葉月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.8/1(火)  213  | 195,119

投薬メモ
備考
イトリゾール 4
プレドニン 2
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

肝臓にダメイジを与えていそうでブイフェンド中止,暫定的にイトリゾールを復活させる。プレドニンを若干量削減する。

きのう欠けてしまった前歯がひと晩たっても再生しなかったので諦めて歯医者に行く。月が変わってお仕置きじゃなかったタイミングとしては好都合。右の表には歯医者の嫌がるクスリがいくつか含まれており,おくすり手帳の事前提示は必須と言えよう。

歯医者は6年ぶりだ。

おれ的にはレジンを盛って成型してくれればよかったんだが,プレドニンでぼろぼろになっている歯に継ぎ足しても持たないだろうというので大改造をする。上の中切歯2本のうち右を大きく削って差し歯で覆うのだ。左の小さな欠けはパテ盛りで済ませる。前歯は保険が利かないから高いのだと玉美が恐喝の材に採っており,おれも保険が利いた上で8万とか10万とかするのではと恐れていたら,その1/10もしないようだ。保険の範疇なら別に銀歯でも金歯でも構わないぞ。ニョホ。ホ。

きょうは妊婦用の麻酔を掛けてレントゲンを撮って前歯を削って歯型を取って仮のプラ片を貼っておしまい。おれの歯は汚くて,それに合わせてあるのかプラ片も何となく濁っている。もうこれでいいじゃんと思うなあ。

あ,削った前歯は元もと生え方が捻れていて,右肩を前に出すようにひん曲がっていたのだ。それが補正されて差し歯(仮)の並びだけは良くなっている。むう,これではキスの味が変わってしまうのではないだろうか松の廊下。

雨は回避できた。

たいようのいしが出てヒマナッツをキジルシ否キマワリに「進化」せしむることができ,アイテムの必要なポケモンは揃った。

現状は図鑑の空き番を順番に埋めている最中で,カイリキーに化けさせる飴を蓄えるためゴーリキーを散歩の供に連れている。その次はベトベトン・スリーパーと続く。ま,幻のポケモンなんてのが居るんだからどのみち挫折は必至だ。図鑑の完成を見ることはないと思っている。

 2017.8/2(水)  214 

つい中国を悪く考えがちだけれどもとどのつまりは市場の決めることであろうな。落語協会が分裂しても,いやそういう問題ではな……い……

家にとーちゃんのプレイヤがあるならまぁいいけど,昨今のAD推しはジョースターさん,おりゃあ心配だ。ビートルズを再生するようなオーディオならCDのほうがマシだからだ。終わったメディアを若者に摑ませるのは感心しない。

ところでホワイトアルバムの連番刻印はCDのときにもうなくなってたんだっけ。おいらCDはBOX買いだったからなー。

Echo(Alexa)とGoogleHome(Google Assistant)とどちらにすべきか結構なやんでいる。ナニ,両方買え? そんなことをしたらふたりが仲良くなっておれがハブられるではないか。 IoTハブだけに。

ゴールドブレンドバリスタにオマケで附いてきたガラスのマグカップが,えらいもんでうっすら茶色に染まってきた。そらおれの歯も白ぅならんちうねん。

 2017.8/3(木)  215 

けっこうな登坂をとぼとぼ歩いてたらヤクルトおばちゃんがびゃーんと追いこしていってビッシッと停まり,たいそう恰好よかった。デリヴァリに使えるくらいの実用度があるなら欲しいなあ。

前面防風されててエアコンなかったら死ぬかな。シートベルトもヘルメットも要らないのかしら。

 2017.8/4(金)  216 

そりゃ欲しいけど,下のサンプル画像をダウンロードしたからもういいちやもういい。

普通切手にキタキツネやトキが居て,そっちににんまりする訓練されたフレンズも多かろう。

二輪車の公道走行禁止とどっちが早いかしらね。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (185) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. 恥知らずのパープルヘイズ - ジョジョの奇妙な冒険より - [eBook]|上遠野浩平・荒木飛呂彦(原作)ジャンプジェイブックスDIGITAL
    • 底本は文庫版。

 2017.8/5(土)  217 

Media Goから動画や写真の管理/転送機能が省かれ、音楽専用のプレーヤー/管理アプリとなったほか、歌詞編集機能も省略されている。

ソニーもSonicStageの昔から改悪ばかりする印象があるが,MediaGoはそんなに悪くない,凡百な管理ソフトである(WAVのタグ化け問題はMediaGo固有の障害ではない)。今回こっちをつかえと言いだすからには一長二短の出来なのだろう。写真はともかく動画は一所に管理できたほうがいいと思うがなあ。PC内の動画ってバックグラウンドで音だけ聴いてるの多いじゃない。

こないだ mora から音楽ファイルを買ったから,そっち絡みの利便性は期待している。ハイレゾを敬遠することもなくなったしな。

SonicStageがファッキンな思ひ出なのは,当時のDRMのせいだよなー。

 2017.8/6(日)  218 | 73.2kg

ウチに落語のCD-ROMアプリがあってね,光学ドライヴでexeを起動すると独自ヴューワにメニューが展開されて落語257席・出囃子81曲を選んで聴けて,読み物も多い。SP盤の音源もあったりしてけっこうおもしろい。しかしこれがWin95/98・MacOS7.6.1の時代の産物なのよ。売れたと見えて第二弾が出,落語272席・出囃子151曲が収録されている(あまり重複してない)。こっちが for WinXP・MacOS X。

