありだなあとぼんやり思うようになったのよ。考えてみれば仕事場でお仕着せのマシンをさんざん使ったもんな。キーボード・マウスが自前のぶん衛生的だ。しかしWindows10マシンを買うにはおもしろくないタイミングである。Win11のリース切れPCなんてのはいつごろ出回るものなんだろうか。

お,これは水鉄砲じゃないのね。と思ったら85k円だった。と思ったらハーロックのはもっと高かったわ鉄郎。てかメーテルのがいちばん高いよメーテル。

文庫の『完全版バイオレンスジャック (1)』をばらしてPDFにしてみる。1998年4月初版。本作は昨年PDF化した第17-18巻へ向けて章単位で分冊編集することとし,ここで序と東京滅亡編を第1集として256階調600dpiで撮った270頁は351MBであった。

BJと言えばブラック・ジャック,VJと言えばヴァイオレンスジャックである(言わん言わん)。関東地方が直下型大地震で潰滅する様子を描く。主人公は逞馬ユリ竜姉弟。被災当日の避難行が中心なので,まだ理性あるおとなが牽引してくれる。当然のようにみんな死んでしまうのだけれど。

【きょうの愉しみ】

あったかスリッパ 室内ボア 冬 男女兼用の書影
[honto|amazon]
インスタントコーヒー スペシャルブレンド 90g×2個の書影
[honto|amazon]
カレー職人ビーフカレー中辛 170g×10個の書影
[honto|amazon]
切り忘れ防止タイマー付き 140×80cm 電気敷毛布 SB-S103の書影
[honto|amazon]
ジャネフ ごはんにあうソース たまご風味 10g×40食の書影
[honto|amazon]
1/12 ザ・バイクシリーズ No.64 ホンダ AC16 エイプ 2006の書影
[honto|amazon]
超強力マグネットピン 12×16mm 12個セットの書影
[honto|amazon]
訳あり お得用えびせんミックス 750g 海鮮ミックスせんべいの書影
[honto|amazon]
  1. あったかスリッパ 室内ボア 冬 男女兼用 [Wear]|Hoomoi|Hoomoi
    • AmazonMasterつくったら1万ポイントくれたから防寒グッズを追加したい。
      30cm級で締めつけのまったくないこと,洗濯可・左右不問でなるべく安いやつってことでこれ。
  2. インスタントコーヒー スペシャルブレンド 90g×2個 [Food]KEY COFFEEKEY COFFEE
  3. カレー職人ビーフカレー中辛 170g×10個 [Food]江崎グリコ江崎グリコ
  4. 切り忘れ防止タイマー付き 140×80cm 電気敷毛布 SB-S103 [Goods]Sugibo椙山紡織
    • ン十年前買った電気毛布は暑くて汗かいて目覚めどんよりだったが少しは進歩したろうか。何はなくともタイマー必須,寝入りばな暖かいだけでいいのだ。
  5. ジャネフ ごはんにあうソース たまご風味 10g×40食 [Food]ケイパックキユーピー
  6. 1/12 ザ・バイクシリーズ No.64 ホンダ AC16 エイプ 2006 [Model]青島文化教材社青島文化教材社
    • Ape100に乗ってたからね,これはしかたない。
  7. 超強力マグネットピン 12×16mm 12個セット [Goods]|YFFSFDC|YFFSFDC
    • こんなん何ぼあってもええですからね。
  8. 訳あり お得用えびせんミックス 750g 海鮮ミックスせんべい [Food]千成商会千成商会
    • これも余分なポイントがあらばこそ。750gは食いでがあって頼もしい。

 2021.11/20(土)  324 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (2)』をばらしてPDFにしてみる。1998年4月初版。前巻後半と本巻前半部の合本が関東スラム街編で504頁の652MB,本巻後半の地獄の風(ヘルス・ウィンド)編は240頁は369MBであった。いづれも256階調600dpiである。

余震激しく復興の覚束ない関東地方は日本政府からあっさり遺棄されてマッドマックスな無法地帯と化した。東京湾と霞ヶ浦が繋がって房総半島が孤島に変わり,埼玉県境あたりの地割れが海峡となって断絶し,三浦半島の先は火山灰に埋もれて通行不能となっている。

