出場歌手の希望 2008年9月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

 個人的に見てみたい歌手だけ挙げてみます。 「出場してくれそうな歌手」にはこだわっていません。 また、出場歌手の数も深く考えていません。

紅組

ポップス系

歌手名出場回数
aiko
青山テルマ
絢香
アンジェラ・アキ
安室奈美恵10
Superfly
竹内まりや
DREAMS COME TRUE13
Perfume
藤岡藤巻と大橋のぞみ

 例年になく、「歌合戦に出場したい」と発言する歌手が多いような気がする今年。 大橋のぞみちゃんも出場したいそうです。 ちなみに、正式な出場歌手になれば、歌合戦史上最年少の記録となるはず。

 NHKに好かれているだろうけど、今年は大きな活動がないかなー、ピアノ弾き語り枠はSuperflyが引き継ぐのかなー、と思っていたら、アンジェラ・アキの「手紙 ?拝啓 十五の君へ?」がシングルチャートの3位に初登場というニュース。 中学生の合唱団をバックに従えてのパフォーマンスでしょうか。

 Superflyは新曲「How Do I Survice?」が初のシングルチャートTOP10入り。 NHKの歌番組に新曲がリリースされるたびに出演しているので、歌合戦にも同じように出場していただきたいところ。

 その他、歌以外にトークも披露して欲しい絢香(2年連続でコブクロと共演?)や、中堅どころのaiko、ベテランのDREAMS COME TRUEも当然のように加えました。

 そして、たぶん話題だけ提供して出場してくれないであろう竹内まりやも希望に加えました。

演歌・歌謡曲系・その他

歌手名出場回数
秋元順子
石川さゆり31
川中美幸21
香西かおり16
(装置じゃない)小林幸子30
天童よしみ13
水森かおり

 秋元順子の他、今年のヒット曲として天童よしみ水森かおりも追加。

 川中美幸香西かおりは大ヒットじゃないけど手堅く新曲を売っている方々。

 石川さゆり小林幸子はベテラン歌手代表。 さっちゃんは是非普通の豪華衣装で。

白組

ポップス系

歌手名出場回数
EXILE
木山裕策
GReeeeN
コブクロ
サザンオールスターズ
羞恥心
徳永英明
MR.CHILDREN

 昨年12月からアルバムを何枚も発売して2作がミリオンを記録しているEXILEは、大晦日は札幌でカウントダウンライブ。 出場しても中継ですね。

 今年もシングル、アルバムともにTOP10に入れた徳永英明。 新曲の「愛が哀しいから」か、デビュー曲の「レイニー・ブルー」、初ヒットの「輝きながら…」あたりをお願いします。

 22年ぶりに歌手活動を再開し、アルバムが初登場2位を記録した水谷豊。 話題性は十分ですが、あの方の歌はとても不安定で。
 まだ私のリストには入れていません。

歌謡曲・演歌系

歌手名出場回数
五木ひろし37
北島三郎45
ジェロ
氷川きよし
布施明23
森進一41

 ジェロ以外は、まーおなじみの(代わり映えしない)方々ですね。
 北島三郎は「まつり」「風雪ながれ旅」「帰ろかな」以外の曲で。 新曲も男性演歌勢としてはトップクラスの売り上げなんだから、新曲を披露していただきたい。
 日本のバラードをカバーしたアルバムを発売した布施明には、歌合戦でまだ歌われていない名曲を朗々と歌い上げていただきましょう。 「桜坂」とか「I LOVE YOU」あたりでも。