さて,いつまで起動できるんだと考えたら,もうやばいデショ。読み物パートの記述はバイナリに埋もれてわからないから諦めるとして,音声はDATAフォルダ下の個別ファイルをつつけば汎用プレイヤで聴くことができる……,と,これが .mov だ。Quicktime! あかんがな。例によってFLACにコンヴァートしておかないと RealPlayer や Flash のようにめんどくさいことになる。焦眉の急と言えるだろう。

.movから.flacへの変換は簡単だ,ファイルサイズが6倍になったけれど。問題はファイル名が1桁から5桁の数字でしかないことだ。聴きゃあお馴染みの音源もあるし一部は内容からあの人ね・あの噺ねと知れるが,さすがに多くを特定できない。ことに出囃子の曲名は浅学にして数えるほどしか知らぬ。演題と演者くらいはタグ付けしないと,何てかひってかひ,コレクションとは言えないからファイルとタイトルを紐づけていきたいが,それには一方で汎用プレイヤのライブラリにFLACを取りこんでひとつづつ再生し,他方でCD-ROMアプリを立ちあげて順にメニューをあけて演奏し,同じ音源かどうか耳で突きあわせなければならないのだった。うひー,そんなのよっぽど暇じゃないとやってられないヨ!

では,やっていこう。

一枚目のCD-ROMは艱難辛苦の末ぜんぶ突きあわせた。一聴瞭然のやつも確認は取る。やはり出囃子がキツくて,聴きおぼえのあるナンバーも曲名までは把握していないし,いま曲名がわかっても次を再生したら忘れている。ま,楽しいからいいんだけどさ。た・楽しいの? 楽しいんだよ,oh boy。

二枚目に取りかかろうとしてふと,該当の音声ファイルがないとアプリはどうするんだろうと気になった。CD-ROM内で完結するものだから商品としてそんな事態はあり得ないが,再現すれば開発モードの有意義なエラー情報を吐くかもしれないな。当然ながらCD-ROMをHDDにコピーした上でやっているので,オブジェクトをちょいとリネイムすればいい。そうしてアプリの出囃子メニューで或る曲名を選んでみると……,ぱかっとOS標準のファイル検索ダイアログがひらいた。Oh.... [ファイル名]欄にバッチリファイル名がデフォルト表示されており,ご丁寧にタイトルバーに "Where is 'xxxx:yyyy:zzzz nn.mov'?" とメセイジが書いたある。モロかよ! モロ出しだよ!!

うっは。めんどうごとが解決しちゃった。データ格納フォルダをリネイムしてまるごと音声ファイル消失状態にしてやって,アプリのメニューをあけていけば演奏されるファイル名がわかる。助かった。楽しいんじゃなかったの? ぼうや,MGザクの動力パイプをつくるのは楽しいがやりたくないのだよ。

突きあわせ作業はもちろんExcel上で行なう。コマンドプロンプトのDirコマンドでファイルリストを採ってきて貼り,目視でファイル名を負わないで済むよう検索VBAをつくりこみ,あとでFLACのタグにつかう文字列を生成する。一枚目のときエラーを起こさせることに気づけばよかったんだが,あれで音声をしこたま聴きこんだのは良いブラッシュアップになった。終わりよければ全てよし。いやあの二枚目の処理はこれからなんだけどさ。

 2017.8/7(月)  219 

呆れたことに二枚目のCD-ROMアプリ,出囃子については前述のとおりファイル選択ダイアログをわざと表示させる手法でよかったが,演目でそれをやると,ダイアログを閉じたあと必ずクラッシュするのであった。何で出囃子と演目で振るまいが変わるんだよ。orz

クラッシュ&再起動を三百回近く繰りかえすわけにはいかないので巨大な設定ファイルを全部あけて見,バイナリに混じった演目のテキストを発見した。ああ,これさえあれば Excel VBA でリストアップできる。

出囃子と演者の関係を記したテキストは発掘かなわず,アプリの演者メニューをあけたおして目視で拾うしかなかったね。

ファイル名と演題/演者・出囃子と演者のマトリクスができあがれば,あとはタグ編集アプリへ貼りつけていくだけだ。年内に完成できるだろう。

これはちょっと欲しくなっちゃうね。いいなあ。「の」の字ロゴすばらしいな。

でもPPP版を言うならヘッドフォンを5種つくるべきだよねえ。カナル型はトキ版のほうがしっくりくるかな。

メインに取りあげられている単三版より,写真だけちらっと載っている 006P 9V のが気になってしようがない。あれをレビューしていただきたい。

台風だって。

雨が降ると窓を閉めるからエアコンを掛ける。

 2017.8/8(火)  220 

フレームも専用になると思うんだが,自転車メイカにこのシステムを納めるってコトだよね。

前輪ハブモータでクイックレリーズなホイールセットを個人に売ってくれんかなあ。ついでながらそろそろフラッシャーランプやウインカが復活してもいいと思うよ。

歯医者2回目にして担当医が休み。当番医によって差し歯はセットされたが虫歯の治療なんかは順延されてしまった。

おれの初の差し歯となったのは上顎中切歯の右側で,元もと斜めに,喩えるなら最後まで閉じてないドアのように生えていたのが矯正されてジツに歯並びよくなっている。昔から歯笛の吹けたのはその隙間のお陰と思ってたら,そんなことはなくて今も吹けた。口笛も変わらず。色は白さを感じさせるほどでもないんだが,他の歯がチーズ色かメタル冠なので如何にも差し歯然として浮いている。

前歯だから加速装置は附いていない。代わりにフェイズドアレイレーダーとタチコマエージェントとカメラと自爆装置が仕込んである。おれがニカッと笑ったら盗撮しているのである。心臓が止まるか呼吸を1分間しないでいると自爆する。