一年どうやら生きのびた竜がスラム街編の主人公だがジャックとキングが――あっ,クイーンと共に最初からトリオだったのかッ。いま気づいた――早くも一戦まじえて確執をアピールしている。P.193でキングを追って走りだすジャックの背中が何だかコントみたいで笑ってしまった。豪ちゃんオールスターキャストの露払いにオモライくんが本人役で出演しているね。

地獄の風編は震災前の因縁で恋人の仇討ちに懸けるライダと暴走族の抗争である。ジャックが介入してくるものの興味は被災集落の天馬三郎少年にあるようだ。関係ないけど「ヘルス・ウィンド」では健康的に過ぎるから濁ったほうがいいと思う。

けさは素直に電源が入った。よかったー。

ウチでいちばんPCリソースを使うのはPDFの編集(と言っても頁単位の並べかえ・挿入・削除・トリミングくらい)なんだが,もうそんなに冊数が残っていない。つまりマシンパワーは現状維持でよく,現行のどんなCPUを持ってきても悪くなりはしないだろう。あとはメモリ16GBを確保するだけだ。現用機のメモリを換装できるとわかれば,次に買うPCが4GBだって構わないわけだ。ただ販売頁のスペック表を見てもメモリの種類は書いてないんでそこは冒険になる。やっぱり16GB載っている物を買うのがいい。

 2021.11/21(日)  325 | 46.2kg

一万しないんだもんなあ。

今んとこSuica対応の Charge 5 が最有力候補なのだ。何の? え,腕時計……。でももうiDに移行するのでは? はっ,Suica要らんとしたら,うーん,GMA-B800-1AJRかなあ。我ながらえらい違いだな。ちょっと考えなおそう。

これは期待。

朝から口の中に水膨れが腫れあがっていたのを噛み割ったのが風呂場だったんで遠慮なく吐きだしたらジョジョに殴られたみたいにドバドバ血ぃが出た。すんごいまづかったから赤いだけの膿水だったんだろうけれど。

切っ掛けはたぶん歯医者の器具なんだけど――不潔と言ったのは冗談だ――いまバリバリバリバリバリバリ無限に食べてる訳ありえびせんが粘膜を切りきざむせいだと思う。うまいからしかたない。

 2021.11/22(月)  326 

カブ売れてるみたいだからそっちのほうがいいのかもしれん。いっそ電動化してミッションなくせばいいと思うよ(なくせるのかどうかは知らぬ)。

こないだ買ったスリッパと毛布がええ感じだ。喩え毎年買いかえというような耐久性でも保全しておきたい。着る毛布を足せば越冬に万全ではないか。

 2021.11/23(火)  327 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (3)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。256階調600dpiで撮った激闘!門土編・ドラゴンの砦編・黄金都市(エルドラド)編(前半)の3本を分冊する。前2篇の第4集5集がそれぞれ214頁297MBと182頁300MBであった。黄金都市編は第4巻と合本になるんでここでは数えない。

脱獄して関東地方に逃げこんだ死刑囚早乙女門土と身堂竜馬はジャックの眼鏡に適わずいったん追いだされてしまう。ドラゴンの砦編としてキングジャックの再戦あり凄ノ王族のESP覚醒ありと賑やかなエピソードが閑話休題的に挟んであるのだが,続けて黄金都市編のほうがすっきりしたと思うんだ(そこが素人の浅ましさなのか)。

一万円切ってこういうのが出回っていてもらいたいものだ。

腹が痛いが小腸のクランクか大腸のバックストレート鳥羽口かよくわからぬ。パンシロンじゃないな,ブスコパン飲んどこ。

〽ブスコパン,よく効ーけよ(←お気に入り)

 2021.11/24(水)  328 

B.L.スワガーさんのライフルはM700(M40のベース)だったっけ。木製ストックの長物はぜひ欲しいがおれの手入れでは割れたり歪んだりで長持ちしそうにない。

Simon Singh の『暗号解読』にそんな話があったような気がする。もう二十年も検証されつづけてるのね。

今季一番の冷えこみ。

 2021.11/25(木)  329 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。足がむくんでパンパンすと訴えたらプレドニン減らしてみましょうかというので若干の減量なった。以前半減させてひと月もたなかったので,四半減のお試しである。むくむのは心臓の排水能力が低いからだし,血液の抗凝固剤を止めたのが影響してるのだろうと思う。