料金は先週の初診料なんかも入れてざっと1万円。ムカシは前歯1本四十万円と聞かされたものだった。白磁の突き板で先端がモノフィラメントの刃になってるタイプを自費で植えると今でもそんなものだろうけれど。

どうでもいいけどケータイを,ちうよりINGRESS・ポケGO機であるところの Zenfone を持って出るの忘れた。関心の低まりを表している。

雨らしくもなく傘要らず。

 2017.8/9(水)  221 

おれは内燃機関の将来には頗る悲観的。ある年から新車はすべてEVという転換期が来るのは間違いないし,その前にガソリンの消費が落ちて値が上がる。十年後そうなってもおかしくないと思うん。政治的に潰される気がしてしようがないんよね。

廉価な卓上デジタル時計内蔵の温度計でという条件付きながら14時ごろ室内温度が40.1℃を表示して,おれの憶えてる限りの新記録。おれは昔クール宅急便に附いてきた保冷剤(冷凍庫で再利用できる)をタオルにくるんで首筋に当ててだらだらしていた。いや,だらだらしてたのは汗だがな,HAHAHA!

ぶちぶち嫌味を言っときながらプレゼント企画にはちゃっかり応募しており,先着15000名に間に合ったと見えてブライトポットを入手できた。買やあせんが貰えるなら嬉しいという典型的な景品体質の製品である。ブライトってあれよ,クリープやニドみたいなコーヒーをカフェオレっぽくするパウダーよ。あれっ,ニドもネッスルじゃなかったっけ。最近きかないな。

ははあ,なるほど(←Wikipediaを読んだ)。ブライトって乳成分はいってないのな。バターに対するマーガリンみたいなものなのか。

格納庫の蓋はネジが切ってあって密閉式だし,下部の吐出部は定量はかる小部屋がエアロック的に開閉して湿気に影響されにくくなっている。ちゃんとしたモノだ。まあ,コップをどけたあと粉がはらはらと散ったりして,蟻が怖い向きはまめに拭きとらないといかんのだろうな。

差し歯が意外に快適で驚いている。舌で触ると気持ちいいのよ。加速装置ついてなくてよかったよ。

 2017.8/10(木)  222 

まあ誰しも失敗はあるよ,ははは。ゲシッ

これを読んだからというのでなくて,180日ごとにパスワード変えろなんて言われたフロアでは,例えばビートルズのアルバム名を発売順につかったりしていた。pleasePleaseme → withThebeatles → aHarddaysnight みたいな。

今後はいつまでも記号を混ぜさせる所が情弱と莫迦にされることになるわけで,あ・でも定期的にパスワード変更させるのは愚と言われてからだって何年か経つよなー。

【きょうの愉しみ】

Oral-B すみずみクリーンEX D12013AEの書影
[honto|amazon]
クルップ回転式クリップ大15個入り クリ-93-3の書影
[honto|amazon]
瞬間テキスト ダウンロード版の書影
[honto|amazon]
Battery Tester BT-168Dの書影
[honto|amazon]
ピタリ四角2 ダウンロード版の書影
[honto|amazon]
  1. Oral-B すみずみクリーンEX D12013AE [Goods]BRAUNBRAUN
    • 乾電池式のを愛用してるんだけど,防水キャップが固くて電池交換のたびにストレスMAXでさー。これは充電式のいちばん安いやつで今どきニッカドだ。しかしモータが止まるまで充電しなければいいんで歯ブラシには好適と言える。
  2. クルップ回転式クリップ大15個入り クリ-93-3 [Supply]KOKUYOコクヨ
  3. 瞬間テキスト ダウンロード版 [Software]SOURCENEXTSOURCENEXT
  4. Battery Tester BT-168D [Hardware]hapurshapurs
    • サンワサプライのを愛用してるんだけど,いざ測ろうとしたらチェッカー自身の電池がたいてい切れててストレスMAXでさー。これは測られる電池のパワをつかう。1.5Vと9Vの乾電池・ボタン電池が対象であり,1.2V充電池や3V電池の数字は「参考」ていど。
  5. ピタリ四角2 ダウンロード版 [Software]SOURCENEXTSOURCENEXT

 2017.8/11(金)  223 

おそらく CreatorsUpdate が降ってきたんだが,WindowsUpdateのあとの再起動で「障害を発見しました」と他人事のように言いくさって何故かキーボードを選ぶ画面が出,そこから再起動を繰りかえすループに突入してしまった。面倒めんどですエイト……。

僥倖にも8月3日付の復元ポイントがあったので一週間前の世界に戻す。きのう買ったアプリを再インストールせんければならんが,従前のWindowsを思えば被害は軽微だ。復元ポイントをきょうという日で更新し,システム修復ディスクを焼きなおしておこう。

おまえのつかうIMEはださいから後でアンインストールして最新版を入れろなどと夏なのに不愉快千萬な警告を送ってくるんだよね,Creatorsの前に。そういうこなれの悪さが厭で放置してたのに,通常updaterに編入されてそこは直っていないのか。

さて,そうは言ってもいつまでもCreatorsを拒否できるものでない。もう一度やってみてだめだったらどうすればいいんだろう。取りあえずきょうはもうやりたくない。

ポップアップトースターみたいに温まったレトルトパウチがポーンと飛びでてくる湯煎機がでけんものか。ついでに袋麺焼きそばが茹でられるとイイ。

ひょ・ひょっとして100℃の発熱板でパウチを挟んでやれば湯ぅ要らないのかな。あ,何かできそう。そんなら焼きそばは諦めてもイイ。

 2017.8/12(土)  224 

失敗だよねー。属性を列挙した物理タグを附録につければ売れるんじゃないかね。テプラ持ってれば……,テンプレに入れとけばテプラも売れるかも。

ウチには Type-C のクチがひとつもない。てか次にケータイを買いかえてそれがCだったらそれっきりという気がしないではない。

CreatorsUpdate 2回目はどうと言うこともなく完了した。何なのだー。事前にATOK2017を捕まえていったん死ねとインネンをつけていたが,デスクトップが出たとこで無効にされてるなんてこともなく,まったく問題なくつかえている。なぜ恫喝するんだ。そういうのは金毘羅船船的にもうだめだろ。