院内の7-11で糖入りコーク・ダースミルク・7プレミアムつぶあんデニッシュを買う。手持ちのSuica2枚の残高を確認した。

脳神経内科クリニックへ移動する。循環器内科の診察がないせいでかなり早い。脚の神経の伝達速度を測るはずが中止となった。浮腫の水分が邪魔して電位を検出できなかったのだ。NOー。たぶん春までこの足っすよと申しあげて無期延期。前回の測定は夏だったもんな。

薬局でちょいとおもしろい話を聞いたのだが,おれの血液検査の数字で言うとカリウムはばっちりであるのにナトリウムがぎりぎりのセーフだと。あーやっぱりな,やっぱりラーメンの汁なんか飲んでちゃいかんよな。ノノノノ,ナトリウムは下限値に指一本ひっかかってる状態なのだ。えーっ,世界的なNTR(natrium)不足ナノ? 肝臓腎臓糖尿の成績もいいし,おれは特に塩分を控える必要がない。ほんまにほんまに。ラーメンの残り汁を飲みほしてもいいのだ。どうじゃ羨ましいか。うおい,塩分摂ったら足むくむだろ。

午後にぽっこり時間ができた。それではと言うので今年度最大の懸案,運転免許証の更新に行こう。最寄りの警察署ではやってないから総本山の免許センターだ。

免許センターはいづこもその土地で最も高い山の上にある。おれの足(肺)では到底のぼれないからクルマで連れていってもらう。The Long and Winding Road はまるで頭文字Dの舞台である。土曜の夜はさぞ腕自慢が集まることだろう。往復2車線で30km/h制限だとしても。

ちょうど午後の受付の始まる時刻に着いて,ほどよい込み具合である。恐らく最短記録はジャスタ1時間の滞在時間を以て新しい免許証を入手した。おれはパッショーネ裏書きの黄金体験(ゴールド)免許証持ちなので講習は30分だ。何でも聞くところによると,次回(5年後)には講習ビデオがオンライン公開されて自宅で視聴できるようになるんですと。グレート。もっともまるっきり免許センタに行かずに済むわけでない。免許証の更新と交付は従来どおりで,10分のビデオ講習をすっぽかせるぶん帰る時間がちょっぴり早くなるというだけである。なあんだ。そのビデオはドラレコの事故動画を並べたもので,以前のような三文芝居の再現フィルムとは説得力が段違いだ。本物だもんな。

手数料(更新料と講習代)は窓口での現金払い3000円だった。前は自販機から収入証紙を買ったと思うが,廃止されたのか裏で証紙に替わっているのか。やばかったのは視力検査で,こんなこともあろうかと作っておいた運転用眼鏡が決定的に役に立った。忘れてきていたら不合格だったに違いない。もう目が全然だめだ。次回こそ自信がない。きょう既に失効を覚悟したよ。視力検査までの半時間は坐る機会も場所もなくてちょいキツかった。

新しい免許証は2027年某月まで有効である。やっと西暦併記になった。裏面の臓器提供欄を隠すシールをくれなかったナ。そう言えばマイナンバーカードに統合する話が出なかった。あれどうなってるんだっけ。そんなことよりオモテ面にまことに汚らしい爺いが写っており,誰だこれ,なぜだ何故おれの写真を使わないのだ。

 2021.11/26(金)  330 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (4)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った400頁は561MBであった。

第6集は黄金都市編である。銀行跡地に眠る金塊を防備する自衛隊と複数の暴力団の攻防にジャック・門土・竜が絡む。ジャックと門土は互いに深手を負って,いや深手どころじゃないんだけど,ええんかそれで。と思う間もなく次のエピソードでどういうことなの……と今度は困惑することに。

各勢力の武装や機械力ひいては残存人数が多すぎるんで,どう見ても外部からの補給と流入が夥しい。ふつうに復興を目指せばいいのに。無法地帯を維持したいのは……,キングか。