と,以前無償updateの折りに殺したはずの MS-IME が復活している。ははあ,それでATOKを目の敵にしたのか。ふむ,悪さをしなければ捨ておくが,いつの間にかATOKを降ろして出しゃばるような真似をしたら即座に消してやる。きさまは五劫の擦り切れ髀肉の嘆を囲っているがよい。←金毘羅的にどうか

なるほどなあ,そんな使い方もあるのねえ。これは絶対の絶対に本物だ(保証書附き)なんてケースがあれば,正規の製造元が贋物と知りつつ正規のタグを着けたというスキャンダルに発展しかねないのだなあ。あー,これはゴルゴネタだなあ。

きょうのCOMPは110g+岡山県産白桃フルーツミックススムージー200g+水道水100g。水を足したのは量が欲しかったせいだが,そうしないと溶けきらなかったろう。特濃でうまいちうか何ちうかフルーツミックスの味がする。

 2017.8/13(日)  225 | 73.2kg

戯れにX-アプリをインストールしてみ,ここんとこメンテに忙しい楽曲ファイル群をライブラリに流しこむというと,あー,取りこみ不可のが千と五百曲こぼれて落ちた。かつて iTunes を楽曲管理アプリとしていたときに――世にiTunesしかなかった時代に――AppleLossLess(.m4a)でリッピングしたCDのデータだ。でもこれらはさあ,Media GO ではちゃんと掛かったんだよ。

iTunesを使わなくなってずいーぶん経つ。以前DRM附きのデータ(.m4p)を無害化するのにいったんCD-RWに書きだしといてFLACで取りこみなおすという手順を踏んだ。それで縁が切れたと思っていたのに由来のデータは残っていて「読めないやつが居る」のが顕われたというわけだ。X-アプリが近く廃止されるアプリだからといって放置は危険である。アップルが裏で何を見てるか知れたものではないから,おれのAppleID が活きているうちに手当てをしておくべし。香このおかわりを断つというやつである。

リジェクティドな.m4aを精査して MediaMonkey 上で.flacに変換する。MediaMonkeyを寵愛するのは操作性の都合であり,変換プロセスと結果はどのアプリを使っても同じだと信じる。

さてどうやらPC上の楽曲ファイル(ざっと七千曲の218GB・1054時間余)がすべてX-アプリに収まったようでよかったよかった。.m4aの拡張子を持つファイルは三百曲弱のこっているが,それらはX-アプリで読めているという点を以てDRMが掛かっていない(MP4フォーマット)と判断してよかろう。

もう汎用性の低いファイルはないと思うがナー。

ほんとかなあ。おいら人造肉とか培養肉は抵抗ないが,虫バーグはちょっとなるべくできたらクチに入れたくない。完璧な粉末を小麦粉に混ぜたお好み焼きなら大丈夫だろうが虫粉100%だと後で吐くかもしれない。いったん鶏に食わせてもらいたいなあ。

『終物語』おもしろかった。

 2017.8/14(月)  226 

けものフレンズの再放送を踏まえて敢えて前番組のおはスタを録画予約に入れ,終了時刻を31分おくらせることでシークレットな番宣(あるに決まっている)まで漏らさず録ろうと目論んだ。昂じてレゴフレンズのCMにも体が反応するありさまである。果たしてスペシャルなOp.が附いてほくそ笑んだが,それはちゃんとけもの時間帯に収まっており,第2話以降はふつうに居留守録画すればいいのであった。

第2話の放映はあすである。

ネットの無料配信で見慣れた第1話である。いわゆるBD修正版を期待していたから,きょうは以下の3点をチェックして観た。

ぜんぶ直ってた。ふう。おれはサーバルの「うわーっ喋ったー!」でぴょこんと視聴継続フラグが立ったんよね,初めて観たとき。

早朝番組に付き物の時刻表示やお天気の常掲テロップがなく,局名表示はごく薄く,録画に優しい画面であった。わずかに「離れて見てね」の注意と提供企業のクレジットが本篇にかぶって出,代わりにいわゆる提供画面が省かれている。ついでながら「エンドカード」の追加はなし。PPP予告が無事で良かった。つまり欠損のない,本放送のグレードアップ版を録らせてくれるということだ。CMだってけもの絡み。テレ東,やるですね。どんなに脅されてもNHKに渡してはならぬぞ。

呼吸器内科の通院で超高い注射を打つ。肝臓の数字がだいぶマシになったのでブイフェンドをそろそろと再開する。大丈夫かねシカシ。

某薬局チェーンのアプリをつかい,処方箋の写真を任意の店舗に送信して受けとりの待ち時間を短縮するという機能を試してみた(FAXで類似のサービスをやってるとこがありますナ)。薬局が準備できたら折りかえし電話すると言うから敬遠していたのだが――つまり送信時にこちらの電話番号も報せないといけない――電源切っとけばいいやんと気がついたん。

わざわざアプリを入れて応じてみせる人間なぞそうは居ないのであろう,けっこう歓待された(気がする)。そしてほんとに到着前にクスリができていた。善哉善哉。今後も利用しよう。しかしそうなると薬局の待合にある無料の紙コップコーヒーをたかりにくくなるなあ。きょうはわずかな隙に貰って飲んだけれど。

帰路は雨中を歩きとおす。Zenfone5を濡らしたがいつものことだし浸水なんかするわけない。足のむくみがまたしても取りきれなかった。大丈夫かねシカシ。

あれっ,Zenfone 5 の液晶下部1/4ほどが,タッチが利かないぞ。えっ。えっ。

[戻る][Home][アプリ]のAndroid固定アイコンと[緊急通報]が反応しない。そこら辺が腐っていると,あにょ,ロック画面解除のパタン入力が完成しないのよ。こ・これが文鎮化……!?

 2017.8/15(火)  227 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 2
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンド復帰だが薬量はぐっと少なくなっている。右表では錠剤の数を言っていて質量は明かしていない(もちろん故意に)。

歯医者は何もくれない。

歯医者3回目は上顎左側の中切歯から犬歯の削りとパテ盛り。いちど歯医者に行くと済し崩しに虫歯を治しはじめて困る。治すとは言い条けずるばかりである。ガンプラマーカーみたいに塗布してパフ掛けすれば取りあえずツルピカになり浸透殺菌するクスリはとっくにできているに違いないのだが,厚生省と麻酔協とドリル団の陰 ( ゚д)・∵∴. ターーーン

施工にあたって事前に次の三択を提示されたのだが,

  1. 麻酔する
  2. 痛かったら麻酔する
  3. 麻酔しない

そんな選択要る? #1に決まっているじゃない。

そりゃそうだろうけどケータイもルンバもコーヒーサーヴァも同じ嫌疑が掛かりますわな。

 2017.8/16(水)  228 

出たの今年の五月なのか。遅いよ。

おれも5年くらい前から積極的に剃っている。陰毛を刈っていいのか悪いのかはっきり謳うトリマってなかったんだよ,ずっと。

ZenFone 5 の下四半身が不感症になり,タップもスワイプもまるで受けつけない。Androidの固定アイコンが動作しないばかりか端末ロックを解除する「パターン」をなぞれなくて,まったく以て二進も三進も行かない。ただ電源が入って時計を見られるだけだ。こりゃあ参ったね。

しばらく前からバッテリが膨らんで内側から筐体を歪ませており,ガラスが浮いたり電圧が急落したりで寿命は感じてたんだけどさあ。まだ2年半しか経ってないんだ。Ariaは4年もって……,あ,それは電池交換できたからか。ZenFoneは電池が密封してあってユーザの手出しを許さない。

買ってみました

ZenFone 3 は 5 の末裔で兄弟が多く,max がいちばん安い。おれの買ったのは max の中でも低スペックな ZC520TL であり,更にカラヴァリを較べて実勢価格の数十円ひくい金色に決めたと言う。VAIO Phone A もそこそこリーズナブルで候補に挙げていたのだけれど,こたびは値段の開きが大きかった。

ZenFone 3 max は 5 と同じ寸法だが金属ボディと大バッテリのためやや重い。筐体にネジ一本出ておらずスナップフィットな裏蓋もなく,SIMとmicroSDは一所にトレイに並べて左側面のスロットへ押しこむようになっている。メンテ用のハッチは皆無で,バッテリ交換どころではない。背面に指紋センサが附いて,ロック解除がラクになっている。USB端子は従来のmicro-B。

出費をケチったのでおれの 3 max は 内部ストレイジが16GBしかない。そこで頼みの綱だったmicroSDが今どき32GB留まりなのは手に入れてから知って驚いた。うわちゃ。ただそのSDカードを内部ストレイジに合算して認識させられる機能があって――外部ストレイジとして使うのと二択――おもろいからそうしてみた。32GBのカードはたまたまウチにあってよかった(ニンテンドー3DS用に買ったやつかな)。

電話帳はクラウドにある。アプリはバックアップに頼らずぜんぶ入れなおす。必要になったものを都度おとして充足を目指すほうがデヴァイスを越えたスリム化にイイ。GooglePlayのインストール履歴(ライブラリ)を見ると,ちょっと呆れるもんネ。

Android は 6.0。買ったなりで,システムファイルの更新はまだ来ていなかった。今年1月の製品だからね。間もなく ZenFone 4 が出るそうなが,まだ型落ちではない。

【きょうの愉しみ】

カリー厨房 すりおろし野菜のビーフカレー 甘口 レストラン用 200g×10個の書影
[honto|amazon]
キッチンスポンジ キズをつけにくく汚れをシッカリ落とせる 徳用ソフトスポンジ 14個組の書影
[honto|amazon]
【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 平成28年産 5kgの書影
[honto|amazon]
ZenFone 3 Max ZC520TL-GD16の書影
[honto|amazon]
つゆ 特級 400mLの書影
[honto|amazon]
HOW TO スティック アイストレー N PH-F66の書影
[honto|amazon]
  1. カリー厨房 すりおろし野菜のビーフカレー 甘口 レストラン用 200g×10個 [Food]Houseハウス食品
  2. キッチンスポンジ キズをつけにくく汚れをシッカリ落とせる 徳用ソフトスポンジ 14個組 [Supply]KOKUBO小久保工業所
  3. 【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 平成28年産 5kg [Food]JAしおのや全農パールライス
  4. ZenFone 3 Max ZC520TL-GD16 [Hardware]ASUSASUSTek
    • ZenFone 5 の液晶タッチが利かなくなってロック画面を突破できない。為す術なく現時点の最廉価品たる ZenFone 3 max に交替である。VAIO phone A が欲しかったが五千円ちがったからなー。
      Androidは 6.0。内蔵ストレイジ16GBは物足りないけど,入らないものがあってももうそれでイイ。
  5. つゆ 特級 400mL [Food]桃屋桃屋
  6. HOW TO スティック アイストレー N PH-F66 [Goods]EBiSUエビス
    • で・でけえ。びっくりした。