読書メーターに登録するのって,買ったのが電子本でも紙書籍のほうに書いてたのね。他の人のレビューを読みたくてさ。以前は同じ本の紙版とKindle版の登録数にどえらい差があった。でもまぁぼちぼちKindle版を主にするかな。自分が紙を買わなくなって久しいし,読書メーターがKindle版ありきでリターンを寄越すし,だいぶ紙の頁を探すのがめんどくさくなってきたのよ。

ぃよしっ。新規はもちろん再読したやつも紙は紙・電書(ウチは専らReaderStore)はKindle版に振りわけよう。来年からそうする。ジツはさっきの登録でうっかりKindle版に入れちゃったのだ。

【きょうの愉しみ】

  1. グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I [eBook]飛浩隆ハヤカワ文庫
    • 電書版を半額セールで買いなおしたでござるよ。
  2. 西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章 (3) [eBook]|諸星大二郎|講談社
  3. 粘膜黙示録 [eBook]|飴村行|文春文庫
    • 本屋の平台なら気がついたろうが,表紙が榎本俊二とは知らなんだ。
      あっ,粘膜シリーズはKindleで買ってたんだった。しまったなあ。これだからDRMは困るんだ。
  4. ラギッド・ガール 廃園の天使 II [eBook]飛浩隆ハヤカワ文庫

 2021.11/27(土)  331 

やっぱAIはAIが育てないと善いAIにならんよな。

冷えるなあ。

 2021.11/28(日)  332 | 45.6kg

文庫の『完全版バイオレンスジャック (5)』をばらしてPDFにしてみる。1998年6月初版。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った関東地獄街編と疾風ドラゴン編は328頁543MBと196頁の291MBであった。

第7集は地下街に閉じこめられたがまだ食糧の盡きてない3集団の抗争である。地上へ抜けるトンネルを掘るさなかジャックを発掘してしまい――だって埋まってるんだもの――均衡が破れて殲滅戦の坩堝と化す。地下街を何故かバイクがエンジン吹かして走りまわるのだが,豪ちゃんがカタナを描いてくれていて嬉しかった。ジャックとタメを張る大男が善戦するのが初期の雰囲気と違ってきてるのを実感させる。第8集はキング直属の騎馬隊がジャックと偶然いきあわせて潰滅の憂き目に遭う。地獄の風編のジュンが再登場&リタイア……なんだけどジャック何でもありみたいになってておれとしてはあんまりおもしろくない。

神風動画なのはすぐわかった。Netflix以外の配信はあるのかなあ。幸いおれにネタバレはないから先行して盛りあがっていただいて一向に構わないぞ。

ロッコバロッコ所長とシャーロットを誰がやるのか楽しみだ。

おおおおれはネトフリもディズニーも入らないぞ!ジョジョーーッ!!

 2021.11/29(月)  333 

わしの十二式Paperwhiteは第5世代でござったか。

しかしマンガを読むなら最低8inないと見開きに堪えられない。ウチでは Fire HD 8 に任せたからKindleはテキスト本専用であり,そうなると買いかえるには及ばないのであった。

WAONをもっとつかってチャージの余白を空けないとな。いやマイナポイントのダウンロードの都合があってな……。

今んとこネットスーパーの宅配を頼んで,ウチに来たドライバーの端末にWAONカードをかざすのが――「玄関WAON」ですって――金額やタイミングの調整が容易で有望だ。そのぶんAmazonMasterの出来高が落ちるがパントリーをなくしたのが悪い。カネの生る木は枯れて久しいのだ。

 2021.11/30(火)  334 

この艦容にはジツに説得力を感じるヤマト脳なおれガイル。ザンジバルも同尺にラインナップしてもらいたい。EXモデルは塗装が要るんでおれごとき軟弱には荷が重いけどさ。

クレカつかわねえと無効にすんぞワンラーとドシオを掛けてきたので使う方向で検討する(弱い)。

だいたい病院とAmazonとReaderStoreとCOMPがレギュラーかの。不定期にヨドバシかBICのカメラ,こないだネッスルの定期便を止めたった。これらにカードを振りわければいいのだ。年に一度つかわないと翌年年会費を取られるめんどくさいカードが一枚ある。整理するとしたらそいつからだろう。

すぐ腹がへるのは体調管理的には吉兆かな。


【本頁パクリスト】

ジャストフィットなんだからd2
Just Fit|井上陽水|井上陽水