 2017.8/17(木)  229 

しょーがないので INGRESS と Pokémon GO を ZenFone 3 max に入れてみる。起動に失敗しましたと初回はどちらも轟沈して意気消沈したが,端末を再起動したら案の定おさまった。地球人ハイツマデコンナ調子ナノカネ。嬉しいことに,ZenFone 5 では去年の秋から繋がらなくなっていた Pokémon GO Plus が難なく稼働する。Bluetoothの部品の差かねえ。

例によってストラップホールがついておらず,現状ハダカで持ってて外に出たら落としそうで超こわい。ZenFone 5 ではプラッチックの裏蓋にバイスで穴を開けて無理やりストラップを通していたが,3 max はアルミ筐体のハメコロシなのでそうした加工ができぬ。さて,どうしたものかな。

普通に使っていて 3 max が性能的に 5 に劣ると感じる場面はない。内部ストレイジが半分なのは承知で買ってるし,何しろ値段も半分だから,この2年のあいだもAndroケータイの底上げが進んでおるのだろう。

 2017.8/18(金)  230 

循環器内科の通院であるが昼過ぎまで忘れていた。危ねえ。心電図と問診のみ。せめてこちらのクスリは止めたいんだがなあ。

調剤薬局に処方箋を送信してから病院の会計をし,ポケGOが起動しおわる前に(←どうとでも取れる表現)準備でけたとプッシュ通知を得る。おれはもう薬局のおねえさま方に憶えられている。紙コップの無料コーヒーサーヴァから麦茶を貰い,そない急がんでええでアピールをする。ところで「アプリ利用の○○さま」とおれを呼びだすのは勘弁してくれ。

帰路は歩き。INGRESSフォワードのポケGOバックグラウンドでいて,ポケPlusの鳴動が忙しい。やぱ効率がぜんぜん違うわ。もっとも赤ボールが涸渇して,ポケモンを発見してはエラーの繰りかえしだったがな。

ZenFone 3 max はアルミ筐体のせいかけっこう熱くなる。発熱は非効率の証である。電池がでかい(4100mAh)だけあって,日持ちはいい。

手に取ってロック画面を突破するのに指紋認証窓に指を捺しあてて,あまりの鈍さに,当ててんのよと思わず声が出る。解錠率ひくいなー。ちゃんと指を傾けて実際に当たるとこの指紋を登録したはずだがなー。と思ったら,カメラのレンズ窓を一所懸命なでていた。うおい。持ち方に気をつけたら快調快調。

けもの第1-4話をDVD-RWにダビングして延えんリピート。

おれ的には第4-7話を一枚に収めたいんだが,第9話がカットバック始まりでわかりにくいからディスクの先頭に持ってきたくて,そうすると素直に4話づつ3枚に分けるのがベストなんだった。

いいかげんDVDをHDDにリッピングできるようにしてもらいたい。ディスクを掛けかえにいくの,ほん面倒くさい。

DVD-RWに落とすとき字幕はついてこないのね……。

 2017.8/19(土)  231 

さらに、旧製品のZenFone 3シリーズについても、ZenUI 4.0およびAndroid Oへのアップグレードが新たに発表された。提供は2018年を予定している。

ZenFone 4 悔しいと言うのでなくて,3 にも Andro 8.0 が来るとのコト。善哉善哉。

しかしながらおれの ZC520TL(Andro 6.0)については 7 に上げるモジュールがまだ出ていない。7 を飛ばして 8 は考えにくいよね。

3月の記事だけど。

ウチは特殊ベルトな G-SHOCK だらけだからなあ。カシオソニーのコラボで G-SHOCK wena 対応は実現味あると思うが,カシオが22mm幅のアダプタを各モデルのオプションに出したっていいやな。G-SHOCKに一般的な革ベルトを合わせたい人も少なくなかろう。出せ。

しょうじきこれは欲しい。CR2032 百個ぶんの値段だからまともならペイしないんだけど,amazon見てるとコイン電池もピンキリでどれ買っていいかわからんもんなあ(百個買って悉くパチモンで丸損かもしれない)。

どうせポケモンのライセンスなんか取ってやしないだろうけれど,この商品の販売は差し止められないんじゃないかしら。Pokémon GO のプレイ内容には影響はしないもんね。

きょうのCOMPは111g+潤う果実パイン350cc。純なパインジュースは初めて……だと思うが期待したほど合うものじゃなかったなあ。

 2017.8/20(日)  232 | 72.0kg

歯医者4回目。上顎右の側切歯から第一小臼歯を削ってパテ盛りする。下の歯列は汚いままだが人前でニカッとしてもまぁ許されるレヴェルになったかなあ。でも汚れを取りきらないのは何すかね。もはや「治療」でないとか?

歯石取りは歯槽膿漏を予防するのに有用な医療行為だけどホワイトニングは美容だから保険が利かないといった言説は聞きますナ。

麻酔の効いてる時間が長く,てか唇から頬に掛けて痺れの塊が段だん移動していく感じだ。ごはんが難儀だが,口が閉まらなくてお漏らしする時間は過ぎてから食っている(当たり前だ)。ムカシは麻酔を掛けても削られたら痛かったものだが,いまは振動しか感じない。麻酔の尖刺の痛みは医者の腕次第かな。でもたぶん針は改良されてて,痛みが抑えられてるとは思う。注射の痛みは薬剤の注入される刺戟とも聞くが,うっかり頬や舌を噛んだときめっちゃ痛いんだから針の刺されごたえは重要だろう。

ZenFone 3 max の指紋認証はラクだなあ……。

 2017.8/21(月)  233 

はて,ビートルズ物にしては安くないかい。

ポケモンは今んとこ捕まえた全種類を1頭づつ手元に置いている。雌雄の別は無視して1頭/ナンバーということだ(ピカチュウ-ライチュウだけは帽子の別で4頭/ナンバー)。おれは無課金なので250頭が保持できる最大で,227頭まで埋まっている。捕獲作業のワークエリアとして1割25頭を見こむともう限界を越えており,ぼちぼち1頭/系統に減らさないといけない。

いつ踏ん切るかなあ。いっぺんだけ250頭越えでエラーを出してみるか。そういうときに限って超レアものが来るんだよな。

「気分」は「体調」に入りますか。

終日死に寝。

ZenFone 5 がクラッシュしていちばん惜しいのは,ロック画面の壁紙用にサンプルで入ってた猫画像だったりしち。電源を入れれば見えてるのに絶対にサルヴェイジできない。同じの ZenPad や 3 max に入ってないのよ。くちょ。

ちなみにホーム画面の壁紙はしょっちゅう替える。いま ZenFone は早川さんで,ZenPad は夜のアラフェネ・ソタSがテン子。PCは無人のさばんなちほー。

 2017.8/22(火)  234 

んー,エミュレイタ? ポケGOがPCでできれば大したものだが,そんな感じじゃないなあ。何かメジャなタイトルで遊んだレビューが欲しいな。

インストールしかけたけど,様子見だな。中止中止。

アニメ版サーバルなのはいいね。皆さん,すごい高評価だ。

【きょうの愉しみ】

ASUS ZenFone3 Max(ZC520TL)専用クリアケースカバーの書影
[honto|amazon]
ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰替 オリジナル 250ml (約250回分)の書影
[honto|amazon]
  1. ASUS ZenFone3 Max(ZC520TL)専用クリアケースカバー [Hardware]shizuka -Will-山口コーポレーション
    • カヴァなんか嫌いなんだけど ZenFone 3 max に落下防止のストラップを着けるため萬止むを得ず。軟質プラで透明度高く,手触りはいい。附属のストラップは折畳み傘のそれみたい。ケースと言うよりはバンパーであろう。
  2. ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰替 オリジナル 250ml (約250回分) [Supply]Reckitt Benckiser Japanアース製薬
    • 詰替えを画策するよりはボトルを買うほうが安い。

 2017.8/23(水)  235 

もう一周しちゃったの!? 注文履歴から[再度購入]すればいいてなもんだが,都度最廉価を探らないなら簡便でイイよね。

JOJOアプリ,イギーを割りとせっせと育てて七部のカラーマンガを毎日読みたしてたんだけど,ある時からイギーの画面をあけようとすると,"Please Wait..."が延えん続いた挙げ句に「データを取得できませんでした。接続状況をご確認ください。」とのエラーが返るようになったんだ。他のメニューは異状なし。イギーだけが出てこない。

確かにイギーが散歩から帰ってきたんで風呂に入れてやったらクラッシュしたことがあったんだよね。そのときサーヴァのデータが壊れたんだろうなあ。端末と紐付いたデータ構造らしくて,いったんアンインストール/再インストールしてみたけど状況は変わらない。こりゃ参ったね。

ネットで検索してみたが空振りばかりで,どうもこの現象はおれだけみたいだ。

 2017.8/24(木)  236 

今度は INGRESS が起動しなくなった。なんなのー。

とと,端末再起動で直った。再起動なんてWindowsでも珍しくなってるのに。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョリオン (15) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  2. ダンジョン飯 (5) [eBook]|九井諒子|enterbrain

 2017.8/25(金)  237 

ちょっと高いな。型落ちを待つか。

けもの第5-8話をDVD-RWにダビングして延えんリピート。音だけ聴きながしてる状態だが,回数だけならヤマト越えたかも。いや,越えてないかな。

また再放送があったら――ウチはダビング10以前の機械なのでな――うんと画質を落としてヘビロテ盤をつくるか。いっそMDに音声だけ繋ぎ録りし,PC上で12話くっつけてやろうかしら。

 2017.8/26(土)  238 

歯医者5回目。下顎左の側切歯から第一小臼歯を削ってパテ盛りする。きょうは麻酔なしで痛くなかったぜ。

よだれを拭くのに木綿のハンカチーフをポケットから出したらポケGO Plus を床に落としてしまい,お医者に拾ってもらって超はづかしい。

い・胃が痛え。胆石かのう……。

5分寝たらおさまった。

胆石は体外から超音波を浴びせて破壊するのがひと頃はやったが,破片が悪さすることが多くて今は下火と聞いておる。年内に開腹かもなマイハウス。

 2017.8/27(日)  239 | 71.6kg

未練たらしく追うわたくし。

このリモコンはフロントライトないと困ると思うがな……。ふつうのゴム粒ボタンなら方向と決定のキーくらいは手探りで行けるけどさ。

きょうの COMP は105g+梨 Nashi Water 360cc。百円パックに新しい味が望まれる。

炭酸抜きのコーラやジンジャエールが出れば COMP に合わせたいんだけどなー。

 2017.8/28(月)  240 

呼吸器内科の通院で高い高い高い注射を打つ。けもの第11話を観ちゃって,いつもより出かけるのが遅くなったよよよ。←それ9話

複雑な投薬体系でいつも薬局の待ち時間にうんざりしてたんだが,事前に処方箋画像を送信するようにしたら十分くらいで準備完通知が返ってくる。あれえ,そんなもんだったか。それできょうは薬局の無料コーヒーを戴いてるうちに呼びだされてしまった。超はづかしい。

帰りに区役所へ寄り道する(電車)。ちょうどお昼休みの時間でめっちゃ込んでた。窓口の係はたいへんだなあ。おれの用事は1分で終了。退館まで体感20分。

区役所から歩いて帰るのは初の試みであるが,ジツは病院からの道のりと大差ない。ウチと病院と区役所とで三角形を書けば正三角形に近いという厭らしさなんだった。INGRESS・ポケGOともに成果うすく,足のむくみがひさっしぶりに取れていた。

くりくりにした。

えっ,Googleにそんな力があるのかい? 怖ろしいな。

 2017.8/29(火)  241 

わしの ZenFone ちうよりみおふぉんか,Jアラートというのは鳴らなかったよよよ。Docomo網だがよそで買った端末だからか。

さて,煽りを食っておはスタが報道特番で潰れてしまい,けものフレンズの1分前にも新しい話題を振っていたからきょうの放映を諦めたところが15秒で株式相場を報じてすぱんとけものフレンズ最終回がスタートしたん。おぉと喜んだのも束の間,テレビ東京においてはニュース表示枠がL字型に取られた額縁放送だったのだった。ぐぬぬー。

まぁしかたない。それはそれで記録としてはおもしろいのであるが観賞用にDVD-RWへ移すには向かない。今夏再放送で第1-4話・第5-8話のディスクをつくってきたのにコンプリートならず。ただ,こんなこともあろうかと3月初回放送の折りに第9-12話のディスクはつくっておいた(第8話から録画できていたのだ)。それで全話収録としよう。ナニ,毎年再放送するわいな。

投薬メモ
備考
ブイフェンド 2 2 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンド増量で,プレドニンは減量(錠数は増えた)。

「けものフレンズ劇場版」があるなら,じゃんぐるちほーの橋の崩落とジャパリバス分離の顛末を描いた「パークの危機だったのだ」をやってくんないかなあ。ツチノコ・梟s・マーゲイ・ハンターs が出てくれたら満足(彼女らはヒトを知っててもおかしくないだろう)。

 2017.8/30(水)  242 

マジすか。絶対ふたりでおれの悪口を言ってるな。

枝雀さんもクスグリでそんなことを高座に掛けていたが,おれは漏斗の形状でどうにでもなるから気のせい派であった。しかし台風の巻と相似だよと言われるとコリオリ力の影響を認めたくなる。コリオリ侍り右巻きかり。

【きょうの愉しみ】

  1. 三惑星の探求 [eBook]Cordwainer Smith・伊藤典夫(訳)・酒井昭伸(訳)ハヤカワ文庫

 2017.8/31(木)  243 

  1. 03 風を感じて
  2. 14 てんやわんや
  3. 17 ほがらかな2匹
  4. 16 かわいい2匹 / 05 凪
  5. 15 動物紹介
  6. 09 楽しい仲間達
  7. 07 水辺のやすらぎ
  8. 02 ジャングルの中で
  9. 04 スコールが来た!
  10. 19 お家ができた!
  11. 21 けもの達のクッキング / 24 ほっこり温泉 / 12 セルリアン
  12. 26 強大な敵 / ようこそジャパリパークへ -off vocal ver.-
  13. 27 ようこそジャパリパークへ ~orgel ver.~
  14. 28 フィナーレ

アナウンサーとゲストがけもの話を語りあうのかと思ってたら,サントラCDをひたすら流す往年のFM番組みたいであった。おおう,懐かしくもすばらしい。

一応 Radikool で録音できたので,各曲切りだして残しておこう。うっかりmp3で録ってしまったが,まぁいい。これでサントラを買わずに済むわけじゃないからナ。

右リストのタイトル前の数字はサントラCDにおけるトラック番号だ(#12のジャパリパ off vocal ver. はシングル盤収録の楽曲だから無番)。リスト自体は放送順で,スラッシュで繋いであるのはクロスフェイドされてて分割不可能だったパートである。

アライさんのテーマ(「さわがしい2匹」後半)がなかったのは惜しいな。あと,#11の「セルリアン」はちょっといじってあるような気がする(ループが多い? いや,ラジオ局が著作物を改変して送出するなどあり得ないか)。

曲の切り出しには Wave Editor を使って WAV に出力。それを MediaMonkey のファイル変換機能で FLAC に変え,軽くタグを埋めてやった。ああ,今どきのエアチェックってこうなんだなあ。そうかあ。

うーん。何時代だよというような。MediaGOよりはマシな操作性だが機能落ちはしているしX-アプリを越えてはいないよなあ。

しかし音はイイ。今までさわった中では MediaMonkey がいちばんしっくり来るんだけど,同じWASAPI排他でも出力はソニーに負けてる気がしてたんだ。

当面はハイレゾとリッピングのために MusicCenter を主体にひらき,タグ直しには MediaMonkey を立ちあげよう。


【本頁パクリスト】

oh boyd6
A Day in the Life|Lennon-McCartney|Beatles
ニョホ。ホ。d1
STEEL BALL RUN|荒木飛呂彦|集英社
初登場時ジャイロが金歯を剥きだしてこう笑っていた。岩鬼かよと連載当時おもったネ。
モノフィラメントd8
イリーガル・エイリアン|R.J. Sawyer・内田昌之|早川書房
汎用ナイフの刃として用いる,直径が1分子の鎖。トソク族の日用品で何でも切れる。

counter